日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

オープン

今日は晴れて風も穏やかで、昨日とは打って変わって暖かい一日になりました。
朝晩は寒いですけどね。

朝一ではモコモコと防虫ネットを押し上げてきたので外します。
まだモンシロチョウは飛んでるんですが、大丈夫でしょう(笑)
防虫ネット1_17_11_12

ここで外したのはカブのネットだけですけどね。
防虫ネット2_17_11_12

外した防虫ネットはここの道路で丸めます。
丸めるのって屈んでの作業なんで腰が痛みます・・・
防虫ネット3_17_11_12

次はカリフラワーやブロッコリーです。
防虫ネット4_17_11_12

外しました。
やはり窮屈だったんでしょうね(笑)
防虫ネット5_17_11_12

端っこに芽キャベツを3株植えてます。
ほんとに窮屈だったんでしょうね~
芽キャベツ1_17_11_12

下葉を掻き取りました。
これで芽キャベツに見えます(笑)
ホンとは追肥と土寄せまでしたかったなぁ・・・
芽キャベツ2_17_11_12

ここ、大生姜が植わってるんですよね~
えっ、よく分かりませんか?
大生姜1_17_11_12

ほら、雑草を取るとちゃんと出てきましたよ(笑)
大生姜2_17_11_12

でも、今年はサッパリで元本割れですわ(泣)
右下は先週掘った金時生姜で、畑に置き忘れてた(泣)
大生姜3_17_11_12

今日は午後から母の49日の法事があり、残ったここを除草してお終いです。
除草1_17_11_12

ここまでで時間切れです(泣)
でも、これで長芋とゴボウが掘れます。
除草2_17_11_12

今日の収穫です。
宅配便の日なので多めですわ。

この水菜は苗床に残ってた大株で、昨日採ったのに揃えるのを忘れてたんで朝一の作業です(笑)
収穫1_17_11_12

里芋です。
よく味わってますよ。
収穫2_17_11_12

根菜です。
金時人参を初収穫してみました。
ダイコンが割れてるんだけどなんで?
収穫3_17_11_12

ピーマンとネギです。
収穫4_17_11_12

小物野菜です(笑)
収穫5_17_11_12

カリフラワーとキャベツです。
収穫6_17_11_12

まだ小さいのですが、帰宅してた息子が白菜の鍋が食べたいというので初収穫です。
まぁ野崎二号なんで元々小さいですけどね(笑)
収穫7_17_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/12(日) 18:50:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴの定植

今日は明け方まで雨が降ってましたが、その後は晴れ時々曇り。
冷たい北風が吹いて時折小雨の降る冬の一日でした。
寒かった・・・

今日は連休中にできなかったイチゴの定植です。

最終日に立てておいた畝に定植します。
夜の雨でしっとりとしてますわ。
イチゴ1_17_11_11

畝をレーキで均してから植える目印を。
イチゴ3_17_11_11

ところどころぬかるんでます(笑)
イチゴ2_17_11_11

イチゴの苗床です。
もう、雑草まるけですわ・・・
イチゴ4_17_11_11

雨が多かったからでしょうね、なかなか根が張って土を抱きこんでます。
イチゴ5_17_11_11

雑草を取りながらだったから一日かかってしまいました(泣)
条間には鶏糞、株間には緩効性の化成を置いてます。
右側は80株、左側が89株です。
イチゴ6_17_11_11

採り終わった苗床です。
小さい株がいくつか残っただけで今年はピッタリでした。
イチゴ7_17_11_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/11(土) 19:00:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連休最終日、雨を味方に

【下書きのままで投稿してなかった(泣)】
今日は曇り時々小雨。
六連休も今日でお終いです。

朝一では小雨が降ってて、今日の作業は諦めようかと思いましたが、雨が止んだ7時過ぎから作業開始です。

まずはそら豆の種蒔き。
種は母が自家採取を続けていたもので、今年も母に頼んで莢から出しててもらってます。
そら豆1_17_11_08

オイラは教わった通りに直播しかしたことがありません。
足跡の播き溝に置いていくだけで、お歯黒の向きも関係なしです(笑)
4粒も播く必要がないのですが、種があり余ってるもんで・・・
そら豆2_17_11_08

足で踏んづけてから化成をパラリと撒いてお終いです。
そら豆3_17_11_08

そしてカラス除けに防虫ネットを掛けて完了です。
そら豆4_17_11_08

次はほうれん草の第三陣の種をどっさりと播いて、
ほうれん草17_11_08

隣には正月菜です。
正月菜1_17_11_08

オイラんちの雑煮にはこの正月菜しか入れないのでないと困るんですわ。
ちょっと播く時期が遅いんだけど育ってくれるかな。
小松菜では代用ができないし・・・
正月菜2_17_11_08

小雨が降り始めましたが、イチゴの畝を先に作っておきます。
ぬかるんでからではどうしようも無いですからね。

まずは畝を割って溝施肥の準備です。
イチゴ1_17_11_08

今年も去年と同様に、牛ふん堆肥に油粕とようりんを入れました。
イチゴ2_17_11_08

埋め戻して準備完了です。
イチゴ3_17_11_08

畝を立てるまではできましたが、均すのは植え付ける時に。
イチゴ4_17_11_08

菜花の苗床です。
早く定植しなければと焦ってました。
4品種あるのが分かりますか?(笑)
菜花1_17_11_08

右からカーボロネロ、早生、晩生、かき菜です。
葉の形や色、茎の色で見分けます(笑)
菜花6_17_11_08

まずは早生の定植です。
菜花2_17_11_08

そして晩生の定植。
菜花3_17_11_08

こちらはカーボロネロです。
菜花4_17_11_08

最後にかき菜です。
少しでも交雑しないように畝の位置をずらしてます。
菜花5_17_11_08

苗床から苗を選んだ残りです。
まだ予備苗はしっかりとありますけどね(笑)
菜花7_17_11_08

全部混ぜてしまったんだけど美味しいかな?
菜花以外に食べたことがありません。
これだけ揃えるのは面倒だったんですが、先日は相方にベビーリーフ状態の間引き菜を揃えてもらったんで仕方がありません(笑)
菜花8_17_11_08

定植はまだまだ続きます。

これはキャベツの第三陣で「湖水」と「紫キャベツ」です。
虫喰いが目立ちますけどね(笑)
キャベツ1_17_11_08

定植しました。
防虫ネットは・・・掛ける気力がありませんでした(泣)
キャベツ2_17_11_08

畝が余ったんで今年も青梗菜を大株にしようと植え替えました。
キャベツ3_17_11_08

タマネギの苗床です。
手前が極早生の「AT-1」次がやはり極早生の「フォーカス」です。
周りの畑ではすでに定植が終わっててやっぱり焦ってます。
タマネギ1_17_11_08

「AT-1」を掘り起こしてサイズを揃えました。
タマネギ2_17_11_08

こちらは「フォーカス」です。
タマネギ3_17_11_08

昨日立てておいた畝に定植しました。
母に倣って化成をパラリと撒いてから、株間に鶏糞を置いて完了です。
晩生や赤タマネギはまだ苗が小さいからもう少したってからですね。
タマネギ4_17_11_08

6連休だったんですが、天気に恵まれて助かりました。
予定ではイチゴの定植までしたかったんだけど、こればかりは仕方がありません。
それに、トマトなどの撤収もできてませんが・・・
さすがに疲れましたわ(笑)

最後は今日の収穫です。

キャベツがなくなってて昼食に食べられませんでした。
収穫1_17_11_08

キャベツを採りに行ったら防虫ネット越に目に飛び込んできました(笑)
初収穫です。
収穫2_17_11_08

ダイコンはスーパーではこのサイズでも180円です(笑)
収穫3_17_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/08(水) 18:27:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連休五日目、耕運機が頑張る

今日は晴れ時々曇り。
風はなく、日が差すと暑いくらいの陽気でした。

昨日撤収できなかった勝手に生えてきたヤーコンです。
今日の朝飯前は撤収からです。
ヤーコン1_17_11_07

肥料も与えず、土寄せもしなかったんで小さいですが、自家消費するには十分な量があります(笑)
ヤーコンはこの方法が芋がきれいですね。
考えてしまうなぁ~
ヤーコン2_17_11_07

昨日までで畝を空けられたので今日は耕運機で耕します。
まずはヤーコンを片付けたここからです。
いつもは8時過ぎから耕運機を出すのですが、今日は時間が惜しいので7時半からです(笑)
耕運機1_17_11_07

耕しました。
昨日と比べると光景が激変してますわ(笑)
耕運機2_17_11_07

次いで落花生の跡地を耕します。
耕運機3_17_11_07

ブログの画像ではあっという間なんですよね~
耕運機4_17_11_07

スコップできれいに掘ってるつもりなんですが・・・
耕運機5_17_11_07

さらにサツマイモの跡地も耕し終えました。
耕運機6_17_11_07

そしてタマネギの畝立てです。
今年は牛ふん堆肥と化成をばら撒いてから、再度耕運機で耕してから畝を立てました。
元肥なんて入れたことがないけど・・・(笑)
畝立て1_17_11_07

明日は雨の予報なんで、耕した跡地をレーキで均し、雨でも定植ができるようにあちこちで目印を付けておきました。
ホンとはそら豆の種播きままではしたかったんですが時間切れですわ(泣)
あ~、疲れた・・・
できれば午前中は雨が降らないで欲しいなぁ。
畝立て2_17_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/07(火) 18:40:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

連休四日目、畝を空ける

今日は快晴で風もなく、穏やかな秋の一日になりました。
朝晩はやはり寒いですけど。

世間は昨日までの三連休でしたが、オイラは休日出勤の振り替えで休みです。
畑仕事は遅れに遅れており、頑張らなきゃなりません。

まずは昨日掘ったサツマイモの隣に溝掘りです。
朝飯前の仕事です(笑)
残渣入れ1_17_11_06

まずはサツマイモの蔓を入れます。
秋冬野菜って残渣が出るのでしばらくは使えますね。
ここは春に埋め戻してナスの畝になります。
残渣入れ2_17_11_06

耕運機で耕さないと畝の確保ができないのですが、その前に除草をしなければなりません。

まずはサツマイモの先のここです。
除草1_17_11_06

まぁこれくらいはすぐに終わります。
除草2_17_11_06

ここは落花生の跡地です。
除草3_17_11_06

きれいになりましたが、ここはスギナが出てきてるのでスコップが要りますわ。
除草4_17_11_06

そしてメインイベントは午後からです。
除草5_17_11_06

ここは仮の物置があった場所で、台風21号で壊れた時にブルーシートが裂けてしまいました。
ブルーシートの切れ端が散乱してて、なかなか手を出せなかったんですわ。
これをチマチマと拾いながらなので時間が掛かって・・・
除草6_17_11_06

日が暮れるのが早すぎますわ。
ヤーコンが残ってしまいました(泣)
除草7_17_11_06

最後にキャベツを採って今日の作業は終了です。
第二陣の「将軍」なんですが、小さいのに爆ぜかけてます。
なんで・・・
収穫17_11_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/06(月) 18:52:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (812)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (956)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR