日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

久しぶりの休日と草取り

今日も梅雨の中休みのようで風もあって絶好の農作業日和でした。

昨夜娘が帰ってきたので目一杯野菜を食べてもらおうと朝一では色々と収穫です。
インゲンは初収穫、スイートコーンはアワノメイガの被害がありますがこれくらいならば許せるかな。

収穫13_06_30

レタスとキュウリです。

収穫2_13_06_30

今年のインゲンは生育が良くありません。

インゲン13_06_30

娘は遅れましたが父の日のプレゼントに映画を見に行くために帰ってきました。
午前中に見たのはこれです。

本13_06_30

五年ほど前のドラマ「ガリレオ」が面白かったので、それ以降東野圭吾の本は随分読みました。
しかし、先週まで放送されていたドラマは・・・
前作のドラマと違って脚本家は原作を読んでいないんじゃないかと思うほどひどい内容だったので、映画を観るのはためらっていました。

でも、ドラマと違って原作を損なわれておらず面白かったですね。

帰宅後は昼食を食べてから散髪です。
このところ休日に雨が降らず、農作業を優先させるので中々行くことができませんでしたが、さすがに鬱陶しくなったので。

そんなこんなで今日は午後三時過ぎにようやく農作業開始です。
まぁ時間があまりないので、春野菜を少し栽培していたここの草取りですわ。

防虫ネット13_06_30

防虫ネットを外すと・・・雑草に埋もれてます(泣)

防虫ネットの中13_06_30

ここはレタスの苗床としても使っていて、極早生の育苗をするつもりだったのが、苗の状態で花が咲き始めたので植え替えることなく追肥と土寄せをしてからは放置でした。
それでも(笑)
防虫ネットを掛けておいても受粉はするんですね。

枝豆13_06_30

こちらは種が古くて発芽が悪かったベビーリーフに混ざっていたビーツが雑草の中から採れました。
美味しいかなぁ。

ビーツ13_06_30

三時間ほどかかって草取りが完了です。
ようやく綺麗にできましたわ・・・

草取り完了13_06_30

枝豆とビーツの収穫です。
極早生の枝豆ですが美味しいかなぁ。
この時期の栽培ならば虫害もなく食べられそうです。

収穫枝豆13_06_30

おまけは雑草の中にいたきれいな蛾です。
幼虫は害虫なんでしょうね・・・

蛾13_06_30

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/30(日) 19:27:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の手入れとジャガイモの収穫

今年の梅雨は週末に雨が降りません。
今日も暑かったですわ。

今日の最初の仕事はナスの誘引です。
オイラは仮支柱が面倒なので定植時に本支柱を立てます。
その後に横にねぶしを渡して枝を吊るのですが、今年はようやく施すことができました。

ナス1_13_06_29

枝を見ながら麻紐で吊っていきます。

ナス2_13_06_29

今年はこんな具合に葉をボロボロにされてます(泣)
犯人を見つけられないんですよね・・・

ナス3_13_06_29

シシトウやピーマンも同様に吊っていきます。

ピーマン&シシトウ13_06_29

せっかく雨除けをしたのにトマトがはみ出してきました。

トマト13_06_28

脇芽を摘んで下の方を摘葉したらこんなに採れました。

トマト収穫13_06_29

その後は残っていたジャガイモの収穫です。
男爵が1畝とアンデスが2畝あります。

ジャガイモ1_13_06_29

まだ青々としている木(茎)を刈り取りましたが雑草がほとんど生えてないです。

ジャガイモ2_13_06_29

刈り取った茎はスイカ畑のマルチです。

ジャガイモ3_13_06_29

備中鍬での収穫は良いですね。

ジャガイモ4_13_06_29

男爵が20kgほど、アンデスは30kgほどと秋の種芋を別に確保できました。
小さい芋は母が「しょぼころ」と呼んで皮を剥かずに煮っ転しですね。

ジャガイモ5_13_06_29

最後は今夜の夜なべ用にらっきょうの収穫です。

ラッキョウ13_06_29

今日は相方が耕作放棄地の雑草を刈り取ってくれましたわ。

草刈り13_06_29

それと相方の実家からサツマイモの苗が欲しいというので相方が母に頼んで一緒に刈り取ってました。
相方の後ろにいるのはキキという我が家の飼い猫です。
相方が畑をウロウロすると付いて歩きます。

嫁と姑13_06_29

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/29(土) 19:48:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キュウリの手を取る

今日は梅雨らしい曇り空で蒸し暑い一日でした。

昨日カラスの被害を記事にしましたが、今朝は被害にあったスイートコーンの実を残しておく訳にはいかないので全部収穫しました。
まさかこんな形で初収穫とは思いませんでしたが・・・

スイートコーン13_06_28

鳥除けを施してるスイカ畑の中で剥きました。
黒くなっていることから早くからカラスがかじっていたようですね。
早速相方に茹でて貰ったのですが、カラスの食べ残しでも美味しかったです。

スイートコーン収穫13_06_28

野菜の見廻りをすると、もうバジルがトウ立ちを始めてます。
これから収穫が始まるのに・・・

バジルトウ立ち13_06_28

今朝の収穫はキュウリ、ズッキーニ(グリーンエッグ)とバジルです。

収穫13_06_28

月曜に収穫したらっきょうは処理したら2.4㎏しかありませんでした。
今日は金曜、今夜はゆっくりと夜なべができるのでまたしてもらっきょうを収穫しておきました。

収穫ラッキョウ13_06_28

こちらは今朝のキュウリの様子です。
奥が第一陣、手前が第二陣になります。

キュウリ13_06_28

蔓もののネットに母は漁網を使うのですが、これが90㎝幅なので短いんですよね・・・
なので第二陣には麻紐で手を取っておきました。
あとは自前でネットまで上って貰います。

キュウリ第二陣13_06_28

さぁ、早く帰ってらっきょうの処理をしないと・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/28(金) 18:39:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝から一仕事

今日は梅雨の中休みのようで良い天気でした。

今朝もいつものように畑を一回りしていたら・・・

スイートコーンがカラスの被害に遭ってました(泣)
スイカやマクワウリ、トマトは防御をしていましたが、スイートコーンは被害にあったことがなかったので無防備でした。
周囲の菜園では寒冷紗で囲ったりしていたのでやって来たのかな・・・

被害13_06_27

スイートコーンは今年もアワノメイガの被害があると思いますが、手が回らなくて対策を取れないでいます。
スイカの鳥除けと夏豆のネットで挟まれているので安心してたらダメですね。

スイートコーン13_06_27

時間がなかったのでねぶしを立てて漁網を張るという応急措置をしておいたのですが大丈夫かな。

応急対策13_06_27

今朝の収穫はこちらです。
5/26に種まきしたラディッシュは初収穫なのにもう割れてます(泣)

収穫13_06_27

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/27(木) 18:35:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雨の日の収穫

梅雨です。

今朝は目が覚めるほどの雨音だったので久しぶりに収穫ができないと思ってたのですが、幸いにも(?)畑を一回りする時間には小降りになりました。

一昨日の朝に間引きしたオクラ(右)に土寄せが施してあります。
オイラのタイミングを計ったような昨日の母の仕事ですね。
左の黒ゴマも一緒に土寄せされてますわ。

オクラ&ゴマ13_06_26

スイカ&ウリ畑です。
先週中に邪魔だった菜花(晩生)の採種が終わっており先週末に鳥除けを完了しています。
なんかどんどん蔓をのばしてます。

スイカ畑13_06_26

マクワウリはもう網からはみ出してますわ・・・

マクワウリ13_06_26

今朝の収穫はこちらです。
キュウリは明日まで待ってたらお化けになりそうです。
待ちに待ったトマトはシシリアンルージュ(細長い)、アマルフィーの誘惑(中玉)、こぼれ種から苗にした千果(ミニ)です。

収穫13_06_26

リーフレタスはトウが立って収穫できる株も残りわずか。
結球レタスはこの雨で溶ける株もあり早めの収穫です。

収穫レタス13_06_26

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 18:17:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜園№2の様子

今日も曇り空でしたが蒸し暑い一日でした。

よく訪問するブログで落花生の花が咲き始めているので、栽培している菜園№2を覗いてきました。

今朝の様子です。

菜園№2_13_06_25

落花生はここで5畝栽培しており、土寄せが施してあります。

落花生13_06_25

のぞき込むとちゃんと花が咲いておりホッとしました。

落花生の花13_06_25

一番奥にはオイラが苗を育てた漬け瓜(かりもりとくろうり)があります。
畝が空いていた場所には母が直播きしています。

漬け瓜13_06_25

こちらは冬に収穫できず切り戻して植え替えた越津ネギです。
もういつでも収穫できますね。

越津ネギ切り戻し13_06_25

春に苗を仮植えした越津ネギ(右)と下仁田ネギ(左)もしっかり育ってます。
この冬も食べきれないなぁ・・・

下仁田ネギと越津ネギ13_06_25

こちらはそうめんカボチャです。
菜園№3にも定植していますが、こちらは自家採種用だと言ってました。
カボチャはすぐに交配するので面倒でも菜園を変えています。

そうめんカボチャ13_06_25

今朝の収穫はこちらです。
キュウリだけは相変わらず好調ですわ。

収穫13_06_25

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 18:36:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

らっきょうの収穫

昨夜は雨が降ったようで畑はしっとりをしていました。

今朝も畑を一回りして夏野菜の収穫です。
ズッキーニはさすがに昨日の追肥の効果ではありません。

収穫13_06_24

結球レタスは梅雨の雨に当たってとけてきた株もあります。
早く食べないと・・・

収穫レタス13_06_24

らっきょうは母が5/25に収穫してから放置していて、葉がほとんど枯れているので収穫時期に来ています。
オイラはらっきょうを食べませんが、相方や親類、友人は大好きなんですね。
4年前に母から買い物カゴ一杯を押しつけられて誰も引き取り手がなかったからオイラが甘酢に漬けてます。

ラッキョウ13_06_24

収穫は簡単にできるのですが(これだけでは五分です)、これを揃えるのに時間がかかります。
それと根と芽を切ったらすぐに塩漬けしないといけません。
今夜は夜なべ仕事ですわ(泣)

ラッキョウ収穫13_06_24

らっきょうの隣には分葱が放置してあり、カラカラになってきました。
秋の植え付けまであちこち移動しながら放置です(笑)

ワケギ13_06_24

今朝はまだ時間があったのでオクラの間引きもしておきました。
早く花が咲かないかなぁ。

<ベニー>
オクラベニー13_06_24
<五角>
オクラ五角13_06_24

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/24(月) 18:59:25|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男爵を掘る

今日も梅雨の中休みで農作業日和でした。
暑かったですけどね。

今日は昨日の続きで二畝弱の男爵を掘らなければ。
でも、その前に除草ですわ・・・

ジャガイモ収穫前13_06_23

二時間ほどかかってようやくジャガイモが掘れます。

ジャガイモ除草後13_06_23

昼までかかってなんとか掘り出すことができました。

ジャガイモ収穫後13_06_23

今日の収穫は50kgはあるかな。
今年はあまり大きくないですが、大きすぎることもなくほどほどのサイズでした。
今まではスコップを使ってましたが、今日は備中鍬で掘ったら事故に遭う芋が少なかったです。

ジャガイモ収穫13_06_23

ジャガイモはまだアンデスが残ってるんですよね・・・
ま、来週ですわ。

ジャガイモアンデス13_06_23

午後は種蒔きです。
種蒔きは午前中にするように母には言われてますけど・・・

昨年の残った種のエンツァイとロケットです。
短い畝ですが一畝に足りなかったので種を買ってこなければ。

種まき1_13_06_23

だだ茶豆は育苗します。

種まき2_13_06_23

絶好調だったズッキーニですが、ここに来て収量がガクッと落ちてしまいました。
花が咲かないんですよね。
追肥しようとしたら下葉が邪魔になったので思い切って摘葉してみました。
この後追肥と土寄せを施しておきましたが回復するかな・・・
(薄井さん、経過は報告しますね)

ズッキーニ摘葉13_06_23

今日の母はサツマイモが一段落したようであちこちと除草です。

ここは苗採りのイチゴのランナーを伸ばす場所です。

母の草取り1_13_06_23

インゲンは除草しながら土寄せを施してました。

母の草取り2_13_06_23

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 19:23:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トマトの雨除けとジャガイモの収穫

昨日までの雨も上がり、今日は気持ちの良い菜園日和でした。

トマトが早々にカラスの被害にあったのでどうやって防ごうかと考えると、実が割れてしまうので雨除けも一緒に設置しました。
風があったのでここまでするのに昼過ぎまでかかってしまいましたわ。
昨日の帰宅途中にHCに寄って色々と資材を買い込んできましたが、6,000円ほどかかってしまいました(泣)
下のほうが空いてるんですよね、ダメかな・・・

トマトハウス13_06_22

母は菜園№3に隣の人のためのエンドウを栽培していたので、支柱が欲しくて撤収をするために行ったら母がサツマイモの畝を立ててました。

畝作り13_06_22

これだけあるんですがね・・・

サツマイモ畑13_06_22

こちらが植え付ける苗です。
母は切り出した蔓が根を出してから植え付けるのでクタ~っとなってます。

サツマイモ苗13_06_22

トマトのあとはジャガイモの収穫です。

今日収穫したのはノーザンルビーと、

ジャガイモノーザンルビー13_06_22

デストロイヤーと

ジャガイモデストロイヤー13_06_22

男爵を少しです。
右は事故にあったジャガイモで(泣)、今夜相方がカレーに使ってます。

ジャガイモ男爵13_06_22

デストロイヤーはすごいですね!
ノーザンルビーや先週収穫したインカのめざめとそれぞれ1kgの種芋だったんですが、30kgはありそうです。
これで美味しかったら申し分ないですね。

ジャガイモ比較13_06_22

デストロイヤーのUPはこんなのです。
あまり上手く顔が表現できるのはないなぁ。

デストロイヤーup13_06_22

夕方は相方が今週も息子に野菜を送るというので慌てて収穫しましたわ。

収穫13_06_22

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/22(土) 20:04:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先を越された

今日も梅雨らしくシトシトと小雨が降っています。
どうやら台風による大雨や強風の被害はない模様です。

今朝も畑を一回りする時間は雨が止んでいたので助かりました。

一回りしてトマトの畝に来たら・・・
カラスの食べ残しがありました・・・

トマト被害13_06_21

これはシシリアンルージュですね。
まだ一つも収穫してないのに先を越されてしまいましたわ(泣)

今朝のトマトの畝です。
明日の最初の作業はカラス除けに決まりました。

トマト13_06_21

こちらは隣のナスです。

ナス13_06_21

そして同じ畝でピーマンとシシトウを栽培しています。

ピーマン&シシトウ13_06_21

せっかく色付いたトマト(アマルフィの誘惑)まで先を越されては困るので収穫してしまいました。
ホントはもう二日ほどおいておきたかったんですが・・・

収穫13_06_21

結球レタスは巻が緩いですが収穫しました。
リーフレタスはトウが立ってかたくなる前にお裾分けします。

収穫レタス13_06_21

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/21(金) 18:36:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あ~~(泣)

今日も雨が降ったり止んだりです。
台風が来るのかなぁ、来たら嫌だなぁ・・・

今朝も小降りになった隙を見計らって畑を一回りしてきました。

シシトウを収穫していたら三本仕立ての一本がポキリと・・・
しっかりと誘引しておくんだった(泣)

シシトウ13_06_20

こちらはレタスミックスを植え替えて大株で収穫している畝です。

リーフレタス13_06_20

葉物が少なくなるこれからが楽しみなのに、トウが立ってきた株が出てきました(泣)

リーフレタスUP13_06_20

今朝の収穫はこちらです。
毎日キュウリを4~5本食べてます(泣)

収穫13_06_20

寂しい記事なのでイチゴの苗採り用の株の様子を。
まだまだランナーを伸ばして貰いますが、伸ばす先に雑草が目立ってきました。
早めに除草しておかないとあかんですね。

イチゴ13_06_20

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/20(木) 18:39:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の青紫蘇

今日は朝から雨が降ったり止んだり、ここにきてようやく梅雨入りしたようです。

幸い畑を一回りする時間帯は雨が降っておらず、ゆっくりと見ることができました。

今朝の収穫です。
今年の緑のズッキーニは「固定種」というのを栽培しているのですが、ここにきて長くならずに詰まったような実になってしまいます。
キュウリはこれから毎日採れるんだろうなぁ・・・

収穫13_06_19

トマトがようやく色付き始めました。
これは「アマルフィの誘惑」なんて名前の品種で、一番早いです。
カラスに狙われる前に対策を講じないと。

トマト13_06_19

昨日母が里芋の追肥を始めたことを記事に入れましたが、10畝すべて終わってました。
肥を貰ってのこの雨だから一気に育ってくれそうです。

里芋畑13_06_19

オイラんちでは夏場は冷や奴とそうめんをよく食べます。
その時の薬味にはネギと青紫蘇が必要不可欠なので、農作業を手伝い始めてからは相方がすぐに採れる場所に栽培するようにしてます。

今年も菜園№3でこぼれ種から発芽した苗を持ってきて定植してるのですが、ネキリムシの被害にあって何度も定植し直してます。

青紫蘇13_06_19

ところがこのメインの畑でもあちこちで勝手に生えてきており、定植して肥を貰った株よりも元気なんですよね。
なんでネキリムシの被害に遭わないんだろ・・・

青紫蘇ひとり生え13_06_19

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/19(水) 18:25:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝豆の花

今日は曇り空でしたが蒸し暑かったです。
午後から下り坂の予報ですが降りそうもありません。

今朝もいつものように畑を一回りです。
毎日採れていたズッキーニのグリーンエッグが生り疲れなのか花が咲いてません。

収穫13_06_18

5/12に蒔いた枝豆(たんくろう)に花が咲いていました。
今年は上手く収穫できるかな・・・

エダマメの花13_06_18

追肥と土寄せを施しておいたんですが、出勤前に畑に来ていた母と話したらオクラのついでに与えたそうですわ。
大丈夫かな・・・

エダマメ(たんくろう)13_06_18

枝豆の隣にはオクラと黒ごまが一畝づつあります。
オクラはさすがにもう一度間引き(ハサミでカット)しなければなりませんね。

黒ごま&オクラ13_06_18

化成肥料を出してきたのでついでにキュウリにも追肥しておきました。
第二陣も順調に育ってますが、土を寄せるときに一株傷めてしまった・・・

キュウリ第二陣13_06_18

母は昨日から里芋の一番摺り(土寄せ&追肥)を始めています。
取っても取っても出てくるスギナを取りながらなので時間がかかると言ってましたわ。

里芋13_06_18

母はオイラが出勤する時間にサツマイモの蔓を切ってました。
菜園№3にはまだ植えられるらと・・・本人は「欲が深いわ」と笑ってましたわ(笑)

芋蔓切り13_06_18

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/18(火) 18:16:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜園№3

今日も蒸し暑い一日でした。

今朝も畑を一回りして収穫をしてきました。
夏野菜の収穫が本格化してきて、キュウリなどは10本も・・・

収穫13_06_17

キュウリだけをお裾分けするのも申し訳ないので、ヤングコーンもついでに収穫です。
すでにアワノメイガによる被害が出てるので、虫喰いは自家消費ですわ。

収穫ヤングコーン13_06_17

ここはトマトとナスの畝の間です。
この雑草が気になっていたので三角ホーで欠いておくことに。

畝間13_06_17

拾っておかないとすぐに根付くんだろうなぁ・・・

除草後13_06_17

さて、昨日は菜園№3で少しだけ作業をしていました。
5/25に定植したカボチャが枯れることもなく元気いっぱいです。

カボチャ13_06_16

ここまで育つととても行灯が外せないので下げておきました。
母から「麦は種を採って刈っておいたから敷いておくように。去年の芋がらや切ったネギも敷いておくように。」という指示が出てましたので適当に敷いておきました。
だけど足りませんわ・・・

カボチャにマルチ13_06_16

雄花が咲き始めてます。

カボチャの花13_06_16


サツマイモは先週一緒に植え付けたのですが、さらに増えてます。
まだ畝を立ててるので目一杯植えるつもりのようですわ。
まぁ、芋蔓は苗床から切ればいいだけなんですがね。

サツマイモ13_06_16

植え付けた時の踏み跡に肥料が置かれていますが、安納芋はすでに枯れたものもあります。
ここはオイラの手が回らないから仕方がないですが、空梅雨の影響が出てますね。

安納芋13_06_16

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/17(月) 18:49:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイカ&ウリ畑

今日は蒸し暑い一日でした。
おまけに気温も35℃ほど、バテましたわ・・・

朝一ではますは収穫からです。
ズッキーニは相変わらず、キュウリの収量が増えてきました。

収穫13_06_16

午前中は気になっていた山ウドの畝の除草です。

除草前13_06_16

暑くて、暑くて・・・
左側にあるニラの畝もついでに除草しましたが、アスパラの畝は・・・

除草後13_06_16

午後はスイカ&ウリ畑の鳥除けの設置です。
イチゴに使用した防鳥ネットを使い回そうとしたんですが・・・
あきらめてHCへ買いに走りました。

スイカ畑13_06_16

あとはここだけなんですよね。
菜花(晩生)の採取が終わらないと張れません。

スイカ畑残り13_06_16

ネットを張っていてスイートコーンにヤングコーンがもう出来てました。
相方と二人で食べられるだけを収穫です。

ヤングコーン13_06_16

ふと、アスパラとサラダで食べたくなったんですがありましたわ。

収穫2_13_06_16

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/16(日) 19:42:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

撤収&撤収そしてインカのめざめ

今日は午前中は曇っていましたが、午後は小雨が降り出しまし蒸し暑い一日でした。

朝一ではいつもの収穫です。
ズッキーニは途切れることなく採れますね。

収穫13_06_15

今日の最初の作業はスギナ取りからです。
ここは菜花(晩生)を栽培していた畝で、スギナが枯れてきてます。

スギナ取り前13_06_15

ここまでをスイカ畑にするので歯の深さまでほじくり返しました。
まだ自家採種がすんでないので少し残ってしまいましたが・・・
このあと竹の支柱を立てておきました。

スギナ取り後13_06_15

ここはそら豆の畝です。
残ったサヤは真っ黒になり、葉がほとんど落ちてしまいました。

そら豆撤収前13_06_15

ひと株ずつ撤収しました。

そら豆撤収後13_06_15

来年の種を採りましたが、もっと収穫すればよかったですね。
それでも母は冬にカリカリになったそら豆を圧力鍋で煮て食べます。

そら豆採種13_06_15

そしてイチゴの撤収です。
こちらが撤収前の様子です。

イチゴ撤収前13_06_15

撤収後です。

イチゴ撤収後13_06_15

そら豆とイチゴの撤収した残渣はスイカ畑のマルチ代わりになります。

スイカ畑13_06_15

まだ少し時間があったので茎が枯れてしまったインカのめざめを収穫することに。

ジャガイモ収穫前13_06_15

雑草を取って収穫しましたが、やっぱり小さいし収量が少ないですね。
1kgで10kgかな・・・
それでも、昨年栽培したインカのひとみより少しはましでした。

インカのめざめ13_06_15

中にはインカのひとみを思い出す芋もありました。

インカのひとみ?13_06_15

茎が枯れてたのでついでに掘ってみたらノーザンルビーでした。
これで3株分かな。こちらのほうが大きいですわ。

ノーザンルビー13_06_15

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/15(土) 19:50:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏豆の畝

今日も朝から蒸し暑かったですわ。
梅雨はどこへ行ってしまったのかな・・・

今朝もいつものように収穫をしてきました。
ズッキーニは・・・

収穫ズッキーニ

夏野菜が少しずつ増えてきました。
ニンジンはまだ細いですがきれいです。これくらいから収穫していけば使い切れるかな。

収穫13_06_14

先週末にネットを張った夏豆とニガウリ(2株)の畝です。

夏豆13_06_14

南側が「穂高菜豆」という美味しいつるありインゲンだそうです。
一番元気です。

穂高菜豆13_06_14

そして毎年栽培している「三尺ささげ」です。

三尺ささげ13_06_14

さらに2年続けてまともに収穫ができない「千石豆」です。
今年こそはまともに収穫がしたいなぁ・・・

千石豆13_06_14

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 18:50:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

失敗した野菜

今日は暑かったです・・・
それでも夕立があったので畑には恵みの雨となったようです。

ここは左が山うど、右は日野菜の畝です。
山うどは9株を植え付けましたが6株しか育ってません。
雑草に覆われる前に除草をしなければならないです。
日野菜は春も秋も失敗したことがないのに今回は間引き後に消えていってしまいました。

ヤマウドと日野菜13_06_13

こちらは隣にあるおかひじきです。
昨年も一度は発芽に失敗してます。
このまま育ってくれるか心配ですわ・・・

オカヒジキ13_06_13

さて、5/12に種を蒔いてから除草や追肥を施してきたインゲンにようやく花芽が着きました。
訪問するブログではすでに収穫が始まってるので心配してましたが、これで実がついてくれるでしょう。

インゲン13_06_13

今朝もズッキーニの収穫が続いてます。
どうやらグリーンエッグが畑に合ったようです。

収穫13_06_13

相方からレタスが欲しいと言われたのですぐに採ってきましたわ。

収穫リーフレタス13_06_13

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/13(木) 18:34:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生姜がようやく発芽

今年は空梅雨の様相を呈しているので、台風による雨(風は遠慮)を期待していたのに降りません。
今日は午後から高山まで行ってきたのですが、途中で土砂降りの雨に遭いましたけど・・・

エンドウとイチゴが終了したので、最近はズッキーニの受粉とトマトの脇芽取りが朝一の仕事になってます。

こちらは5/8に植え付けた生姜の畝ですが、スギナや雑草がきれいに取られています。

生姜13_06_12

よく見ると何本か新芽が出ていました。
発芽までやはり1ヶ月以上かかりますね。

生姜UP13_06_12

こちらは3/10に種蒔きしたニンジンの畝です。
間引きするように太そうな株から収穫しています。
同じように追肥しているはずですが南側は生育が良いです。
母の話ではナスの後作が理由だとか。ホントかな・・・

ニンジン13_06_12

そろそろラッキョウも収穫しなければなりません。
掘り起こすまでは良いんですが、漬け込むまでが手間なんですよね・・・

ラッキョウ13_06_12

今朝の収穫はこちらです。
ズッキーニが・・・

収穫13_06_12

玄関先には畑に放置してある里芋が持ってきてありました。
これの芽を欠いて食べてます。

収穫里芋13_06_12

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 19:31:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

収穫が続くズッキーニ

台風が来そうです。
なんにも準備ができてない・・・

今日は三日間の収穫から。

一昨日の収穫はズッキーニ、初物のシシトウ、ピーマンに莢が黒くなり始めたそら豆です。

収穫13_06_09

昨日の収穫はズッキーニと初物のキュウリに最後のそら豆です。

収穫1_13_06_10
収穫2_13_06_10

そして今朝の収穫はズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマンにシシトウ、だるま大根の間引き菜、摘芯したバジルです。

収穫13_06_11

ズッキーニは特にグリーンエッグが絶好調です。
炒め物でよく食べてるのですが、昨日の夕飯はフライが出てきたし、今朝は味噌汁の具になってましたわ。

こちらは今朝のジャガイモの様子です。
右端は「インカのめざめ」なんですが育つ前に枯れてしまいました。
果たして芋はできてるのだろうか・・・
今週は雨の予報なので腐らないか心配です。

ジャガイモ1_13_06_11

こちらは別畝で栽培している男爵とアンデスです。
今の時期はやっぱりこうですよね。

ジャガイモ2_13_06_11

芋つながりでサツマイモ(紅アヅマ)の苗床です。
250本ほどを植え付けたのですが、母はまだ採るようです。

サツマイモ苗床13_06_11

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/11(火) 18:48:23|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大蒜の収穫

この週末に大蒜の収穫をしていました。
土曜に引き抜いて、日曜の夕方切り揃えています。

こちらが例年通り鱗片をひとつづつ植え付けた畝の収穫前の様子です。
何となく生育が芳しくなかったですわ。

ニンニク収穫前13_06_08

それでも南側にあった4株は大きかったです。

ニンニク収穫13_06_08

それと昨年母が貰ってきた【二年もの】を一年間栽培していました。
その時の記事はこちらです【二年もの】。
この一年間はかなり邪魔だったんですよね。

ニンニク二年もの収穫前13_06_08

こちらが収穫した【二年もの】です。
確かにでかいですわ。

ニンニク二年もの収穫13_06_08

大きさを比較できるように並べてみました。
上段が鱗片を植え付けた通常のサイズです。
下段左は鱗片を植え付けたのに大きく育った株と生育が悪かった株です。
下段右が【二年もの】と、小さい株が珠芽から育ったものです。

※珠芽(しゅが):ムカゴのようなもので、トウの先にできたり茎のなかにできたり、地中にもできるようです。

ニンニク収穫13_06_09

今回は4株が【二年もの】と同じ大きさにまで育ったのですが理由が分かりません。
それと、今まで上部の茎に珠芽ができたことはありますが、地中にできたことがありません。
ネットで色々検索してみても【二年もの】は良く分からないですね。

ここからはオイラの勝手な想定なんですが、
①一年目は珠芽を植え付けて育てる
②珠芽から育った株は一片のみとなる(帰宅後に確認してみます)
③二年目はそのまま植え付ける
④大きなサイズが収穫できる。
と、いうものです。

大蒜は小さい株でも数片に別れているものと勝手に思いこんでいて、昨年は確認することなく植え付けてしまいました。
それでも出てきた芽は一本だったので不思議に思ってたんですが、一片だけと考えればすべてつじつまが合います。

今年は幸いにも珠芽がどちらからも収穫できたので、秋に両方を植え付けて品種による違いなのかも調べてみようと思います。
もし、想定通りならば今後種球を買うことなく毎年大きなサイズの大蒜を収穫できることになるという皮算用が(笑)

6/11追記
昨夜珠芽から育った種球と鱗片を植えて育ちが悪かった株とを比較してみました。
左が昨年五粒の珠芽を貰って収穫できた来年の種球です。
見かけも触った感触も一粒で育っています。

右が同じ大きさの鱗片から収穫した株で、大きさが変わらないのに数粒に別れています。

大蒜比較13_06_10

どうやら昨年育てた二年ものの種球は一粒だったと考えられます。

今年は二種類の珠芽があるのでどちらも栽培して比較するつもりです。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/10(月) 18:44:28|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウとタマネギの撤収完了

梅雨なのに雨が降りません。
昨年の冬からおかしな気候です。

今年のエンドウは五畝で栽培していました。
先週二畝を撤収したのですが、昨日と今日で残り三畝の撤収が完了しました。

こちらが昨日から始めた畝です。

エンドウ撤収前13_06_08

朝一から始めました。

エンドウ撤収1_13_06_09

そしてあと二畝です。

エンドウ13_06_09

結局午前中かかってしまいましたわ。

エンドウ撤収2_13_06_09

苗を定植したキュウリの第一陣に花が咲いてから、母は5/31に第二陣の種を蒔いていました。
双葉が揃っています。

キュウリ第二陣13_06_09

今回は早めに漁網を張りました。

キュウリ第二陣ネット張り13_06_09

こちらはスイカ&ウリ畑です。
手前がバナナウリと菊メロン、左側がスイカの畝です。

スイカウリ畑13_06_09

エンドウで使っていた支柱が空いたので鳥除けの準備を始めました。
これが疲れるんですよね・・・
来週も続きですね。

スイカウリ畑2_13_06_09

母は昨日オイラが引いておいたタマネギを朝から括っていました。
ホンとに根気が良いですわ。見習わなければ・・・

タマネギ括り13_06_09

夕方ようやく運ぶことができました。
これで今年のタマネギをすべて収穫することができました。
今日は99括りを運んで終了です。

タマネギ運搬13_06_09

実家のタマネギ置き場が満杯ですわ。
食べきれるかな・・・

タマネギ置き場13_06_09

まだ少し時間があったのでレタスに追肥を施しておきました。
結球レタスです。
もう少しで巻き始めるかな。

結球レタス13_06_09

リーフレタスです。
相方が今日子ども達に送るために収穫していましたわ。

リーフレタス13_06_09

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/09(日) 20:06:14|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サツマイモの植え付け

今日は日差しが強く暑い一日でした。

昨日は夕方雷を伴う夕立があったそうで(渓へ行ってたのに降られてない)、今朝の畑は野菜が生き生きしていました。

里芋13_06_08

今朝の収穫はズッキーニ、ナスの一番果にピーマンです。

収穫13_06_08

今日はこの後人間ドックでした。
バリウムを飲んでるので調子が悪いです。

午後は残っているタマネギを抜いて、

タマネギ13_06_08

先週出来なかった夏豆のネット張りです。
これは最も成長が早い「穂高菜豆」です。支柱に巻きついてますわ・・・

穂高菜豆13_06_08

二時間ほどかかって完成です。
ニガウリもネットに誘引しておきました。

夏豆13_06_08

隣の畝はすいーとこーんです。
雄穂が揃ってきました。

スイートコーン13_06_08

よく見ると雌穂もヒゲを伸ばし始めてます。

スイートコーンup13_06_08

夕方五時過ぎからは気温が下がってきたからと母がサツマイモを植え付けをするとういうので手伝ってきました。

こちらはオイラがネットで注文しておいた苗で木曜に届きました。
:安納芋(白)=20本
:安納芋(赤)=20本
:紅まさり=30本
紅まさりは干し芋にするつもりです。ホントは「タマユタカ」が欲しいんですがね。
ほかに今日植え付けたのは自家採種した「紅あずま」が250本ほどです。

サツマイモ苗13_06_08

菜園№3へ行くとすでに畝が立てられています。
真ん中に麦の株が残されており、両側に苗を植え付けます。

サツマイモ1_13_06_08

昨日夕立があったものの今年は空梅雨のようで、今年のサツマイモの植え付けには穴を開けて水を入れるように指示が出ました。

サツマイモ2_13_06_08

植え付け後は昨年と同様に足で踏んでいきます。
ここに肥料を置いていきます。

サツマイモ3_13_06_08

今回はオイラが取り寄せた70本を含めて2畝をオイラが植え付けました。
母から手ほどきの実地指導を受け、「実際に自分でやってみんと覚わらん」と言われました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/08(土) 20:02:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有給を取って渓へ行く

このところ仕事が忙しくてなんとか週末だけは休んでました。
それでも友人から渓への誘いがあり、月曜から仕事をやり繰りしての有給です。

畑には愛知赤玉葱が括って置いてあり、午後ににわか雨の予報が出ているので今朝も実家まで運んでおきました。

玉ねぎ13_06_07

今日最初に入った渓、というより川はこんなところです。
ほかの渓を回ってから分かったのですが、梅雨入りしているというのに水があまりにも少ないです。
この川は流程が長く、源流は3,000m級の御岳なのでそれほど渇水していませんでした。

こんな渓13_06_07

実は今年新しいロッド(竿)とリールを買っていました。
リールは中古品なんですけどね。
ようやく今日初めて使うことができ、18cmほどのイワナで入魂(専門用語?笑)できましたわ。

入魂13_06_07

ここでは河畔のネコヤナギにモリアオガエルの卵が産み付けられてます。

モリアオガエル13_06_07

次に訪れた渓は通い慣れた場所です。
ところが今まで経験したことがないほどの渇水で、魚は相手にしてくれませんでした。
いくら田圃に水を持っていかれるからといって、梅雨の時期にこの渇水だと今年の夏が心配です。

こんな渓2_13_06_07

貧果ですが今日はこんなイワナや
イワナ1_13_06_07

こんなイワナが遊んでくれました。
イワナ2_13_06_07

今日使ってた毛鉤はこんなのです。
フライ13_06_07


  1. 2013/06/07(金) 22:42:22|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝はタマネギの運搬

今日は曇り空、日差しは弱いですが蒸し暑い一日でした。

今朝は一昨日引かれていたタマネギが括ってあるので、昨日と同様に運搬作業からです。

タマネギ13_06_06

今年のタマネギは量が多くて大きいです。
こちらは「OK黄」です。
甲高で調理するときに根が切りやすいと言ってます。

ソニック13_06_06

そして「愛知赤玉葱」です。
十分すぎる大きさです。

愛知赤玉葱13_06_06

今朝も一輪車に2杯、24括りと25括りです。

タマネギ一輪車13_06_06

こちらは実家にあるタマネギの保存場所です。
もう一品種あるのですが納まるかなぁ。

タマネギ保存13_06_06

通路の横にはバケツにサツマイモの蔓が入れてありました。
そういえば先週苗床から120本を切ったと言ってましたわ。

サツマイモ苗13_06_06

畑ではスイカとマクワウリに掛けていたビニールトンネルが外され、麦藁が並べられています。
ここから先はオイラの仕事なんだろうなぁ。
今年もたくさん食べられると良いのですが・・・

<マクワウリ>
マクワウリ13_06_06

<スイカ>
スイカ13_06_06

今朝の収穫はこちらです。
ズッキーニはこのまま続くのかなぁ・・・

収穫13_06_06
  1. 2013/06/06(木) 18:39:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

失敗した・・・

今日も暑かった~
梅雨はどこへ行ったんだろ・・・

6年ほど使っていたデジカメですが、充電できなくなってしまいました(泣)
渓へ持っていくために防水仕様だったんですが、2年ほど前から液晶がおかしくなってたので買い換え時なんでしょうね。
今朝は相方のデジカメを借りての撮影です。
※写真のサイズを上手く合わせられませんでした。

母が一昨日(月曜)にタマネギの一部を収穫して干してたんですが、昨日(火曜)は括られていました。
朝一に一輪車で実家まで運んでおきました(デジカメが使えなかったので画像はなし)。

今朝の収穫はズッキーニ、ナスと今年最後のイチゴです。

収穫13_06_05_2

少しずつ収穫しているタマネギですが、昨日は愛知赤玉葱が引いてありました。
今日も括ってるのかぁ。

タマネギ13_06_05

日曜にオイラがスギナ取りをした里芋ですが、簡単に土が寄せられています。
化成肥料の袋が置いてあったので追肥も兼ねてると思います。

里芋13_06_05

こちらは今年栽培しているナスの畝です。
とりあえず一番果を二つ収穫していますが、本格的な収穫はこれからです。

ナス13_06_05

日曜に母が「今年のナスの木は妙に寂しい」と言ってから、「なんだ、一番花の下のヤゴ(脇芽)を欠いたらあかんわ」と指摘を受けてしまいました。
例年は「三本仕立て」にするのに結局「二本仕立て」になってしまいました。

ナスUP2_13_06_05

実は芽を欠き忘れて一本だけ「三本仕立て」があります。

ナスUP1_13_06_05

指摘を受けたときに二本を見比べながら欠き取る芽の位置の実地指導をしてくれましたわ。
今年はアブラムシの襲撃を受けているし、例年の収穫量は確保できるか心配です。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/05(水) 18:33:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑の様子

今日は暑かったのですが、終日社内なので助かりました。
梅雨はどこへ行ったんだろう・・・

今朝も畑を一回りしてそら豆やズッキーニを収穫してきたのですが、デジカメが残念ながら電池切れでした(泣)

なので昨日撮影した夏野菜に模様替え中のメインの畑の様子を。

こうしてみるとタマネギが一斉に倒れてきました。
今週末には収穫したいですが、天気はどうでしょうか。

全体1_13_06_03

里芋畑のスギナを取ったので今だけはきれいです。
ジャガイモは「インカのめざめ」が株も育ってないのに枯れてきてしまいました。
次の週末は残りのエンドウの撤収とイチゴの撤収かな。
あっ、アスパラの畝の除草もしなければ。
スイカ畑もきれいにしなければ。
トマトやナスの支柱も補強しなければ。
あ~~作業が山積みですわ・・・

全体2_13_06_03

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/04(火) 18:54:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の母の作業

昨日は終日曇り空だったのですが、夜半から雨が降っていました。
そういえばスイカとマクワウリを雨に当てたいと言ってましたが、できなかった・・・

今日は雨も上がっており暑い一日でしたわ。

今朝も相変わらず畑を一回りです。
エンドウは昨日二畝を撤収したのですが、まだ三畝残ってるんですね。
なのでイチゴと合わせて少しの収穫と、ツタンカーメンの収穫です。
ツタンカーメンの豆ご飯は色が変わるからと相方が好きではないのですが、一回ぐらいなら許してもらえるかな。

収穫13_06_03

なんとか10株の苗ができて定植したのですが、どんどん減っていきます。

トレビス13_06_03

手前の一番大きな株の葉が落ちてたので土をほじると・・・
いました。こいつらの仕業だったんですね。

ヨトウムシ13_06_03

さて、昨日の記事では漬け瓜の定植のことしか母のことを記載できなかったのですが、体の調子が良かったのか良く動いてましたね~

漬け瓜の定植を行ったあとは夏豆(千石豆、三尺ささげ、穂高菜豆)とスイートコーンの畝間のスギナ取りです。
反対側は朝一でオイラがスギナを取ったんですが、「肥をやるのに気になる。性分だからしかたない」そうですわ。

スギナ取り13_06_02

その後、発芽しなかったところに植え替えをして畝を整えたあと追肥&土寄せです。

夏豆土寄せ13_06_02

そして金曜に母が抜いて干してあったタマネギを括っていきます。
これをオイラが運んだんですがね。

タマネギ括り13_06_02

母が休む間もなく作業をするのでとても休めないんですよね。
もしかしたら畑ではオイラよりも体力があるんじゃないかな。
おかげで週末は晩酌が旨いしすぐに寝付いてしまいます。

そうそう、母が備中鍬を買ってくれました。
この日のマルチ張りで初めて使ったのですが使いやすいです。
左が新品、右は母が愛用している10年選手です。
刃の長さがこんなにも減ってくるんですね。

備中鍬13_06_02


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 19:31:21|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松阪牛のはずが・・・

今日は蒸し暑い一日でした。
梅雨に入ったのにこのところ雨が降りません。

今朝も五時過ぎから農作業を行っていたのですが、勤務先の日帰り旅行でした。
すっかり忘れて畑にいたら電話がかかってきたそうです。
は~~、ドタキャンしてしまった・・・
松阪牛のステーキを食べ損ねてキャンセル料も取られますわ・・・

さて、今日も一日中よく動きました。

朝一ではここのスギナ取りです。
右側に三尺ささげなどの夏豆があるんですがね。

除草前13_06_02

二時間ほどかかって終了です。

除草後13_06_02

八時を過ぎても母を見ないので探しに行ったら、菜園№2で漬け瓜を定植する畝を立て終えたところでした。

漬け瓜1_13_06_02

これから定植するというのでマルチを張るように指示が出ました。

漬け瓜2_13_06_02

苗はオイラが育苗していましたが、貧弱ですわ。

漬け瓜3_13_06_02

そして定植を終えて最後はいつもの呼び声です。
まだ畝が余っているので残っている種を蒔くそうです。

漬け瓜4_13_06_02

午後はエンドウ二畝の撤収です。

エンドウ1_13_06_02

蔓を撤収して

エンドウ2_13_06_02

藁を外して、漁網を外して、支柱をバラして、運んで完了です。
母から手をかけると撤収にも手がかかると言われました。

エンドウ3_13_06_02

撤収しながら採れたサヤエンドウとスナップです。

エンドウ収穫13_06_02

外した支柱は母が追肥&土寄せを施した夏豆に移動です。
さすがに時間がなくなってしまったので、漁網張りは来週ですわ。

夏豆13_06_02

今日の相方はナスにアブラムシが大量発生しているので手で潰してくれました。

アブラムシ取り13_06_02

今日は夕方にようやく収穫です。

収穫13_06_02

最後の作業は母が括った玉ねぎを実家まで届けることです。
1括り4個が39括りあって二往復です。
まぁ、五分の距離なんですけどね。

タマネギ13_06_02

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/02(日) 20:20:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サツマイモ用地の準備とキュウリ

今日から六月、梅雨入りしていますが終日農作業ができました。

朝はいつもの収穫から。

寂しいイチゴとサヤエンドウ。

収穫1_13_06_01

ズッキーニです。
毎日食べてます。

収穫2_13_06_01

さすがに朝の六時では耕運機を動かせないので里芋救出作戦の続きから。

里芋1_13_06_01

十時過ぎからは菜園№3でサツマイモ用地の確保です。
ここはスイカのマルチに使う麦を栽培していた場所です。
奥にある麦は採取をしてから刈り取ります。

耕運機前13_06_01

麦の株を残して耕し、苦土石灰を蒔いて再度耕しました。
畝立ては母に任そう。

耕運機後13_06_01

キュウリが行灯から外へ出てしまってます。

キュウリ1_13_06_01

ねぶしの予備が全くなかったのでHCへ慌てて買いに行ってきました。
竹を貰ってきて使っているのに何で足らないんだろ・・・
もう二番花まで咲き始めており、左側には第二陣となる種が蒔いてありました。

キュウリ2_13_06_01

ピーマンやシシトウの行灯が掛けたままなので取り外しました。

ピーマン等13_06_01

脇芽を欠きながら竿に誘引していくと一番果が食べ頃まで育ってるので初収穫です。

収穫ピーマン13_06_01

その後はひたすら里芋救出作戦の続きですわ。
夕方遅くにようやく完了です。疲れた~~

里芋2_13_06_01

相方は二人の子供に野菜を送りたいからといろいろ集めてますわ。
ニンジンは初収穫をされてしまいました。

お裾分け13_06_01

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/01(土) 21:02:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR