日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

七夕きゅうり

今日は曇りのち晴れ。
朝の通勤時間は雨がパラリとしましたが、それで終わりでした。

今朝の収穫です。

トマトは調理用のシシリアンルージュを採ると一気に画像が華やかになりますね~
相方はトマトソースにする時間がないそうで、冷凍庫がいっぱいになってきたようです(笑)
収穫1_17_07_20

ナスが少ないとなんか寂しいですね~
でも、終盤のズッキーニが採れたから良いかな(笑)
収穫2_17_07_20

シシトウ、ピーマンにオクラは・・・
頑張って食べます(笑)
収穫3_17_07_20

この夏の育苗はこんな具合にコンテナに寒冷紗を掛けてます。
何かいい方法はないかなぁ・・・
育苗1_17_07_20

右が7/7に播いた七夕きゅうりの「北進」です。
2枚目の本葉が出てきたんで、そろそろ定植できそうですね。
左は7/10に播いた「夏すずみ」です。
真ん中は7/7に播いたキャベツの「将軍甘藍」です。
なかなか本葉が出てきませんわ。
育苗2_17_07_20

こちらは7/10に播いたエンツァイです。
二年前の種でしたが、な~んにも問題なく発芽しました(笑)
それより左側のセルトレーにはキャベツの「札幌大球」を播いたんだけど・・・
昨年の種ではダメかな?
育苗3_17_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/20(木) 18:55:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ちょっと違います

梅雨が明けました。
真夏の日差しですわ(泣)

朝の収穫は5時過ぎからしていますが、一廻りしてくるだけで汗をかくのでシャワーを浴びてます。

今朝はさすがにほどほどの量です(笑)
収穫1_17_07_19

オクラとオカヒジキです。
オカヒジキって摘むのに中腰で時間がかかるからあまり好きではありません(笑)
収穫2_17_07_19

今年初めて栽培しているカボチャのプッチーニです。
息子への宅配にはこのサイズが良いだろうと思って作ってみました。
カボチャの畝を見てみたら生ってたんで触るとポロリと・・・(泣)
収穫3_17_07_19

トマトは赤いものだという固定観念があって黄色は作ってなかったんですが、昨年初めて「オレンジ千果」を作ったら赤い実より甘いんですね~
今年は「オレンジ千果」と「イエローミミ」を各1株ずつ栽培してます。
こうして収穫するときに見比べれば違いが分かりますが、食べる時はまったく分かりません(笑)
トマト2_17_07_18

中玉は「フルティカ(右上)」は毎年栽培してますが、その時の気分で増やしたりしてます。
今年は「ベネチアンサンセット(左)」なる品種を初めて栽培してますが、なんとなく甘いような気がします。
右下は「アマルフィの誘惑」です。
まぁ、みんなただの中玉ですけどね(笑)
トマト1_17_07_18

ついでですがオクラも。
例年は普通の「五角(中央)」を自家採取して栽培してますが、昨年から種を貰った「丸(右)」と「白オクラ(左)」が加わりました。
これも全部「オクラ」ですわ(笑)
赤い「ベニー」を数年作ってましたが、火を通すと色が抜けて汚くなるから止めてしまいました(笑)
オクラ17_7_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/19(水) 18:11:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一日収穫をサボったら・・・

今日は朝から晴れてて蒸し暑い一日でした。

昨日は朝一からネギの植え替えをしてて、結局収穫まで手が回りませんでした。
そのおかげで今朝は収穫にしっかりと時間がかかってしまいましたわ。

トマトは割れてる実は下に落としてくるのですが・・・
収穫1_17_07_18

ズッキーニはほとんど実が着かなくなったのが救いになってます(笑)
その代わりオクラが採れ始めました。
ピーマンを3株だけにしたらほどほどの量で助かってます。
収穫3_17_07_18

キュウリは第二陣の「北進」が一気に始まりました。
ナスは秋ナス用の「愛知本長茄子」の一番果を採ったので・・・
お裾分けが重かった・・・
収穫2_17_07_18

ニガウリはこれからでしょうね。
自家採取でも十分に採れるようです。
収穫4_17_07_18

スイカはようやく2玉目です。
株が枯れてたもんで(泣)
小さそうですがそれでも4.5㎏ありましたよ~
収穫5_17_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/18(火) 18:38:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギの定植

今日は曇りのち晴れ。
昨夜は夜中に土砂降りの雨が降り、無風で蒸し暑い一日でした。

今朝は昨夜の雨で耕した場所はずぶずぶなんで昨日の続きで耕すことができません(泣)
いくら水はけが良くてもさすがに・・・
それでも作業は山ほどありますわ。
まずはこのネギを掘り起こします。
ネギ1_17_07_17

一時間ほどかかりましたが簡単に外皮を剥き、太さ別に分けておきました。
これは母にお願いしたかったんですが、さすがに熱中症になられては困りますからね。
母ほど丁寧ではありませんが・・・
ネギ2_17_07_17

昨日耕しておいた場所に植え付けたかったんですが、畑が乾くまではこちらのスギナ取りです。
キュウリ1_17_07_17

スコップでたったこれだけのスギナを取るだけで汗が吹き出しますわ。
キュウリ2_17_07_17

七夕きゅうりがそろそろ本葉が出てきそうなんで定植できるように準備です。
簡単に畝を立て、漁網を張っておきました。
さらに隣のトマトは種播きから育てた株がそろそろ色付きそうなんで一緒に囲んでおきました。
近くでカラスが鳴いてますからね~
キュウリ3_17_07_17

昼はシャワーを浴び、ビールを飲んで昼寝をしたら、起きたのが3時半!!
疲れてたのかなぁ・・・

畑の土もそこそこ乾いてきたんでネギの植え付けです。
まずは備中鍬で畝を切ります。
ネギ3_17_07_17

これ、西洋ネギのリークです。
オイラは自家採取した種がまったく発芽しませんでしたが、以前に苗をお裾分けした近くの方が自家採取から作られた苗です。
分けてもらえるというので貰ってきました。
ネギ4_17_07_17

朝一で揃えたネギと1畝に植え付けました。
今年の冬はネギが1畝もないけど大丈夫かな?
作冬の消費量からするとこんなもんなんだけど・・・
ネギ5_17_07_17

そして耕運機で耕します。
耕運機1_17_07_17

耕し終えてすべてを片付け終わったのが7時ですわ。
よう働きました(笑)
ホンとは大豆やニンジンの種を播くまでしたかったんだけど・・・
耕運機2_17_07_17

丁寧に掘ってるつもりなんだけどな(泣)
あっ、今日は収穫してなかった。
明日が大変だ~~
耕運機3_17_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/17(月) 20:18:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの収穫Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
メチャクチャ蒸し暑いい日でした。

雨の後の昨日も若しかして雷雨でもと思い、残ってたジャガイモ掘りを躊躇してしまいました。
でも、もう掘らなければ後作である大豆の種播きが迫ってます。
アンデスはまだ青々としてますがデストロイヤーは枯れてしまってますわ。
ジャガイモ1_17_07_16

なんとか昼飯前までに掘りだして残渣も片付け終えました。
汗びっしょりですわ。
ジャガイモ2_17_07_16

右がデストロイヤーで左がアンデスです。
アンデスは今年の5品種中で一番良くできたのに、デストロイヤーは最悪ですわ。
同じ種芋1㎏でもこの違いは何だろう・・・
ジャガイモ3_17_07_16

こしょぼろのサイズもこんなにありますわ(笑)
しばらくはこのジャガイモを食べなきゃなぁ・・・
ジャガイモ4_17_07_16

午後はスイートコーンの撤収です。
まぁ、シャワーを浴びてビールを飲んで、昼寝をしてからですけどね(笑)
第一陣、第二陣共に収穫が終わりました。
もう一度播いておけばよかったなぁ(笑)
スイートコーン1_17_07_16

漁網を外してから支柱を撤去し、除草してから株を引き抜きました。
これだけの作業でも汗をかきますわ(泣)
スイートコーン2_17_07_16

そして耕運機で耕して今日は時間切れですわ。
は~~、さすがに疲れました・・・
スイートコーン3_17_07_16

今日の収穫です。

ナスの収穫量のわりにズッキーニは終了間近ですわ。
青大が面白いでしょ(笑)
収穫1_17_07_16

インゲンは残りものです。
そろそろ秋播きを考えなきゃ。
収穫2_17_07_16

そしてオクラです。
これからさらに収穫量が増えるかな・・・
収穫3_17_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/16(日) 21:31:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (764)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (910)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR