日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

グリーンピースの定植

今朝は小雨が降っており、久しぶりに霜が降りていませんでした。

先週末にヒヨドリ対策を施したのですが、ブロッコリーの第一陣にはほかの畝で使っていたキラキラテープを追加で張っただけでした。
ところがヒヨドリにはまったく効果がなく、今朝も畑に入った途端に20羽ほどが一斉に飛び立ちました。
もう脇芽をチマチマと採るだけなのでいいんですが・・・

ブロッコリー第一陣13_02_27

エンドウ類の定植はグリーンピースが残っていただけなのですが、昨日は久しぶりに暖かかったので今朝確認したら母が定植していました。
数えてみたら61株もあります(泣)
左は水菜(大株)の畝ですが、ぜんぜん減らないですわ・・・

グリーンピース13_02_27

株元には鶏糞がしっかりと置いてあります。
今度の週末にはまた稲藁を縛らないといけません。

グリーンピースUP13_02_27

ここは昨年ローゼルや長芋を栽培していた場所で、寒起こしをして苦土石灰を撒いておいた場所です。
今年はここに長芋とゴボウを栽培するので、昨日母が石灰窒素を撒いています。
石灰窒素を撒いたあとは一ヶ月は放置なので、畝作りを始める前に耕耘機で耕します。

ゴボウ長芋予定地13_02_27

母は例年長芋の後作としてゴボウを栽培します。
長芋を収穫するのに深く掘りますので都合がいいようです。

ゴボウ長芋予定地UP13_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 18:36:01|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春を待つ野菜

今日も寒い朝を迎えましたが、日中は暖かさを覚えました。
それでも出勤前の畑は霜でカチカチに凍えてます。

昨日は寂しくなった秋冬野菜でしたが、今日は春を待つ野菜たちです。
手前からイチゴが2列2畝、そら豆が2畝、玉ねぎが2列4.5畝あります。

イチゴソラマメタマネギ13_02_26

イチゴはマルチを張ってから新芽が育ってきたように見えます。

イチゴup13_02_26

心配しているそら豆ですが、分枝が育ってきている株もあり寒い今冬は丁度良い大きさで春を迎えられそうです。

ソラマメUP13_02_26

玉ねぎはこれでも育っているのかな。

タマネギUP13_02_26

こちらは小さくて収穫しなかった株が残ってるほうれん草(次郎丸)第三陣ですが、せっかく育った葉の柔らかい部分だけを見事にヒヨドリに食べられてます。
これではとても収穫する気になれないなぁ・・・

ホウレンソウ№3_13_02_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 18:11:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寂しくなった

今朝も畑は霜が降りており、寒い一日でした。

ここは秋冬野菜を栽培していた場所です。

一番左はカリフラワーの畝ですが、花蕾が霜で傷んでしまい収穫ができません。
白菜は二畝ありましたが残り僅か。大根は昨日最後の収穫をしました。
青梗菜やちょうほう菜も良さそうな株はありません。

寂しくなった畑13_02_25

こちらが残っている白菜です。
漬け物にするとあと一回分しかありません。
よその畑にはまだ青々として大きな株を見ることもできますが、先日母と話していたら
「晩生の品種もあって育てたこともあるが、こわくて(堅くて)食べられなかった。白菜は野崎が一番うまいから作らん。」
といっていました。
まぁ、野崎は食べ尽くしていますが・・・

白菜13_02_25

僅かに残った青梗菜ではトウ立ちが始まってます。
でも、これだけでは困りますね。

青梗菜13_02_25

トウ立ちといえば、非結球白菜であるべか菜を少しだけ栽培しており、この菜花を楽しみにしています。
白菜がだめなら、もともと巻かないべか菜で楽しもうというわけです。
出てます、出てます。
もう少しで収穫できそうですわ。

べか菜菜花13_02_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 18:46:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪のち土木工事

今朝起きると雪が積もってました。

雪景色13_02_24

これではとても農作業ができないので、ようやく散髪に行くことに。
それでも日差しがあったので昼には雪が溶けてしまい、開墾した場所の土均しです。

土均し前13_02_24

今年の開墾もここまでにして春作の準備にかかります。

土を均すのは一輪車で土を運び、スコップとレーキで半日かかりました。
均していくとチガヤの根の拾い忘れや小石が出てきて、一つづつ拾っていきますので腰が痛いですわ。

土均し1_13_02_24
土均し2_13_02_24

それでも土を均しているといつものモズが来てくれます。
スコップを立てておくと直ぐにとまりますよ。
今日は大きなムカデが出てきたので、投げたら食べてましたわ。

モズ13_02_24

こちらは今日の収穫です。
水菜(大株)を早く食べないといけません。
ブロッコリーも第二陣が大きくなってきました。
大根は第一陣の最後の一本です。

収穫1_13_02_24

こちらは菜花(早生)の二回目の収穫です。
もうすぐ毎朝採ることになるんだろうなぁ。

収穫ナバナ13_02_24

今冬は出来の悪い下仁田ネギです。
ねぎ焼きが食べたくて採ってきました。

収穫下仁田ネギ13_02_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 17:45:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒヨドリ対策

今日は日差しは暖かかったのですが、冷たい風が吹く寒い一日でした。

こちらは先週定植したツタンカーメンですが、積雪にもめげず根付いたようです。
白いものは霜です。

エンドウup13_02_23

朝イチの仕事はこのエンドウの畝に藁を掛けておくことです。
これで雪が降っても安心ですね。

エンドウ13_02_23

月曜からヒヨドリの被害に遭っている畑ですが、こちらは小さい残り苗を定植したブロッコリー&キャベツの第三陣です。
右の畝は菜花(早生)で、水菜(大株)と続きます。

ブロッコリー№3_13_02_23

この畝のせっかく巻き始めたキャベツもやられてます。

キャベツ№3up13_02_23

本当は追肥を施してからの方がいいのですが、これ以上被害が酷くなってはたまりませんので、防虫ネットのトンネルにしました。

防虫ネット13_02_23

昨日の帰宅途中でいつものHCに寄ると、1.8m×18.0mの防鳥網が168円で2張りのみ売っていました。
上手いこと張れませんね。苦手ですわ。

ほうれん草第四陣に張って、

ホウレンソウ№4_13_02_23

ブロッコリー&キャベツ第二陣に張りました。

ブロッコリー№2_13_02_23

ヒヨドリは餌が取れないとなると菜花や水菜なんかも食べるのかな・・・

今日の収穫は、まずは白菜です。
こんなに見苦しくなってしまいました。

収穫白菜1_13_02_23

それでも外の葉を剥いていくと小さいながらも玉が出てきます。
今回も漬物にしてもらいます。

収穫白菜2_13_02_23

こちらはほうれん草です。
きれいにするのに時間がかかります。

収穫ホウレンソウ13_02_23

そしてニンジンです。

収穫ニンジン13_02_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/23(土) 18:25:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

被害拡大

今朝も冷え込みが厳しく寒い一日でした。

昨日は被害を確認しただけで犯人を確認できませんでしたが、出勤前にブロッコリーの上にいるヒヨドリ10数羽を確認しました。
カメラを構えたら一斉に飛び立たれたけど。

昨日もUPしたヒヨドリの餌場と化したブロッコリー第二陣です。

ブロッコリー№2_13_02_21

今年の寒さでなかなか育たなかったものの、ようやく収穫サイズに大きくなった頂花蕾を人間に残しているようです。
葉の方が美味しいのかな?

ブロッコリー№2UP13_02_21

隣にあるキャベツ第二陣にも被害が拡大しつつあります。

キャベツ№2_13_02_21

ほうれん草第四陣の被害を昨日UPしましたが、隣のもち菜の現状はこんな感じです。
この冬は満足に収穫できていません。

もち菜ホウレンソウ№4_13_02_21

遠目では問題なさそうですが、近寄ると・・・

もち菜UP13_02_21

日の出が少し早くなったのですがこの寒さでは出勤前に何もできません。
ましてや帰宅後は真っ暗です。
飼い猫が三匹もいるのですが、外に出しておく訳にもいかないし、明日はどこまで被害が広がっているやら・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 18:29:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

被害が!

今日は寒い一日です。
二月も中旬を過ぎ、そろそろ暖かい日があっても良いのになぁ・・・

昨夜、相方が懐中電灯を片手にブロッコリーを収穫してきたところ、葉が鳥にかじられていました。
ちなみに相方もフルタイムで仕事をしており、平日に必要な野菜は夜になってからです。

こちらが現在収穫中のブロッコリー第二陣です。
昨年はキラキラテープを張っておいたら被害にあわなかったので、今年は早々に張っておいたんだけど(泣)

ブロッコリー№2_13_02_20

こちらがUPですが、被害は始まったところのようです。

ブロッコリーup1_13_02_20

もう一株UPです。

ブロッコリーup2_13_02_20

訪問するブログでは、ほうれん草も被害にあっているとありますが、今までは被害にあった記憶がありません。
しかし、よく見てみると現在収穫中の第四陣の葉の先がかじられています。

ホウレンソウup13_02_20

先週末に近くの菜園に籾殻が撒かれており、今朝はそこから飛び立つ無数のヒヨドリを見ました。
やって来たついでに青物も食べていったのかもしれません。

対策が取れるのは週末になってからですが、それまで大丈夫なのか心配です。
モズに餌を与えていたけれど追い払っては貰えないんだろなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 18:34:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チガヤ対策

今日も寒い一日です。

耕作放棄地の開墾は少しずつ進めていたのですが、先週末はエンドウの準備をしていたので手を掛けられませんでした。
こちらが現在の状況です。

開墾跡1_13_02_17

スコップの跡にはチガヤの根が出てます。

開墾跡2_13_02_17

このまま埋め戻したのでは元の木阿弥なので、昨年は法のままにしておいたら雑草を管理できませんでした。
どうしたものかと考えてはいたのですが、よく訪問するブログでプラスチック製で高さが40㎝のあぜ波シートがあることを知って、HCで買ってきました。
395円/枚なりでとりあえず6枚を設置しました。
(早期予約しておけば365円だった(泣))

開墾跡3_13_02_17

これで畑が広く使えます。
まずは土を均すことから始めないと・・・

開墾跡4_13_02_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 18:37:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンドウの定植方法

昨日は風のない穏やかな天気だったので、母が午後から畑にやってきてエンドウの定植の続きを行っていました。
定植方法を記録しておきます。

まずは苗床から苗を掘り起こします。
この苗は自家採種を繰り返している「ツタンカーメン」です。

エンドウ定植1_13_02_17

一直線に引いた溝に沿って2~3本を一株にして植えていきます。
今回はあらかじめ竹の支柱を立てておくことができました。

エンドウ定植2_13_02_17

そして隣に「赤花絹莢」と「砂糖エンド」を同様に植えていきます。

エンドウ定植3_13_02_17

植え付けが終わると株元に化成肥料を一つまみずつ置いていきます。

エンドウ定植4_13_02_17

こちらがUPです。

エンドウ定植5_13_02_17

さらに鶏糞を一握りずつ置いていきます。

エンドウ定植6_13_02_17

同様にUPです。

エンドウ定植7_13_02_17

定植した種の袋はこちらですが、「ツタンカーメン」は自家採種なのでありません。

エンドウ袋1_13_02_17エンドウ袋2_13_02_17

あとは「グリーンピース」を一畝定植するだけです。

このあと防寒も兼ねて稲藁を立てるつもりなんですが、昨日は時間切れでできませんでした。
そんなタイミングを計ったように今朝は雪が積もってました(泣)

エンドウ13_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 18:31:42|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もエンドウの支柱立て

今日も晴天でしたが、昨日と違って風がなく気持ちよく農作業が出来ました。

まずは、昨日支柱を立てただけだった畝に稲藁を縛っておくことに。
これが時間がかかります。
あとは漁網を張るだけです。

エンドウその1_13_02_17

昼過ぎに稲藁を威張り終える頃、暖かくなてきたので母がやってきて残りの苗を定植する場所を決めていきます。

こちらはキャベツ第一陣の跡地です。
母が畝の位置を決めたので竹を立てましたが、母は気にもとめず苗の定植をしていました。

エンドウその2_13_02_17

ここはもち菜等の菜っ葉類の種を蒔いた畝ですがまったく育っていません。

悲惨な菜っ葉13_02_17

あきらめてグリーンピースを定植することになりました。

畝の準備13_02_17

なんとかここにも竹を立てることができました。
あとは暖かい日を選んで母が苗を定植します。

エンドウその3_13_02_17

今日は背伸びとスクワットを何回繰り返したのかな・・・
腰が痛いですわ(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 19:29:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウの支柱

今日はよく晴れましたが北西の風(伊吹おろし)が吹く寒い一日でした。

ここはブルーシートの上にスギナの根を集めていた場所で、支柱置き場になっています。

支柱放置13_02_16

先週貰ってきた竹を使ってこんな支柱立を作ってみました。

支柱立て13_02_16

一昨日に母がエンドウの苗を定植したので、竹を使って手を取る支柱を立てておきました。
あまりにも寒くて手がかじかんで、麻紐を結ぶのに苦労しましたわ。

エンドウ支柱13_02_16

せっかく作った支柱立ですが、午後の強風で・・・
また作り直しですわ(泣)

倒れた13_02_16

近くのHCでは農業資材の早期予約ということでずいぶん安く購入することができます。
今年も予約していたものを今日受け取りに行ってきました。

資材購入13_02_16

相方は今日友人と近くの山へ行ったのですが、友人に野菜を渡すからと言われ収穫しておきました。
これだけ集めると結構時間がかかります。

収穫13_02_16

それにしてもほんとに寒い一日でした。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 19:49:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンドウの定植

昨日は暖かくなるとの予報が出ていて、母がエンドウの定植を始めると予想して苗の様子を記事にしました。
今朝畑を見ると予想通り苗の一部が定植してありました。

ここは前作が秋採りインゲンだったのですが、連作は大丈夫なんだろうか・・・

エンドウ13_02_15

種の袋から色の薄い右側が「成駒三十日」です。

エンドウ袋【成駒三十日】13_02_15

株をUPで見るとすぐ横に鶏糞が置いてあります。

エンドウ【成駒三十日】up13_02_15

左側は「スナック」になります。

エンドウ袋【スナック】13_02_15

こちらの株元にも鶏糞が置いてあります。

エンドウ【スナック】UP13_02_15

まだまだ霜が降りて寒い日が続くので、明日からの週末は苗の防寒対策から始めなければなりません。
それにまだまだエンドウの苗があるし・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 18:06:37|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンドウ類の様子

今朝の畑では昨日の雪はすべて消えていました。
それでも相変わらず冷え込みは厳しく、霜柱を踏みしめて一回りしてきました。

霜柱13_02_14

雪に埋もれたイチゴも今朝はしっかりとマルチが確認できます。
今年のイチゴは花がまったく咲かないので摘み取る必要がありません。
あとは枯れ葉を時折取るくらいで、防鳥ネットを張るまで放置です。

イチゴ13_02_14

母のエンドウ類の栽培方法は苗床で育苗してから定植します。
昨冬は12/15に定植しており遅いのではと思いましたが、一昨冬は2/10に定植していました。
寒さが厳しい今冬ですが、そろそろ暖かい日を選んで定植すると思います。

こちらが今朝の様子です。
例年は寒冷紗をトンネルにするのですが、面倒だったようでベタ掛けですわ。
左側は苗を取るためのイチゴの親株で、マルチは張りません。

エンドウ1_13_02_14

よく見ると寒冷紗からはみ出している株があります。

エンドウ1up13_02_14

そしてもう一箇所。
ツタンカーメンと早生を蒔き忘れたと言ってました。

エンドウ2_13_02_14

こちらもはみ出し始めています。

エンドウ2up13_02_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/14(木) 12:50:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

昨日の帰宅時に降っていた雨は雪に変わったようで、今朝は雪景色でした。

開墾を続けている場所もご覧の通りです。

開墾場所13_02_13

春採りする予定のレタスに掛けてある防虫ネットも雪が重そう。

レタストンネル13_02_13

今年は霜と雪で散々いじめられているネギの苗ですが、今回も。

ネギ苗13_02_13

イチゴのマルチは一畝は2/3に張られていますが、それ以後は寒い日が続いて母も冬眠状態でした。
今朝マルチのロールが外に出ていたので確認したら張られていました。
雪に覆われて分からないですね。

イチゴ13_02_13
  1. 2013/02/13(水) 12:40:53|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹を貰ってきた

今日は明け方に雨が降ったため霜が降りていませんでした。
そのおかげで9時には農作業を始められました。

ここはスイカ畑の跡地です。
寒お越しのつもりがスギナを取っていたのでデコボコです。
このままでは耕運機で耕すこともできないのでレーキで均すことに。

土均し前13_02_11

土を均すのは大変です。
土を掘る時に根気よくスギナの根を拾ったつもりですが、レーキでで均していると出てくることでてくること。
その都度腰を曲げて拾うので腰が痛いです。
これだけで収穫かごに二杯もありました。

土均し後13_02_11

その後はいつもの開墾です。
今日も畑に出て行くとモズが待ってます。
なかなか良い写真が撮れません(泣)

モズ13_02_11

開墾は少しずつしか進みませんが、第一段階の予定範囲ができたので来週からは第二段階に進みます。

開墾13_02_11

母はエンドウなどの手を取るのに竹を切ってきて使っていましたが、週末ファーマーでは竹を切ってくる時間が惜しいのでねぶしを買ってきて使っています。
昨年は何本買ったかなぁ。かなり出費してます。

ところが、相方が昨日聞いてきた話を確認したところ、既に竹が切られて張り紙に「ご自由にお持ちください」とあります。

竹2_13_02_11

徒歩で10分ほどの場所なのですが、小学区の違う隣り村なので全く知りませんでした。
まだまだ有りますが、菜園で使いやすい太さや長さのものは持ち去られたあとで少ないですね。

竹1_13_02_11

二人がかりで一輪車で2回運びました。
これで50本ほどあります。

竹3_13_02_11

こちらは今日の収穫です。
べか菜は味噌汁で食べたくて。
カリフラワーは余った苗を母が菜園№2に定植したものです。

収穫13_02_11

今日で三連休も終わりです。
なんかずっと開墾しながらモズと遊んでたなぁ。
  1. 2013/02/11(月) 17:48:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大量収穫

相変わらず朝の冷え込みは厳しいです。
日当りの良い畑なのですが、10時を過ぎないと農作業ができません。

今日は相方から娘と親類に野菜を送ると言われ、自家用も含めて色々と取り揃えました。

まずはほうれん草です。
最近の冷え込みで美味しくなっているはずですが・・・
収穫して傷んだ葉を取るのに一時間近くかかってしまいました。

収穫ホウレンソウ13_02_10

なかなか育たなかった大株の水菜です。
良い出来です。

収穫ミズナ13_02_10

喜ばれるか分かりませんがかつを菜です。
まだ半分近く残ってます(泣)

収穫かつを菜13_02_10

葉物ついでにキャベツ、白菜とブロッコリーです。
ブロッコリーは第二陣の頂花蕾がやっと育ってきました。

収穫キャベツ白菜13_02_10

続いて大根、カブ、ニンジンの根菜です。

収穫根菜13_02_10

さらに保存してあるサツマイモと里芋に越津ネギを採ってきました。
サツマイモはさすがに傷んだものが混ざりました。

収穫ネギ芋13_02_10

午後は開墾の続きを5時頃までやってました。
腰が痛いですわ・・・

開墾13_02_10

ここはチガヤよりハマスゲが多くて困ってしまいます。
それと葉が無くてなんなのかわかりませんが、ゴボウのような太い根が出てきます。
なんだろう?

根っこ13_02_10

モズが2m程まで寄ってくるようになりました。
可愛いですね~

モズ13_02_10
  1. 2013/02/10(日) 18:05:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は開墾

日差しは暖かいのですが寒い一日でした。
今朝の畑は霜柱でカチカチ。土いじりは10時過ぎからでした。

こちらは11/7に定植したレタスです。
防虫ネットが良かったのか、何とか寒さに耐えてます。
左が結球レタス、右がレタスミックスです。
暖かくなれば育ってくれるように、両側から鶏糞を追肥しておきました。

レタス13_02_09

鶏糞を出したついでにニラにも追肥して土を寄せておきました。

ニラ13_02_09

開墾を始められたのは昼近くになってからです。
右側は昨年開墾した場所です。
チガヤこそ侵入していませんが、法面にはハマスゲが残ってました。

開墾前13_02_09

日の入りは5時半頃までと遅くなりましたが、さすがに今日は手が冷たくて5時前には終了しました。
開墾は少しずつしか進まないですね。

開墾後13_02_09

モズは相変わらずチョロチョロしています。
アスファルトにコガネムシの幼虫を投げてやると電線から降りてくるのですが可愛いですね。
色々な鳴き真似をするそうですが、何となくツクツクボウシの鳴き真似に聞こえましたわ。
礼を行っているのかな。

育苗箱に幼虫を入れておいたら食べてくれました。
餌付けできるかな。

モズ13_02_09

今日の収穫は菜花です。
芯芽なので太いです。
脇芽が出てきたら毎日食べるんだろな・・・

収穫菜花13_02_09

紅心大根はほとんどが割れてしまいました。
食べられそうな株だけ収穫して撤収しました。

収穫紅心大根13_02_09
  1. 2013/02/09(土) 17:35:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は遠からじ

2/2に収穫したほうれん草(次郎丸)ですが、茎が伸びてきた株が混ざりました。
次郎丸はトウ立ちが早く、春蒔きに適さない品種なのですが、寒さが厳しくても日が長くなってきたので春の準備を始めたようです。

右が茎が伸び始めた株で、左は伸びていない株です。
ほうれん草の茎は普通に食べられるのですが、中が中空で葉や葉軸に比べてあまり美味しくないですね。
第四陣は収穫が始まったところなので困ってしまいます。

ホウレンソウ比較13_02_02

早生の菜花には蕾が出てきました。
今後脇芽を出させて収穫していきますので、今週末には摘み取ろうと思います。

菜花早生13_02_02

早生よりも大きな株で貰った晩生の菜花ですが、やっぱり晩生ですね。まだ蕾の気配がありません。

菜花晩生13_02_02

2/2にはネットで注文したジャガイモの種芋が届きました。
定番の男爵やアンデスは母が買ってきますから、オイラが興味を持った品種です。
○グラウンドペチカ(デストロイヤー):初栽培=680円
○ノーザンルビー:一昨年に栽培した中がピンクの芋=290円
○インカのめざめ:インカのひとみより収量が多いか=660円
各1㎏です。
(金額は2/8追記)

種芋13_02_03

まだまだ寒い日が続きますが、野菜には春の足音が聞こえているんでしょうね。
  1. 2013/02/06(水) 13:01:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追肥

今年の冬は寒さが厳しく、母も冬眠状態が続いていると思っていました。
2/3は前の記事でイチゴに追肥を施してマルチを張っていますが、比較的暖かかった2/1にはそら豆や分葱、大蒜に追肥を施していました。

そら豆には鶏糞を追肥しており軽く土が寄せてありました。
そら豆ってマメ科なのに肥料喰いなんですね。

そら豆13_02_02

例年より一ヶ月も遅く種を蒔いたので小さいですが、少しずつ成長しているようです。

ソラマメ13_02_05

分葱と大蒜には化成肥料を追肥して土寄せがしてあります。

分葱大蒜13_02_02

大蒜は発芽していなかった場所もあったのですが、ようやく出てきました。
ずいぶんと成長が違います。

ニンニク13_02_05
  1. 2013/02/05(火) 18:41:58|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチゴにマルチ

今日は昨日ほど暖かくはなかったものの、快晴で絶好の農作業日和でした。
しかし、今日は休日出勤(泣)
それでも午前中で仕事は終わり2時頃帰宅すると母がイチゴにマルチを張り始めるところでした。

マルチを張る前に追肥を施さなければならず、午前中に「サツマイモ専用肥料」と「米糠」を施したそうです。
肥料は畝の中央部に施してあり、「サツマイモ専用肥料」だと甘くなると言ってました。
ホントかな・・・

イチゴ追肥13_02_03

まずはマルチを張ります。
今回のマルチはロールが引っ付いていて剥がすのに手間がかかりましたわ。

イチゴマルチ1_13_02_03

周囲に備中鍬で土を盛って抑えてから株の場所を破っていきます。

イチゴマルチ2_13_02_03

破った穴から一株ずつ葉を外へ出していきます。
そのままでは葉が広がらず、株が育たないそうです。

イチゴマルチ3_13_02_03

今日は一畝で「疲れた」と言って帰って行きました。
まぁ、午前と違って風も強くなり無理をしてもらっても困りますし、暖かい日を選んで作業してくれればと思います。


イチゴマルチ4_13_02_03

マルチ張りを手伝ったあとはまだ時間があったので開墾の続きです。

<開墾前>
開墾前13_02_03

<開墾後>
開墾後13_02_03

相変わらずモズがやってきます。
コガネムシの幼虫を道路に投げると食べるようになりましたわ。

モズ13_02_03

こちらは今日の収穫です。
昨日のカリフラワーは半分以上食べられなかったので再度です。

収穫13_02_03

  1. 2013/02/03(日) 19:08:52|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

耕運機と収穫と

今日は昨夜からの雨は9時頃には上がり、暖かい一日でした。
それでも作業が出来たのは午後からです。

ここは先週寒起こししたキャベツと秋採りエンドウの跡地です。
母がキャベツの後作にエンドウを定植したいというので慌てて耕運機で耕しました。
午前中に苦土石灰を撒いておいて、

耕運機前1_13_02_02

耕運機で耕したあとレーキで均しておきました。
ここまでしておけば暖かい日を選んで母が定植するでしょう。

耕運機後1_13_02_02

ここは秋ジャガイモの跡地です。
苦土石灰はずいぶん前に撒いておいたので耕運機を出したついでに耕しておくことに。

耕運機前2_13_02_02

ここもこれでいつでも使えます。

耕運機後2_13_02_02

今日はゆっくりと収穫ができました。
まずはほうれん草(次郎丸)の第四陣です。

収穫ホウレンソウ13_02_02

カリフラワーは霜で相当傷んでます。
綺麗な株があることを相方に伝えたら、綺麗なものを採ってくるように言われましたわ(笑)
豚汁を作るからと埋めてあったゴボウも一緒です。

収穫ゴボウカリフラワー13_02_02

ニンジンと越津ネギです。
左の小さなネギは埋め直しておきました。

収穫ニンジンネギ13_02_02

白菜は相方が漬物にしてくれます。
野崎(早生)はなくなったので晩生ですが、どんどん小さくなってしまいますね。

収穫白菜13_02_02
  1. 2013/02/02(土) 18:02:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR