日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

花の種蒔き

今日は相方と渓へコゴミを探しに行っており、三時頃から少しだけの農作業でした。
コゴミは・・・当然早くて全く見当たらず、ツクシとふきのとうを採っただけです。
渓では雨にも降られ寒い思いをしただけですわ。

今年は農作業三年目にして初めて花を育ててみます。
まずは畑に簡単な苗床を作って直播きしました。

種蒔き13_03_31

蒔いたのはこの四種類です。
うまく育つかなぁ・・・

種袋13_03_31

畑には撤去しなければならない冬野菜がまだまだあるので、夕方までの一時間ほど埋めるための溝を掘り始めておしまいです。
スギナが出るわ、出るわ・・・

溝掘り13_03_31

今日の収穫は菜花(晩生)と相変わらず分葱です。

収穫1_13_03_31

こちらは相方が採ったほうれん草とリーフレタスです。
ほうれん草は相方が食べたいからと葉っぱだけ。
リーフレタスは冬を越して育ってきたので相方が喜んで収穫してます。

収穫2_13_03_31
  1. 2013/03/31(日) 18:23:43|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もスギナとの戦いが始まった

今日は晴れていましたが、風があってあまり暖かさは感じませんでした。

いよいよイチゴの花が咲き始めました。
これから次々と咲いてくれると思います。

イチゴup13_03_30

そろそろ防鳥ネットを張らなければなりませんが、今日は赤葉を取っただけです。

イチゴ13_03_30

イチゴの畝ではマルチを破ってスギナが・・・

スギナ13_03_30

3/10に種を蒔いたニンジンを覗くと発芽が始まってましたが、ここにもスギナが・・・

ニンジン13_03_30

冬のあいだにスギナを取ったつもりだったのに目を出しているところをスコップで掘ると・・・

スギナ取りスコップ13_03_30

耕運機で耕してあったのにボコボコですわ。

スギナ取り13_03_30

里芋の予定地を含めて耕運機で耕しておきました。
畑全体の1/6くらいの広さがあって夕方までかかってしまいました。
疲れた・・・

耕運機後13_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/30(土) 18:15:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の蕾

昨日、今日と曇り空が続きますが暖かいです。

訪問するブログではそら豆の花を見るようになりましたが、種蒔きが例年より遅かったオイラんちでは冬の寒さで生育が悪くて株がまだまだ小さいです。

そら豆13_03_29

それでも最近の暖かさで蕾が着いており、一週間くらいで咲きそうになりました。

そら豆up13_03_29

そら豆の隣で栽培している玉ねぎはぐんぐん育っており、極早生の「はやたま」はそろそろ玉になるかな。

タマネギ13_03_29

母はネギの苗を揃え終えたようです。
残っているのは下仁田ネギの苗だけですが、こんなに残ってます。
誰か要りますか?

ネギ苗床13_03_29

こちらは今朝の収穫です。
これで3日続けて分葱を収穫してます(笑)
菜花(早生)は今にも黄色い花が咲きそうですわ・・・

収穫13_03_29
  1. 2013/03/29(金) 17:48:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葱坊主

今日は朝は雨が残っていたものの終日曇り空でしたが、暖かい一日でした。

下仁田ネギに先週から葱坊主が出始めました。
そろそろぼんぼりになりそうです。

下仁田ネギ13_03_28

よく見ると、隣の畝で栽培している越津ネギにも葱坊主が出てきました。
昨年初めて葱坊主を焼いて食べたのですが、ことしもこの週末に収穫してみようかな。

越津ネギ13_03_28

今朝畑を一回りすると、昨日記事にしたばかりの水菜(サラダ)や青梗菜、ちょうほう菜を母が撤去していました。
もち菜はトウが立ってないので残してますね。

菜っ葉撤収13_03_28

そして、分葱と大蒜の畝には土が寄せられています。
分葱の栽培では母はほとんど土を寄せなかったそうですが、相方の実家では土を寄せて白根を伸ばすことを聞いてから寄せるようにしているそうです。

ワケギ大蒜13_03_28

今朝は春菊と分葱の収穫です。
春菊もそろそろ花芽が伸びてきたので撤収です。

収穫13_03_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 18:26:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トウ立ち

今日は曇り空で肌寒いです。
春はそこまで来ているのに・・・

今朝は霜が少し降りていました。
花が咲き始めたイチゴの若葉に霜が着いています。

イチゴ13_03_27

冬の間育たなかった水菜(大株)ですが、花が咲き始めてしまいました。
半分も収穫できなかったなぁ。
左側は菜花(早生)の畝です。
こちらはトウを食べるのでもっと出てきて欲しい。

水菜13_03_27

右側はほうれん草(次郎丸)の第四陣です。
これも半分も収穫できず花が咲いてます。
ここの畝から自家採種します。

左側は水菜(サラダ)や青梗菜、ちょうほう菜にもち菜の畝です。
寒さでまったく育たずにトウ立ちを迎えてしまいました。

ホウレンソウ№4_13_03_27

今朝は分葱の味噌汁が飲みたくて今年初めて出勤前に収穫しました。
菜花(晩生)の最初のトウが立っていたので、この後脇芽が良く出るように摘んでおきました。
オイラ、分葱が大好物なんですよね。
おかげで美味しい味噌汁が飲めましたわ。

収穫13_03_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 12:45:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモがもうすぐ

このところ三寒四温なのか春らしい陽気が続きません。
今朝も霜こそ降りていませんが肌寒かったです。

例年ジャガイモの植え付けは彼岸に行っていたのに、今年は一週間早く行っています。
それでも土が割れているのを見つけました。
ここには何を植え付けたのかな・・・

ジャガイモ13_03_25

東京ではソメイヨシノが満開とニュースで言ってましたが、こちらではようやく咲き始めました。

玄関先ではレンギョウが満開です。
毎年冬に切り詰めるのですが、けなげに咲いてくれますね。

レンギョウ13_03_25

今年はどうも寒暖の気温差が激しいようで、例年ですと桜が終わってから咲く桃の花が一輪咲いていました。
この調子だとソメイヨシノと同時に満開を迎えそうです。

モモ13_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 08:27:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

分葱の初収穫

息子は先週卒業式を終えましたが、この四月から富山へ赴任することが決まっており、昨日はレンタカーを借りて引越しでした。

トラック13_03_23

東海北陸道を使って三時間半程でしたが、日帰りだとさすがに疲れましたね。

息子は初めて家を出て一人暮らしです。
まぁ、転勤族の会社だから、もう帰ってくることはないかな。

引越し先13_03_23

相方が仕事を休んで一緒に買い物や荷造りを手伝ってましたが、肝心のスーツを忘れて今朝早速送ってましたわ。

父親であるオイラは特別な感情は湧かないのですが、帰りの車中から相方の様子が少し変ですね。
やっぱり寂しいんでしょうね。


今日は春らしい麗らかな陽気で、気持ちよく農作業ができました。

午前中は先週スギナ取りをしていた場所の土均しです。
レーキで均していくのですが、広い(拾い)忘れのスギナの根が出てくる出てくる・・・
ここは左右を合わせて里芋の予定地です。

土均し13_03_24

ここはヒヨドリの餌場となったブロッコリー第二陣です。
キャベツは終了したし、脇芽も開いてしまったので撤収することに。

ブッロコリー№2_13_03_24

スコップの深さだけスギナの根を取り、溝を掘って撤収しました。
これだけの作業ですが疲れました・・・

ブロッコリー№2_撤収13_03_24

母はというと、相変わらずネギを揃えては菜園№2に仮植えをしています。
もう少しで終わりですね。
それにしても根気がいいですわ。

母の仕事13_03_24

収穫は菜花(早生)がピークです。
昨日と今日でカゴに一杯ずつです。

<3/23>
収穫13_03_23
<3/24>
収穫菜花13_03_24

そして今日は分葱を初収穫です。
夕食に早速ぬたにしてもらいました。
やっぱりうまいですね。
しばらくは分葱料理が続きます。
まぁ、飽きる前に収穫が終了しますけどね。

収穫ワケギ13_03_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 20:22:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜園№3のエンドウ

今日は風が冷たくて寒いです。

度々記事にしていますが、菜園№3は元々実家があった場所です。
母はここでサツマイモやカボチャを栽培しますが、道路に面した畝では近隣の人のための野菜も栽培しています。
メインの野菜を作っていませんから、ここへ来るのは正月以来かなぁ。

スイカやカボチャのマルチに使う麦は11/25に蒔いたもので、ずいぶん育ってきました。

菜園№3_1_13_03_20

母はエンドウの残り苗を隣家の人に収穫して貰えるように定植していました。
昨日の午後、雨が降り始める前にネット張りです。

エンドウ菜園№3_13_03_20

ここにも越津ネギやほうれん草、菜花が。
ほうれん草はこのサイズだと春蒔きですね。

菜園№3_2_13_03_20

まぁ、人のためになれば良いか・・・

こちらはメイン菜園で3/11&12に植え替えられた夏採り用の越津ネギです。

越津ネギ13_03_21

わずかに根本だけに土が掛けられていますが、しっかり根付いて立ち上がってきました。
葱坊主が出てきたら切り戻してしまいます。

越津ネギUP13_03_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 18:43:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年最初の種蒔き

今日は春分の日、朝から曇り空で午後は三時過ぎから小雨でした。
このところ一気に春がやってきたようで、曇り空でも今日は寒くありません。

畑の準備も8割は進んだのと、午後から雨が降る予報だったので朝から種まきです。
畝を立ててから、

<ラディッシュ&べか菜>
種蒔き1_13_03_20

<小カブ&だるま大根>
種蒔き2_13_03_20

<ベビーリーフ(レタスミックス)&結球レタス&リーフレタス>
種蒔き3_13_03_20

<極早生枝豆>
種蒔き4_13_03_20

結球レタスや枝豆は育苗します。

そしてポットには「ロングかぼちゃ」と「鹿ケ谷南瓜」、ズッキーニを三種類です。

種蒔き5_13_03_20

母がネギ類の仮植えを始めたので、10/13に種を蒔いたリークの植え替えです。
苗床のリークはずいぶん大きく育ってきました。

リーク苗13_03_20

大きそうな苗を60本ほど植え替えました。
母に習って化成肥料をパラリと撒いておきました。

リーク13_03_20

今日種蒔きした畝には不織布をベタ掛けし、ポットに蒔いた種はビニールトンネルを張って中に入れておきました。

種蒔き後13_03_20

今日の母は越津ネギの選別です。
残りは「千秋のネギ」だけになりました。
下仁田ネギの苗はまだ余ってますが・・・

母の仕事13_03_20

今日の収穫はこちらです。
青梗菜は菜花だけの収穫に。

収穫13_03_20

そして相方が娘に送ると言って採ってきました。
ブロッコリーは第二陣の残り苗を植えていた株からです。
リーフレタスは11/7に定植していたもので初収穫です。

収穫2_13_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/20(水) 19:35:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一気に春が来た

昨日は春の嵐でしたが、今日はポカポカ陽気でソメイヨシノが開花しそうです。

まずは昨日の朝の収穫です。
ちょうど雨が止んでいたので菜花(早生)を採っておきましたが、半分以上はお裾分けとなりました。

収穫13_03_18

昨日は風が強く、レタスの畝に掛けている防虫ネットが・・・
被害はこれだけだと有り難いのですが。

レタス畝13_03_19

畑の野菜たちは久しぶりの雨を貰って生き生きとしています。
玉ねぎがシャキーンと立って勢いを感じます。

タマネギ13_03_19

イチゴの畝を見ていくとやはり咲いています。
この冬はまったく咲かなかったので摘み取る手間が省かれて助かりましたが、これからは一気に咲くんでしょうね。

イチゴの花13_03_19

こちらは青梗菜の第二陣です。
11月からの寒さでまったく育たなかったのにしっかりとトウが立ってしまいました。

青梗菜13_03_19

そして水菜(大株)も花芽が出てきてしまいました。
今年も半分収穫できれば良いのかな。

ミズナ13_03_19

こちらはブロッコリーの第二陣です。
やはり成長が遅かったのですが、なんとか頂花蕾だけは収穫できました。
ここにきて脇芽がわ~っと育ってきましたが収穫が間に合わず開いてきました。
オイラ柔らかいブロッコリーは好きじゃないんですよね・・・

ブロッコリー13_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 19:11:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギの仮植え

母は今年の冬用に昨年の10/7に自家採種した種を蒔いていました。
苗の成長の様子は時折UPしていましたが、先週の土曜(3/16)から菜園№2で仮植えを始めました。
仮植えの様子は初めての記録になります。

まずは下仁田ネギを苗床から備中鍬を使って掘り起こしてから、良さそうな苗を選別していきます。

下仁田ネギ選別13_03_17

選別した苗を菜園№2へ持って行ってから一本ずつ寝かせて仮植えがしてあります。
ここですでに4畝が終了しています。

下仁田ネギ仮植え後13_03_17

UPで見ると根だけを土に入れていつものように化成肥料が呼び肥としてパラリと撒いてあります。

下仁田ネギup13_03_17

次に越津ネギも同様に掘り起こして選別していきます。
母の七つ道具であるアルミのバケツに腰掛けて一本ずつ選別するのですが、実に根気のいる作業ですわ。
右側が越津ネギで左側が下仁田ネギです。

越津ネギ選別13_03_17

越津ネギも菜園№2へ仮植えです。
植え付け方は、一本ネギである下仁田ネギと違って10本ほどをまとめて植え付けていきますが、やはりねの部分のみを土に入れます。

越津ネギ仮植え13_03_17

こちらがUPです。
植え付けたあとは化成肥料の呼び肥ですね。

越津ネギup13_03_17

まだ千秋のネギも手付かずなので、母は今週時間があれば同じ作業を繰り返すと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 18:46:40|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少しずつ夏野菜の準備

今日は風も穏やかで春らしい一日でした。

今日は先週から進めているスギナ取りから始めましたが、なんとか午前中に完了しました。
一週間ほど経ってから土を均します。

スギナ取り完了13_03_17

午後は風が出てきて花粉症の鼻水がひどかった・・・
母がブロッコリー第一陣跡地に菊の植え替えをしたいと言うので、午後は耕運機の出番です。

耕運機1_13_03_17

耕運機を出したついでに先週母が撤去した越津ネギの跡地を耕し、

耕運機2_13_03_17

朝一で撤去した結球レタスの跡地、開墾した跡地をを含めて耕しました。

耕運機3_13_03_17

今日は種まきを少ししたかったのですが・・・

今日の収穫はこちらです。

べか菜の菜花が二回目ですが、収穫したあと撤去しておきました。

収穫べか菜菜花13_03_17

菜園№2にあったほうれん草(次郎丸)です。
茎が伸びてきてしまいましたが、あまりにも葉っぱが柔らかそうなので収穫しました。
2、3日はほうれん草を食べないといけませんが・・・

収穫ほうれん草13_03_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/17(日) 18:34:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの定植とエンドウのネット張り

今日は晴れていましたが風が吹いていました。

朝、畑を一回りすると、昨日母がジャガイモを定植していました。
今朝も霜が降りてます。

ジャガイモ№1_13_03_16

ここにも短いですが3畝定植されてました。

ジャガイモ№2_13_03_16

今回の種芋は次の通りです。
:男爵=4kg :アンデスレッド=3kg :ノーザンルビー=1kg :インカのめざめ=1kg :グラウンド・ペチカ=1kg

母の定植方法はこちらです(定植方法
10時頃母がやってきて、植え付けたジャガイモの畝に鶏糞を置いていきます。

ジャガイモ鶏糞13_03_16

次いで石灰窒素を置いていきますが、風が強くなったので半分だけで今日は終了です。

ジャガイモ石灰窒素13_03_16

今日のオイラの仕事はエンドウのネット張りです。
ネットは漁網を使います。重いですが繰り返し使えるので重宝します。

5畝を張り終えるのに午前中かかってしまいました。

エンドウネット1_13_03_16

エンドウネット2_13_03_16

春菊に掛けておいたトンネルを外しましたが、きれいで柔らかそうです。

春菊13_03_16

午後はネギ好きの友人が野菜を取りに来たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。
越津ネギや里芋、もち菜などを大量に持って行ってもらいましたよ。

あとはスギナ取りで一日が終わってしまいましたわ。
今日で終わらなかった(泣)

スギナ取り13_03_16

今日の自家用の収穫です。

菜花は朝一で採りましたが霜で冷たいです。

収穫菜花13_03_16

お裾分け用のついでに相方が採ってくれたブロッコリーです。
もう、柔らかくなってきました。

収穫ブロッコリー13_03_16

ねぎ焼きが食べたくなったので下仁田ネギです。

収穫下仁田ネギ13_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/16(土) 18:30:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まだまだ小さいそら豆

今日は昨日と違って春らしい穏やかな一日でした。
明日はどうなんだろう。

例年以上に寒かった冬を乗り越えたそら豆に勢いが出てきたように思います。

そら豆イチゴタマネギ13_03_15

母はウンカ(アブラムシ)が付かないようにダイジストンを使用します。
使用するのは1回のみで、今年は3/8に粉を株の間に置いていました。

そら豆UP13_03_15

こちらは4.5畝ある玉ねぎです。
追肥が効いてきたのかずいぶんしっかりしてきました。

タマネギ13_03_15

これは極早生の「はやたま」かな?

タマネギup13_3_15

今回は苗が良くできたのですが、母は細い苗まで定植したのでこんなに大量の栽培になってしまいました。
ヒョロヒョロだった苗もしっかりしてきました。
収穫までいけるかな・・・

タマネギ小UP13_03_15

菜花の畝では種を採種しなければならないので、間違って収穫しないように目印がしてありました。
今週の母は、目立った作業はしていませんが、畑は見に来ているようですね。

菜花(晩生)13_03_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/15(金) 18:31:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菜園№2の様子

今日は日差しがあるものの、風が冷たい一日です。

今朝は久しぶりに菜園№2の様子を見てきました。
ここは南側と北側に家が建っており、あまり日の当たる畑ではありません。

菜園№2_13_03_14

手前にそら豆一畝とほうれん草二畝が栽培してあります。
どちらも自家採種から育てたもので、どちらも自家採種用になるのかな。
ほうれん草は次郎丸で、すでに茎が伸びています。
ここはどうやらヒヨドリの攻撃からは免れたようです。

ホウレンソウそら豆13_03_14

そしてキャベツやカリフラワーの余った苗は母が採っているようです。

キャベツカリフラワー13_03_14

越津ネギはここにメインで栽培してあるのですが、今年はなかなか減りません。
そろそろ葱坊主が出始める季節になりました。

越津ネギ13_03_14

道路際には土の流出を防ぐ目的でニラが植えてありますが、今年も芽吹いてきました。
やっぱり春はすぐそこまで来ているようですね。

ニラ13_03_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/14(木) 12:49:31|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山ウドのこと

今朝は霜が降りていましたが、日中は春らしい穏やかな一日でした。
それでも仕事なので農作業はできませんが。

出勤前に畑を見ると日曜に準備したジャガイモ予定地に母が早速畝を立てていました。
何とか母の準備に合わせられてホッとしています。
ここだけで4畝ですが、やっぱり二年ものの大蒜が邪魔ですね。

ジャガイモ畝立て13_03_12

このメインの畑にも越津ネギを少しだけ栽培していますが、植え替えられています。
日曜に母と話をしていて「ここのネギが空けば里芋の畝に余裕ができる」なんて言ってたら、もう植え替えられてますわ。

越津ネギ植え替え13_03_12

先週ネットで注文していた山ウドの苗が金曜(3/8)に届きました。
20株で送料込みの6,120円と結構高かったです。

山うど種株13_03_09

母のウド栽培歴は長く、母の母(オイラの祖母)が木曽川に流れてきた山ウドの株を拾ってきて栽培を始めたのがきっかけだと言ってます。
その後、少しずつ株を増やしたり、近隣でウド栽培のプロから苗を分けて貰ったりして絶えず一畝は作り続けていました。
ところが、70~80年も作り続けたウドですが、2008年の夏に母が心不全のため入院した年を最後に栽培を断念してしまったのです。

ないとなると食べたくなるのが人情で、まして農作業を覚え始めた身となればなおさら母の栽培方法を覚えておきたい。
それに、作らなくなったことを知らない相方の母から、今年の正月に「苗を分けてもらえないか」との要望があったのでネットから注文しました。
この20株うち、半分は相方の実家へ貰われていきましたが、残った10株から何年かかるか分かりませんが母の教えを受けながらオイラが増やしていこうと思います。
それに、渓へ行ったときに見つけたら採ってきても問題なく栽培できるそうなので。

畑への植え付けは4月になってからだそうで、それまでは「土に埋めて籾殻をかけておくように」が最初の指示です。

山うど保存13_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/12(火) 18:45:27|
  2. 種・苗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンジンの種蒔き

今日は風が冷たく冬に戻ったような感じでした。
それでも日差しだけは春が確実にやってきました。

母が一昨日(3/9)ニンジン用に畝を立てていましたが、昨日(3/10)ニンジンの種を買ってきたからといって種蒔きを始めました。

母は二列一畝でニンジンを栽培します。

備中鍬で10㎝ほどの高さに盛ってあった畝を備中鍬で均したあと、紐を張ってからマンノを使って蒔き溝を作っていきます。

播き溝13_03_10

種蒔きは一粒づつていねいに蒔き溝に置いていきます。
いつも思いますが、母は根気が良いですわ。

種蒔き13_03_10

そして土を掛けていきます。
ほとんどの種蒔きで母は足で土を掛けて踏んでいきますが、ニンジンだけは手で掛けていきます。

土かけ13_03_10

土を掛け終わるといつもの呼び肥です。
やっぱり化成肥料をパラリと撒いていきます。

呼び肥13_03_10

今回は母から寒冷紗のトンネルを掛けるように指示が出ました。
寒冷紗は霜対策ではなく、猫と鳥の対策ということです。
それならば防虫ネットでも大丈夫なので、オイラが指示通りに掛けておきました。
(薄井さん ごめんなさい)

防虫ネット13_03_10

今回蒔いた品種は昨年と同様でこちらになります。

ニンジン【ベーター312】袋


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 18:40:37|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は耕運機の日

今日は午前中は暖かかったものの、昨日とは打って変わって昼前から小雨が降ったり、北風が吹いたりして寒い一日でした。

菜花が昨日は全部を収穫できなかったので、残りの株とべか菜の菜花を収穫しました。
べか菜は美味しいですね。

収穫菜花13_03_10

ジャガイモの予定地を来週末に耕運機で耕せばと思ってましたが、雨が降っては困るのと、前もって畝の準備を母ができるように耕運機で耕しました。

昨日土を均した場所です。
二年ものの大蒜が邪魔ですわ。

ジャガイモ予定地耕運機13_03_10

長芋とゴボウの予定地を挟んでこちら側も。

ジャガイモ他予定地13_03_10

ここはリークとルバーブの苗が邪魔ですわ・・・
リーフレタスは早く収穫しないと。

リーク苗13_03_10

久しぶりに耕運機を出したので秋冬野菜の跡地も耕しておきました。
ここはナスやトマトの予定地なので、母が石灰窒素を撒きます。

冬野菜跡地耕運機13_03_10

今日はまだ時間があったので昨日の続きのスギナ取りです。
掘り出すとどんどん深くなるので、なかなか進みません(泣)

スギナ取り13_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/10(日) 18:38:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬野菜の終了と春の準備

今日は初夏のような一日でした。
長靴をはいていましたが、暑くて途中で今年初めて地下足袋に変えたほどです。

相方が娘と友人に野菜を持っていくというので、まずは収穫から。

菜花(早生)はそろそろ頻繁に採らなければなりません。

収穫菜花13_03_09

白菜は最後の収穫です。

収穫白菜13_03_09

第二陣の大根ですが、真ん中に空洞ができてしまいました。
母が今まで作ってきて初めてだと言っていました。
今日はすべて収穫し、良さそうなものだけで母が切干を作るそうです。

収穫大根13_03_09

カブも花芽が出てきたので、良さそうなものを収穫し残りは撤去しました。
ブロッコリー(第二陣)もここに来て急に大きくなりましたが、柔らかくなり始めました。

収穫1_13_03_09

なかなか巻かなかった結球レタスは残りが僅かです。

収穫2_13_03_09

越津ネギと里芋、かつを菜です。
まぁ。これくらいあれば土産にはなるかな。

収穫3_13_03_09

ここには収穫できなかったベビーリーフやわさび菜があります。

ベビーリーフ13_03_09

ジャガイモを栽培するので全て撤去して土を均し、スコップで起こしました。
あとは耕運機で耕せば完了です。

ジャガイモ予定地13_03_09

でも、二年物の大蒜が邪魔なんですよね。
掘り起こすわけにもいかないし・・・

大蒜二年もの13_03_09

母は少しづつ取り出していた保存用の里芋を全て出していました。

里芋掘出13_03_09

埋め戻しておくように指示が出たので。

里芋保存穴埋め戻し13_03_09

その後の母は春蒔きニンジンの畝を作っていました。
いつ蒔くのかな。

ニンジン畝作り13_03_09

これでようやく予定の作業へ。
カリフラワーと白菜の跡地の寒起こし(もう春だけど)という名のスギナ取りです。
1/3しか進みませんでした。
予定通りにはいかないですね(泣)

寒起こし13_03_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/09(土) 20:01:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カリフラワーとブロッコリーの撤収

今日は春らしいうららかな一日でした。
よく訪問するブログではジャガイモの植え付けが終わり、種まきも始まったのでかなり焦ってます。
なにせジャガイモの栽培場所がまだ決まってないので。

昨日はバタバタと仕事をやり繰りして、今日は急遽有給休暇を取りました。
たまにはいいかな。

今日はなんとかカリフラワーとブロッコリー第一陣の撤収です。

寒起こし前13_3_07

撤収するししても埋める場所を確保しなければなりません。
なので、まずは空いた畝をスコップの深さだけ寒起こしを。
これだけで八時前から始めたのに、午前中かかってしまいました。

寒起こし後13_03_07

午後は残渣を埋められるように溝を掘っていきます。
これが夕方四時までかかり、スギナがバケツに2杯ですわ・・・

溝掘り13_03_07

まずはカリフラワーを撤収です。

カリフラワー撤去13_03_07

そしてヒヨドリの餌場となったブロッコリー第一陣です。

ブロッコリー№1_13_03_07

撤収しました。

ブロッコリー№1撤収_13_03_07

ここまでの作業に一日かかってしまいました(泣)

今日の収穫は、相方から出勤前にネギを採っておくように言われたので。
越津ネギは菜園№2だと白根が長いのですが、採りに行く時間がありませんでした。
大根は第二陣です。全然育ってません。
水菜(大株)は大きいです。

収穫13_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/07(木) 21:07:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

分葱と大蒜の様子

今日は暖かいです。やっと春が来たような陽気になりました。
それでも今朝の畑はしっかりと霜が降りていましたが。

毎年春の一ヶ月ほど食べる分葱ですが、昨年は3/18に初収穫していました。
今年の冬は寒かったので、この暖かさで一気に育って欲しいものです。
左側二畝が分葱、右側一畝が大蒜です。

分葱大蒜13_03_06

母のらっきょう栽培は、収穫後にすぐに種球を植え付けます。
なので畑には年中らっきょうが一畝栽培されています。
連作を嫌ってすぐ横に植え付けるので、一畝ずつ移動はしていきますが。
今年は4列で栽培していますから大量に収穫できるような気がします。

ラッキョウ13_03_06

一昨日の3/4にネットで頼んでいた春夏野菜の種が届きました。
色々と探して昨年と同様につる新種苗店に頼みました。
ここの店は色々と品種も多いです。
まぁ、普通の野菜は母が栽培するから珍しそうな野菜を選ぶんですが。

トマトとナスは初めて種から育てます。
ヤマゴボウは山菜の土産ものの中でも大好きなので。

種1_13_03_06

チコリは昨年まったく発芽しなかったのでリベンジです。
そして黒豆も再度挑戦します。

種2_13_03_056

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/06(水) 13:02:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大根はトウ立ちしてしまうのか

今日は朝は冷え込んだものの、日中は風も穏やかでした。
こんな日に農作業がしたいなぁ。

こちらは収穫が始まった菜花(早生)と水菜(大株)の畝です。
どうやら菜花(早生)がヒヨドリの被害にあっているようで、葉の破片が下に落ちてます。

菜花(早生)水菜(大株)13_03_04

週末に一通り収穫したので一週間待たなければなりませんね。

菜花(早生)UP13_03_04

こちらは菜花(晩生)と大根第二陣の畝です。
大根は第一陣は終了してこの第二陣(10/13種蒔き)に期待をしていたのですが、11月からの寒さで育っていません。
例年ですと母が切り干しを作るのですが、今年は残念ながらできていません。

菜花(晩生)大根№2_13_03_04

この菜花は晩生なので早生の収穫が盛期を終えた頃に収穫できるはずです(例年では)。
これもヒヨドリにかじられてますわ(泣)

菜花(晩生)UP13_03_04

大根第二陣のUPです。
何となく葉の中央部分が元気いいですね。
丸一畝あるのでトウ立つ前に細くても収穫しようかなぁ・・・

大根№2UP13_03_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/04(月) 18:10:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スギナは不死身か

今日は日差しがあったものの寒い一日でした。
早く暖かくなって欲しいなぁ・・・

今日は昨日の続きです。
スギナの山を移動させることによって畑を広く使えるので、なんとか春夏野菜に間に合わせたいですね。

スギナの山を掘っていってもあまり根が出てきません。
二年も置いておくと消滅しているようです。
それでも畑に撒く勇気はありません・・・

移動前13_03_03

ここには昨年の夏にジャガイモのカケラを放置していたようで、アンデスおまけに付いてきました(笑)

おまけ13_03_03

一輪車で運ぶこと26回でした。
2~3回米糠をかけましたが、最後にもう一回。
これでスギナの根が消滅してくれれば有難いですね。

移動先13_03_03

さて、移動後にブルーシートを剥がすと、

移動完了13_03_03

一見きれいに見えますが、スギナだけはしっかりと生きてます。
二年もの間全く光が当たらなかったのに・・・

スギナ13_03_03

仕方がないのでスコップで掘り起こしてスギナの根を取っていったのですが、いつも出てくるミミズは全くいません。
それでもスギナの根はしっかりあります。
ブルーシートの下になっていない場所ではしっかりとミミズがいます。

夕方5時にようやく終了しました。
育苗箱三杯が今日の成果ですわ。

スギナ取り完了13_03_03

今日もモズと遊びながらなので退屈はしませんでしたが腰が痛いです。

モズ13_03_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/03(日) 20:42:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴボウの収穫

今日は晴れていたものの、冷たい風が強い寒い一日でした。
今週は暖かい日があったのに、週末に寒くならなくてもいいのに・・・

今日の最初の作業は母が定植したグリーンピースに藁を縛っておくことからです。
これであとは漁網を張るだけです。

グリーンピース13_03_02

今年のグリーンピースの品種も久留米ゆたかですね。

グリーンピース袋13_03_02

こちらは6/15に種まきしたゴボウの第二陣です。
例年は2回に分けて種をまくことがありませんが、昨年は試しにということだそうです。

ゴボウ№2_13_03_02

そろそろ春夏野菜の準備をしなければならないので、母が掘り始めたのですがさすがに今回は止めてもらいましたわ。
よく見ると葉が出始めてます。

ゴボウ発芽13_03_02

これが半分を掘った成果です。
きれいですが、細いし短いし・・・
やはり種まき時期は大切ですね。よくわかりました。

ゴボウ収穫13_03_02

それでも短いおかげで深く掘ることもなく助かりましたけど。

ゴボウ収穫後13_03_02

このブルーシートの上の山はスギナの根を積んでおいたもので、二年になります。

スギナ山13_03_02

畑の真ん中にあり結構邪魔になるので、開墾した場所にブルーシートを敷いて移動させることに。
さすがに畑に撒く勇気はありません。

スギナ山移動13_03_02

スコップを持っていると今日もモズがやってきました。

モズ13_03_02

こちらは今日収穫した菜花(早生)です。
どんどん脇芽が出てきており、これで畝の半分です。

収穫菜花13_03_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/02(土) 20:21:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

畑の様子

昨日は車に乗っていると暑いくらいの陽気でした。
でも、週末はまた寒くなる予報が出てます。

この時期はブログネタがないこともあって色々と考えた末、これから月一でメインの畑の様子を記録しておこうと思います。

一番右の手前はネギ苗です。
こうしてみると玉ねぎが多いですね。
そら豆の畝間はかなり広く取ってます。

全景右13_02_28

ゴボウの第二陣がまだ残ってるのでそろそろ掘らないと次の準備ができません。
カリフラワーも撤収かな。

全景左13_02_28

開墾して土を均しておいた場所です。
島のように残していますが、先週あぜ波シートを入れておきました。
畑には残渣置き場や選定枝などを置いておくスペースが欲しいのでこのままでもいいのかなとも思ってます。

開墾先13_02_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/01(金) 12:51:23|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR