日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2の野菜

今朝は比較的暖かかったようであまり霜が降りていませんでした。

日の出が遅くなり収穫ができないのでさすがにネタがなくなってきました。

出勤途中で久しぶりに菜園№2の様子を見てきました。

一番奥(西側)に栽培されている越津ネギと千秋のネギです。
土寄せも終わって収穫を待っています。

越津ネギ12_11_30

隣にはキャベツやブロッコリーの第一陣の残り苗がもったいないからと育ててあります。
葉の様子からカリフラワーもありますね。

キャベツ等12_11_30

落花生は葉が枯れてきました。
母が収穫しているようですが、まだ二畝半残っています。

落花生12_11_30

ここにもほうれん草が二畝も蒔いてあります。
ここは自家採種に回せばいいのかな。

ホウレンソウ12_11_30

さらにそら豆も一畝あります。
ここも自家採種に回すつもりなのかな。

そら豆12_11_30
  1. 2012/11/30(金) 18:21:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝も霜で真っ白でした。
凍てついた車のウィンドウを融かす間に畑の様子を撮る季節になってしまいました。

オイラんちの周辺には耕作をしなくなった畑を利用して造園業者が桜(ソメイヨシノ)の苗木を育てています。
メインの畑のすぐ近くにも一反ほど育苗されており、紅葉がきれいです。
桜の落ち葉はすぐに腐るので腐葉土に最適だと聞いたことがあり、集めてこようかな・・・

桜12_11_29

昨日は母が大蒜と分葱に追肥と土寄せを施していました。
今朝の畑も霜で真っ白ですね。

分葱大蒜12_11_29

こちらは10/13に種を蒔いた春菊です。
これだけ霜が降りると傷んでしまうのでトンネルをしなければ。

春菊12_11_29

最近はピーマンを収穫していません。
そろそろ霜で傷んでしまいます。

ピーマン12_11_29

今頃カラーピーマンが色付いてきました。
収穫できるかな・・・

カラーピーマン12_11_29

残暑と虫害で痛めつけられ、なかなか花蕾が見えなかったカリフラワーですが、今朝ようやく発見しました。

カリフラワー12_11_29
  1. 2012/11/29(木) 18:34:54|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二年もの大蒜の成長

今朝の畑は霜で真っ白。寒い朝でした。

定植してから1~2度化成肥料の追肥を施したものの放置していたヤーコンですが、葉が枯れてきました。
そろそろ掘ってみようかな。

ヤーコン12_11_28

こちらは隣にある下仁田ネギの苗です。
自家採種した種を蒔きすぎたようでワサワサと繁ってますね。
まさか全部を定植することはないと思いますが・・・

下仁田ネギ苗12_11_28

ネギと同時に撒いたほうれん草の第三陣です。
霜で真っ白ですわ。

ホウレンソウ№3_12_11_28

さて、10/22にエントリーした二年もの大蒜ですが、追肥が効いたのか順調に成長しているようです。
こちらは一塊を植え付けたもので、一片づつ植え付けたものと明らかに違います。
植え付けたときは全部から芽が出たらどうしようかと思いましたが、出てきた芽は一本だけでした。
どこから出てきたのか確認したいものですが・・・

大蒜2年もの12_11_27

小さな種球を植え付けたものは新たに2株芽が出ていました。
ホントにヒョロヒョロですわ。

大蒜2年もの小12_11_27

こちらはいつもの大蒜です。
少しずつですが成長してます。

大蒜12_11_27
  1. 2012/11/28(水) 19:04:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気を付け!

昨日は終日雨降りで、夜半からの強風が朝まで吹いていました。
今日は寒いです。

11/10,11に定植したタマネギが根付いたようです。

タマネギ12_11_27

今月は雨が多くて良かったのかな。
萎れていた苗も立ち上がってます。

タマネギUP12_11_27

タマネギの隣にあるそら豆ですが、11/8に種を蒔いてようやく発芽が始まりました。
例年より1ヶ月も遅かったのですがどうなることやら・・・

そら豆12_11_27

それに比べて11/11に種まきしたエンドウ類は寒冷紗の下で順調に発芽してます。
寒冷紗が邪魔になって見にくいですが。

エンドウ類12_11_27

昨年は12月になってもなかなか霜で枯れなかったジャガイモですが、このところの寒さで萎れてきました。
それでもアンデスはまだしばらくは頑張るようです。
母からは掘る許可が出ているのですが・・・

ジャガイモ12_11_27
  1. 2012/11/27(火) 08:30:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必死に耕運機で耕す

今日は風もなく絶好の農作業日和でした。
それでも朝は今年一番の冷え込みで、霜で真っ白でした。

イチゴ12_11_25

母から「麦の種を蒔くから菜園№3を耕運機で耕すように」と言われていたのですが、二日も休日出勤となり今日ようやく終わらせることができました。

9時頃から耕し始める予定でしたが、菜園№3は南側に住宅が建っており霜が溶けていません。
仕方がないのでナスの撤去からです。
今年のナスは良くなかったなぁ。

ナス12_11_25

次いで見向きもしなくなったシカクマメも。

シカクマメ12_11_25

撤去後です。

シカクマメ撤去12_11_25

菜園№3の東側はカボチャを栽培していました。
夏のあいだは雑草天国でしたが、母が除草しておいてくれました。

菜園№3耕運機前1_12_11_25

西側はサツマイモを栽培していました。

サツマイモ跡地耕運機前12_11_25

知らない間にサツマイモが保存されています。

サツマイモ保存12_11_25

昼食もそこそこに3時過ぎまでかかってようやく耕し終わりました。

菜園№3耕運機後12_11_25

母は耕しているあいだに隣の方に収穫してもらう越津ネギの土寄せを施していました。

越津ネギ追肥12_11_25

2回耕してから苦土石灰を撒いて再度耕して半分過ぎから待ちきれずに母が麦を蒔き始めました。
土を踏んで蒔き溝にしてから蒔いていきます。

麦種まき12_11_25

8畝を蒔き終えるといつものように足で土をかけて踏んでいきます。

麦種ふみ12_11_25

そしていつものようにパラリと化成肥料の呼び肥を。

麦呼び肥12_11_25

母が麦の種まきをしているあいだにサツマイモの跡地を耕しておきました。

サツマイモ跡地耕運機後12_11_25

結局薄暗くなった5時頃にようやく作業が終わり、明日は雨の予報なので一安心です。

自宅に戻ると相方が収穫を終えていました。
珍しいと思ったら娘に送るそうですわ。

収穫1_12_11_25
収穫2_12_11_25
  1. 2012/11/25(日) 18:00:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長芋の収穫

予定通り今日も休日出勤でした。
それでも2時半には仕事を終え、一時間半ほど農作業をすることができました。

母はすでに今日の作業を終えており、追肥と土寄せが施してあります。
左側が菜花(晩生)、右側が大根(第二陣)になります。

菜花晩生大根№2_12_11_24

こちらは左側がキャベツ&ブロッコリーの残り苗を定植したもの、真ん中が菜花(早生)で、左側は水菜(大株)になります。
さらに右側には何か蒔いてあります。ほうれん草かな。

水菜大株菜花早生12_11_24

こちらは残暑が厳しくて三回も苗作りをした結球レタスです。
気にはなっていたのですが、ようやく追肥を施すことができました。
これで巻いてくれるかな。

結球レタス12_11_24

今日は先週母が枯れた蔓を片付けてくれたので、長芋を初収穫です。
時間がなかったので少しだけですが、まぁまぁの出来かな。

長芋収穫12_11_24

暗くなるまで少し時間があったので霜にあたって傷んだエンツァイを撤去しておきました。
夏場の貴重な葉物でしたが、収穫したのは一時だけかな。

エンツァイ12_11_24

そうそう、昨日の夕食を画像に収めました。
スイートコーンは甘くて美味しかったですね。
カキフライがツマについたキャベツの千切りです。これで一人前。
ほうれん草も一人前です。
ブロッコリーは食べきれませんでした。

スイートコーンは余分ですが、これに味噌汁と漬物が毎日のメニューです。

夕食12_11_23
  1. 2012/11/24(土) 17:45:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほうれん草の季節到来

今週は仕事で毎日一時間ほど早く出勤しており、今日も明日も同様の出勤です(泣)
日の出前なので野菜の様子を見ることもできず、当然帰りはとっくに日が暮れてます。

それでも今日は昼過ぎに仕事を終わらせ、ゆっくりと畑の見廻りと収穫をしました。
オイラができなくてもありがたいことに母が農作業を進めています。

こちらでは夏蒔きのスイートコーンが撤去されています。
竹や残渣を片付けてから株を掘り起こしたら暗くなってしまい画像がありません。

スイートコーン12_11_23

こちらは下仁田ネギです。
追肥して土寄せが施してあります。太い株から収穫しようかなぁ。
右隣には秋採りエンドウを栽培していましたが、今年は残暑の影響で株が育たず、結局収穫ができませんでした。
母が竹竿や漁網の片付けをしてくてました。

下仁田ネギ12_11_23

こちらは収穫をあきらめたインゲンです。
半分だけ撤去されています。

インゲン12_11_23

まだ収穫できない春菊ですが、化成肥料の追肥と土寄せが施してあります。

春菊12_11_23

こちらはほうれん草の第四陣です。
やはり追肥がしてあります。

ほうれん草№4_12_11_23

例年の冬は毎日のようにほうれん草を食べるのですが、今年も大きな株に育ってきました。
こちらは第二陣の収穫です。
これだけあっても夕食と朝食で食べ終わるかな。

収穫ほうれん草12_11_23

白菜(野崎)、虫食いのキャベツ、大根、ブロッコリーと食用菊(松風)です。
やっと収穫した白菜の画像が撮れました。去年よりは良い出来かな。

収穫12_11_23

それと菜園№2から最後のスイートコーンを採ってきました。
固いかな・・・

収穫スイートコーン12_11_23
  1. 2012/11/23(金) 18:40:49|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒い朝

今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。

今年初めて栽培するちょうほう菜ですが、どんな料理に使っても美味しくて重宝しますね。
それでも今朝は霜が・・・

ちょうほう菜12_11_19

こちらはジャガイモです。
昨年は12月になっても葉が青々としていましたがこの霜でどうなることでしょうか。
黄緑色の葉がアンデスレッドの株です。

ジャガイモ12_11_19

ここはイチゴの苗を育苗していた跡地ですが、霜で白くなってなにやら紐が張ってあります。

イチゴ苗床跡地12_11_19

近寄ると菊の苗が植え付けられています。
多分母が植え替えた夏菊ですね。
白い粒は遅効性の化成肥料です。

菊苗12_11_19

今朝の菊畑はこんな感じで、母が仏花として使っています。

菊12_11_19

今週は仕事で早く出勤しなければならないので、野菜の様子を見てくることができるかなぁ・・・
  1. 2012/11/19(月) 18:31:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

妻籠と馬籠へ

昨日は終日冷たい雨が降っており、せっかくの休日なのに農作業はできませんでした。
唯一ほうれん草を採ってきただけです。

収穫12_11_17

今日は地元の同級生と妻籠&馬籠へ日帰り旅行に行ってきました。
40年近く前の高一の時に行ったことがあるのですが、ほとんど覚えていません。

家並みは歴史的建造物保存地区だったかに指定されていて変わってないはずですが、思い出せない・・・

妻籠1_12_11_18

軒先には渋柿が吊るしてあります。
飯田で見た吊るし柿の暖簾はすごかったことを思い出しました。

妻籠2_12_11_18

「うだつ」が上がった建物もあります。
「うだつ」の能書きを書き出したらキリがないので止めますが、美濃の方が立派ですね。
オイラは全く上がらないけど・・・

妻籠3_12_11_18

昼食はホテルで温泉に入ってからのランチバイキング。
3~4日分の昼食を一度に食べました・・・

馬籠に入る前の展望台からは恵那山が綺麗に見えました。
上の方は寒いんだろうな・・・

馬籠1_12_11_18

馬籠の中から紅葉と恵那山です。

馬籠2_12_11_18

藤村記念館には入ったはずですが、今回は誰も入ろうと言わなかったなぁ・・・

馬籠3_12_11_18
  1. 2012/11/18(日) 20:28:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋冬野菜の様子

昨日とはうってかわって今日は小春日和の暖かい天気でした。
それでも今朝は霜が降りてました。

霜12_11_16

収穫は手が冷たかったですわ。
大根はこのサイズになってやっと初収穫です。なにせ食べる野菜が多くて・・・

収穫12_11_16

こちらは白菜2畝と大根(第一陣)の様子です。
これから収穫ラッシュですね。

白菜大根12_11_16

今年はカリフラワーが二畝あります。
オレンジと白なんですが、どちらか分かりません。
まだ花蕾が見あたらないのですが・・・

カリフラワー12_11_16

こちらはキャベツ&ブロッコリーの第一陣です。
残暑と虫害でどうなるかと思いましたが・・・

キャベツブロッコリー12_11_16

キャベツ&ブロッコリーは第二陣もここまでは順調です。

キャベツブロッコリー第二陣12_11_16
  1. 2012/11/16(金) 19:06:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母は忙しい

今日は寒いです。
近くから見える山も雪化粧をまとってました。

今朝の出勤前は昨夜からの雨が降り続いていて収穫は休みです。
こちらは先週撤去したローゼルの最終収穫を萼を取って乾燥させています。
これで何杯目かな・・・

ローゼル乾燥中12_11_15

そして来年の種も乾燥させてます。
こちらはずいぶん捨てましたが、こんなにたくさんもいりませんね。
来年は10株までにしないと後が大変なので。

ローゼル種12_11_15

出勤前に何気なく畑を見ると、3/27に種まきをして欲しいときだけ収穫しているゴボウがすべて掘ってありました。
あとは6/15に種まきした第二陣が残ってます。
それに、隣にある長芋の枯れた蔓の撤去も始まってました。

ゴボウ長芋12_11_15

ここ二年はオイラが掘ってたんですが、そら豆~玉ねぎ~エンドウ類~イチゴの準備ができたので自分で掘ったんでしょうね。
体のためにも動いて貰わないとダメなんですが、無理をしないで欲しいなぁ・・・

掘り起こしたゴボウは、例年通り横に寝かせて土を乗せて保存してあります。
こうしておけば欲しいときにすぐに採れるので。

ゴボウ保存12_11_15
  1. 2012/11/15(木) 18:04:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イチゴの定植完了

昨日の雨も夜の間だけでしたが、今日は寒い一日でした。

今朝の畑では、母が昨日から始めたイチゴの定植も完了していました。
ざっと数えて186株です。昨年より少し少ないかな。

イチゴ12_11_14

イチゴの苗の周囲にはいつも通り「呼び肥」が撒かれ、株の間に溝を作って玉ねぎと同様に鶏糞が置かれています。

イチゴUP12_11_14

イチゴの苗床には小さいですがまだ株が残されています。
まさかこれを定植するとは思えませんが・・・

イチゴ苗床12_11_14

こちらは今朝の収穫です。
相方が水菜をお裾分けしたいというので、青梗菜とちょうほう菜も併せて採っておきました。

収穫12_11_14
  1. 2012/11/14(水) 18:10:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴの定植

今日は昼間は晴天でしたが、予報通り今は雨が降り出しました。

畑では玉ねぎへの籾殻が全部に撒かれています。
籾殻は昨年相方の実家から貰ってきたもので、ウドを栽培しなくなったのであまり減りません。

タマネギ12_11_13

苗の様子のUPです。

タマネギUP12_11_13

発芽が揃わない大蒜にも籾殻が撒かれてますが、隣の分葱には撒いていません。
なんでだろう?

大蒜ワケギ12_11_13

今朝ほうれん草の収穫に行ったら玉ねぎの苗床跡地に寒冷紗が敷いてあります。
何かと思ったらツタンカーメンの苗床にしてました。

ツタンカーメン苗床12_11_13

そら豆、玉ねぎそしてエンドウ類の種まきが終わったので、イチゴの定植が始まっていました。
昨年の秋に苗採り用として購入した株から苗を作ったもので、定植前の様子は先日UPした通りです。
今年も二畝に定植するようです。

イチゴ12_11_13

今朝はほうれん草と水菜(サラダ)を収穫しておきました。
手が冷たくて根を切り揃えるのが辛くなってきました。

収穫12_11_13
  1. 2012/11/13(火) 18:59:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウ類の種まき

昨日の雨も上がり、今日は風があるものの比較的暖かい日和でした。

畑には昨日の雨が降り出す前にエンドウ類の種が蒔かれ、寒冷紗が乗せてあります。
母はエンドウ類を苗床のようにまとめて蒔き、二株づつ定植します。
昨年は11/8でしたからほぼ同じですね。

エンドウ類苗床12_11_12

今朝は濡れていて何を蒔いたか種袋を確認できませんでした。

玉ねぎは昨日の雨のタイミングが良かったようです。
やはり雨が降り出す前に撒けるだけ撒いたんでしょう。

タマネギ12_11_12

日の出が六時半近くになり、出勤前に数枚写してくるのがやっとです。
ゆっくり収穫ができるのも週末だけかな。
  1. 2012/11/12(月) 18:39:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日出勤なので野菜の様子だけ

今日は休日出勤、しかも11時頃から予報通り雨が降り始めました。
まぁ、休みであっても農作業はできませんでしたね。

今日はネタがなかったので出勤前の野菜たちの様子を。

春に種芋を植え付けてから遅効性の化成肥料を2回ほど施した長芋です。
ローゼルに圧倒されていましたが、蔓が枯れてきたのでそろそろ掘らなければ。

長芋12_11_11

隣にあるゴボウです。
収穫が進みません(泣)

ゴボウ12_11_11

こちらは花がチラホラ咲く空心菜です。
葉物野菜が採れ始めてからは放置ですわ。

空心菜12_11_11

大根の第一陣です。
そろそろ収穫できます。

大根12_11_11

白菜(晩生)です。巻き始めてますので収穫できそうです。

白菜12_11_11

帰宅後にローゼルの萼取りをしてました。
これだけで2時間です(泣)

ローゼル萼取り12_11_11
  1. 2012/11/11(日) 21:43:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玉ねぎの定植

今日は絶好の農作業日和でした。

昨夜は風が強かったようで、今朝畑を見るとそら豆に掛けてあった藁が飛んでいたり、キラキラが・・・
早速直しておきました。
隣には母が昨日玉ねぎを2列二畝定植していました。

そら豆12_11_10

今日も母は玉ねぎの定植です。
母の玉ねぎ栽培はマルチを使わず必ず2列二畝です。
一本づつ指で定植していきます。

タマネギ定植12_11_10

苗がもったいないからとほとんど定植したら四畝と少しになりました。
2,000本ほどあるのかな。とても食べられないのに・・・

タマネギ定植完了12_11_10

母は両側に倒れるように苗を定植し、呼び肥として化成肥料を撒いたあと、真ん中に付けた溝に鶏糞を撒いていきます。

タマネギUP12_11_10

玉ねぎの定植が終わるとおもむろに備中鍬で畝を立てていきます。

畝作り12_11_10

ここに来年のイチゴの苗を取る株を定植していきます。

イチゴ苗定植12_11_10

10株を購入して、これらから再来年の苗を採ります。
定植が終わるといつも通り呼び肥の化成肥料を撒いていきます。

イチゴ苗呼び肥12_11_10

オイラはというと、まずはここまで幅を利かせていたローゼルの撤収です。
こちらが撤収前の様子です。

ローゼル12_11_10

撤収するのに3時間ほどかかってしまいました。

ローゼル撤去12_11_10

撤収しながら良さそうな実を採っておきましたが、これだけの萼を取るのに・・・

収穫ローゼル12_11_10

そして昨年も栽培していた日野菜の収穫です。
防虫ネットを掛けていたので葉が元気です。

日野菜12_11_10

こんなに栽培するつもりはなかったのですが・・・

日野菜収穫12_11_10

このあと洗って陰干しをしておきました。

日野菜陰干し12_11_10

こちらは生姜の畝です。
少しずつ収穫していますが、葉が黄色くなってきました。

生姜12_11_10

今回は乾燥生姜を作ってみます。

収穫ショウガ12_11_10

インゲンは今日の収穫で終了です。
さすがに葉が落ちてきました。

インゲン12_11_10

こちらが収穫です。
今年は良く食べました。

収穫インゲン12_11_10

おまけでサラダ春菊を収穫しました。
生で食べても春菊臭さがありませんでした。

収穫サラダ春菊12_11_10
  1. 2012/11/10(土) 21:15:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の種まき

今日の日中は比較的暖かいです。

今朝、畑を一回りすると予想通りそら豆が蒔かれていました。
カラス除けに2畝は藁が並べられていますが、1畝はキラキラが張られてます。
藁が無くなったので落花生に張っていたテープを持ってきたようです。

そら豆12_11_09

農作業を手伝い始めてから3回目なのですが、一度もそら豆の種まきを記録できてません。
そら豆の種まきは全部埋めないのではなかったかな?
母は全部埋めて踏んでいます。
白い粒はいつもの「呼び肥」の化成肥料です。
昨年より1ヶ月以上も遅い種まきになりました。

そら豆UP12_11_09

玉ねぎの苗床では苗がすべて掘り起こされて大まかなサイズに分けられています。
今日は定植するのかな?

タマネギ苗床12_11_09

何気なく回りを見たらニンジンの収穫が終わった場所にキャベツが蒔かれてました。
おそらく11/6に蒔いたんでしょう。気を付けてないと記録できないですわ・・・

キャベツ苗床12_11_09

今回の品種はこちらになります。

キャベツ種袋12_11_09

久しぶりに今朝は収穫しませんでした。
昨日までの野菜がまだあるので相方に怒られそうで・・・
  1. 2012/11/09(金) 12:23:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

定植を待つ苗

11月に入って寒い朝が続きます。
これから冬に向かって益々寒くなるんでしょうねぇ。

昨日は里芋の跡地を耕耘機で耕し終えたので、母が早速定植を始めたかもしてません。
その前に今朝の苗たちの様子を記録しておくことに。

まずは9/24に蒔いた玉ねぎの苗床です。
左が「つりたま(晩生)」、真ん中が「O.K黄」、右奥が「愛知赤玉葱」、手前が「はやたま(極早生)」になります。

タマネギ苗12_11_08

最も成長が早い「つりたま(晩生)」です。

つりたま苗12_11_08

こちらは例年栽培するイチゴの「宝交早生」の苗床です。
8/30、31に仮植えして育苗しています。

イチゴ苗床12_11_08

仮植えのイチゴの隣は9/1に定植したブロッコリー(第一陣)です。
残暑と虫害で酷い状態だったのですが、ピンポン球ほどの芽が着いてました。
もうすぐ収穫できそうです。

ブロッコリー12_11_08

さて、今朝は10/6に定植したレタスミックスと水菜(サラダ)を収穫しました。
レタスは(も)早く食べないと・・・

収穫12_11_08
  1. 2012/11/08(木) 18:25:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有給休暇は耕運機が働く

今日は昨日の雨も上がり寒い一日でした。

今年はまだそら豆を蒔いておらず、玉ねぎやイチゴの準備が出来ていません。
次の日曜は休日出勤の予定が入っており、日が短くなったこともありとても土曜だけでは終わらないと思い仕事をやり繰りして有給休暇を取りました。
でも、4月から夏休みを入れてやっと二日目なんですよね。

先週収穫した里芋の跡地がそら豆、玉ねぎ、イチゴの予定地です。

耕運機前12_11_07

3回耕して、苦土石灰を撒いて、再度耕運機で耕したら昼過ぎになってしまいました。
これで母に追いつけたかな。

耕運機後12_11_07

ここは失敗した小豆(大納言)の跡地です。
先週残渣を片付け雑草を取ってあります。

小豆跡地12_11_07

同様に耕運機で耕し苦土石灰を撒いてあります。

小豆跡地耕運機後12_11_07

こちらはレタス第二陣の苗です。
今回は結球レタス(手前)の出来が良いですね。

レタス苗12_11_07

耕運機で耕したあとレーキで均して定植しました。
左が結球レタス、右がレタスミックスです。

レタス定植12_11_07

母は午前中にやってきてブロッコリーやキャベツの青虫を取ってから菜園№2にある落花生を掘りに行きました。
ねぶしを杖替わりにしてますわ(笑)

青虫取り12_11_07

今日の収穫はこちらです。
落花生は母が届けてくれました。

収穫落花生12_11_07

菜っ葉たちです。
ちょうほう菜は家族が喜んで食べてます。

収穫菜っ葉12_11_07

ピーマンとシカクマメは相方から飽きてきたと。

収穫ピーマン等12_11_07
  1. 2012/11/07(水) 17:38:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローゼルの萼取り

今朝はすごい雷が鳴っていたものの雨はそれほど降っていませんでした。
それでも収穫ができるほど明るくなったのは6時を過ぎていました。

こちらは雨の合間に採ることができた水菜(サラダ)、ちょうほう菜、ラディッシュです。

収穫12_11_06

昨日の帰宅後は、日曜(11/4)の夕方収穫しておいたローゼルの萼取りでした。
今までならカゴ一杯は4時間ほどかかっていましたが、2時間ほどで取り終えることができました。

ローゼル萼取り12_11_05

と言うのも、アーミーナイフの小刃で切れ目を入れて剥いていたのですが、HCで「皮抜きポンチ」なるものの8㎜&10㎜を買ってきて付け根部分を切ることにしてみました。
まぁ、作業時間が半分になれば良いかな。
結局8㎜はほとんど使わず、使ってみると15㎜くらいの方が使いやすいかな。

萼取り道具12_11_05

それでも指先は真っ赤ですわ・・・

真っ赤12_11_05
  1. 2012/11/06(火) 12:49:29|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜園の全景

今日は曇り空で、この後雨の予報が出てます。
11月なってからは冬に向かってまっしぐらのようです。

日の出も6時を過ぎてしまい、朝食前に畑を見て廻る時間がなくなってきました。
シカクマメやシシトウが採れましたが、さすがに収穫量が減ってきました。
葉物を採りたいのですが、さすがに時間がありません。

収穫12_11_05

ブログネタがなかったので久しぶりにメインの菜園の全景です。
里芋を収穫したのでずいぶんと寂しくなりましたが、秋冬野菜は今のところ順調です。
ローゼルが幅をきかせておりそろそろ撤収しないといけませんね。

全景2_12_11_05全景1_12_11_05
全景3_12_11_05
  1. 2012/11/05(月) 12:54:03|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里芋の収穫と種芋の保存

今朝は冷え込んだと思ったら霜が降りていました。

霜12_11_04

それでも日中は風もなく農作業日和の一日となりました。

今日は里芋をすべて掘り起こし、種芋の保存をしました。
母は一人でこの作業を行ってきたんですね。
すごいな~

朝一での里芋畑です。
昨日の午後に母が里芋の茎をすべて刈り取っていました。

里芋畑12_11_04

「赤芽」は茎をズイキとして食べますのでこのようにまとめてあります。

芋がら12_11_04

まずは掘り起こしからです。
母が「八つ頭」と「赤芽」の種芋にできそうな株を掘っていきます。

里芋掘り12_11_04

次いで掘り起こした株の土を落としていきます。

里芋土落とし12_11_04

さらに茎をギリギリで切っていきます。

里芋茎切り12_11_05

この間にオイラが残りの株をすべて掘り起こしました。

里芋掘り起こし完了12_11_04

こちらは一株だけのタケノコ芋です。あまり伸びませんでしたね。
このあと種芋として保存されることになり、食べられませんわ。

タケノコ芋12_11_04

種芋に良さそうな株を昨日掘った穴へ入れていきますが、必ず逆さまに並べていきます。
最初にタケノコ芋、八つ頭を入れて春になっても分かりやすいように寒冷紗で仕切りをし、このあと赤芽を入れていきます。

里芋種芋埋め1_12_11_04

最後に早生を入れていきます。

里芋種芋埋め2_12_11_04

次いで、ボロ毛布を敷いてから稲藁を上に載せていきます。

里芋種芋埋め3_12_11_04

さらにビニールトンネルにして周囲に土を載せていきます。
来春までこのまま保存することになります。

里芋種芋埋め4_12_11_04

さて、種芋の保存が完了してもまだ里芋が残っており、昨日と同様にここでも掘り出して食べられるように埋めていきます。
当然ながら最初は穴掘りですね。

里芋穴掘り12_11_04

そして種芋と同様に穴に入れていきます。

里芋食用12_11_04

すべて入れたあとはやはり稲藁を丈夫に乗せてビニールトンネルを掛けます。

里芋食用埋め12_11_04

どうにか完了です。

里芋食用完了12_11_04

切り落としたダツや葉を片付けて里芋の収穫が完了しました。

里芋畑撤収完了12_11_04

母はこのあと大根(第二陣)の間引き、追肥、土寄せを行って今日は上がりました。
よく働きますわ(笑)

大根(№2)12_11_04

今日の収穫です。
朝一で紅心大根の最終間引きをし、夕方追肥と土寄せを施しておきました。

紅心大根12_11_04

スイートコーンです。
短いですがまだまだ食べられます。

収穫スイートコーン12_11_04

相方がカブを欲しいというので。
小カブはこれで終了です。あとは母が栽培しているものを待つことに。

収穫カブ12_11_04

そしてローゼルと育ちすぎたベビーリーフです。

収穫ローゼルベビーリーフ12_11_04
  1. 2012/11/04(日) 19:22:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の収穫

昨日は寒い一日でした。
秋というより冬がやってきたようです。

相方が友人と会うので「野菜を持っていきたい」というので、朝の収穫は多めに。
インゲンはまだあります。
ピーマンはまだ花が咲いてます。
葉物が採れるとあまり採りたくないのですが、貧乏性なもんで・・・

収穫12_11_03

こちらはカブになってしまったラディッシュです。
割れてなくても「す」が入ってました(泣)

収穫ラディッシュ12_11_03

そして里芋です。
お裾分けすると喜んでもらえるので。

収穫里芋12_11_03

今朝は母がやってきて里芋の収穫を始めました。
いつもの備中鍬で一株づつ掘り起こしていきます。

里芋掘り12_11_03

これらはこの冬に消費するための里芋で、掘り起こしてから貯蔵します。
株のまま土を落として菜園№2へ運ぶと、ここで栽培していた5畝がすべて掘り起こされてます。

菜園№2_12_11_03

ここの里芋はすでに穴に入れられており、運んできた里芋をさらに入れていきます。

里芋貯蔵12_11_03

その後ビニールシートを掛け、藁をおいてさらにビニールトンネルを掛けていきます。
これで欲しい時に取り出すことができます。

里芋シート掛け12_11_03

母が里芋を掘り起こしている間に種芋の貯蔵用の穴を掘っておきました。
今回はスイカ跡地のここに掘ります。
左は収穫が続くシカクマメです。

掘り方前12_11_03

30分ほどで穴を掘ることができました。
思っていたよりスギナの根が少なくて助かりました。
昨年まではこの穴掘りが大変だったのですが、体が慣れてきたのか一気に掘ることができました。

穴掘り完了12_11_03
  1. 2012/11/04(日) 06:26:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水菜の定植

今朝も寒かったですね。
1ヶ月前には30℃を超えていたと思いますが・・・

今朝の畑では水菜が一畝定植されていました。
母は例年サラダ用の茎が細く大きく育たない品種と、浅漬けや鍋に利用する茎が太くて大株に育つ品種を栽培します。
苗の状態では区別がつかないのですが、大株用は植え替えができるまで育ってきました。

<水菜(サラダ)>
ミズナサラダUP12_11_02

<水菜(大株)>
ミズナ大株UP12_11_02

10/20に定植した菜花(早生)の隣に定植しています。
これで今年の冬も美味しい水菜が食べられます。
また、右側にあるほうれん草(第四陣)の隣に何か蒔いてあります。
おそらく正月菜ではないかと思いますが聞いてみなければ。

ミズナ大株12_11_02

苗を育てていた場所にも定植されています。
まぁ、畝がもったいないからでしょうね。

ミズナ植え替え12_11_02

今朝はこれを見てほうれん草と水菜(サラダ)を初収穫してきました。
朝食に早速食べましたがシャキシャキして美味しかったです。

収穫12_11_02
  1. 2012/11/02(金) 12:59:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大蒜がようやく発芽

今日から11月。途端に朝は寒くなりました。
日の出が6時過ぎになり、収穫する時間が取れなくなってきました。

ラッキョウの花が咲いてます。
収穫後すぐの6/13に植え付け、遅効性の化成肥料とたまに除草するするだけですが来年も収穫できそうです。
左は発芽し始めた春菊と収穫が続くニンジン。
右は夏蒔きのニンジンです。

ラッキョウ12_11_01

今年の大蒜は分葱と一緒に10/5に種球を植えたのですがなかなか発芽が始まらず焦っていました。
隣の分葱二畝は発芽したものを植えたので順調ですが。
これでは発芽しているか分かりませんね(スギナや雑草は分かりますが)。

大蒜12_11_01

近寄ると、これで一安心かな。

大蒜発芽12_11_01

今朝は食用菊を二種類採ってみました。
もってのほか(ピンク)は終了が近いようです。
青梗菜は虫喰いがありますが、青梗菜らしくなってきました。

収穫12_11_01
  1. 2012/11/01(木) 18:41:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR