日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

朝から汗をかく

今日は曇りのち晴れ。
夏空が戻り、蒸し暑いですわ。

今朝も日課の朝一での収穫です。

三尺ささげは二回目の収穫、ズッキーニは名残りです。
収穫1_17_07_26

キュウリは第二陣の北進が1本だけですわ。
トマトは十分にありますが・・・
収穫2_17_07_26

今朝はスイカ畑の中へ入って採ってきました。
これは種なしの赤です。
大きい方が8㎏、小さい方は7.2㎏でした。
この二つを抱えて運ぶだけで汗が噴き出してきましたわ。
切った写真を採ればよかったなぁ~
良い色でしたよ(笑)
スイカ17_07_26

そしてごっちゃん長南瓜の初収穫です。
この形は首の部分をもって歩けるから楽なんですわ(笑)
カボチャ17_07_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/26(水) 18:40:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと違います

梅雨が明けました。
真夏の日差しですわ(泣)

朝の収穫は5時過ぎからしていますが、一廻りしてくるだけで汗をかくのでシャワーを浴びてます。

今朝はさすがにほどほどの量です(笑)
収穫1_17_07_19

オクラとオカヒジキです。
オカヒジキって摘むのに中腰で時間がかかるからあまり好きではありません(笑)
収穫2_17_07_19

今年初めて栽培しているカボチャのプッチーニです。
息子への宅配にはこのサイズが良いだろうと思って作ってみました。
カボチャの畝を見てみたら生ってたんで触るとポロリと・・・(泣)
収穫3_17_07_19

トマトは赤いものだという固定観念があって黄色は作ってなかったんですが、昨年初めて「オレンジ千果」を作ったら赤い実より甘いんですね~
今年は「オレンジ千果」と「イエローミミ」を各1株ずつ栽培してます。
こうして収穫するときに見比べれば違いが分かりますが、食べる時はまったく分かりません(笑)
トマト2_17_07_18

中玉は「フルティカ(右上)」は毎年栽培してますが、その時の気分で増やしたりしてます。
今年は「ベネチアンサンセット(左)」なる品種を初めて栽培してますが、なんとなく甘いような気がします。
右下は「アマルフィの誘惑」です。
まぁ、みんなただの中玉ですけどね(笑)
トマト1_17_07_18

ついでですがオクラも。
例年は普通の「五角(中央)」を自家採取して栽培してますが、昨年から種を貰った「丸(右)」と「白オクラ(左)」が加わりました。
これも全部「オクラ」ですわ(笑)
赤い「ベニー」を数年作ってましたが、火を通すと色が抜けて汚くなるから止めてしまいました(笑)
オクラ17_7_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/19(水) 18:11:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一日収穫をサボったら・・・

今日は朝から晴れてて蒸し暑い一日でした。

昨日は朝一からネギの植え替えをしてて、結局収穫まで手が回りませんでした。
そのおかげで今朝は収穫にしっかりと時間がかかってしまいましたわ。

トマトは割れてる実は下に落としてくるのですが・・・
収穫1_17_07_18

ズッキーニはほとんど実が着かなくなったのが救いになってます(笑)
その代わりオクラが採れ始めました。
ピーマンを3株だけにしたらほどほどの量で助かってます。
収穫3_17_07_18

キュウリは第二陣の「北進」が一気に始まりました。
ナスは秋ナス用の「愛知本長茄子」の一番果を採ったので・・・
お裾分けが重かった・・・
収穫2_17_07_18

ニガウリはこれからでしょうね。
自家採取でも十分に採れるようです。
収穫4_17_07_18

スイカはようやく2玉目です。
株が枯れてたもんで(泣)
小さそうですがそれでも4.5㎏ありましたよ~
収穫5_17_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/18(火) 18:38:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オクラの初収穫と・・・

九州北部が大変なことになってますね。
時間雨量が120㎜って、東海豪雨より多いですし、まだ降るという予報も・・・
被災状況がまだはっきりとしませんが、お見舞いを申し上げます。

さて、こちらの今日はやはり晴れ。
蒸し暑かったようですが、オイラは仕事で高山に行ってて、カラッとした気候でした。

今朝も収穫をしに畑へ行ったら・・・
ぎゃぁ~~!!
カラスにやられてました(泣)
スイートコーン1_17_07_06

スイートコーンには周囲に漁網を張ってて、今までこれで防ぐことができたんだけど・・・
スイートコーン2_17_07_06

今朝採ったものですが、アワノメイガの被害は諦めてます(笑)
スイートコーン3_17_07_06

オクラの畝です。
左は普通の五角、右は白オクラと丸オクラです。
オクラ1_17_07_06

五角オクラに花が咲き始めてたことは知ってましたが、株が小さいのにもう実が着いてました。
さすがにもっと株を育てたいので小さいですが初収穫です。
でも、追肥もした方が良いんですけどね(笑)
オクラ2_17_07_06

昨日に続いてオカヒジキも採っておきました。
オクラ3_17_07_06

おっと、忘れてましたがいつもの夏野菜も採ってますよ(笑)
収穫1_17_07_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/06(木) 19:19:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

品種の違い

今日は晴れてとにかく蒸し暑い一日でしたわ。
おまけに一日現場仕事で、農地や耕作放棄地を歩き回ってました。
週末と何にも変わらなかったですわ(笑)

今朝の収穫では夏野菜が揃ってきました。
トマトは大玉はありませんが、調理用のシシリアンルージュ(左の籠)や黄色とオレンジのミニトマトが混ざります。
って、黄色とオレンジは採るときは分かりますが、食べる時は分かりませんね。
収穫17_07_03

マーボーナス(下)を長ナス(庄屋大長)と比べてみましたが、色がこんなに違うんですね~
ナス17_07_03

キュウリは種から育ててた「青大」(下)が初収穫です。
母の言葉を借りれば酢揉みで食べるには青大だそうです(笑)
キュウリ17_07_03

ズッキーニの「グリーンエッグ」です。
この品種はオイラんちの畑と相性が良いようで、毎年しっかりと採れます。
種は買っているのですが、今年は1株だけなぜか卵型になります。
味はまったく変わりませんけどね(笑)
ズッキーニ17_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/03(月) 19:11:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (766)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (913)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR