fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スマホでラジオの聴き方が変わった

今朝は雨が降ってませんでしたが、その後は雨。
昨日とは違って寒い一日になりました。

今回の雨は南岸低気圧によるもので、関東では雪ですが、オイラんちは雨ですね。
農作業をするようになって、南岸低気圧では雪が降らないことを学びました。

さすがに畑のネタが尽きてしまったので、今日はラジオの話でも。

オイラは中学1年の時に初めて「ラジカセ」を買いました。
当時は同級生のほとんどがAMの深夜放送を聴いていましたが、オイラは開局間もないFM愛知を聴くことが多かったです。
それは、AMと違って雑音がほとんど入らないことと、流す曲は頭から最後までかかることだからでした。
自宅に居ても食事以外は自室にいることが多くて、ほとんどラジオがかかっている、いわゆる「ながら族」だったんですね。

それは大人になっても変わらず、TVを見るよりもラジオが流れていれば安心するという生活で、自宅でも車の中でもラジオを聴いています。
しかも、ずっとFMなんですね。
今でこそオイラんちでも民放FMは増えましたが、FM愛知ばかりです(笑)

そんな生活を45年も続けてきましたが、スマホを持ち始めてから「Radiko(ラジコ)」での視聴が可能となり、しかも一週間は聴き逃した番組がいつでも何回でも聴くことができるという優れものです。
そんなことから通勤時間は毎日前日に放送された「ジェットストリーム」をスマホを車のナビとBluetooth繋げて聴き、番組が終わるとスマホに入れてある音楽を聴くことになってしまいました。
「ジェットストリーム」はFM愛知で放送が開始されてからよく聴いていましたが、社会人になってからはほとんど聴くことがなくなりましたが、ラジコのおかげです。
でも、やっぱり城達也が機長だった頃が一番ですね(笑)
ジェットストリーム

週末の土曜は、前日の「ジェットストリーム」を聴いた後に、FM愛知が制作してる「おは・クラ・サタデー」です。
堅苦しくないクラシック番組で楽しいです。
おはクラ

そして、午後は「福のラジオ」をライブ放送と合わせて2回聴くことになってしまいました(笑)
以前は「スズキ・トーキングFM」という番組で、日曜に放送されていましたが、内容もほとんど変わらず面白いですね。
福のラジオ

そして日曜はというと、前日に放送された「地底人ラジオ」です。
話しの内容は「福のラジオ」と被ってはいますが、福山雅治の相方が荘口彰久に替わり、違う面白さがあります(笑)
これは、一昨年からCBCがネットしてくれたので聴くことができるようになりました。
地底人ラジオ

さらに午後は「サンデーソングブック」で、これも2回聴いています(笑)
畑仕事をしているときはさすがにイヤホンで聴くことはなくて、胸ポケットにスマホを入れてスピーカーで聴いています。
この番組ももう31年も続いていて、それまでは聞き流していた生活だったんですが、しっかりと聴くことができるようになりました。
サンデーソングブック

畑仕事をしてる時はスマホを胸ポケットに入れて、イヤホンではなくてスピーカーで聴いています。
なので、週末は充電の減るのが早くて・・・(泣)


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2024/02/05(月) 18:16:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日はライブ映画を観に行く

昨日雨も止んで今日は晴れ。
風もなくて暖かかったです。
でも、明日からの週末は雨予報ですわ(泣)

昨日の雨で今朝はさすがに霜は降りてませんが、さすがに畑のネタが尽きてきてしまいました。

昨年は9/13に山下達郎、10/22にはユーミンと珍しくチケットが当たったので2つもコンサートを楽しむことができました。

この正月休みの1/3には中島みゆきの「夜会の軌跡 1989~2002」というライブ映画?を観に行っていました。
夜会の軌跡

これは通常のコンサートとは違って、演劇のようなミュージカルのようなちょっと変わったスタイルのライブで、それの総集編ともいうような不思議なライブ映画でしたね。
映画館の5.1chの音は良かったのですが、ファンである相方もイマイチのようでした。

夜会の軌跡 劇場版

まぁ、今年は久し振りにライブがあり、3月の大阪公演にチケットが当たったんでそれを楽しみにしてもらいます(笑)

で、今日は福山雅治のライブ映画を観に行きます。
上映される映画館を調べてたら、今日の18:00からの上映前には東京で行われる舞台挨拶が生中継されるそうです。
今日は偶然にも相方は休暇を取ってて、オイラが早退して観に行くことにしました。
でも、この8月に行われたライブは生配信で見てるんですけどね(笑)
自宅のTVにはサウンドバーを付けているんだけど、それよりは遥かに良い音でしょうし、画面はデカいから楽しめると思います。
福山

とりたてて福山雅治のファンではないのですが、ラジオパーソナリティとしての福山は好きですし、ガリレオの湯川学も大好きです。
それに、福山雅治のライブでのバンドメンバーが大変豪華なんですわ。
昨年の紅白では、福山雅治に先立って、バンドメンバーがそっくりそのまま薬師丸ひろ子の演奏をして、さらに寺尾聡の演奏をしてましたね。
まぁ、もともと寺尾聡のバンドメンバーを福山雅治が受け継いだというべきなんでしょうが(笑)

今夜は楽しんできます。
言霊の幸わう夏


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2024/01/19(金) 22:22:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユーミンのコンサートへ行ってきた

昨日はユーミンのコンサートを名古屋市内の日本ガイシホールで観てきました。
今年は先月の山下達郎のチケットも当たったし、なかなか運が良いです(笑)

今回はデビュー50周年アリーナツアーでした。
初めて耳にした曲は高校生の時で「ルージュの伝言」でしたね。
コーラスで山下達郎が参加してたなんてかなり後になって知りました。

コアなファンではないのですが、知ってる曲はやはり多いです。
それだけオイラのこれまでの人生では耳にしてきたんでしょう。
凄いなぁ。
ユーミン0_23_10_22

ホール内は写真を撮影することができません(泣)
外に設置してあるこのポスターの前では皆さんが写真を撮ってました(笑)
ユーミン1_23_10_22

この花輪っていくらくらいするものなのかな?
ユーミン2_23_10_22

今回の会場は名古屋市総合体育館がネーミングライツされて日本ガイシホールと呼ばれる施設で、ライブでは10,000人がキャパになります。
席はアリーナ席が当たって喜んだのですが、配置図を見てがっかり、「東10番」でした(泣)
椅子はパイプ椅子だし、ほぼ立っていないとステージを観ることができないし、さすがに疲れましたわ。
でも、「非日常」をしっかりと堪能してきました。
ユーミン3_23_10_22


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/10/23(月) 09:00:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山下達郎のライブに行ってきた

さて、今日の農作業は午前中しかできませんでしたが、午後から名古屋市内で催される山下達郎のライブへ行くためでした。
昨年もツアーが行われたのでしたが、残念ながらチケットは抽選に外れてしまいました。
前回はコロナ前の2019年なので4年ぶりです。
場所は名古屋市内のセンチュリーホールで、3,000人収容のホールです。
この規模と音響が気に入ってるということをMCでも言ってましたね。

山下達郎の曲は知ってても、取り立ててファンではないのですが、FMのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週聴いています。
もう30年も続いている長寿番組で、スマホを持つようになってからはradikoで聴けるから欠かさず聴くようになりました(笑)

チケットは抽選でファンクラブ優先もありません。
席も抽選、金額もすべて一緒なのに今回は3回席でした(泣)
山下達郎1_23_09_13

ブログネタに花を撮ってみました。
ストロボを発光させるわけにもいかず、日が差すのできれいな写真が撮れません(泣)
山下達郎2_23_09_13

ホール内では写真を撮ることができないので、ロビーに張ってあるポスターです(笑)
ライブは3時間、ほぼ歌いっぱなしでした。
今年で古希ということですが、とても年齢を感じさせない歌声でしたね。
今年から酒を止めたそうで、声の張りが良くなったとか。
観客もノリノリで、楽しいひと時を過ごすことができました。
観客はどう見ても同年代がほとんどでしたが・・・(笑)
山下達郎3_23_09_13

ステージの最後で7月に発売されたCDを買うと、直筆っぽいサインがされたポスターが貰えるというので、相方が買ってきました(笑)
オレンジの袋にCDと一緒に入っているのですが、帰りの地下鉄では持ってる人がたくさんいました。
山下達郎4_23_09_13


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2023/09/13(水) 23:20:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

映画「沈黙のパレード」を観てきた

今日は朝から雨。
せっかくの三連休、農作業の遅れを一気に取り戻したかったのですが・・・

休日だった月曜に採っておいたハバネロです。
ハバネロは何度も自然乾燥を試みたんですが、果肉が厚いから腐るだけでカリカリに乾燥させることができませんでした。
のじさんに教わって、昨年はフードドライヤーを買って使ったんですが、これならば見事にカリカリになりました。
ハバネロ1_22_09_23

今朝は畑へも出られないので、6時前からヘタを切って半割りにして、胎座と種を取り除いてフードドライヤーのさらに並べました。
数としてはちょうどでしたね(笑)
2時間かかりましたが、これを70℃で24時間乾燥させます。
ハバネロ2_22_09_23

さて、今日は雨のせいで農作業ができないので、久し振りに映画を観てきました。
前に観た映画はボヘミアンラプソディーだったので、コロナが始まる前でしたね。

観てきたのは「沈黙のパレード」でした。
ポスター

天才物理学者・湯川学の元に、警視庁捜査一課の刑事・内海薫が相談に訪れる。
行方不明になっていた女子学生が、数年後に遺体となって発見された。
内海によると容疑者は、湯川の親友でもある先輩刑事・草薙俊平がかつて担当した少女殺害事件で、完全黙秘をつらぬき、無罪となった男・蓮沼寛一。
蓮沼は今回も同様に完全黙秘を遂行し、証拠不十分で釈放され、女子学生の住んでいた町に戻って来た。
町全体を覆う憎悪の空気…。そして夏祭りのパレード当日、事件が起こる。蓮沼が殺された。
女子学生を愛していた、家族、仲間、恋人…全員に動悸があると同時に全員にアリバイがあった。そして、全員が沈黙する。
湯川、内海、草薙にまたもふりかかる、超難問…!果たして、湯川は【沈黙】に隠された【真実】を解き明かせるのか…!?
(公式HPより)

原作は東野圭吾の「ガリレオ」シリーズで、三作目の映画化です。
最初は2007年にテレビドラマとして放映されました。
オイラはドラマってほとんど見ないのですが、ラジオDJだと思い込んでいた福山雅治が主演と知って、顔も知らなかったので興味半分で見始めたらこれが面白かったんですわ(笑)
そこで興味を持った原作を読み始めたところ、東野圭吾にはまってしまいました。

今回の「沈黙のパレード」も、原作はすでに読んでいました。
それでも、映画は映画で楽しむことができましたね。
ただ、人物描写は原作ではちゃんとされているのに、映画では登場人物が多くてそこまでの作り込みができてませんでした。
まぁ、2時間ちょっとの尺では難しかったんでしょう。

それと、ドラマの一作目では柴咲コウだったのに、2作目のドラマでは吉高由里子に替わり、消化不良だったものが柴咲コウに戻ったのは良かったです。
ほかの出演者では飯尾和樹と酒匂芳が良かったですね。

原作もそうでしたが、やはり「容疑者Xの献身」を超えることはできませんでしたね(笑)

さて、明日は土曜です。
FMでの「福のラジオ」と「地底人ラジオ」が楽しみです(笑)


ランキングに参加してみました。
↓よろしければポチッとお願いします。


家庭菜園ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2022/09/23(金) 18:56:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1741)
野菜の様子 (1755)
収穫 (322)
花 (16)
漬け物 (8)
種・苗 (162)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (11)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR