日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の植え付け完了

今日は晴れ。
最高気温は31℃まで上がり、夏日になりました。
暑かった~

ここはスナップの畝です。
花が咲き始めてますが、暴れ始めてもいます。
エンドウ1_17_04_16

ほかのエンドウも起こしておきました。
ウォーミングアップはこれくらいかな(笑)
エンドウ2_17_04_16

今日のメインは里芋の植え付けです。
このための三連休です(笑)

まずは昨日耕した跡に植え付け用の溝を備中鍬で掘ります。
5畝も掘ると息が切れますね。
里芋1_17_04_16

植え付けて芋の間に化成肥料を軽く一握りずつ置いていきます。
一番左は早生と赤芽の親芋を入れてみました。
昨年も少し入れてみたんですが、あまりにも不作でよく分からなかったので、今年は再度です。
まぁ、満足なサイズの種芋が少なかったこともありますが(笑)
次はタケノコ芋、八ツ頭、不明の品種、赤芽で1畝。
次いで赤芽で1畝。
そして早生の孫芋と背付き(子芋)で1畝ずつです。
昨年は7畝だったから2畝も減らしました(笑)
里芋2_17_04_16

これは背付き(子芋)ですが、例年の半分ほどのサイズですわ(泣)
里芋3_17_04_16

品種不明の里芋です。
野菜を作り始めて3~4年目の方で、母の弟子を声高に語ってみえる方が種芋を分けてくれました(笑)
どんな芋ができるんでしょうね。
里芋4_17_04_16

そして藁を並べて種芋の間に鶏糞を二握りずつ置いていくのが母の植え付け方です。
この後石灰窒素を肩に撒きますが、今年は止めてみます。
これで何とか三連休の本命が完了しました。
里芋5_17_04_16

急がなければならないのはこのキャベツの定植も一緒です。
一週間置いておいたらこんなに育ってしまいました(泣)
キャベツ1_17_04_16

里芋の横に千鳥で植え付けました。
この後にできる苗をこの畝に植え付ける予定です。
キャベツ2_17_04_16

すぐ近くに菜花の晩生や花盛りのそら豆があって、モンシロチョウが飛びまわってます。
速攻で防虫ネットを掛けました(笑)
キャベツ3_17_04_16

明日は雨の予報なんですよね~
レタスの苗も良いサイズまで育ってますから定植しておかねば。
レタス1_17_04_16

左に結球レタス、右にリーフレタスと二条で植えてみました。
明日は雨が降ってくれないと困るんですが(笑)
レタス2_17_04_16

この後は収穫を一通りしてもまだ少し時間があったので、特に気になってたこの畝間の除草です。
除草1_17_04_16

これで大蒜の畝をすんなりと見られます。
雑草を踏み付けるのって嫌いなんですよね(笑)
除草2_17_04_16

今日の収穫は宅配便も兼ねてます。

分葱は相方に揃えてもらいましたが、息子へのというと何も言わずに揃えてくれます(笑)
収穫1_17_04_16

菜花は早生、晩生にかき菜です。
収穫2_17_04_16

小カブのあやめ雪はどんどん大きくなってきます。
きれいですよね~
収穫3_17_04_16

キャベツがなくなったのでレタスでガマンしてもらいます(笑)
収穫4_17_04_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/16(日) 19:46:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<被害 | ホーム | 里芋の準備Ⅱ>>

コメント

サトイモ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
これだけの長い何列もの畝を作って肥料をセットしてサトイモを植えて行く
とっても大変な作業でしたね お疲れ様でした!!
あやめ雪きれいですね うちも種蒔きしておけばよかった
四季蒔きコカブの種が有るので これから種蒔きしてみます
リーフレタスと結球レタスを植え込みましたか
うちも2種類苗が成長してきたので区民農園の空きスペースに植えておきます
今日は夕方から雨の予想です 午前中に区民農園に行ってみたいです

  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 05:10:16 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

里芋の植え付けが結局三日かかってしまいました。
まぁ、ほかの作業もやりながらですねどね(笑)
あやめ雪って見た目が良いですよね。
ちゃんと株の味がするし(笑)
種が残ってるのでもう一度播けないかな・・・

こちらはこの後雨が降る予報です。
それを見込んでのキャベツやレタスを植え付けました。
予定が狂わなければいいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 05:27:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

暑い中たくさんの里芋植え付けお疲れ様でした.
こちらも夏日でした.
ニンニクの葉がきれいですね.我が菜園は今年もだめなようです.
カブが根も葉もきれいでおいしそうです.
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 06:29:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

肌寒さが続いてたのに、昨日はいきなり暑くなってしまいました。
里芋の植付が終わってホッとしてます。
今週は仕事で体を休めます(笑)
おや、大蒜はさび病が出ましたか?
こちらは今のところ大丈夫ですよ。
カブは種を播いておいて良かったです。
どんどん大きくなってしまいますが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 08:16:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今日は~♪

そちらも雨でしょうか~こちらは朝から雨ですよ~

3連休は里芋の植え付けを頑張られたのですね~畝づくりは重労働ですよ~(^_^.)

沢山の植え付け できて安心ですね!!

甘姫?はい、未だです~今週中には何とか頑張らないと・・・焦りますが・・・フフッ

息子さんへの宅配準備とならば、せっせと分葱のお掃除もされるのが母心でしょうね!!笑

レタスもサラダ菜もキャベツも・・・次回には沢山送れますね~アッ 途中にも沢山贈り物しますね!!
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 14:23:10 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

早いな~我が家はようやく今日畝がたてれましたわ 植え付けは5月連休辺りかな
  1. URL |
  2. 2017/04/17(月) 16:54:35 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!夜更かししています(^m^;)
暴風雨になっています。そちらにも雨が行っているかな。
ノルマを果たされているから余裕でお休みできますね。
今ごろはフカフカの土に水が滲みていることでしょう…
こちらの里芋の植えつけはゴールデンウィークが過ぎてからのようです。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 01:47:42 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

昨日は午後から土砂降りの雨になりました。
おまけに強風が吹いてたし・・・

里芋の植え付けは時間が掛かりますからね。
一気のやらないと週末ファーマーでは進みません。
これでも昨年より2畝も減りました(笑)

息子への宅配便は毎週ですからね。
定植したキャベツやレタスが送れるのはまだまだ先ですし、それまでの管理に手間がかかります。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 05:06:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

土砂降りの雨だったから畝が崩れてませんか?(笑)
里芋の植え付けが終わってやっと次にかかれます。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 05:08:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

昨日は出かけてたんですが(もちろん仕事で)、午後から暴風雨に遭ってしまいました。
帰宅してからも台風並みでしたね。
里芋の畝が埋まってたらどうしよう・・・
年度の初めは仕事が少ないので安心して休めますよ(笑)
里芋の植え付けを植えたので、ようやく夏野菜の準備にかかれます。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 05:12:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の植え付け、お疲れさまでした。
私は仮植え中なので、ちゃんと畝たてして植え付けるのは5月になってからです。
品種不明の里芋、芽が赤いから赤芋系?どんな味なのか楽しみですね。
昨日は予定通り雨が降って、植え付けされた苗が喜んでいるのでは?
ちょっと降り過ぎな気もしましたが(^_-)
えんどうに花がたくさn咲いていていいな。うちはやっと咲き始めです。
初収穫は連休明けになりそうです。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 12:23:34 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

里芋の植付が終わって一安心です。
これで夏野菜の準備にかかれます。
品種不明の里芋は茎が黒いって言ってましたね。
まだ調べてませんが・・・

昨日は暴風雨でしたよ。
降りすぎでした。
エンドウはそろそろ莢が着きそうです。
  1. URL |
  2. 2017/04/18(火) 18:26:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2007-b5adfa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR