日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ん・・・?

今日は終日曇り空。
そろそろ雨が落ちてきそうです。

日の出が5時半になり、朝の収穫時間が減ってきてしまいました。
今朝の収穫です。

シシトウがほんとに元気になりました。
全部お裾分けにしたら、「あたり」が混ざるようになったと言われました(笑)
収穫2_17_09_059

さすがに三尺ささげも峠を越え、採れるのは二番播きがほとんどになりました。
今年は息が長いです(笑)
収穫2_17_09_05

今朝の通勤途中に目に入りました。
ん?
カメムシ1_17_09_05

んん?
カメムシ2_17_09_05

アオクサカメムシ!!
この後ティッシュでつまんで窓を開けて逃がしました。
潰すと後が大変ですからね~
でも、いつ入ってきたんだろう?
カメムシ3_17_09_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/05(火) 18:36:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これが最後?

今日は寒さも緩んで過ごし易い一日でした。
長続きしてくれると霜焼けもおさまってくれるのですが・・・

今日は名古屋で終日講習でした。
耐震偽装事件(姉歯事件)を受けて、建築士法が改正されたことにより建築事務所に登録している建築士はすべて3年毎に定期講習を受けなければなりません。
今回が3回目かな。
講習の最後に1時間の試験があり、それに合格しなければなりません。
さすがにこの歳では疲れましたわ(笑)

建築基準法って日本の法律の中でもっとも難解だと聞いたことがあります。
それが前回受けた時より改正されてて、ちっとも頭に入っていかないんです(泣)
定期講習17_01_19

オイラの仕事は設計や工事を行ってるのではないのですが、必要な資格ではあるんですよね。
なので、会社として建築士事務所登録をしています。
事務所登録をするには管理建築士が必要で、現在一級で資格を持ってるのがオイラしか居ません。
あと数か月で定年なんですが、オイラが退職すると看板を下ろすか、二級建築士事務所にするかしかありません。
まぁ、維持ができるように手を打ちつつありますが、退職するためにオイラが動かなきゃならないんですよね(笑)
会社の経営層は土木業界のことは分かっても、建築業界のこととなると何度言っても理解してくれなくて・・・(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/19(木) 19:20:42|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

表彰を貰いました

今日も真夏です。
暑い・・・

今朝の収穫です。
マクワウリはタイガーメロンですが、これが最後かなぁ。
ニガウリはこれだけあっても・・・
収穫1_16_08_09

このスイカは種なしですね。
そろそろ撤収しなきゃなりません。
収穫2_16_08_09

オイラの仕事(本職)は基本的に官公庁がお客様です。
昨年度担当した仕事で局長表彰を受けることができました。
ただ、仕事の表彰なので会社が表彰の対象なんですがね(笑)
局長表彰

局長表彰の通知を受けて喜んでたら、しばらくしてから技術者表彰の通知を受けました。
こちらは事務所長表彰なんですが、個人に対しての表彰なんですね。
オイラとしてはこちらの方が嬉しいです。
仕事の内容だとかを載せられればいいのですが、墓の中まで持っていかなきゃならない守秘義務もあり、残念ながらブログに載せることができません。
考えてみたら、そもそも皆勤賞以外に表彰なんて貰ったことがありませんわ(笑)
定年まであと一年となりましたが、それなりに技術者として認められた気がして嬉しかったですね。
社長をはじめ社内でも喜んでくれる方も居ますが、オイラと仲の悪い営業なんて一言の声も掛けてくれませんし、金一封も祝賀会もありませんわ(笑)
まぁ、そういう会社なんですけどね・・・
それでも嬉しかったです。
事務所長表彰

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/09(火) 18:55:08|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

槍が撮れた

今日は全国的に晴れて暖かくなりましたね~
とは言っても最低気温は1.5℃で、うっすらと霜が降りてましたけど・・・

日の出時間が6時まで早くなったので、朝食前に菜花を採りました。
早速茹でてお浸しで朝食に出してくれました。
採ってからそれこそ10分で食べてます(笑)
収穫16_03_17

高山での仕事は年度契約なので3月で切れます。
今年はバタバタとしてて、今月は週一で通ってますわ。

今日は快晴でお山がよく見えました。
ここまで見えたのはこの一年間で初めてです(笑)

乗鞍です。
若かりし頃にはテレマークスキーに凝ってたことがあり、松本側から肩の小屋まで登って滑り降りたことがあります。
乗鞍16_03_17

穂高連邦(右側)と笠ヶ岳(左の大きな山)です。
上高地からの眺めとはずいぶん違いますね。
西穂&笠ヶ岳16_03_17

笠ヶ岳の右側の尖った山が槍ヶ岳です。
何年ぶりに見たんだろう・・・
槍ヶ岳16_03_17

ついでに双六岳(右側)と黒部五郎岳(左側のこんもりした山)です。
双六&黒部五郎

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/03/17(木) 19:13:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

乗鞍が見えました

今日も朝はしっかりと霜が降りてましたが、日中は暖かかったです。

仕事で高山へ通うのも3年目になり、一人で行っても運転が気にならなくなりました。
まぁ、弱小企業では人手がないから仕方がありませんが。

毎月2~3回、ほとんどは事務所での打合せなので、どこへ寄ることもなく往復するだけです。
たまにご当地の高山ラーメンを食べるくらいですね(笑)

今年度は何故か天気の悪い日が多く、まったく乗鞍を望むことができませんでした。
今日は心がけが良かったのか、久しぶりの眺めを楽しめました。
公園のような高台の場所ですが、写真を撮るために初めて行きましたわ(笑)

高山の街と乗鞍です。
高山1_16_02_19

剣が峰の雲がなくなったのでもう一枚。
高山2_16_02_19

焼岳(右)と穂高連峰(左)です。
上高地側からの山並みとは違いますね。
槍ヶ岳も見えるはずなんですが、雲の中でした(泣)
高山3_16_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/19(金) 19:42:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR