日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年最後の収穫

昨日から正月休みだというのに終日雨が降って農作業はできませんでした。
今日は晴れ間がのぞいたものの気温は低く冷たい風が吹いていました。

相方から世話になった友人にお裾分けをしたいからと言われての収穫です。

キャベツ、白菜、青梗菜、べか菜、カリフラワー、ブロッコリー
お裾分け1_12_12_31

越津ネギ、大根、ニンジン、小カブ
お裾分け2_12_12_31

里芋、長芋、ジャガイモ(アンデス、農林1号)
お裾分け3_12_12_31

自家消費用の収穫はこちらです。

里芋、越津ネギ、もち菜とちょうほう菜の間引き菜、べか菜、ほうれん草
収穫1_12_12_31

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、大根
収穫2_12_12_31

もち菜は間に合わなかったので間引き菜で我慢です。
母にも届けました。

2012年もあと数時間で終わります。
このような拙いブログに来ていただける方々、さらにはコメントをいただける方々に感謝です。

来年もよろしくお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 17:05:50|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草刈を少しだけ

昨日の雨も朝には上がり、暖かな日和でした。
今年の仕事納は昨日だったのに今日は休日出勤でした。

二時過ぎに帰宅後、まずは収穫です。

ブロッコリーが一株大きなものが採れました。
春菊はビニールトンネルが良かったようできれいです。

収穫12_12_29

さすがに今日は時間が中途半端なので前回UPした耕作放棄地の草刈を。
仮払い機を持っていないので鎌での作業です。
全体の6割は刈ることができたかな。

燃やしているのは刈り取ってあったアスパラの株です。

草刈12_12_29
  1. 2012/12/29(土) 18:00:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

耕作放棄地と残渣

今日も寒いです。
とうとうネタが尽きました。

メインの畑には隣の耕作放棄地から進入したチガヤが繁っている場所があります。
昨年は冬の間に根を掘っていたのですが今年はまったく進んでいません。

耕作放棄地12_12_27

ここの畑は表層の1m程は畑土なのですが、その下は小石~玉石が出てきてまったく掘れません。
チガヤやスギナもこれ以上深く根が張ることはないのですが、開墾するにはそこまで掘らなければなりません。
今年も冬の間に開墾するつもりだったのですが週末の雨や休日出勤が多くて・・・
せめてもう二畝は増やしたいのですが・・・

ここはスイカやウリを栽培していた場所です。
刈った雑草や撤去した株をまとめておいたら貯まってしまいました。
残渣を燃やすタイミングは、一週間ほど晴天が続いた週末でなるべく風が弱い日を狙っているのですが、今年はまったく合いません。
先週ようやく一部を燃やしたのですがまだまだ残ってます。

残渣1_12_12_27

ここは2年前に掘り出したスギナの根を積んでいた場所で、枝豆などの撤去した株を積んでいます。
その先にはモロヘイヤやシソの枯れた株もあります。

残渣2_12_12_27
  1. 2012/12/27(木) 12:57:46|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツの様子

今日は冷え込んでます。

出勤前に畑を一廻りしてくるのですが、さすがにブログネタが尽きてきました。
収穫もオイラの帰宅前に相方が懐中電灯を片手に採ってくるので画像もありません。
母もこのところの寒さで農作業もしてないし・・・

この冬のキャベツは第一陣が9/1に定植しましたが残暑が厳しく蝶もたくさん飛んでいたのに11月になった途端に冬になってしまい散々です。
それでもきれいな株から収穫を始め、相方がどんどんお裾分けするもんだから小さな株か巻いてない株だけになってしまいました。

キャベツ№1_12_12_26

それでも有り難いことに第二陣が育ってきており、途切れることなく収穫できます。

キャベツ№2_12_12_26

こちらは11/7に定植した結球レタス(左)とレタスミックス(右)です。
一昨日に追肥を施しておきました。
収穫は春になりますが、トンネルをしようか迷ってます。

レタス12_12_26
  1. 2012/12/26(水) 12:34:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

霜柱を踏んで

今朝は冷え込みました。
日中も日差しはありますが寒いです。

出勤前に霜柱を踏んでブログネタを探すのが日課になってきました。

霜柱12_12_25

先日から収穫を始めたほうれん草(第三陣)です。
朝は霜で真っ白ですが、寒さの中でも大きく育ってきました。

ホウレンソウ12_12_25

今年のエンドウ類の苗は寒冷紗がベタ掛けしてあります。
寒冷紗を持ち上げているので発芽していることは分かりますが、凍りついているようでさすがに朝は剥がす勇気がありません。
こちらはツタンカーメンの苗です。横から覗けました。
年内には定植場所を耕して確保しておこうと思っていますが、って、来週末は年末・・・

ツタンカーメン12_12_25
  1. 2012/12/25(火) 12:49:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穀類は全敗

寒波が来るという予報に反して風も弱く農作業日和の一日でした。

今年は小豆と枝豆&黒豆に力を入れたのですが、枝豆は早生種だけはそこそこ食べられたもののだだ茶豆は全くダメ、小豆もほとんど収穫できませんでした。
最後を黒豆に託したのですが・・・
実が着いてません。
やはり穀類を栽培するのに適してないのかなぁ。

黒豆12_12_24

今日は昨日掘り残した長芋の収穫からです。
たった三本なのに折ってしまった(泣)

長芋12_12_24

昨年の白菜は良くなかったのですが、今年は何とかなりました。
左が晩生、右が早生(野崎)です。

白菜12_12_24

周囲の菜園でははち巻姿になっているのですが、天候に恵まれずタイミングを逃していました。
今頃しても遅いかなぁ。

白菜ハチマキ12_12_24

天候に恵まれないといえば乾いた残渣も燃やせなかったので。

野焼き12_12_24

長芋が収穫できたので親類に送ります。
ネギは越津です。これに新ジャガを入れて。

お裾分け12_12_24

こちらは自家消費分の収穫です。
ほうれん草が生き生きとして大きな株になってきました。
カリフラワーの白とオレンジが揃いました。

収穫12_12_24
  1. 2012/12/24(月) 17:41:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長芋掘り

今日は寒くなるという予報に反して午前中は風もなく穏やかな日和でした。
それでも午後は風が吹き始め夕方は寒いぐらいです。

今日は先週の続きの長芋の収穫です。
今朝の霜は少なかったので7時過ぎから始めました。

掘り方前12_12_23

むかごは放置してはダメだと母から言われたので集めておきました。
来年、いや再来年の種芋になるように春に植えてみようと思ってます。
母は面倒だからと反対なんですがね。

むかご12_12_23

薄暗くなるまで掘ってたのですが、残り3~4本で時間切れになってしまいました。
スギナは割と少なくてバケツに一杯だけです。

ここまで12_12_23

こちらが綺麗に掘れた長芋です。
22、3本だったかな。

成果品12_12_23

途中で折れたものや生育が悪いものもこれだけあります。

事故品12_12_23

今日は相方が娘のところへ野菜を届けるというので収穫しておきました。
一人暮らしなんだけど消費できるかな。
娘が好きなほうれん草は寒さにあたってもよく育ってます。

収穫1_12_12_23
収穫2_12_12_23

こちらは今日の昼食です。
事故にあった長芋が多いのでとろろになりました。
サニーレタスとニンジン、ブロッコリーのサラダ(ツナが少し乗ってます)。
ちょうほう菜とカリフラワーの炒め物。
いかに野菜中心の食生活かが分かってもらえるかな・・・

昼食12_12_23
  1. 2012/12/23(日) 18:06:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルバーブとリーク

昨夜から降り出した雨は今日の昼にようやく上がりました。
午後は風もなく比較的暖かったのですが、今日は休日出勤。
帰宅できたのは三時近くでした。

こちらは苗作りに失敗して10/6に定植後防虫ネットを掛けていた結球レタスです。
なかなか巻いてくれず未だに収穫ができません。

結球レタス12_12_22

このところ毎日霜が降りていますが今のところ大丈夫のようです。
それでも寒波が来るとの予報ですので帰宅途中のHCで買ってきたビニールトンネルを施しておきました。
何とか収穫したいですね。

トンネル12_12_22

同じ畝にはベビーリーフを少しだけ蒔いていましたが・・・
2,3回収穫しただけです。

ベビーリーフ12_12_22

今年の新種として10/13にルバーブとリークの種を蒔いていました。
防虫ネットをかけて放置していたのですが・・・
緑は前作のリーフレタスの残りで目立つのはナズナですわ(泣)

ルバーブリーク12_12_22

それでも雑草を取って追肥として化成肥料をバラ撒いておきました。
育つかな・・・

<ルバーブ>
ルバーブ苗12_12_22
<リーク>
リーク苗12_12_22

さすがに菜園活動はできずあとは収穫だけです。
春菊はトンネルが良かったのか綺麗なものが採れました。
下仁田ネギは夕食で食べてしまいましたわ・・・

収穫12_12_22
  1. 2012/12/22(土) 20:25:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もち菜は間に合うか

今日は冬至、それにしても今年は11月から寒いです。

今朝も霜柱を踏みながら畑を一回りしてきましたが野菜は相変わらず霜に耐えてます。

オイラんちでの雑煮は切り餅に「もち菜」を入れるだけのきわめてシンプルなものです。
この「もち菜」は調べてみると愛知県の伝統野菜だそうで「小松菜」に似ていますが別物。
ところがスーパーでは「小松菜」を「もち菜」と表示して売られるそうです。
幸いにも母が「もち菜」を栽培してくれますので買ったことがありません。
どうやら味も別物のようです。

今年は11/1に種を蒔きましたが全然育ってくれません。
このままでは正月には間に合いそうもありません。
母は三回蒔いておけばどれかは間に合うと言ってましたが今年は一回しか蒔いてなかった。
トンネルをするのもシャクだからとも言ってましたが。

もち菜12_12_21

やはり今年は寒いですね。
ブロッコリーも脇芽が育ってくれません。
このままで暖かくなると一気に育つのかな?
それはそれで困りますが・・・

ブロッコリー12_12_21

こちらは来年の初夏に収穫するキャベツです。
11/6に種を蒔きましたが・・・
母によれば心配することはないそうですが。

キャベツ苗12_12_21

おそらく青梗菜やもち菜などの余った種を蒔いているのですが双葉から育ちません。
まぁ、食べる野菜はほかにも色々あるので困ることはありませんが。

不明12_12_21

イチゴです。
霜に耐えてます。

イチゴ12_12_21
  1. 2012/12/21(金) 12:59:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の春菊

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
畑はカチカチ、野菜たちは霜で真っ白です。

今年の冬は平年以上に霜が降りていますが、それでもタマネギは少しずつ成長しています。

タマネギ12_12_20

隣のそら豆は霜で・・・
大丈夫かな。

ソラマメ12_12_20

昨年かつを菜を栽培したのですがほかに食べる野菜があったのであまり食べませんでした。
それでも種が残っていたので蒔いたら発芽率がよくありませんでした。
逆に間引きをしなくてもよかったので助かりましたが。
右はやはり昨年の残り種を蒔いた紅心大根です。
どちらもそろそろ収穫できそうです。

かつを菜紅心大根12_12_20

野菜たちは必死で霜に耐えているように見えますが、先日の雪の直前にビニールトンネルを施した春菊は元気です。
例年は霜にあたって無惨な状態になり鍋の季節に収穫しなくなってしまいますが、今年は大丈夫ですね。
タイミングが良かったです。

春菊12_12_20

スイカの跡地には色々な残渣が積んであります。
いつもなら少しずつ焼いていくのですが、週末や直前に雨に濡れてタイミングが合いません。
今週も雨の予報が出てるし・・・

残渣12_12_20
  1. 2012/12/20(木) 18:17:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

収穫が進むほうれん草

今朝は霜は降りていませんでしたが寒くて・・・
畑は霜でカチカチでした。

今年はメインの畑に第四陣までほうれん草(次郎丸)の種蒔きがしてあります。
例年第一陣はわずかなのですぐに収穫が終わって、現在は第二陣を収穫中です。
それでも間引きをせずに大きな株から収穫しているのでまばらな状態になってます。

ホウレンソウ№2_12_12_19

第三陣は10/7に種を蒔いておりようやく収穫ができそうです。
霜と雪とで寒さに耐えてますが甘みは増してるかと・・・

ホウレンソウ№3_12_12_19

第四陣は10/19に種を蒔いており11月が寒かったのでようやくここまで育ちました。
収穫まで育つかなぁ。

ホウレンソウ№4_12_12_19

冬野菜といえば大根や白菜がすぐに思い浮かびますが、今年はちょうほう菜(右)が名前の通り重宝してます。
しかし残りが少なくなってきました。
青梗菜(左)は相方があまり使わないものだからもっぱらお裾分けですわ。
それでもずいぶんと減ってきましたね。

青梗菜ちょうほう菜12_12_19

日の出が7時過ぎとなり、少し早く出勤するとこんなくらい画像ばかりです。
見苦しいですがお許しを。
  1. 2012/12/19(水) 08:13:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のそら豆

今朝も比較的暖かく霜は降りてませんでした。

昨年のそら豆は10/4に種を蒔いて11月が暖かかったものだから生育がよく、冬の寒さにずいぶんと痛めつけられました(http://flyreels.blog.fc2.com/blog-date-20111228.html)。

今年の冬も長期予報では暖冬だったので、母が11/8に種を蒔いています。
ところが今年の11月はとても寒くて生育がよくありません。

そら豆12_12_17

なんとか本葉が展開していますがどうなるか。
それに今年の種は「大きな種を選んでおいたのでそれを忘れて小さい種を蒔いてしまった」そうで、心配の種が尽きませんわ。

それでも一畝だけですが鶏糞で追肥し、土寄せが施してあります。
そら豆はもう一度反対側から追肥を施し、3月にアブラ虫除けのオルトランを撒くそうです。

そら豆UP12_12_17

隣に定植されているイチゴは休眠に入ったようで赤い葉が増えてきました。
昨年は冬の間に花がずいぶん咲きましたが今年はまったく見かけません。

イチゴ12_12_17

先日の雪で倒れていたネギ苗が起き上がってきました。
まぁ心配することはなっかったかな。

ネギ苗12_12_17
  1. 2012/12/17(月) 18:32:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長芋とヤーコンの収穫

今日は風が強かったものの暖かい一日でした。
ほとんど終日スコップを持っていたんですが昨夜も雨が降って土が重かった。

土が重いのは分かってましたが、昼頃に相方の友人が野菜を取りに来るそうなので長芋の収穫を始めました。
今年はこれまでにわずかしか掘ってません。

長芋収穫前12_12_16

こちらが午前中に掘った長芋です。

長芋午前12_12_16

そして事故にあった長芋です・・・

長芋事故午前12_12_16

午後に掘った長芋がこちら。

長芋午後の部12_12_16

畝はまだ半分残ってます。

長芋収穫後12_12_16

途中では10株植え付けたヤーコンを半分掘りました。

ヤーコン収穫前12_12_16

長芋に比べれば掘るのがずいぶん楽ですが、5株でこれだけしかありません(泣)
左は来年の種芋になります。

ヤーコン収穫12_12_16

種芋に土を乗せて残りの株にビニールを被せておきました。
まぁいつでも掘れるし。

ヤーコン収穫後12_12_16

スコップを持ったついでに昨日で満杯になった残渣入れの穴を埋めて別の場所に掘りました。
土を掘るときはスギナの根を取らなければならないのでバケツが必需品ですわ(泣)

残渣入れ12_12_16

こちらは自家用に収穫した野菜です。

収穫12_12_16

やっぱり美味しいほうれん草も。

収穫ホウレンソウ12_12_16

さすがに今日は疲れましたね~
  1. 2012/12/16(日) 17:48:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地味~な作業

今日は昨夜からの雨が昼まで降り続き、午後からしか農作業ができませんでした。
それでも寒さは緩み作業がしやすかったです。

朝の全景です。
流石に雪は全て解けており、霜も降りていません。

全景12_12_15

朝は雨の中久しぶりに収穫です。
カリフラワー(オレンジ)は初収穫です。
相方が菜っ葉が欲しいというのでべか菜とほうれん草です。

収穫12_12_15

この週末はスコップ作業の予定でしたが、流石に雨上がりは・・・
なのでピーマンの撤去から。
今年は霜が早かったので秋はあまり採れませんでした。

ピーマン12_12_15

撤去後は残渣を移動し二畝分のマルチを剥いでおきました。
これですぐに耕運機で耕せます。

撤去後12_12_15

そしてようやくアスパラの冬の準備開始です。

アスパラ12_12_15

アスパラには赤い実が着いている株があり、少し採っておきました。
でもいつ蒔けばいいんだろう。

アスパラの実12_12_15

撤去後です。
昨年のように焼きたいのですが来週かな。

アスパラ撤去後12_12_15

まだ時間があったのでスイートコーンの株元を集めたり、先週収穫したジャガイモの株元を集めたり、

ジャガイモ残渣12_12_15

母が抜いておいたインゲンの株を片付けたり、

インゲン跡地12_12_15

畑に散らばる残渣を集めたりと地味な作業をコツコツとしてました。

残渣12_12_15

残渣を入れる穴を掘り直さないと・・・
  1. 2012/12/15(土) 17:44:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギ類の様子

今週は雪や霜のネタばかりですね。
冷え込んだ今朝も霜柱をザクザクと踏みながら写真を撮ってきたのですが、全部霜で凍ってるようです。

タマネギは11/9、10に定植して根付いたようですが、冬の間は目だった成長は見られないですね。

タマネギ12_12_14

ニンニクは10/5に種球を植え付けてやっとここまで育ちました。
今年は発芽していない箇所や大きさが不揃いです。

ニンニク12_12_14

ニンニクと一緒の日に植え付けたワケギの生育は順調です。
やっぱり発芽した種球を植え付けたからかな。
それでも雪と霜で・・・

ワケギ12_12_14

こちらはラッキョウです。
6/13に種球を植え付け、その後は目だった雑草を取って遅効性の化成肥料を与えるだけですが、来年も収穫できそうです。

ラッキョウ12_12_14

下仁田ネギは昨年に比べかなり少量の栽培ですが、収穫が続いてます。

下仁田ネギ12_12_14

隣で栽培している越津ネギは葉が柔らかいので折れてしまってます。
先週TVで奈良の「結崎ネブカ」を取り上げていましたが「越津ネギ」との違いを知りたいですね。

越津ネギ12_12_14

ニラは休眠してしまいました。

ニラ12_12_14

最後に先日雪に潰されたネギ苗です。
収穫が一年先になりますが、これを育てていきます。

ネギ苗12_12_14
  1. 2012/12/14(金) 18:39:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍える野菜2

雪もほとんど溶けましたが今朝は特に冷え込みました。
畑は霜で真っ白、霜柱がザクザクと音を立てます。

日の出が7時近くになり、出勤時間にようやく日が差し始めます。

全景12_12_13

ほうれん草の第三陣がそろそろ収穫できそうですが、この状態では・・・

ホウレンソウ№3_12_12_13

あれほどワサワサとしていたニンジンも雪と霜でグッタリです。

ニンジン12_12_13

そろそろ水菜(大株)の浅漬けが酒のツマに欲しいですがまだまだです。

水菜大株12_12_13

ブロッコリーは凍っているようです。

ブロッコリー12_12_13

こちらは6/15に種を蒔いたゴボウの第二陣です。
葉がベッタリと・・・
第一陣は掘り終わってますが消費が追いつかないので掘れません。

ゴボウ12_12_13
  1. 2012/12/13(木) 17:50:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪に負けそう

昨夜はさすがに雪は降らなかったものの寒い朝でした。
畑の雪はずいぶん溶けてきましたが、野菜達は耐えられるかなぁ。

今年植え替えたものの鳥に食べられて一粒も食べられなかったブルーベリーが凍ってます。

ブルーベリー12_12_12

今年は自家採種した「越津ネギ」「千秋のネギ」「下仁田ネギ」の苗が育てられてますが、雪の重みでベッタリと倒れてます。
大丈夫だとは思うけど・・・

ネギ苗12_12_12

白菜は昨年より好調なのでハチマキを施そうと思っていたのですが、これではできませんね。

白菜12_12_12

昨年の11月は暖かかったので順調に育ったカリフラワーもまだ一株しか収穫できていません。
せっかく二畝も作ってあるのに・・・

カリフラワー12_12_12

アスパラは枯れてきました。
冬の手入れをしたいのになぁ。
隣の食用菊も植え替えを考えないといけませんね。

アスパラ12_12_12

農閑期のはずなんだけどこうしてみると農作業がまだまだあります。
次の週末は長芋の収穫からだし・・・
  1. 2012/12/12(水) 12:42:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝の畑

昨夜も少し雪が降ったようで、道路が白くなっていました。
一昨日の雪も会社の辺りでは溶けていたのに・・・

畑は真っ白です。
これでは収穫もできません(泣)
出勤する時間に朝焼けです。

全景12_12_11

休日出勤や旅行が重なってしまい農作業が(といってもスコップによる収穫)が遅れてます。
まさかこんなに早く雪が積もるとは思っていませんでした。
こちらは寂しそうなヤーコンです。

ヤーコン12_12_11

タマネギの畝を写しましたがただの雪ですね・・・

タマネギ12_12_11

週末には溶けて欲しいなぁ。
  1. 2012/12/11(火) 18:35:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪!!

昨日の夕方降り始めた雪は夜の間も降っていたようで、朝起きたら雪景色でした。

雪景色4_12_12_10

一冬に何回かは雪が積もるのですが、今朝は15㎝ほど。
クリスマスや正月に積もった覚えはあるのですが・・・

雪景色1_12_12_10

木曽川が近いせいか、駅の近くより積もります。
名古屋市内より積もります。

雪景色2_12_12_10

普段は自動車で通勤するのですが、スタッドレスタイヤではないため相方に駅まで送ってもらい電車通勤です。

雪景色3_12_12_10

まぁ、週末に積もらなかったから良いかな・・・
  1. 2012/12/10(月) 12:40:24|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモ掘りというよりスギナ取り

夕方には雪まで降り始める寒い一日でした。

昨夜は冷え込み雪も舞ったようで、朝はイチゴが凍えてます。

イチゴ12_12_09

今日は昨日の続きのジャガイモ掘りです。
土が凍てついており始められたのは9時近くになってからでした。
昨日は半分が夕方4までかかったのでそのつもりで掘っていたのですが、スギナの方が多く中々進みません。
残り2mで辺りが薄暗くなり雪が降り始めました。
せめてジャガイモだけでも掘っておかないと・・・
最後はスギナが取れませんでしたが、何とか全部収穫することができました。
4畝を掘り起こした様子です。

収穫完了12_12_09

こちらは最初に掘ったデジマです。

収穫デジマ12_12_09

そしてアンデスレッドです。
こちらのほうが芋は小振りですが収量は多かったですね。
一人で運ぶことができず相方に頼んでしまった・・・

収穫アンデス12_12_09

スギナはバケツに4杯ですわ。

スギナ12_12_09

昨年の春菊は鍋の季節に霜に当たってロクに収穫ができませんでした。
春菊は多くは食べられないのですがないと寂しいですね。

春菊12_12_09

なので今年はビニールトンネルで覆ってみました。
ジャガイモ掘りの途中で掛けて良かったですわ。

春菊トンネル12_12_09
  1. 2012/12/09(日) 17:30:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの収穫

今日は北西の風(伊吹下ろし)が強く寒い一日でした。
おまけに風に乗って雪までチラつく有様です・・・

このところ休日出勤や旅行で農作業が滞ってます。
昨年と違い11月が寒かったので萎れたジャガイモを掘らなければ。
こちらが掘り起こし前の様子です。

収穫前12_12_08

ここは前作が玉ねぎで、収穫時にはスギナ畑になった場所です。
ジャガイモを掘り始めるとスギナの根が気になって取ってしまいます。
これで一畝分です。
スギナはバケツに二杯目・・・

一畝分12_12_08

4時までかかってようやく半分です。
明日も頑張らねば。

今日はここまで12_12_08

こちらが今日のジャガイモです。
二畝で3箱。去年よりいい出来ですが、収穫が遅かったのか割れたものがあります。

ジャガイモ収穫12_12_08

これくらの大きさのものがゴロゴロあります。

ジャガイモUP12_12_08

そうそう、母は発芽しなかった場所に芽欠きした芽を植え付けるのですが、掘り起こすと芋がひとつだけでした(左)。
右は隣の一株分です。

比較12_12_08

こちらはジャガイモ以外の今日の収穫です。
下仁田ネギは初収穫です。
今晩は鍋だそうなので。

収穫1_12_12_08

カリフラワーも初収穫です。
菜っ葉はレタスミックスの巻かない白菜のようなヤツですわ。

収穫2_12_12_08

そしてカラーピーマンです。
霜に当たって傷んでしまうので収穫しました。
色づくかなぁ。

収穫3_12_12_08
  1. 2012/12/08(土) 18:06:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レタス&レタス

今日も寒い一日です。

畑では色んな野菜を母が栽培してくれますが、空いた畝を利用してオイラも少し栽培しています。
母が栽培していない野菜や珍しがられる野菜を中心にして、農作業を覚えつつあります。

こちらは昨年の残り種を蒔いたべか菜と紅心大根です。
べか菜は、葉物が多いこれからは食べられそうにありません。
白菜に近いだろうから菜花を楽しもうと思ってます。

べか菜紅芯大根12_12_07

サニーレタスはレタスミックスを大株にして収穫しています。
さすがに残りが少なくなってきました。

リーフレタス12_12_07

この冬の結球レタスは中々巻いてくれません。
昨年は絶好調だったのに・・・

結球レタス12_12_07

こちらは11/7に定植した結球レタスとリーフレタスです。
収穫できるのは春かなぁ。

レタス畝12_12_07

今週の仕事も今日で終わり、週末は久しぶりに農作業です。
まずはジャガイモ掘りかな。
  1. 2012/12/07(金) 12:53:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひしめき合う

朝方まで降っていた雨も上がり寒い一日です。

こちらは収穫が続いている小カブの畝です。
左は水菜、右は大根の畝です。

カブ12_12_06

母は大根は間引いたのに小カブを間引きませんでした。
ただでさえ種を厚蒔きするので間引きが必要なのに。

重なるようにひしめき合っています。

カブUP1_12_12_06

こちらでも。
まるでラディッシュですね。

カブUP2_12_12_06

こちらは9/3に種を蒔いたニンジンです。
ワサワサと繁っています。

ニンジン12_12_06

ラッキョウを挟んで3/16に種を蒔き、夏中収穫していたニンジンが残っています。
さすがに割れたものが多くなりましたので冬ニンジンを採り始めました。

夏ニンジン12_12_06

ニンジンは母が一度間引いたんですがやっぱりひしめき合ってますわ。

ニンジンUP1_12_12_06

やっぱりこちらでも。
2列1畝を食べきれるかな・・・

ニンジンUP2_12_12_06
  1. 2012/12/06(木) 12:57:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キャベツとブロッコリー

今朝は雨が上がったあとで霜は降りていませんでした。

このところ母も農作業を進めておらず野菜の様子ばかりで、ネタが尽きてきました。

キャベツ第一陣はあまり良い出来ではありませんでしたが、自家消費とお裾分けでずいぶんと減ってきました。

キャベツ№1_12_12_05

ブロッコリーも頂花蕾の大きくなったものから収穫しています。

ブロッコリー№1_12_12_05

こちらは第二陣のキャベツ&ブロッコリーです。

キャベツブロッコリー№2_12_12_05

順調に育っているようですがやっぱり虫に食べられてますね。

キャベツ№2UP12_12_05

これでも消毒(殺虫剤)を2回行っているんですよね。
スーパーで売られているキャベツでは虫喰いのあとは見られないのですが・・・
  1. 2012/12/05(水) 17:59:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜花(早生&晩生)の様子

作夜半から降っていた雨も明け方には上がり、今朝の畑はしっとりとしていました。

菜花(晩生)の自家採種した種を捨てられてしまいどうなるかと思っていましたが、母が専業農家から苗を貰って定植しています。
こちらが10/12に定植した菜花(晩生)の様子です。
右側は大根の第二陣です。

菜花晩生12_12_04

自家採種して定植した菜花(早生)の様子はこちらになります。
順調に生育していますが晩生より小さいです。

菜花早生12_12_04

菜花(早生)の隣にある大株用の水菜も生長してきました。
早く浅漬けや鍋で食べたいですね~

水菜大株12_12_04

鍋と言えば白ネギですが、今年は苗作りに失敗して下仁田ネギがわずかしかありません。
それでも最後の土寄せも終わり、太いものから収穫できそうです。
左に見えるのは畝が余っていたからと定植した越津ネギです。
こうしてみると太さがずいぶん違いますね。

下仁田ネギ12_12_04
  1. 2012/12/04(火) 12:52:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凍える野菜

今朝は一段と冷え込みました。
とうとう本格的に冬到来です。

畑は霜で真っ白で、霜柱も立ってました。

全体12_12_03

イチゴは根付いたようですが凍えてます。

イチゴ12_12_03

何度も登場しているジャガイモですが、とうとうアンデスも。
次の週末には掘り起こさないと・・・

ジャガイモ12_12_03

美味しく食べているちょうほう菜ですが残り少なくなってきました。

ちょうほう菜12_12_03

こちらは正月の雑煮になくてはならない「もち菜」です。
果たして間に合うかな?
昨年の11月は暖かくて野菜が育ちすぎたので今年は種まきを遅らせました。
なんか裏目に出たようです・・・

もち菜12_12_03
  1. 2012/12/03(月) 19:39:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長野へ

今年も30数年来の友人たちと会うために長野へ行ってきました。
寒かったです。

今年は松代での宿泊でした。
せっかく来たので「真田宝物館」へ。

真田宝物館

次いで松代城址へと。
ここではちょうど映画「清須城会議」(?)のロケ中で、中へ入れてもらえませんでした。

松代城址

松代城址からは雪景色のアルプスのが綺麗でした。
電線が邪魔ですね・・・

山並

長野の街では昨年同様に「東山魁夷館」へ。
やっぱり善光寺参りはできなかった・・・

東山魁夷
  1. 2012/12/02(日) 21:14:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず収穫だけ

今日から12月。日差しはありますが北風が吹いて寒い一日です。

母の育てる野菜は相変わらず多いので、傷む前に親類に送ります。

根菜類
夏蒔きのニンジンが採れ始めました。

収穫1_12_12_01

葉物類
今年の青梗菜は大きいです。
でも、相方は使い方がよくわからないといってあまり出してくれません。

収穫2_12_12_01

ほうれん草とブロッコリー

収穫3_12_12_01

久しぶりに収穫したピーマン

収穫4_12_12_01

今日はこれから長野へ遊びに行くので農作業はお休みです。
  1. 2012/12/01(土) 10:34:13|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR