日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今朝の収穫

今朝もいつものように出勤前に収穫をしてきました。
畑を見回っていると雨が降ってきて、途中で止めてしまいました。

収穫11_09_30

収穫したのはシシトウ、ナス1本、シカクマメです。
この期に及んでオクラに花が咲いています。
果たして収穫することができるのでしょうか。

オクラ11_09_30

昨日母はタマネギの播種をしていましたが、オイラが片付けたスイカ畑で雑草などを燃やしたようです。
まだ、先週撤去したトマトやバジルなどがありますので、もう一度燃やさないといけません。

野焼き11_09_30
  1. 2011/09/30(金) 08:35:25|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タマネギの播種

今朝いつものように畑を見回るとタマネギが播種してありました。
場所は9/25にオイラが耕しておいた場所で、寒冷紗が掛けてあります。

タマネギ播種11_09_30

播種してある品種は、畝の横に差し込んである種袋から【ソニック玉葱】【愛知赤玉葱】【O.K黄】の三種類です。
播種した後は籾殻が撒いてありました。

タマネギ11_09_30
  1. 2011/09/30(金) 08:29:14|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
この一週間ほど、半袖では朝は寒いくらいです。
それと、日の出が遅くなって5:30ではまだ薄暗いです。
朝の収穫もあと2週間くらいかな~
まぁ、収穫量も減ってきたから良いですが。

まずは昨日の収穫から。

収穫11_09_28

ニガウリ、シシトウ、シカクマメ、そしてオクラ(ベニー)が一本です。
五角オクラは久しぶりに花が咲き始めましたが、果たして収穫ができるのだろうか?
ベニーはこれでお終いのようです。

そしてこれが今朝の収穫です。

収穫11_09_29

ニガウリ、シシトウ、ナス、シカクマメです。
それと、9/11に播種した葉っぱミックス(ベビーリーフ)の収穫とわさび菜の間引き菜です。
収穫前の様子はこんな具合で、すぐにスギナが出てきます。

自分畝11_09_29

手前が葉っぱミックス、中央がラディッシュ、奥がわさび菜です。
8月末に播種したものは育たなかったので、今回は不織布でトンネルを施してあります。
まぁ少量ずつですが、葉っぱもののサラダを食べられるように播種を続けていきます。
  1. 2011/09/29(木) 08:38:02|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キワーノの収穫

初めて栽培するキワーノは実が幾つかは生っているものの、ちっとも黄色くならずに株が枯れてしまいました。
隣の畝から千石豆やシカクマメの蔓が伸びてきています。

キワーノ11_09_26

もうこれ以上実を着けることもないので9/25に大きそうなものだけを収穫しました。
熟しすぎたように傷んでいるものは母に採種を頼んでおきました。
サイズは小さいものでゴルフボールくらい、大きなものでも野球ボールほどもないと思いまします

キワーノ収穫11_09_25

早速切って食べてみましたが、何となく熟していそうです。
初めて食べる食感ですが、「旨い」と言うものではありませんでした。
ウリハムシのことを考えると来年は・・・

さてこちらは昨日の収穫です。

収穫11_09_26

ナス、シカクマメ、シシトウ、カラーピーマン(赤)、ニガウリです。

そして今朝の収穫です。

収穫11_09_27

シカクマメ、シシトウ、ニガウリピーマンと変わり映えしませんね。

昨日帰ってきたら玄関にビニール袋が置いてありました。
母がハクサイ、ダイコン、カブの間引きを行ったもののようです。
早速朝食でいただきました。

間引き菜11_09_27

畑ではハクサイの横に播種した跡がありました。
今度は何を蒔いたんだろう・・・

播種11_09_27
  1. 2011/09/27(火) 08:25:48|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の農作業

昨日は相方のお供で買い物に出かけなければならず、朝の収穫と午後からの農作業でした。

これが昨日の収穫です。

収穫11_09_25

ニガウリ、シカクマメ、シシトウ、ピーマン、カラーピーマン(黄、赤)と変わり映えしないですね。

午後からは一昨日できなかった場所に耕耘機を掛けておきました。
こしておけばスギナが少なくなることを期待しています。
スイカ畑の跡と、

耕耘機1_11_09_25

ここもです。

耕耘機2_11_09_25

夕方、母から「ゴンボ」の試し掘りをしても良いと言われていましたので、収穫してみました。
今のゴボウの畝です。

ゴボウ11_09_25

例年より葉の繁り具合が少ないような気がします。
そして何本かを掘り出しました。
太くてもエンピツほどです。

ゴボウ収穫11_09_25

株の小さいほうから掘りましたので、こんなものでしょう。
早速夕飯に「きんぴら」となって出てきました

まだ時間があったので、8月に播種した中で唯一元気なサニーレタスの収穫と大きなものは定植をしておきました。
現在の様子は、

サニーレタス11_09_25

そして30株を定植です。

サニーレタス定植11_09_25
  1. 2011/09/26(月) 05:37:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマネギの播種準備

昨日、いつものように畑を見回ると一昨日耕していた場所に苦土石灰が蒔いてあり、隣には播種した跡があります。
ダイコン、カブ、ラディッシュの種を蒔いたそうです。

苦土石灰11_09_25

そしてタマネギを播種する予定地にも苦土石灰が蒔いてあります。

タマネギ苦土石灰11_09_25

ここには8月に鶏糞と石灰窒素が撒かれています。
今朝母から耕しておくように言われたので、午後から耕しておきました。

タマネギ耕耘機11_09_25

ことしのタマネギは「晩生」が腐って保存が出来なかったそうです。
昨年は9/20に播種したそうで、苗が大きすぎたのが原因だそうで、ことしは9/25過ぎに播種するそうです。
  1. 2011/09/26(月) 05:23:32|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン最後の渓へ

昨日は友人と今シーズン最後の渓歩きでした。
道中の川は台風15号による増水で、水が平水に戻るのにまだ数日かかりそうです。
そんな中、この渓は水は多いものの濁りもなく釣りが出来そうでした。

渓の景色

一ヶ月ぶりの渓は稲刈りが始まった田んぼと、抜けるような青空、肌寒さを覚える空気で、すっかり秋に変わっていました。

友人が釣り上がって行きます。

友人が釣る11_09_24

スパイダーマン登場!!
(水が多くて堰堤が越えられないので出渓するところ)

スパーダーマン11_09_24

釣りの方は相変わらずの貧果です。
でも、こんな居着きのイワナが出てくれました。

イワナ1_11_09_24

今シーズン最後の魚がこれです。

イワナ2_11_09_24

そして働いてくれた毛鉤です。

フライ1_11_09_24

昨日は27~8㎝のアマゴをバラし、最後は同じくらいのイワナを掛け損なって終了です。
(来シーズンまでこの2尾が頭の中で泳ぐことになりそうです)

今シーズンは例年の1/3しか渓に立っていませんし、行けば増水ばかりだったようです。
それに1本も毛鉤を巻かなかったなぁ・・・

  1. 2011/09/25(日) 05:08:00|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撤収と収穫、そして耕耘機

今日は秋晴れの天気で、気温もやっと秋らしくなっていました。
まずは朝一での収穫です。

収穫11_09_23

ニガウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、シカクマメと残り物のトマトです。
そして、訪問させていただいているブログで収穫されている穂シソを収穫してみました。
洗ってしごいたあとは結局50㌘しかありませんでした。

収穫シソ11_09_23

そして、里芋を送るために5株づつ掘りました。
まぁ、これだけあれば少しは食べてもらえるかな。

収穫里芋11_09_23

(自分ちで食べるのがなかったので、夕方2株を追加して掘りました)

午前中は撤収作業です。
まずは花は咲くものの実がならなくなったトマトです。

トマト11_09_23

撤収してスイカ畑の跡地へ。

トマト撤収11_09_23

次いで、トウが立ってきたバジルです。
マメに花穂を摘んでいましたが、この2週間はやめました。
相方はあまり利用してくれなかったので、来年は株数を減らします。

バジル11_09_23

そして花が咲き出したモロヘイヤです。
ん~~、美味しいんだけど、毎日は・・・という野菜かな。

モロヘイヤ11_09_23

午後はまたしても耕耘機で耕していました。
先週耕したここと

耕耘機1_11_09_23

ここと、

耕耘機2_11_09_23

夕方、母から大根の種を蒔きたいから耕しておくように言われた場所です。
ここは、丁度一畝分イチゴのマルチが残っていた場所です。

耕耘機3_11_09_23

はぁ~、疲れた~


  1. 2011/09/23(金) 19:08:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母の昨日と今日

今朝いつものように畑へ行くと、ニンジンに掛けてあった寒冷紗が外されて隣に掛かっていました。

ニンジンホウレンソウ11_09_23

昨日、ニンジンの隣にホウレンソウを播種したので寒冷紗を移したそうです。
この隣にも播種したあとがあります。

シュンギクミズナ11_09_23

ここには春菊やミズナを播種したそうです。
播種した品種は聞くのを忘れました。
それと、エンドウに追肥と土寄せが施されていました。

エンドウ11_09_23

イチゴの苗の状況はこんなもんで、枯れた苗もあります。
今年は植え替えたあとあまり雨が降らなかったので、芳しくないそうです。

イチゴ11_09_23

今日はこのイチゴの周囲の雑草とスギナを取ってから、追肥を施していました。

イチゴ追肥11_09_23

さらにラッキョウにも追肥を施して今日は終わりです。

ラッキョウ追肥11_09_23
  1. 2011/09/23(金) 18:47:38|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫と野菜たち

台風15号の影響でオイラの地方でも避難勧告やら指示が出ています。
ところが、オイラの住む町では今のところ被害がありません。
幸せなことです。

昨夜はそれなりに降っていた雨も出勤前には上がっていましたので、収穫をしてきました。

収穫11_09_21

ナス、シカクマメ、シシトウ、カラーピーマン(赤)、オクラ(ベニー)、ニガウリです。
シシトウとシカクマメは毎日これくらいの量ですから食べきれません。
カラーピーマンは初めて大きなものが採れました。
ナスは貧弱なものになってきました。
オクラは五画がまったく採れません。
ベニーが1or2個採れるくらいです。

こちらは9/6に播種したニンジンです。
まばらではありますが本葉が出てきたものも。

ニンジン11_09_21

こちらは9/11に播種したダイコンです。
もうすぐ間引き菜が食べられそうです。

ダイコン11_09_21

こちらは9/6に播種した白菜(野崎)です。
追肥とこの雨で元気に育っています。

白菜野崎11_09_21

こちらは収穫が続くニガウリです。
二株しか植えていませんが、隣に設置してあったキュウリのネットにまで進出しています。
一時に比べると実が小さくなりましたが、まだ雌花も咲いています。

ニガウリ11_09_21
  1. 2011/09/21(水) 08:34:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫と菜園の様子

昨日の夜半から断続的にかなりの雨が降っています。
紀伊半島の土砂ダムは大丈夫でしょうか?
昨日の夕方、必死になって水を撒いたのに・・・
今度は播種した種が流されないか心配になります。

昨日は収穫ができなかったので、今朝は雨が小降りになったすきに収穫をしてきました。

収穫11_09_20

ナス、ニガウリ、シカクマメ、シシトウ、オクラ(ベニー)です。

ネタがないので、久しぶりに菜園の全景を。

全景11_09_20

右下にあるのはスイカ畑から出た雑草などです。
乾燥させて燃やすつもりですが、この雨でいつになることやら。
中央に里芋が植わっています。
その左右は秋冬野菜用に耕耘機で耕してあります。
左手前はニガウリと千石豆です。
千石豆はこれだけ茂っても実はまったく着きません。

こうして眺めると、使用しているのは4割位でしょうか。
面積に余裕があるので、休ませながら野菜作りができるようです。

  1. 2011/09/20(火) 13:33:38|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の消毒

今日の夕方、母がポンプを背負って消毒を行っていました。
寒冷紗を掛けていないキャベツ、ブロッコリーに

消毒1_11_09_19

寒冷紗の上から白菜にも

消毒2_11_09_19

消毒は「オルトラン」を水に溶いて撒いているそうです。

色々な考え方があると思いますが、オイラはしょうがないと思っています。
いわゆる無農薬として消毒(殺虫剤)は施さなければベストですが、食べられる野菜を育てるには多少の農薬もありだと思っています。
自家菜園で無農薬で野菜を育てても、収穫できなければスーパーなりで野菜を買わなければなりません。
一般に販売されている虫食いのない野菜はどれだけ農薬が使用されているのでしょうか?
これでは本末転倒ですね。
母が農薬を施すのは収穫までに多くて3回です。
これが多いと思うか、少ないと思うかは考え方ですよね。

まぁ、土壌消毒やら除草剤を使用したことは一度もありませんので、これはこれで良いと思っています。。
  1. 2011/09/19(月) 19:18:41|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三連休が三日連続農作業

この三連休はずーっと雨の予報でしたが、結局雨は降りませんでした。
そのおかげで随分と作業が進みました。
それにしても今日は暑かったです。

夕方から雨が降るという予報なので、それを期待して大根の播種から。
普通の青首大根は母が作ってくれますので、「紅心大根」と「春京赤長水」の播種です。
そういえば、昨年はじめて蒔いた野菜がこの2種だった。

播種1_11_09_19

隣には珍しそうなので取り寄せた「四川搾菜」と「四川児菜」を播種。

播種2_11_09_19

そして、発芽しても育たなかった「だるま大根」と「博多べか菜」を播種。

播種3_11_09_19

さらに「ベビーリーフ」と「ガーデンレタスミックス」を播種。

播種4_11_09_19

だるま大根からガーデンレタスミックスはほんの僅かな栽培です。
その後、結球レタスを植え付ける場所を耕耘機で耕しました。
ここはアズキを栽培していた場所で、苦土石灰を撒いた後に牛糞堆肥を一袋漉き込みました。

耕耘機1_11_09_19

そして、昨日耕耘機で耕したスイカの跡地を再度耕しました。

耕耘機2_11_09_19

もう暑くてヘロヘロになっていましたが、9/4にセルトレイに播種した「四川搾菜」と「四川児菜」が大きくなってきましたので、ビニールポットに移し替えました。
結構大変な作業で嫌になってしまいました。
母が畑で苗を作るのが分かりました。

ポット上1_09_19

「四川搾菜」と「四川児菜」は今日直播したのですが、無事に発芽したらこの苗はどうしよう・・・

今日は結局雨が降らなかったので、播種した大根に夕方みずを撒いておきました。
この二畝には防虫ネットを掛けておいたので、今度は暑さには耐えてくれると思います。

防虫ネット11_09_19
  1. 2011/09/19(月) 19:03:28|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耕耘機な日

今日は終日晴れでした。
暑い一日でした。

まずは先週耕耘機で耕した場所に朝一で苦土石灰を撒きました。

苦土石灰11_09_18

そして耕耘機で耕し終わったところです。
ここにオイラが秋冬野菜を播種しようと思います。

耕耘機1_11_09_18

そしてタマネギの跡地を何度目かの耕耘機かけです。
ここに母が葉物の播種をする予定です。

耕耘機4_11_09_18

そして昨日撤収したスイカ畑の半分を耕しました。

耕耘機2_11_09_18

さらに雑草を積んでおいた場所を昨日片付けたので耕耘機で耕しました。

耕耘機3_11_09_18

明日はダイコンなどの播種をしようと思います。
夕方野菜の収穫をしておきました。

収穫11_09_18

今日は、ナス、シシトウ、シカクマメ、ピーマン、カラーピーマン(赤、黄)、ニガウリ、オクラ(ベニー)です。
オクラは今日で終了かな・・・
  1. 2011/09/18(日) 20:10:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白菜に追肥

今日9/18に母が白菜に追肥を行いました。
発芽からここまでは「呼び肥」で大丈夫だが、ここから育つには追肥が必要だそうです。
この時期に追肥をしないと成長が遅れるそうです。
白菜の播種は9/6で、野崎(早生)と晩生(品種ふめい)が寒冷紗の中で育っています。
まずは晩生から。
ところどころ発芽していない場所があります。
まだこの時点では間引きをしません。

白菜晩生11_09_18

まずは雑草を抜きます。
ご覧のようにスギナが出てきています。

白菜晩生草取り11_09_18

そしてスギナを一本づつ鎌で引いてからカタに溝をつけて化成肥料を追肥していきます。

白菜晩生追肥11_09_18

これが追肥したところのアップです。

白菜晩生追肥UP11_09_18

次いで隣の畝の野崎(早生)も同様に追肥を行っていきます。
まずは雑草をj引いて、スギナを取っていきます。

白菜野崎スギナ取り11_09_18

そして溝をつけて化成肥料を振っていきます。

白菜野崎追肥11_09_18

さらに肥料を隠すように土を寄せていきます。

白菜野崎土寄せ11_09_18
  1. 2011/09/18(日) 19:54:58|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカ畑の撤収

今日は台風の影響で時折強い雨が降りました。
雨の合間を見計らってまずはエンドウのネット張りです。

エンドウ11_09_17

母に張ってもらうと、どうしても低くなってしまいますのでオイラが張りました。
でも、秋採りのエンドウはあまり伸びなかったと思い低めにしました。

今日の天気予報は雨模様なので、まずは収穫です。

収穫11_09_11

シシトウ、ナス、シカクマメ、オクラ(ベニー)、ニガウリです。
シカクマメとシシトウが絶好調です。

次いで里芋を5株収穫しました。
今の里芋畑はこんな感じです。

里芋11_09_17

里芋の「ダツ」は、どうやらオイラの住む地方だけで食べられているようです。
子供の頃から食べているので、当たり前の食材だと思っていました。
「ダツ」を食べるのは「早生」だけだそうで、品種は石川早生だと思います。
(母はどうやら50年以上も自家採種を繰り返して育てています)
これで5株分です。

収穫里芋11_09_17

親芋は通常食べることをしませんが、この時期だけは「ダツ芋」として上半分を食べます。

里芋ダツ11_09_17

ついでに小ショウガを2株収穫しておきました。
この新ショウガを酢味噌(赤味噌)で食べると酒が旨くって・・・
(ヒネはおろして薬味で使います)

収穫ショウガ11_09_17

今日の農作業のメインはスイカ畑の撤収です。
撤収前はこんな感じです。

スイカ畑11_09_17

すでに大きな雑草は引いてありますので、キラキラとネットを外して、雑草をかいて、マルチにしていたよしずやソラマメの株やらを集めました。

スイカ畑撤収11_09_17

この後すぐに耕耘機で起こせるように雑草は集めておきました。
ウリを撤収するとこんなものが採れました。
果たして美味しいでしょうか。

収穫ウリ11_09_17

まだ時間がありましたので、下仁田ネギの畝間の草掻きと

下仁田ネギ11_09_17

ラッキョウの土寄せを行っておきました。

ラッキョウ11_09_17
  1. 2011/09/17(土) 18:57:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫

今朝も水遣りを少しして、いつもの収穫をしてきました。
これが今朝の収穫です。

収穫11_09_15

ナス、シシトウ、ピーマン、カラーピーマン(赤、黄)、オクラ(ベニー)、シカクマメ、ニガウリとオチウリです。
実がなりそうだったマクワウリ類を撤去せずにおいたら、傷む寸前のオチウリが採れました。
香りは良かったのですが、甘みはイマイチでした。
あと3~4個採れそうなので、撤去をどうしようか迷っています。
ニガウリは蔓が旺盛で雌花も咲いています。
収穫できる実は小さくなってきましたが、まだまだ採れそうです。

今朝は少し時間がありましたので、トウガラシも収穫しておきました。

トウガラシ11_09_15

トウガラシは1株しかありませんが、これで今年三回目の収穫です。
以前に収穫したものと併せて一年分は十分にあります。

キキ11_09_156

この子はオイラんちの猫で「キキ」です。
最近朝はここでくつろいで、新聞配達の人や散歩する人たちを眺めています。
もう13歳になるおばぁちゃんです。
  1. 2011/09/15(木) 08:45:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日と今日の収穫

先週から残暑が厳しいですね。
昨日も30℃を超えていましたし、今日も超えるようです。
この二日間は仕事の関係で一時間ほど早く出勤していましたので、ゆっくりと野菜が観察できませんでした。

まずは昨日の収穫です。

収穫11_09_13

ナス、シシトウ、シカクマメ、オクラ(ベニー)、ピーマンです。
シカクマメがここに来てコンスタントに採れますが、千石豆はまったくダメですわ。

そして今日の収穫です。

収穫11_09_14

ナス、シシトウ、シカクマメ、モロヘイヤと食べられるか分からないトマトです。
シシトウは毎日採っていますがちっとも減りません。
ナスも残暑の影響か収穫が続いています(とても売り物にはなりませんが)。

モロヘイヤは花が咲き出した芽があります。
週末には撤去しようと思います。

モロヘイヤ11_09_14

横にある青紫蘇にも花が咲き出しました。
これは紫蘇の実をしょうゆ漬けにしようと目論んでいます。

紫蘇11_09_14

これはツルムラサキです。
オイラの口には合いませんので、このところ収穫をしていません。
こんなのに限って順調です・・・

ツルムラサキ11_09_14

さて、こちらはツルが枯れてきたキワーノです。

キワーノ11_09_14

こんなゴルフボールより少し大きい実が数個あります。

キワーノ実1_11_09_14

ところが、黄色くならずに腐っていく実もあります。
ホントに黄色くなるのだろうか?

キワーノ実2_11_09_14
  1. 2011/09/14(水) 08:27:14|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の農作業

今日も残暑が厳しかったです。
でも、午前中は曇り空でほど良い風がありましたが、午後は暑かったです。

まずは昨日種屋さんで買ってきたカリフラワーの定植を行いました。

カリフラワー11_09_11

播種したロマネスコは発芽しませんでした・・・
定植したのは「ロマネスコ」4数、「オレンジ」2株です。

次いで8月に播種した中で唯一順調な結球レタスを仮植えしました。
これには寒冷紗を掛けました。
ちゃんと育ってくれれば良いのですが・・・

結球レタス11_09_11

そして「べにむらさき」(日野菜)の播種です。
足りないところには「金町小蕪」を少し撒きました。
ここは畝が固かったので作り直して播種しました。

ベニムラサキ11_09_11

さらに、「葉っぱミックス」「わさび菜」「カラフルファイブ」を畝を耕耘機で再度耕して播種しました。

自分畝播種11_09_11

午後は昨日耕した場所を再度耕耘機で耕し、第三陣のキュウリの撤去、収穫できなかったアズキの撤去、等が立ったニラの刈り込みで一日が終わってしまいました。
夕方は昨日と同様に母が農作業の最後に水遣りを行っていました。

明日はまた出勤時間が早いので収穫を行いました。

収穫11_09_11

ナス、ピーマン、カラーピーマン(赤)、シシトウ、オクラ、シカクマメ、モロヘイヤ、ニガウリ、シシリアンルージュです。
シカクマメの収穫量が少しだけ増えました。
  1. 2011/09/11(日) 20:57:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイコンの播種

今日9/11に母がダイコンを播種しました。
※ダイコンは十五夜までに蒔くそうです
昨日オイラが耕耘機で耕した場所に畝を2列作っていきます。

ダイコン畝11_09_11

ダイコンを点播きした後、いつものように踏んで押さえていきます。

ダイコン播種11_09_11

その後、寒冷紗を掛けて完成です。

ダイコン寒冷紗11_09_11

播種したのはこれです。

ダイコン品種11_09_11
  1. 2011/09/11(日) 20:36:13|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋冬野菜の準備

今日はとても暑い一日でした。
タイトルの秋冬野菜の準備といっても、母に追いつくことができず、耕耘機を動かしただけでした。

ダイコンを播種するから里芋が少し邪魔になって初収穫をしていました。
ここに2畝作るそうで、急遽耕耘機で耕しました。
右側に寒冷紗が施してある畝はハクサイだそうで、早生の野崎と晩生(品種不明)が直播してあるそうです。
白菜は野崎が一番良いと言っていました。

耕耘機1_11_09_10

後は先週耕耘機で耕せなかったここを起こして今日は終了です。

耕耘機2_11_09_10

菜園№2には知らない間に越津ネギが植え替えてありました。
以前に植え替えたものと併せて7畝あります。

越津ネギ11_09_10

そして、今週中にジャガイモが植えてありました。
植えたのは「農林1号」と夏に収穫した「アンデス」それに「中が黄色のイモ」だそうで、全部で10畝あります。
春と同じように鶏糞と石灰窒素、それに苦土石灰が撒いてあります。

ジャガイモ11_09_10

これはパセリで、今日種屋で買ってきた苗を母がプランターに植えてありました。
オイラん家ではパセリも立派なおかずなのです。
この場所は相方が直ぐに使える場所だそうな。

パセリ11_09_10

こちらは今日の収穫です。
母が掘った初収穫の里芋と菜園№2にあった早植えの越津ネギです。
今の時期の里芋は「ダツ」が美味しいですね。
大好物です。

収穫11_09_10

夕方は母がハクサイやキャベツ、ブロッコリー、イチゴに水遣りを行っていました。

水遣り11_09_10
  1. 2011/09/10(土) 18:42:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫

今朝の畑の見回りは肌寒いほどで、日中は残暑を感じるもののもう秋ですね。
今朝もいつものように収穫です。

収穫11_09_08

ナス、パプリカ(赤)、ニガウリ、シシトウ、シカクマメです。
パプリカは赤も黄色も「カラーピーマン」ですね。
シカクマメがやっと採れ始めました。でも、一品ができる量ではないです。
千石豆はまったくダメです。

昨日できていた4畝にキャベツとブロッコリーが定植してありました。
(どっちがどっちか分かりませんが・・・)
定植には水をタップリと遣ったようで、近くにホースを伸ばしています。
まだ苗がありましたから、もう1畝植えるかもしれません。
でも、寒冷紗も防虫ネットも掛けられていないので心配ですね。

キャベツブロッコリー11_09_08

キュウリの第三陣では、母が自家採種をしたいと言っていたので、いくつかをお化けにしていました。
木が枯れてきたのと、腐った実もあったのですべて採ってきました。
あとは母に任せます。

キュウリ採種11_09_08
  1. 2011/09/08(木) 08:35:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫

今朝は肌寒かったですね。
確実に秋がやってきたようですが、秋冬野菜の準備が進んでいません。

今朝もいつものように畑を見廻り、収穫をしてきました。

収穫11_09_07

採れたのはピーマン、パプリカの赤と黄色、オクラ(ベニー)、シシトウのみです。
これくらいの量だと収穫は二日に一度で良いと思われます。
タイガーメロンとシロウリはこれが最後の収穫です。

オイラの準備は進んでいないのですが、母は白菜やニンジンの播種をしていました。
一昨日に準備していた畝とは別の場所に寒冷紗が3列ありました。
ここに2列
(何を播種したかは不明)

播種1_11_09_07

そしてここに1列です。
ここはニンジンのはずです。

播種2_11_09_07

隣はラッキョウで、過日の雨で種球が表れていましたが持ち直して随分と伸びてきました。

こちらは8/13に播種した「葉っぱミックス」と「わさび菜」ですが、あまり良くありません。

葉っぱミックス11_09_07

こちらはラディッシュですが、やはり芳しくありません。
隣のレタスのみが順調で、一度植え替えをしなければならないようです。

ラディッシュ11_09_07
  1. 2011/09/07(水) 08:24:53|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫

昨日は出勤時間が早くて収穫ができませんでした。
今朝も早かったのですが、オクラが心配で収穫と見回りをして出勤をしました。

これが今朝の収穫です。
オクラ、シシトウ、ナス、トマト(シシリアンルージュ)とモロヘイヤです。
心配しなくても良かったですが、この量なら毎朝収穫する必要がないですね。

収穫11_09_06

9/3に耕した場所に4畝種まきの準備がしてありました。
何を蒔くかは不明です。

畝作り11_09_06

こちらは、8/28に母が播種した秋採りのエンドウで、発芽しています。

エンドウ11_09_06
  1. 2011/09/06(火) 19:11:31|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の後

今日は昨夜からの雨で畑仕事ができませんでした。
台風12号は各地に被害をもたらしましたが、オイラの住む場所では昨日の風と今日の雨だけで特段の被害はありません。
被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

今日は午後3時過ぎに雨が上がりましたので、収穫をしてきました。

収穫11_09_04

ナス、オクラ、ピーマン、パプリカ(赤)、シシトウです。
ナスは綺麗ではありませんが、自家消費するには十分ですね。

後は畑の見回りです。
アピオスの支柱が・・・
簡単に直しておきました。

アピオス11_09_04

バジルが倒れています。
花穂を摘んでいましたがそろそろ終了にします。

バジル11_09_04

オクラのベニーです。
2mほどの高さになりましたが、あまり実がなりません。

オクラ11_09_04

トマトです。
そろそろ終了にしようと思いますので直していません。

トマト11_09_04

シカクマメです。
横に渡した竹が下がってしまいました。

シカクマメ11_09_04

昼間は時間をもてあましたので、セルトレイと育苗培土を買ってきて種蒔きをしました。
畑に直播をしたかったのですが、準備ができないのでしかたがありません。

播種11_09_04

蒔いたのはこの三種類です。

種11_09_04
  1. 2011/09/04(日) 17:59:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の野良仕事

今日は台風の接近で雨と風という天気予報でした。
台風は速度が遅く、なかなか上陸しませんでした。
朝外へ出てみると、風は強いものの雨は降っていません。
雨が降り出す前にいつもの収穫です。

収穫11_09_03

ナス、ピーマン、シシトウ、パプリカ(黄)、ニガウリ、オクラとシカクマメが2個です。

畑にはイチゴの苗が増えています。
隣は夏蒔きエンドウで発芽していました。

イチゴ苗11_09_03

昨日残りの苗を母が植えたようで、苗の採り方を見ることができませんでした。
こちらは苗を採った後です。

イチゴ親11_09_03

雨が降るまでスギナを刈ろうと思い始めたのですが、風は強いものの雨が降りません。
結局ここを全部刈ってしまいました。

草刈11_09_03

午後はやはり雨が降りそうもありませんので、強風でしたが耕耘機で耕していました。
母が秋冬野菜の種を蒔きたいと言っていましたので、今日を逃したら来週になってしまいます。
結局雨は降りませんでしたが、今も風が吹き荒れています。
耕したのは以前に耕耘機で起こした場所ですが、雨で槌が流れて硬くなっていました。
ここと、

耕耘機1_11_09_03

ここと

耕耘機2_11_09_03

もう一箇所は暗くて撮影できませんでした。
  1. 2011/09/03(土) 19:57:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫

台風が来そうです。
今夜から明日にかけてがオイラの地方では最も接近するようです。

こちらは今朝の収穫です。

収穫11_09_02

大玉の中玉トマト、シシリアンルージュ、ナス、シシトウ、ピーマン、オクラ、パプリカ(赤)、十六ささげが二本です。
台風の風で落ちてしまうと思いトマトは採りました。
十六ささげはなんで今頃という感じですね。
シシトウは相変わらず好調です。
パプリカは赤と黄色が一株ずつありますが、炒めると甘くて美味しいです。

こちらはニラです。

ニラ11_09_02

2週間でこんなに伸びてしまいます。

この休みに又刈り取ります。
  1. 2011/09/02(金) 08:33:17|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴの苗作り

今朝いつものように畑を見るとイチゴが植え替えてありました。
昨日母が行ったようです。

こちらは8/30のイチゴの様子です。

イチゴ苗11_08_30

収穫後は10株ほどを放任してランナーを伸ばしていたイチゴ。
時折雑草を抜いただけでした。
そろそろランナーを切り離して苗を作らなければダメだといっていました。

イチゴ11_09_02

東側半分のランナーから苗に良さそうな株を移植してあります。
こちらが移植された苗です。
まだ植える場所が空いていますし、イチゴのランナーも半分残っていますから目一杯作ると思います。
(どのような株を苗にしているのかは確認していません)
移植先は春にワケギを栽培していた場所で、オイラが適当に雑草を引いており、先週耕耘機で耕したあと苦土石灰を撒いてあります。
移植した苗には水をふんだんに与えています。

イチゴ苗移植

母はポットで苗を作ると、根が育たず丈夫な苗にならないということでこのように直に植えます。

  1. 2011/09/02(金) 08:25:25|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナが・・・

今日から9月です。
今日の昼間は外仕事(会社員としての)でした。
暑さも和らぐかと思っていたら、蒸し暑かったです。

まずは昨日の収穫です。

収穫11_08_31

ナス、パプリカ(黄)、シシトウ、オクラ、大玉トマト(サイズは中玉)が一つ、シカクマメと千石豆は収穫とはいえないですね。
タイガーメロンとシロウリはあと一度くらいは採れそうです。
タイガーメロンは傷んでいるものの、甘くて美味しいです。

こちらは今朝の収穫です。
雨の合間に採ってきました。

収穫11_09_01

ナス、ニガウリ、シシトウ、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、オクラ、大玉トマトの中玉サイズ、シカクマメです。
ナスは売り物のように肌が綺麗ではないですが、採れています。
こんな双子のナスもありました。

双子ナス11_09_01

やっと「収穫」ができたシカクマメです。
長いもので18㎝くらいあります。

シカクマメ11_09_01

先週、刈り取った雑草を片付けた場所にスギナがニョキニョキと・・・

スギナ11_09_01

あ~~、嫌になります。
早く耕耘機で起こしたいのですが、明日の夜から台風が来そうです。
  1. 2011/09/01(木) 18:22:04|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR