日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も除草

今日は時折晴れ間も出ましたが曇り空。
昼に雨が降り、4時過ぎには大雨警報が出るほどの土砂降りがありました。

今日は山の日で祝日。
今のところ三連休の予定です。

まずは先週末に不織布を剥がせなかったニンジンの世話から。
まぁ、しっかりと雑草が生えてますわ。
ニンジン1_17_08_11

雑草は不織布を抜けてるし、アリンコの巣も(泣)
ニンジン2_17_08_11

除草してネギは追肥して軽く土寄せ、ニンジンは発芽が疎ら箇所は追加で種を播いておきました。
昨年からニンジンの発芽がイマイチ良くありません。
今回はしっかりと雨を貰ってるんですがね・・・
ニンジン3_17_08_11

先週除草して救出した生姜にやっと追肥と土寄せです。
当然隣のネギにも。
このネギは春に切り戻して植え替えた越津で、すっかり再生してます。
生姜17_08_11

落花生の畝です。
一度除草してるんですがね・・・
落花生1_17_08_11

夕方は4時過ぎからの雨で左側が除草できませんでした(泣)
あ~~、今日は何も収穫してなかった・・・
落花生2_17_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/11(金) 18:02:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<除草は続く | ホーム | 復活>>

コメント

こんばんは! HAL_Kさん
Heyモーです
落花生の畝がきれいに除草されてすっきりですね
左側仕事が残りましたね

切り戻した越津ネギ元気に成長でいいですね
うちの区民農園の越津ネギも元気ですよ
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 18:23:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんは。

先ほどまで土砂降りの雨で警報まで出てました。
せっかくの休みなのに・・・(泣)
落花生もここまで育ってくれればこの先除草は不要ですね。
でも、このようにちょっと残るのが嫌なんですわ(笑)

ネギの越津はしっかりと再生してくれました。
これで冬までネギを買うこともありません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 18:46:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

えっ そっちは夕方だけ雨だったの?こっちはお昼辺りから土砂降りの雨で…合羽を着ての作業 いったん上がったんだけど夕方また土砂降りの雨 もう畑が乾かないって困っているのにさぁー どうすっぺ って感じやわ
  1. URL |
  2. 2017/08/11(金) 20:18:49 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨日は昼に降ってから夕方までは止んで晴れ間が覗いてましたよ。
雨合羽を着て作業してたんですか!!
また熱を出しますよ~
しかし最近はよく雨が降りますわ。
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 05:08:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

よく雨が降りますね.
水たまりができるほど濡れると草取りもさぞや大変だったことでしょう.
こちらも雨続きで水不足は解消しましたが,今度は8月の日照時間が平年よりかなり短いようです.
元気なのは草ばかりで,野菜の生長が心配です.
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 06:44:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今年の空梅雨では真夏の水不足を心配してましたが、なんのなんの降り過ぎて困ってますね。
日照時間が短いですか・・・
考えてもいませんでした。
そうですよね、これだけ晴れないとこれからの野菜が心配になりますね。
雑草は関係なく育つんですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 06:58:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

綺麗になりましたね~♪

え~ドシャ降りでしたか~こちらは またまた雨が降りませんから、一雨欲しいですよ~

落花生も見ると良い感じの広がりですね~沢山収穫楽しみですね!!
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 07:57:03 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

まだまだ除草する畝は嫌っていうほど残ってますわ。
汗まみれになりますが、きれいになると気持ち良いですね(笑)
雨が降りませんか?
こちらは梅雨かと思うほど降りますよ。
落花生は葉を広げてきました。
上手く豆ができると良いけど・・・
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 08:28:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今年の夏は、除草に時間をとられているみたいですね。
今日は雨は大丈夫でした?
こちらは、昨日お昼過ぎから土砂降りでした。夕方以降も雨が降りましたが
そんなに多くはなかったです。
にんじん、うちも発芽して喜んでいたのに、未だに疎らです。8月中に
もう一度まきたいのですが、耕運機がかけられなくて…。
秋冬野菜の畝の準備もできなくて、困っています(-_-;)
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 16:13:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

昨日の雨は、夕方以降も降ったり止んだりで、今朝も未明に降ってました。
でも、日中は曇りのち晴れで暑かったですよ。

いや~~、ホンとに雑草には困ってます(泣)
秋冬野菜の畝が全然準備ができません。
防草シートの導入を真剣に考えねば。

今年は春からニンジンの発芽が疎らなんですわ。
何が問題なのか分からなくて困ってます。
  1. URL |
  2. 2017/08/12(土) 19:04:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2115-3b626423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR