日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

次郎丸の自家採取

今日も晴れ、初夏の陽気になってきました。

今朝の収穫も代わり映えがしませんが、菜花(晩生)がさすがに細くなってきました。
収穫1_16_04_26

イチゴはやはり防鳥ネットの効果ですね。
二日続けてデザートになりました。
収穫2_16_04_26

さて、先週末の日曜は母が畑にやって来たので、里芋の選別をお願いしていました。
満90歳なんですよね(笑)
さすがに昨年から畝立てはオイラがやってますが、少しでも動いてもらうようにしてます。
母の仕事1_16_04_24

そしてほうれん草(次郎丸)の自家採取です。
雄株がほとんど枯れた状態となり、雌株を集めてます。
母の仕事2_16_04_24

こちらが雌株に着いた種の様子です。
母の仕事3_16_04_24

一通り株を縛り終えると「疲れたわ」と言って三輪車をこいで帰っていきました(笑)
母の仕事4_16_04_24

こちらが縛り終えた雌株です。
母の仕事5_16_04_24

実家へはオイラが一輪車で運び、物干しに掛けておきました。
これでカリカリになるまで干しておきます。
これを数十年も繰り返してるんですよね~
母の仕事6_16_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/04/26(火) 19:00:00|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

切り干し大根

昨日の雨も上がり、今日は晴れ間が広がったものの風が冷たかったですわ。

今日は先週末3/12の記録です。

こちらは収穫を続けてるダイコンの第二陣です。
よく見ると花芽が立ってきてるのでそろそろ終了です。
ダイコン1_16_03_12

青くびがあるのでなかなか消費が進まない聖護院大根もまだこれだけ残ってます。
ダイコン2_16_03_12

まったく気にしてなかったのに聖護院には花が咲き始めてます(泣)
ダイコン3_16_03_12

とりあえず青くびを16本採って簡単に洗い、母に切り干しを作ってもらおうと届けました。
ダイコン4_16_03_12

夕方顔を出すとすでに干してあります(笑)
助かりますね~
ダイコン5_16_03_12

もう干す場がないと4本残ってましたけど(笑)
明日から暖かくなるようで、これが最後の切り干し作りかなぁ・・・
ダイコン6_16_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/15(火) 19:21:50|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

切り干し大根は外注

今日も現場仕事で早出です。
山の中の仕事でしたが、思ったほど寒くはありませんでした。

昨日はダイコンの第一陣を終了させました。
とは言ってもこんなものしか残ってませんでしたが(笑)
大根1_16_01_11

三連休の初日に母に届けたダイコンはすでに切り干しにされていました。
大根2_16_01_11

母はこのサイズで干していきます。
大根3_16_01_11

こんなので作っていくんですけど、「突く」と言ってます(笑)
大根4_16_01_11

裏側の刃です。
オイラは使ったことがありませんけどね。
大根5_16_01_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/01/12(火) 19:51:08|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母のもったいない病

梅雨入りしました。
午後からシトシト雨が降ってます。
どしゃ降りにならないと良いなぁ・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニ以外の夏野菜はまだまだ始まりません。
収穫15_06_08

昨日の長芋とゴボウの畝です。
ゴボウは種蒔き後に雨が降らず、蒔き直そうかと思っていたのですが、なんとか発芽してきてます。
やはり雨は必要なんですね~
ゴボウ1_15_06_07

一昨日に母が追肥をしなければと言っていたので、すぐに使えるように化成の袋を置いて法事に出かけました。
ゴボウ2_15_06_07

肥料を雨に濡らしたくないので帰宅後に片付けておきましたが、今朝見てみるとしっかりとばらまかれてました。
声を掛けておいたのは忘れてなかったようです。
長芋には撒いてなかったから今朝オイラが撒いておきましたけどね(笑)
ゴボウ15_06_08

母は里芋の植え付け時に必ずバックアップ用に余分にとやして(養生して)おきます。
今年はほとんどの種芋から発芽しており、てっきり捨てるものと考えてましたが、「これだけで一畝できる。もったいないから植える。」と言って畝の準備を仰せつかりました(笑)
里芋バックアップ15_06_06

一昨日にそら豆の跡地を耕してから畝をつくっておいたのですが、昨日の間に植え付けが終わってました。
ここでも2株がバックアップ用に入れてますわ(笑)
里芋15_06_08

さすがに肥料は与えてなかったので、鶏糞を撒いておきました。
里芋は結局8畝の栽培になりましたわ(笑)
4月に相方の実家へ種芋と自家消費用にお裾分けしたのですが、自家消費用を産直に出したら良い値で売れたそうです。
4~5月頃の里芋は高く売れるそうなので、来年も余ったら大量にお裾分けします。
里芋UP15_06_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/08(月) 18:10:41|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母は種蒔き

今日は午後から曇りです。
予報では今夜から雨が降るそうですが・・・

今朝も相変わらず莢エンドウを収穫してます。
もう飽きてきたんだけど・・・
収穫15_05_18

最近の母はどうも気力が萎えてきてます。
それでも習慣なんでしょうね、野菜が気になるようで畑にやってきます。

昨日(5/17)は三尺ささげと四角豆の種蒔きをお願いしました。
オイラが畝の位置を決め、縄を立てておけば進めてくれます。
これは三尺ささげの種を踏み跡に置いていってます。
種蒔き1_15_05_17

巻き終えると支柱を杖に使って種に土を掛け、踏んづけていきます。
こうした作業は体が覚えてるんでしょうね。
種蒔き2_15_05_17

蒔いた種の袋です。
こちらでは「十六ささげ」が一般的のようですが、母は「三尺ささげ」の方が柔らかいからと言います。
種蒔き3_15_05_17

先週蒔いたオクラの先にゴマの種蒔きをしてもらいました。
どちらも昨年の半分の畝の長さです(笑)
今年も白ゴマです。
種蒔き4_15_05_17

午後は日差しの緩んだ3時頃にやって来て菊の植え替えです。
昨年の株を掘り起こすのはオイラの仕事です。
これは寒菊で、苗を選んでいます。
菊は仏花として使うのですが、あまり気乗りしてなかったのをけしかけました(笑)
どうも最近は消極的になってますね。
歳のせいかなぁ・・・
母の午後15_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/18(月) 18:24:10|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR