日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今朝の収穫と米糠

今朝も出勤前に野菜の収穫を行ってきました。
この7、8月は毎日収穫をしています。

収穫11_08_30

今朝は、ナス、シシトウ、オクラ、パプリカ(黄)しかありませんでした。
小ナスが今回は普通の丸ナスの大きさになっていました。
パプリカは様子を見たら枝がポキリと折れてしまって・・・

相方から保存してある米糠にムシが出てきたから処分しろと言われ、4株残ったセロリの周囲に撒いて、

セロリ11_08_30

4株しかないヤーコンの横に撒いて、

ヤーコン11_08_30

アピオスの横に撒いて、

アピオス11_08_30

あとナスとピーマン、シシトウの横にも撒いておきました。

オイラんちの米は、相方が農家の実家から譲ってもらってます。
玄米でもらってきますから、米をつくと出る糠を持って帰ることはなかったのですが、農作業をするようになって畑に撒くようになりました。
  1. 2011/08/30(火) 12:52:59|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干瓢に挑戦

朝夕は秋の気配が感じられますが、日中は暑いですね~
こちらは今朝の収穫です。

収穫11_08_29

ナス、シシトウ、ピーマン、オクラ、パプリカ(黄)です。
ピーマンは1株になってしまったのであまり収穫できませんが、シシトウは毎日採っています。

8/25に渓へ行ったついでに道の駅によりました。
産直野菜が豊富にあったのですが、オイラが買ったのは「夕顔=120円」。
干瓢ができるか試したくて。

オイラがちっとも手を出さないので、相方が切ってくれました。

夕顔111_08_28

相方が実家へ草刈り機を借りに行ったのでオイラが干しました。

夕顔211_08_28

これだけで干瓢ができるなら、来年は作ってみようかな。

夕顔の花を調べたら白いんですね。
そういえばスイカに混ざってた花も白かったです。
恐らくスイカの苗に台木として夕顔が利用されていたようです。
やはり切らない方が良かったかも。
  1. 2011/08/29(月) 16:20:44|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の農作業

今日は蒸し暑かったですね。
汗まみれになりました。

朝一でいつもの収穫です。

収穫11_08_28

シシトウ、ナス、オクラ、ニガウリ、キュウリです。

葉っぱものがないので、早く収穫ができるようにこんなものを播種しました。
「ガーデンレタスミックス」「だるま大根」「博多べかな」です。

播種1_11_08_28

その後は8/13、14に草刈をした場所の草集めです。
度重なる夕立で根付いた雑草もあり、耕耘機で耕すにはどうしても集めなければなりません。
実は昨日耕耘機で敷き込もうとしましたが、諦めました。
結局一日かかってしまいました。

草集め11_08_28

夕方、相方が実家から草刈機を借りてきました。
畑には一部チガヤが繁っており、耕作放棄地になっています。
7月に相方が二日がかりで刈ったのですが、また伸びてきました。

チガヤ11_08_28

草刈は相方が楽しそうに行っています。

草刈11_08_28

30分ほどで草刈が終了しました。

草刈後11_08_28

やっぱり草刈機はあったほうがいいかな。
  1. 2011/08/28(日) 18:32:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウとキャベツの播種

今日の午前中に母がエンドウとキャベツを播種しました。
エンドウは秋に収穫するもので、毎年栽培しています。
播種は一箇所に三粒づつです。

エンドウ種11_08_28

播種した後は足で踏んでいきます。

エンドウ播種11_08_28

その後は鳥に突かれるからと藁を敷いていました。

エンドウ播種2_11_08_28

因みに播種したのはこれです。

エンドウ袋11_08_28

次にキャベツの播種を行っていました。
この夏2回目の播種で、品種はこれです。

キャベツ袋11_08_28

備中で簡単に耕した後水を撒いて播種しています。

キャベツ播種11_08_28

この後寒冷紗を掛けていました。
  1. 2011/08/28(日) 18:19:00|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨

一昨日耕耘機で耕した場所が、夜間の豪雨で見事に埋まってしまいました。
豪雨で埋まった場所を耕したのに、一晩でです。

ここや、

埋まった2_11_08_27

ここもです。
ここは昨日の午前中に耕耘機で起こしましたが、ぬかるんでぐちゃぐちゃでした。

埋まった111_08_27

ラッキョウの畝では球がのぞいています。

ラッキョウ11_08_27

これではまずいと思い土を寄せておきました。

ラッキョウ畝11_08_27

こちらは葉っぱミックスを播種した畝です。
やはり雨で畝がだれていますが、不織布を掛けておいたので種が流れることはなかったものの、あまり発芽率が良くありません。

葉っぱミックス11_08_27

こちらは昨日の収穫です(靄がかかったような写真ですみません)。

収穫11_08_27

ナス、トマト(調理用)、シシトウ、オクラ、キュウリ、モロヘイヤです。
ナスは売り物にはならないですが、自家消費するには十分です。

こちらはシロウリとタイガーメロンです。
腐って採れないものもありますが、まぁこちらも十分です。
あと一度収穫したら撤収かな。

収穫ウリ11_08_27

こちらは菜園№3で収穫してきたカボチャです。
傷ついたものが多いですが、まぁ十分でしょう。

収穫カボチャ11_08_27

ところで、白っぽいカボチャがありますが、これはどうやらす「宿儺かぼちゃ」のようです。
母が自家採種したりして作っていますが、すぐに交配してこのようになってしまうようです。
  1. 2011/08/28(日) 06:07:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耕耘機な日

昨日は暑かったですね。
とはいっても、今年初めてツクツクボウシを聞きました。
秋は直ぐそこまで来ています。
秋冬野菜の準備を急がなくては・・・

という訳で、汗をかきながら終日耕耘機を動かしてて降りました。
ここや、

耕耘機1_11_08_26

ここと、

耕耘機2_11_08_26

ここは一度だけですから、今日もう一度です。

耕耘機3_11_08_26

結局以前に耕した場所だけでした。
  1. 2011/08/27(土) 05:43:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨中大作戦

昨日(8/25)と今日は夏休みを取っていました。
と、いうより友人と三人で渓へ行くための休みです。
一週間前までの天気予報は良かったのですが、今週はあちこちでゲリラ豪雨のようで、おいらの住む町でも浸水あった被害がありました。
そんな状況の中、行こうか迷いましたがネットで累積雨量を調べると何故か開田高原だけが少ない。
友人達も行く気満々でした。
道中の川はどこも濁流、今日はドライブだけかと思いましたが、現地に着くと小雨が振り、多少増水しているものの濁りはありません。
あちらこちらと入る川を探して10時にやっと川へ入りました。

周りはソバの花が満開です。

ソバ畑11_08_25

入った川の様子はこんな状況です。

川の様子11_08_25

こちらは友人二人で、カッパを着込んでいます(当然オイラも)。

雨中大作戦11_08_25

ここで17~18㎝のイワナが2尾出てくれました。
最初の1尾は、

イワナ1_11_08_25

次の1尾は、

イワナ2_11_08_25

昼食に近くの食堂でざるソバを食べていると雨が本降りになって川も濁ってきました。
結局釣りは2時間ほどで終了でした。

釣れた毛鉤はこんなのです。

フライ11_08_25

まぁ、あの雨の中竿が振れただけでも良かったでしょうし、魚の顔が見られたので良い夏休みだったかな。
  1. 2011/08/26(金) 06:00:11|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナが・・・

今朝も朝一で収穫をしてきました。
これが今朝の収穫でやっぱり寂しいです。

収穫11_08_24

ナス、オクラ、ピーマン、シシトウ、モロヘイヤです。
シカクマメの収穫が始まりません。

一昨日の雨で耕耘機で耕した場所の土が均されてスギナが随分と顔を出しています・・・

畝2_11_08_24

また耕耘機で耕さなければなりません。

こちらは下仁田ネギの畝です。

下仁田ネギ11_08_24

土を寄せる畝が流されて平になってしまいました。
隣はラッキョウの畝ですが、高畝のはずが低くなってしまいました。
  1. 2011/08/24(水) 19:07:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫と畑の様子

作夜半からの雨は台風並みでのようでした。
ニュースではオイラの住む周辺でも床下浸水の被害があったようです。
それでも朝5時30分頃には雨も上がり、畑を一回りすることができました。

キュウリの第三陣です。
横に渡した竹が折れてしまいました。
まぁ、収穫がほとんど終わっているのでいいか。

キュウリ第三陣11_08_23

これはバジルです。
風が強かったようで倒れかけています。

バジル11_08_23

こちらはアピオスでやはり支柱が傾いています。
ここは直ぐに刺し直しておきました。

アピオス11_08_23

こちらは黒豆です。
花が咲いていますが大丈夫でしょうか?
コガネムシの被害にあってメッシュの葉が多いのですが、倒れています。
支柱を立てるにしても次の休日しかできません。

黒豆11_08_23

さて、今朝の収穫です。

収穫11_08_23

ニガウリ、キュウリ、パプリカ(黄)、オクラ、シシトウです。
一時に比べ収穫が寂しくなってきました。
でも、先日パプリカに紐吊りを施しておいて良かったですわ~
  1. 2011/08/23(火) 08:34:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

今朝は小雨が降っていましたが、オクラは採り遅れると硬くなってしまうので収穫をしておきました。
こういうときに菜園が目の前にあると有り難いですね。

今朝の収穫です。

収穫11_08_22

ニガウリ、シシトウ、オクラ、モロヘイヤと十六ささげが一本です。
とうとうキュウリが終わり、十六ささげも終わりました。寂しい・・・
なのでモロヘイヤを収穫しておいたら、朝食の納豆に混ざっていました。

このところの雨で里芋が元気です。
株元には雑草が茂っていいるものの、追肥が効いたのか大きな葉を開いています。

里芋11_08_22

二日間でスイカ畑の雑草を引き終わりましたので全景を。
スイカはほとんど枯れていますが、シロウリとタイガーメロンはもう少し頑張ってくれるようです。

全景11_08_22
  1. 2011/08/22(月) 18:33:07|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイカ畑の草刈完了

今日も雨模様の天気です。
朝一でいつもの収穫。

収穫11_08_21

キュウリ、ニガウリ、オクラ、シシトウ、十六ささげとシカクマメが初収穫です(といっても3個ですが)。
千石豆はダメですね。
十六ささげの替わりにシカクマメを期待します。
まぁ、オクラとシシトウが好調ですのでいいですが・・・

ニラに花穂が目立ち始めましたので、刈り取ってから追肥と土を寄せておきました。

ニラ11_08_21

刈り取ったニラは良さそうな葉を揃えて食べました。

収穫ニラ11_08_21

後は昨日の続きで雨の止み間にスイカ畑の草刈を行い、昼過ぎには終了しました。

スイカ畑11_08_21

スイカ畑は綺麗になったものの、雑草の山ができました。
草刈が遅かったようで、雑草の種を撒き散らしてしまいました・・・

雑草山11_08_21
  1. 2011/08/21(日) 18:08:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカ畑の草刈

今日は朝から時々雨が降る天気でした。
何も休みの日に雨が降らなくても・・・

朝一でパプリカの紐吊りです。
また枝が折れてはと思い、麻紐で吊っておきました。

パプリカ11_08_20

次はショウガの収穫です。
夏は新ショウガを酢味噌で食べるのが楽しみです。
まずは現在の状況です。

ショウガ11_08_20

小ショウガの株が大きなものを選んで掘り起こすと、

収穫ショウガ11_08_20

十分な量です。因みに種ショウガはすりおろして薬味にできます。

そして、雨模様で幾分暑さが和らいできたので、結球レタスを播種しておきました。
うまく発芽してくれるといいのですが・・・

レタス11_08_20

その後はいつもの収穫です。

収穫11_08_20

キュウリ、トマト(レッドマジック)、ナス、十六ささげ、ピーマン、シシトウ、ニガウリ、オクラ、そしてショウガです。
キュウリは毎日見ているのに大きくしてしまった・・・

今日は雨模様ですので耕耘機で耕すことはあきらめてスイカ畑の撤収です。
今のスイカ畑は雑草が生い茂っており、まずは草刈ですね。

スイカ畑11_08_20

雨の合間を見計らいながら夕方までに終了しませんでした。

草刈夕方11_08_20

草刈だけでも明日中に終わりたいですね。
草の間にはスイカとウリが隠れていました。
ウラナリだと思うけど、甘いといいな~

収穫スイカ11_08_20
  1. 2011/08/20(土) 18:52:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

夜中に雨が降ったようで、今朝は曇り空でした。
カラカラに乾燥していた畑も随分と水分を含んでいます。

今朝もいつもの収穫でした。

収穫11_08_19

キュウリ、シシトウ、十六ささげ、オクラ、ニガウリと昨日に続いてパプリカ(黄)を一つ。
それと更新剪定後の初収穫のナスです。

オクラが好調になってきましたので、株の様子を。

こちらはベニーです。
高さは2m程に成長していますが、なかなかまとまった収穫がありません。
※右はニガウリ、左はゴボウです。同じ畝の奥はバジルです。

オクラベニー11_08_19

こちらは普通の五角オクラです。
好調に収穫ができます。
※手前がキュウリで右がショウガです。

五角オクラ11_08_19

オクラは同じ5/5に播種したのですが、株成長はベニーが勝っています。
ただし、収穫は五角オクラが勝っています。
何かが違うのかな~
  1. 2011/08/19(金) 08:36:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫と野菜たちの様子

昨日は午後に雷雨があったようで、窓を開けていた二階に雨が降り込んでしまいました。
玄関先に置いていた長靴も中が濡れていて履くことができませんでした。

さて、今朝の収穫です。

収穫11_08_18

キュウリ、シシトウ、ピーマン、オクラ、十六ささげ、ニガウリ、モロヘイヤと初収穫のパプリカ(黄)です。
パプリカは色づくまでに時間がかかりますね。
キュウリはお終いで、十六ささげも終盤です。
好調なのはニガウリとオクラです。

ピーマン2株は完全にアウトです。
何が原因だろう?

ピーマン11_08_18

隣は7/31に剪定をしたナスで、そろそろ収穫ができそうです。
今朝、ナス、ピーマン、シシトウに化成肥料を追肥しておきました。

ナス11_08_18

これは千石豆です。
株はしっかりと大きいし、花もよく咲いていたのですが実が着きません。
コガネムシやウリハムシが結構いますので、やられたのかな~

千石豆11_08_18

これは隣のシカクマメです。
十六ささげが終わる頃、千石豆がダメならこちらが収穫できればと期待しています。

シカクマメ11_08_18

さて、キワーノの周りにはウリハムシが飛び回っています。
株の先には・・・
ここにきて数が増えたようです。

キワーノ11_08_18
  1. 2011/08/18(木) 08:52:43|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫

このところ昼間は残暑が厳しいが、朝はほんの少し暑さが和らいでいます。
毎朝畑を廻って収穫をするものの収穫量が随分と減ってきました。
内心は喜びつつもどこかに寂しさがありますね。

これが今朝の収穫です。

収穫11_08_17

大玉トマトは傷んでいますが、自家用であれば問題ないです。
シシリアンリュージュとレッドマジックは昨日の採り忘れですね。
あとはキュウリ、十六ささげ、シシトウ、オクラ、ニガウリです。

キワーノが一つゴルフボール大になって、特徴的な縞模様が出てきました。
このまま色づいてくれると良いのですが。
それにしてもウリハムシが相変わらず多いです。

キワーノ11_08_17
  1. 2011/08/17(水) 08:32:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーマンが突然に!

日曜(14日)の夕方、何気なくピーマンを見たら、3株の内2株がしおれていました。
手元にじょうろが有ったので水遣りをしておいたところ、昨日(15日)の夕方は元気を取り戻しており、再度水遣りを行っておきました。
ところが、今朝収穫のついでに様子を見ると、

ピーマン11_08_16

やっぱりダメなのかな~?
なんか今年のピーマンは元気がないです。
残りの1株に期待を込めるしかないのかな~

隣のナスは剪定後に元気を取り戻したのか、実がなり始めました。
秋ナスに期待が持てそうです。

ナス11_08_16

ところで、こちらは昨日の収穫です。

収穫11_08_15

キュウリ、トマト、十六ささげ、オクラ、シシトウ、モロヘイヤ、ツルムラサキです。
トマトは傷んでおり捨てようかとも思いましたが、切ってみると美味しくいただけました。
傷口が乾いていれば大丈夫なようです。

そしてこちらが今朝の収穫です。

収穫11_08_16

キュウリ、ニガウリ、十六ささげ、調理用トマト、オクラ、ピーマン、シシトウです。
調理用トマトはこれが最後かな。
キュウリが終了間近で、替わりにニガウリです(替わりにはならないな~)。
千石豆が一つだけ。なんでならないのでしょうか?

それとスイカたちです。
これで終了かと思います。

スイカ収穫11_08_16

一番小さな実は触ったら割れてしまいました。
朝食に食べましたがそれなりに食べることができました。
結局今年のスイカはいくつ実ったのか分かりません。
オイラが収穫したものはデジカメしていますが、父が知らぬ間に採っていってしまいますので最初から数を数えなかった。
ま~、十分に食べられたからいいや。

  1. 2011/08/16(火) 08:37:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈

暑い一日でした。
今日は昨日の続きで草刈を行いました。
なんとか二日間で終わらせることができほっとしてビールを飲んでいます。
昼までにここまで刈り取りました。

草刈1_11_08_14

午後はいつものように ビール→昼食→昼寝 をして残りの草刈を終了しました。

草刈完了11_08_14

来週は刈り取った草を集めて、耕耘機で耕します(予定)。

後は今日の収穫です。

収穫1_11_08_14

菜園№3で母がカボチャを栽培しているので、幾つかを収穫しました。
母に聞いたところどんなカボチャの種類があるか分からないそうです。

オイラは母に「栗坊」と「バターナッツ」の種は渡しておいたんですが。
そしていつもの収穫ものです。

収穫2_11_08_14

キュウリ、シシトウ、ニガウリ、十六ササゲ、オクラです。
キュウリはそろそろ終了ですね。
そして菜園№2で春に収穫したインゲンが再度収穫できました。
母が花が咲いているからと撤収しなかったらこれだけ採れました。
もう少し早く収穫すればよかったようです。

収穫3_11_08_14

そしてトウガラシが赤くなってきましたので少し収穫しました。
後は干しておくだけです。
青ジソは相方にしょうゆ漬けにしてもらいます。
ご飯のともにいいですよ~

収穫4_11_08_14




  1. 2011/08/14(日) 18:35:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツとブロッコリー

母が7/27に播種して寒冷紗が掛けてあったキャベツとブロッコリー。
昨日の午前中に植え替えを行いました。

母はポットで苗を作るのが面倒なのと、畑で直に育てたほうが良い苗ができるそうで、ほとんどの苗はこの方法で育苗します。
もう少し大きくしてから定植するので、今回の植え替えは「ポット上げ」になるのでしょうか。
直ぐ横を備中鍬でおこしたあとに寒冷紗をめくると、

キャベツブロッコリー1_11_08_13

大小はありますが苗ができています。
これを備中鍬で丁寧に起こしていきます。
この時土は付けていません。

キャベツブロッコリー2_11_08_13

ある程度苗の大きさを揃え、一株ずつ植えなおして行きます。

キャベツブロッコリー3_11_08_13

横から見るとこんな感じです。

キャベツブロッコリー5_11_08_13

綺麗に並べて植えた後は、化成肥料をパラリと撒いて、

キャベツブロッコリー6_11_08_13

水をやってから寒冷紗のトンネルで覆っています。

キャベツブロッコリー7_11_08_13

オイラが「ロマネスコ」の種を買いましたので、播種の方法を聞いてから蒔きました。
時期的にギリギリなので心配ですが。
この後、同じ寒冷紗でトンネルにしてあります。

ロマネスコ11_08_13
  1. 2011/08/14(日) 05:49:31|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の農作業

今日も暑かったですね~

まずは昨日の収穫です。

収穫11_08_12

キュウリ、十六ササゲ、オクラ、シシトウ、ニガウリといつもの野菜たちです。
これくらいの量がほどほどで良いですね。

そして今日の収穫です。

収穫11_08_13

キュウリ、十六ササゲ、オクラ、シシトウ、ニガウリと昨日と変わらないですね。

今朝は畑に行くと里芋の水が入れてありました。

里芋11_08_13

ホースの先にビニール袋を丸めてあります。
母が昨日ホースの準備をして朝から水を畝に入れていたようです。
後はオイラが畝を変えながら夕方まで水を入れ続けました。

朝一で先週耕耘機で耕した場所に畝を作って、セロリ(6株)を定植しました。

セロリ11_08_13

このセロリは育苗箱で育てたもので、定植が遅かったかもしれません。

それと相方が野菜の「葉もの」ないと言うので、「ベビーリーフ」と「わさび菜」を少し播種しました。

播種11_08_13

母がキャベツとブロッコリーの植え替えをしておりましたが、それは別の記事で。

後はひたすら草刈でしたわ。

これが草刈前です。

草刈前11_08_13

ここはスギナを抑制するつもりで、6/25と7/5にマルチムギやらライ太郎を播種してあったのですが、雑草を抑えるどころか、ムギ達が雑草に抑えられてしまいました。

まずは昼までの成果です。

草刈1_11_08_13

昼はシャワーを浴びて、ビールを飲んで、昼食と昼寝をした後4時頃から再度草刈です。
夕方は6時過ぎまで作業をしていました。
半分は刈れたかな。

草刈2_11_08_13
  1. 2011/08/13(土) 19:39:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫と謎のウリ

今朝も一時間ほど畑の見回りをしてきました。
収穫はほぼ毎日行っています。

これが今朝の収穫です。

キュウリ、ニガウリ、十六ささげ、シシトウ、ピーマン、オクラです。
一時のような量は採れなくなりました。
それはそれで寂しいものです。

収穫11_08_11

実はキュウリの第三陣の横に謎のウリがあります。
これはタマネギの栽培跡に「一人生え(ひとりばえ)」していたもので、てっきりキュウリだと思って植え替えたものです。
枯れるかと思っていましたが根付きました。

謎1_11_08_11

雄花が咲き始めたのですがキュウリより遙かに大きいですし、花の付き方が違います。
何なのか楽しみにしています。

謎雄花11_08_11
  1. 2011/08/11(木) 12:59:21|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫と被害

暑いです・・・
朝畑を一回りするだけで汗をかきます・・・

まずは昨日の収穫です。

収穫H23_08_09

キュウリ、シシトウ、トマト(調理用)、大玉トマト(傷んでた)、十六ささげ、ニガウリ、オクラ(ベニー)です。

トマトはもう終わりに近づいています。

そして今朝の収穫です。

収穫11_08_10

キュウリ、十六ささげ、ピーマン、シシトウ、オクラです。
珍しくオクラが5本採れました。株は立派なんだけど・・・
今朝のキュウリは数が少なかったし、曲がったものが多いです。
昨日、化成肥料を追肥として撒きましたので、復活してくれると良いのですが・・・
千石豆を二つ見つけましたが、一つはムシにやられています。
こんな数では食べられないです・・・

この2週間ほど前からカナブンorコガネムシ(?)の被害が出てきました。
最初は黒豆に付いていたのですが、隣の小豆や少し離れた千石豆にも被害があります。

これが黒豆です。葉がどんどんメッシュに・・・

黒豆11_08_10

こちらは小豆です。
花芽にも付いています。

アズキ11_08_10

さらにモロヘイヤにも被害が出てきました。

モロヘイヤ11_08_10

そして少し離れている千石豆も・・・

千石豆11_08_10

キワーノにはウリハムシが・・・

キワーノ11_08_10

キワーノの実が2㎝ほどになりました。

キワーノ実11_08_10
  1. 2011/08/10(水) 13:32:47|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

昨日は暑かったですね~

まずは昨日の収穫です。

収穫11_08_07

キュウリ、ニガウリ、十六ささげ、シシトウ、ピーマン、オクラとエダマメです。
エダマメは早生種を栽培したのですが、実入りが悪くて失敗です。
周囲の畑では晩生でしょうか結構栽培されています。
来年はちょっと勉強してみます。

昨日は汗をかきながらじゃがいもの跡地やらに苦土石灰を撒いて耕耘機で耕していました。
ここは自分用に確保している畝で、苦土石灰を撒いて牛糞堆肥を入れて数回耕耘機で耕しました。
ホントは畝を立てたかったのですが・・・

耕耘機11_08_07

こちらは今朝の収穫です。

収穫11_08_08

キュウリ、シシトウ、ピーマン、十六ささげ、ニガウリ、オクラです。
ニガウリは葉の陰に3本も隠れていました。

キュウリは毎日15~20本も採れます・・・
  1. 2011/08/08(月) 09:02:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三種類の豆の花

昨日は午前中が雷雨、午後はピーカンで蒸し暑かったですね。

まずはいつもの収穫から。

収穫11_08_06

相変わらず好調なキュウリです。
今は第三陣ですが、いつまで続くのかな?
それと、十六ササゲ、シシトウも好調です。
それに比べ不調なのがオクラです。
株は大きくなってきたし、葉も茂っているのにあまり実が付きません。
米糠を追肥してみました。
トマトはそろそろお終いです。
ミニトマトがあまり採れなかったですね。

やっと、シカクマメに花が咲きました。

シカクマメ花11_08_06

花の付き方は十六ササゲに似ています。
でも色は違いますね。

ササゲ花11_08_06

ついでに千石豆の花です。
花の付き方がまったく違いますね。

千石豆花11_08_06

どうやら、十六ササゲ→千石豆→シカクマメの順番になるようです。
同時に採れないのはありがたいですね。
  1. 2011/08/07(日) 05:43:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日と今日の収穫

暑いです。
会社のエアコンがなかなか入りません。

昨日の朝と今朝の収穫です。
まずは昨日の収穫から。

収穫11_08_03

キュウリ、十六ささげ、オクラ、ピーマン、シシトウ、ニガウリ、中玉トマト(ミニ?)。
キュウリは会社の同僚にまたもや強制的なお裾分けです。

そして今朝の収穫です。

収穫11_08_04

キュウリ、十六ささげ、オクラ、ピーマン、シシトウ、ニガウリ、大玉トマトと調理用トマト、ツルムラサキ。
やっと千石豆が1つだけ成っていました。

今朝は少し時間がありましたのでウリたちの収穫もしました。

ウリ収穫11_08_04

スイカ中玉×1、小玉×3、タイガーメロン、オチウリ、シロウリが各1です。

トマトはもう終わりのようで元気がありません。
ウリたちもツルが枯れてきました。

そろそろ秋冬野菜の準備にかからなければ・・・・

  1. 2011/08/04(木) 08:31:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

今朝は曇りで蝉も鳴いていませんでした。
ちなみに今は雨が降っています。
今朝も朝一で収穫をしてきました。

収穫11_08_02

絶好調になった第三弾キュウリ、十六ささげ、ピーマン、シシトウ、ニガウリ、オクラ、終盤となったトマトと久しぶりのモロヘイヤです。
今年のオクラは数が採れません。

そしてウリたちです。

収穫2_11_08_02

スイカ(大玉2)、中玉(2)、小玉(5)です。
小玉は2つが傷んでおりましたが、切ってみると半分は食べられそうです。
そして、タイガーメロン(9)とオチウリ(5)です。
オチウリは1つが傷んでたので朝食に食べてみました。
色、大きさ、形は良いのですが、甘さはタイガーメロンが勝りますね~。
収穫量もタイガーが多いです。
  1. 2011/08/02(火) 08:41:17|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

今日から八月。
あちらこちらで集中豪雨があり、大変な思いをされている方々がいる中で、相も変わらず出勤前に収穫をしています。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

収穫11_08_01

昨日は収穫することができなかったためにキュウリのお化けが・・・
あとはシシトウ、ピーマン、ニガウリ、十六ささげ、レッドマジック(調理用トマト)、大玉の中玉トマトです。
オクラ2本は大き過ぎました。

昨日は帰宅後にガマンができず、ムギを播いた場所の草刈りをしました。

草刈り11_07_31

ここは父が半分を刈った場所です。
明らかにムギよりも雑草が勝っています。

そして、「マルチムギ」を播いた場所を耕耘機で耕してみました。
途中、雨脚が強くなったのでここまでです。

耕耘機11_07_31

南の畑の方はトラクターで雑草を鋤込んでいますし、隣の畑の方は小さい耕耘機で雑草を鋤込んでいます。
オイラの小さい管理機でもできるだろうとやってみました。
もう二度としません・・・

雑草がローターに絡みつくわ、根が掘り起こせないわで大変ですわ・・・
もっと小さいうちにやらないとダメなんですね。

  1. 2011/08/01(月) 09:03:01|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR