日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの土寄せと台風の準備

台風17号が来ました。
今日は渓の最終日、明日から禁漁になるので行くつもりでしたがさすがに・・・

昨日の午後母がジャガイモの芽欠き(スギナ取りの方がはるかに時間がかかってましたが)を行ってましたが、台風が来る前に土寄せをしておかなければならず、今朝は7時過ぎから作業にかかってました。

まずは株の間に化成肥料をひと握り置いて追肥とします。

ジャガイモ追肥12_09_30

次いでマンノで肥料を隠すように土を掻き込んでいきます。

ジャガイモ土掻き込み12_09_30

母のジャガイモの土寄せはこれだけのことをしてから行います。
土寄せには備中鍬を使って器用に盛っていきます。

ジャガイモ土寄せ12_09_30

雨が降り出す前に全部の畝への土寄せが完了しました。

オイラは台風の強風に備えてスイートコーンの補強です。
さすがに全部に支柱を立てることができないのでねぶしと竹で囲っておきました。
大丈夫かな・・・

スイートコーン12_09_30

ここは2週間前に耕運機で耕した場所で、右にキャベツとブロッコリーの第二陣が先週定植されています。
もう雑草が発芽してます(泣)

大蒜分葱予定地12_09_30

母がここに大蒜と分葱を植え付けたいと言っていたので、発芽した雑草を三角ホーで欠いて均しておきました。
ついでにキャベツとブロッコリーの除草も。

第二陣除草12_09_30

今日は雨が降り出す前にもう一仕事です。
このままでは下仁田ネギがスギナに覆われてしまいそうです。

下仁田ネギ12_09_30

手で抜くしかありませんね(泣)

下仁田ネギ除草12_09_30

今日は午後から雨が降りだしてしまい、農作業もここまでです。

今朝の収穫は久しぶりに大量です。
秋採りインゲンがこれだけ一気に採れると(泣)

収穫12_09_30

シシトウとピーマン、四角豆が・・・

収穫2_12_09_30

台風の被害が少ないといいなぁ。
  1. 2012/09/30(日) 18:27:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉物野菜の種まき

台風が来そうです。
今日は曇り空、農作業をしていると汗ばむ蒸し暑さで夕方から雨が降り始めました。

今日は終日畑にいたのですが母は驚く程の作業量でした。

午前中は秋冬の葉物野菜を三畝に種まきです。

最初は畝作りです。
葉物野菜は雨で種が流れることもあるので、5cmで良いから必ず高畝にするそうです。
紐を張って位置を決めて備中鍬で土を盛っていきます。

母1畝作り12_09_29

次に盛った土を均して畝を整えていきます。
やはり備中鍬を使ってますね。

母2畝均し12_09_29

再度紐を張って紐を踏んで蒔き溝を付けていきます。

母3蒔き溝12_09_29

ここまでが畝作りで、三畝作った後にやっと種まきです。

母4種まき12_09_29

蒔いたあとは足で踏んでいきます。
まぁいつものことですが。

母5踏みつけ12_09_29

そして「呼び肥」として化成肥料をパラリと撒いていきます。
今回はこのあとにダイジストンも撒いていました。

母5呼び肥12_09_29

こちらは今日蒔かれたほうれん草(次郎丸)です。
この種は長年自家採種を続けているもので、もしかしたら市販されているものより古い品種かもしれません。

母に催芽(芽だし)のことを聞いたところ、興味深い話を聞けたので記録しておきます。
目出しをした種は水を欲しがるので土に水気がタップリとあるか翌日に雨が降れば良い。
芽が出た種は周り(土の中)に水がある状態ならそのまま育つが、周りに水がないと足りなくなって焼けてします。
雨が降らないのなら、目出しをしなくても種が水を探すそうです。

ほうれん草種まき12_09_29

午後はジャガイモの芽欠きです。
母は春と同様に必ず一本にします。
数本にして肥をそれなりに与えれば芋が大きくなるが、そうでなければ芋が小さくなるからというのが持論です。

ジャガイモ芽欠き12_09_29

さて、今日のオイラの作業は枝豆(たんくろう)を栽培していた畝の除草です。
たんくろうは黒豆の早生なので期待して残しておいたのですが、全くダメでした。
このように収穫が終わった畝はスギナが・・・

枝豆12_09_29

結構時間がかかってしまいました。

除草後12_09_29

こちらでは母の言いつけを守って高畝にして種を蒔いておきました。
「博多かつを菜」と「紅心大根」、それに少しだけべか菜を蒔いておきました。
全部昨年の種だけど大丈夫かな・・・

種まき12_09_29

そうそう、食用菊が咲き始めました。
いつ収穫したらいいんだろう・・・

食用菊12_09_29

今日の収穫はこちらです。
ナスは小さいですが綺麗なものが採れました。

収穫12_09_29

そして青紫蘇の穂紫蘇の収穫です。
昨年塩漬けで食べたのが美味しかったので。

収穫青紫蘇12_09_29

先程まで実をしごいてましたが二時間もかかってしまいました。
こちらのほうが疲れましたわ。
全部で640gありました。

シソの実12_09_29

ずいぶん長い記事になりました。
まぁ、母の作業が記録できただけで良かったかな・・・
  1. 2012/09/29(土) 22:05:36|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜っ葉の収穫

今日も空は秋でしたが、暑かったですわ。
日曜には台風17号が来そうです。

畑では母が除草を少しずつ続けています。
こちらは来春に収穫予定のイチゴ苗のです。
8/30、31でランナーを切って仮植えしたものの、その後残暑が厳しくて寒冷紗が掛けてあっても根付かない株がありました。

イチゴ苗12_09_28

枯れたと思っても新しく葉を出している株もあり、来年もイチゴが食べられそうです。

イチゴ苗UP12_09_28

こちらは9/2に種を播いたべか菜です。
この夏はエンツァイで葉物を食べることができましたが、やはり菜っ葉が食べたいので収穫しました。
すぐに育つので明日にでも種を播きます。

べか菜12_09_28

こちらが今朝の収穫です。
べか菜は味噌汁の具に、ベビーリーフとアスパラはサラダになって早速朝食に食べました。

収穫12_09_28
  1. 2012/09/28(金) 19:04:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

間引きを待つ野菜たち

日中は残暑がありますが、朝晩はすっかり秋になりました。

種まきした野菜たちも一部を除いて芽を出してきました。
そろそろ間引きが必要になってきました。

9/6に蒔いた白菜(晩生)です。
ははは、ここにもスギナが・・・

白菜(晩生)12_09_27

こちらは9/3に蒔いたニンジンです。
左側の方が明らかに育ちが良いです。なんでだろう・・・

ニンジン12_09_27

オイラが9/16に蒔いたラディッシュです。

ラディッシュ12_09_27

こちらは日野菜です。

日野菜12_09_27

こうしてみると今度の週末も農作業が沢山ありますね(泣)
まだ蒔きたい野菜もあるのに・・・

今朝の収穫です。
秋採りインゲンは二回目の収穫です。

収穫12_09_27

ここにきてシシトウが・・・
食べきれませんわ。

収穫シシトウ12_09_27
  1. 2012/09/27(木) 18:26:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スギナ取りの結果

秋晴れです。
朝は肌寒ささえ覚えました。

9/5,6で植え付けたジャガイモの芽がずいぶんと出てきました。
今回は4畝ですが、左端のアンデスだけが出てません(泣)

ジャガイモ12_09_26

ここは右2列の畝間はスコップでスギナの根を取った場所です。
耕耘機で耕しただけの場所(左側)となんにも変わりません。
泣けてきますね・・・

スギナと雑草に覆われ始めたキャベツ&ブロッコリーの第一陣が除草されてます。
スギナがあるので母は一本ずつ引いていたと思います。
この後追肥と土寄せを施すと思います。

キャベツブロッコリー(第一陣)12_09_26

こちらは今年初栽培のエンツァイです。
さすがに毎日は食べられないなぁ。
今朝も葉は生でサラダに、茎は味噌汁の具になって出てきましたが、葉物がない時期には重宝しますね。

エンツァイ12_09_26

今朝の収穫はこちらです。
なかなか育たなかった苗でしたが、二年続けて失敗の千石豆よりはるかに収穫量が多いです。

収穫12_09_26
  1. 2012/09/26(水) 12:58:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

玉ねぎの種まきとレタスの発芽

朝晩は気温も下がるようになりようやく秋がやって来ました。

畑では母が予定通り玉ねぎの種を播いていました。
極早生(はやたま)と赤玉は種が少量なので一畝に。
O.K黄とつりたまは貯蔵用なので量が多く一畝づつです。
籾殻の撒いていない畝(手前)にはほうれん草(次郎丸)が蒔かれてると思います。

タマネギ苗床12_09_25

こちらは9/23に定植したキャベツとブロッコリーの苗の残りです。
「もったいないから」といってどこか空いた場所に植えるようです。

ブロッコリーキャベツ苗12_09_25

危うく踏んでしまいそうな場所で発芽していたものが。
母に聞いたら菜花の苗床にしていると。
菜花は例年自家採種した「早生」と「晩生」を栽培しますが、今年採った「晩生」の種を市指定のゴミ袋に入れて乾燥させていたところ、父に捨てられてしまったそうです。
まぁ、ゴミ袋を使う方が悪いんですが。
なので「晩生」は種を買ってきて撒いたそうですが、栽培している品種と違うようなら知り合いから貰うといってました。

菜花苗床12_09_25

今年のレタスは残暑が厳しかったからか三度も蒔き直しました。
ようやく発芽して何とか苗ができそうです。

レタス発芽12_09_25

こちらは今朝の収穫です。
ヤングコーンはこれでお終いです。
オクラもあと一週間かな。

収穫12_09_25
  1. 2012/09/25(火) 12:47:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期待が持てない秋採りエンドウ

あれほど残暑が厳しかったのに朝晩はめっきり秋の気配です。
出勤前に畑を見回る時間も日の出が遅くなり30分が限界になってきました。

昨日は夕方出かけなければならなかったので母の作業を最後まで見られませんでした。
定植したキャベツには株元に化成肥料が置かれています。
第二陣は無事に育って欲しいなぁ。

キャベツ第二陣12_09_24

9/19に種まきした大根は無事に発芽しています。
母が育てる大根の品種は美味しいそうで、相方の実家(農家)でも自家用に栽培するそうです。
昨日種の催促がきて相方が持っていきました。
(種袋はまたの機会に)

大根12_09_24

こちらは花の盛りの青紫蘇です。
次の週末には収穫ができそうです。

青紫蘇12_09_24

例年夏に種を播いて秋採りするエンドウを栽培していますが、今年は残暑が厳しかったせいか期待が持てないようです。
株が育たず、スギナに覆われ始めました。
栽培する品種は「美笹豌豆(アサヒ育成)」で、10月から霜が降りるまで採れるはずですが・・・

秋採りエンドウ12_09_24

こちらは今朝の収穫です。
ヤングコーンはもう一畝あります。
ベビーリーフはまた播かないといけません。
オクラやニガウリは終了間近です。

収穫12_09_24

収穫ピーマンシシトウ12_09_24
  1. 2012/09/24(月) 18:09:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第二陣のブロッコリーとキャベツの定植とタマネギの準備

昨夜からの雨は昼過ぎまで降り続き、午前中は肌寒ささえ感じる一日でした。
それでも午後は日が差して動くと汗ばむように。

日が差し始めた二時頃から母がやってきて育苗している第二陣のキャベツとブロッコリーの定植を始めました。
まずは定植先(スイカ跡地)を均しながら雑草の芽を欠いていきます。

土均し12_09_23

定植先を確保したら育苗していた苗を掘っていきます。

キャベツブロッコリー苗12_09_22

こちらはブロッコリーの定植です。

ブロッコリー定植12_09_23

第二陣で三畝できました。まだ苗は余ってますが・・・

ブロッコリーキャベツ第二陣12_09_23

ちなみに9/1に定植した第一陣は寒冷紗をかけていたにもかかわらず無残です。
母から寒冷紗を外すように言われたので様子がわかりました。
残暑が厳しかったのと寒冷紗の中に蝶が飛んでいたりして・・・
まぁ、自家消費できる量だけあれば良いんですが。

キャベツ
キャベツ第一陣12_09_23

ブロッコリー
ブロッコリー第一陣12_09_23

カリフラワー
カリフラワー12_09_23

そして玉ねぎの苗床作りです。
キャベツとブロッコリーの苗床が空いたので早速取り掛かってました。
種まきは明日だそうです。

玉ねぎ苗床12_09_23

こちらが今回栽培する種の袋です。

玉ねぎ袋12_09_23

母が持っていたこれから栽培する菜っ葉です。

菜っ葉袋12_09_23

さて、今日の収穫です。
朝一で雨の中収穫したのがこちらです。

収穫12_09_23

シシトウが・・・

収穫シシトウ12_09_23

夕方掘った里芋です。

収穫里芋12_09_23

秋採りインゲンが初収穫です。

収穫インゲン12_09_23

インゲンの畝です。

インゲン12_09_23
  1. 2012/09/23(日) 19:03:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落花生とヤングコーンの収穫

今日は午前中は晴れていたものの、午後は曇り空で蒸し暑い一日でした。
一時の残暑はないものの秋らしい天気にはもう少しでしょうか。

まずは朝イチの収穫から。
四角豆が採れ始めました。アスパラは有難いですね。

収穫12_09_22

こちらは先週撤去しただだ茶豆の跡地です。
雑草を手で取ることから今日の農作業の開始です。

だだ茶豆跡地12_09_22

隣の耕作放棄地からチガヤが侵入してきたり、

チガヤ侵入12_09_22

取り忘れたハマスゲやスギナがあります(泣)

スギナハマスゲ12_09_22

これらをスコップで掘ってから耕運機で耕し、苦土石灰を撒いて再度耕しておきます。

耕運機2_12_09_22

耕運機を出したついでに大根の畝とジャガイモの畝の間も耕しておきました。
これでここに母が種まきをすることができます。

耕運機1_12_09_22

こちらは菜園№2で栽培している落花生です。

落花生畑12_09_22

母から収穫の許可を貰っていたのですが、やっと掘ることができました。
実が着いてます。

落花生収穫12_09_22

株を自宅に持って帰り一つづつ取ったのですがかなり時間が。
それとスイートコーンの二番穂をヤングコーンとして収穫しておきました。

収穫落花生ヤングコーン
  1. 2012/09/22(土) 21:52:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイートコーンとローゼル

昨夜に降り出した雨は朝方には上がり、今日は秋らしい天気になりました。

こちらは秋採りのスイートコーンで、雌穂のヒゲが伸びています。
先日来の雷雨に伴う強風で倒れた株もありますが、何とか収穫までいけそうです。

スイートコーン12_09_21

こちらは初栽培のローゼルです。
わさわさ~っとなっており、中へ入れません(笑)
もう少しわ~~っと花が咲くといいなぁ。

ローゼル12_09_21

花のUPです。

ローゼル花12_09_21

今朝の収穫はこちらです。
エンツァイは葉物がない夏場に有難いことがよくわかりました。

収穫12_09_21
  1. 2012/09/21(金) 20:30:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

秋ジャガの発芽

雨も昨日の朝以降は降っておらず、今日は秋らしい空になりました。

畑では種が播かれており、隣にも畝を作る準備がしてあります。
播いたのは大根かなぁ・・・

大根12_09_20

このところの雨で9/5、6に植え付けた秋作のジャガイモが発芽しています。
当然のようにスギナも頭を出し始めました(泣)

ジャガイモ12_09_20

こちらはキュウリ(第四陣)です。
収穫量が増えてこないので追肥しましたが・・・
隣から千石豆とニガウリのツルが伸びてきて占領されそうです。

キュウリ第四陣12_09_20

今朝の収穫です。
アスパラは目に付くときだけの収穫です。
9/2に播いたベビーリーフが収穫できます。もっと播いておかないと。

収穫12_09_20
  1. 2012/09/20(木) 18:42:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨の中の収穫

今朝も日課の収穫をしてきましたが、昨夜から続いた雨が時折強くなり、ずぶ濡れになってしまいました。

(さすがに画像が暗くなってしまいました)

こちらが収穫できた野菜です。
オクラは終了が近いですが、四角豆が採れ始めました。

収穫12_09_19

数日に一回採れるシシトウです。
もう少し頑張って欲しいなぁ。

収穫シシトウ12_09_19

昨夜は風が強かったようで、三尺ささげと千石豆の棚が傾いてしまいました。
終了も近いからいいかな・・・

三尺ささげ12_09_19

青紫蘇に花穂が出てきました。
昨年紫蘇の実が美味しかったので今年は期待してます。

青紫蘇12_09_19

隣で栽培しているバジルはずいぶん前から花穂が出てます。

バジル12_09_19
  1. 2012/09/19(水) 18:47:46|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生姜

昨夜は風雨が強く、今日も雨模様です。

それでも雨が止んだ隙を見計らって収穫をしてきました。
四角豆は初収穫です。
収穫が寂しいのであまり時間がかからなくなって有り難いのですが・・・

収穫12_09_18

生姜は例年「小生姜」と「大生姜」を母は栽培しています。
特に「小生姜」の新生姜を葉生姜として食べるのが好きで、夏の楽しみでもありました。

昨年「中生姜」があることをいつも訪問するブログで初めて知ったのですが、今年の春に母と種屋へ行った時に「小生姜」と言われて買った種に「中生姜」の表示がされていました。
こちらではそうなんだと思い深く考えなかったのですが、先月食べてみてビックリです。
見た目は美味しそうでも葉生姜ではありません。

その後収穫をしなかったのですが、もったいないので新生姜を味噌漬けにするため収穫しました。

新生姜12_09_16

こちらがすり下ろして使うヒネです。

ヒネ生姜12_09_16

葉を切って洗ってみると1㎏なかったのでこの後さらに掘り出して2.15㎏を味噌漬けにしました。
食べられるまでに1ヶ月かかると出ていたので残りはスライスして甘酢漬けかな~
来年はちゃんと調べて買わないと。
  1. 2012/09/18(火) 12:59:27|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そうだ、渓に行こう

今朝は雨が降ったり止んだりの天気でした。
天気予報では終日雨とのこと。

こんな日は農作業ができないので渓に行ってきました。
先週の最後の魚がウーちゃん(ウグイ)だったので、今シーズン最後の魚では余りにも寂しい・・・

まずは今朝の収穫です。
ニガウリとオクラだけは順調です。

収穫12_09_17

自宅を出たのが8時で、二時間ほどかけて着いた渓も渇水で残暑が厳しいです。
今日はこんな渓で釣ってました。

こんな渓1_12_09_17
こんな渓2_12_09_17

迎えてくれた魚はこんなイワナです。

イワナ1_12_09_17
イワナ2_12_09_17

今日は早々に30cmほどのアマゴをかけたのですが糸を切られてしまい(結び目で)、渓を渡るヘビまで見たのであきらめていましたが、一時間ほど粘って獲りました!

イワナ33cm12_09_17

メジャーで測ったら33cmありました。
獲った毛鉤がこれです。試行錯誤の繰り返しでした。

フライ12_09_17

これで十分満足したのですが時間があったので渓を変えて久しぶりのアマゴです。
もう秋化粧をまとい始めてます。

アマゴ12_09_17

こちらは小さなイワナです。

イワナ3_12_09_17

こちらが今日反応が良かった毛鉤です。

フライ1_12_09_17

帰宅後に天気を聞いたら終日雨模様で時折強く降りとても農作業はできない天気だったそうです。

数釣りはできなかったものの楽しむことができました。
  1. 2012/09/17(月) 21:29:55|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トマトの撤去と失敗のだだちゃ豆

今日も蒸し暑い一日でした。

今朝も朝一は収穫からです。
このままではオクラとニガウリだけになりそうな予感が・・・

収穫夏野菜12_09_16

先々週にレタスを蒔いたのですが発芽せず、先週は再度蒔き直しました。
それでもほとんど発芽しません(泣)
この残暑の影響とは思いますが、種を新しく買って新しい場所に蒔き直すことに。
どうせなら一畝他の野菜を蒔こうとこのような溝肥を入れてみました。
鶏糞を入れたあと米糠を入れて埋め戻しておきました。

溝肥12_09_16

今回蒔いたのは結球レタスとレタスミックス。

種まき1_12_09_16

ラディッシュと日野菜。

種まき2_12_09_16

初栽培のチコリとサラダ春菊。

種まき3_12_09_16

母からオイラんちの畑では枝豆が満足にできない。採れるのは早生だけだ、と言われていました。
それでも昨年は早生の枝豆と晩生の黒豆が少しは採れたので今年は枝豆三昧の予定でした。
早生の「たんくろう」は結構採れたのですが途中から虫食いに遭ってしまいました。
中々サヤが大きくならないだだちゃ豆でしたが、調べてみるとほとんどが虫の被害に。
あきらめて撤去することにしました。

だだ茶豆撤去12_09_16

サヤは沢山着いているのに(泣)
母の言うことを聞かないから。
来年は考えないとダメですね。

だだ茶豆UP12_09_16

午後はトマトの撤去です。
ずいぶん悩みましたが思い切って。

トマト12_09_16

一苦労しましたわ。

トマト撤去12_09_16

こちらが今日のオマケです。

トマト収穫12_09_16
  1. 2012/09/16(日) 19:04:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カボチャの撤収

今朝は2週間前に蒔いたベビーリーフやべか菜、小蕪、だるま大根などの間引きからです。
こちらが間引きを終えた畝です。
追肥と土寄せをしようと思ったら化成肥料がなかった・・・
明日ですね。

間引き後12_09_15

今朝の収穫です。
ニガウリ、オクラはいつまで続くかな・・・

収穫夏野菜12_09_15

そして間引き菜です。

収穫抜き菜12_09_15

午前中は先週撤去したスイカ畑の耕運機かけです。
スギナが出ているのでスコップで取り除いて、

耕運機前12_09_15

昨夜は雷雨があり、今日は蒸し暑い一日でした。

母が大根を蒔くというので、苦土石灰を撒いて4回耕しておきました。

耕運機後12_09_15

午後は秋採りエンドウの手を取ることから。
花が咲き始めました。

秋採りエンドウ12_09_15

そして、一人生えで放置していたカボチャの撤去です。

カボチャ12_09_15

カボチャの蔓に覆われて無残な姿になったオカヒジキが現れました。

オカヒジキ12_09_15

撤収後です。
見事に雑草は抑えてくれました。

カボチャ撤収12_09_15

こちらはオマケというのには多すぎるカボチャです。
当分カボチャ料理が続くのかな・・・

カボチャ収穫12_09_15

夕方ゴボウを掘り終えたところでスコール!
1時間ほどの雷雨で雨が上がり、ニンジンと里芋を収穫しておきました。
ゴボウとニンジンは醤油漬けになって酒のつまみになります。

収穫根菜12_09_15
  1. 2012/09/15(土) 18:40:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒冷紗の中

出勤前の畑はずいぶん涼しくなってきました。
それでも日中は残暑が厳しいですが・・・

今朝は寒冷紗の中を少し覗いてきました。
こちらは9/6に播いた白菜(晩生)です。
すでに本葉が出てきました。

白菜晩生12_09_14

こちらは9/10に播いた白菜(野崎)です。
一週間もしないのに発芽しています。

白菜野崎12_09_14

こちらは9/1に定植したキャベツです。
暑かったからかな~
やばいです。

キャベツ12_09_14

そして8/27に仮植えしたイチゴ苗です。
葉が枯れ始めて心配しましたが、新しい葉が出てきました。

イチゴ苗12_09_14

さて、今朝の収穫です。
ズッキーニはこの週末に撤去する予定です。
チラホラとアスパラを収穫してます。

収穫12_09_14
  1. 2012/09/14(金) 18:32:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニンジンの発芽

今日も日中は残暑が厳しいです。
それでも出勤前の畑は涼しく感じるようになってきました。

こちらは9/3に種を播いて寒冷紗が掛けてあったニンジンです。
母が気温を気にしながら播いたもので、発芽が始まりました。
これを来年の春まで食べることになります。

ニンジン12_09_13

隣には芽が伸びてきたラッキョウがあります。
来年の6月までここで栽培します。
さらに左隣は現在収穫中のニンジンです。

ラッキョウ12_09_13

こちらが今朝の収穫です。
バカでかいニガウリが採れました。
ニガウリとオクラは未だに毎日採れますがホントに飽きてきた・・・

収穫12_09_13
  1. 2012/09/13(木) 18:19:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オクラの背比べ

ようやく秋が来たようです。
日中は暑いものの朝は一時の暑さがありません。
それに今日は抜けるような青空です。

このところ毎日収穫が続くオクラですが、さすがに飽きてきました。
オクラは母が自家採種を続けている普通の「五角」と、昨年種を買って残った種から育てた「ベニー」の2種類を栽培しています。
「ベニー」は昨年以上に背が高くなり、高い株では2.5mはあります。
(暗くて分かり辛いですね)

オクラ(ベニー)12_09_12

それに比べ「五角」は1m弱です。

オクラ(五角)12_09_12

収量量は「五角」の方が多いですが、「ベニー」の方がその色でインパクトがあります。
それでも「五角」は茹でると鮮やかな緑になるのに対して、「ベニー」は赤色が抜けてくすんだ色になってしまいます。

こちらはスイカ畑の一辺に植えた四角豆の花です。
そろそろ実が着いて欲しいなぁ。

四角豆12_09_12

今朝の収穫です。
どんどん寂しくなりますね。

収穫12_09_12
  1. 2012/09/12(水) 13:00:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マメの花

日中は残暑が厳しいものの、朝晩はすっかり秋になってきました。

今朝畑を見ると寒冷紗が掛けてある畝が一列増えています。
昨日母が白菜(野崎)の種を播いたようです。

白菜(野崎)12_09_11

こちらは秋採りのインゲンの畝です。
右側は母がいつも栽培する「つるなしインゲン」です。
左側は昨年オイラがHCで購入して夏に播けなかった「セリーナ」と「つるなしジャンビーノ」です。
母に渡したら二畝になってしまいました・・・

インゲン12_09_11

「つるなしインゲン」に花が咲き始めています。
やっと夏採りが終わったのにもう1ヶ月もすれば採れるかな。

インゲンUP12_09_11

こちらは小豆(早生)の畝です。
なぜか昨年同様に花がてっぺんにも着いて、実が生りません。
母に聞いたら「見たことがない」そうです。
今年も失敗のようです・・・

小豆(早生)12_09_11

UPではカメムシが・・・

小豆(早生)UP12_09_11

こちらが今朝の収穫です。
寂しいのでエンツァイでごまかしてます(笑)

収穫12_09_11
  1. 2012/09/11(火) 17:58:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の野菜たち

朝晩は秋めいてきましたが、日中は暑いです。

今朝も出勤前に畑を一回りしてきました。
最近は明るくなるのが5時半前なので、ゆっくりと収穫&観察する時間がありません。

秋採りのスイートコーンに雄穂が出てきました。

スイートコーン12_09_10

こちらは一人生えのカボチャです。
さすがに葉の枯れたものが出てきました。
母から「雌花が咲いてももう実が生らないので撤去するように」と言われました。

カボチャ12_09_10

こちらは楽しみにしているだだ茶豆です。
サヤは沢山着いてますがペッチャンコです(泣)
ここは昨冬に開墾してチガヤの根を取った場所ですが、もう進入してきてます。
また取らないとあかんなぁ・・・

だだ茶豆12_09_10

こちらはチラホラと花が咲き始めたローゼルです。
摘芯をしてないのにわ~っと横に広がってきました。
左隣にある長芋が一列覆われてしまいました。

ローゼル12_09_10

さて、今朝の収穫はこちらです。
寂しくなってきました。
友人に渡すツルムラサキもずいぶんと細くなってきました。

収穫12_09_10

ツルムラサキだけでは申し訳ないので今日はモロヘイヤを。
マメコガネの被害にあって悲惨でしたが、数日間退治してからは数も減り復活してきました。

収穫モロヘイヤ12_09_10
  1. 2012/09/10(月) 18:55:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏野菜の撤去開始

今日も残暑が厳しかったです。
週末しか作業ができないのに昼に通り雨が降って予定通りに作業ができませんでした。

昨日は魚釣りで、ほぼ4ヶ月ぶりに朝の収穫を休みました。
そのせいでキュウリが・・・
ニガウリが食べきれません。

収穫夏野菜12_09_09

こちらのシシトウも。

収穫シシトウトマト12_09_09
%EF%BD%BC%EF%BD%BC%EF%BE%84%EF%BD%B3%EF%BE%84%EF%BE%8F%EF%BE%8412_09_09.jpg" alt="" >

親類にダツ芋を送るために収穫しました。

収穫里芋12_09_09

送るのに里芋だけでは申し訳ないので、ニンジンとゴボウを収穫し、

収穫ゴボウニンジン12_09_09

エンツァイも収穫しました。

収穫エンツァイ12_09_09

こちらは3/4は除草したスイカ畑です。
夏野菜の撤去はここからです。

トマト畑撤去前12_09_09

防鳥ネットを外し、支柱を取り除き、雑草と麦藁マルチを集めました。

スイカ畑撤去1_12_09_09

反対側から見ると、四角豆を一辺に植えてあるので漁網を残してます。

スイカ畑撤去後2_12_09_09

防鳥ネットは処分します。
まだ使えると思うのですが、使えるようにする時間を考えれば398円を使ったほうがマシという結論に。

こちらはキュウリ(第1~3陣)です。
秋採りエンドウの手を取らなければならないので撤去しました。

キュウリ撤去前12_09_09

漁網を張り終えた秋採りエンドウの畝です。

秋採りエンドウ12_09_09

スイカ畑を撤去していてのオマケです。
味は期待していませんが・・・

収穫ウリスイカ12_09_09
  1. 2012/09/09(日) 19:52:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶりの渓

三ヶ月ぶりに渓へ行ってきました。
朝は四時半に家を出て、帰ってきたのが九時過ぎです。
今日は時折小雨が降る曇り空で、一足先に秋を満喫しようと思ってたんですが・・・

今日はこんな渓や

こんな渓1_12_09_08

こんな渓です。

こんな渓2_12_09_08

周囲にはソバ畑もありますが、盛りは過ぎてますね。

ソバ12_09_08

こちらは遊んでくれたイワナたちです。

イワナ1_12_09_08
イワナ2_12_09_08
イワナ3_12_09_08

こちらは反応が一番良かった毛鉤です。

フライ12_09_08

今日は最初に入った場所はよく出てくれましたが、午後はサッパリでした。
そのため魚を探してよく歩きました。
疲れました・・・
  1. 2012/09/08(土) 22:10:48|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セロリが・・・

昼間は残暑が厳しいですが、朝の畑の見回りでは汗をかかなくなりました。

昨日は母が予定通りジャガイモ(アンデス)の植え付けを済ませて、鶏糞が置かれています。
これで3品種を4畝に栽培します。

ジャガイモ12_09_07

カリフラワー2畝の隣に白菜(晩生)が播かれ寒冷紗が掛けてあります。
白菜はこの後に野崎(早生)を播きます。

白菜(晩生)12_09_07

収穫が続いていたインゲンですが、さすがに母が撤収していました。
今年はよく食べました。まぁ、あと1ヶ月もすれば秋採りが食べられますが。

インゲン撤収12_09_07

昨年のセロリは4株しか栽培できなかったので、今年こそはと思っていました。
育苗箱で本葉までは出るのですがそのあとに失敗し、こぼれた種が発芽したものをポット上げしたのがまたしても失敗してしまいました。
こちらは放置していた育苗箱の横で残っていた1株です。

セロリ12_09_04

防虫ネットを掛けた畝に移植しておきました。
何とかこの1株だけでも育って欲しいなぁ・・・

セロリ12_09_06

こちらは今朝の収穫です。
自家消費するには十分な量ですが・・・
シシトウが復活してきました。

収穫1_12_09_04
収穫2_12_09_05
  1. 2012/09/07(金) 08:32:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの植え付け

9月に入っても昨日は35℃を超えてました。
残暑が厳しいです。

今朝もいつものように畑を一回りすると、一昨日に定植されたカリフラワーに寒冷紗が掛けてありました。
それでも洗濯ばさみで止めてなかったので止めておきました。

カリフラワー12_09_06

スギナの根を取った場所に溝が掘られてます。
昨日母がジャガイモの植え付けを行っていました。

ジャガイモ12_09_06

出勤前に母が来ていたので声を掛けると、「農林1号が4㎏、デジマが2~3㎏植えた。畝が半分余っているので春ジャガのアンデスを持ってくるように」と言われたので早速と。

ジャガイモ(アンデス)12_09_06

今日はこれを植え付けて白菜(晩生)の種を播くそうです。

ジャガイモ準備12_09_06

そうそう、初栽培のローゼルに花が咲いていました。
オクラより小さいですね。

ローゼル12_09_06

こちらが今朝の収穫です。
しょぼい収穫になってしまった・・・

収穫12_09_06
  1. 2012/09/06(木) 12:42:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カリフラワーの定植と立ち上がったネギ

今朝は曇り空です。
一時の残暑も峠を越えたようで、夜は気温が下がり過ごしやすくなりました。
それでも昼間は暑いのですが。

今朝畑を一回りするとカリフラワーが定植されていました。
昨年は面白そうなのでロマネスコを栽培したのですが、種まきが遅かったのか発芽率が悪く、苗を育てました。
一緒に白とオレンジのカリフラワーの苗を育てたのですが、これが美味しかったので今年は母が種から育てています。
定植されたのはどちらも一畝42株づつです。

カリフラワー12_09_05

こちらがUPです。周りに化成肥料が撒かれています。

カリフラワーUP12_09_05

カリフラワーの苗はこんなに残ってます。
ブロッコリーは貰われていくのですが、カリフラワーは人気がないと母が言っており、どうしようもったいない・・・

苗残り12_09_05

さて、8/24、25に植え替えを行ったネギは立ち上がってきました。
越津ネギです。スギナも頭を出してます。

越津ネギ12_09_05

下仁田ネギも立ち上がってます。
ネギは丈夫ですね。
これから追肥のたびに土寄せを施していきます。

下仁田ネギ12_09_05

こちらでは一昨日にはニンジンの種まきがされていました。
母はニンジンの種まき前に石灰窒素を撒くのですが、今回は忘れてしまったそうです。

ニンジン12_09_04

ここで収穫の記録です。
まずは昨日の収穫。放置しているインゲンにまだ実が着いていました。
早く撤収しないとあかんですが・・・

収穫1_12_09_04

こちらが今朝の収穫です。
寂しい収穫ですわ・・・

収穫1_12_09_05
収穫2_12_09_05
  1. 2012/09/05(水) 08:55:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫

今日も蒸し暑い一日でした。
それでもさすがに9月ですね、夜は比較的過ごしやすくなりました。

今朝もいつものように畑を一回りです。
こちらは定植を待つカリフラワーの苗で、オレンジと白の2種類あります。
昨年は普通のカリフラワーの方がずっと美味しかったんで、ロマネスコの栽培は止めました。

カリフラワー苗12_09_03

こちらは今朝の収穫です。
トマトは終了間近です。
エンツァイはどんどん採れます。
ズッキーニは忘れた頃に採れます。

収穫夏野菜12_09_03
収穫トマトシシトウ12_09_03

今朝はネタを見つけられなかったので久しぶりに全景を。

全景12_09_03
  1. 2012/09/03(月) 18:48:11|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

母はすごい

昨日の夕立のせいか今日は風もなく蒸し暑い一日でした。

今日の母は8時頃畑にやってきて、昨日定植したキャベツとブロッコリー、隣に仮植えしたイチゴ苗の寒冷紗かけからです。

寒冷紗12_09_02

次いで本葉が出てきたキャベツとブロッコリーの第二陣の植え替えです。
こうして一度植え替えて育苗します。
このあと寒冷紗をかけていました。

苗作り12_09_02
苗植え替え12_09_02

さらに秋採りインゲンに追肥と土寄せです。

インゲン12_09_02

午後は秋採りスイートコーンのヤゴを欠き取って追肥と土寄せです。
土寄せは備中鍬で土を盛っていきます。
秋採りは堅くならないので霜が降りるまでゆっくりと食べられるそうです。

スイートコーン12_09_02

母はタフですわ・・・

オイラの今日の作業です。
こちらは花が咲き誇りつつあるニラです。
周りの雑草は昨日取っておきました。

ニラ12_09_02

やっと刈り取れました。
やりだせばあまり時間がかからないんですよね。

ニラ刈り取り12_09_02

昨日の続きの耕運機かけは八時すぎからです。
周囲に家が少ないといっても音が気になると思うので。
これでやっと間に合ったかな・・・

耕運機後12_09_02

久しぶりの種まきです。
結球レタス、レタスミックス、わさび菜、べか菜、春京赤長水、だるま大根、金町小蕪です。
全部去年の種だけど発芽するかな・・・

種まき1_12_09_02
種まき2_12_09_02
種まき3_12_09_02

今回は少しづつ播いたので一畝だけで、防虫ネットを掛けておきました。
今日は雷は鳴ったものの夕立がなかったので夕方に水を撒いておきました(今は雨が降ってますが)。

種まき4_12_09_02

そしてやっとスイカ畑の片付けを始めました。
メヒシバがすごいです。

スイカ畑草刈前12_09_02

少し残ってしまった・・・

スイカ畑草刈後12_09_02

今日の収穫です。

収穫夏野菜12_09_02

タカノツメです。きれいですね。

収穫タカノツメ12_09_02

おまけのカボチャです。

収穫カボチャ12_09_02

草刈の中からバナナウリです。

収穫バナナウリ12_09_02
  1. 2012/09/02(日) 21:15:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ&ブロッコリーの定植

今日はムシムシするような暑い日でした。
イチゴの苗の仮植えが済んでおり、母が7時頃からキャベツとブロッコリーの定植をしました。

予定地にホースで水を撒いたあと植えるける畝を作って(畝といっても紐を張って足跡をつけただけ)、苗を運んでいきます。

母定植1_12_09_01

まずはキャベツの定植です。

キャベツ定植12_09_01

そしてブロッコリーの定植です。
右は仮植えのイチゴの苗です。

ブロッコリー定植12_09_01

それぞれ2畝の定植が終わるとヨトウムシ予防にダイジストンを撒いて、ホースでたっぷりと水を撒いていました。

母定植水遣り12_09_01

こちらは残った苗です。

苗残り12_09_01

オイラの今日の予定はスギナの根を掘った場所の土均しです。

土均し前12_09_01

三時間ほどかかって何とか終わりました。
その後苦土石灰を撒いて耕運機で再度耕すだけです。

苦土石灰12_09_01

先週母から落花生にキラキラを張っておくように言われたので。

落花生12_09_01

菜園№2に来たので。
今週中に母が越津ネギの植え替えを済ませていました。6畝あります。

越津ネギ12_09_01

昼食後に昼寝をして三時から耕運機で耕そうとしたら、土砂降りの雷雨ですわ・・・
風もかなり強かったようでローゼルとモロヘイヤが。

雨後12_09_01

さて、こちらは今朝の収穫です。
ニガウリとオクラは減りません。
シシトウの収穫が戻りました。

収穫12_09_01
収穫2_12_09_01

里芋です。

収穫里芋12_09_01

そしてゴボウです。

収穫ゴボウ12_09_01
  1. 2012/09/01(土) 20:00:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR