日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

焦るなぁ・・・

今日は晴れ時々曇り。
残暑が厳しく、昨日の最高気温は40℃でした。

今朝の収穫です。

昨日は収穫できなかったら三尺ささげがたっぷりと(笑)
それなのにオクラは終了間際ですわ。
収穫1_17_08_25

ナスは切り戻しをしてないのにまぁまぁきれいな肌でありがたいです。
収穫2_17_08_25

ブロッコリーやカリフラワーは、例年は畑に簡単な苗床をこしらえて育てるのですが、今年は軒先で育ててます。
8/13にポット上げしてから、まだ二週間足らずなんですが、虫喰いもなく大きくなってきました。
早く定植してくれと言われるようなんですが、畝の準備ができてません(泣)
苗1_17_08_25

昨日は水遣りもできずに早く出勤したら萎れた株が・・・
今朝はたっぷりと水遣りをしておいたけど大丈夫かなぁ。
苗2_17_08_25

8/12に播いておいたレタス類も本葉を広げ始めました。
そろそろポットを分けておかないと・・・
やっぱり焦りますわ。
苗3_17_08_25

寒冷紗を捲ったら雇った覚えのないガードマンが見張ってました(笑)
苗4_17_08_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/25(金) 18:30:00|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年のチャレンジ

今日は曇りのち晴れ。
風は穏やかで、春は一歩進んだかな。

今朝も霜が降りてて、手が冷たかったんですが朝食前に収穫をしてます。
お邪魔するブログではもう分葱に葱坊主が出てきてました。
収穫期間が短いから頑張って食べます。
収穫1_17_03_29

分葱を揃えるのにガマさんがゴム手袋を使うように勧めてくれたので今朝は使ってみました(笑)
朝食の味噌汁に早速入れてくれましたが美味しいですわ。
収穫2_17_03_29

野菜を育てるようになってから、母が長年の野菜作りで選択してきた品種を覚えながらも、毎年新しい品種や種類を取り入れるようにしてます。
レタスのサラダを食べるのが好きで、つる新で扱ってる「トレビス」という品種を毎年作ってましたが、ナチュラルハーベストから取り寄せてみました。
美味しいかな?
と言うより、上手く育てられるかな?
種1_17_03_29

そしてビーツを2種類です。
ビーツって美味しんですかね(笑)
種2_17_03_29

ナチュラルハーベストで頼むのは初めてだったんですが、こんなプレゼントが入ってました。
なんか嬉しいですね~
何の種か分からなかったからネットで調べてみたら、カタルーニャのリーフレタスのようです。
イタリア野菜の種となってるけど、カタルーニャってスペインですよね・・・
種3_17_03_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/29(水) 18:35:30|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年のジャガイモは

今日は午前中は晴れてたもののその後は曇り一時みぞれの真冬に戻ってしまいました。
雨マークが出てなかったので切り干しダイコンを外へ出してきたのに・・・(泣)

仕事で山の麓へ行ってきたんですが、途中から雪ですわ。
雪17_03_07

さて、今年のジャガイモの種芋が揃いました。
左からアンデス、デストロイヤー、シンシア、男爵、キタアカリがすべて1㎏です。
デストロイヤーは1月下旬に近くのHCで売ってたのを買ってきてあり、シンシアはあまり行かない園芸店で2月初旬に買ってました。
アンデス、男爵にデジマは先週末に行きつけの種屋で買ってきました。
今年は種芋が品薄だと聞いてましたが、ほとんど影響がなかったですね。
ジャガイモ1_17_03_05

デストロイヤーですがこの白いのは根っこ?
なんかカッパの頭みたいですわ。
ジャガイモ2_17_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/07(火) 19:16:07|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山ウドのこと

今朝は霜が降りていましたが、日中は春らしい穏やかな一日でした。
それでも仕事なので農作業はできませんが。

出勤前に畑を見ると日曜に準備したジャガイモ予定地に母が早速畝を立てていました。
何とか母の準備に合わせられてホッとしています。
ここだけで4畝ですが、やっぱり二年ものの大蒜が邪魔ですね。

ジャガイモ畝立て13_03_12

このメインの畑にも越津ネギを少しだけ栽培していますが、植え替えられています。
日曜に母と話をしていて「ここのネギが空けば里芋の畝に余裕ができる」なんて言ってたら、もう植え替えられてますわ。

越津ネギ植え替え13_03_12

先週ネットで注文していた山ウドの苗が金曜(3/8)に届きました。
20株で送料込みの6,120円と結構高かったです。

山うど種株13_03_09

母のウド栽培歴は長く、母の母(オイラの祖母)が木曽川に流れてきた山ウドの株を拾ってきて栽培を始めたのがきっかけだと言ってます。
その後、少しずつ株を増やしたり、近隣でウド栽培のプロから苗を分けて貰ったりして絶えず一畝は作り続けていました。
ところが、70~80年も作り続けたウドですが、2008年の夏に母が心不全のため入院した年を最後に栽培を断念してしまったのです。

ないとなると食べたくなるのが人情で、まして農作業を覚え始めた身となればなおさら母の栽培方法を覚えておきたい。
それに、作らなくなったことを知らない相方の母から、今年の正月に「苗を分けてもらえないか」との要望があったのでネットから注文しました。
この20株うち、半分は相方の実家へ貰われていきましたが、残った10株から何年かかるか分かりませんが母の教えを受けながらオイラが増やしていこうと思います。
それに、渓へ行ったときに見つけたら採ってきても問題なく栽培できるそうなので。

畑への植え付けは4月になってからだそうで、それまでは「土に埋めて籾殻をかけておくように」が最初の指示です。

山うど保存13_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/12(火) 18:45:27|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サツマイモの苗とニガウリ

今週は二日ほど通り雨が降ったことから、土埃が舞うほど乾ききっていた畑も少し潤っています。

出勤前の収穫がまだ続いていますが、収穫量が減って時間がかからなくなりました。

こちらは昨日の収穫です。
そら豆は相方がお裾分けするというので採ってきました。

収穫イチゴ12_05_30
収穫エンドウ12_05_30
収穫そら豆12_05_30

こちらが今朝の収穫です。
スナップは一食分がやっとの量です。

収穫12_05_31
収穫イチゴ12_05_31

先日母と話していたらニガウリの苗を準備していないことが判明。
相方に聞いたら食べたいというので、近くのHCで3株を購入しておきました。
画像で見ると一本は芽が折れてます・・・もっとよく見ないと・・・
まぁ、摘芯したつもりで脇芽を育てればいいか。

ニガウリ12_05_30

こちらは先週の金曜(5/25)に届いたサツマイモの苗です。
ネットで頼んだのは、安納芋×20本とほしキラリ×30本です。
ほしキラリは干し芋用の品種ということで頼みました。
ところが畑の準備ができていないので、ネットで調べたところ発泡スチロールの箱に鹿沼土を入れておけば大丈夫とあったので、とりあえず入れておきました。
この週末に畑の準備をしなければ・・・

サツマイモ苗12_05_30
  1. 2012/05/31(木) 18:26:38|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (792)
収穫 (147)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (935)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR