日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの苗作りと野菜の花

昨夜もにわか雨が降ったようで今朝も畑はしっとりしていました。
それでも残暑の厳しい毎日が続きます。

今朝も畑を見回ると、この雨を待っていたかのように母がイチゴの苗作りを始めていました。
先週耕耘機で耕しておいた場所に仮植えしてあり、水がタップリと撒かれていました。

イチゴ苗床12_08_31

残りは3割くらいでしょうか。

イチゴ苗12_08_31

こちらは秋採りのスイートコーンです。
先週の追肥と雨をもらって勢いが出てきたようです。

スイートコーン12_08_31

残暑が厳しくても野菜達は秋を感じているようで、季節は確実に進んでいます。
モロヘイヤに花が咲き始めています。
今年はあまり食べなかったなぁ・・・

モロヘイヤ12_08_31

初めて栽培するローゼルには花蕾が着いています。
どんな花が咲くんだろう。

ローゼル花蕾12_08_31

黒豆にも花が咲いています。

黒豆12_08_31

小豆(大納言)にも花が。

小豆(大納言)12_08_31

こちらは今朝の収穫です。
そろそろ夏野菜も終盤に入ってきました。

収穫夏野菜12_08_31
収穫トマト12_08_31
  1. 2012/08/31(金) 12:31:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨が降りました

昨日は午後三時頃から雨が降り出しました。
今朝には上がっていたものの、久しぶりの雨で畑はしっとりとしています。

先週母が植え付けたネギと追肥を施した秋採りエンドウが心なしか喜んでいるようです。

ネギエンドウ12_08_30

ここは白菜や大根の予定地です。
もしかして今日は母が種を播いているかもしれません。

畑2_12_08_30

手前からローゼル、長芋、ゴボウ、黒豆、小豆(大納言)です。

畑1_12_08_30

今朝の収穫はこちらです。
ニガウリとオクラだけをお裾分けするのは申し訳ないので、エンツァイとニンジンを併せて。

収穫夏野菜12_08_30

そしてインゲンとピーマン、シシトウです。

収穫2_12_08_30

インゲンはまだ花が咲いていますがさすがに・・・

インゲン12_08_30
  1. 2012/08/30(木) 13:00:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

畑はカラカラ

8/19に夕立があってからというものの、連日35℃前後の夏日が続き雨が降っていません。
畑は土埃が舞うようになってきました。

例年は今の時期、ピーマンとシシトウが毎日採れていたのですが今年は不作です。
こちらが今朝のピーマンです。株は大きいですが花がほとんど咲いていません。

ピーマン1_12_08_29

こちらはシシトウとカラーピーマンです(赤い実が着いているのはタカノツメ)。
カラーピーマンは株も小さく、まったく花が咲いていません。

カラーピーマン12_08_29

これだけ雨が降らないと特に心配なのがキュウリです。
もはや第一、二陣は株が枯れ、第三陣も枯れ始めており第四、五陣に頑張ってもらわないと。
こちらが第四陣で、一番果が採れたところです。

キュウリ第四陣12_08_29

こちらは第五陣です。水不足のようです。
キュウリ第五陣12_08_29

本当は夕方水遣りをするのが良いのでしょうが、今朝ホースで畝間に水を流しておきました。
ここの畑は畑地潅漑用水の送水口が設置されているので助かります。

ちなみに今朝の収穫です。
カボチャ(一人生え)は5個目、アスパラは美味しそうだったので。

収穫夏野菜12_08_29

トマト(大玉、千果)です。そろそろお終いです。

収穫トマト12_08_29

こちらは昨日の収穫です。
秋ナスはなんか良くないです。
大玉のトマトはきれいなのが採れました。

収穫夏野菜12_08_28
収穫トマトシシトウ12_08_28
  1. 2012/08/29(水) 08:23:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植え付けを待つ苗

今日は外仕事だったので残暑が身にしみました。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
こちらは7/26に種を播いて育苗しているブロッコリーです。

ブロッコリー苗12_08_27

そしてキャベツです。

キャベツ苗(第一陣)12_08_26

こちらはカリフラワーです。
なかなか大きくならなかったのですが。

カリフラワー苗12_08_27

寒冷紗に守られて大きく育ってきました。
早く定植したいのですが、残暑が厳しく10日ほど雨が降ってません。

こちらではキャベツとブロッコリーの第二陣が発芽してきました。

ブロッコリーキャベツ第二陣12_08_27

寒冷紗越しの画像ばかりなので。
秋採りのインゲンです。
先週母が追肥を施しており元気です。

インゲン第二陣12_08_27

こちらはローゼル(左)と青紫蘇(右)です。
どちらもわさわさとなってきました。

青紫蘇ローゼル12_08_27

今朝の収穫はニガウリ、キュウリ、ツルムラサキ、オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、エンツァイです。お裾分けにします。

収穫夏野菜12_08_27
  1. 2012/08/27(月) 18:13:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スギナ取りの完了と越津ネギの植え替え

今日も暑かった~
仕事は三連休でしたが、三日連続の農作業はさすがに疲れました。

今朝も朝は収穫からです。
キュウリ、ナス、オクラ(五角&ベニー)、ニガウリ、三尺ささげ、ピーマン、シシトウと千石豆がひとつだけ。

収穫夏野菜12_08_26

そしてスイカとバナナウリです。
これで終了かな。

収穫スイカウリ12_08_26

今のスイカ畑です。
メヒシバが・・・草むらですね。

スイカ畑12_08_26

スギナに覆われたタマネギの跡地をスコップで根を掘っていたのですがやっと完了しました。
このあとレーキで均して耕運機で再度耕します。
隣は耕運機で耕しただけなので、スギナの出方がどう違うかを知りたくて。

スギナ取り完了12_08_26

こちらは救出したはずのニラです。
また雑草が・・・

ニラ12_08_26

花ニラが美味しかったので。

収穫花ニラ12_08_26

今日は母が来なかったので心配していましたが、菜園№2で越津ネギの植え替えを行っていました。
越津ネギは分けつ性のネギなので、この時期に植え替えを行っておけば冬に柔らかいネギが食べられるそうです。

越津ネギ2_12_08_26

植え替える前に枯葉をとって太さを揃えています。
これだけでもかなりの作業量ですが、よくも一人で・・・

越津ネギ1_12_08_26

ここにもスイートコーンが播いてありました。
種が余ったので撒いたと言ってました。どうしよう・・・

スイートコーン12_08_26

落花生です。多すぎます・・・
「チラチラ」を張っておくように言われました。来週ですわ・・・

落花生12_08_26
  1. 2012/08/26(日) 18:55:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頑張ってスギナ取り

今日も暑い一日でした。

まずはいつもの収穫から。
オクラ(五角&ベニー)、キュウリ、三尺ささげ、ニガウリ、ズッキーニです。

収穫夏野菜12_08_25

キュウリは第四陣の一番果が採れました。第三陣までが終了間際なので助かります。

キュウリ第四陣12_08_25

次いでインゲンです。これで終わりかな。

収穫インゲン12_08_25

そして好調なエンツァイです。

収穫エンツァイ12_08_25

今日はスコップでの収穫を。
まずはゴボウです。細いですが醤油漬にしてもらって酒のつまみになります。

収穫ゴボウ12_08_25

そして里芋(ダツ芋)です。
イカとの煮物になります。

収穫里芋12_08_25

昨日は秋作での最低限の耕運機かけが終わったので今日はスギナ取りです。
どうしても深く掘ってしまうのでなかなか進みません。

スギナ取り12_08_25

夕方まで頑張りましたが・・・
あと一日かな。

スギナ取り2_12_08_25

母の今日の仕事
昨日は途中であきらめたネギの植え付けを行っていました。
右側2畝は下仁田ネギで左1畝が越津ネギです。

ネギ畝1_12_08_25

こちらは越津ネギの畝です。
ここの菜園№1は自宅の前で、必要になればすぐに収穫できるようにとの母の気遣いです。

ネギ畝2_12_08_25

こちらは植え付け前に母が越津ネギを太さで分けているところです。

越津ネギ1_12_08_25

ちなみに植え付け方法は、掘った溝に10本ほどをまとめています。

越津ネギ植え付け12_08_25

植え付け後に化成肥料をパラリと撒くのですが、ついでに隣にある秋採りエンドウにも。

エンドウ追肥12_08_25

溝に化成肥料を撒いたあと土寄せを施していました。

エンドウ土寄せ12_08_25
  1. 2012/08/25(土) 19:38:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休みを取って耕運機

今日も残暑が厳しかったです。

8月は土日に雷雨があったり、同窓会があったり、休日出勤があったりで中々農作業が進みません。
訪問するブログでは秋作の準備が進んでおりかなり焦っています。
そんな中、今日は振替休日をとって一日耕運機で耕していました。
あれ~、夏休みって取ってないな・・・

そら豆とイチゴの跡地です。
ここで白菜や大根の栽培をします。
ホントはスコップでスギナを採りたかったのですが、とても間に合いません。

耕運機前12_08_24

いちごのマルチを剥がすとスギナが出ていない!

マルチ跡12_08_24

こちらは来春のいちごの苗です。
何とか確保ができました。

イチゴ苗12_08_24

隣を耕したので仮植えの苗床として使用します。

苗床準備12_08_24

四時頃母がやってきてキャベツ跡地に下仁田ネギを植えると。
慌てて苦土石灰を巻いて耕運機で耕しました。

キャベツ跡地12_08_24

耕し終わると母は早速畝作りです。

ネギ畝作り12_08_24

今日はこの菜園にあるだけの下仁田ネギを植えていました。

ネギ植え付け12_08_24

耕運機で三回耕したあと全面に苦土石灰を撒いて、

苦土石灰12_08_24

もう一度耕したら薄暗くなってしまった・・・

耕運機後12_08_24

こちらは今朝の収穫です。
ニガウリ、三尺ささげ、オクラ(五角&ベニー)、ピーマン、シシトウと更新剪定後初めてのナスです。

収穫1_12_08_24

そしておまけのインゲンとトマト(大玉、千果)です。

収穫2_12_08_24
  1. 2012/08/24(金) 19:56:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母の仕事っぷり

この所夜は過ごしやすくなったものの日中はまだまだ暑い日が続きます。

いつものように畑を一回りすると、発芽したスイートコーンの周りが除草してありました。

スイートコーン12_08_23

先週の日曜に除草していた場所もきれいになっています。
ここではイチゴの苗を仮植えすると言ってました。

イチゴ仮植え予定地12_08_23

すぐ近くにあったキャベツの畝もきれいに除草されています。

キャベツ跡地12_08_23

出勤しようとしたら、母がスイートコーンの追肥の準備を始めたところでした。

スイートコーン追肥準備12_08_23

少しだけ話を聞くと、今日はスイートコーンとキュウリ(第四、五陣)に追肥をするそうです。
農作業は朝と夕方だけに止めているそうですが、無理をしないで欲しいなぁ。

さて、こちらは収穫が続くエンツァイです。
夏の葉物野菜として重宝しますね。何よりもサラダで食べられるのが有り難いです。

エンツァイ12_08_23

今朝の収穫はこちらです。
キュウリ、オクラ(ベニー&五角)、シシトウ、ニガウリ、バナナウリ、エンツァイ、三尺ささげに花ニラです。

収穫夏野菜12_08_23

そしてトマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、千果)です。
調理用トマトはある程度貯めてから相方がソースにしています。

収穫トマト12_08_23

ニラの花芽は堅いので食べたことがありませんでしたが、柔らかいところだけを花ニラとして食べられるそうなので試してみることに。
さすがに朝食には試せませんが。

収穫花ニラ12_08_23
  1. 2012/08/23(木) 12:47:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食用菊に花芽が

今朝はやっと秋を感じる風が吹き始めていました。
日の出が5時を過ぎるようになり、出勤前の野菜の時間も短くなってきました。

先週は何度か雷雨があったので雑草が元気です。
こちらはニラの畝ですが花芽が出てきました。
ほかに食べる野菜が多くて、今年はほとんど食べてないなぁ。
それよりもきれいに除草したはずが・・・

ニラ12_08_22

アスパラはワサワサと茂っています。
支柱を立ててやらんとあかんですね。

アスパラ12_08_22

一人生えのカボチャは衰えを知りません。
かなり邪魔な存在となっています。

カボチャ12_08_22

今年の春に苗を植えた食用菊に花芽が出てきました。
黄色かな、紫かな。楽しみです。

食用菊12_08_22

さて、今朝の収穫はまずはカボチャです。この形だとロロンでしょうか。
これで4個目かな。苗を植えていないので得をした気分です。

収穫カボチャ12_08_22

こちらはいつものオクラ(ベニー&五角)、キュウリ、ニガウリ、三尺ささげと見ていたら美味しそうなので少しだけ採ったアスパラです。

収穫夏野菜12_08_22

トマト(千果)ですが割れてますわ。
鷹の爪の収穫は時間がかかりそうなのであきらめました。

収穫トマト12_08_22
  1. 2012/08/22(水) 08:31:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マメコガネの被害

今日も暑いです。

相変わらず出勤前の収穫が続いています。

今年は快調に始まった枝豆(たんくろう)の収穫でしたが、マメに虫喰いが多くて不評でした。
結局6割ほどを収穫して残りは種採りをしてみます。

たんくろう12_08_21

モロヘイヤはマメコガネに痛めつけられましたが、退治して収穫したらワサワサになってきました。

モロヘイヤ12_08_21

ところが、油断してました。
枝豆の第二陣となるだだ茶まめに被害が・・・

マメコガネ12_08_21

一通り回ってマメコガネの収穫ですわ。

退治12_08_21

何回か続ければモロヘイヤのように復活してくれるかな。

こちらは今朝の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、ニガウリ、キュウリ、三尺ささげ、ピーマン、カラーピーマン(赤)です。
カラーピーマンは真っ赤になるのを期待して早採りしてみました。

収穫夏野菜12_08_21

そしてトマト(千果、シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック)です。

収穫トマト12_08_21

ちなみに昨日の収穫はこちらです。

収穫1_12_08_20
収穫2_12_08_20

インゲンが有り難いですね。
ツルムラサキはお裾分け用で一度も食べてません。
エンツァイは沢山採れます。
  1. 2012/08/21(火) 08:21:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナ取りの再開と里芋の収穫

今日は昼までに三度ほど通り雨が降りましたが暑い一日でした。

訪問させていただくブログでは秋作の準備が進んでいてかなり焦っています・・・
白菜や大根を栽培する場所は確保してあるものの、スギナが気になって仕方がありません。
ここはタマネギの跡地で七月にスギナ取りを始めたものの夏野菜の収穫に追われ(と自分に言い聞かせて)、除草だけしていた場所です。
スギナを取り除いたはずなのに生えてます・・・

スギナ12_08_19

一日かかって全体の半分です。
取り出すと深いところにある根が気になって・・・

スギナ取り12_08_19

母はイチゴの苗床を作るのに除草とスギナ取りです。

母1_12_08_19

さすがに真昼は作業を避けて、夕方四時頃から再開していました。

母2_12_08_19

相方は耕作放棄地の草刈です。

相方12_08_19

今回は手で刈り取ってくれました。

草刈後12_08_19

もしかしてこれも「三ちゃん農業」?

今日の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、ニガウリ、キュウリ、カラーピーマン(黄)です。
ナスはまだ採れません。

収穫夏野菜12_08_19

スイカです。あと二つありますがブタの尻尾が枯れてないので来週かな。

収穫スイカ12_08_19

バナナウリです。もう少しあります。

収穫バナナウリ12_08_19

今日は里芋(早生)を初収穫しました。
里芋の畝は元気いっぱいです(笑)

里芋12_08_19

三株を収穫してザッと洗っておきました。

収穫里芋12_08_19

この時期は里芋と言うより「ダツ」ですね。
これが大好きなんですよね。
  1. 2012/08/19(日) 19:21:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

つるボケ?

今日は仕事です。
今週は世間では夏休みが多いのに・・・

昨日は警報が出て激しい夕立があり、今日も午後からは雷と共に雨も降り出しました。

こちらは収穫量が激減した三尺ささげです。
一昨日の朝母と話をしたら、「三本とも発芽して、惜しいので間引かなかった」と言っていました。
また、「欲を出したらあかんな」とも。
どうやらつるが混みすぎてダメなようです。
そういえば収穫が始まった頃はまばらでしたわ。

三尺ささげ12_08_17

こちらは隣で栽培している千石豆です。
まったく同じ状況でつるは茂っていますが実が着きません。

千石豆12_08_17

やっぱり間引きは必要なんですね。

さて今朝も出勤前に収穫をしてきました。
母の許しが出たので(なかなか聞けなかったのですが)生姜を初収穫です。
こちらが今朝の生姜の畝です。

生姜12_08_18

そして収穫した小生姜。
夏は新生姜を酢味噌でかじりたいですね。

収穫生姜12_08_18

今朝の収穫はモロヘイヤ、ピーマン、キュウリ、オクラ(ベニー&五角)、ズッキーニです。

収穫夏野菜12_08_18

こちらはトマト(レッドマジック、ルゼルバ、シシリアンルージュ、千果)です。

収穫トマト12_08_18
  1. 2012/08/18(土) 17:12:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育苗と種まき

今日も暑いです。
畑を一回りしたあとにシャワーを浴びて出勤してます。

昨日の朝七時過ぎに母が畑にいました。
今朝見てみると、発芽したカリフラワーを植え替えて育苗されています。

育苗12_08_17

こちらでは新たに第二陣の種が播かれていました。

種まき12_08_17

横に差し込んである種の袋は、

ブロッコリー袋12_08_17
キャベツ袋12_08_17

どちらも第一陣と品種が違いますね。

先だっての記事で秋採りサヤエンドウが発芽したと載せましたが、キュウリの第五陣の間違いでした。
畝が余っていたので母が播いたものです。
しかし、もう播けないからといって一袋全部を播かなくてもいいのに・・・
25株あります。どうしよう・・・

キュウリ第五陣12_08_17

秋採りサヤエンドウはこちらに昨日播いてありました。
いつものように化成肥料とダイジストンをパラリと撒いて藁が並べてあります。

秋採りエンドウ12_08_17

さて、こちらが今朝の収穫です。
オクラ(ベニー&五角)、キュウリ、三尺ささげ、ニガウリ、カラーピーマン(赤、黄)にカボチャです。

収穫夏野菜12_08_17

カボチャは一人生えを放置していたもので一向に衰えを見せません。

カボチャ12_08_17

そしてトマト(千果)とインゲンです。

収穫トマトインゲン12_08_17

インゲンは収穫が終わっても花が咲き出したので放置してました。
こんなに弱ってるのにもう少し採れそうです。

インゲン12_08_17
  1. 2012/08/17(金) 13:01:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

収穫が続く夏野菜

この所雨が多くて畑はしっとりとしています。

今朝も出勤前に野菜を収穫してきました。

こちらは採り残したバナナウリと小さなタイガーメロンが二つです。
最近は朝食後にウリを食べて、夕食後にスイカを食べる日が続いてます。

収穫ウリ12_08_16

エンツァイは少しだけ栽培していますが、週一で収穫できます。
今朝の朝食で葉の部分を生でサラダに、茎は味噌汁の具で食べましたが、クセがないのでサラダが旨いですね。
ニンジンはまだまだ残ってます。
きれいなものとエンツァイをお裾分けです。

収穫ニンジンエンツァイ12_08_16

こちらはトマト(千果)とカラーピーマン(黄)です。
トマトは先日の雨の影響で割れてます。
カラーピーマンは甘くて生でも炒めても美味しいです。

収穫トマト12_08_16

こちらはいつもの夏野菜です。
キュウリはきれいなものがありません。早く第四陣の収穫が始まらないかなぁ。
三尺ささげは情けないです。
シシトウも今年は良くありませんが、オクラは好調です。
ニガウリは例年通りですね。

収穫夏野菜12_08_16
  1. 2012/08/16(木) 12:41:58|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

採り遅れと秋採り野菜

昨日の午後から雷雨が激しく警報が出てます。
雨も一度に降らなくても・・・

今朝は幸いにも小雨の中での収穫でした。
オクラとキュウリは休めないので・・・
久しぶりのトマト(大玉)、千石豆は今年も不調です。

収穫12_08_14

こちらは昨日の収穫です。
ツルムラサキとエンツァイはお裾分けに。

収穫夏野菜12_08_13

トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック、千果)はソースにして貰います。

収穫トマト12_08_13

毎日見回っているのですが今年も採り遅れてお化けを作ってしまいました・・・

オクラ(ベニー)
オクラベニー12_08_14

オクラ(五角)
オクラ五角12_08_14

キュウリ
キュウリ12_08_14

先週母が種まきしたインゲンが発芽しています。

秋採りインゲン12_08_14

こちらはスイートコーンです。

秋採りスイートコーン12_08_14

キュウリ(第四陣)を救出するために張った漁網の空いた場所には秋採りサヤエンドウが蒔かれていたようです。

秋採りエンドウ12_08_14

今朝は暗かったので夕方のような写真になってしまった・・・

畑の準備をしておけば母が進めてくれますが、週末のみではそれもままなりません。
オイラはカレンダー通りの休みでして今日も仕事です。
  1. 2012/08/14(火) 08:21:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しだけ除草と収穫

今日は昼間に中学の同窓会があったので、除草は少ししかできませんでした。
ホントは秋冬野菜の準備のためにスギナ取りをしたかったのですが。
それにしても暑い一日でした。

ここは玉ねぎの跡地でスギナを取り始めたのですが頓挫してます。
左のマルチはイチゴの跡地です。怖くて剥がせません。
さらにその左はソラマメの跡地です。
これでも二週間ほど前に除草をしたんですよ・・・

雑草12_08_12

そしてスギナが残りました。
せめて出ているものだけでもスコップで掘ります。
もうこれだけで汗が滴り落ちてきます・・・

除草1_12_08_12
除草2_12_08_12

こちらは今日の収穫です。
赤のカラーピーマンが半分傷んでました(泣)
三尺ささげはもうピークを過ぎたようです。

収穫夏野菜12_08_12

トマト(千果)と初収穫のタカノツメです。

収穫トマトタカノツメ12_08_12

そうそう、更新選定したナスに勢いが出てきて花も咲き始めました。
これで秋茄子はバッチリかな。とトラタヌ・・・

ナス12_08_12
  1. 2012/08/12(日) 18:50:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除草と収穫

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。
昼過ぎから雷が鳴って雨が降りだしたので農作業はほとんど進みませんでした。

ここは畑に入っていく場所、雑草が気になっていました。

雑草12_08_11

一時間ほどかかってきれいに。

除草後12_08_11

忘れた頃に採れるズッキーニですが、まだ雌花が着いているので除草しておきました。

ズッキーニ除草後12_08_11

こちらは黒豆です。
どうやら根付いたようなので土寄せを施しておきました。

黒豆土寄せ12_08_11

こちらでは発芽が揃ったキャベツを母が植え替えて育苗しています。

キャベツ育苗12_08_11
あとは収穫で今日の作業は終わってしまいました。

スイカです。
昨年より収量は少ないですが、まぁ自家消費するには十分ですね。

収穫スイカ12_08_11

バナナウリです。
今年初栽培でしたが、美味しいです。

収穫バナナウリ12_08_11

バナナウリは尻から傷みますね。
採り遅れたこれらは半分しか食べられません。

傷んだバナナウリ12_08_11

モロヘイヤはマメコガネの食害でボロボロに・・・

マメコガネ12_08_11

久しぶりに収穫しました。美味しいです。

収穫モロヘイヤ12_08_11

久しぶりといえば相方が実家へ行くのでお土産にと掘ったゴボウです。
細いものは醤油漬けにしてもらいます。

収穫ゴボウ12_08_11

お土産にエンツァイも加えました。

収穫エンツァイ12_08_11

昼食にスイカを食べ始めたのですが、1/4で満腹になってしまいます。
今年のスイカは甘くて瑞々しく美味しいです。

スイカcut12_08_11

午後は雨の合間にいつもの夏野菜の収穫です。

ズッキーニは受粉していないようでイビツな形です。
シシトウと三尺ささげは急に収量が落ちてしまいました。
カラーピーマンは傷んでいたので。半分は食べられるかな。

収穫夏野菜12_08_11

こちらはトマト(千果)と枝豆(たんくろう)です。

収穫トマト枝豆12_08_11
  1. 2012/08/11(土) 19:47:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インゲンとスイートコーンの種まきと秘密兵器登場

立秋も過ぎたのに暑いです。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
昨日の朝は母が「一雨貰ってちょうど良い」からとインゲンとスイートコーンの種まきの準備を始めていました。
今朝見回るとしっかりと種まきが.してあります。
こちらがインゲンの畝で、鳥除けに藁が並べてあります。
二畝も・・・

夏播きインゲン12_08_08

こちらはスイートコーンです。
やはり藁が並べてあります。
三畝も・・・

夏播きスイートコーン12_08_08

隣にある越津ネギは、除草をして追肥と土寄せが施してありました。

ネギ12_08_08

今朝の収穫です。
ピーマン、シシトウ、オクラ(ベニー&五角)、三尺ささげ、ニガウリ、ズッキーニ、キュウリです。

収穫112_08_08

そして、トマト(千果、シシリアンルージュ、ルゼルバ、レッドマジック)に枝豆と小豆(早生)です。
トマトは先日の雨で割れています。

収穫2_12_08_08

さて秘密兵器ですが、いつも畑にいると蚊の襲撃にあって痒い思いをしていましたが、昨日相方からこんなものを貰いました。
早速今朝着けてみましたが、一箇所も刺されませんでした。効くのかな~

秘密兵器12_08_08

ところで、昨日はオイラの誕生日でした。
これがプレゼントか・・・
  1. 2012/08/08(水) 12:28:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨上がりの畑

昨日の午後は突風を伴った激しい雷雨があり、夜中にもかなりの雨が降ったようです。

今朝の畑は久しぶりにまとまった雨が降り野菜たちが生き生きとしていました。
左からゴボウ、長芋、ローゼル、青紫蘇に里芋です。

畑の様子12_08_07

雨を喜んだのは野菜だけでなく、当然雑草も。
スイカ畑の中や耕作放棄地は凄いですので割愛です。

畑の様子2_12_08_07

こちらはカラーピーマンの様子です。
色付いてきましたが株に勢いがありません。先週末に追肥をしておいたんだけど・・・

カラーピーマン12_08_07

更新剪定をしたナスに花が咲き始めました。
画像をアップで見たらニジュウヤホシテントウが写ってました。

ナスの花12_08_07

収穫の記録です。
キュウリ、千石豆、ニガウリ、三尺ささげ、エンツァイ、オクラ(ベニー&五角)、トマト(シシリアンルージュ、千果)です。

収穫1_12_08_07
収穫2_12_08_07

こちらは昨日の収穫です。
日曜にあまり収穫をしなかったらこんなに採れました。
当然食べきれないので、枝豆を付けてお裾分けに回しました。

収穫1_12_08_06
収穫2_12_08_06
収穫枝豆12_08_06
  1. 2012/08/07(火) 12:35:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトの剪定とキュウリの救出

今日も暑かったです。

トマトの収穫が続いていますが、芽欠きをサボっていました。
下の方は風通しが良いものの、上の方はジャングル状態になっています。

トマト12_08_05

こちらはニガウリです。
蔓の重さで漁網が・・・

ニガウリ12_08_05

ニガウリの隣に蒔いたキュウリの第四陣はこのままでは育ちそうもありません。

キュウリ第四陣12_08_05

こちらは千石豆ですが、支柱が蔓の重みで今にも倒れそうです。

千石豆12_08_05

昨日の農作業が終わってからHCへ行ってねぶし(φ20×2,100=25本、φ16×2,500=20本)を買っておきました。
まずはキュウリの定植先の確保と千石豆の補強、ニガウリの補強です。

漁網張り12_08_05

続いてトマトの選定です。
蔓下げのようなことを行ったのですが、思いのほか時間がかかってしまいました。
このあとカラス避けに防虫ネットを張っておきました。

トマト剪定12_08_05

ねぶしが5本余っていたので、ついでに高くなるオクラ(ベニー)の補強を施しておきました。

オクラベニー12_08_05

キュウリ(第四陣)の救出は夕方になってからです。
水をたっぷりと与えておいたので何とか根付いてくれるでしょう。

キュウリ第四陣定植12_08_05

今日はろくに収穫をしていませんでしたが、晩酌の友に枝豆とキュウリを。

収穫12_08_05

枝豆(たんくろう)があまりにも好調なので近所へお裾分けしておきました。

枝豆お裾分け12_08_05
  1. 2012/08/05(日) 19:34:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカの収穫と黒豆の定植

今日も暑かった・・・
午前中は農作業ができましたが、午後は暑くて夕方四時からでした。なので作業が進まないです。

まずは昨日の収穫から。
ニガウリ、キュウリ、三尺ささげ、トマト(シシリアンルージュ、ルゼルバ、大玉、千果)です。
シシリアンルージュは好調ですね。

収穫1_12_08_03

そして、オクラ(ベニー&五角)、枝豆(たんくろう)、ピーマン、シシトウです。
枝豆が絶好調です。食べきれません・・・

収穫2_12_08_03

今日の収穫は昼頃に行ったのですが、暑くてへばりそうでした。
まずはバナナウリとタイガーです。

収穫バナナウリ12_08_04

スイカの収穫には一時間もかかってしまいました。
一度に運べないので何度も何度も往復しなければなりません。

収穫スイカ12_08_04

トマトは相方に煮詰めてソースににしておいてもらおうと調理用のトマトを一度に収穫しました。
右が調理用のレッドマジック(大)、ルゼルバ(中)、シシリアンルージュ(小)でし。
シシリアンルージュは下になって見えませんね(笑)。

収穫トマト12_08_04

こちらは枝豆(たんくろう)とニンジンです。
ニンジンは太いものがありました。

収穫エダマメニンジン12_08_04

そしていつもの夏野菜です。
三尺ささげ、オクラ(ベニー&五角)、キュウリ、ニガウリ、ピーマン、シシトウと右上が初収穫の千石豆です。
千石豆は昨年はさっぱりでしたが、今年はどうでしょう。

収穫夏野菜12_08_04

ここは小豆(大納言)の種まきをする前に耕したのですが雑草が伸びてます。
午前中に除草しておきました。

耕運機前12_08_04

昼食時に食べたスイカは黄色の種なしでした。
暑いと瑞々しくて甘くて美味しいですね。

スイカcut12_08_04

午後は耕運機で耕し、隣の小豆(大納言)に土寄せを施しておきました。

耕運機後12_08_04

こちらは育苗していた黒豆の苗です。
枝豆に比べて発芽率が悪いです。
種まきが遅かったのかな?

黒豆苗12_08_04

小豆(大納言)の横に定植しました。
こんなに暑いのですが大丈夫かな?
それにしても一畝しかありません。

黒豆定植12_08_04

おまけ
ウリの採り頃は色で判断してます。それと採り頃になると独特の香りがします。
タイガーは熟れる前はこのような緑色です。

タイガー収穫前12_08_04

これが採り頃になると黄色に変色してきます。

タイガー採り頃12_08_04

こちらは熟れる前のバナナウリです。
色が薄くて白っぽいですね。

バナナウリ収穫前12_08_04

これが採り頃になると名前の通り黄色に。

バナナウリ採り頃12_08_04
  1. 2012/08/04(土) 20:15:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝も収穫

今日も暑いです。雨が降りません。

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
記録を調べたら5/16から毎日79日も続けて収穫してます。
まぁ、収穫する野菜は変わってますけどね。
根気が良いというか、遊びに行けないというか・・・

こちらが7/28に追肥と土寄せをしたエンツァイです。
ほどよく育ってきています。

エンツァイ12_08_02

そして今朝収穫した野菜と。
エンツァイ、三尺ささげ、キュウリ、オクラ(ベニー&五角)です。

収穫1_12_08_02

こちらは小豆(早生)とトマト(シシリアンルージュ、千果)です。

収穫2_12_08_02

本職では今週はこの暑さの中、外に出てばかりです。
ちょっとバテてきたかな。収穫するのも、ブログも。
  1. 2012/08/02(木) 18:32:45|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マメの花

今日から八月、暑さも夏本番です。

今朝もいつものように畑を一回りしていたら、収穫を終えたはずのインゲンに花が咲いています。
もう一回採れるのかな。
でも、秋採り用にもう一度種まきをするんですけど・・・

インゲン12_08_01

こちらでは枝豆の第二陣となるだだ茶豆に花が咲いていました。
少し藤色がかかってますね。
現在収穫中のたんくろうが終了する頃に採れると予定通りなんですが。

だだ茶豆12_08_01

マメの続きでこちらはアピオスの花です。
昨年の掘り忘れから芽が出てそのままにしてあります。

アピオス12_08_01

さて、今朝の収穫です。
三尺ささげ、キュウリ、ナス、ズッキーニ、タイガー、バナナウリ、オクラ(ベニー&五角)です。
三尺ささげとオクラが調子良いです。ズッキーニは忘れた頃に実が着いてます。

収穫12_08_01

こちらはトマト(シシリアンルージュ、レッドマジック、千果、大玉)とピーマン、シシトウです。
ピーマンはさすがに食べきれないですね。

収穫2_12_08_01

そしてただ今絶好調の枝豆です。
膨らんだ実を一列ずつ採ってましたが、面倒になり株ごと収穫しました。
これは相方にお裾分けに持っていって貰います。

収穫312_08_01
  1. 2012/08/01(水) 18:49:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR