日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

微妙な距離

今日は朝から小雨の一日にでした。
それでも夕方には回復し、明日は晴れそうです。

今日は有給を取ってました。
ネットへの接続はケーブルテレビを使ってたのですが、オイラんちでも光が通ってたようで、そのための工事の立ち合いだったので。
やっと世間並みのネット環境になりました(笑)

せっかくの休みなので農作業をしたかったんですが、さすがに雨では気が進みませんでした。
だから、今日はネコに登場してもらってお茶を濁しておきます(笑)

オイラんちには捨てられたネコが三匹居ます。
すべて雌なんですが、決してだんごになって寝ることはないですね。
ホットカーペットを敷いているのですが、こんな距離ですわ(笑)
ネコ1_17_02_17

一番若い彼女はモモです。
のうのうと寝てます(笑)
ネコ2_17_02_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/17(金) 21:53:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

上手く撮れません

寒波が戻ってきました。
寒いです・・・

さすがに野菜ネタがなくなったから、今日は我が家の猫に登場して貰います。

朝は4時半前後に起床するのですが、ストーブに火を着けるとすぐにモモが座ります。
モモ1_15_01_07

リンはこの椅子がお気に入りで、頭を擦りつけます。
リン2_15_01_07

オイラが朝食を食べてる間、モモが横でおやつをねだります。
時折手を伸ばしてオイラの腕を突きますわ(笑)
モモ2_15_01_07

着替えに行くとリンが相方のふとんの上で寝ていますわ。
決してふとんの中では寝ませんが・・・
リン1_15_01_07

最近のキキは息子のベッドの上がお気に入りです。
ふとんに猫の毛が付かないようにビニールを掛けていますが、その下に潜り込んで丸くなりますわ。
キキ1_15_01_07

写真を撮ろうと起こしたら不機嫌なんですわ・・・
それにしても上手くデジカメを見てくれません(泣)
撮すのって難しいですね~
キキ2_15_01_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/07(水) 18:34:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

朝の一コマ

昨日、今日と冷たい雨が降ってます。

農作業を手伝い始めてから朝食前に野菜の様子を見て収穫をしているのですが、さすがに日が短くなるとできません。
ましてや冬至が近いと出勤前にようやく日が昇るので、野菜の様子を撮影するのがやっとです。

それでも早起きを習慣にしていないと起きるのが辛くなるので5時前後には起きてます。
朝食前はブログの訪問をしたりしているのですが、さすがに寒いのでストーブを着けると二年前から飼い始めた猫のモモが寛ぎます。

モモ2_13_12_19

飼い始めたきっかけはこちらです。「きっかけ」

子供が家を出た現在、お猫らが癒してくれますわ。

目が光ってます(笑)

モモ1_13_12_19

明日までの三日間は現場仕事で早出です。
日の出前に出勤するのでまったく野菜の様子を見ることができないから猫に登場してもらいました
  1. 2013/12/19(木) 18:43:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

猫のこと

オイラんちに10/24、新しい家族が増えました。

モモ11_10_28

彼女は二日間ほど鳴き声が聞こえていたあと、オイラんちの居間の前で一週間鳴いていました。
保健所へ連れて行くわけにも行かず、飼うことになったのです。
買い始める前にダニ等がいないか動物病院で見てもらったところ、大丈夫とのことです。
どうやら今年の6月生まれのようで、体重は1.6㎏、ガリガリに痩せておりました。

今の家に引っ越してきてから16年になりますが、これで5匹目の猫で、すべて捨て猫です。

猫を捨てる、保健所に持っていく・・・どうしても理解ができません。

彼女もオイラんちなら飼って貰えると解っていたのでしょうか?

一匹目:タマ(メス)
彼女は娘が小学校の帰りに捨てられているのを拾ってきました。
非常に賢い猫でしたが、三年目にさかりが付いて放たれた犬たちにおそわれて死にました。

二匹目:キキ(メス)
彼女は尻尾に怪我を負った状態でオイラんちの敷地内に捨てられていました。
すぐに動物病院へ連れて行くと長い尾をばっさりと切られてしまいました。
気が弱く、癇癪もちですぐに怒りますが、相方には懐いています。

三匹目:タマ(オス)
息子が小学校の帰りに捨てられているのを拾ってきました。
彼はとても人なつっこい猫で、誰に触られても怒ることをしませんでしたが、三年前から帰ってきません。

四匹目:リン(メス)
知らない間に居間の椅子に座り込んでおり、小さくて放り出すことができませんでした。
鳴き声はかわいいものの、抱かれるのが嫌いな猫です。

五匹目の猫は息子が「モモ」と名付けました。
これが二週間たった画像で、ガリガリは随分と解消されてきました。

モモ11_11_06
  1. 2011/11/08(火) 18:21:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (812)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (956)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR