日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は除草の日

今日は曇っていたものの蒸し暑い一日で、夕方から小雨が降りだしました。

朝一はいつもの収穫からです。
スイートコーン、ズッキーニ、ナス、キュウリ、トマト(シシリアンルージュ、千果)、ピーマン、シシトウ1ヶと初収穫のオクラ(ベニー)です。
シシトウやオクラが1ヶだけでは・・・

収穫1_12_06_30

収穫2_12_06_30

いつも訪問させていただくブログでは快調に除草が進んでますが、やっと始められます。
まずは玉ねぎの跡地から。

除草前12_06_30

最初に右側の枝豆「たんくろう」の横の雑草を取ってスコップでスギナを取りました。

スギナ取り12_06_30

枝豆「たんくろう」の畝の除草を済ませたあと土寄せを施しておきました。

枝豆土寄せ12_06_30

その後はひたすら除草しましたが、夕方までかかってこれだけでした。
まだスギナを取らなければなりません。

除草後12_06_30

夕方は小雨が降り始めたので、2株しか育てられなかったセロリを定植です。
葉が黄変してるけど大丈夫かな・・・

セロリ12_06_30

そして所々発芽しなかったモロヘイヤですが、

モロヘイヤ12_06_30

バラして定植しておきました。

モロヘイヤ定植12_06_30
  1. 2012/06/30(土) 19:58:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の収穫と野菜たち

今日は暑い一日でした。
梅雨はどこへ行ったんだろう・・・

今朝もいつものように畑を一回りしてきました。
こちらはトウ立った結球レタス(左)とリーフレタス第二陣(右)です。

レタス第二陣12_06_29

結球レタスは植え替えなかった第二陣がありますが、こんな状態です。
やはり栽培する時期が遅かったかな。

レタス第三陣12_06_29

こちらはキャベツです。
虫食いが酷いですが、自家消費するには大丈夫かな。

キャベツ12_06_29

根菜ですがこちらは収穫が続くニンジンの畝です。

ニンジン12_06_29

今朝も少しばかり採ってきました。

ニンジン収穫12_06_29

こちらも根菜(?)のヤーコンです。
昨年は4株の苗を育てていましたが、今年は種芋の保存に成功したようで大きめの種芋を10株植え付けたら全部発芽しました。

ヤーコン12_06_29

こちらが今朝の収穫です。
キュウリ、ズッキーニ、ニンジン、毎日食べてる虫食いのスイートコーン、トマト(シシリアンルージュ)、ナス、ピーマン、シシトウと賑やかになってきました。

収穫1_12_06_29

収穫2_12_06_29

因みに昨日の収穫は、ズッキーニ、スイートコーン、キュウリ、ナスと初収穫のミニトマト(千果)でした。

収穫12_06_28
  1. 2012/06/29(金) 18:26:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の収穫と枝豆

今日も梅雨の中休みのようで薄曇りの一日でした。

今朝もいつものように畑を一回り。
こちらが収穫です。
毎朝日本ずつたべる虫食いのスイートコーン、丸ナスのような長ナス、量が多かったピーマン、シシトウ2本は初収穫、トマト(シシリアンルージュ)とズッキーニに食べきれないキュウリです。

収穫12_06_27

収穫キュウリ12_06_27

こちらはスイートコーンのUP。
上3本は白色が混ざる「ゆめのコーン85」、下3本は全部黄色の「みわくのコーン ゴールドラッシュ」です。
食べ比べてみたけど分からなかった・・・

収穫スイートコーン12_06_27

真ん中の背の低いトマトは誤って中心の芽を摘んでしまった株です。
下の方から脇芽が出てきたのでそのままにしてます。

トマト12_06_27

そして上部でせっかく伸ばした脇芽をさらに摘んでしまったので、その芽を育てたら根付いてくれました。
花が咲くと良いなぁ。

トマト苗12_06_27

6/3に定植した枝豆「たんくろう」に花が咲いていました。

枝豆の花12_06_27

確か摘芯するはずだったような・・・
全部摘みました。
土寄せは次の週末ですが。

枝豆12_06_27

摘芯しているとマルカメムシが着いてます。
液晶が半分壊れているオイラのカメラではこんな程度しか撮れなかった・・・
もう少しマシな写真が撮りたいですね。

カメムシ12_06_27
  1. 2012/06/27(水) 18:11:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏野菜の花

昨夜の雨も朝には上がって、今日は蒸し暑い曇り空です。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
収穫はアワノメイガの被害があるスイートコーン、股根が混ざったニンジン、好調のズッキーニ、トマト(シシリアンルージュ)、大きくならないナス、第二陣が採れ始めたキュウリです。

収穫2_12_06_26

収穫1_12_06_26

こちらはズッキーニの畝です。
黄色(ゴールドラッシュ)は不調ですが、緑(ブラックトスカ)が絶好調です。
支柱を立てるつもりでしたが足らなくて・・・

ズッキーニ12_06_26

まだまだ株が小さいもののオクラ(ベニー)に花が着いていました。

オクラ12_06_26

隣にあるインゲンにも花が。
例年は「つるなし」を栽培するのですが、なんか変ですね。

インゲン12_06_26

ニガウリにも最初の花が咲いていました。

ニガウリ12_06_26

夏野菜の収穫は始まったところで、梅雨が明ける頃には一斉に収穫が始まるのかなぁ。
楽しみでもあり、採れすぎると困るなぁ・・・
  1. 2012/06/26(火) 13:05:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

畑の様子

今朝には夜半に降っていた雨も上がり、昼間は薄曇りの天気でした。

朝はいつものように畑を一回りして収穫です。
ズッキーニは休みでしたがキュウリが19本とナスが4本なので、久しぶりにオカヒジキを収穫です。
朝食に相方がナムルを作ってくれたので、朝からシャキシャキした歯ごたえを楽しめました。

収穫12_06_25

こちらでは生姜が揃ってきました。

生姜12_06_25

少し遅れて発芽したものは、成長がスギナに負けています。

生姜とスギナ

これだけでは寂しいので久しぶりに全体の画像を。

畑の様子12_06_25

玉ねぎ、そら豆、エンドウ類、ジャガイモがすんで畑がずいぶんと空いてきました。
これから暫くは雑草との闘いに明け暮れなければ・・・
  1. 2012/06/25(月) 18:11:36|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はジャガイモ掘り

今日は午前中は薄日が差していましたが、明日は雨が降るのか午後は薄曇りでした。

母からゴボウを掘ってみる様に言われていましたが中々掘れませんでした。
今朝のゴボウの様子です。

ゴボウ12_06_24

朝一で20本程を収穫です。
細いですが肌が白くて綺麗です。

ゴボウ収穫12_06_24

今日は相方の友人が家族でジャガイモ掘りに来ました。
アンデスとキタアカリを掘ってもらい、ズッキーニ、スイートコーン、キュウリ、ナス、ピーマン、ニンジン、キャベツ、リーフレタスをお土産に持って帰ってもらいました。

こちらが今朝のジャガイモの畝です。

ジャガイモ畑12_06_24

子供二人と大人三人でジャガイモ掘りです。
ここのご主人はアイルランドの方です。

ジャガイモ掘り12_06_24

今日の農作業は、昨日除草した場所を耕運機で耕すことです。
ここと、

耕運機1_12_06_24

ここです。

耕運機2_12_06_24

午後は残ったジャガイモを掘り終えました。

キタアカリは2kgの種芋でこれだけです。

ジャガイモキタアカリ12_06_24

いい出来です。
これが一番大きな芋でした。

ジャガイモキタアカリUP12_06_24

そしてアンデス・レッドです。
3kgの種芋がこれだけに。

ジャガイモアンデス12_06_24

さて、こちらが残ったインカのめざめ(インカのひとみ6/25訂正)です。
貧弱な株です・・・

インカのひとみ12_06_24

結局1kg植えてたったこれだけ・・・

ジャガイモインカのひとみ12_06_24

面白い色ですが、

ジャガイモインカのひとみUP12_06_24

来年は作らなくていいや。

ホントはここまででヘロヘロになってましたが、明日は雨の予報なのでやっとローゼルを定植しました。
5/20にポットに蒔いていたのですが、ずいぶんとヒョロヒョロです。

ローゼル苗12_06_24

定植を終えて道具を片付けたら7時を過ぎてました・・・

ローゼル定植12_06_24
  1. 2012/06/24(日) 21:56:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑草との戦いが始まった

今日は梅雨の中休み。
それほど暑くなく農作業日和となりました。

朝一はいつものように畑を一回りして収穫から。
キュウリが9本、ズッキーニ、ナス、トマト(シシリアンルージュ)。
もう夏の野菜に変わりました。

収穫12_06_23

今朝はスイートコーンを初収穫!
まずは8本。

収穫スイートコーン12_06_23

皮をむくと少し早いですね。でも、アワノメイガがしっかり入ってます・・・
すぐに茹でて食べましたが、美味いです!
夕方さらに6本を収穫しました。

収穫スイートコーン2_12_06_23

今日の最初の農作業は「だだ茶豆」の種まきです。
「だんくろう」と同様に種は1dl買ってありました。
直播きする場所が準備できてないので育苗します。このあと防虫ネットを掛けておきました。

だだ茶豆12_06_23

次いで根付いたバジルに追肥と土寄せ。

バジル追肥12_06_23

発芽が良くなく、追加で種まきして育苗していた苗を定植です。

バジル定植12_06_23

ヨトウムシの被害に遭っているツルムラサキですが、まだ里芋畝にひとり生えで出てくるので移植してネットを張っておきました。
もう被害がないと良いなぁ。

ツルムラサキ12_06_23

あとは草取りです。
ここは4月に耕運機で耕しておいた場所なので土が柔らかく、スギナ以外の雑草を手で引いたあとスギナをスコップで取っておきました。

除草1_12_06_23

ここはエンドウの跡地です。
やはり草を取ったあとスコップでスギナを取りました。

除草2_12_06_23

あとはここのスギナを取って今日は終了です。

除草3_12_06_23

今日の昼、母が近所の方から貰ったと大蒜を持ってきました。
左が2年ものでこれを使うそうです。普通の2倍ほどの大きさがあります
真ん中は1年ものでもう一度このまま植え付けるそうです。
右の小さいのは大蒜の外に着く「種球」だそうです。これを植え付ければ1年で真ん中の大きさになるそうです。

大蒜12_06_23

今が植え付け時期というので早速!
ホンとにこんなに大きくなるかな・・・

大蒜植え付け12_06_23
  1. 2012/06/23(土) 20:09:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑のひとり生え

昨夜は風雨が強かったものの朝には止んでいました。
昼間は晴れ間が広がっていますが、強風が吹いており野菜が振り回されないか心配です。

今朝も出勤前に畑を一回りして来ました。
こちらは4/28に種まきしたわさび菜ですが、間引き菜を食べただけでトウが立ってしまいました・・・
仕方がないので撤去しておきました。

わさび菜12_06_22

畑にはあちこちにひとり生えの野菜があります。
こちらはアピオスで、昨年秋にしっかりと掘り起こしたはずなんですがあちこちから芽が出てきます。
まぁ、2株は残しておこうかと。

アピオス12_06_22

ここは一昨年にスギナを集めておいた場所で、雑草にまみれています。
なぜかカボチャが3株育っており、ジャガイモの畝にまで伸びています。
カボチャを捨てた覚えがないし、この畑では栽培もしてないんだけどなぁ。

カボチャ12_06_22

こちらは昨年里芋を栽培していた場所で、玉ねぎの収穫が終わった場所です。
掘り残した芋があったようです・・・
ここでは栽培することができないし、今年の里芋は順調だし・・・

里芋12_06_22

こちらは今朝の収穫です。
まだ色づいていませんでしたが、木を育てようとカラーピーマンを3個採ってしまいました。
ナスはまだ始まったばかりであまり綺麗ではありませんね。
キュウリとズッキーニは好調です。

収穫12_06_22

耕耘機で耕そうと思っていた場所ですが、少し放置しておいたら雑草が元気よく育っています。
あぁ~~、今年も雑草との戦いが始まりますわ・・・

雑草12_06_22
  1. 2012/06/22(金) 18:20:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナスとトマトの初収穫

今日は曇り空、出勤途中はパラパラと雨が降ってました。

今朝もいつものように畑を一回りです。
昨日に続いてジャガイモが掘られていました。
これでダンシャクがすべて収穫されました。
今年はどれくらいの収量があるのか重さを量ってみたかったのですが・・・
相変わらず母の仕事は綺麗です。

ジャガイモ12_06_21

小屋の中に紙の米袋に入れられていたダンシャクです。
出勤前に母に聞いてきたところでは今年はサイズが大きく、中にすが入っているかもしれないと言うことでした。

ジャガイモダンシャク12_06_21

昨日は気が付かなかったのですが、食用菊がポキリとなってた(泣)。

食用菊12_06_21

葉は萎れてなかったので、周りの雑草を取って土を寄せて支柱を立てておきました。
復活してくれるかな~

食用菊補修12_06_21

こちらが今朝の収穫です。
トマトはシシリアンルージュが2個。鳥に突かれたあとがあります。
ナスは早速朝食に塩もみで出てきました。

収穫12_06_21
  1. 2012/06/21(木) 08:20:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風の被害は?

昨日は台風4号が本州を縦断しました。
午後から風が吹き、夕方の帰宅時間は風雨が激しく暴風警報も出ていました。
それでも、夜10時頃には風もおさまっていました。

今朝は畑の野菜たちが気になり、一回りです。
成長途中にある野菜たちに被害はなく、スイートコーンが一本折れていただけですみました。
周りに張ったビニール紐が役立ったのかな?
次からは竹を渡しておいた方が良さそうですね。

スイートコーン12_06_20

こちらは里芋畑です。
雨で畝が崩れるのではと心配しましたが、無事でした。

里芋12_06_20

昨日の午前中に母がジャガイモを収穫していました。ここはダンシャクの畝です。
雨は大丈夫だったのかな?
それよりも今年の出来はどうだったのかな?

ジャガイモ12_06_20

今朝の収穫です。
ズッキーニとキュウリにピーマンが初収穫です。細長いのは鯨ピーマンのはずです。

収穫12_06_20
  1. 2012/06/20(水) 08:32:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風の準備

台風が今日の夕方からやって来そうです。
畑ではスイートコーンの雄穂が枯れ始めており、この週末には収穫する予定です。

スイートコーン雄穂12_06_19

幸いまだ雨が降り出していなかったので、周囲に支柱を立ててエンドウの手を取っていたビニール紐を張っておきました。
こんなんで大丈夫かな・・・

スイートコーン12_06_19

この後トマトの上部やピーマン類を支柱に誘引です。
時間がなくナスまで手が回らなかった。日曜にも誘引しておいたから多分大丈夫でしょう。

ピーマン類12_06_19

エンドウやイチゴは撤去したので収穫が夏野菜に様変わりです。
こちらは昨日の収穫で、ズッキーニにキュウリとシシトウの初採りです。

収穫12_06_18

こちらが今朝のキュウリとズッキーニです。

収穫12_06_19

おや、キュウリから葉が出ています。なんで?

キュウリから葉12_06_19

台風の被害がないといいなぁ・・・
  1. 2012/06/19(火) 08:26:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は麻紐と撤収の日

今日は朝方は雨が残っていたものの、天気は回復して蒸し暑い一日でした。

いつものように畑を一回りすると、シシトウが倒れています。
昨夜は嵐のような風と雨だったのですが、被害は一株だけでした。

シシトウ12_06_17

朝一の収穫をしてから麻紐で起こすことに。
こちらが今朝の収穫です。
寂しかったのでおかひじきを初収穫です。
朝食に胡麻和えで食べましたが、全くクセがないですね。シャキシャキして美味しいです。

収穫12_06_17

こちらは昼食後に収穫しただるま大根とニンジンです。
相方が夕方野菜を送ると言っていたので先に収穫しておきました。

収穫人参大根12_06_17

朝食後はシシトウやピーマン、ナスの畝の支柱に補強をして誘引です。
畑で使う紐はなんとなく麻紐にしています。
台風が来そうなので補強できて一安心です。

ナス12_06_17

昨年はスイカの一番果を鳥につつかれたので早めの予防です。
イチゴに使っていた防鳥ネットを再使用して、足りないところ(半分)は周囲に漁網を張りました。
ここでも支柱を縛ったりするのに麻紐を使ってます。
最後は昨年効果があったキラキラテープを(少し足りなかった)。
防鳥ネットを張るのが難儀しましたわ・・・

スイカ畑12_06_17

どうせ土をいじる事ができないので、三尺ささげ、千石豆、ニガウリの畝に漁網を張っておくことに。
やっぱりここでも麻紐が重宝します。

ササゲ千石豆12_06_17

今日の午後はひたすら撤収作業です。
まずは相方が種取り用の実を採ってくれた実エンドウのツタンカーメンです。

ツタンカーメン12_06_17

先にはサヤエンドウが少し植えてありますが一緒に撤去しました。
株元はスギナが・・・

ツタンカーメン撤去12_06_17

さらに相方が真っ黒になった自家採種用のそら豆を採ってくれたので撤去です。

そら豆撤去12_06_17

さらに毎日5粒ほど収穫していた右隣のイチゴも撤去です。

イチゴ撤去12_06_17

は~~疲れました。
でも、晴れてよかったです。これが雨っだたら作業が一週間伸びてたんだな~

こちらは雑草を取っていたなと思ったら、金曜(5/15)に母がごぼうの種を蒔いていました。
猫に土をほじくられるからと寒冷紗が掛けてあります。

ゴボウ第二陣12_06_17

さらに、キュウリは苗を定植した時に蒔いた種に一番花が咲いたなと思ったら、早速種が蒔いてありました。

キュウリ種まき12_06_17
  1. 2012/06/17(日) 19:59:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンドウの撤収

昨日の夜から降り始めた雨は、時折小雨になるものの今日一日降っていました。
畑では野菜たちがイキイキしていますが、雑草はもっと・・・

こちらは今朝の収穫です。
ズッキーニは「ブラックトスカ」は好調ですが、「オーラムゴールドラッシュ(6/18訂正)」は良くありません。
エンドウはこれが最後の収穫となりました。
キュウリは4本です。

収穫12_06_16

今日は雨が小雨になった時を見計らってエンドウの撤収です。

エンドウ12_06_16

カッパを着て雨に濡れながら二畝を撤収しました。
強く降ってきたら避難の繰り返しで結構時間がかかりました。
株元のスギナは昨年より減っています。嬉しいですね。
もう一畝残ってるんですけどね・・・

エンドウ撤収12_06_16

こちらは種を蒔いたあと不織布をかけていたので外したあずき(早生)です。
発芽していない場所もあるので、植え替えか追加蒔きかですね。

アズキ12_06_16

不織布が足りなかったところは枯れた菜花を乗せていたのですが、鳥につつかれたようです。

アズキUP12_06_16

トマトは時折芽欠きと誘引をしているのですが、今日は支柱の補強をしておきました。
これはシシリアンルージュでよく育っています。

トマト12_06_16

やることが沢山あるのに明日も雨かな・・・
  1. 2012/06/16(土) 19:34:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッキョウの植え付けと野菜たちの様子

梅雨入りしたもののあまり降らなかった雨が明日から降り続きそうです。
何も週末から降り出さなくてもいいのに・・・

昨日の朝、いつものように畑を一回りしたらラッキョウが植え付けられていました。
昨年は種球を購入して「一畝二列」の栽培でしたが、今回は「一畝四列」になっています。
単純に考えると来年は倍増です・・・漬けるのはまったく食べられないオイラなんだよぁ。
先週収穫したものが塩漬けになっており、今年は「4.95+3.15=8.10㎏」を漬けることになります。

ラッキョウ12_06_14

植え付けは3球ずつです。

ラッキョウUP12_06_14

今朝何気なく見ると列の間に付けた溝に遅効性の化成肥料が撒いてありました。

ラッキョウ12_06_15

ニンジンを挟んだ隣に栽培しているインゲンとオクラに土が寄せてありますから追肥も施したようです。

オクラインゲン12_06_15

こちらでは生姜ですがやっと発芽が始まりました。それを待っていたように遅効性の化成肥料が置いてあります。

生姜12_06_15

こちらは明らかに育ちが悪い「インカのひとみ」です。
なんでだろう・・・

ジャガイモ12_06_14

順調に根付いた青しそでしたがヨトウムシに一株やられました・・・

青じそ12_06_14

こちらはひとり生えを定植したツルムラサキですが、12株を植え付けて5株がヨトウムシにやられ、今朝も1株やられました。
どうも赤い方だけが被害に遭っています。

ツルムラサキ12_06_14

こちらは本葉が出てきたモロヘイヤです。
昨年の種でしたが大丈夫でした。

モロヘイヤ12_06_14

さて朝一の収穫ですが、こちらが昨日採れたものです。
鯨ピーマンの一番果がひとつだけ。
ニンジンはまだ小さいですが綺麗です。

収穫12_06_14

こちらが今朝の収穫です。
キュウリが2本にズッキーニが6本。
ズッキーニは相方が喜んでお裾分けに持っていきましたわ。

収穫12_06_15
  1. 2012/06/15(金) 17:40:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落花生の定植と里芋の土寄せ

昨日は午後から雨が降り、朝一で取り込んだ大蒜は雨に濡れずに済みました。

今朝もいつもの収穫をしてきました。
イチゴは二粒、ズッキーニ三本とサヤエンドウ&スナップです。
この週末は撤収しなければ・・・

収穫12_06_13

こちらはスナップエンドウの畝です。
さすがに枯れ始めており、隣の長芋が蔓を絡めてきています。

エンドウ12_06_13

イチゴの畝は青々と葉が茂ってきました。

イチゴ12_06_13

先週の土日は母が里芋の畝間に出てきたスギナを取っていましたが、一昨日と昨日とで一回目の土寄せ(母は一番摺りといいます)が施してありました。

里芋12_06_13

出勤途中で菜園№2の様子を見に寄ると、こちらにも少し里芋が栽培してあって土寄せが施してあります。

里芋菜園№2_12_06_13

そしてこちらが育苗していた落花生を土日で定植した畝です。
定植方法が記録ができなかった・・・

落花生12_06_13
  1. 2012/06/13(水) 18:31:38|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大蒜とラッキョウの処理

梅雨入りしたのに昨日も雨は降っていません。
今日は午後から降るようですが・・・

朝一の収穫はまだ続いています。
こちらは昨日の収穫です。
サヤエンドウ、スナップは一回分ぐらいあります。
イチゴとグリーンピースは取り残し程度。
ズッキーニが好調になってきました。

収穫12_06_11

こちらはヤングコーンです。
半分はお裾分けをしました。

収穫ヤングコーン12_06_11

ヤングコーンを剥いたらもうアワノメイガが・・・
先が思いやられます。

虫食い12_06_11

帰宅後はラッキョウの処理の続きです。
葉と根を切って、洗って、塩漬けに。
これで3.100㎏です。やっと終わった・・・

ラッキョウ塩漬け12_06_11

こちらが今朝の収穫です。
ズッキーニは一休みかな。替わりにキュウリが4本です。

収穫12_06_12

今日は雨が降るとの予報なので、日曜に干しておいた大蒜の葉と根を切って薄皮を剥いておきました。
今年は全部で41個、まぁまぁの出来でしょうか。

収穫12_06_12大蒜

こちらは球の上に着いていた芽?と小さな球2個です。

大蒜12_06_12
  1. 2012/06/12(火) 08:29:04|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラッキョウと大蒜の収穫

今日は蒸し暑い一日でした。
それでも午後は風が出たのでまだ良かったですが。

朝一はいつもの収穫です。
ズッキーニが好調です。
二回目のヤングコーンとまだ残っているイチゴです。

収穫12_06_10

ポットで苗を育てていたバジルを定植することに。
苗作りが下手くそです。

バジル12_06_10

こちらには昨年育てていたアピオスが残っていたようで発芽しています。
二本だけなのでそのまま栽培してみることに。

アピオス12_06_10

母からニンジンを収穫しても良いという許可が出ました。
こちらがニンジンの畝です。

人参12_06_10

20本ほど抜いてみましたが、まあまあのできででした。

収穫人参12_06_10

このあと午前中はスギナを取ってスイカに麦のマルチを敷いておきました。
まだ周囲にネットを張らないと・・・

スイカウリ畑12_06_10

こちらはラッキョウの畝です。
一気に掘り上げました。

ラッキョウ12_06_10

昨年は二年ものにしたのであまりにも小さかったのですが、今年は種球を新しくしたのでまぁまぁのサイズです。

ラッキョウUP12_06_10

続いて大蒜の収穫です。

大蒜12_06_10

スイカの麦マルチの上でしばらく乾燥させます。

収穫大蒜12_06_10

母から先週定植した枝豆(たんくろう)が緑が薄いから肥料を一摘みまいて土を寄せるよう指示が出たので。

たんくろう12_06_10

こちらが収穫してきたラッキョウです。半分ほどを持ってきました。
残りは種球になります。

ラッキョウ収穫12_06_10

二時間ほどかかってやっとこれだけの根と葉が切れました。
夕食を食べてから洗って塩漬けにしました。とりあえず4.950kgです。

疲れました・・・

ラッキョウ処理12_06_10
  1. 2012/06/10(日) 22:51:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の日は渓へ

梅雨入りしました。
おかげでカラカラだった畑が潤っています。

こちらは昨日の朝の収穫です。
イチゴ少々、ズッキーニ2本、キュウリ1本、サヤエンドウ&スナップです。

収穫12_06_09

天気予報では小雨模様なので畑仕事が出来そうもないと勝手に信じ、八時半に渓へ出発しました。
途中のスーパーで買った弁当を食べて11時から開始です。
昨日の渓はこんな感じです。

[上流側]
こんな渓12_06_09

[下流側]
こんな渓212_06_09

この渓へは10年ほど通っているのですが、昨年の台風で護岸が崩れ、岩が流されてもう別の渓になってます。
魚の着く場所から自分が立つ場所、流し方から魚が好む毛鉤(季節によって違いますが)まで体が覚えていたのに・・・また一からですわ。

まずはこの日最初のイワナです。

イワナ1_12_06_09

この渓には珍しいアマゴです。

アマゴ12_06_09

昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、イワナは元気良く飛び出してきました。

こんなのや、

イワナ2_12_06_09

こんなのです。

イワナ3_12_06_09

こちらが一番反応が良かった毛鉤です。

FLY12_06_09.jpg

結局17~19cmの魚ばかりですが画像で確認すると20尾釣ったことに。
ここは養魚場があって逃げ出したりする魚もあって綺麗な魚が少ないんですよね。
でも、食べたら美味しいので昨日は10尾ほど持ち帰りました。

あ~、楽しかった!!
  1. 2012/06/10(日) 05:26:54|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サツマイモの植え付けとネギの植え替え

今夜から雨の予報が出ています。
これでカラカラだった畑もやっとお湿りが貰えそうです。

今朝も出勤前に畑を一回りして収穫してきました。
5/14に定植したスイカのビニールトンネルがやっと外されています。
まぁまぁ蔓も伸びて雌花も咲き始めました。

スイカ12_06_08

こちらは葉が落ちたそら豆の畝です。
毎日のように父が収穫しているようで、ほとんど残っていません。
来年の種は大丈夫かな・・・

そら豆12_06_08

今日は僅かなイチゴとズッキーニとヤングコーンの収穫です。
スイートコーンは一株に一本しか満足な実が着かないので、二番目の雌花は取ってしまいます。

収穫12_06_08

こちらがむき終わったヤングコーンで、早速朝食にマヨネーズを付けて食べました。

収穫ヤングコーン12_06_08

昨日玉ねぎを届けに実家へ行ったら、母がサツマイモを植え付けたと言っていたので出勤前に菜園№3に立ち寄ってみました。

サツマイモ12_06_08

今回はオイラが買っておいた安納芋=20本と干し芋用のほしキラリ=30本、それに母が自家採種した紅あづま=50本を植え付けています。
雨を期待して植え付けたそうですわ。
ホントは植え付け方法を記録したかったのですが、次の機会に。

サツマイモUP12_06_08

道すがら菜園№2も見ていくと、6/2に耕耘機で耕しておいた場所に育苗していた越津ネギが植え付けてありました。
手前の黄緑色が植え付けた苗です。

ネギ畑12_06_08

UPで見るとこんな具合に10本ほどをまとめて植え付けています。

越津ネギ12_06_08

こちらは満足な苗ができなかった下仁田ネギが一本ずつ植え付けてあります。

下仁田ネギ12_06_08

さらにこの冬に収穫できず残った株を切り戻して新芽が出てきたのですが、これも植え替えてあります。
暫くは一番右にある株を収穫することになります。
まぁ、今の時期は薬味で使うことがメインですから。

越津ネギ植え替え12_06_08
  1. 2012/06/08(金) 18:43:49|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玉ねぎの収穫

今日は暑かった~
畑はカラカラに乾いています・・・

昨日の朝、玉ねぎ(晩生)と愛知赤玉葱が倒れていたので、帰宅後に暗闇の中すべて引き抜いておきました。
こちらが今朝の玉ねぎ(晩生)です。全部で550ほど。
例年より幾分小さいですが、昨年と違って今年はトウだった株がありません。

タマネギ晩生12_06_07

こちらは愛知赤玉葱です。
結構良い大きさで、200ほど。

愛知赤玉葱12_06_07

ちなみにこちらは今朝の収穫です。
イチゴは寂しい・・・キュウリ3日に一番果を2本母に届けましたので初収穫が1本とズッキーニが3本です。
サヤエンドウとスナップがまだ採れます。撤収してしまえばいいんですが・・・

収穫12_06_07

天気予報では明日から天気が崩れるということなので、出勤前に実家へ寄り母に玉ねぎをすべて引いたので括っておいて貰えればオイラが運ぶことを伝えておきました。

土、日の天気を見ながら実家へ運ぶつもりでしたが、明日以降の天気が気になって今日は仕事のヤリクリをして一時間早引きしてきました。

着替えて畑に行ったら、ビニールが掛けてありました。

タマネギ保護12_06_07

ビニールをめくるとちゃんと括ってあります。

括ったタマネギ12_06_07

葉を切って一輪車で実家へ運びましたが、晩生が二杯。

タマネギ晩生一輪車12_06_07

愛知赤玉葱が一杯です。

愛知赤玉葱一輪車12_06_07

このあとは暗くなるまで水遣りを・・・
なんとか梅雨入り前に玉ねぎが収穫できて良かったですが、疲れた~~
  1. 2012/06/07(木) 20:59:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玉ねぎ(晩生)が倒れた

今日は金星の太陽面通過が見られる日。
曇っていて見られそうもありません。というより日食グラスを持っていない・・・

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
イチゴはとうとう終わりました。今年はジャムを作れなかったなぁ。
サヤエンドウはもう終わって欲しい。
大根は4/28に播いただるま大根です。朝食のサラダにしようと相方が切って食べたら辛くて・・・味噌汁の具になりました。

収穫12_06_06

収穫に時間がかからなくなったのでトマトの脇芽を摘んでおきました。
来年の苗にするイチゴの株からランナーが元気よく伸びています。

イチゴランナー12_06_06

こちらは4/28に定植したリーフレタスですが、トウが立ったものが出てきました。
結球レタスがまだ終わっていないのに・・・

リーフレタス12_06_06

少しづつ倒れてきた玉ねぎの晩生と愛知赤玉葱ですが、今朝はほとんどが倒れています。
株元であれだけ勢いのあったスギナは枯れ始めていますが、きっと根っこに養分を蓄えてるんだろうな・・・

タマネギ晩生12_06_06

今週末に玉ねぎを収穫したいけど雨予報が出てます。そろそろ梅雨入りかも。
雨が降れば延び延びになっているサツマイモが植えられるけど、今度は玉ねぎが干せない。
なんか野菜と天気とオイラの休みのリズムが合わないですわ・・・
  1. 2012/06/06(水) 12:50:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の収穫とスイートコーンの様子

今朝は曇り空です。それでも雨は降らないようで畑は乾ききっています。

まずは昨日の収穫です。
キャベツの第四陣が大きくなったので収穫。しっかりと巻いていますがナメクジが入ってた。
春キャベツに比べて堅いですわ・・・
グリーンピースは最後の収穫です。帰宅後に取り出しましたがもっと早く採れば良かった・・・
イチゴはチマチマと採っています。

収穫12_06_04

収穫イチゴ12_06_04

こちらが今朝の収穫です。
イチゴは僅か。サヤエンドウやスナップも終わりそうで終わらないです。
ズッキーニは初収穫です。

収穫12_06_05

こちらは雄花が揃ったスイートコーンの畝です。

スイートコーン12_06_05

雌花も揃ってきました。
収穫が楽しみです。

スイートコーン雌花12_06_05
  1. 2012/06/05(火) 08:18:21|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝豆の定植

昨日は午後に雨が降るとの天気予報が出ており、アタフタと農作業をしていました。

まずは朝一での収穫です。
イチゴは終了間近です。

収穫12_06_03

畑ではウリハムシをよく見るようになり、ナスの葉も何者かに食べられていることを母に伝えると今年も朝露がある時間に苦土石灰を掛けておくように言われました。
里芋に朝露が溜まっているのでバッチリです。

里芋夜露12_06_03

ズッキーニや

ズッキーニ12_06_03

ウリや、

ウリ12_06_03

キュウリや

キュウリ12_06_03

そしてナスにも苦土石灰を掛けておきました。

ナス12_06_03

それでもその上にウリハムシは着いているんですけどね・・・

育苗している枝豆の発芽が良く、大きくなってきたので定植しなければ。
でも定植先が・・・
先週スギナを取った場所をさらにもう一畝分午前中かかって起こしました。
やはりスコップの歯の深さまでですからまた出てくるだろうな・・・

スギナ取り12_06_03

午後は雨が降ると信じて苦土石灰を撒いて耕運機で耕し、定植の準備を整えます。

枝豆準備12_06_03

その後二ヶ月ぶりの床屋へ行って髪を切り、やっと夕方に定植を完了することができました。
枝豆は昨年も作ったのですが、ひと袋では数が少ないため「1dl」を頼んだら・・・
今回は一株2本づつ、一畝二列で25株が二畝できました。
こんなに栽培するつもりは無かったけど、発芽が良すぎて・・・

枝豆12_06_03

母も雨を期待してサツマイモの畝を作っていました。
これは昼食時の画像ですので、もう終わっていると思います・・・

サツマイモ畝作り12_06_03

結局、雨は降りませんでした・・・
このカラカラ天気はいつまで続くのかな・・・サツマイモは植え付けられるのかな・・・
  1. 2012/06/04(月) 05:04:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の農作業

昨日は飲み会があり帰宅が遅くなったので、今朝は早起きができませんでした。

八時過ぎに母がやってきて里芋に追肥を始めました。
株の間に化成肥料を置いていきます。

里芋追肥12_06_02

その後軽く土を寄せていきます。

里芋12_06_02

里芋の横ではズッキーニが開花していました。

ズッキーニ12_06_02

今日はまずサツマイモ予定地を耕運機で耕すことから。
今年は菜園№3で栽培します。
ここはスイカや南瓜のマルチ用に栽培していたえん麦の跡地です。

サツマイモ用地12_06_02

刈り取ったえん麦の株は掘り起こさず、そのまま土を持って畝を立てるそうです。
畝が立てやすいように耕運機で耕しておきました。

サツマイモ用地耕運機12_06_02

母は残してあったえん麦を刈り取って

麦自家採種1_12_06_02

穂を一つづつ切り取って自家採種です。

麦自家採種2_12_06_02

ついでですがこちらが今年の南瓜です。

カボチャ12_06_02

母から越津ネギを植え替えるから耕しておくように言われたので、

ネギ用地耕運機12_06_02

こちらは収穫できずに刈り取った株です。
新しい芽が出てきて、細いですがしばらくはこのネギを食べます。
まぁ、今の時期は薬味にできる太さがあればいいので。

越津ネギ12_06_02

こちらはピーマンやシシトウです。
行灯を外して支柱を立て、脇目を取っておきました。
定植に失敗して何本かを植え替えたので収穫するまでなんなのかわかりません。

ピーマン12_06_02

苗を定植したキュウリです。
このあと行灯を外してネットを設置しました。

そら豆の塩ゆでが食べたかったので、夕方にマメの収穫をしておきました。
左からグリーンピース、そら豆、サヤエンドウです。
サヤエンドウが中々終了しません。そろそろ飽きてきたのに・・・

収穫12_06_02
  1. 2012/06/02(土) 22:05:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニガウリの定植

昨夜は雨が降り、今朝の畑はしっとりと潤っていました。

今朝はイチゴだけを収穫して、一昨日に購入したニガウリを定植してきました。
こちらが収穫したイチゴです。

収穫12_06_01

定植したニガウリは、
※巨大種×2株
※中長種×1株
です。昨年は母が2株のみを植えたのに食べきれなかったのですが、何となく面白そうで。

ニガウリ12_06_01

こちらはサツマイモ(おそらく紅あずま)の苗床です。
母が一昨日に50本を切ったと行っていましたが・・・

サツマイモ苗床12_06_01

母が4/17に直播きしたズッキーニに雌花が着いており、開花が楽しみです。

ズッキーニ12_06_01

楽しみでないのがこちら。
バナナウリに着いていたウリハムシ。10頭ほど潰してきました。

ウリハムシ12_06_01
  1. 2012/06/01(金) 12:52:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR