日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモの苗とニガウリ

今週は二日ほど通り雨が降ったことから、土埃が舞うほど乾ききっていた畑も少し潤っています。

出勤前の収穫がまだ続いていますが、収穫量が減って時間がかからなくなりました。

こちらは昨日の収穫です。
そら豆は相方がお裾分けするというので採ってきました。

収穫イチゴ12_05_30
収穫エンドウ12_05_30
収穫そら豆12_05_30

こちらが今朝の収穫です。
スナップは一食分がやっとの量です。

収穫12_05_31
収穫イチゴ12_05_31

先日母と話していたらニガウリの苗を準備していないことが判明。
相方に聞いたら食べたいというので、近くのHCで3株を購入しておきました。
画像で見ると一本は芽が折れてます・・・もっとよく見ないと・・・
まぁ、摘芯したつもりで脇芽を育てればいいか。

ニガウリ12_05_30

こちらは先週の金曜(5/25)に届いたサツマイモの苗です。
ネットで頼んだのは、安納芋×20本とほしキラリ×30本です。
ほしキラリは干し芋用の品種ということで頼みました。
ところが畑の準備ができていないので、ネットで調べたところ発泡スチロールの箱に鹿沼土を入れておけば大丈夫とあったので、とりあえず入れておきました。
この週末に畑の準備をしなければ・・・

サツマイモ苗12_05_30
  1. 2012/05/31(木) 18:26:38|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫とウリの様子

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
これで五月は毎朝のように収穫していることに。

まずはイチゴです。さすがに少なくなりました。
なぜか今年は飽きることなく食べ続けており、ジャムを作っていません。

収穫イチゴ12_05_29

こちらはサヤエンドウとスナップです。
こちらも少なくなりましたが、自家消費するにはちょうど良い量かな。

収穫12_05_29

昨日はにわか雨が降ったので、畑はしっとりとしています。
雨を喜んだのか、母が蒔いたインゲンが発芽していました。

インゲン12_05_29

こちらはダメ元で種を蒔いたバナナウリです。
このまま育って欲しいですね。

バナナ瓜12_05_29

同じ畝にはタイガーメロンとオチウリが1株づつあります。
これはどっちかな・・・一番花が咲きました。

タイガー12_05_29
  1. 2012/05/29(火) 18:07:44|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々と種まき

昨日はヘロヘロになってしまい記事をUPすることができませんでした。

まずは今朝の収穫から。
サヤエンドウは終盤です。そら豆はお裾分け用に収穫しました。

収穫12_05_27

イチゴも終盤です。

収穫イチゴ12_05_27

そして昨日・・・

最近の週末は天気に恵まれていますが、中々夏野菜の準備が進みません。
昨年失敗した小豆を今年はリベンジするために早々と種は購入しておいたのですが、栽培する場所を確保することができずズルズルと・・・
土曜にスギナを取っていた場所は小豆の種を蒔くためです。
朝一はやっぱり収穫を。
サヤエンドウとスナップ。スナップがまずは収穫量が激減です。

収穫エンドウ12_05_27

初めの農作業は土曜にほじくり返した土を均します。
レーキで均していくのですが、取ったはずのスギナの根が残っているので拾い集めるのですが、この作業が一番疲れます・・・

土均し12_05_27

苦土石灰を撒いて、耕耘機で耕して、小豆(早生)の種を蒔きました。
昨年教わったように肥料は与えず、草木灰をかけてあります。
この後鳥除けに不織布をかけておきました。

早生アズキ12_05_27

育苗していた結球レタスはすでに巻き始めています。
面倒なのでこのまま栽培。この後、追肥と土寄せを施しておきました。
隣のセロリはトウだったので撤収しました。あまり食べなかった・・・

レタスセロリ12_05_27

青じその種を買おうかと思っていましたが、菜園№3にこぼれた種から発芽していたので移植をしました。
今年は種がこぼれるまで放っておきます。

青じそ12_05_27

こちらではモロヘイヤの種まきです。
去年の種だけと発芽するかな・・・

モロヘイヤ12_05_27

定植する場所を決めずにポットに蒔いたオクラ(ベニー)を、母が蒔いた隣に植え付けることに。
オイラはポットで苗を育てるのが下手くそです・・・
種がまだ余っていたので、一畝になるよう適当に蒔いておきました(去年の種だけど)。

オクラ12_05_27

おかひじきは一袋を2回に分けて蒔いたのに・・・
なのでもう一袋を蒔きました。種の量が少ないですね。

おかひじき12_05_27

相方は友人とイチゴ狩りです。このために収穫せずにおきました。
この後アスパラ畝の草取りをしてくれたので・・・

イチゴ狩り12_05_27

グリーンピースとそら豆はお土産に。

収穫そら豆12_05_27
  1. 2012/05/28(月) 13:03:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グリーンピースの初収穫とスギナ取り

今日は暑い一日でした。それでも午後は風が吹いたので比較的快適に農作業が出来ました。

まずは昨日の収穫から。

昨日も出勤前に収穫をしておりました。
まずはイチゴです。

収穫イチゴ12_05_25

こちらはスナップエンドウ(左)と初収穫のグリーンピース(久留米ゆたか)(右)です。

収穫エンドウ12_05_25

グリーンピースは、帰宅後に一時間かかって中の実を出しました。
なんか例年より実が大きいです。

グリーンピース12_05_25

こちらは今日の朝の収穫です。
エンドウやイチゴに飽きてきたので・・・
ベビーリーフは大きく育ちすぎですね。少しだけ栽培していたラディッシュはこれで終わりです。
ベビーリーフは相方が直ぐに採れる場所に少しだけ栽培しているのですが、全く採ってくれませんわ。

収穫12_05_25

畑を見廻ると大蒜に異変が・・・
去年は全くなかったのに。種屋も芽は出ないと言っていたのにな・・・
このあと芽は切っておきました。

大蒜12_05_25

五月も最終週ですが、まだ種を蒔けてないものがあります。
蒔き場所を考えていたのですが、母の邪魔にならないここを使うことに。

スギナ取り前12_05_25

ここは水菜、菜花の跡地です。スギナまみれです・・・
深く掘ると作業が進まないので、スコップの歯の深さまででスギナの根を取っていきます。
ついでにキャベツ(第三陣)も撤収することに。
防虫ネットを外すとスギナ畑・・・
春キャベツはほとんど食べられなかったのにスギナはすくすくと・・・

スギナ取り途中12_05_25

夕方までかかってここまでです・・・
あとは三角ホーで表面だけを刈っておきました。

スギナ取り後12_05_25

今日は種まきまで行きたかったなぁ・・・
時間がないです・・・
  1. 2012/05/26(土) 20:21:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの様子

今朝も収穫してからの出勤です。
ところが今朝は急遽朝食の支度をしなければならなくなり、大慌てでした。
息子と二人分で良いのですが・・・

まずはイチゴです。

収穫イチゴ12_05_24

こちらは昨日収穫を休んだサヤエンドウです。

収穫エンドウ12_05_24

畑ではジャガイモがワサワサと茂り、花が咲いています。

ジャガイモ12_05_24

こちらは今年初めて栽培するインカのひとみ。
男爵、キタアカリ、アンデスレッドに比べて明らかに成長が悪いです。
なんでかなぁ・・・

インカのひとみ12_05_24

ここで、これまでの手入れの様子をまとめてみます。
種芋の植え付けは3/19&20。
ほとんどが発芽して5/4に一本に芽欠きをしました。

ジャガイモ芽欠き12_05_04

こちらは5/6に施された一回目の追肥と土寄せの様子です。

ジャガイモ土寄せ1回目12_05_06

一通り土寄せが終わった様子です(5/9)。

ジャガイモイ回目土寄せ完了12_05_09

母はジャガイモの追肥を必ず2回に別けて行います。
肥料を長く効かせるためだそうです。それに合わせて土寄せも2回行うことになります。

こちらが2回目の土寄せが完了した5/18の様子です。

ジャガイモ2回目土寄せ完了12_05_18

あとは収穫を待つだけです。
  1. 2012/05/24(木) 18:10:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の初収穫

昨日は思ったほど雨が降りませんでした。
それでも野菜たちには程よいお湿りだったかも。

昨日は比較的早く帰宅できたので、薄明かりの中そら豆を初収穫しました。

収穫そら豆12_05_22

とりあえず30本ほど。
ガスレンジの魚を焼くグリルで15分ほどサヤごと焼いて食べました。
やっぱり初物は旨いですわ!

今朝も出勤前に収穫です。
イチゴは盛期を過ぎましたね。
毎日ゲップが出るほど食べてます。

収穫イチゴ12_05_23

こちらはスナップエンドウとそら豆です。
スナップはそろそろ終了です。そら豆は100本ほどを収穫しました。

収穫12_05_23

畑には畝に藁が並べてあります。
母がインゲンと三尺ささげを播いたようです。

インゲン12_05_23

母が栽培するインゲンはこれです。

いんげん_青新種苗

こちらでは引き続き里芋の救出作戦を敢行中です。
もう少しで終わります。

里芋12_05_23
  1. 2012/05/23(水) 12:41:51|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の里芋救出作戦

昨日は金環日食でした。
オイラは早く出勤して会社で見ることができました。

こちらは昨日の収穫です。
早く出勤するので、収穫はイチゴだけです。

収穫12_05_21

こちらは今朝の収穫です。
今日は雨が降るとの予報なので、イチゴを収穫しておかないと。

イチゴ12_05_22

そして昨日休んだサヤエンドウです。
どうしよう・・・
時間切れでスナップエンドウが収穫できませんでした。明日が恐い・・・

サヤエンドウ12_05_22

今年も母が里芋の救出作戦を実施しています。
こちらは開始した5/20の様子です。

里芋12_05_20

昨日までで半分ほど終わっています。

里芋畑12_05_22

畝からは小さいながらも里芋が発芽しています。

里芋UP12_05_22

因みに昨年は今年タマネギを栽培している場所で、スギナに被われていました(http://benatural.mediacat-blog.jp/d2011-05.html)。
  1. 2012/05/22(火) 12:42:04|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は一日農作業

今日は一日曇り空、暑くもなく寒くもなく農作業日和でした。
おかげで一日中畑で色々な作業ができました。

まずは朝一での収穫です。
イチゴ、スナップ&サヤエンドウとリーフレタスです。

収穫イチゴ12_05_20

収穫エンドウ12_05_20

収穫リーフレタス12_05_20

母からインゲン、千石豆を蒔くから耕すように言われていたので、残渣を片付け、スギナを取って、

耕耘機前12_05_20

苦土石灰を撒いて耕耘機で耕しておきました。

耕耘機後1_12_05_20

ついでにラッキョウの予定地も耕しておきました。

耕耘機後2_12_05_20

母はズッキーニの畝の除草(スギナ取り)をして、追肥と土寄せを施していました。
母の仕事は綺麗ですわ。

ズッキーニ12_05_20

トマトの行灯を外すと一番花が咲いて、脇芽が沢山出ています。

トマト12_05_20

トマトとナスに支柱を立て、脇芽を摘んでおきました。

トマトナス12_05_20

母は昨日オイラが収穫したタマネギを縛っていきます。

タマネギを縛る12_05_20

母の根気の良さには呆れます。休むこともなく一気に片付けてしまいました。
あとはオイラが実家まで運んでおきました。

タマネギ運搬12_05_20

スイカを伸ばす場所のスギナ取りが終わったので、やっとスイートコーンの苗が定植できました。
それにしても母より早く蒔いたのに・・・

スイートコーン苗12_05_20

里芋の畝の中で発芽していたツルムラサキを植え替えておきました。
まぁ、少しあればいいや。

ツルムラサキ12_05_20

こちらは発芽がよくなかったオカヒジキです。
一畝にまとめて追肥をしておきました。

オカヒジキ12_05_20

こちらは昨年の種でも発芽が良かったわさび菜とだるま大根です。
間引きして追肥と土を寄せておきました。

わさび菜だるま大根12_05_20

今日は一日色んな作業をして疲れました・・・
  1. 2012/05/20(日) 19:19:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タマネギ(早生)の収穫

今日は人間ドックの日です。

七時過ぎに家を出ればいいので、朝一はイチゴの収穫です。
こちらが今朝の採れたてです。
花は終わりましたが、もう暫く採れそうです。

収穫12_05_19

タマネギの畝ではスギナの中で早生が倒れています。

タマネギ畑12_05_19

アップで見るとこんな感じです。

タマネギ12_05_19

今週は晴れが続きそうですので、早生を収穫しておきました。

タマネギ収穫12_05_19

いつもは畝に並べるのですが、今年はスギナに覆われているので別の場所に。
スギナに肥を取られたのか例年より小さいものが多いです。

タマネギ収穫212_05_19

帰ってからは先週のスギナ取りの続きです。
やっと取れました。

スギナ取り12_05_19

このあと土を均しておきましたので、やっとスイカを伸ばすことができます。

土均し12_05_19
  1. 2012/05/19(土) 21:34:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜たちの様子

今朝は少し肌寒い朝でした。
今日は相方が休みで収穫をしてくれるというので、出勤前にのんびりと野菜たちを見てきました。

こちらはスイートコーンです。
株元に土が寄せられているので、昨日母が追肥をかねて施したようです。

スイートコーン12_05_18

トマトの畝の横に藁が並べてあります。
先週は母を生姜の種芋を買いに連れてきましたから、ここに植え付けたようです。
母の植え付け方はこちらに(http://benatural.mediacat-blog.jp/e66117.html)。
今年は
※大生姜=2㎏(3,000円)
※小生姜=2㎏(2,600円)
です。

生姜12_05_18

5/12に播いたキュウリがもう発芽していました。
昨年の自家採種は失敗だったそうで、今年も「北進」です。

キュウリ発芽12_05_18

こちらはキャベツ(第四陣)です。
今年の春キャベツはほとんど収穫ができませんでしたので、ここで挽回したいものです。
右は収穫中のリーフレタスの畝、その右は巻き始めた結球レタスです。

キャベツ(第四陣)12_05_18

エンドウの横に植え付けてある長芋の様子です。
購入した種芋からはほとんど発芽していますが、自家採種のものはもう少し時間がかかりそうです。
そろそろ手を取ってやらないと。

長芋12_05_18
  1. 2012/05/18(金) 12:51:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有給休暇で渓で遊ぶ

今日は友人から誘いがあったので、有給休暇をとって渓へ行ってきました。
当然、昨日の間に仕事は段取りを内緒で済ませていました。

今朝は収穫をサボるつもりでしたが、昨日の雨で腐ると思ってイチゴだけ収穫しておきました。
おかげで待ち合わせに遅れたため、ほとんどは友人へのお土産にしました。

収穫12_05_17

今日行った渓はこんな場所です。
季節が進んで新緑が心地いいです。

渓112_05_17

渓2_12_05_17

虫がかなり飛んでおり、そこそこ魚も水面を割ってくれます。
これは20cmほどのイワナです。
黄色い斑点が鮮やかな魚体でした。

イワナ1_12_05_17

こちらは20cmほどのアマゴです。
尾びれが痛んでいますので放流もののようですが、ここの渓は朱点(というよりオレンジ)が鮮やかなアマゴが出ます。

アマゴ12_05_17

今日はミドリカワゲラをよく見ましたので、こんな毛鉤をメインに使いました。

フライ12_05_17

今日は三時過ぎに前線が通過したようで、雷と激しい風雨に会ってしまい早々に引き上げてしまいました。

こちらは渓で見かけたスミレの一種です。
名前が分からないので調べてみよう。

スミレ12_05_17
  1. 2012/05/17(木) 21:33:09|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定植の失敗と今日の収穫

昨日のシトシト雨も止み、今朝は汗ばむ気温でした。
昨日は収穫を休んだので、今朝の出勤前の収穫は5時から2時間もかかってしまい朝食は車の中になってしまいました。

こちらが今朝収穫したイチゴとサヤエンドウ、スナップエンドウです。
とても食べきれる量ではないので、強制的なお裾分けです。

収穫イチゴ12_05_16

収穫エンドウ12_05_15

畑では雨に当てるためにトンネルが外されていました。
こちらはサツマイモの苗床です。芽が出そろってきました。

サツマイモ苗床12_05_15

こちらは落花生の苗床です。
こちらも順調です。右に写っているのはラッキョウです。

落花生苗床12_05_15

そしてナスとピーマンの畝です。

トマトナス12_05_15

この畝には定植後空いていたからと母が5/11にトウガラシとカラーピーマン(赤&黄)の各1株を追加定植していたのですが、見事に失敗しました。
何か買ってきてやろうかな・・・

枯れた12_05_15
  1. 2012/05/16(水) 12:39:26|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の畑

今日は朝から雨がシトシト降っています。
カラカラに乾いていた畑にやっとお湿りが貰えました。

この雨でイチゴとエンドウを出勤前に収穫していましたが、今日は休んでしまいました。
因みにこちらが昨日の収穫です。
イチゴは前日友人に採って貰ってもこれだけあります。
明日は頑張って収穫しないと・・・

収穫エンドウ12_05_14

収穫イチゴ12_05_14

畑では二畝に新しくビニールトンネルが施してあります。
母が今日の雨を見越して昨日スイカとウリを定植したようです。

スイカウリ12_05_15

メモによるとスイカは次の6株です。品種はまったく分かりません。
※オレンジ×3
※ブラック×1
※黄色(種なし)×1
※赤×1

ウリは、次の2株です。
※タイガーメロン×1
※おちうり×1

ところが、オイラが4/28に播いて育苗していたバナナウリの12株がありません。
全部定植したのかな、だとしたらとんでもないことになりそうです・・・

こちらはタマネギの畝です。
スギナ畑となってしまいましたが、早生(ソニック)が倒れています。
雨が上がったらこの収穫からですね。

タマネギ12_05_15
  1. 2012/05/15(火) 13:01:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はイチゴ狩り

今日は昨日とうって変わって、風もなく汗をかくよう気になりました。

このところイチゴが食べきれないので、友人家族にイチゴ狩りに来て貰うことに。

まずは朝一での収穫から。
左からサヤエンドウ、スナップと右が砂糖エンドウ(サヤエンドウ)です。

収穫12_05_13

昨日の風で菜園№3のカボチャに掛けてあったビニールトンネルが剥がれていました。
慌てて直しておきました。

カボチャ12_05_13

栽培場所が確保できていないのに蒔き時が来てしまったエダマメの「たんくろう」、畑で育苗することにしました。
まずは種まきです。

たんくろう12_05_13

鳥害防止に防虫ネットを掛けておきました。

たんくろうネット12_05_13

こちらがイチゴ狩りの様子です。やはり子供が喜んでくれました。
右側はスギナ畑と化したタマネギの畝です。

イチゴ狩り12_05_13

お土産は、里芋、リーフレタス、サヤエンドウ&スナップ、新タマネギ、小カブ、べか菜、キャベツ、アスパラです(さすがに画像はありません)。

オイラは昨日の続きでスギナ取りです。結局終わらなかった・・・

スギナ取り12_05_13

ここはスイカの蔓を延ばす予定です。
マルチは張ってあるので定植するだけなのですが、このところ雨が降っておらず畑が乾燥しているので「待った」がかかりました。
こちらは定植を待つ苗です。

苗12_05_13
  1. 2012/05/13(日) 19:10:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

越津ネギの手入れ

今日は風がとても強い一日でした。
スイカの定植を予定していたのですが、とてもできません。

今日の午後は母が畑に来なかったので、何となく気になって菜園№2へ行ってみました。
すると、収穫していて葱坊主の出た越津ネギを刈り取っています。

越津ネギ刈り取り12_05_12

これを三月に行って植え替えておけば、今の時期に細いけれどもネギが食べられるそうです。
今年は忙しくてできなかったようです。
こちらは刈り取り後の様子です。残った株で種を採るそうです。

刈り取り後12_05_12

こちらは育ちが悪くて植え替えた株です。
やはり葱坊主が出てきたので刈り取ってあります。
右に写っているのは昨秋に蒔いた苗です。

越津植え替え刈り取り12_05_12

こちらが株のUPになります。
このあとは化成肥料を追肥して、数回土寄せを行えば収穫できるそうです。

越津植え替え刈り取りup12_05_12

ネギの手入れが終わったあと、ジャガイモの切れ端が残っていたようで母が取り除いていました。
全部掘り出したはずなのに・・・
耕耘機で耕したときに綺麗に取ったはずなのに・・・すんません。

ジャガイモ撤去12_05_12

母はその後メインの畑にやってきて、マルチを破ってきゅうりの種を蒔いていました。

きゅうり種まき12_05_12

オイラはというと、朝一でいつもの収穫です。
サヤエンドウ&スナップが・・・
イチゴは畝の半分だけです・・・
どうしよう。

そして菜花(晩生)を撤収しました。
やはりスギナが残りました。

菜花撤収12_05_12

収穫12_05_12

今日はスギナ取りです(今日もか)。
ここはキャベツ(第二陣)を撤収してスイカの蔓を伸ばすところです。

スギナ取り前12_05_12

今日一日で終わらなかった・・・

スギナ取り途中12_05_12
  1. 2012/05/12(土) 19:40:01|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴの収穫と越津ネギの植え替え

今日は肌寒さを覚える気温です。

昨日は早く出勤しなければならなかったのでイチゴだけの収穫でした。

収穫12_05_10

また、昨日は珍しく街で友人と酒を飲んで帰りが遅くなり今朝は起きられなかったので、収穫はイチゴを半分だけです。

収穫12_05_11

こちらは苗を採るために昨秋に購入した株で、まったくの放置状態です。
ランナーが伸びてきました。

イチゴ苗取り用12_05_10

畑ではGW中に耕しておいた場所に越津ネギが植え替えられています。
昨日の朝は植え替え用に畝が作られていただけですが、

ネギ用畝作り12_05_10

今朝は畝の半分ほどに葱坊主が切られて植えられていました。

ネギ植え替え12_05_11

ネギのUPです。

ネギ植え替えUP12_05_11

植え替えたネギは、このメインの畑に一畝だけ栽培していたもので、収穫しきれずに葱坊主が出てしまったものです。
  1. 2012/05/11(金) 12:47:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の収穫とレタスたち

今日は雨が降るという予報でしたが、パラリとしただけです。
畑の野菜たちには恵にならなかったようです。

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
サヤエンドウ&スナップとイチゴです。

収穫12_05_09

サヤエンドウは会社の同僚にお裾分けします。
イチゴは毎日ご飯代わりに食べてます・・・

今日はレタスたちの様子を。
こちらは2/25に定植して目下鋭意収穫中のリーフレタスです。
よく食べてます。

リーフレタス12_05_09

こちらは4/15に定植した結球レタスです。
巻いてきたのでリーフレタスの終了に間に合いそうです。

結球レタス12_05_09

こちらは4/28に定植したリーフレタスです。
数株は萎れましたが、根付いたようです。

リーフレタス苗12_05_09

今日はおまけをひとつ。
これは庭先にある「木苺」です。
トゲがないので「モミジイチゴ」だと思いますがわかりません。

木苺12_05_09

この「木苺」はオイラの祖母が四国から移植したものの末裔だと聞いています(80~100年前です)。
実は熟すと黄色くなり、酸味が少なくてとても美味しく、オイラは子供の頃から食べていました。
当地に移ったときに相方から定植して欲しいといわれ、実家から株を持ってきたものが根付いて毎年楽しんでいます。
  1. 2012/05/09(水) 18:36:42|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日と今日の収穫

GWも終わり日常生活に戻りました。
畑ではイチゴとエンドウが週末まで待ってくれないので、昨日も今日も出勤前に収穫をしています。

こちらは昨日の収穫です。
スナップエンドウ、サヤエンドウ、イチゴに菜花(晩生)です。

収穫12_05_07

菜花(晩生)も収穫できる芽は細くなり、花も咲き始めました。
そろそろ終了ですね。

菜花(晩生)12_05_07

こちらは実えんどう(久留米ゆたか)の様子です。
莢が沢山着いており、そろそろ膨らんでくると思います。

エンドウ(久留米ゆたか)12_05_07

こちらが今日の収穫です。
イチゴとサヤエンドウで、スナップは収穫を休みました。

収穫12_05_08

4/29に採ってきて茹でてから干していたゼンマイがこんなになりました。
こうなるとほんの僅かですが、水で戻せば一回分は食べられそうです。

ゼンマイ12_05_08
  1. 2012/05/08(火) 12:39:04|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GW最終日

今日は変な天気でした。
時折小雨が降り、風もあって肌寒いくらいです。
しかし、午後三時過ぎには晴れ渡り蒸し暑くなりました。

昨日定植したナスとピーマン類の畝に母がビニールトンネルを施しました。

ビニールトンネル12_05_06

隣はスイートコーンの畝で、掛けていたトンネルを外しました。

スイートコーン12_05_06

今年のスイートコーンは期待が持てそうです。

スイートコーン2_02_05_06

今日は午前中は菊の間のスギナ取り。

スギナ取り12_05_06

あとは昨日、一昨日とスギナを取って土を均した場所を耕耘機で耕しておきました。
やっと畝を作りことができます。

耕耘機12_05_06

こちらは今朝の収穫です。
今日もイチゴとスナップ&サヤエンドウです。

収穫12_05_06

今年は心配しているそら豆に実が付いていました。

そら豆12_05_06

GWも今日でお終いです。
カレンダー通りの休みでしたが、思ったように農作業が進みませんでした・・・
  1. 2012/05/06(日) 19:17:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アスパラの救出と夏野菜の定植

今日は春というより初夏、暑い一日でした。

今朝も畑を一回りしたあと、昨日の続きのスギナ取りです。
スコップでほじくり返したので、取り終わった後レーキで均しておきました。
やっと畑になりました。

スギナ取り完了12_05_05

そしてスギナに覆われたアスパラ救出の続きです。
株を痛めないように一本ずつ引き抜くことしかできないので時間がかかりました・・・
こぼれた種から発芽した場所には割り箸を立てておきました。

アスパラ救出完了12_05_05

午後は母と種苗店に行って夏野菜の苗を買ってきて、定植です。
ナス(黒陽×6、庄屋大長×6)
トマト(千果×3、大型東光×5)
ピーマン(京みやこ×5)
シシトウ(ししとう×2、緑鯨ピーマン×3)
カラーピーマン(赤×1、黄×1)
とうがらし×1
きゅうり(夏すずみ×5)

苗12_05_05

先日張ったマルチに早速定植しました。

定植1_12_05_05

定植後に化成肥料を「呼び肥」として株の周囲に撒いていきます。
これを施すことによって、根付いたあと勢いが出てくるそうです。

定植2_12_05_05

トマト、きゅうりには行灯をしておきました。
ナスやピーマンにはトンネルとすると言っていました。

定植3_12_05_05

その後、母はジャガイモに追肥を施していました。
追肥は7~10日後にも施すそうで、長く肥料を利かせることで大きな芋を育てるそうです。

ジャガイモ追肥12_05_05

追肥したあとはマンノで土を寄せていました。
今回は肥料を隠すだけで、土寄せは別に二回施します。

ジャガイモ土掻き込み12_05_05

今のところは綺麗なジャガイモ畑です。

ジャガイモ畑12_05_05

こちらは朝の収穫で、イチゴ、スナップ&サヤエンドウです。

収穫朝12_05_05

そして夕方の収穫、新たまとリーフレタスです。

収穫夕方12_05_05
  1. 2012/05/05(土) 21:38:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もスギナ取り

今日は過ごし易い気温でしたが、風が強かったです。

昨夜イチゴが大好きな娘が帰ってきたので今朝はイチゴの収穫からです。
畝の周りはスギナまるけ・・・

イチゴ狩り12_05_04

このように色付き始めました。

イチゴup12_05_04

こちらが今日の収穫です。

イチゴ収穫12_05_04

長芋の畝では発芽が始まりました。
スギナも一緒に・・・

長芋12_05_04

畝のスギナを抜いておきました。
左は本葉が出てきたゴボウです。

長芋畝12_05_04

ここはスギナを取らないと野菜が栽培できません。

スギナ取り12_05_04

スコップでスギナを取っていたら、隣のアスパラの畝のスギナが気になって仕方がありませんでした。

アスパラ12_05_04

スギナを一本ずつ取っていくと、こぼれた種から発芽した芽が。
今まで全部刈り取ってた・・・

アスパラ苗12_05_04

冬に植え替えた株から芽が出ていました。
根付いてくれたようです。

アスパラ植え替え12_05_04

母は一時間ほどジャガイモの芽欠きを行っていきました。
ジャガイモの芽は必ず一本にするのが母の育て方です。
大きな芋にするには一本にしなければと言っていました。
発芽しなかった場所には欠き取った芽を定植していました。

ジャガイモ芽欠き12_05_04

アスパラの畝のスギナを取っていたら、隣でバーベキューが始まりました。
さすがに楽しそうに食べている横で屈んでスギナ取りはできません・・・

スギナに覆われ、爆発したキャベツ第二陣の防虫ネットを外すと、

キャベツ第二陣12_05_04

良さそうな株を収穫してあとは撤収しました。
そしてスギナが残りました・・・
は~、ここも綺麗にしないと・・・

キャベツ第二陣撤収12_05_04

今日も朝一でエンドウとアスパラを収穫して、

収穫エンドウ12_05_04

夕方はリーフレタス、新たま、ラディッシュと小かぶの収穫です。

収穫12_05_04

そうそう、昨日と一昨日で耕作放棄地を相方が草刈をしてくれました。
ありがたいです。

耕作放棄地12_05_04
  1. 2012/05/04(金) 20:41:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナとの戦い

今日からGW!
昨日降っていた雨も朝には上がり、今回の連休は農作業ができそうです。

いつものように朝一で畑を一回り。
今朝はエンドウの収穫です。
左がサヤエンドウ、右がスナップエンドウです。
アスパラ一本はオマケです。
いや~、エンドウが始まりました。でも、初物は美味しいですね。

収穫12_05_03

こちらは里芋畑です。スギナが・・・
今日はここのスギナを一本ずつ取っていきました。
秋から冬にかけてえん麦を栽培していたところは、何も栽培せず耕し続けた場所よりスギナが多いです。

里芋12_05_03

こちらが取り終わったところです。
直ぐに出てくるんだろな・・・

里芋2_12_05_03

里芋畑の一部は昨年ツルムラサキを栽培していました。
いつも野菜をお裾分けする友人達から催促されたのですが、このほうれん草の根を食べているような味に馴染むことができず、今年は栽培しないつもりでした。
ところが、こぼれた種から発芽していたので植え替えて栽培します。

ツルムラサキ12_05_03

となると、栽培する場所の確保です。
当然スギナ取りからですが・・・

スギナ取り12_05_03

畑の片隅には4/27に何か種を蒔いてトンネルが施してありました。

落花生12_04_28

今日は、昨日の雨に当てるようにトンネルが外されていました。

落花生12_05_03

母に聞いたら落花生の種を蒔いたとのこと。本来は3月中に蒔かなければならないが忘れていたそうです。
それでも今日は発芽を確認しました。

落花生発芽12_05_03

こちらは母が4/6,7に苗床を準備して、4/8に種芋を植え付けたサツマイモ(紅アズマ)が発芽していました。
オイラが子供の頃は庭で大きな苗床を作ってサツマイモの苗を作っていたのを覚えています。
その頃に比べたら随分と小さな苗床です。
これで紅アズマの苗は買わなくてすみそうです。

サツマイモ苗床12_05_03
  1. 2012/05/03(木) 18:57:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの定植

今日は朝から雨がパラついています。
明日は大雨になるという天気予報で、連休の農作業に支障が出るかもしれません。

4/30にネットで注文したトマトを定植しました。
苗は下の葉が黄色くなってきていたのでヤレヤレです。
母はトマトやナスの栽培に必ずマルチを使用するので、畝ができるのを待っていました。

畝作りは、まず備中鍬で両側から土を盛っていきます。

トマト畝作り1_12_04_30

次いで備中鍬で上面を均していきます。

トマト畝作り2_12_04_30

その後黒マルチを敷いていきます。
母がマルチを使うのはイチゴとトマトやナスだけで他の野菜に使用することはありません。

トマト畝作り3_12_04_30

畝作りを済ませたら定植はオイラが行いました。
定植方法は昨年教えて貰ったやり方です(http://benatural.mediacat-blog.jp/e66167.html)。

トマト定植12_04_30

今回は調理用のトマトの定植です。
※シシリアンルージュ×4株
※サンマルツァーノ リゼルバ×4株
※シシリアンルージュ レッドマジック×4株
定植後にビニール袋で行灯を施しておきました。
  1. 2012/05/02(水) 08:30:35|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴボウとイチゴ、タマネギの初収穫

昨日は終日曇り空で過ごしやすい一日でした。

朝食前は畑を一回りして、そら豆の摘芯を行い、イチゴのランナーを摘んでいたら色付いた実がありました。

イチゴ12_04_30

初収穫です。
今年も始まりました!

イチゴ収穫12_04_30

こちらは朝食用にベビーリーフと菜花(晩生)の収穫です。

収穫1_12_04_30

朝食後は昨年末に掘り出して土中に保存しておいたゴボウの処理です。
葉が繁りだしてきたのと、このままでは何も作れないので・・・

ゴボウ12_04_30

掘り出したらこんなにあります・・・
中々食べられないです。

ゴボウ掘り出し12_04_30

掘り出したあとは土を均しておきました。
左からはスギナが迫っています・・・

ゴボウ土均し12_04_30

こちらはお裾分けにと、葉と痛んだところを落とした良いものです。

ゴボウお裾分け12_04_30

自家用は包丁の背で表面をこそぎ落としました。
相方に味噌漬けにして貰います。

ゴボウ自家用12_04_30

こちらは残渣です。
母から畑には埋めるなと言われています。

ゴボウ残渣12_04_30

作業終了後に手のひらを見てびっくり!
それにしてもこれだけで疲れてしまいました。

ゴボウ灰汁12_04_30

その後は夕食用に収穫です。
アスパラ(3本)、ワケギ、ラディッシュと初収穫のタマネギ(極早生)です。
ほかにリーフレタスやキャベツを採ったのですが写真を撮り忘れました。

収穫2_12_04_30

朝方そら豆にアゲハ(?)が居ました。
畑を手伝い始めて1年ちょっと。蝶に目が行くようになったのは、少しは余裕が出てきたかな・・・
いつもブログ訪問させていただく方の影響かな・・・

蝶12_04_30
  1. 2012/05/01(火) 05:53:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR