日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋救出作戦

今朝畑の様子を見てみると、スギナで埋め尽くされた里芋が顔を出していました。
里芋は昨日までの雨で殆どが発芽してきましたが、スギナの勢いも増してきたようです。

里芋111_05_31

これでは里芋を栽培しているのかスギナを栽培しているのか解りません。
里芋はこれから芽欠きやら土寄せが待っているので、母が救出作戦を始めたようです。

里芋2_11_05_31

スギナを一本一本抜いて里芋を救出して、藁を被せています。
一週間くらいで終わるのだろうか・・・・
  1. 2011/05/31(火) 08:37:50|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫

今朝も一時間ほど収穫をしました。
まずはイチゴです。
昨日までの雨で傷んでいる実が沢山ありました。
それと、もう盛りが過ぎたようで、大きな実がほとんどありません。
それでも家族で食べるには十分な量があります。

収穫1_11_05_31

次いでエンドウの収穫です。
莢エンドウは昨日母が収穫したようで殆どありませんでした。
スナックは十分な量です。
台風の風で支柱が傾いていましたが、母が直したようです。

収穫211_05_31

莢エンドウは株が枯れてきており、もう一度収穫できるかどうかですね。
あとは、実エンドウのグリーンピース、ツタンカーメンになります。

ナスやトマト、ピーマン、キュウリなどの夏野菜は風に倒された様子はなく、雨を貰って勢いづいています。
初栽培のキワーノも行灯からはみ出してきました。

キワーノ11_05_31

紅タマネギが引き抜かれて並べてあります。
まぁまぁのできのようです。

紅タマネギ11_05_31

晩生タマネギは、台風の風かもしれませんが倒伏してきました。
母がトウが立ってしまったといってましたが、保存する分は確保できそうです。

晩生タマネギ11_05_31
  1. 2011/05/31(火) 08:32:05|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の様子

母が野菜を作る場所は3箇所あります。
一番広い場所がオイラの自宅の真ん前なので、他の場所を見ることがほとんどありません。
5/28の雨の止み間に様子を見てきました。

ここは南北を住宅に挟まれた場所で、余り日当たりが良いところではありません。
それでもスギナはほとんど生えていないです。
里芋は7畝も造ってあるのにここにも植えてあります。

神明会館里芋11_05_28

また、越津ネギが切り戻して3畝植えてあります。

神明会館ネギ11_05_28

これはズッキーニです。
春先にオイラが種を買ってから母に渡しておいたものから苗を育てていたとは聞いていましたが、
ここに22株定植してあります。

ズッキーニ11_05_28

もう一箇所は以前に家が建っていた場所です。
ここにはトウモロコシが2畝育っています。

元屋敷トウモロコシ11_05_28

そしてサツマイモです。200本植えたと言っていました。
品種は聞きましたが忘れました。金時ではないです。

元屋敷サツマイモ11_05_28

落花生が5畝あります。
この一週間の間に定植したものです。
右側はソラマメで、自家採種するためのものだそうです。

元屋敷落花生11_05_28

そして越津ネギです。
これは柔らかそうですが、まだ苗なので食べてはダメだそうです。
こうしてみると、多いな~~

元屋敷越津ネギ11_05_28
  1. 2011/05/30(月) 09:03:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の収穫

今日は台風の影響で激しい雨と風で農作業はできませんでした。
雨が小降りになった隙にサヤエンドウとスナックを収穫しました。
今日と明日の分です。

収穫11_05_29

昨日母からラッキョウを採ってもいいと言われましたので、初収穫をしました。
昨年採り遅れたので、そのままにして2年物としました。
2年経つと小さくなると聞いていたのですが、ホンッとに小さいです。
例年の1/3のサイズですね。
毎年入れ替えるのがよく分かりました。

ラッキョウ1_11_05_29

これを洗って、根を取って、塩水に漬けたら夜の10時になってしまいました。
疲れましたわ~

ラッキョウ211_05_29

綺麗にしたら3.2㎏でした。
あと2回位しないと・・・・

これは昨年収穫したトウガラシです。

トウガラシ1_11_05_29

一味が無くなったので、相方が作って欲しいといったので作りました。
専用にしているミルに種を取って入れて粉砕します。
種を入れると辛すぎてダメですね。それと色も悪いし。

トウガラシ2_11_05_29

この一味は風味が違います。
使い出したら市販品は使いたくなくなりました。
簡単に作れますし。

トウガラシ3_11_05_29

  1. 2011/05/29(日) 22:31:35|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の収穫

今日は農作業ができなかったので収穫だけです。
イチゴはジャムにしましたので、他の野菜たちです。

まずはソラマメとグリーンピースの初収穫です。
これが今のソラマメの畝です。

ソラマメ1_11_05_28

収穫したソラマメとグリーンピースです。

ソラマメグリーンピース収穫11_05_28

ソラマメは1/2を相方がお裾分けに持っていきましたが、あとは塩茹でにしました。
これを食べると夏が来ますね。

ソラマメ豆11_05_28

これはグリーンピースです。
まっ、豆ご飯になるのかな。

グリーンピース豆11_05_28

あとの収穫はだるま大根、小カブ、ラディッシュ、わさび菜です。

収穫11_05_28
  1. 2011/05/28(土) 17:48:32|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチゴジャム

今日は午前中は曇り空でしたが、予報通り午後から雨が降っています。
今週も出勤前の一時間ほどを収穫に当ててきましたが、
イチゴはさすがに飽きてきましたので今日はジャムにしました。

これが今朝採ったイチゴです。

イチゴ収穫11_05_28

イチゴは洗ったあと水を切ります。

イチゴジャム1_11_05_28

2時間ほど経ってからヘタを取って鍋に入れます。

イチゴジャム211_05_28

ついで鍋にイチゴの重さの30%の砂糖を入れます。
30%は今までの経験からで、これ以上砂糖の量を増やすと甘すぎるからです。
今回のイチゴは3.9㎏ありました。
砂糖は普通の白砂糖で、ほとんど拘りはありません。

イチゴジャム311_05_28

あとは弱火で煮詰めていくだけで、火を止める寸前に〇〇〇レモンを入れて完成です。
  1. 2011/05/28(土) 17:40:52|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長芋とゴボウ

ゴボウと長芋に追肥が施してありました。
芽が伸びだしてきた長芋には、鶏糞と遅効性の化成肥料が畝の間に施してあります。

長芋2_11_05_28

アーチは5/21にオイラが立てました。
周囲の畑では竹を使っていますが、面倒なのでアーチだけにしました。
まだ芽が出ていないところもありますが、こんなもんだと思います。

本葉が出てきたゴボウには、畝の間に遅効性の化成肥料を施してあるそうです。
ゴボウは鶏糞を一緒に施してはダメだそうで、雨が降った後に鶏糞を施すそうです。

ゴボウ11_05_28
  1. 2011/05/28(土) 17:29:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜園活動

今日は10時頃から雨が降り出しましたが、3時頃にはあがりました。
結構な量の雨が降りましたので、野菜たちに水遣りが省けました。

まずは「青紫蘇」の苗を植え付け、「モロヘイヤ」と「つるむらさき」を播種しました。
「青紫蘇」は他の畑に「ひとりばえ」していたものを、相方が直ぐ採れるところに植えて欲しいというので、定植したものです。
今日の雨は、恵みの雨だと思います。

青紫蘇11_05_22

母が定植してくれたリーフレタスを撤収して耕耘機で耕しておきました。
他の場所にまだ残っているので、まだ暫くは食べられます。

耕耘機後11_05_22

もう一箇所耕耘機で耕していたら雨が降り出し、大慌てで片付けました。

夕方は雨が上がっていましたので、あちこちのスギナを刈って今日の作業を終了しました。

昨日の救出作戦で姿を現したエダマメ、アピオス、ヤーコンです。

エダマメアピオスヤーコン11_05_22

こちらはエンドウの畝です。
花が咲き終わりました。

エンドウ11_05_22

特徴的な莢の色をしたツタンカーメンです。

ツタンカーメン11_05_22
  1. 2011/05/22(日) 19:12:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

救出作戦

21日の菜園活動です。とにかく暑かったですね~

朝一でトマト、ナス、シシトウ類の芽掻をしました。
ナス、シシトウ類は花が咲き出しそうです。
トマトは2段目の花が咲き出した株もあります。

トマト11_05_21

ナス11_05_21

シシトウピーマン11_05_21

次いで、エダマメとアピオスに架けていた不織布を剥がしました。

自分畝2_11_05_21

いや~、まるでスギナを栽培しているようです。
掘り返すわけにもいかないので、一本づつ手で引いていきました。
直ぐに出てくるでしょうが仕方ありません。

ここにアピオスがあります。

アピオス11_05_21

周りのスギナを引くと・・・

アピオス救出11_05_21

出てきました。
アピオスは14球植えつけて、8球が発芽して、1球が事故死(スギナと一緒に引いてしまった)です。

救出作戦の完了です。
ここまで3時間ほどかかってしまいました。
この後、追肥して土を寄せておきました。

夕方、相方が収穫してくれましたので、だるま大根を試し採りしました。
小さいですが何とか大根になっていました。

収穫11_05_21
  1. 2011/05/22(日) 06:08:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝一で収穫

今週は毎朝一時間ほどエンドウやらイチゴやらを収穫しています。

今朝は4/24に播種したルッコラとミズナの間引きを行い、
ベビーリーフとして朝食にサラダで食しました。
ただ、ゴマドレをかけてしまって味がよう解らんでした・・・

間引き後の様子です。

間引き後11_05_19

間引き菜です。

収穫1_11_05_19

その後イチゴを半分収穫しました。
このところご飯の代わりにイチゴを食べています。
そうでもしないと減らない・・・・

収穫2_11_05_19
  1. 2011/05/19(木) 10:08:25|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギボウズの摘み取り

昨秋種を播いてこの冬に食べる葱は、今の時期株は小さいもののネギボウズが出ています。
これを摘み取ることで株が大きくなるそうです。

これは下仁田ネギの様子です。
ほとんどの株にネギボウズが出ています。

下仁田ネギ11_05_15

これのネギボウズだけを手で摘んでいきます。

ネギボウズ11_05_15

摘み取った後です。

ネギボウズ撤去11_05_15

左側に見えるネギボウズは母が自家採種するそうで、わざと残してあります。

エンドウとタマネギの間にある下仁田ネギにもネギボウズが出ています。

下仁田ネギ211_05_15

ここの畝も摘み取っておきました。

下仁田ネギ2撤去11_05_15
  1. 2011/05/16(月) 12:48:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜園活動

5/15は親類の法事があったため、朝一と夕方しか菜園活動ができませんでした。
前日にナス、トマト、ピーマンのトンネルを外したので、支柱を立てました。
前日から立て始めていたのですが、支柱が足りないので30本を買い足しておきました。

使い出してから気が付いたのですが、従来の支柱は240㎝ですが、買ってきたものは180㎝・・・・
まっ、しょうがないか・・・

ナストマト11_05_15

その後、九条葱、ロケット、ミズナを播種した畝のベタ掛けシートを外したらスギナが育ってた・・・・

九条葱11_05_15

掘り起こすわけにもいかないので、スギナを引っこ抜いて化成肥料の追肥、土寄せを行った後、防虫シートを掛けました。
隣の畝もスギナを育てているようです。

自分畝211_05_15

夕方にイチゴの収穫を行いました。
昨日、相方が随分と「お裾分け」をしたようですが、こんなにありました。
イチゴは採ったその日が一番旨いですね。
甘さと水分のバランスが良いように思います。
スーパーのイチゴは口にはいるまで何日くらいかかるんだろ?
もう、長い間イチゴを買ったことがないので・・・・

この時期はイチゴとエンドウの地獄です。
でも、今年はオイラも少しは手を掛けていますから、例年以上に食べています。

イチゴ収穫11_05_15
  1. 2011/05/16(月) 12:41:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜園活動の記録

5/14の菜園活動です。
午前中は人間ドックがあり、夕方は歯医者へ行かなければならなかったので、
朝一と午後の数時間しか菜園活動ができませんでした。

まずは数日間は天気が良さそうなので、倒伏した早生のタマネギを引き抜きました。
乾燥させた後、吊す予定です。

タマネギ11_05_14

その後、キャベツ第二陣のスギナを刈りました。
このキャベツは虫食いが進行する前に母が消毒を行っています(1回のみ)。
随分と結球が進んできました。

キャベツ第二陣11_05_14

また、ニラに化成肥料の追肥をした後土を寄せておきました。

ニラ11_05_14

午後はスイカを延ばす場所にスギナが出てきましたので、耕耘機で耕しておきました。

耕耘機後11_05_14

母はスイカの畝にウリ(シロウリ、タイガーメロン、オチウリの各1株)を定植した後、ビニールトンネルを掛けていました。
このトンネルはナスの畝に使用していたもので、ナスとトマトのトンネルは外しました。

スイカトンネル11_05_14
  1. 2011/05/16(月) 12:25:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝一で収穫

今週は雨がよく降りました。
昨日の12日は雨が止んでいたので、イチゴとサヤエンドウ、スナックを出勤前に収穫しました。
今朝は久しぶりに晴れていたので、出勤前に少しだけ菜園活動です。

3/21播種の「コカブ」を初収穫しました。
一緒に写っているのは3/27に播種した「カラフルファイブ」です。

収穫111_05_13

こちらは3/27に播種したベビーリーフで、今回で終了としました。

収穫211_05_13

その後、4/24に播種した「春京赤長水」と「べにむらさき」の間引きを行って、化成肥料を撒いて土寄せを行っておきました。

べにむらさき11_05_13

こちらは5/1に定植した「キワーノ」です。
この雨でなんとか根付いたようです。

キワーノ11_05_13

4/30に播種した「ゴボウ」が発芽してきました。

ゴボウ11_05_13

4/29に種芋を植え付けた「長芋」も少しですが芽が伸び出してきました。

長芋11_05_13
  1. 2011/05/13(金) 08:15:11|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ、キュウリの定植

今朝畑を見るとスイカとキュウリの定植を母が完了していました。
苗は母が7日に買ってきたもので、8日に定植をするつもりでしたが、
畑潅が断水していたため、昨日の9日に定植を完了しました。

スイカの畝には黒マルチを施して、7株が定植してあります。
内訳は「オレンジ=2株」「ラグビー=2株」「ピロマスタ=3株」です。
どんなスイカなんだろ、母に確認します。

スイカ11_05_10

苗の様子です。

スイカアップ11_05_10

昨年はスイカの植え付けができませんでしたから、今年は楽しみです。

こちらはキュウリの畝で、10株を定植して行灯が施してあります。
奥の4株はキワーノで、5/4に行灯を施しました。

キュウリ11_05_101632

苗の様子です。

キュウリアップ11_05_10

キュウリは苗の先に種が直播きしてありました。

キュウリ播種11_05_10

種は播種した後、足で踏んで何か薬品が撒いてあります。

キュウリ播種アップ11_05_10

タマネギの「極早生」と「早生」が倒れています。
今週は雨が続くとの予報ですから、収穫は週末になりそうです。

タマネギ11_05_10
  1. 2011/05/10(火) 10:13:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の野良仕事

今日は暑かったですね~~
昨日は渓歩き(魚釣りとは言えないですね)で菜園活動ができなかったので、
今日は朝から頑張りました。

これはソラマメの畝で畝間や株元はスギナに覆われています。

ソラマメ11_05_08

ここやあちらこちらのスギナの頭を掻いておきました。
根まで取るとソラマメを倒さなければならないので、三角ホーで掻いておきました。

その後、小豆の種蒔きをするために耕耘機で耕しました。

耕耘機後1_11_05_08

朝菜園を見回るとジャガイモに土寄せが行われていました。
母に聞けば化成肥料をばら撒いて土寄せを行ったそうです。
今日はさらに土を寄せていました。

ジャガイモ土寄せ11_05_08

鍬を器用に使って土を盛って行きます。

これは先週刈り取ったニラですが、もう伸びています。

ニラ11_05_08

またこれはアスパラの芽です。
母が種を蒔いて苗を作っています。

アスパラ11_05_08

一通り予定の作業が終わったあとは、ここを耕耘機で耕しました。
左手はカラスノエンドウに今は覆われていまが、チガヤが蔓延っていて耕作放棄地の状態です。
何とかして「畑」に戻したいです。

耕耘機後2_11_05_08

夕方イチゴとエンドウの収穫を行いました。

収穫11_05_08

イチゴが採れ過ぎです。
我が家では飽きてきたらオイラがジャムにしています。

エンドウはスナックです。
「〇カタ」の「スナック」と「スナック 753」を栽培していますが、
変わらないですね。混ぜてしまいましたので余計に違いが分かりません・・・
  1. 2011/05/08(日) 21:23:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アズキの種蒔き

母に聞いたところ、おいらの地域では「大納言小豆」のような大粒は栽培することができず、
栽培が可能な小豆は早生の粒が小さいものしかできないと聞いていました。
母の「ボタモチ」を相方や子供達に食べてもらいたく、種を探していたところ、
偶然にも、5/5に近くで菜園活動をしている方から種を貰いました。

種の蒔き方は母に教わった通りにしたものです。
まずは幅50cm、高さ10㎝の畝を立て、「苦土石灰」を撒いて表面を均しました。
その後、35cmの幅で2条蒔きにしました。

蒔き方は点蒔きで、拳を押し当てて15㎝間隔で窪みをつけます。

アズキ1_11_05_08

窪みに3粒づつあまり間隔を空けないように種を蒔きます。

アズキ2_11_05_08

種を置いたら土を薄くかけて、拳で抑えます。

アズキ3_05_08

種を蒔いた場所に灰(雑草を燃やしたもの)を一握りづつ置いていきます。
「豆は灰で育てろ」みたいなことを言ってました。

アズキ4_11_05_08

後は水も撒かず、「呼び肥」もやる必要がないそうです。
小豆の畝の完成です。
撒いたのは61×2=122箇所です(多分)。
それでもずいぶん種が残ってしまいました。

アズキ5_11_05_08

最後に鳥除けとして不織布をベタ掛けしておきました。

アズキ6_11_05_08
  1. 2011/05/08(日) 19:37:23|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣れない・・・

昨日の7日は渓に行っておりました。
行った渓はこんなところです。

こんな川11_05_07

結果は17㎝ほどの放流されたアマゴが1尾のみという、悲惨な結果でした。
情けない・・・
釣れたのはこれです。

アマゴ11_05_07

フライはこれです。

こんなフライ11_05_07

釣れなければ他の渓に変わるのですが、何故か魚は見えるのです。
見える魚は釣れないと言いますが、「ライズ」といって水面に出ていますから釣れるはずなんだけど・・・

「キャッチ・せんと・リリース」が2尾と「合わせ切れ」が2尾・・・・
ヘボですわ~~
  1. 2011/05/08(日) 19:06:38|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極早生のタマネギ

現在収穫中のタマネギは「極早生」の品種だそうです。
玉がずいぶんと大きくなり、倒伏する株も出てきました。

この「極早生」は例年GWには収穫ができ、辛味が少ないことから水にさらすことなく
オニオンスライスが食べられます。

しかし、茎の根元が柔らかく、直ぐに萎びてしまうことから、ほかの品種と違って縛って乾燥させる事ができず、保存も利かないそうです。

タマネギ極早生アップ11_05_05

例年100円のみ種子を買って苗から育てているそうで、メインにはしないそうです。
また、収穫時期が早いだけで、播種から収穫までの管理はほかの品種と同じだそうです。

サラダで早く食べてしまうのが一番ですね。


  1. 2011/05/05(木) 22:25:10|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト、ナス、ピーマンの定植

今日の午後にトマト、ナス、ピーマンの定植を行いました。
昼食後に母を連れて行きつけの種やで苗を購入してきました。

苗購入11_05_05

長ナス=5株、ナス=5株、トマト(大玉)=3株、フルティカ=2株、ミニトマト=2株
ピーマン(京みどり)=3株、ししとう=2株、長甘とうがらし=2株、カラトン(とうがらし)=1株
カラーピーマン(黄)=1株、カラーピーマン(赤)=1株

です。

定植した苗はこれに先週届いた
サンマルツァーノレッドマジックとシシリアンルージュが各4株
さらに先週購入した小ナス2株です。

畝は昨日マルチを張った場所で、苗全部を並べていきます。

夏野菜1_11_05_05

並べ終わった後に、40~50cm間隔でマルチを破って土に穴を開けてをいきます。

夏野菜2_11_05_05

マルチを破った場所に鍋に2杯づつ水を流し込んでいきます。

夏野菜5_11_05_05

水を張った植え穴に苗を入れて周囲に土を寄せていきます。
この時に決して苗を押さえつけたりしてはダメだそうです。
押さえつけると水で緩んだ土が乾燥とともに締まってしまい、根が張らなくなるそうです。

夏野菜7_11_05_05

植え付けが終わった畝です。
今年は行灯にはせず、トンネルで保温するそうです。

植え付け後に「呼び肥」として苗の周囲に一掴みづつ化成肥料を撒いていきます。
トマトには気持ち少なくしなければならないそうです。
「呼び肥」は植え付けと同時にしなければならないそうです。

夏野菜9_11_05_05

化成肥料を撒いた後から、顆粒の薬品をパラリと周囲に撒いていました。
これは「夜盗虫」避けに撒くそうです。

夏野菜10_11_05_05

その後、ビニールのトンネルを掛けていきます。
周囲を土で抑えていきますが、鍬の使い方のなんと上手なことか。
年季の入った技ですね。

夏野菜11_11_05_05

植え付けとトンネルの完成です。
ビニールは穴あきが良いそうですが、穴あきがなかったことから使い古しを使用して2~3日して穴を開けるそうです。

夏野菜13_11_05_05

すぐ横ではネギボウズにミツバチが集まっていました。

ネギボウズ11_05_05

母はミツバチに近くのイチゴの畝へ行くように声をかけていました。




  1. 2011/05/05(木) 22:04:17|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オクラの播種

母が今日、オクラの播種を行いました。
オクラは自家採種をしている種子を直播します。
耕耘機をかけている間に写真を写す前に播種が終わっていました。

オクラ播種拡大11_05_05

オクラの種子は水に漬けてから蒔くように書かれていますが、母は「今までしたことがない」といって
そのまま1cm間隔で種を蒔いていきます。
蒔き終わると足で土をかけて踏んでいきます。

子供の頃畑で母がそんな仕草をしていたのを思い出しました。

踏み終わった後はやはり「呼び肥」の化成肥料をパラリと撒いていました。

オクラ播種11_05_05
  1. 2011/05/05(木) 21:23:07|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の野菜たち

久しぶりに野菜たちの様子です。

莢エンドウの「成駒三十日」は収穫を開始しましたが、「赤花絹莢」はまだ花盛りで実が付いていません。
これは「スナック」の様子で、もう間もなく収穫ができそうです。

スナックエンドウ11_05_05

ツタンカーメンも特徴のある実が付きだしました。

ツタンカーメン11_05_05

ソラマメは次から次に伸びてくる芽を掻き続けていますが、実が付きだしました。
このように上を向いているんですね。
これが下を向けば収穫ができるそうです。

ソラマメ11_05_05

タマネギは「極早生」を収穫していますが、玉が大きくなってきました。
一部では倒伏しはじめた株もあります。

タマネギ極早生1_11_05_05

「早生」のタマネギ(ソニックだそうです)でも玉が大きくなり、やはり倒伏が始まりました。

タマネギ早生11_05_05

「晩生」はまだまだ玉が大きくありません。

タマネギ晩生11_05_05

春キャベツは玉が小さくて巻きが緩いですが、独特の甘さがあって収穫が続いています。
株元にはスギナがびっしりです。

春キャベツ1_11_05_05

こちらは春キャベツの第二陣です。
まだまだ巻きが進んでいません。

春キャベツ2_11_05_05

こちらは収穫が続いている「リーフレタス」です。
「リーフレタスミックス」は5種類が入っていて、大株でも良いとなっていますが、
オイラには大株のほうが良いですね。この連休中は毎食食べていますが、まったく飽きません。

リーフレタス11_05_05

こちらは切り戻して植え替えた「越津ネギ」で新芽が出始めました。
また、右端は「下仁田ねぎ」で大分育ってきました。

ネギ11_05_05
  1. 2011/05/05(木) 21:11:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の農作業

今日は初夏の陽気で暑かったですね~~
この三連休でずいぶんと畑の様子が変わりました。

今日は耕耘機でスギナとの格闘と夏野菜の植え付けを行い、
相方は里芋の救出作戦を行いました。

オイラはスギナが出そうな場所を耕耘機でおこしました。

ここと

耕耘機後1_11_05_05

菊の間と

耕耘機後2_11_05_05

さらにここです。

耕耘機後3_11_05_05

相方は里芋(オイラの地方ではジーモ「地芋」と呼びます)のスギナからの救出作戦を敢行しました。

里芋はまだ芽が出ていませんが、スギナはビッシリと出てきました。
まるでスギナを栽培しているようです。

スギナ林11_05_05

アップで見ると

スギナアップ11_05_05

これを三角ホー掻いていきます。

里芋救出作戦11_05_05

三時間ほどで救出作戦の完了です。

里芋救出完了11_05_05

彼女は「キキ」といって我が家の飼い猫です。
相方が畑にいる間、纏わり付いています。
さすがに暑いのか、ソラマメの株元で日差しを避けていました。

キキ11_05_05

夕方、ポットに「オクラ(ベニー)」と「四角まめ」を各12ポット蒔いておきました。
前回撒いたベニーの発芽が遅いので、今日母が蒔いたオクラとどっちが早いか比べてみたくて。
母に言わせると播種は午前中に済ませることといっていましたが・・・・

播種11_05_05
  1. 2011/05/05(木) 20:47:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜園活動

5/4は暑いくらいの一日でした。
まずは最後のナバナの撤収です。
株元にはスギナがびっしりと生えています。

ナバナ撤収前11_05_04

前回と同様にナバナの撤収というより、スギナとの格闘ですね。
畝が長いので、とてもスギナの根を一番下まで取り除くことができません。
30~40cm位の根を取り除くだけです。

そうしないと、週末ファーマーでは1畝だけで一ヶ月もかかってしまい、ほかの農作業が何もできません
(昨年経験済み)。
それでも1畝で5時間もかかってしまいました。

ナバナ撤収後11_05_04

その後、シュンギクの撤収です。
この冬は母がシュンギクの播種時期を逃したので、鍋に入れられませんでした。
3月になってから何回か煮物で食べましたが、花が咲きそうですので終了としたものです。
ここはスギナがほとんどありませんので、撤収が簡単です。

シュンギク撤収前11_05_04

母はナス&トマトの畝を作ってマルチを張っていました。
ここには2月に「石灰窒素」を撒いただけで、元肥は何にも入れていません。
大丈夫なんだろうか・・・

ナストマト畝11_05_04

先週植えつけた長芋が2ヶ所掘り起こされていました。

長芋11_05_04

母の話では猫(多分オイラん家の猫)仕業で、必ずやられるそうです。
上手に畝をつぶして長芋の種を掘り出しています。

  1. 2011/05/05(木) 07:00:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜の植え付け

母は昨日、ナス&トマトの畝を作ってマルチを張った後に生姜の植え付けを行いました。

植えつける生姜は「大生姜」2kgと「小生姜」2kgです。
生姜の種は里芋の保存用の穴に埋めたり、サツマイモの保存用の穴に埋めたりと、
長年にわたって色々と試みたそうですが、上手くいかないので諦めて買うそうです。
今年も合わせて5,000円だそうです。

栽培する場所は、冬の間に「石灰窒素」を撒いた場所で、西日が当たらない場所がいいそうです。
今年はトマトの隣で、2月に「石灰窒素」が撒いてあり、昨日3回目の耕耘機かけが終わった場所です。

まずは30cmほどの畝を立てて、真ん中を15cmほどの深さの溝を作り、そこに生姜の種を並べていきます。

ショウガ畝作り11_05_04

その後10cm間隔で生姜の種を埋めて、土を被せていきます。
植え付けには芽が出るほうを必ず上にしています。
また、小さいものは2つ並べて埋めていきます。
埋めた後にジャガイモのように叩いていませんでした。

ショウガ定植11_05_04

植え付け後は、溝(植えつけた生姜の上)に藁を敷いて化成肥料をパラリと振っていきました。

ショウガ畝完成11_05_04
  1. 2011/05/05(木) 06:30:24|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜園活動

今日の昼食は娘が初任給でご馳走してくれるというので、
菜園活動は午前10時頃までと、午後は4時頃からでした。

まずは、母がナス、トマトの植え付け場所に指定した場所の耕耘機かけです。
4/18に耕耘機をかけましたが、4/30に苦土石灰を母が撒いたので再度耕耘機をかけたものです。

ナストマト準備11_05_03

昼食は娘がカニをご馳走してくれました。

帰宅後はナバナの横を耕耘しました。
明日はこのナバナを撤収しなければ・・・・

耕耘機後11_05_03

母がジャガイモ救出作戦を完了しました。

ジャガイモ救出作戦11_05_03

ジャガイモはほとんどが発芽しましたが、スギナに覆われていたので芽掻き、土寄せを兼ねて行ったものです。

これはアンデス・レッドで芽掻きは必要がないそうです。

アンデス11_05_03

これは一番生育が良い男爵です。
芽掻きをして一本にしてあります。

男爵11_05_03

こちらは生育が遅いノーザンルビーです。
やはり一本にしてあります。

ノーザンルビー11_05_03

こうして見ると芽の状態でも違うのですね。
初めて知りました。

今日の収穫です。

収穫11_05_03

新タマネギ3個、ワケギ1株、サニーレタス3株、キャベツ2株、イチゴです。
イチゴは2回目の収穫でこれからが大変ですわ。

さらに4/22に収穫を開始した「レッド&グリーンマスタード」が終了しました。
次が伸びだしてきましたが、家族に好評ですので再度播種しておこうかと思います。

マスタード収穫11_05_03

こちらは3/27に播種したラディッシュがもう収穫できました。

ラディッシュ11_05_03
  1. 2011/05/03(火) 21:20:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニラの収穫

昨日、母から「今収穫すればすぐに出てくるから。」と言われたのでキワーノの定植後に初収穫しました。

昨年の秋に母が植え替えをしたもので、24株あります。

ニラ11_05_01

あまり量がないと思って全部を刈り取りました。

ニラ収穫後11_05_01

食べられるところを綺麗にしたらこんなにありました。

ニラ整理後11_05_01

せめて3回くらいに分けて収穫するんだった・・・・
  1. 2011/05/01(日) 15:45:41|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キワーノの定植

今日は昨夜から降り出した雨でスギナとの格闘は休みです。
先週23日に届いた「キワーノ」。
植えつけるのを待っているかのように花が咲き出しました。
雨が止んでいたので、昨日HCで買ってきた「キュウリネット」を張って植え付けの準備をしました。

キワーノ11_05_01

定植したのは4株です。
花は黄色で、やはりニガウリによく似ていますね
近所からセイタカアワダチソウの枯れた茎を取ってきて、仮支柱にして麻紐で縛っておきました。
植え付け後は水をたっぷりとやってから、母に習って「呼び肥」として化成肥料を撒いておきました。

キワーノネット張り11_05_01

これで良いんだろか?
行灯はしたほうがいいのかな?

  1. 2011/05/01(日) 15:38:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR