日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモがもうすぐ

このところ三寒四温なのか春らしい陽気が続きません。
今朝も霜こそ降りていませんが肌寒かったです。

例年ジャガイモの植え付けは彼岸に行っていたのに、今年は一週間早く行っています。
それでも土が割れているのを見つけました。
ここには何を植え付けたのかな・・・

ジャガイモ13_03_25

東京ではソメイヨシノが満開とニュースで言ってましたが、こちらではようやく咲き始めました。

玄関先ではレンギョウが満開です。
毎年冬に切り詰めるのですが、けなげに咲いてくれますね。

レンギョウ13_03_25

今年はどうも寒暖の気温差が激しいようで、例年ですと桜が終わってから咲く桃の花が一輪咲いていました。
この調子だとソメイヨシノと同時に満開を迎えそうです。

モモ13_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 08:27:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨日は春の日差しでしたが、北風が冷たく寒い一日でした。
今朝も畑には霜が・・・
この寒い冬はいつまで続くのか。

20日に実家へ行ったところ、ふと咲いている花に目がいきました。
母に聞いたらクリスマスローズだそうです。
咲いていたのは、白っぽいこんなのや

クリスマスローズ白12_03_20

ピンク色のこんなのや

クリスマスローズピンク12_03_20

紫色のこんなのです。

クリスマスローズ紫12_03_20

また、すぐ横では黄色い小さい水仙が咲いていました。

水仙12_03_20

実家の庭には色んな木や花が植えられていますが、興味を持たないとサッパリ分かりません・・・
  1. 2012/03/22(木) 08:28:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

畑の菊

オイラんちの畑には一角に菊が植わっています。

菊畑1_11_11_10

ほとんど手を掛けていませんが、菊の花は母が主に「仏花」として供えることが多いです。
ここの菊は昨年まで三年ほど植え替えることがなく、手入れもされていなかったのですが、オイラが手伝い始めたので、今年の1~2月に母が植え替えを行ったものです。

思い返せば、母の畑には絶えず花が植わっていたように思います。
今咲いている花はこんなのです。

菊111_11_10

菊2_11_11_10

菊3_11_11_10

菊4_11_11_10

菊5_11_11_10

ここに植わっている菊は、母が長年にわたって集めてきた株です。
倒れているものが多いですが、来年は少し手を掛けようと思っています。
  1. 2011/11/10(木) 18:28:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR