日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

初霜

今日は晴れのち曇り。
夕方は雨が降りそうです。

今朝は寒かったですね~
放射冷却で気温が下がったようで、最低気温が4℃まで下がりました。
着替えるまでは靴下を履かないのですが、どうりで足が冷たくて・・・
温度計17_11_13

菜花の早生の畝ですが、薄っすらと霜が降りてました。
霜1_17_11_13

ここでは里芋の保存用の穴を掘るつもりで耕したままなんですが、霜で白くなってます。
もうちょっと秋であってほしかった・・・
霜2_17_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/11/13(月) 18:14:15|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ここが空けられません

今日も秋晴れ。
でも、明日からは台風の影響で雨の予報です。
今週末は農作業ができそうもないけど、今夜から仕事で出張なんですよね。
現場仕事だからカッパを着なきゃならないようだけど・・・

今朝は生野菜が食べたくて(笑)
サラダ水菜は間引きながら採ってます。
そろそろ追肥をしたいんだけど・・・
収穫17_10_27

ここは自宅の目の前なんですが、仮の物置に使ってたハウスがあった場所です。
除草したり青紫蘇を撤去したりしなければならないんですが、ついほかの作業をしてしまってます。
きれいにすれば30坪位はあるので畝に余裕が出るんですが・・・
草むら1_17_10_27

ヤーコンは春に残った種球を置いておいたら勝手に育ってます(笑)
早く畑から持ち出して処分しなければなりませんでした。
結局、今週末にもできませんわ。
草むら2_17_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/27(金) 12:53:45|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久しぶりの青空

台風21号は昨夜の間に通り過ぎ、未明まで雨が残っていたもののその後は曇り時々晴れ。
夕方まで吹き返しの風が強く吹いてました。

強風でトンネルが飛ばれてはいないかと心配してましたが、先月の台風とは違って何も被害がなくホッとしてます。
今回は台風の左側になったんで超大型と言われてても思ったほどの風ではなかったようです。
ダイコンのトンネルは防虫ネットが足りなくて外してあります。
トンネル17_10_23

台風一過で出勤前には久しぶりに青空が広がりました。
ほんとに久しぶりですわ(笑)
あちこちでは被害が出てるようですが、どうか軽微でありますように・・・
青空17_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/10/23(月) 18:21:41|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

畑の様子

今日は真夏の日差しでした。
月曜から続いた早出の現場仕事が今日で終わり、ホッとしてます。
今朝は5時半には自宅を出てるので、さすがに収穫はできませんでした。

なので、久しぶりに畑の写真でお茶を濁します(笑)

こうして見ても今年の里芋は元気が良いですね。
手前のスイカと中ほどのカボチャが幅を利かせてます(笑)
ここを撤収すれば秋冬野菜の畝が楽々と確保できそうです。
去年はいつ撤収したかな・・・
畑の様子1_17_08_21

防虫ネットを掛けてるスイートコーンが頭がつかえてモコモコとしてきました。
今週末には外そうかな。
畑の様子2_17_08_21

30坪ほどの耕作放棄地が・・・(泣)
今年は相方が一度も刈ってくれません。
まぁ、5月末に急遽母を連れて予期せぬ介護生活になってしまったから無理は言えませんから・・・
畑の様子3_17_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/24(木) 18:17:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

凛々子は矮化?

今日は曇り時々晴れ。
梅雨が明けたのに梅雨のような曇り空でした。

今朝の収穫です。
長ナスの庄屋がとぐろを巻いてました(笑)
三尺ささげが初収穫です。
初物はやっぱり旨いですね~(笑)
収穫1_17_07_24

こちらのモロヘイヤも初収穫です。
しばらくはオクラとモロヘイヤのネバネバを・・・
収穫2_17_07_24

種から育てたトマトの世界一も初収穫です。
汚いけど自家消費には十分ですわ(笑)
収穫3_17_07_24

トマトの第二陣で、繁ってるのは脇芽から苗を作ったシシリアンルージュです。
手前の背が低いのがカゴメから貰った凛々子になります。
昨年も貰って育てたんですが、密植して栽培してたから背が伸びなかったんですね。
でも、こうして見ると元々矮化された品種のようですね。
トマト1_17_07_24

傷んだ実もありますが、もう少しで採れそうです。
でも、調理用のシシリアンルージュがしっかりとあるんですよね~(笑)
トマト2_17_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/24(月) 19:45:02|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (812)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (956)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR