日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

白菜の菜花が・・・

今朝は冷え込んだものの日中は暖かかったです。
朝の冷え込みで製枝したそら豆の様子を出勤前に確認してきました。

霜は降りていませんでしたが土はカチカチ、そら豆もぐったりです。

そら豆12_02_28

白菜の畝には小さな株が残っていたはずですがすべて収穫されており、菜花を期待していた巻いていない数株も引かれていました。
まぁ、母に伝えていないオイラが悪いのですが・・・
母にしてみれば「菜花はちゃんと育てているのでそれを食べればいい」となるんでしょう。
右側の畝が収穫の始まった菜花です。
(手前は晩生、奥が早生)

白菜終了12_02_28

さてこちらは四川搾菜を塩漬けしたあと、塩抜きをしてごま油で炒めたものです。
浅漬けで食べたものとは違い、食感は間違いなく「ザーサイ」です。
量は食べられないものの、良いつまみになります。

ザーサイ12_02_28

四川搾菜は来シーズンも栽培しよう!!
  1. 2012/02/28(火) 18:03:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そら豆の手入れ

先週は春の陽気だったものの、農作業ができる週末は冬に戻っていました。
昨日の農作業は午前中のみで、午後からは高校時代のクラス会に出席しました。

オイラの高校は地元の工業高校で、約20年振りのクラス会でした。
高校時代は男ばかりで三年間同じクラス、席替えも入学して直ぐに行ったきり三年間同じ席という生活でした。
出席したのは半数ちょっとで、教師も三人に出席して貰え三十数年前にタイムスリップしたようでした。

午前中の農作業では、この冬の寒さで痛めつけられたそら豆の製枝を行いました。
母から傷んだ枝(芽)を切っておけばヤゴ(脇芽)が出てくるからと言われ、この時期に切っても問題はないということでしたので、思い切って綺麗にしました。
こちらが製枝前の様子です。

そら豆製枝前12_02_26

二時間ほどかけて傷んだ枝を切った後の様子です。
確かに株元には新しい芽が出ています。
また、後から追加して種まきした株はほとんど傷んでいませんでしたから、種まきが2週間ほど早かったようです。

そら豆製枝後12_02_26

その後時間に余裕があったので先週母がやり残したタマネギの土寄せを行い、あちこちの除草を行っておきました。
一番右側のみオイラが行った土寄せで、ほかは母が行っています。
母が行った方が綺麗ですね。

タマネギ12_02_26

こちらは昨日の収穫です。
ブロッコリーは脇芽の出が良くありません。
キャベツは第一陣の残りで、握り拳より少し大きいくらいです。

収穫12_02_26
  1. 2012/02/27(月) 08:39:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レタスの植え替え

昨夜からの雨も朝には止みましたが、今日は休日出勤でした。
仕事は昼過ぎに終わったので、帰宅後に農作業を少しだけ。
昨日まで暖かかったのに今日は肌寒いです。

種まき(11/21)をしたのに忘れていたレタスです。
右が結球レタス、左がサニーレタス(ガーデンレタスミックス)です。
そこそこの苗になっていました。

レタス苗床12_02_25

結球レタスは母に習って植え替えて再度育苗します。
何も準備ができていないので化成肥料の手を借りることに。

球レタス育苗12_02_25

寒冷紗が無かったので不織布でトンネルにしておきました。
昨年は春作、秋作ともに好調だったのでもう一度トライです(種はまだ余っています)。

球レタス不織布12_02_25

そしてサニーレタスはそのまま定植しました。
こちらも昨年の春は2月に定植しても問題が無かったので。
やはり化成肥料の助けを借りることにしました。

サニーレタス定植12_02_25

まだ少し時間があったので、イチゴの枯葉を取り除いておきました。
二畝分取るとこれだけありました。
屈んでの作業でしたから腰にきますね~

イチゴ枯葉取り12_02_25

菜花は脇芽が出てきています。

菜花12_02_25

青梗菜は数本取れただけですが、今日は菜花のお浸しでしょうか?

収穫12_02_25
  1. 2012/02/25(土) 18:26:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春遠からじ

昨日は午前中まで雨が残っていましたが、暖かい雨でした。
例年にない冷え込みも今週は和らぎました。

今朝は久しぶりに出勤前に野菜たちの様子を見てきました。
こちらは10/4に種まきしたそら豆です。
昨年より1週間ほど遅く播いたのですが、この冬の寒さで相当痛めつけられました。

そら豆1_12_02_24

こちらは発芽が揃わなかったため10/17に追加して播いた株です。
育ち具合が良かったのかあまり傷んでいません。

そら豆2_12_02_24

こちらはタマネギの様子です。
昨年より小さな株で冬を越していますが、これから二ヶ月でぐんぐん育って欲しいものです。

タマネギ12_02_24

そして先週は見付けることができませんでしたが、青梗菜がトウ立ってきました。

青梗菜12_02_24

立春も過ぎて日が長くなってきたし、今週の暖かい雨で伸びてきたのでしょう。
何となく春を見つけたような思いです。

この週末には菜花のお浸しが食べられそうです。
例年以上に寒かった冬も来週には三月。
一雨ごとに暖かくなってくれるかな・・・
  1. 2012/02/24(金) 08:34:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツ(第四陣)の追肥

今日は春を感じさせる暖かい一日でした。
名古屋地方気象台ではやっと梅が開花したと聞きました。

2/19の日曜日も比較的暖かかったので、母はキャベツ(第四陣)に追肥を施しました。
まずは畝の横にマンノで溝を付けていきます。
この時11時を過ぎていますが、表土の下はまだ凍っていました。

キャベツ№4_1_12_02_19

次いで溝に化成肥料をパラリと撒いていきます。

キャベツ№4_2_12_02_19

その後肥料を隠すようにマンノで溝を埋めていきます。

キャベツ№4_3_12_02_19

こちらが追肥を施したキャベツ(第四陣)のアップです。
籾殻を撒いてあるのは苗が小さかったからだそうで、二畝ある内の片側だけに撒いています。

キャベツ№4_4_12_02_19

第三陣に施した土寄せはしていません。
もう一度追肥をするのでその時に施すそうです。

これでキャベツは第二陣から順次収穫することができます。
早く春キャベツを食べたいです・・・
  1. 2012/02/22(水) 18:43:06|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜園の菜っ葉たち

今朝もいつものように冷え込みが厳しかったものの、日中は比較的暖かかったです。

ブログを始めて一年ちょっとになりますが、最近は農作業をしていてもネタを探している自分がいます。
秋冬野菜も終盤に入り、畑も寂しくなってきました。
それでも暫くは野菜を購入しなくて良さそうです。

2/19に現在収穫中の菜っ葉たちの様子を撮影しておきました。
こちらは伝統野菜(?)のもち菜です。
ほとんど小松菜と同じだと思いますが、母や父は雑煮を食べるのになくてはならないようです。
残り少なくなってきました。

菜っ葉(もち菜)12_02_19

こちらは大株に育てた水菜です。
まだ半分しか収穫が進んでいません。
オイラはこの浅漬けが大好きで、晩酌の友になっています。

菜っ葉(水菜)12_02_19

こちらは青梗菜です。
最初は喜んで収穫していましたが、最近は見向きもされません。
昨年はこの菜花が美味しかったので楽しみにしています。

菜っ葉(青梗菜)12_02_19

こちらはオイラが育てているかつを菜で、初栽培です。
葉は縮れていますが、味は小松菜ですね。
生野菜として食べないので半分以上残っています。

菜っ葉(かつを菜)12_02_19

こちらもオイラが育てているわさび菜で、これだけの量が収穫しきれないです。
美味しいんですけどね。

菜っ葉(わさび菜)12_02_19

こちらは「葉っぱミックス」という種を播いたもので、ベビーリーフとして食べるつもりでしたが・・・
こんなに育っても火を通せば美味しいですね。

菜っ葉(ベビーリーフ)12_02_19

あぁ~~、菜園№3にはタップリとほうれん草と小松菜がありました・・・

オイラは生野菜が好きなのですが、球レタスは終了し、キャベツ(第二陣)はもう少しだし、サニーレタスは全然大きくならないので暫くはガマンですね。
  1. 2012/02/21(火) 18:13:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越津ネギと下仁田ネギ

今日は比較的暖かかったものの、朝は放射冷却で霜が降りていて真っ白でした。

この冬に収穫し続けているネギはいつもの越津ネギと下仁田ネギで、相方が用途を使い分けてどちらも美味しく食べています。
こちらは菜園№2にある越津ネギです。

越津ネギ12_02_19

越津ネギは分けつ性のネギで、オイラの住む地域では「ネブカ」と呼ばれるごく普通のネギで、白根はもとより緑の部分も柔らかくて食べています。
こちらは一株分の様子で、あまり分けつが進んでいない株です。

越津ネギ1株12_02_19

畝の片隅には掘り出したものの細いものが混ざっていたため、細いものを集めてこのように寝かせて根を埋めてあるものがあります。
これはやがて根付き、新たに分けつして育って春に葱坊主が出ていない部分を食べます。

越津ネギ(細)12_02_19

こちらはただ今絶好調の下仁田ネギです。
葉は随分と傷んできていますが、白根は極太のものがあります。

下仁田ネギ12_02_19

越津ネギと下仁田ネギを比べてみると、

ネギ比較12_02_11

越津ネギは太いものを選んだのですが、中はすでに2本に分けつしていました。
それに対し下仁田ネギは短いものの白根の中は柔らかく、焼くと何ともいえない甘さがあります。

どちらのネギも10月~11月に種を播き、2回植え替えた後に定植と土寄せを行うもので、収穫までに一年以上かかることになります。

畑にはオイラが育てている九条葱が数株ありますが、どうやら必要がなさそうです・・・



  1. 2012/02/20(月) 18:11:43|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は収穫の日

今朝の冷え込みは厳しく、10時過ぎても凍っていました。
昼間は風も無く穏やかな一日でした。

こんな日の農作業は午後からと決めて、午前中は収穫をすることに。
相方が姉と娘に野菜を送りたいと言うので色々と収穫してきました。

里芋、ほうれん草、下仁田ネギ、越津ネギ、大根、蕪、青梗菜、かつを菜、水菜、ニンジン、紅心大根、だるま大根、ブロッコリーです。
ほうれん草は第四陣の2/3を収穫したことから、残りは採種用にトウ立ちをさせるそうです。
スーパーの商品と違ってとても売り物になるとは思えませんが、新鮮さと安全性だけで喜んでもらえると言いのですが・・・

収穫1_12_02_19

収穫2_12_02_19

午後は1/15、21に寒起こしをしたトマトとナスの予定地を均すことに。
母から3月上旬には石灰窒素を撒くといわれたので・・・
こちらが均す前です。

土均し前12_02_19

まずは耕耘機で耕して、

土均し耕耘機12_02_19

レーキで均しておきました。
かなり疲れますね~

土均し後12_02_19

その後は、昨日購入したバーク堆肥を朝一でジャガイモ予定地に撒いていたので耕耘機で耕しておくことに。
購入した6袋を全部使ってしまった、こんなことならもっと頼んでおけばよかった・・・
こちらが耕す前の様子です。

ジャガイモ予定地バーク堆肥12_02_19

そして耕し終わった様子です。
ジャガイモの埋め付けにはまだ一ヶ月ありますので、もう一度耕さないとダメかな・・・

ジャガイモ予定地耕耘機12_02_19
  1. 2012/02/19(日) 18:24:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の農作業

今日は晴れていたものの、風が冷たく寒い一日でした。
昨夜は雪も舞ったようで、畑は一面薄っすらと白くなっていました。

今日は霜と雪が溶けたところで先週耕耘機で耕した場所に溝を掘っておきました。
ここは里芋を栽培する予定で、四川搾菜などの残渣を入れて肥料代わりにするつもりです。
ここでもスギナは元気でして、これだけでバケツに2杯ありました。

溝掘り12_02_18

次いで10/1に67株を定植した球レタスが終了したので寒越しをしておきました。
最後は霜に当たって溶けたものもありましたが、随分とお裾分けしたりして喜ばれました。
こちらが終了した様子です。

球レタス12_02_18

そしてスギナの根を取りながら寒起こしです。
手前にサニーレタスがありますがぜんぜん大きくなりません・・・

球レタス跡地12_02_18

こちらは先週母が追肥を施したキャベツ第三陣で、防虫ネットのトンネルを掛けておきました。
やはり1mほど足りないので、使い古しの不織布の破れていないところを切って掛けておきました。

キャベツ第三陣12_02_18

今日は近くのHCで頼んでおいた肥料や資材の受け取り日でした。
一番近くにあるHCですが、農業資材は最も安いです。
そこが早期予約ということで、通常の販売価格からさらに1割引で購入できました。

資材購入12_02_18

〇苦土石灰 268円×3
〇醗酵鶏糞 125円×5
〇バーク堆肥 275円×6
〇種まきの土 980円×1
〇防虫ネット(1.5m×20m) 2,380円×2
〇新ねぶし(20㎜×2.1m 25P) 3,780円

結構な出費でした。
  1. 2012/02/18(土) 17:50:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザーサイの塩漬け

今日は曇り空、また寒波がやってきました。
週末の天気は良さそうですが、寒い中での農作業になりそうです。

2/12(日曜)に一週間前に収穫した四川搾菜を塩漬けしました。
2/5に収穫したものの天日干しは天候に恵まれずにいました。
一週間経つとさすがにしんなりとしています。

ザーサイ1_12_02_12

このためにポリの漬け物樽をHCで購入しておきました。
つけ込んだのは13本、約5.5㎏です。
一緒に購入したビニール袋の中に10%の塩を振りながら並べていきます。

ザーサイ2_12_02_12

重しも購入しようかと思いましたが、畑から出てきた石を利用することに。

ザーサイ3_12_02_12

最初に収穫したものは天日干しをせずに浅漬けにしたのですが、水がたくさん出てきました。
同じように出てくると思いましたが、あまり出てこなかったので昨日水を差しておきました。

畑にはあと一畝残っており収穫したのですが、すべて茎に空洞ができており明らかに収穫遅れでした。
何とか「ザーサイ」になりますように・・・
  1. 2012/02/16(木) 08:24:18|
  2. 漬け物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーベリーの定植

一昨日、昨日と程よい雨が降り、畑の野菜たちも喜んでいるでしょう。

2/11の土曜ですが、玄関先にある鉢植えのブルーベリーを定植しました。
このブルーベリーは10年以上前に苗を購入して鉢植えにしたまま放置していたもので、枯れることもなく、育つこともなく、僅かな実が生るだけです。

ブルーベリー1_12_02_11

鉢の中は一時凝っていたミントが進入して蔓延っています。
この中からブルーベリーを取り出すのが一苦労で、ミントの根を強引に取り除いたら貧弱な姿になってしまいました。

ブルーベリー2_12_02_11

庭の一角に昨年相方が作った花壇に植え付けて、油粕を撒いておきました。

ブルーベリー3_12_02_11

丸いのはバケツに張った氷です。
根付いてくれると良いのですが・・・
  1. 2012/02/15(水) 08:21:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツの追肥と土寄せ

今日はまた寒くなり、今は雨が降っています。

2/11(土曜)に畑仕事をしていると母がやってきました。
キャベツ(第三陣)と菜花が肥料を欲しがっているので、暖かそうなので出てきたそうです。
わずかな除草をしたあとに畝間に化成肥料をパラリと撒いて、マンノで土を寄せていきます。
手前二畝がキャベツ(第三陣)で隣が菜花です。

追肥と土寄せ1_12_02_11

キャベツの両側を寄せた後に菜花にも土を寄せていきます。
菜花への追肥は株の間に施していました。

追肥と土寄せ2_12_02_11

これで終わりかと思ったら、備中鍬で両側からキャベツにだけ土を寄せていきます。

追肥と土寄せ4_12_02_11

こちらは別にある菜花の畝で、追肥を施した後マンノで土を寄せていきます。

追肥と土寄せ4_12_02_11

反対側も同様に寄せていきます。

追肥と土寄せ5_12_02_11

こちらは追肥と土寄せが完了したキャベツの畝です。

追肥と土寄せ6_12_02_11

収穫ができるのは5月中旬ですから、鳥除けと虫除けを考えなければなりません。
それにしても「肥料を欲しがる」なんて、野菜と会話ができるみたいです・・・

翌12日は寒い中でしたが、菜園№3にあるほうれん草の第五、第六陣に追肥を施してきたようです。
  1. 2012/02/13(月) 18:39:07|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の農作業

今日は晴れていたものの風が冷たく寒い一日でした。
こんな日はスコップでの作業がすぐに体が温まるので、大根の第二陣が終了したので寒越しを始めました。
残渣は昨日片付けておいたので、すぐに作業にかかれます。

寒起こし前12_02_12

スギナの根を取りながら三時間ほどかかりました。

寒起こし後1_12_02_12

隣の玉ねぎの苗を育苗していた場所もついでに寒越ししておきました。

寒起こし後2_12_02_12

午後は菊を栽培していた場所を耕耘機で耕して、さすがに腰にきたので今日は終了です。

耕耘機後12_02_12

こちらは収穫したブロッコリーです。
今年は寒いからなのか脇芽があまり伸びません。

収穫ブロッコリー12_02_12

水菜の大株は浅漬けにしてもらいます。
シャキシャキした歯ごたえが大好きです。

収穫ミズナ12_02_12
  1. 2012/02/12(日) 17:45:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耕耘機の日

今日は昨日までの寒波も緩み、多少風は冷たいものの日が差しており農作業日和でした。
朝は霜で真っ白だったため、九時過ぎからまずは収穫です。

相方が友人に野菜を持って行きたいというので菜園№3へ。
ここでは小麦が良い具合に育っています。

菜園№312_02_11

ここでほうれん草と小松菜の収穫です。
ほうれん草は第四陣に入っています。

収穫ホウレンソウ12_02_11

小松菜の横にある第五陣も順調です。

ホウレンソウ第五陣12_02_11

小麦の畝間を見るとここにもほうれん草が二畝ありました。
食べきれるだろうか・・・

ホウレンソウ第六陣12_02_11

これが今日の収穫です。
下仁田ネギ、ほうれん草、小松菜、ラディッシュ、ニンジン、大根、蕪、里芋です。

収穫12_02_11

収穫後は久し振りに耕耘機の出動です。
まずはスイカの蔓を伸ばしていた場所です。
ここは10月に耕耘機で耕してから放置していたので、雑草が生えてきています。

耕耘機前1_12_02_11

二時間ほどかかってしまいました。

耕耘機後1_12_02_11

そして、先週土を均して苦土石灰を撒いておいた場所です。

耕耘機前2_12_02_11

ここは三時間かかってしまいました。

耕耘機後2_12_02_11

疲れました~
  1. 2012/02/11(土) 18:39:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

搾菜のその後

昨日の帰宅時間には雪がちらついており、今朝も畑はうっすらと雪化粧をしていました。
さすが二月、寒い日が続きます。

1/21に四川搾菜、児菜を初収穫して浅漬けにして食べてみましたがあまり美味しくありませんでした。
浅漬けのままではピリッと辛く、何ともいえぬ後味も残るので炒めて食べました。
それぞれ二畝も栽培しているので、今度は「ザーサイ」を作ってみようと先日(2/5)13本を収穫することに。
これが収穫前の様子で、この所の雪と霜で外葉が痛めつけられています。

四川搾菜12_02_05

株を元から切って外葉や脇芽を切ると茎が肥大していますが、収穫が遅いようで1/3は空洞があります。
長さは20~30㎝ほどです。

搾菜収穫12_02_05

この日は13本を収穫して、天日に干そうと思ったのですが今週は前半が雨や雪で外に干せませんでした。

搾菜カゴ12_052_05

果たして「ザーサイ」はできるのでしょうか。
まだ一畝は手つかずの状態です・・・・
  1. 2012/02/10(金) 08:29:05|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日野菜

今日は雨が降っていたものの比較的暖かかったです。

10/31に糠漬けにした日野菜、玄関の横に置いていたのにず~っと忘れておりました。
この漬け物容器に入れておいたものを、2/5(日曜)の夕方、思い出したので蓋を取ってみることに。

日野菜1_12_02_05

糠漬けなんかは初めて作るので、もしかして腐っているのではとの思いがあり、恐る恐る蓋を開けると・・・

日野菜2_12_02_05

何か表面にカビが浮いているような。
とりあえず4本だけ取り出しました。

日野菜3_12_02_05

食べてみましたが、腐っていませんでした。
ところが、発酵させた糠漬けは酸味があり、相方もオイラも得意ではないことを始めて知りました。
漬けたのは5㎏、まだ沢山あるのにどうしよう・・・
  1. 2012/02/07(火) 18:46:20|
  2. 漬け物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土均し

今朝は放射冷却で冷え込んだものの、日中は風も無く農作業(力仕事)日和でした。

朝はさすがに土が凍っていたので、まずはキャベツ第二陣、第三陣に防虫ネットを掛けました。
母に確認したところ、収穫まで追肥は行わないとのことでしたから、収穫まで放任でいけそうです。
こちらが掛ける前の様子です。
今掛けておけば鳥害と虫害が防げるのではという目論見です。
第二陣は巻き始めているものもあります。

キャベツ第二三陣12_02_05

防虫ネットを掛けたのはいいのですが、1mほど足りなかった・・・
何か考えないと。

防虫ネット12_02_05

土が溶け始めてからは昨日の続きで土均しです。
昼過ぎには終わって苦土石灰を撒いておきました(途中無くなっったので急遽HCへ走りましたが)。
ここにはジャガイモを栽培する予定です。
まぁ、やっと土作りを始められます。

土作り12_02_05

少し時間が余ったので、昨日で空いたキャベツの畝をスコップで起こしておきました。
たったこれだけなのにスギナの根がバケツに二杯もありました。
それでも枯れた根もあって少しは減るのかな・・・

キャベツ跡地12_02_05

こちらはナバナです。
母からヤゴ(脇芽)を出すので摘んでおくように言われました。

ナバナ12_02_05

春の収穫です。
楽しみ~~

ナバナ収穫12_02_05
  1. 2012/02/05(日) 18:56:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土作り開始

今日は立春。
昨日までの寒波は一休みのようですが、今朝も畑はカチカチに凍っていました。
こちらは大蒜とワケギの畝です。

ワケギニンニク12_02_04

これでは農作業が出来ないので、先延ばしをしていた桃の木の剪定を行いました。
オイラんちの桃はほとんど食べられることなく、カブトムシやクワガタを捕まえるためにあるようなもので、こちらが剪定前で伸び放題です。

剪定前12_02_04

剪定方法が分からないので、二時間ほど掛けてバッサリと。
あとは脚立がないと切れません。

剪定後12_02_04

剪定後はゴボウと長芋を収穫して土を穿り返した後の土均しです。
先日の雪がまだ残っています。

土均し前12_02_04

半日で終わるかと思っていましたが、開墾を進めた場所も均し始めたので今日で終わりませんでした。
明日も続きを行います。

成果12_02_04
  1. 2012/02/04(土) 18:06:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い

今朝はこの冬一番の冷え込みで-5℃だったそうです。
昨日は道路に雪があり、凍結していたので電車で出勤しましたが、道路の雪は綺麗に溶けてしまいました。

畑には昨日降った雪がまだ残っており、カチカチに凍っていました。
放射冷却で特に今朝は寒かった・・・

全景12_02_03

エンドウのネットに稲藁を縛ったのですが、支柱が傾いてしまった・・・
明日は補修しなければなりません。

エンドウネット12_02_03

こちらは残っている白菜です。
今年は出来が悪くて貧弱なものしかありませんし、巻いていない株もあります。
まぁ、小さいので丁度使い切りサイズですが・・・

白菜12_02_03

こちらは雪にまみれたそら豆です。
昨年も見ていますので大丈夫だと思うのですが、やはり心配ですね。

そら豆12_02_03

こちらは寒さに勝てない春菊です。
霜除けにトンネルをしないとダメなようです。

春菊12_02_03

週末は寒さも緩むようで、農作業ができそうです。


  1. 2012/02/03(金) 13:28:55|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR