日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

チマチマと・・・

今日も晴れのち曇り。
やはり午後は風が出ます。

麦です。
やっとここまで株が育ってくれました。
空いてる場所もあるんですけどね。
麦1_17_03_19

昨日張ったエンドウの漁網の補強をしてから、土寄せを施しておきました。
これで刈り取りまで放置です。
麦2_17_03_19

種を播いてからトンネルを掛け、放置してました。
右が小カブ、左は二十日大根です。
二十日大根は残りの種だったからか、発芽率が悪いですわ(泣)
トンネル1_17_03_19

ニンジンは・・・
新しい種なのに疎ら・・・
どうも昨年からニンジンには苦労をさせられてます。
トンネル2_17_03_19

小カブの間引きをチマチマしてから追肥と土寄せ、水をたっぷりと撒いておきました。
トンネル3_17_03_19

間引き菜です。
これが美味いんですよね~(笑)
トンネル4_17_03_19

キャベツ、リーフレタスに結球レタスです。
時なし甘藍は種が古かったか、発芽しなかった・・・
苗1_17_03_19

植え替えしました。
これがまぁチマチマと・・・
この作業は嫌いです。
苗2_17_03_19

不織布を掛けておきましたが、これならば霜が降りても大丈夫かなぁ。
育苗ハウスが欲しいです。
苗3_17_03_19

発泡スチロールの箱が空いたので種を播いておきました。
山くらげは昨年の残り種です。
今年こそは、今年こそはセロリを満足に採りたいですわ。
アーリーボールは時期的にギリギリですね。
これをまたホットカーペットの上で発芽させます。
種まき17_03_19

今日の収穫です。
菜花は・・・ははは。
収穫1_17_03_19

キャベツが爆ぜてないもの小さいなぁ~
ネギだけはタップリとありますが、さすがに端境期ですわ。
収穫2_17_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/19(日) 19:26:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種蒔きと撤収と | ホーム | ジャガイモの植え付け>>

コメント

私は6センチポットに2~4粒種蒔きして、発芽したらそれを9センチポットに植え変えしてるよ 確かにこんだけ密集していると手間が掛かるわ
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 20:02:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ポット上げは楽しいのでは?

HAL-Kさん おばんです。そちらは何でも出来てますね。麦はこれから大きく成るんですか?人参がうまく行かないとか言ってましたが、人参を作る時は私の場合、新聞紙を種蒔き後少し土を掛けその上に新聞紙を乗せたっぷり水を掛けています。ネット掛けでは無く芽が出るまでジョウロで水をやってます。そちらは暖かいから水切れが早いのでは。人参は芽が出れば半分は頂きです。キャベツやレタスのポット上げは面倒ですか?でも植物はポットを大きくするたびに強く成りますね。私は無精のせいかいつも地に直接種蒔きをしています。去年、一昨年の残り種をじゃんじゃん種蒔きをしています。芽が出なくても余り気にしません。
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 00:13:03 |
  3. 畑大好き爺さん #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

種を播くときは発芽しなかったら・・・と考えて播き過ぎてしまいますわ。
結果、ワ~っと生えて植え替えるのに手間取ります(笑)
何度やっても同じことを繰り返してます。
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 05:20:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

畑大好き爺さん

おはようございます。

麦はライ麦なので高さが2mほどまで伸びます。
あと一か月ぐらいで一気に育つはずです。
この時期のニンジンはビニールトンネルが必要なので、裾を土で押さえます。
そのトンネルを捲っての水遣りは面倒で・・・
それに、週末ファーマーでは時間がありません(泣)
キャベツやレタスをポットに播くのはこの時期だけですね。
苗床での植替えならばそれほど面倒ではないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 05:28:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
麦の土寄せ お疲れ様です これで収穫まで放置なんですね
気温が上がりすくすく育ちますように!!
レタスなどの苗たちポット分け大変ですよね
うちも同じようなレタス苗が有るのですが早くポット分けしてやらないと
菜花収穫 イイなあ うちはまだ本格的に収穫出来ていません
もう少し時間がかかりそうです
この連休は時間んが取れたので毎日区民農園に通っています
タマネギの引越しとジャガイモの植え付けを全部済ませたいです
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 05:57:09 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

麦はこの後一気に育つはず、なんですが・・・
周りを見るとどうかなぁ、と思ってしまいます。
菜花は今年は4種ありますからね~(笑)
順序よく採れて欲しいなぁ。

お仕事の合間に時間が採れましたか。
タマネギの定植とジャガイモの植え付けが終わりますように。
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 06:04:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

小カブがもうつまみ菜が採れる大きさになったのですね.
トンネルが効いていますね.
こちらは,畑が離れていることもあり,ポットやトレイに蒔くことが多いのですが,腰を下ろしてのんびりやるので嫌いではないです.
まあ,数を作らないこともありますが.
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 06:52:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

人参なんてたっぷり水やって乾かさなければ誰がやったって
芽が出るよ・・・なんてお隣農家さんに言われたことがありますが、
なんのなんの。1200粒蒔いて発芽0。通路に落ちた一粒だけ
発芽という記録を持つ自分にとっては超難物です。^^

やっぱり得意不得意はありますよねえ。
うちの直売所にも、その人の人参だけは子供が食べるという
名人が居ますが、どうやったらそうなれるのかさっぱりです。^^

今日はゆっくりお休みです。
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 06:56:26 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

小カブは早いものは玉ができてますよ。
今朝の味噌汁の具になりましたが美味しいですね~
もうちょっと播いておけば良かったかな(笑)
苗作りは母に倣って直播が多いのですが、この時期は温度管理ができないのでポットに播くようにしてます。
でも、畑が目の前にあるとほかの作業が気になってしまいますわ。
こういう作業はどうも苦手です(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 07:19:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

母を見ててニンジンの発芽が難しいなんて考えたこともありませんでした。
やはり寒層防止がキモなんでしょうね。
知らない間に水遣りをしてたのかな?
同じようにしてるつもりですが、どこかが足りないんでしょうね。

貴重な休みですからのんびりと過ごすのも良いですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 07:23:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1979-292fcc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (716)
収穫 (131)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (867)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (5)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (10)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR