日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スターウォーズ展へ行ってきた(二回目)

昨日の雨も上がり、今日は晴れです。
でも、風が冷たい・・・
ちっとも春が来ません(泣)

先週の土曜(3/25)は娘とスターウォーズ展へ行ってきました。
全国を周って、名古屋が最後の開催になります。
スターウォーズ展

息子と来た時には居なかったですね。
会場へ入る前に思わずパチリと(笑)
でも、チューイって背が高いんだけど・・・
SW1_17_03_25.jpg

娘は映画をまったく見てないので、オイラが簡単に解説をしながら観ていきました。
二度目でもやっぱり楽しい~
娘も楽しんでくれたようです。

外へ出たらこんなに居て順番に記念撮影をしてくれましたよ(笑)
SW2_17_03_25.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/27(月) 18:11:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二人に幸多きことを

今日は雨時々曇り。
肌寒い一日になりました。

今日は相方の甥っ子の結婚式でした。
スッキリと晴れれば良かったのでしょうが、週末ファーマーのオイラには遅れてる農作業でも諦めがつきますね(笑)

息子の結婚式でも何枚かは写真を撮ったものの、ブログの記事にできるような写真はありませんでした。
それに、新郎の父としてはそれなりに忙しかったですからね。
でも、今日は親戚一同なので気が楽です(笑)
結婚式1_17_03_26

一通り挙式が終わり、フラワーシャワーに合わせて鳥の羽が・・・
もしや毛鉤に使えないかと拾ってみましたが、アヒルの真っ白なフランクフェザーでした。
残念ながら毛鉤に使える質ではありませんね。
釣りバカは病気ですね(笑)
今年は渓に立ちたいなぁ~~
いやいや、若い二人に幸あれ!!
結婚式2_17_03_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/26(日) 18:41:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スターウォーズ展を観てきた

一昨日の土曜に名古屋城で開催されてるスターウォーズ展を観てきました。
一昨年から全国を巡って開催されてきたのですが、最後が名古屋となり、やっとです。
SW2_17_03_04.jpg

詳細は木村カエルさんが昨年まとめられてるので楽をさせて頂きます(笑)
でも、今回の会場は名古屋城の天守閣での開催となってて、名古屋城への入場料も必要だったんですよね(泣)
名古屋城の天守閣です。
ここへ入るのは小学校以来だから50年ぶりかな(笑)

現名古屋市長は戦災で焼失して再建されたこの鉄筋コンクリート造の天守閣を木造で建て直したいと仰ってます。
まぁ、戦前に詳細な調査を実施して図面が残されてるからなんですが。
問題は予算ですね(笑)
SW1_17_03_04.jpg

会場内は人混みでして、自分のペースで観られませんでした。
最後にこんなものが置いてあったので、息子と記念撮影です(笑)
最初は一人で行くつもりだったんですが、娘が一緒に行きたいというので、相方の分も合わせて3枚の前売りを買ってありました。
まさか、息子と行くことになろうとは・・・
まぁ、娘も行きたいというので再度行ってきます。
SW3_17_03_04.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/06(月) 18:59:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霜焼け

今朝も2~3㎝ほど雪が積もってました。
いつもより30分ほど早く自宅を出たんですが、会社へ着いたらいつもより遅かったですわ。
スタッドレスを履いてない車は出てきてほしくないなぁ・・・

汚い足で申し訳ありません。

ここ三年は毎年霜焼けを作ってます。
それも決まって右足の中指~小指と、矢印の箇所ばっかりですわ。
左右を見比べると明らかに腫れてますね・・・
霜焼け1_17_01_15

特に冷え性というわけではないし、冬でも家の中では素足で生活ができるのですが、農作業が原因かなぁ?
オイラは現場仕事では会社が支給する作業着を着ますが、基本的にはスーツで通勤してます。
でも、霜焼けができて革靴を履くと痛くて歩けないんです。
仕方がないので暫くは作業着にスニーカーを履いての通勤になります。
打合せや社外での会議は困るんですがね・・・
霜焼け2_17_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/16(月) 18:38:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

物置小屋の完成

昨夜は強風が吹き荒れましたが、今日は快晴です。
でも、寒いです。

さて、先月は農機具を入れていたボロ小屋について記事にしましたが、一か月ほどかかって外構工事が終わりました。

こちらがボロ小屋を取り壊して工事を始める前の状態です。
家を新築した時に外構も併せて工事をすればよかったのですが、金もなかったこともあり20年も手を付けずに過ぎてしまいました。
外構16_11_24

2台用のカーポートと手前は軽自動車用のガレージです。
これで雨降りでも靴に泥が着くこともなく、冬にフロントガラスが凍てつくこともなくなるでしょう。
外構1_16_12_28

こちらがこれからは園芸資材(農業資材?)を入れることになる小屋です。
これだけがあれば十分だったのですが、どうせなので一緒に。
右側に写ってるテラスも今回一緒に作りました。
今は2階のバルコニーに洗濯物を干してるのですが、いずれは洗濯篭を持って階段を上がれなくなるでしょうからね(笑)
外構2_16_12_28

内部はこんな広さです。
このままでは放り込むだけになるので、正月休みは頑張って日曜大工ですわ(笑)
でも、農作業もしなきゃならないですが・・・
まぁ、思い切って大きな建物としたりする方法もあったのですが、先立つ金もないし、最も簡単にできるとなるとこんなものに行きつきました(笑)
外構3_16_12_28

さぁ、今日で今年の仕事納めです。
今年は勤務先の社長が代わったり、オイラ自身も移動で立場が代わったりとバタバタした一年となりました。
とは言え、相変わらずの週末ファーマーは変わりませんがね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/28(水) 18:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR