日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

渓へ行ってきた

昨日は曇り空。
友人二人に誘われて二年振りに渓へ行ってきました。
ここのところ三連休ばっかりです(笑)

久しぶりの渓は気持ちが良いですね~
ここの渓に立つのは三年振りかな。
景色1_17_05_12

山は新緑が盛りでワラビ狩りをしてる人も居ました。
この流れは思いのほか流れの押しが強く、渡るのにコケてしまいましたわ(笑)
気を付けて一歩ずつ進んでいたんですが、歳は取りたくありませんね。
景色2_17_05_12

ここは渓が狭く、分かれて釣ることができないので友人が交互に釣っていきます。
それにオイラは数年前にクマさんに遭ってますからね(笑)
景色3_17_05_12

最初の魚はアマゴでした。
二年も竿を振ってないと、すっぽ抜けや合わせ切れ、バラシが・・・
でも、糸の結び方は忘れてませんでした(笑)
魚1_17_05_12

こちらはイワナです。
魚2_17_05_12

このイワナは尾鰭の上側が欠けてます。
釣ってるとたまにこのようなイワナが釣れるのですが、なんでかな?
魚3_17_05_12

こちらもイワナです。
魚4_17_05_12

ははは。
31cmのイワナが出ました!!
いや~、暴れるし、重いしであげるのに苦労しました(笑)
魚5_17_05_12

こちらは24cmのイワナです。
魚6_17_05_12

昨日大活躍した毛鉤です。
「ライト・ケイヒル」♯16のスタンダードパターンで、最近は使う人は少ないでしょうね。
午後の3時以降はミドリカワゲラが飛んでるのをよく見たので、間違えてくれたかも(笑)
FLY1_17_05_12.jpg

もう一つはオリーブボディーの「ソラックス・ダン」♯16です。
毛鉤はまったく巻いてないので、フライボックスに入ってる在庫ばかりで釣らなきゃなりませんわ(笑)
FLY2_17_05_12.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/13(土) 10:40:25|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏休み~♪

今日は急遽有給休暇を取りました。
友人から渓へ誘われたので(笑)
仕事は山積みなのですが、まぁ一日ぐらい休んでも良いかなと思って、昨日の帰り際に突然ですわ。

渓へ向かう途中の高速は雨でしたわ。

ここの渓は4~5年振りですが、先月に大水が出て様子がまったく変わってました。
よくあることなんですが、場所によっては流れ自体が変わることもあります。
渓の様子1_14_09_05

釣り始めて早々に25cmほどのイワナが出てくれました。
イワナ1_14_09_05

ところが、その後雨脚が強まり、水かさが増すとともに濁りも入ってきたから無理をせずに渓から出ました。
あちこちの渓を見て歩いたのですがどこも増水と濁りでとても釣りができません。

釣りを切り上げて帰ることも考えたのですが、友人がスマホで雨雲の動きをチェックしたら午後は回復するということでした。
まぁここでのんびりしてから、正午過ぎに再度渓へ。
道の駅14_09_05

幸い午後は雨も降らず、晴れ間が覗いて蒸し暑さを思えるほどでした。
3時過ぎには濁りも気にならなくなり、魚もほどほどに遊んでくれて久しぶりにリフレッシュができましたわ。

午後に出てくれた大きいイワナです(笑)
イワナ2_14_09_05
イワナ3_14_09_05

渓の周囲ではそばの花が満開でした。
そばの花14_09_05

今日活躍してくれた毛鉤です。
ここ数年はほとんど巻いてないから、古い作り置きのものを使わざるをえません。
これはハンピーというパターンで、10年ほど前によく巻いてましたね(笑)
FLY1_14_09_05.jpgFLY2_14_09_05.jpg

オイラはもともと晴れ男なんですが、今日は改めて実感した一日でしたわ(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/05(金) 22:44:45|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

代休を取って渓で遊ぶ

先週の日曜は休日出勤だったので、今日は急遽代休を取りました。
急な仕事が入らなかったことを確認して夕方に決めたのに、電話が入りましたわ・・・
まぁ断ったんですがね。

今日は久しぶりに渓へ行くことにしたのですが、その前にエンドウの収穫です。
五時前から初めて3時間もかかってしまいました(泣)
莢エンドウが2篭にグリーンピースとスナップです。
収穫14_05_16

渓を歩く時に履く靴(ウェーディングシューズ)がボロボロになってしまい、転んではケガをするから新しく買ってありました。
5年ほど履いたかなぁ、一緒のモデルなんですよ(笑)
ウェーディングシューズ14_05_16

今日行った渓はこんな景色です。
若葉が目にまぶしいです。
こんな渓14_05_16


振り返れば東海北陸道です。
少し写ってる橋は日本で一番高い橋脚です。
こんな渓2_14_05_16

今日の初物は15cmほどのアマゴです。
アマゴ14_05_16

今日は12時から釣り始め、夕方7時近くまで遊んでました。
釣れたのは4尾だけだからメチャクチャ効率が悪いですけどね・・・
最後はイワナでした。
イワナ14_05_16

今日はこんな毛鉤によく出てくれました。
アダムスという古典的なパターンです。
アダムス14_05_16
  1. 2014/05/16(金) 22:02:52|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年初めての渓

今日は暖かかったですね~

オイラの仕事は官庁がお客さんです。
いわゆる公共事業があってこそ仕事が成り立ちます。
今年も年度末を迎えて仕事がようやく一段落ですわ。
これでGW明けまで空白期間になってしまいます・・・

今日は久しぶりに休みを取って、今年初めて渓へ行ってきました。
遊んできたのはこんな渓や、
こんな渓1_14_03_28

こんな渓です。
まだ山の上の方は白いです。
こんな渓2_14_03_28

今日は渓でも春の陽気だったのですが、木々はもう少し時間がかかりそうです。
それでも芽吹き始めた木もありました。
芽吹き14_03_28

渓は先日の雨で水かさが増しており、歩くのに難儀しましたがどうにか魚が出てくれました。

今年の初物は15cmのアマゴですけどね(笑)
アマゴ1_14_03_28

次いで、20cmのアマゴ。
アマゴ2_14_03_28

さらに20cmのイワナです。
イワナ14_03_28

10時過ぎから4時過ぎまででたった3尾の貧果でしたが、水面の毛鉤で釣れたので十分に満足できましたわ。

午後にはもうスウォーミング(蚊柱)が見られました。
良く分からんですね・・・
スウォーミング14_03_28

飛んでいたメイフライ(カゲロウ)のスピナー(成虫)は#16ほどのサイズで、こんなんです。
スピナー14_03_28
  1. 2014/03/28(金) 19:36:51|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年最後の渓

今年は一ヶ月に一度しか渓へ行ってません。
先週の三連休は、一日は谷へ行くつもりでしたが・・・

このところ仕事と農作業に頑張ってきたので、今月末で禁漁になるから思い切って行ってきました。
なにせオデコが続いてたので今シーズンの間に魚の感触を取り戻したいという思いもありました。

渓はもうすっかり秋ですね。
台風18号による増水や濁りも取れて気持ちが良かったです。

渓1_13_09_28

空が高いです。

渓2_13_09_28

この時期は魚が抜かれて(釣られて)ずいぶん少なくなってますし、残った魚もシビアなので釣りづらいですね。
それでも19cmほどのこんなイワナが遊んでくれました。

イワナ1_13_09_28

こちらも同じサイズです。

イワナ2_13_09_28

今日はこんなアマゴも出てくれましたよ。
24cmほどで、婚姻色が出てますね。

アマゴ1_13_09_28

今シーズンの最後は20cmほどのアマゴでした。

アマゴ2_13_09_28

今日反応が良かった毛鉤がこちらです。

fly13_09_28.jpg

ホントは最後に良いイワナが出たんですがね、バラしてしまいましたわ。
これでこのオフシーズンも頭の中で泳ぎますわ(笑)

先週農作業を頑張ったのでご褒美が貰えたかな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 21:02:58|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR