日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと撤収と

今日は晴れのち曇り。
晴れた午前中は汗ばむ陽気になりましたが、曇った午後は風も出て平年並みの肌寒さですわ。

今日はまずは苗床への種蒔きです。
ここはエンドウの苗床に使ってた場所で、耕さなければなりません。
タマネギ1_17_03_20

備中鍬で耕し始めましたが、すぐに諦めて耕運機を使いました(笑)
タマネギ2_17_03_20

畑はカラカラに乾いてるので、畝を立ててからタップリと水遣りです。
タマネギ3_17_03_20

手前は昨秋にまったく発芽しなかったネギの越津、千秋(手前)の自家採取してて残ってた種を播きました。
これで発芽してくれないと今採ってるネギは混ざってしまってて分からなくなったんですよね。
母が永年繋いでくれてたんだけど・・・
タマネギ4_17_03_20

でも、メインはこいつです。
シャルムの種を買いにちょっとと離れた場所へ買いに行ったら売ってたので(笑)
シャルムと違うかなぁ~
ちょっと安いんだけど(笑)
タマネギ5_17_03_20

トンネルを掛けて完了です。
掛けてる時は暑くて大丈夫かなって思いましたが、午後はやはり三月だったから大丈夫でしょう(笑)
タマネギ6_17_03_20

ブロッコリーの畝です。
花が咲き始めてます(泣)
ブロッコリー4_17_03_20

さすがに撤収しなければなりませんが、今後大量に出てくる残渣を埋める場所がありません(泣)

ここは先週耕しておいたイチゴの苗床の跡地です。
ここくらいしかないなぁ~
ブロッコリー1_17_03_20

溝を掘りました。
スコップの幅なんですが、倍の広さの方が欲しいけど倍の時間かかるから・・・
ブロッコリー2_17_03_20

スコップで溝を掘ってると、隣のラッキョウの雑草が気になります。
ラッキョウ1_17_03_20

こういうのを後回しにできない性格なんです(笑)
ラッキョウ2_17_03_20

全部撤収するつもりでしたが、高校の同級生がやって来て長話をしていったので残ってしまいました(泣)
こういうのは嫌いなんですが・・・(笑)
ブロッコリー3_17_03_20

ブロッコリーの株元にこんなものが飛んできてたんですわ。
街中では考えられないでしょうが・・・
ブロッコリー5_17_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/20(月) 19:44:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブルーベリーを植え付ける | ホーム | チマチマと・・・>>

コメント

HAL_Kさん今晩は~♪

備中クワって4本なのですね~ 私が持ってるのは3本

鍬で疲れますよね~ご苦労様!! で・・耕運機に変更して早く綺麗になったのかな?

スコップで穴掘り・・これは大変でしょう~よく頑張りますね!!
あの中へ葉っぱとかを入れるのですね~ 私はスイカ予定地へクワで掘っては野菜くずとかを入れてます・・
上から土をかけるのですが・・カラスが荒らしてます~!(^^)!
掘り方が浅いって事ですよね!(^^)!

畑で話し込むと、予定通りには進まなくなりますが・・・体を休める事になって良かったですね~
お友達との話に花が咲いたのかしら?
  1. URL |
  2. 2017/03/20(月) 22:37:32 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

いやはや・・・

私だとらっきょうは無視ですね。^^
次の休みの課題に計上して今日やろうとしていた事を
優先します。
すると、次の休みはらっきょうの事を忘れていて、
他の事に集中し、気付くとらっきょうがそのまま。
仕方ないから更に次の休みの課題に計上して・・・

最後はどうにもならない状態になるのでやるのですが。^^

うちの畑でもKDさんやKZさん、苺博士、農家のNYさんなど
害虫以外にお邪魔虫はたくさんいますよ。^^
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 04:21:19 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

備中鍬は歯が4本ですよ。
母が使ってるものと一緒です。
苗床なので備中鍬で起こそうと考えてたんですが、目の前に耕耘機が置いてあるので~
耕運機も準備や片付けが面倒ですよね(笑)

スコップでの穴掘りはさすがに何度も息を整えながらでないと進みません。
刃の長さずつで3回掘ります。

昨日来た同級生とは畑の話はしないのですが、話が長くて・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 05:04:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

ラッキョウの除草はすぐに終わると思ったんですが、思いのほか多くて・・・
気が付いたことを後回しにするとすぐに忘れるんです。
気付いたときにやるようにしてます(笑)

周りで野菜を作ってる方とも時折話をしますが、散歩してる方と目を合わすと話しかけられるんですよね~
なので、極力目を合わさないようにしてます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 05:33:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

越津ネギは春まきもできるのですね.
超極早生タマネギとは,種球を作って秋に植えるのですか?
それとも今蒔いて夏に採れるとか??
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 06:47:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

越津を春播きするのは初めてです。
ネギは種の保存期間が短いと聞いてるので仕方なくです。
これで上手く発芽してくれないとcaddisさんにSOSを出すかもしれません(笑)

このタマネギは昨年作ってみた「シャルム」と同様に、「セット球」といって夏に植え付ける種球を作ります。
上手くいけば冬に新タマが食べられます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 08:25:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

うちも隣のTさんがご夫婦ともども長話です(笑)
もっぱらお師匠様の話し相手だからいいけれど…
うまく誘導して草取り手伝ってもらえたら良かったのにね(^m^)
あちこち草が目立ってきましたね。
私はしばらく忙しいのですでにあきらめムードです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 16:32:26 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

オイラは農作業を始めてからは特に人と話さなくなりましたね(笑)
訪ねてきてくれるから有難いんですが・・・

そろそろ雑草が目に付くようになりました。
気になると除草するようにしてますが、もう一か月もしたら手に負えなくなるでしょうね。
もう諦めモードなんですか~?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/21(火) 18:33:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1980-51bbf521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR