日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

柚子はお亡くなりになったと思ってました

昨夜から今朝までまたしても雨が降ってました。
日中は曇り時々晴れなんですが、蒸し暑いですわ。

幸いにもいつもの収穫時間には雨も上がり、いつも通りの収穫です。
三尺ささげは生姜醤油と卵とじで出てきました。
飽きるまでは美味しいんですよね(笑)
収穫1_17_07_27

ナスは「庄屋大長」が今年は絶好調ですわ。
短い方は種から育てた「愛知本長茄子」という品種で、ようやく採れ始めたところです。
収穫2_17_07_27

僅かな小庭には2月に植え付けた柚子があります。
地植えしてから次々と葉が落ち、もうお亡くなりになってたと思ってました。
辛うじて葉が2枚だけ着いてますけどね。
柚子1_17_07_27

今朝見てみるとトゲの付け根から芽吹いてるんですわ。
柚子ってこんな真夏に芽吹くんですね~
これで実が生るのは・・・
柚子2_17_07_27

先週末に定植した七夕きゅうりは1株が萎れてました。
こっちはお亡くなりになりましたね(泣)
七夕きゅうり17_07_27


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/27(木) 18:53:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目を離すとこれだ~

昨夜は雨が降り、今日も曇り時々雨でした。
ニンジンの水遣りからは解放されてはいますが・・・

今朝は雨が小降りの隙に収穫です。

今年はキュウリの青大が良く採れますね。
でも、そろそろ終盤ですわ。
収穫1_17_07_25

今朝はモロヘイヤではなくオカヒジキを(笑)
収穫2_17_07_25

スイカ畑です。
防獣ネットと防鳥ネットで囲ってあります。
スイカ畑1_17_07_25

スイカやマクワウリは毎年手が掛けれないので放任になってます。
するとこのように防獣ネットを登ってくんですよね。
スイカ畑2_17_07_25

中にはこのように脱走する蔓もありますわ。
スイカ畑3_17_07_25

ピンボケですが、このように雌花が着いてると欲をかいてそのままにしてしまいます。
末生りだから満足な実は採れないんですけど・・・
それにネットの外で大きくなったらカラス除けの手間が掛かるし(泣)
スイカ畑4_17_07_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/25(火) 18:48:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャの様子

今日は曇り時々晴れ。
真夏です。

今朝の収穫です。

オクラが止まりません(笑)
収穫1_17_07_21

マーボーナスって多収なんですね。
苗を1株だけにしてよかったですわ。
収穫2_17_07_21

オチウリが成軸からポロリと落ちました(笑)
愛知県の伝統野菜にしてされてて、オイラは子供の頃から食べてます。
今朝は早速切ってくれましたが、やっぱり美味しいですね~
大好きです。
収穫3_17_07_21

カボチャ畑です。
足を踏み入れるのに勇気が要ります。
カボチャ1_17_07_21

暴れ方は例年通りで、周囲に漁網を張れなかったらサツマイモに覆いかぶさってます(泣)
カボチャ2_17_07_21

「ごっちゃん長南瓜」です。
ちゃんと生ってましたね。
カボチャ3_17_07_21

プッチーニも幾つか生ってました。
カボチャ4_17_07_21

バターナッツは自家採取した種を播きましたが、ちゃんとバターナッツになってます(笑)
カボチャ5_17_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/21(金) 18:28:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七夕きゅうり

今日は曇りのち晴れ。
朝の通勤時間は雨がパラリとしましたが、それで終わりでした。

今朝の収穫です。

トマトは調理用のシシリアンルージュを採ると一気に画像が華やかになりますね~
相方はトマトソースにする時間がないそうで、冷凍庫がいっぱいになってきたようです(笑)
収穫1_17_07_20

ナスが少ないとなんか寂しいですね~
でも、終盤のズッキーニが採れたから良いかな(笑)
収穫2_17_07_20

シシトウ、ピーマンにオクラは・・・
頑張って食べます(笑)
収穫3_17_07_20

この夏の育苗はこんな具合にコンテナに寒冷紗を掛けてます。
何かいい方法はないかなぁ・・・
育苗1_17_07_20

右が7/7に播いた七夕きゅうりの「北進」です。
2枚目の本葉が出てきたんで、そろそろ定植できそうですね。
左は7/10に播いた「夏すずみ」です。
真ん中は7/7に播いたキャベツの「将軍甘藍」です。
なかなか本葉が出てきませんわ。
育苗2_17_07_20

こちらは7/10に播いたエンツァイです。
二年前の種でしたが、な~んにも問題なく発芽しました(笑)
それより左側のセルトレーにはキャベツの「札幌大球」を播いたんだけど・・・
昨年の種ではダメかな?
育苗3_17_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/20(木) 18:55:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オカヒジキ

台風3号の影響で未明まで雨でした。
その後は台風一過とはいかず、曇り時々晴れのやっぱり蒸し暑い一日でしたわ。
地域によっては大雨だったようで、被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

幸いにもいつもの収穫タイムには雨も上がり、いつも通りの収穫です。
ズッキーニはどうやら峠を越えたような気がしますね。
ホッとするような寂しいような・・・(笑)
収穫17_07_05

バイカラーのスイートコーン(右)は第一陣の「しあわせコーン」はほぼ第三果です。
受粉が足りないものが多いですが、自家消費なら十分かな。
第二陣の「ゴールドラッシュ」(左3本)は、たまたまアワノメイガの被害がなかったようです。
収穫2_17_07_05

今年もオカヒジキが少しだけあります。
例年は種を買ってきて播いても発芽率が悪いのですが、今年は昨年採ってみた種を播いたら少し出てくれました。
それと昨年の種がこぼれたんでしょうね、勝手に生えてきたものがあったので6/10に植え替えています。
オカヒジキ1_17_07_05

こんなところにも自生してて、先週除草したら現れました(笑)
オカヒジキ2_17_07_05

気にはなっていたんですがやっと初収穫です。
シャキシャキ感は良いですね~
でも、柔らかいところを手で摘むので時間がかかりますわ(笑)
オカヒジキ3_17_07_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/07/05(水) 18:12:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (766)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (913)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR