日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

苗採り用のイチゴ

今日は梅雨の中休みか暑い一日でした。
本職では打合せとは別に2~3割は現場作業があるのですが、こんな日に当たるとは・・・
まぁ、雨降りよりは良かったのですが。

朝の収穫は今朝も続いていますが、さすがにイチゴは残りわずかとなりました。
ズッキーニはこのまま続くのかな。

収穫イチゴ&ズッキーニ13_05_31

サヤエンドウとスナップもひねた実が混ざります。
育ちすぎた小カブです。

収穫13_05_31

今朝は時間が余ったのでそら豆を50本ほど収穫です。
半分はお裾分けに回しましたが、帰宅してから実を取り出さなければなりません。

収穫そら豆13_05_31

母のイチゴ栽培は苗作りから始まります。
この苗作りの様子を順を追って記録していきたいと思います。
苗採り用の株は10株が別に栽培しており、こちらが今朝の様子です。
まったくランナーを摘んでいないので伸び放題ですわ。

イチゴ苗採り用13_05_31

これだけでは寂しいので4/14に植え付けたヤーコンの様子を(右端)。
今年は短いですが一畝にしてみました。
今のところ全株発芽しています。
その左、藁がならんでいる二畝はインゲンです。

ここで一番威勢が良いのはスギナかな(泣)

ヤーコン等13_05_31

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/31(金) 18:54:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リークの花

今日は朝方雨が降っていたものの、日中は終日曇り空で蒸し暑い一日でした。

※レンズにゴミが着いていて見づらい画像ですみません。
今朝も小雨が降る中畑を一回りして収穫をしてきました。
さすがにそら豆を収穫しないと・・・

収穫13_05_30

小庭にある木苺がもう少しで食べられそうです。
例年は息子が熟す前に食べていてほとんど食べられなかったのですが、今年は食べられます。

木苺13_05_30

畑に花を一畝でも栽培してみようと3/31に4種類の種を蒔いたのですが、これだけですわ・・・
植え替えるのも面倒なのでこのままにします。

花13_05_30

さて、タイトルのリークですが昨秋に苗床に種を蒔いて3/20に定植をしています。
その後追肥を施してますがほとんど放置状態・・・

リーク13_05_30

おや~~、よく見ると花芽が出てきてます。
別名が西洋ネギだそうですが葉は大蒜のようです。
そして花芽も大蒜ですわ。
ということは「ニンニクの芽」として食べられるのかな?

リークUP13_05_30

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/30(木) 19:22:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨でも収穫

昨日から梅雨入り、昨夜から降り出した雨は午前中降り続きました。

朝の収穫の時間は小降りになっていたので、ゴアテックスのカッパ(山用)を着て収穫してきました。
メーカーもまさか農作業に使うつもりで開発はしていないだろうなぁ。
でも、ゴアテックスを着ると他の素材は・・・
高いんですけどね。

ズッキーニはグリーンエッグが好調すぎます。
こんなに多収なのかな・・・
さすがにワサワサの中に入ってそら豆は収穫できませんでしたわ。

収穫1_13_05_29

イチゴは収量間近です。

収穫2_13_05_29

こちらは今朝のジャガイモ畑です。
右端は「インカのめざめ」ですが、生育が悪いです。
昨年の「インカのひとみ」もこんなモンだったかな・・・

ジャガイモ13_05_29

こちらは4/5に育てた苗を定植したルバーブです。
まぁまぁ育ってきましたが、いつ収穫するんだろ?
奥には食用菊が二種あります。何株か消滅しましたが・・・

ルバーブ13_05_29

そうそう、昨日と一昨日で母が落花生を菜園№2に定植していました。
今年は五畝(昨年は七畝)の栽培です。

落花生13_05_29

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/29(水) 18:26:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サヤエンドウからそら豆へ

今日から梅雨入りだそうです。
五月の梅雨なんて・・・
ホントに今年は異常ですわ。

今日は野菜たちの様子を少しだけ。

今朝のタマネギの様子です。
早生は食べ尽くしたので中生を必要に応じて収穫しているのですが、ようやく倒れ始めました。
なんか晩生も一緒に倒れそうです。

タマネギ13_05_28

スイートコーンは元気いっぱいに育っています。
ここまで来ればスギナに負けないですね。

スイートコーン13_05_28

気の早い株では雄穂が出始めました。

スイートコーンUP13_05_28

先日初収穫したそら豆の様子はこちらです。
オイラんちでは製枝をしないもんだから、わさわさと繁ってますわ。

そら豆13_05_28

今年はアブラムシが多いです。
そら豆には春先にダイジストンを撒くので見たことがないのに被害があります。
今日はサヤエンドウにも着いていましたし、先週末はナスにも着いていました。
そういえば菜花(晩生)にも着いてましたね。

そのせいか、ジャガイモの葉にはナナホシテントウ(多分)の幼虫が例年以上にたくさんいます。
頑張れ~~!

テントウムシ13_05_28

毎朝サヤエンドウの収穫に一時間近くかかっていたのですが、さすがに収穫量が減って時間もかからなくなってきました。
その代わりそら豆の収穫に時間がかかりそうです。
今朝も50本ほど収穫してお裾分けに廻りました。

収穫1_13_05_28

そしてイチゴの代わりはズッキーニになりそうです。
今朝は黄色いオーラムを初収穫してきました。
相方はラタトゥイユが食べたいと言ってますが、調理用トマトの収穫はまだまだ先です。

収穫2_13_05_28

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 18:51:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜園№2

今日は曇り空、明日は雨の予報が出てるので畑には恵みの雨になるかなぁ。

今朝もいつものように収穫をしてきました。
まずはサヤエンドウ、スナップにグリーンピースです。
グリーンピースはもう少しだけ残ってます。
さすがにサヤエンドウも収量が落ちてきました。

収穫1_13_05_27

そしてイチゴも収量が激減です。
ズッキーニはこれから毎日採れそうな予感が・・・

収穫2_13_05_27

べか菜はトウが立ってしまったので撤収して良さそうな株だけ収穫してきました。
ラディッシュはもっと早く採りたいですがね。

収穫3_13_05_27

昨日はメインの菜園で母を見かけなかったので、菜園№2を見に行ったら落花生の定植用の畝を作っているところでした。

落花生畝作り13_05_26

メインの菜園にある苗床の落花生の様子です。
いつでも植え付けができるまでに育ってます。

落花生苗13_05_26

菜園№2にはネギの苗が仮植えしてあります。
一本ずつ植えた下仁田ネギは一目で越津との違いが分かります。

下仁田ネギ苗13_05_26

こちらはいつもの越津ネギです。

越津ネギ苗13_05_26

隣には葱坊主が出て切り戻したあと植え替えた越津ネギがあります。
これをこれから収穫していくことになります。

越津ネギ植え替え後13_05_26

奥には種を採種したあと切り戻した株が残ってます。
夕方菜園№3へ青紫蘇の苗を採りに位ったら植え替えられてました。

越津ネギ切り戻し13_05_26

いつも思いますがネギを上手に作りますわ。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/27(月) 19:34:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋救出作戦と苗の定植

今日は蒸し暑かったですわ~
さすがに長靴では中が蒸れて蒸れて、今年初めて地下足袋を着用しました。

今朝も収穫からです。
ズッキーニはグリーンエッグです。
あっ、切った画像を忘れた・・・
イチゴは今月中で終了かな。

収穫13_05_26

今朝はそら豆の初収穫です。
まぁまぁかな。

収穫そら豆13_05_26

朝食前に昨日のグリーンピースとともに一時間ほどかけて剥きました。
今年のそら豆は粒が大きいです。

そら豆とグリーンピース13_05_26

里芋救出作戦は今日はなんとか二畝完了しました。
腰が痛いです・・・
でも、来週は雨の予報なのでまた伸びるのかな?

スギナ取り13_05_26

スギナ取りに時間が取られたのですが四角豆とローゼルの種を蒔きました。
定植場所が決まっていないのでとりあえずポットに。

ポット蒔き13_05_26

夕方からはバタバタと定植&種蒔きです。
右側は青紫蘇とバジルです。
青紫蘇は菜園№3でこぼれた種が発芽したものを集めました。
奥にモロヘイヤの種を蒔いたのですが一昨年の種です。発芽するかな・・・
左はなんとかできたトレビスの苗を10株定植しました。ホントに発芽率が悪いですわ。

定植と種まき13_05_26

畝が余ったのでこんなのをまた蒔いておきました。

種の袋13_05_26

相方は耕作放棄地の雑草が気になるからと草刈をしてくれました。
ちょっとは畑らしくなったかな・・・

耕作放棄地13_05_26

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/26(日) 20:02:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カボチャの定植

今日は日差しが強かったものの、風があって気持ちよく農作業ができました。

朝一はいつもの収穫です。
今日はグリーンピースを加えた豆三種から。

収穫エンドウ13_05_25

そしてイチゴです。
収量が半分になってしまいましたわ。

収穫イチゴ13_05_25

朝食後に畑へ行くと母がラッキョウの収穫をしていました。
兄はラッキョウが大好きなのですが、ここ数年は自分で漬けずに買ってきてたそうです。
今年は漬けるからと言われて収穫してました。

ラッキョウ13_05_25

こちらが収穫したラッキョウですが、細かいですわ・・・

ラッキョウ収穫13_05_25

今日もメインの作業はカボチャの定植です。
こちらがカボチャの苗で、ようやく定植できるまでになりました。

カボチャ苗13_05_25

定植は先週耕してマルチを張っておいた菜園№3です。
母はほかの夏野菜と同様に定植していきます。
ここは近くに畑地灌漑用水の蛇口がないので水を運ばなければなりません。

カボチャ定植13_05_25

今年は苗作りに失敗したのですが、この品種です。
「鹿ケ谷南瓜」=13株
「ロングかぼちゃ」=4株
「ごっちゃん長南瓜」=12株
「そうめんかぼちゃ」=3株
豊作だったらどうしよう・・・

カボチャ定植完了13_05_25

母から行灯を施すように言われたので、トマトとナスの行灯を外しました。
これには何回スクワットをしたのかなぁ。

ナストマト13_05_25

どうにか午前中で作業が完了です。

カボチャ行灯13_05_25

昼食後は懸案のスギナからの「里芋救出作戦」です。
隣のズッキーニと一緒に二時間以上かかって一畝で心が折れました・・・

スギナ取り13_05_25

そういえば今年はまだ青じそを定植していませんでした。
このままでは植え付ける場所もないので、レタスを撤収しました。

耕運機前13_05_25

夕方7時前になんとか完了です。

耕運機後13_05_25

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/25(土) 19:54:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次々と発芽

今日は仕事先の事務所で今年初めてクーラーが入りました。

いつものように今朝も朝飯前の仕事「収穫」をしてきました。
まだまだ採れるイチゴとエンドウ。
五月中は続くのかな・・・

収穫13_05_24

見廻りをしていたら3/20に種を蒔いて収穫を続けているべか菜に花が咲いてたのであわてて収穫です。

収穫べか菜13_05_24

5/12に種蒔きしたインゲンがこのところの夏の陽気で一気に育ち始めてます。

インゲン13_05_24

同じ5/12にオイラが蒔いたエダマメ(たんくろう)も発芽してます。
今年もカメムシに痛めつけられるかなぁ。

エダマメ13_05_24

こちらでは先週(5/19)に母が蒔いたオクラが発芽するところです。

オクラ13_05_24

同じく黒ごまも発芽が始まりました。

ゴマ13_05_24

スギナの記事をUPして間もないのですが、母は「里芋救出作戦」を今年も始めています。

里芋救出作戦13_05_24

明日、明後日の週末ではオイラも手伝わなければ。
でも、気が重いなぁ・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 18:10:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ズッキーニの初収穫

今日も暑かったです。
それでもさすがにまだ五月、朝晩は過ごしやすいです。

今朝もいつものように収穫です。
イチゴは峠を越えたようで収量が減ってきました。

収穫イチゴ13_05_23

サヤエンドウとスナップです。

収穫エンドウ13_05_23

朝の見廻りにはズッキーニの花が咲き始めたので受粉が加わりました。
左は昨日の記事のスギナ畑です。
今年のズッキーニは3品種8株づつの24株もあります。
なにせ蒔いた種から全部苗ができたもんで・・・

ズッキーニ13_05_23

固定種(品種不明)に実が着いてます。

ズッキーニ固定種13_05_23

黄色いオーラムは花が咲く前から黄色いですね。

ズッキーニオーラム13_05_23

そして一番果なので収穫してしまいました。
丸いのはグリーンエッグという品種です。

収穫ズッキーニ13_05_23

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/23(木) 20:07:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スギナ畑に変身

今日は現場作業だったのですが暑かった・・・・

今朝は出勤時間が早かったので五時前から始めて一時間ほどしか収穫ができませんでした。

エンドウは飽きてきたけれどオイラが収穫しているので出された料理を残すわけにはいかないし・・・
今や主食がイチゴとエンドウですわ。

先日相方の職場で上司が家庭菜園で採れたイチゴを持ってきたそうです。
酸味が強くてその方は練乳をかけて食べているそうです。
下の画像を見ていただければ分かりますが、オイラんちのイチゴは8割はヘタが反り返ってます。
色が薄くても反り返っていれば美味しいといわれています。
相方が職場で食べたイチゴは反り返っていなかったそうで、食べる前から身構えてたみたいです。

収穫13_05_22

さて、前記事のコメントできれいな菜園だと誉めていただいたのでどうしようかと思いましたが、他にネタを拾えなかったので・・・

ここは4/13に種芋を植え付けた里芋畑です。
半分が見事にスギナ畑に変身してしまいました(泣)
この辺りが現在最もスギナの勢力があるところですね。

里芋畑13_05_22

それでも里芋も頑張って発芽してきています。

里芋UP1_13_05_22

こちらでは二枚目の葉が開いて朝露を転がしています。

里芋UP13_05_22

は~~、次の週末は「里芋救出作戦」を敢行しなければならんです・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 18:40:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トマトとナスの様子

今日も暑い一日でした。
五月の陽気はこんなんだったかな・・・

出勤前の収穫は今朝も続いています。
まずはサヤエンドウとスナップです。
さすがに飽きてきました・・・

収穫13_05_21

そしてイチゴです。
そろそろ実が小粒になってきました。

収穫イチゴ13_05_21

今日は5/4に定植したトマトとナスの様子です。

トマトは二段目の花が咲き始め、先週末には最初の脇芽摘みをしてます。
今年こそはジャングルにしないようにしたいなぁ。

トマト13_05_21

よく見ると一段目に実が着いている株もも発見しました。

トマトup13_05_21

ナスも行灯から頭を出すまでに成長してきました。

ナス13_05_21

こちらでは最初の花が咲いています。
今週末は脇芽を摘まなければ。

ナスup13_05_21

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 18:35:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のエンドウ事情

昨日の雨も明け方には上がり、今日は暑い一日でした。
昨日は雨の中のイチゴの収穫で寒かったのに・・・

今朝は幸い雨が上がっていたのでエンドウだけを収穫してきました。

収穫13_05_20

家の中には昨日収穫したエンドウがカゴ毎残ってたので、今朝の収穫は全部お裾分けです。

この中には三種類のエンドウが入っています。
右が「成駒三十日」という早生種で、真ん中が「赤花絹莢」、左は「砂糖えんどう」です。
美味しいのは砂糖エンドウなのですが細くて小さいから収穫もスジ取りも手間がかかります。

エンドウ比較13_05_20

こちらが「成駒三十日」の畝です。
今年はあまり背が高くならず、すでに枯れ始めている株もあります。

成駒三十日13_05_20

「赤花絹莢」が手前で、奥が「砂糖えんどう」の畝です。
この畝は勢いが良いですわ。

砂糖エンドウ赤花絹さや13_05_20

ついでにスナップの畝です。
今年は株も育たずよくありません。

スナック13_05_20

実エンドウは「久留米ゆたか」です。
こちらもあまり育っていませんが、それでも二回収穫しました。
まだまだ採れるので今年のグリーンピースは確保できるかな。

久留米ゆたか13_05_20

そしてツタンカーメンの畝です。
一番最初に開花したのに実が太くなっていないので収穫はもう少し先ですね。

ツタンカーメン13_05_20

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/20(月) 18:44:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マクワウリの定植とオクラの種まき

今朝の天気予報では夕方から雨でした。
ところが二時過ぎには降り始め、四時過ぎからは本降りです。
先週の予報では土日が雨だったので良かったかな・・・

今朝も朝一はエンドウの収穫です。
今年のスナップは株も大きく育たず、あまり調子が良くありません。
それでも一日おきにこれだけ採れればいいかな。

収穫13_05_19

最初の作業は4/14に蒔いた日野菜、ルッコラにオカヒジキの畝を除草して追肥、土寄せです。
ルッコラ以外はあまり調子良くありません。
オカヒジキは昨年も良くなかったけど、こんなものかな。

日野菜ルッコラ13_05_19

今日の母はマクワウリの定植からです。
4/21に蒔いた苗は1ポットを除いてすべて3~4本が育っています。
自家採取した種ですが十分ですね。

マクラウリ苗13_05_19

定植は2本に間引いてバナナウリ8株と菊メロン8株です。
「かれると困るから2本残す」そうですわ。
いくら苗ができても8本づつとは・・・

マクワウリ定植1_13_05_19

定植後はいつものように呼び肥を苗の周りに撒いていきます。

マクワウリ定植2_13_05_19

そして「まだ苗が小さい」からとビニールトンネルを施しました。
この換気口を開けるのがミソですね。

マクワウリ定植3_13_05_19

母はその後紐を張って蒔き溝を付けています。
ここにはオクラを蒔くというので隣りに種を買っておいたゴマ(黒)を一緒に蒔いてもらいました。

オクラ1_13_05_19

オクラは自家採取した五角オクラと赤いベニーです。
一箇所に五粒ずつ蒔いていきます。

オクラ2_13_05_19

蒔き終わるといつものように足で土をかけて踏んでいきます。

オクラ3_13_05_19

そして呼び肥です。

オクラ4_13_05_19

午後の母はゴボウの二番蒔きを終えたところで雨が降り始めて帰って行きました。

ゴボウ13_05_19

オイラはというと雨に濡れながら菜花(早生)の跡地を耕運機で耕していました。
これをやっておかないと作業が一週間遅れます。

耕運機13_05_19

そして本降りになってからイチゴの収穫です。
もう一日遅らすと完熟する実が多いのですが、明日も雨の予報なので傷んでしまいます。
まぁ今回はジャムですわ。

収穫イチゴ13_05_19

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/19(日) 18:00:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カボチャ畑の準備とレタスの定植

今日も初夏の陽気でした。
それでも雨の予報は少しずれたようで、今日は終日菜園活動ができました。

まずは昨日の収穫から。

早く出勤しなければならなかったのでサヤエンドウだけです。

収穫13_05_17

イチゴはすぐに傷んでしまうので。

収穫イチゴ13_05_17

今朝は丁寧に収穫してきたエンドウ豆三種です。

収穫豆三種13_05_18

今日の農作業はカボチャ畑の準備からです。
ここ数年母は菜園№3で栽培しています。
奥は先週相方が麦を刈ってくれており、自家採種をするために一畝残しています。
ここでもスギナが・・・

菜園№3_13_05_18

いきなり耕運機で耕すと一気に増えるので、一本ずつスギナを手で引きましたわ。

スギナ取り後13_05_18

そして耕運機の出番です。
ここまでの作業で二時近くまでかかってしまいました。

耕運機後13_05_18

母に畝の位置を決めてもらってからマルチを張っておきました。
これで育てている苗の様子を見ながら定植してもらえます。

カボチャ予定地13_05_18

3/20に種を蒔いておいたレタスの苗が良い具合になってきました。

結球レタスはなんとなく巻き始めている株もあります。

結球レタス苗13_05_18

いつも栽培するレタスミックスも良いです。

リーフレタス苗13_05_18

畝を立てて定植です。
左は現在収穫中のレタスの畝ですがそろそろ終了です。
収穫はちょっと間が空いてしまいますね。

レタス13_05_18

今日の母の作業はニンジンの畝に生えていたミニトマトの千菓の移植からです。
畝が空いているからといって13株も・・・

トマト移植13_05_18

そして長芋とゴボウの畝のスギナを取ってから追肥です。
右の長芋には化成肥料がバラまいてあるだけなのですが、ゴボウには溝を掘って化成肥料を撒いていきます。
このあと丁寧に土寄せを施していました。

ゴボウ追肥13_05_18

相方は息子が野菜を送って欲しいというので収穫してましたわ。
小カブ、だるま大根、レタスです。

相方収穫13_05_18

そしてイチゴも送るからと言って。
収穫するなら全部取ってほしいなぁ。

相方イチゴ収穫中13_05_18

娘から急遽帰ってくるというので薄暗くなってから中、大好きなイチゴを採っておきました。

収穫夕方13_05_18

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 20:31:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

毎朝がイチゴ狩り

今年は昨年の苗作りが良かったようでイチゴが絶好調です。
栽培している品種は例年通り「宝交早生」だけの、二列二畝で180株ほどを栽培しています。

今朝のイチゴの畝の様子はこちらになり、ほとんどの花は咲き終わりました。

イチゴ13_05_16

葉の下を見るとこんな感じです。
これでも毎朝収穫てるんですよね。

イチゴUP13_05_16

来年の苗を採る株の様子はこちらです。
ランナーにも葉が伸びてきました。

イチゴ苗採り用13_05_16

寒冷紗をめくるとこちらでも色付いてます。
こちらはマルチを張ってないので傷みが早いし、土が着いて汚れてしまいます。
まぁ。実はオマケみたいなものですけどね。

イチゴ苗採り用UP13_05_16

さて、今朝のイチゴの収穫はこちらです。
一日に何パック分を食べてるのかな・・・

収穫イチゴ13_05_16

そして今朝はサヤエンドウとスナップも収穫してきました。

収穫エンドウ13_05_14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/16(木) 20:48:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギ

今日は昨日ほど暑くはありませんが、それでも夏日だったようです。

今朝、収穫に必要なカゴを台所で探したらネギが二本置いてあります。
このネギは朝食に出てきた納豆に使われてしまいました。

台所のネギ13_05_15

このブログで度々記事にしていますが、オイラが住む地域でネギというと「越津ネギ」がごく普通に栽培されています。
このネギは分けつ性のネギなので収穫できずに坊主が出てきても、切り詰めて植え替えれば新しく再生してくれます。
母はもう何十年も自家採種を繰り返して「越津ネギ」を作り続けていますが、メインの菜園でもオイラの相方がすぐに収穫できるようにと必ず一畝は残しています。

この畝は3/11に植え替えて坊主を切り詰めています。

越津ネギ13_05_15

ここ一ヶ月ほどは分葱ばかり食べていましたが、さすがに球ができてしまい撤収してしまいました。
そんな中でもチマチマとこの畝から相方が良さそうなネギを収穫しています。
まぁ、これからの葱は薬味に使うことがほとんどなのでこれで十分なんですがね。
それでもこれから追肥して土寄せを繰り返していけば十分食べられる「根深」に育ってくれます。
また、母は「冬を越した株でないと夏ネギはこわい(堅い)」と言ってわざとこのように栽培もしています。

こんな具合に畑には年中ネギが栽培されているので、相方は結婚してから一度もネギを買ったことがないと自慢してますわ。

越津ネギUP13_05_15

さて、今朝もいつものように収穫をしています。
これだけ採ると一時間半かかってしまいます・・・

収穫13_05_15

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/15(水) 18:32:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タマネギの様子

今日は最高気温が30℃を超えたようで、暑い一日でした。
先週はわずかでしたが霜が降りてたのに・・・
今年はおかしいですね。

今朝もいつものように朝食前に収穫です。
頑張ってサヤエンドウとスナップを採りました。

収穫エンドウ13_05_14

そしてイチゴとアスパラです。
アスパラは少し繁らせようと思って放置してたのですが、あまりにも美味しそうだったので。

収穫イチゴ13_05_14

こちらはタマネギの様子です。
この冬は例年以上に寒かったのですが、なんとか収穫することができそうです。

タマネギ畑13_05_14

早生は喜ばれるのでお裾分けしたり送ったりしてたら残り少なくなってしまいましたわ。
(倒れているのが早生)

タマネギ早生13_05_14

早生の隣には半畝ですが紫タマネギ(愛知赤玉葱)があります。
そろそろ大きそうな株から採っても良いかなぁ。

タマネギ紫13_05_14

こちらは中生の「O.K黄」かな・・・
倒れるまでにもう少し育ってくれそうです。

タマネギ中生13_05_14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 19:17:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏のマメの種蒔き

今日も初夏を思わせる一日でした。

今日も朝飯前の収穫は続いており、時間がなくてスナップは採れませんでした。
イチゴは有り難いのですが、サヤエンドウは多すぎますね・・・

収穫13_05_13

さて、昨日は母も一日畑で過ごしていました。
ちょっと画像が多いのですがご勘弁を。

母は種蒔きは午前中にするものだといつも言っています。
やっぱり昨日も夏のマメ達を午前中に蒔いていました。

まずは五月マメと呼ぶインゲンの種蒔きです。
ここはブロッコリーの跡地なのですが、スギナが出始めているので取っていきます。

インゲン1_13_05_12

石灰窒素を撒いて均してから紐を張って蒔き溝を作っていきます。

インゲン2_13_05_12

踏み跡に種を置いていきます。

インゲン3_13_05_12

種は二粒づつ置いています。

インゲン4_13_05_12

そして器用に足で土を掛けつつ踏んでいきます。

インゲン5_13_05_12

最後はいつもの「呼び肥」をパラリと撒いていきます。

インゲン6_13_05_12

マメ類は鳥に狙われるので稲藁を置いて完了です。

インゲン7_13_05_12

ここで蒔いたのはこのインゲンです。

インゲン袋13_05_12

次はスイートコーンの横、二株あるニガウリに続けて三種類のマメを蒔いていきました。
作業自体はインゲンとまったく一緒です。

マメ三種1_13_05_12

マメ三種2_13_05_12

三種類のマメはこちらです。

マメ三種13_05_12

そして昨日の午後はジャガイモに二回目(二番摺り)の追肥と土寄せです。
まずは化成肥料を株元に置いていきます。

ジャガイモ1_13_05_12

次いで肥料を隠すようにマンノで軽く土を寄せていきます。

ジャガイモ2_13_05_12

そして本格的な土寄せを備中鍬を使って盛っていきます。
土を寄せながら葉にかかった土はていねいに取り除いていきます。

ジャガイモ3_13_05_12

母は先月米寿を迎えました。
息を切らしながら作業をするので、無理をしないように声を掛けるようにしているのですがね。
この土寄せはまだやらせてもらえないんですわ・・・

最後までお付き合いありがとうございます(感謝)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/13(月) 19:48:30|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の農作業

今日は昨日と打って変わって初夏のような一日でした。

今朝も朝飯前の人仕事は収穫から。
サヤエンドウとスナップです。

収穫13_05_12

先週夏野菜を定植したのですが、支柱を立てられなかったので。
苗をすべて支柱に縛ったのですがスクワットを何回したことか・・・

支柱立て13_05_12

午前中は友人がイチゴ狩りに来たのですが、写真を撮り忘れましたわ、

ズッキーニに雌花が着いてます。
でも雄花はありません。

ズッキーニUP13_05_12

このままでは受粉できないので思い切って防虫ネットを外し、母の指示に従って片側に化成肥料を追肥しておきました。

ズッキーニ13_05_12

母の仕事に追いつくのに午後は少しだけ耕運機で耕しておきました。

ここはキュウリの第二陣となる種を蒔く場所です。

耕運機後1_13_05_12

分葱の跡地を耕して畝を立てました。
このあとマルチを張っておいたのでマクワウリをいつでも定植できます。

畝立て13_05_12

ここは春菊やほうれん草(第四陣)、冬に収穫できなかったもち菜等の跡地です。

耕運機後3_13_05_12

とりあえず早生の枝豆(たんくろう)を蒔いておきました。

枝豆種まき13_05_12

菜花(晩生)は花盛りになりました。

菜花13_05_12

刈り取ったらスギナ畑ですわ・・・

スギナ13_05_12

母はスイカ畑のマルチに、菜園№3でライ麦を栽培しているのですが、穂が出てきたのにオイラも母も刈り取りが出来ません。
そんな話を相方にしたら刈り取って運んでくれました。
有難いですね~

麦13_05_12

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/12(日) 21:38:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は雨なので収穫だけ

今日は終日シトシトと雨が降っています。
野菜にとっては恵みの雨なのですが、何も週末に降らなくてもいいのになぁ・・・

相方が子ども達に野菜を送りたいというので、雨が小降りになった時を見計らいながら多めに収穫です。

サヤエンドウとスナップは絶好調です。

収穫エンドウ13_05_11

菜園№3のほうれん草です。
肥料が切れてきて色が悪いですが、そろそろトウ立ちするのでそのままですわ。

収穫ホウレンソウ13_05_11

葉物は結球レタスとべか菜です。
レタスはもう少し残ってます。

収穫葉物13_05_11

根菜はラディッシュ、小かぶにだるま大根です。
だるま大根は初収穫ですが、まだ下のほうが太くなってませんわ。

収穫根菜13_05_11

そして玉ねぎです。
早生はもう少しで終了です。

収穫タマネギ13_05_11

そして夕方見回りした時にサヤの中がカラカラと音がするのでグリーンピースを初収穫です。

収穫グリーンピース13_05_11

サヤから豆を取り出すとまだ小さなものもありますが、まぁ豆ご飯にするには十分かな。

グリーンピース13_05_11

母は昨日キュウリの苗を定植していました。
ここは耕運機で耕してなかったので、母の作業に追いついてませんわ・・・

キュウリ13_05_11

サツマイモの苗床は雨を当てるのにビニールトンネルが外してあります。
今年も紅あずまは自給できそうです。

サツマイモ13_05_11

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/11(土) 18:26:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝飯前の仕事

今日は午後から久しぶりに雨が降っています。
夏野菜を定植した畑にとっては恵みの雨なんですが、週末ファーマーにとっては・・・

今朝もいつものように朝5時から畑です。
まぁ、前日に母が行った作業の確認と収穫なんですがね。

収穫はスナップとサヤエンドウです。
両方採ると時間がかかりますわ。

収穫13_05_10

雨の予報が出ていたのでイチゴも収穫しておきました。
最近はイチゴで満腹になってしまうのですぐに腹が減ってしまいます。

収穫イチゴ13_05_10

こちらは来年の苗を採る株なんで実を期待していませんが、それでも赤くなった実がムクドリに食べられて悔しい思いをした母が寒冷紗を掛けてます。
右側がランナーを伸ばす場所になります。

イチゴ苗採り13_05_10

この隣はネギの苗床だったのですが、下仁田が多すぎて残ってました。
きっともったいないからとまとめて仮植えしてされてます。

ネギ苗13_05_10

マルチを張っておいたスイカ予定地にはビニールトンネルが掛けてあるので苗が定植されてますね。
明日にでも品種を聞かないと。

スイカ13_05_10

こちらは菜花(晩生)の様子です。
例年通りエンドウの収穫が始まったら採らなくなってしまいました。
一週間摘まなかったら花が咲き始めてしまいましたわ。
株元にはスギナが・・・

菜花13_05_10
  1. 2013/05/10(金) 18:28:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

葱坊主から葱坊主

今日の気温は29℃まで上がったようで暑い一日でした。
それでも朝の5時は、フリースを着て畑を一回りしてました。

今朝最初に目についたのは分葱です。
球になってきたので収穫しなくなったら母が撤収してました。
このまま邪魔にならない場所に移動してから放置ですわ。
すると来年の種球が出来上がります。

分葱13_05_09

先週末に準備した生姜予定地に植え付けが終わってます。
今年は大生姜2㎏と小生姜3㎏をなくなってしまうからと母が買ってきていました。

生姜13_05_09

隣にはでっかいぼんぼりが立った下仁田ネギがあります。
冬の寒さでなかなか太くならなかったのに、三月になったら一気に太くなって葱坊主が出てしまいました。
もう少し早く収穫すれば良かった・・・

下仁田ネギ13_05_09

よく見ると葱坊主から葱坊主が出てます。
こんなんになるんですかね?
初めて見ました。

葱坊主13_05_09

さて、今朝はサヤエンドウとスナップの収穫です。
一日採らなかったサヤエンドウが大量ですわ・・・
今日は相方が実家へ里芋の親頭を持っていくので、イチゴも摘んでもらいます。

収穫13_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 18:34:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出揃ってきた

今朝も畑を一回りしてきましたが、寒いと思ったらわずかですが霜が降りてました。
なんで~

今朝の収穫はこちらです。
イチゴはまだまだ続きます。エンドウはスナップだけ。

収穫1_13_05_08

毎日エンドウだけでは寂しいので小カブ、ラディッシュにべか菜です。

収穫2_13_05_08

さて、3/10に種を蒔いたニンジンに追肥したことはすでに記事にしましたが、きれいに揃ってきました。
これが収穫できるまでニンジンがありません。

ニンジン13_05_06

畝の中では昨年栽培したミニトマトの千果が勝手に生えてます。
種を蒔いたものはメチャクチャ発芽率が悪いのに・・・
これをトマトの畝に移植する予定なのでミニトマトの苗は買いませんでした。

トマト13_05_06

4/14に種を蒔いた日野菜(左)、ルッコラ(右奥)も揃ってきましたが、おかひじき(右手前)はぱっとしません。
昨年も発芽率が悪かったですが、畑に合わないのかな・・・

日野菜13_05_06

ゴボウは4/16に種を蒔いており、こちらもどうにか揃ってきました。

ゴボウ13_05_06

揃ったと言えば里芋の畝にはスギナが・・・・
特に二畝が酷いです。
ここはほじくり返したんだけどダメですわ(泣)

スギナ13_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/08(水) 18:36:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほうれん草と里芋の親芋

今日は風の強い一日でした。
苗に掛けた行灯が心配です。

今年も出勤前の収穫が始まりました。
今朝の収穫はまずはイチゴです。

収穫13_05_07

そしてサヤエンドウです。

収穫2_13_05_07

昨日実家へ寄ったら5/2に撤収したほうれん草(次郎丸)が干してありました。
母が「スズメに食べられるからあわてて採った。」と言ってましたわ。

ホウレンソウ雌株13_05_06

こちらは第三陣なのですが、ものすごい勢いで雌株がトウ立ってます。
どうやらここだけ肥料が効いていたようです。
ほうれん草(次郎丸)の自家採種はスズメとの勝負だそうで、種ができると触るとイガイガが分かるそうです。
刈り取りが遅れればあっという間にスズメに食べられてしまうようです。

ホウレンソウ13_05_06

昨日里芋を掘り出したことを記事にしましたが、オイラんちでは親芋は堅いからといってほとんど食べません。
母は「赤芽」と「八頭」の親芋は食べられると言ってますが、子芋や孫芋がたくさんあるので食べることがないのです。
そこで「親頭(おやがしら)」と呼ぶ親芋は相方の実家へ持って行くことになっています。
野菜を出荷する相方の実家では親芋からダツを伸ばしてそれを出荷するそうです。
母は「作るのが面倒だし、それほどうまくない」と言ってますが、相方の実家の周りではわざわざ親芋を買ってまで栽培するそうです。
今年もすでに持っていって貰いましたが、昨日掘り出した里芋の親頭も持っていって貰います。

親頭13_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/07(火) 18:46:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バタバタと色んな農作業

今日は汗ばむような一日でした。
例年の五月にやっと戻ったのかな。
それでも午後は風が強かったです。

朝一ではいつも通り育苗中の苗に水を撒いたあと収穫です。
スナップとサヤエンドウのシーズンですわ・・・

収穫エンドウ13_05_06

そしてイチゴです。
昨日は相方が収穫したのですが、まだまだ採れます。
オイラが収穫するとランナーと赤葉も摘み取るので時間がかかってしまいます。

収穫イチゴ13_05_06

こちらは菜園№2にある保存用里芋のトンネルです。
母が「食いブチ」と言ってここにも保存していたのですが・・・

里芋トンネル13_05_06

トンネルを外し、保温用の藁などを取り除くと・・・
芽が出てますわ(泣)
もっと早く出さないといけませんね。

里芋トンネル内13_05_06

これを全部外へ出したのですが、結構腰に来ました。

里芋13_05_06

これではとても食べきれないので、まずは親類宅へ新たまと一緒に送ります。

収穫里芋玉ねぎ13_05_06

こちらは1/3ほど芽が出てきた長芋です。

長芋13_05_06

こんな具合に手を取っておきました。
これで収穫までは遅効性の化成肥料を与えるだけですかね。

長芋手取り13_05_06

そしてスイカのマルチ張りです。
母に畝の位置を決めてもらい、畝を立てて水を撒いてから張りました。
ここまでしておけば母が好きにできます。

スイカ準備13_05_06

そして生姜の畝の準備です。
耕運機で耕したあと均しておきました。
こちらもいつでも植え付けができます。

生姜用地13_05_06

先日夏野菜の苗に行灯を施しましたが、篠竹が足りませんでした。
もう少し苗を植え付けるので取ってきましたわ。

篠竹13_05_06

一昨日苗を買って残されていたニガウリを夕方にようやく定植です。
母から今日のような天気での定植は夕方が良いと言われたので。
この後呼び肥を撒いて行灯を施しておきましたが、二株で大丈夫かな。

ニガウリ定植13_05_06

今日の最後は漬け瓜の種まきです。
母はずっと栽培していたのですが、ここ数年は休んでます。
久しぶりにパリパリとした食感を楽しみたくて栽培してみます。
まぁ、栽培方法は母に聞けば大丈夫ですしね。

漬け瓜13_05_06

今日の母はというと、オイラが掘り出した里芋を親芋と分けて

里芋分類13_05_06

そして菜園№2に仮植えしたネギの苗に追肥して軽く土寄せです。

ネギ追肥13_05_06

あぁぁ、明日から仕事です。
まだまだ農作業はタップリとあるんですがね・・・
それでも今年は33cmで楽しめたから十分かな。

※なんかレンズが汚れてましたね。ごめんなさい。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/06(月) 19:44:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

33cm

今日は友人と渓へ行って魚に遊んでもらいました。
この4連休で少しでも夏野菜の準備を進めたいのですが、まぁ一日は趣味に使ってもいいかな・・・

今日遊んでいたのはこんな渓や

こんな渓1_13_05_05

こんな渓です。

こんな渓2_13_05_05

周りではソメイヨシノやヤマザクラの花は終わっていますが、八重櫻がこれから満開になります。
あちこちではハナモモの花が芽を楽しませてくれます。

山村13_05_05

渓を歩いていてわさびを見つけました。

ワサビ13_05_05

久しぶりに葉と芽をお土産に収穫です。
渓を歩くとこんな楽しみもあります。

ワサビup13_05_05

さて、今日のお魚ですがタイトルの通り33cmのイワナが出てくれました!
今年はニ回目の釣行で尺物です。
変なことが起こらなければいいのですが・・・
もう少し写真が上手くなりたいですわ(泣)

33cm13_05_05.jpg

ほかには24cmほどのイワナや

24cm13_05_05.jpg

アマゴは15cm程の小さいヤツが2尾です。

アマゴ13_05_05

今日はミドリカワゲラをよく見たのですが、なぜか黄色い毛鉤は無反応。
その替り茶色や黒っぽい小さめの毛鉤しか釣れませんでした。
春は黄色っぽいので十分に遊べるんですがね。
こんなところもかわってきてるのかな・・・
  1. 2013/05/05(日) 22:37:21|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏野菜の定植

今日はようやく初夏の汗ばむような気温になりました。
それでも午後は風があって苦労しました。

朝一ではまずは収穫です。
ラディッシュが大きくなってしまいました。
結球レタスはまだ食べられるので嬉しいですね。

収穫13_05_04

今日は夏野菜の定植をする予定なので、まずは先週立てた畝にマルチをかけなければ。
畝の上部は母が均してくれてます。

トマトナス畝1_13_05_04

水を撒いてから張りました。
まぁ、70点の出来でしょうか。

トマトナス畝2_13_05_04

その後の午前中はスイカ畑の準備です。
耕運機で均しながら耕して、これで畝を立てるだけになりました。

スイカ畑13_05_04

相方は久しぶりに帰ってきた娘とイチゴ狩りです。

イチゴ狩り13_05_04

そういえば先日からそら豆の畝でこの虫を数頭見ます。
カミキリムシの仲間かな、アブラムシを食べてくれるような気がするけど・・・

虫13_05_04

午後に母を連れて種屋へ行って夏野菜の苗を購入してきました。
○ナス(黒陽)×6
○ナス(庄屋)×6
○ピーマン(京みどり)×4
○ししとう×2
○伏見甘長×2
○赤ピーマン×2
○黄ピーマン×2
○トマト(桃太郎)×2
○ニガウリ×2
夏野菜苗13_05_04

購入後はネットで購入したトマト苗を含めてひたすら定植です。
定植作業は母に任せましたが。

トマト植え付け13_05_04

苗の定植後はいつものように呼び肥を蒔いていきます。
母は「トマトも木を育てなければ実がならん」と言ってます。

呼び肥13_05_04

オイラは定植後の行灯掛けです。
竹が足りなかった・・・
夕方までかかってようやく完了です。

植え付け完了13_05_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/04(土) 21:33:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴとエンドウの収穫が本格化

昨日は以前勤めていた会社を辞めた人たちとの飲み会があり、久しぶりに飲みすぎました。
今朝は久しぶりに寝坊をしましたわ。

今日は二日酔いの中の収穫です。
初収穫のスナップエンドウとサヤエンドウです。

収穫エンドウ13_05_03

今年のイチゴは大きくて甘いです。

収穫イチゴ13_05_03

今日の一番大きなイチゴです。

イチゴup13_05_03

ここは今年のスイカ予定地です。
冬に掘り返してスギナの根を取ったのに、やっぱり出てくるので何度もスコップで掘ってます。

スイカ予定地13_05_03

まずは残渣を入れていた溝をスギナを取りながら埋め戻して土を均しておきました。
この連休中に準備ができるといいなぁ。

土均し13_05_03

今日の母はじゃがいもの土寄せを施してました。
土寄せは追肥を施しながら必ず2回行いますが、まずは1回目です。

ジャガイモ土寄せ13_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 22:17:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年のスイートコーン

今日は風が強く肌寒い一日でした。

今年のスイートコーンは4/2に種を蒔いてビニールトンネルが掛けられていました。
4/29の様子がこちらです。
雑草が目立ってきたので除草していたところ、母から「化成肥料を真ん中に撒いておくように。明日は雨が降るからトンネルは掛けずに雨に当てる。」との指示が出ました。

スイートコーン13_04_29

昨日は予報通り恵の雨でしたね。

スイートコーン13_05_01

そして「まだトンネルを外すには小さいから雨に当ててからもう一度トンネルを掛ける。焼けないように換気口を開けておけばいい。」と言われていたので、今朝トンネルを掛け直しておきました。
当然ところどころ換気口を開けてあります。

スイートコーン畝13_05_01

今朝の収穫はこちらです。
毎朝これくらいの量なら有り難いですが・・・

収穫13_05_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 18:07:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR