日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

寒さで育たない菜っ葉

今朝も畑は霜で真っ白でした。
それでも日中は気温が10℃を超えたようで、ずいぶんと過ごしやすかったです。
当然ながら仕事なので農作業はできませんが・・・

この冬は例年以上に寒い日が多く、第二陣以降の野菜、特に菜っ葉が育ちません。
こちらは右がほうれん草(次郎丸)の第四陣、左はちょうほう菜やらサラダ水菜、青梗菜、もち菜です。


ほうれん草菜っ葉13_01_13

それでもほうれん草は寒さに強いようで、第四陣は先週娘のために初収穫できたほど育ち始めてます。
まぁ、収穫できるのは週末ですが。

ホウレンソウ13_01_31

雑煮に必要なもち菜は正月用に間引き菜で済ませましたが、一ヶ月が経ちますがほとんど成長していません(泣)
母は仕方がないのでかつを菜を代用しています。

もち菜13_01_31

さらに左側の畝には余った種が蒔いてありますが、双葉からまったく育っていませんわ・・・
  1. 2013/01/31(木) 18:27:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉ねぎに追肥

今朝もよく冷え込んで畑は霜で真っ白、土は霜柱でカチカチでした。

昨日は比較的暖かかったので母がエンドウ類の定植の準備に取りかかってます。
紐を張って畝を作り始めていました。
ここは前作がインゲンだったけれど大丈夫かな・・・

畝の準備13_01_30

今年の玉ねぎは4種類を栽培しており、1畝2列で4畝半あります。
冬の寒さでなかなか成長しませんが、畝の真ん中に化成肥料が撒いてあります。
出勤前に少し話をしたところ、「エンドウの畝を作り出したら玉ねぎに肥をやるのを忘れてたから」と言ってました。
調べてみたら昨年は1/13に与えてます。

タマネギ13_01_30

追肥の化成肥料は大粒の遅効性のものです。

タマネギUP13_01_30

こちらは分葱です。
春の1ヶ月ほどしか食べませんが、毎年楽しみにしてます。

ワケギ13_01_30

霜に痛めつけられてベッタリしてますが、暖かくなれば勢いよく育ってくれると思います。

ワケギUP13_01_30
  1. 2013/01/30(水) 12:44:41|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪のち晴れ

昨日の雪は5cmほど積もり、今朝は冷え込みました。
それでも朝から日差しがありました。

雪景色13_01_27

そら豆も雪が重そうです。

そら豆13_01_27

これではとても農作業業ができません。
これで今日の記事を終えるつもりで、引越しした記事の画像をチマチマとUPしてました。

ところが、外は日差しが暖かく10時過ぎには雪が溶け始めました。
画像のUPも飽きたので陽気に誘われて開墾を始めることに。

土は重かったですが、まぁまぁ進めることができました。

開墾13_01_27

チガヤの新芽は鋭く尖っていて凶器ですわ。
何回手を刺したかな。

チガヤ13_01_27

日中は暖かかったのですが、日が落ち始めるととたんに寒くなり今日は終了です。
朝の雪も夕方にはほとんど溶けてしまいました。

雪解け13_01_27

そうそう、今日もモズが周りをチョロチョロとしてましたよ。

モズ13_01_27
  1. 2013/01/27(日) 18:02:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒波襲来

この冬一番の寒波だそうで、今朝から雪が降っていました。
それでも10時過ぎには止んだので、母がキャベツ第一陣を撤収したのを受けて寒起こしをすることに。

寒起こし前です。
左側の空いた畝は秋採りサヤエンドウを栽培していましたが、まったく収穫が出ませんでした。
白いのは雪です。

寒起こし前13_01_26

起こすのに2時間ほどかかってしまいましたが何とか完了です。
これだけでスギナの根はバケツに1杯です。
スコップの歯の深さしか起こさなかったのでまたスギナが出てくるんだろうなぁ。

完了13_01_26

お越しているあいだは日差しがあってうっすらと積もった雪も溶けてしまったのですが、冷たい北西の風が強く春菊に掛けてあったビニールトンネルがめくれ上がってしまいました。
西側は土を寄せてあるのですが、東側は収穫しやすいように洗濯バサミで止めてあるだけなので・・・
左の畝はほうれん草(次郎丸)の第四陣です。

春菊ホウレンソウ13_01_26

昼食後は相方が娘に野菜を送りたいというので収穫です。
集めているあいだに雪が降り出してしまった・・・

ニンジン、カブと越津ネギです。
収穫根菜13_01_26

白菜、キャベツ、ブロッコリーにカリフラワーです。
収穫13_01_26

そして娘が好きなほうれん草です。
第四陣の初収穫です。
収穫ホウレンソウ13_01_26

その後は開墾の続きをと思いましたが、雪で何もできませんでした。
母がキャベツの跡地にエンドウを定植すると言っていたので起こしておいて良かったです。
それと、春菊のトンネルも補強しておいたので良かったですわ。

雪13_01_26
  1. 2013/01/26(土) 19:00:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有給休暇はスギナ取り

今日は有給休暇を取りました。
ちょっと会社に行きたくなくて・・・

朝は霜が降りていませんでしたが、雪がちらつき寒い一日でした。

このところ畑で母を見ませんが、暖かい日を選んで作業をしているようです。
ここはキャベツの第一陣を栽培していた畝ですが綺麗に片付いています。

キャベツ№1跡地13_01_25

今日は寒起こしです。
ここはスイカの跡地で、残渣を燃やすことができたのでスギナ取りを兼ねてます。
先週までに半分は終わってますが、開始前の様子です。

寒起こし前13_01_25

残渣の燃え残りや灰の山を残して周りから攻めてみました。

途中13_01_25

西日が差す時間にやっと終了です。
これだけでスギナの根がバケツに5杯ありました。

完了13_01_25

これだけ寒いのにスギナは着実に春の準備をしています。

スギナ13_01_25

土を起こしていると今日もモズがやってきました。
トリミングをしてないんですよ。
綺麗にピントが合ってればいいんですがね・・・

モズ13_01_25

今日の収穫はこちらです。
せっかく大きなカリフラワーが採れたのに霜で傷んでます(泣)

収穫カリフラワー13_01_25
  1. 2013/01/25(金) 17:26:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越のごあいさつ

2010年はとんでもない猛暑の年でした。
大正生まれの母もさすがにこの猛暑には勝てず、畑は雑草に負けてしまいました。
それまでの野菜作りは母が一人で行っており、ほとんど野菜に困ったことがありませんでした。

幸か不幸か畑が目の前なので見るに見かねて草刈りを始めたのですが、草刈りを終えた土を見て「耕せば野菜が育つのでは?」という思いが沸き起こってきました。
それと、今なら80歳を超えた母から「野菜作りを教えてもらえる」という思いから農作業を手伝い始めました。

母の栽培方法や野菜の様子、農作業の様子を駄文にして2年ほどローカルな「mediacatblog」で綴っていましたが、今回FC2に引越をすることにしました。

たった2年、それも週末だけの野菜作りですが、ようやく面白くなってきました。
今年87歳になる母からあと何年教えて貰えるか分かりませんが、引き続き記録として残しておこうと思っています。

母の野菜作りはいわゆる「慣行農法」なので、化成肥料も使えば農薬も使います。
有機栽培や無農薬栽培あるいは自然栽培に取り組んで見える方々からすれば参考になる記事はありません。
それでも、50年以上も「食べられる野菜」を作り続けており、まずはそこから学ぶあくまでも私的な記録ということでご理解願います。

数少ない読者の皆様やコメントを頂ける皆様にはご迷惑やお手間をおかけすると思いますが、何卒ご容赦を願います。
そして新たにご訪問いただける皆様には今後ともよろしくお願いします。

最初の記事ということで、こちらが今朝のメイン菜園の様子です。

菜園№1_13_01_21


「HAL」 改め 「HAL_K」


以前のブログから記事を持ってきたのですが、画像は再度UPしなければなりません。
少しずつ進めていきますが、未熟者ゆえいつになることやら・・・

  1. 2013/01/21(月) 19:07:24|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モズが撮れた

相変わらず寒いです。

昼間は風も穏やかでスコップを使っての作業はウィンドブレーカーを脱ぐほどでしたが、夕方4時過ぎには手が冷たくて何もできなくなってしまいました。

今日の朝一での作業はイチゴの枯葉取りです。
2月になると母がマルチを掛けるのでその前に取っておきました。
力仕事ではないですが腰が・・・

イチゴ手入れ13_01_20


霜が溶けてからは今日も寒起こしです。
ここはローゼルや青紫蘇、バジル等を栽培していた場所です。
なんかここはスギナが減ってきたようです。

寒起こし13_01_20

その後はいつもの開墾です。
ホンとに少しづつしか進みませんわ。

開墾13_01_20

例年ですとジョウビタキををよく見るのですが、今年は何故か見ません。
その替り、開墾を始めたこの一ヶ月ほどモズをよく見ます。
どうやら縄張りの中に畑があるようで、土を掘り返して出てくるミミズや幼虫を狙ってます。
今日は偶然にも画像に捉えることができました。

モズ2_13_01_20


今日の収穫は夕食が鍋だというので、下仁田ネギと越津ネギ。

収穫2_13_01_20


そして春菊、水菜(サラダ)と白菜です。
トンネルのおかげで今冬は春菊が採れます。

収穫13_01_20
  1. 2013/01/20(日) 17:42:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒起こしと開墾

今朝も寒くて雪までちらついていました。

寒さに耐えるそら豆です。まったく育ってません。

そら豆13_01_19

防虫ネットが掛けてある畝は日野菜やラディッシュを栽培していました。
ここを使ってナスやトマトを栽培する予定です。

寒起こし前13_01_19


防虫ネットを取り除いて、隣の黒豆跡地とともに午前中に寒起こしをしておきました。
ここはスギナが少なくて助かりましたわ。
手前のネットが掛かったままの場所にはリークとルバーブの苗があります。
邪魔だなぁ。

寒起こし後13_01_19

ラディッシュはほとんど採らなくなって巨大化しており処分しました。
左が収穫サイズですが、スが入ってるかなぁ・・・

ラディッシュ13_01_19


午後はひたすら開墾です。
昨年は南側から開墾したので10時頃には始められたのですが、今年は北側から始めたので昼過ぎまで凍てついてます。
少しづつしか進みません。

開墾13_01_19


今日の収穫は白菜。
これは早生の野崎ですが、ほんとに小さくなってしまいました。
今回も漬物にしてもらいます。

収穫白菜13_01_19


こちらはかつを菜です。
菜っ葉が寒さで育たないので助かります。

収穫かつを菜13_01_19
  1. 2013/01/19(土) 17:53:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白菜と大根

寒い日が続きます。

今年の白菜はまずまずのできでした。
昨年は大きく育たず小さな株ばかりでしたが、今年はまだまだ残ってます。
さすがに野崎(早生)は残りも少なく小さくなってしまいましたが、晩生は20株は残ってます。
遅くなったけれど鉢巻きをしたのが良かったのかな。

白菜(晩生)13_01_18

隣にある大根はさすがに残りが少なくなりました。
太く育ってますが、今のところスが入ってません。
今年は第二陣の成長が悪く、母の切り干し作りができてません。

大根13_01_18

カリフラワーは大きく育った株から収穫してますが、この寒さで目立つような成長は見られませんわ。
小さな株もあるんだけど春になったら花芽が出てくるのかな。

カリフラワー13_01_18
  1. 2013/01/18(金) 12:51:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの苗

寒い日が続きます。
今朝は霜が降りてなかったけれど、やっぱり寒いです。

こちらは10/7に自家採種した種を蒔いた、来冬に収穫するネギの苗床です。
これから仮植えを繰り返し、定植したのちに土寄せを行いますから一年以上かかることになります。
左は収穫中のほうれん草(次郎丸)の第三陣です。

母のネギ栽培は苗の間に必ず冬を越させるもので、そうすることによって柔らかくなると言います。
なので春蒔きをしたことがありません。

千秋のネギ13_01_17

苗を育てているのは3種類で、

<越津ネギ(多分)>
越津ネギ13_01_17

<下仁田ネギ>
下仁田ネギ13_01_17

<千秋のネギ(多分)>
千秋のネギ13_01_17

現在20㎝ほどに育っていますが、見比べても分かりません。
それにしても苗は例年以上に量があるような気がします。

どうするんだろ・・・まさか全部植えるのか・・・
  1. 2013/01/17(木) 12:49:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

骨休み

今日は荒れた天気になると予報では言っていましたが、シトシト雨が昼過ぎまで降っただけでした。
関東以北では雪が降っているとニュースで。

まぁ、農作業は全くできないと諦めて終日のんびりと過ごしました。
久しぶりだなぁ・・・
こんな日もあっていいかな。

畑は今年になって初めてお湿りをもらって何となくイキイキとしてます。

全景13_01_14

こちらは早生の菜花です。
もう一ヶ月もすれば最初のトウが立ってくるはず?

菜花早生13_01_14

こちらは晩生の菜花で、緑がかなり濃いです。
昨年母が採取した種を父が捨ててしまったので、母が知り合いから苗をもらったものです。
早生よりも苗が大きいので早生よりも早く採れるのかな?

菜花晩生13_01_14
  1. 2013/01/14(月) 19:14:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開墾に飽きてきた

今朝も冷え込み畑は霜で真っ白でした。

寒さに耐えて休眠状態のイチゴです。

イチゴ13_01_13

相方からサツマイモが欲しいと言われて菜園№3にある保存用のトンネルから出してきました。
こちらがトンネルです。

サツマイモトンネル13_01_13

とりあえずこれだけ。
保存してあるのは紅あずまです。

サツマイモ13_01_13

その後天地返しを始めた昨日の続きです。
あとは残渣をもう一度燃やさないとできません。

天地返し13_01_13

ここは農作業を手伝い始めた年にあった里芋の保存用の穴に雑草やスギナの根などを入れて燃やした跡です。

小山13_01_13

耕したり畝を作ったりするとどうしても邪魔になるので、2年経ったので均してしまいました。
ほとんどスギナの根は出てきませんでした。
ほかにもあるんですよね・・・

小山掘り返し13_01_13

午後はひたすら開墾してました。
同じ場所ばかりだと飽きてくるので場所を変えながら進めますが、なかなか進まないしさすがに飽きてきました。

開墾13_01_13

今日の収穫です。
ほうれん草(次郎丸)、サラダ水菜、結球しないレタスです。
今夜はしゃぶしゃぶだというので。
ちなみにオイラんちでは肉よりもこの三種類に大根が主役になります。

収穫13_01_13
  1. 2013/01/13(日) 18:34:08|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桃の剪定

今朝も寒くて畑は霜で真っ白。
とても土を触ることができないので午前中は桃を剪定しました。

この桃は娘が小学校へ入学した時に植えたものです。
もっぱらカブトムシの餌になってますが・・・

剪定前13_01_12

二時間ほどかかってスッキリしました。

剪定後13_01_12

スッキリついでに簡単なバードフィーダーを吊るして、ミカンの半割を差しておきました。
ただ、餌が鳩用なのでカラスしか来ないかな・・・

バードフィーダー13_01_12

午後は友人が野菜を取りに来るというので。
来てくれた友人は家族揃ってネギが大好物です。
越津ネギと下仁田ネギをタップリと持って帰ってもらおうと思ったら、これで一週間分だというので同量の越津ネギを追加しました。

お裾分け1_13_01_12

男の子は水菜が好物なので。

お裾分け2_13_01_12

女の子は長芋が好物なので。
本人は里芋が好物なので出しておきました。
あとは定番の白菜や大根、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーにカブを付けました。

お裾分け3_13_01_13

残った時間は天地返しを少しだけ。
ここはスイカ畑の跡地で、残渣が片付いてきたので真似事です。

天地返し開始13_01_12

途中からはスギナ取りになってしまい進みません(泣)

今日の成果13_01_12

昨日母がかつを菜と春菊が欲しいというので採って渡しておきました。

収穫13_01_12
  1. 2013/01/12(土) 17:53:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土均し

今朝もよく冷え込みました。

出勤前の畑は一面が霜で真っ白です。

霜景色13_01_11

先月から休日出勤が何回かあったので、急遽午後は休みを取りました。
風はあったものの日差しが暖かく感じたので掘り返したままの土を均すことに。

ここは長芋の跡地です。
まだ隣のゴボウ第二陣を掘っていません。
一輪車は実家から借りてきました。

長芋跡地13_01_11

均し終わったあとです。

長芋跡地均し13_01_11

そしてジャガイモの跡地です。
母が掘ると土を運ぶことがないのですが・・・

ジャガイモ跡地13_01_11

ここは春作が玉ねぎでして収穫するときにはスギナ畑と化した場所です。
ジャガイモを掘るときにスギナの根を拾ったのですが、土を均していくと拾い忘れが出てくるんですね(泣)
収穫かごに半分も集まりました。

長芋跡地均し13_01_11

まだ少し時間があったので開墾の続きをしてましたが、遅々として進みません。
今日はチガヤをバケツ二杯です。

開墾13_01_11

昨夜のニュースで野菜が高騰していると言ってました。
春菊とブロッコリーの小さな頂花蕾に脇芽。

収穫1_13_01_11

カリフラワーに巻かない結球レタス。

収穫2_13_01_11


我慢しよう。
  1. 2013/01/11(金) 18:01:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寂しくなりました

今日も寒いです。

収穫を続けている秋冬野菜ですがずいぶんと寂しくなりました。

右からほうれん草第二陣、ちょうほう菜と水菜、青梗菜に小カブです。

菜っ葉類13_01_09

大根の第一陣も少なくなり白菜も霜で傷んできています。

白菜大根13_01_09

そろそろ収穫できるはずの大根第二陣は11月からの寒さで育ちが悪いです。

大根№2_13_01_09

水菜(大株)も育ちが悪く未だに収穫ができません。

水菜大株13_01_09

そんな様子を見ながら畑を一回りしたら昨日UPしたそら豆の稲藁が片付けてありました。
よく見ると化成肥料がパラリと撒いてあります。
母が昨日施したのでしょう。
マメ科でもそら豆は追肥が必要なんですね。

そら豆13_01_09
  1. 2013/01/09(水) 18:26:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒さに耐えて

今朝も畑は霜で真っ白でした。
例年だと周期的に寒さが和らぐのですが、今年はずーっと寒いですね。

玉ねぎはしっかりと根付いて少~しずつは成長しているようです。
籾殻が暖かいのか今のところ霜柱で持ち上がった様子はありません。
母のひと手間が効いてるんですね。

タマネギ13_01_08

そら豆です。
母が年末に鶏糞の追肥を施しましたが、ちっとも育ってません。

ソラマメ13_01_08

イチゴは完全に休眠状態です。
昨年は冬の間でも花がチラホラと咲いてましたが、今年は一輪も見ていません。
枯れ葉が目立ってきたのでそろそろ取ろうかな。

イチゴ13_01_08
  1. 2013/01/08(火) 19:25:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほうれん草のこと

今朝も寒かったです。
正月休みが終わり今日から通常勤務になりました。
また変わり映えのしない野菜の様子が始まりますがお許しを!

昨日苦土石灰を撒いて耕したトマト跡地ですが、霜で真っ白です。

耕耘機後13_01_07


何回か記載して申し訳ありませんが、母が育てる秋冬採りのほうれん草は「次郎丸(じろまる)」という品種で、愛知県の伝統野菜にも指定されています。
さらに種は数十年来自家採種を繰り返しており、市販されているものとは品種が違うかもしれません。

正月に相方の実家へ行ったら面白い話を聞けたので記録しておきます。
ちなみに相方の実家はネギを主に出荷する農家で、農協が運営する産直販売所で色々な野菜も出荷しています。

「次郎丸」という品種は現在の稲沢市にある次郎丸(じろまる)が発祥のようで、相方の実家が近いのでてっきりほうれん草は「次郎丸」を栽培しているものと思っていました。
ところが、
「「次郎丸」は市場に出しても売れないので農協が提供する品種を栽培している。」
という返事が返ってきました。
どうやら市場から消えていく品種のようです。

オイラが物心が付いたときからこの「次郎丸」で育っているので、ほうれん草では一番美味しいと思っていますが寂しいですね。

こちらは収穫中の第三陣になります。
半分くらいは収穫したかな。

ホウレンソウ№3_13_01_07

そしてこちらが第四陣になります。
この冬は寒いので中々育ってくれません。

ホウレンソウ№4_13_01_07

次郎丸のUPです。葉の切れ込みが分かるでしょうか?
霜が溶けるとシャキッとするんですが・・・

ホウレンソウUP13_01_07

次郎丸は寒さにあたると株元がピンクになります。
前記事の収穫した画像を見ていただけると分かると思います。
  1. 2013/01/07(月) 18:33:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

正月休みも今日まで

8連休だった正月休みも今日でおしまいです。
それにしても働き始めてからこんなに長い正月休みはあったかなぁ。

今朝も冷え込みました。
9時近くなのに菜花(早生)の葉にはまだ霜が残ってます。

菜花13_01_06

午前中は地面が凍ててるので土を触ることができません。
なので残渣を焼却したり、

残渣焼却13_01_06

そろそろヒヨドリやムクドリの被害が出るのでキャベツ&ブロッコリーにキラキラテープを張ったり、

ブロッコリーキャベツ№2_13_01_06

昨日耕運機で耕した場所に苦土石灰を撒いたりして終わってしまいました。

苦土石灰13_01_06

午後は苦土石灰を撒いた場所を耕運機で耕して、

耕運機後2_13_01_06

1時間ほど開墾したら一日が終わってしまいました。

開墾13_01_06

開墾してたらバッタが飛び出してきました。
どこにいたんだろう?
キリギリスかな?
それにしても越冬するのかな?

バッタ13_01_06

農作業の終了間際に相方が野菜を収穫すると飛び出してきました。
聞くと、娘から野菜を送って欲しいと連絡があったそうです。
娘は一人暮らしを初めて二年目なのですが、どうやら畑の野菜とスーパーで買う野菜とは味が違うようです。
もともと野菜が好きな子で、ほうれん草は特に好きです。
まぁ親バカですね。
白菜は小さい株をあえて選んだり、ほうれん草の美味しそうな株を選んでしまいましたわ。

収穫13_01_06
  1. 2013/01/06(日) 18:41:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

耕運機の初出動

今日は気温は上がらなかったものの、日差しがあって風もなかったので動いてさえいれば寒さを感じませんでした。
それでも畑は凍っており昼にならないと耕運機で耕せませんでした。

昨日は野菜好きの友人宅へ行く用事があったので結構な品種を収穫していました。

大根、紅心大根、小カブ、ニンジンの根菜類
収穫1_13_01_04

芋類は取り置きです。
収穫2_13_01_04

菜っ葉類はキャベツ、白菜、べか菜、かつを菜、ブロッコリー、カリフラワー、越津ネギ
収穫3_13_01_04

レタスなどもありますが一度に持って行っても・・・

本当は寒起こしをしたほうがいいんですが・・・
ここはナスやトマトを栽培していた畝です。

耕運機前13_01_05

三回耕して、

耕運機後1_13_01_05

ここはインゲンを栽培していた畝です。
左側は隣の畑です。

耕運機後2_13_01_05

さらに時間があったのでスイートコーンの跡地も耕しました。

耕運機後3_13_01_05

明日は苦土石灰を撒いてもう一度耕します。

畑には寒さで小さくなったもののまだ白菜が残っているので再度漬物にします。
五株を収穫したのですが随分傷んでいます。

収穫13_01_05

それでも外葉を取り除いいて1/4にカットするときれいですよ。

白菜cut13_01_05

今回も相方が漬けてくれます。
  1. 2013/01/05(土) 19:59:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンネルの春菊

正月も三日、今日は雪のちらつく寒い一日でした。

畑の白菜がなかなか減らないので塩漬けにしてみることに。
味に自信がないのでとりあず2株を漬けてみます。

白菜13_01_03

有り難いことに、ここまでやったらあとは相方が漬けてくれました。

鶏糞と油粕を与えたアスパラでしたが、HCでバーク堆肥を買ってきて載せておきました。
もっと早くやるつもりだったけど・・・

アスパラ13_01_03

午後は二時間ほど開墾の続きです。
今日はバケツに5杯のチガヤの根を取りましたが少しづつしか進まないですわ(泣)

開墾13_01_03

例年霜で真っ黒になり収穫を諦めていた春菊ですが、ビニールトンネルのおかげで元気です。

春菊13_01_03

今夜は煮浸しが良いなぁ。

収穫13_01_03
  1. 2013/01/03(木) 17:23:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年の初めは開墾から

あけましておめでとうございます。

今日は晴れ間が広がり風も穏やかでした。

例年、元旦は村の氏神への初詣からです。

鳥居13_01_01

ここは180世帯ほどで守っている神社で、10年に一度回ってくる組長の仕事の半分は神社のお手伝いです。
今年は誰にも会いません。

拝殿13_01_01

その後は両親への挨拶でした。

年の初めということでまずは畑の様子から。

メインの畑です。
さすがに朝は霜柱が立ってました。

菜園№1_13_01_01

菜園№2です。
南側に住宅があるので日あたりが悪いですね。

菜園№2_13_01_01

菜園№3です。
手前にネギなどが植えてありますが写ってない・・・

菜園№3_13_01_01

11/25に種を蒔いた麦が発芽してますが、成長が悪いですね。

麦13_01_01

今日はのんびりと過ごそうかとも思いましたが、陽気に誘われて午後は農作業を少しだけ。

風がなかったので刈り取っておいたアスパラの株元を焼いて油粕と鶏糞を撒いておきました。
堆肥を載せたかったのですが買ってこなければ・・・

アスパラ13_01_01

今年も少しは開墾したいなぁ。
今日はとりあえずチガヤの根をバケツに三杯で。

開墾13_01_01

サラダが食べたくなったので結球レタス(この冬の初収穫)と今年は出来の悪い紅心大根の収穫です。

収穫13_01_01

明日は相方の実家へ行くので保存してある里芋を出して今日はおしまいです。

収穫里芋13_01_01

母は4月で87歳になるというのに元気です。
今年も母に教わりながらの野菜作りを楽しもうと思います。
拙いブログですがよろしくお願いします。

  1. 2013/01/01(火) 17:21:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR