日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夏豆の壁

夏が戻ってきました。暑いです。

今朝も畑を一回りしてきました。
今年は三尺ささげの調子が良いです。
赤オクラのベニーは自家採種なんですが、なんかくすんでます。

収穫1_13_07_31

大玉トマトは手入れが悪いようで実が着かなくなりました。
また相方にトマトソースを作ってもらわなければ・・・

収穫2_13_07_31

あまり木が大きく育っていませんが山うどに花が咲き始めました。

山うど13_07_31

今年は畑の中央に夏豆の壁ができました。

手前はニガウリです。
2株しか植えていませんが、これだけ繁ってきたので実は探さなければなりません。

ニガウリ13_07_31

続いて三年連続で栽培している千石豆です。
今年は最悪でこれだけ繁っていても花をまったく見ません。
また今年も失敗かなぁ・・・

千石豆13_07_31
種の袋
千石豆袋

そして好調な三尺ささげです。
昨年は間引きをしなかったかららあまり採れなかったのですが、今年は発芽が悪くて間引きすることができませんでした。
逆にそれが好調の要因かもしれません。

三尺ささげ13_07_31
種の袋
三尺ささげ袋

そして穂高菜豆です。
最も早く成長して花が咲き始めたのですが、ここまでまったく収穫ができません。

穂高菜豆13_07_31
種の袋
穂高菜豆袋

穂高菜豆と千石豆はどちらも母は栽培したことがあるそうで、問題なく収穫できたと言っています。
母の説によれば、これだけ収穫できないのは夏の気温が高いことが原因だそうで、説が正しければこんなところからも温暖化が進んでいることがわかります。

毎年このように夏豆&ニガウリで一畝作るのですが、壁が重くなりすぎて台風などの風で倒れてしまいます。
今年も傾いてきていて強風が恐いですわ。
まぁ、経験を生かせずに支柱を立てたオイラが悪いんですけど・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 18:30:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑草の勢い

昨日の雨も上がり、今日は夏の日差しが戻って蒸し暑い一日でした。

いつものように今朝も畑を一回りです。

珍しくキュウリが少なかったのですが、シシトウが大量ですわ。

収穫1_13_07_30

何となく葉物野菜が食べたくなって。
エンツァイ、ルッコラに7/15種蒔きした葉だいこんです。

収穫2_13_07_30

7/6に種を蒔いたヒマワリがものすごい勢いで生長してます。

ヒマワリ&ズッキーニ13_07_30

とうとうズッキーニ第二陣に雌花が!
この形はグリーンエッグですね。
雄花をムシって受粉しておいたのはゆうまでもありません。

ズッキーニ雌花13_07_30

ここはジャガイモの跡地で7/14(二週間前)に除草して耕耘機で耕しておいた場所です。
気の早い雑草が出始めてます。

耕耘機後2_13_07_30

ここはそら豆&玉ねぎの跡地で7/7(三週間前)に除草して耕耘機で耕してあります。
最近の雨と気温の高さは雑草にとってまたとない生育条件だったようです。

耕耘機後1_13_07_30

こちらは前にも画像を載せた隣の畑です。
これでも耕耘機で耕されてから二ヶ月も経ってないんですよ。
今週末も雑草との格闘が待ってますね・・・
隣地13_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 18:31:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニンジンの種蒔き

昨夜はかなりの雨が降り、今日は梅雨のようにシトシトと雨が降り続いています。

それでも今朝も収穫を休めない野菜を採ってきました。

収穫13_07_29

昨日の28日に母が時期が来たからとニンジンの種を蒔いていました。
今回蒔いた種はオイラが面白そうだからとネットで注文した金時ニンジンです。

亡くなった母の姉は岡山県に住んでいて、こちらで育てたニンジンを送ったところ「色がくすんでいてニンジンの色じゃない。それに味が薄い」と言われたそうです。
関西より西では金時ニンジンを普通に食べると、母に種を渡したときに聞いた話です。

種の袋

ここは母が「かぼちゃ芋」を植えるつもりで7/9に畝を立てた場所です。
「かぼちゃ芋」は切り干し用のサツマイモで、オイラの住む村では母一人が種芋を守っていたそうですが20年ほど前に絶やしてしまいました。
ところが隣村で一軒だけいまだに種芋を守っている家があるそうで、今年は苗を分けて貰うつもりで畝を立てたそうです。
しかし、蔓は貰えたのですがあまりにも貧弱な蔓で雨に当たって溶けてしまったそうですわ。

金時ニンジンは長いので立てた畝がちょうど使えるからとこの場所を選んでいました。
まずは雨に当たって固くなった土を備中鍬でほぐしていきます。

ニンジン1_13_07_28

そして備中鍬を使って均していきます。

ニンジン2_13_07_28

紐を張ってからマンノを使って蒔き溝を作っていきます。

ニンジン3_13_07_28

蒔き溝はマンノの柄を踏んで作ります。

ニンジン4_13_07_28

蒔き溝に種を蒔いていきます。

ニンジン5_13_07_28

いつもは足で踏んでいくのですが、「ニンジンは踏んではあかん」と言って土を掛けていくだけです。

ニンジン6_13_07_28

その後はオイラが呼び肥として化成肥料をいつものようにパラリを撒いて、寒冷紗の代わりに防虫ネットを掛けておきました。
「明日は雨が降るから水は撒かんでもえぇ。ようやっとニンジンが蒔けたわ。」と言って帰って行きましたわ。

ニンジン7_13_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 18:29:57|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイカと葉生姜の収穫

今日はメチャクチャ暑くてヘロヘロになってしまいました。

朝一では毎日採らなければならないキュウリとオクラの収穫からです。
それでもキュウリが一本お化けになってしまった・・・

収穫13_07_28

最初の農作業はごまの補修です。
先週の夕立では南風が吹いたようで倒れてしまいました。

ゴマ13_07_28

支柱を立て、横に渡したねぶしに括りつけておきました。
想定していなかった作業が毎週出てきますわ・・・

ゴマ補修後13_07_28

ここは隣の畑から雑草が押し寄せてます。

除草前13_07_28

境界を除草してくれれば良いんですが、こちらがしなければなりませんわ・・・

除草後13_07_28

定植した枝豆(だだ茶豆)が根付き、昨年の種を蒔いた小豆も発芽が揃いました。

小豆&枝豆13_07_28

除草して追肥&土寄せを施しておきました。

土寄せ後13_07_28

こちらは生姜の畝です。
母に種生姜を買うときに「小生姜」をと伝えておいたら、種屋からの返事は「今まで「中生姜」しか扱ったことがない」と言われたそうです。
手間の疎らな部分は「大生姜」です。

生姜13_07_28

「中生姜」でも新生姜を酢味噌で食べたいので収穫しました。
晩酌が楽しみですわ。

生姜収穫13_07_28

こちらはスイカ畑です。
なぜか急に枯れ始めてます。

スイカ畑13_07_28

スイカの収穫は大変ですわ。
それでも農作業で汗をかいたあとに食べるスイカは旨いですね。

スイカ収穫13_07_28

まだ少し時間があったので、先週の続きでアスパラの救出です。
赤紫蘇は勝手に生えてきたものです。

アスパラ13_07_28

全部きれいにすることができませんでした。
また来週ですわ。

アスパラ除草後13_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 19:38:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏野菜の収穫とキュウリのネット張り

昨夜も夕立と土砂降りの雨でした。

昨日は収穫をサボったので、今日は時間をかけての収穫です。

ナスが大量に収穫できました。
今年の三尺ささげは調子が良いですね。
ニガウリもさすがに・・・

収穫1_13_07_27

キュウリは53本もありました。
やっぱり毎朝採らないとダメですね。

収穫2_13_07_27

相方がいつもの週末のように子供達に野菜を送るというので。
ニンジンは割れたものが混じり、この時期のだるま大根もうまく育たないです。

収穫3_13_07_27

午前中はナスやキュウリを塩漬けにしたり、漬け替えたりして時間が過ぎてしまいました。
今日の昼食は自家製トマトソースを使ったハヤシライスです。
美味しいですよ~

昼食13_07_27

午後はキュウリ(第三陣)のネット張りです。

まずは雑草を取らないといけません(泣)

キュウリ13_07_27

除草してから追肥と土寄せを施してからいつもの漁網を張りました。
ねぶしは在庫が無かったので20本を買ってきました。
今年は何本買ったかな・・・

キュウリネット張り13_07_13

ここまでで思いのほか時間がかかってしまい、少しだけ草取りをすることに。
ここはインゲンの畝で、右側はヤーコンです。

インゲン13_07_27

もう一回収穫できそうですわ。

除草後13_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 20:14:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ズッキーニの花

今日は明け方に雨が降ったかと思えば、その後は蒸し暑く、午後にも一時強い雨が降りました。
夕方のこの時間は雷が鳴ってます。

今朝もいつもの収穫時間は幸いにも雨が上がってて助かりました。
菜っ葉はロケットとエンツァイです。この時期の葉物は有り難いです。
ナスは種から一株だけ育った「でわこなす」です。
漬け物にする予定だったんですが、実が一つでは・・・

収穫13_07_25

収穫が快調に続くキュウリの様子です。
左の第三陣に本葉が広がってきました。
週末にはネットを張らなければ。

キュウリ13_07_25

ここは手前がほとんど採れなくなったズッキーニと、右にはワサワサ繁っている夏豆の畝です。
三尺ささげとニガウリしか収穫ができません(泣)

夏豆13_07_25

ここは左がヒマワリ、真ん中がズッキーニ(第二陣)、右がシカクマメです。

ズッキーニ13_07_25

雄花ですがズッキーニに一番花が咲いています。
収穫までいけるかな~

ズッキーニの花13_07_25

なんか変だと思ったらこの雄花、双子でしたわ。
第一陣に咲いていた雌花に受粉させて貰いました。

双子の花13_07_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 18:35:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜園№2の野菜たち

今日は日の出前から雨が降り出し、いつもの収穫時間は幸いにも止んでくれました。
それでも昼頃まで降り続いた雨は畑を潤わしてくれたことと思います。

今朝の収穫です。
ズッキーニは上手く雄花が咲いてくれれば受粉してくれますが、タイミング良く咲いてくれません。
このところキュウリとオクラが主食になってしまいました・・・
シシトウとナスは1~2日置きに採るようにしてます。

収穫1_13_07_24
収穫2_13_07_24

雨が降っていたのでネタを拾えなかったから、菜園№2の様子を。

自家採種用に栽培しているそうめんかぼちゃですが、実が見あたりません。
どうしたんだろう・・・

そうめんかぼちゃ13_07_24

苗から育てている越津ネギです。
そろそろ植え替えて本植えをする時期なんですが、母はどこに植えるのかな・・・

越津ネギ13_07_24

落花生です。
除草して土寄せが施してあります。
今年もカラス除けにキラキラテープを張らないと・・・

落花生13_07_24

漬け瓜(かりもり&くろうり)です。
かりもりは収穫していますが、くろうりはまだです。
今週末あたりにそろそろ採れるかな。

漬け瓜13_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/24(水) 18:30:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

恋の季節

今日も35℃を超えたようで暑いです。

今朝も一時間ほど畑を一回りしてきました。
まぁ、一汗かいてシャワーを浴びるのが日課になってしまいました。

キュウリとオクラは毎日採らなければならないです。
久しぶりにきれいなズッキーニが採れました。
パプリカはどうも上手く育てられないですね。半分しか使えないですがもったいなくて・・・
三尺ささげは調子が良くなってきました。

収穫13_07_23

バジルは花穂が出てきて白い花が咲いてます。
相方はトマトソースを作るのが忙しくて中々バジルペーストまで作ってくれません。

バジル13_07_23

隣のモロヘイヤと同様にマメコガネの餌食になってます。
マメコガネと言えばレイチェル・カーソン女史の「沈黙の春」のもとになった害虫じゃなかったかな・・・
30年以上も前に読んだので忘れてしまいましたが。本はどこかに残ってたような気がするなぁ。

マメコガネ13_07_23

思い切って切り戻してみました。
再生して欲しいなぁ・・・

バジル切り戻し13_07_23

三尺ささげの実を探しているとほんのりとカメムシの臭いが漂うようになってきました。
決して良い臭いではないのに例年必ず付きますね。
そしてたいてい実に付いてるんですよね。
調べてみたら「アオクサカメムシ」のようで、ごく普通にいる奴。

カメムシ13_07_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 18:32:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっきょうの植え付け

今日も暑い一日でした。

朝はいつものように収穫からです。
キュウリは第二陣が加わったので収量が減らないです。

収穫2_13_07_22

菜っ葉はモロヘイヤです。
今朝もマメコガネを10頭くらい踏みつぶしました。
ズッキーニは・・・小さいです(泣)

収穫1_13_07_22

昨日は母がらっきょうの種球を植え付けていました。
ここはエンドウの跡地で一昨日耕耘機で再度耕した場所です。

ラッキョウ1_13_07_21

種球は掘り起こさずに放置していたもので、バケツに一杯を掘ってきてから大きさを見ながら2~3球づつ置いていきます。

ラッキョウ2_13_07_21

紐を張って一直線になるように埋めていきます。

ラッキョウ3_13_07_22

埋めた後は土を被せていきます。

ラッキョウ4_13_07_21

結局1畝4列を植え付けたのですが、午前中かかってしまいました。
そして夕方、緩効性の化成肥料(アイビー或いは大粒と呼んでます)を間に撒いて完了です。

ラッキョウ5_13_07_21

これで来年の6月までこの場所を占領することになりますが、時折除草と追肥、土寄せを繰り返すだけで、栽培方法としては簡単ですね。
種球はもう少し残っていますが、母か兄が漬けるようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 18:40:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水遣りの準備

今日は暑かった~
午後は三時過ぎまでとても農作業をする気になれませんでした。

朝は収穫からです。
三尺ささげがまとめて採れました。
ミニトマトの千菓は雨除けをしてないと割れてしまいます。

収穫1_13_07_21

調理用トマトはソースに、キュウリは保存用に塩漬けに。
収穫2_13_07_21

このところ夕立もなく雨が降らないので、実家からホースを持ってきました。
これは50mほどの長さがあるので重いです。

ホース準備13_07_21

メインの畑は畑地灌漑用水があるので水に困ることはないのですが・・・
送水口に接続するには専用の金具が必要です。

送水口13_07_21

テストでキュウリに水遣りをしてみました。

放水13_07_21

今年の夏も雑草との闘いは終わりがありません。
ここは最後に残ったアスパラの畝ですが、昨日から草取りを始めています。
こうなると青紫蘇や赤紫蘇も雑草ですわ。
なんとか2/3はできたのであとは来週です。

アスパラ13_07_20

雑草からアスパラを救出していたらご褒美がありましたわ。

収穫アスパラ13_07_21

先週収穫したかりもりは先程味噌漬けに漬け直しました。
夕方菜園№2で再度採ってきました。
また塩漬けからです。

カリモリ収穫13_07_21

おまけは今日の昼食です。
三尺ささげの卵とじです。味噌汁の具はナスとだるま大根がメインです。
相変わらず自家製野菜ばかり食べてます。

昼食13_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 20:54:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイカとゴボウの初収穫

今日も暑い一日でした。

週末は時間を気にせずに収穫ができます。
ズッキーニはウリのようなぼけたものしか採れません。
インゲンは終盤になりまりましたが、赤いオクラ(ベニー)は初収穫です。

収穫1_13_07_20

パプリカは半分傷んでますが自家消費には十分です。
キュウリは・・・

収穫2_13_07_20

株が枯れたマクワウリですが食べられそうな実を採ってきました。

収穫マクワウリ13_07_20

左がバナナウリ、右が菊メロンです。
菊メロンは黄色の縞が入ってきましたが、甘くて美味しかったです。

マクワウリ比較13_07_20

そしてブタの尻尾が枯れてたのでスイカを収穫してみました。
早速切ってみましたが、まだ一週間ほど早かったようで相方がジュースにしてくれましたわ(泣)

収穫スイカ13_07_20

この暑い時期にスコップを持ちたくなかったんですが、ゴボウを収穫するにはしかたがありません。
葉を切って掘ってみました。

ゴボウ収穫前13_07_20

細いですがきれいなゴボウが出てきました。

ゴボウ収穫13_07_20

ゴボウを煮物にしてもらうのにニンジンとだるま大根も収穫です。

収穫根菜13_07_20

母がエンドウの跡地と下仁田ネギの畝の除草を済ませていました。
ここは苗床として来週には秋冬野菜であるキャベツやブロッコリーなどの種蒔き始めると言ってました。

耕運機前13_07_20
<耕運機後>
苦土石灰がなくなってしまい、明日もう一度耕します。
耕運機後13_07_20

ここは二週間前に耕運機で耕していましたが、その後に雨で土が固くなったようで、母からラッキョウを植え付けるから耕すように指示が出ました。

耕運機前2_13_07_20

<耕運機後>
耕運機後2_13_07_20

母はあちこちと移動しては雑草を取ってます。

母草取り1_13_07_20

オイラも草取りですわ。
<除草前>
除草前13_07_20
<除草後>
除草後13_07_20

こちらは母がキャベツの畝を片付けた中から出てきたものです。

収穫キャベツ13_07_20

そして邪魔な青紫蘇を刈り取りました。
柔らかそうな若い葉を摘んで醤油に漬けてもらいます。

収穫青紫蘇13_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 21:40:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カボチャとサツマイモの様子

今日は先週受けたCT検査の結果を聞くために、午前中は休みを取っていました。

人間ドックでのエコーで肝臓に何かができてるということでの精密検査です。
結果は「血管腫」だそうで、放置しておけば良いと言われて追い返されましたわ。
色々と頭をよぎったのですが、問題はありませんでした。
ご心配をお掛けした皆様に感謝です。

さて、今朝もいつものように朝一での収穫です。
好調のトマトに早くもオクラが絶好調になりました。
ニガウリも大きくなってきました。
菜っ葉は少しだけ栽培しているルッコラです。

収穫13_07_19

昨日はキュウリを保存用に4.0㎏塩漬けにしましたが、時間があったので2.0㎏を追加して漬けてきました。

収穫キュウリ13_07_19

さすがに今朝はゆっくりだったので、病院へ行く前に菜園№3へ寄りサツマイモとカボチャの様子を見てきました。

サツマイモは最も早く植え付けた手前の蔓は何本か根付かずに枯れています。
植え付ける時期に雨が降らなかったからでしょうね。
オイラが買った蔓なんですよね・・・
それに比べ、母が苗床で作った蔓は元気ですわ。

サツマイモ畑13_07_19

カボチャ畑です。
元気よく育ってて安心しました。

カボチャ畑13_07_19

今年のカボチャは三種類。
まずは宿儺カボチャ系もしっかりと。

ロングかぼちゃ13_07_19

昨年に続いて栽培している鹿ヶ谷南瓜も。

鹿ヶ谷カボチャ13_07_19

そして母が自家採種したそうめんカボチャです。

そうめんカボチャ13_07_19

これで今年もカボチャが食べられそうです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 18:36:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨をもらって

昨夜から雨が降っていて、出勤途中にようやく止みました。
日中は蒸し暑い一日でしたね。

幸いにも畑を一回りする時間は雨が止んでいたので、いつも通りに収穫をしてきました。

昨日の記事でキュウリが一段落と書きましたが、第二陣も採れ始めてなんと46本ですわ。
今夜は保存用に塩漬けにしてみます。

収穫キュウリ13_07_18

シシトウとオクラは一日休むとこんなに・・・
丸いウリのようなのはズッキーニです。
エンツァイは初収穫です。

収穫13_07_18

収穫前のエンツァイはこんな感じです。
昨年はとても収穫が間に合わなかったので、今年は昨年の残りの種しか蒔かなかったけど大丈夫かな。

エンツァイ13_07_18

先日の三連休から夜の間に何回か雨が降ってます。
玉ねぎやそら豆、ジャガイモの跡地は除草して耕耘機で耕してありますが、適度の雨と30℃を超える気温で雑草が一番元気になるのではないかと心配してます。

雨上がり13_07_18

ここはエンドウの撤収後でなかなか除草ができません。
雑草の中に収穫できなかった下仁田ネギが枯れてます。

エンドウ跡地13_07_18

隣の畑はここ二年何も栽培されておらず、一年に数回耕耘機で耕されているだけです。
これでも三週間ほど前に耕されたんですよ。

隣の畑13_07_18

イチゴの苗床はまだまだ放置です。

イチゴ苗13_07_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 18:50:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牛蒡を掘らなければ・・・

今週は暑さも一段落のようで、夜はエアコンがなくても寝られます。
それでも最高気温は32℃ですけど・・・

今朝の収穫はトマトから。
左が調理用、右は生食用の桃太郎と千果です。

収穫トマト13_07_17

キュウリも収量が落ちてきました。
白い小さいのは5/26に蒔いただるま大根です。サラダで食べるには辛いですね。

収穫13_07_17

今年も青紫蘇は20株ほどをまとめてあり、こんなにワサワサとしてます。
わざわざ菜園№3から移植しなくてもあちこちに生えてきたから必要がなかった・・・

青紫蘇13_07_17

バジルは花芽を摘んでるんですがね。

バジル13_07_17

母から試し堀りをするように言われている牛蒡ですが、なかなか収穫することができません。
週末は押し迫った農作業があるのと、猛暑の中でスコップを持つ気が起きないのです。
それでも今週末にはなんとか掘ってみたいなぁ。

ゴボウ&長芋13_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/17(水) 18:53:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マクワウリが枯れた理由

今日はいくぶん暑さが和らぎました。
とはいえ仕事ですけど・・・
この三連休はひたすら農作業をしていたら今日は筋肉痛です。

こちらは今朝のトマトの畝です。
カラス除けの防虫ネットと雨除けのトンネルが功を奏したのか、例年になく好調です。
昨日相方が調理用のトマトでケチャップを作ってくれましたが、まだまだありますよ~

トマト13_07_16

今朝の収穫です。
まだ二回目の収穫なんですが、早くもオクラが絶好調です。
なにせ母が一畝も作るもんだから・・・

収穫13_07_16

マクワウリは持ち直すことなく枯れてしまいました。
一昨日に母に聞いたところでは、
「土の中に居る「うりばぁ~(ウリハムシ)」の幼虫が根本をかじってまうから枯れた。
マクワウリは木も甘いとみえるわ。
今まで何回枯らしたことか。
スイカはウリより上手くないとみえてかじらんわ。」
という返事でした。

マクワウリ13_07_16

確かにスイカはいまだに勢いがあります。

スイカ畑13_07_16

では、対処法はと聞くと、
「苗を作るのが早すぎる。(今年は4/21にポット播き)
スイカを定植する頃に種を蒔けば良い。食べるのが少し遅れてもええわ。」
と言われました。
来年はもう半月遅く種を蒔いてみます。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/16(火) 19:32:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種蒔きと定植と

昨夜から降り始めた雨は今朝5時過ぎに上がりました。
夜は涼しかったものの、日中は蒸し暑い一日になりました。

今朝はまずは収穫から。
三尺ささげが初収穫です。

収穫1_13_07_15

母が気付かない間にキュウリの第三陣を蒔いており、雨をもらってか発芽しています。
また漁網を張らないと。でも、ねぶしの在庫がないんですよね・・・

キュウリ№313_07_15

今日の農作業は種蒔きです。

まずは山ごぼう。
ヤマゴボウ種まき13_07_15

今年は断念するつもりだったけど種が残っていたので小豆。
小豆種まき13_07_15

畝が余っていたのでロケットと初めて栽培する葉だいこん。
葉大根&ロケット種まき13_07_15

そしてようやく定植できる枝豆(だだ茶豆)の苗です。
ちょっと育ちすぎですね。

枝豆苗13_07_15

萎れてますが根付くかな・・・

枝豆定植13_07_15

苗床が空いたので、今度は黒豆の苗作りです。
今年は収穫できるといいなぁ・・・

黒豆種まき13_07_15

先週定植したズッキーニやシカクマメは根付いており、種を蒔いたヒマワリも発芽してきました。
追肥して土を寄せておきました。

追肥13_07_15

さすがにまだ時間があったので相変わらすの除草です。
左がズッキーニの畝ですが、もうダメですね。

除草前13_07_15

は~~

除草後13_07_15

母は午後にやって来てゴボウの除草をしながら長芋と共に遅効性の化成肥料を畝の中央に置いていきます。

母の除草&追肥13_07_15

一通り作業が終わって実家にインゲンと桃を届けに行っても母が居ませんでした。
もしやと思って菜園№2へ行ったら、今度はこちらで除草をしてましたわ。

菜園№213_07_15

一緒に漬け瓜を見に行くと・・・

カリモリ13_07_15

ははは、こんなにかりもりが採れましたわ。
今夜は塩漬けの作業が増えました・・・

カリモリ収穫13_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 20:22:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

除草そして耕運機

昨夜の夕立の雨はそこそこ降ったようで、夜は過ごしやすかったです。
ところが今日の日中は陽も照り蒸し暑い一日になりました。

昨日の収穫はこのところ子ども達に毎週野菜を送る相方に任せていまが、やはり採り残しがかなりありましたね。
オクラは初収穫ですが危うく採り遅れるところでした。

収穫1_13_07_14

こちらはトマトです。
調理用がよく採れます。

収穫トマト13_07_14

大玉の桃太郎にこんな奇形がありましたわ。

トマト奇形13_07_14

今日の午前中は昨日撤収したスイートコーンの跡地の草取りです。
撤収前に除草をしなければダメでしたね。

除草前13_07_14

夏豆の株元も除草していたので昼までかかってしまいましたわ。

除草後13_07_14

ビールを飲んで惰眠を貪ったあと、午後はひたすら耕運機で耕しました。

昨日除草が済んだジャガイモの跡地です。

耕運機後1_13_07_14

そしてスイートコーンの跡地です。

耕運機後2_13_07_14

こちらはレタスの跡地です。

耕運機後3_13_07_14

さらに苗床や枝豆を栽培していた跡地です。
ここまで耕したら夕方7時近くまでかかりました。

耕運機後4_13_07_14

ジャガイモの跡地を耕していたらこんなに掘り残しが出てきました。
きれいに掘り出したつもりなんですが・・・

オマケ13_07_14

モロヘイヤには昨年ボロボロにされたマメコガネが早くも・・・

モロヘイヤ13_07_14

今日の昼食は相方が用意して行ってくれたカレーです。
あまりに野菜ばかりだったのでサラダにツナを乗せましたわ。

昼食13_07_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 19:57:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイートコーンの撤去

今日は曇りがちで日差しが弱く、汗はかいたもののありがたい一日でした。

今朝は熱くなる前にと思い五時過ぎから草取りです。

除草後1_13_07_13

ジャガイモの跡地は母が除草を始めていました。

ジャガイモ跡地13_07_13

これで耕運機で耕せます。

ジャガイモ跡地除草後13_07_13

除草後は追肥です。
まずは手前のモロヘイヤと同じ畝にあるバジルと青紫蘇も。

モロヘイヤ13_07_13

そしてサラダ春菊とカイランです。

サラダ春菊&カイラン13_07_13

ついでに除草してから山ウドにも。

山ウド13_07_13

エンツァイは昨年の残りの種が少ししかなかった・・・

エンツァイ13_07_13

午後はスイートコーンの撤去です。
今年はカラスの被害から始まってアワノメイガの被害もあってきれいな実が少なかったなぁ・・・
それでも十分に味わえたからいいかな。

スイートコーン13_07_13

残ってた実を取りながらなので時間がかかりました。
取り去った実を放置しておくとカラスが来るのでスイカ畑の中に入れました。

スイートコーン撤去13_07_13

スイートコーンの残渣は里芋の肥料になってもらいます。
運ぶのが大変でしたわ。

里芋13_07_13

残りカスのような実です。

収穫13_07_13

最後の作業は先週定植したシカクマメのネット張りです。
漁網の在庫がなくなってしまったので母に買ってきてもらいました。
ねぶしは昨夜HCで20本買ってきました。
今までで一番きれいに張れました。

ネット張り13_07_13

この時間は夕立で雨が降ってます。
畑はカラカラに乾いてたので有難いですね。
それに追肥のタイミングもバッチリでした。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 19:53:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トマト6種類

今日も暑いです。

今朝も畑を一回りして収穫してきました。

ウリがどんどん枯れていきます(泣)
今年は満足に収穫ができそうもありません。

ウリ13_07_12

こちらが今朝の収穫です。
モロヘイヤは相方から採ってくるように指示が出ました。
菊メロンはマクワウリの甘味がほとんどなくて美味しくありませんね。
やっぱりタイガーかなぁ。

収穫13_07_12

今年栽培しているトマトは6種類です。
大玉は生食用の「桃太郎」です。
サラダで食べるにはこの品種が一番美味しいかなぁ。

上の中玉は生食調理兼用の「アマルフィの誘惑」です。
生食ではイマイチなので調理用に回ってます。

丸いミニトマトは昨年のこぼれ種から勝手に生えた「千果」です。

調理用は一番大きな「リゼルバ」、その右が「ロッソナポリタン」、下が「シシリアンルージュ」です。
欲目かもしれませんが、外食で食べるトマトソースより自家製の方がはるかに美味しいですね。
相方の調理が勝ってるとは思えませんので・・・

トマト6種13_07_12

調理用トマトは大きさと形で違いが分かります。
左が「ロッソナポリタン」で先のほうが膨らんでいます。
真ん中の「シシリアンルージュ」は紡錘型の綺麗な形です。
右が「リゼルバ」で中玉です。

調理用トマト比較13_07_12

レタスが終わりました。
左は手前が青紫蘇、奥がバジルです。

レタス13_07_12

今日は肝臓のCT検査だったので仕事を早退してきました。
帰宅できたのが五時過ぎだったので撤収、というより除草しておきました。
早く帰れれば一時間ほどは農作業ができるんですね。

除草後13_07_12

オイラは5歳の時に大病を患って入院しましたが、その後は骨折もすることなく、ましてや体にメスを入れたり入院の経験もありません。
体型も筋肉がぜい肉に変わりましたが、いまだに30年前のスーツが着れるほどです。
頑丈な体に産んでくれた母に感謝し、野菜の栽培を続けてくれる母にも感謝、さらにはその野菜を調理してくれる相方にも感謝ですね。

検査結果は来週の金曜に聞くことになっています。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 20:27:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴマの実とオクラの実

暑いです。
外へ出たくありません。

今朝もいつものように畑を一回りしてきたのですが、収穫するだけで汗をかいてしまいました。

ニンジンはお裾分け用です。
サラダ春菊はお浸しで食べましたが、季節感が湧かないものの美味しいですね。
モロヘイヤは初収穫です。
朝食に納豆、長芋(すり下ろして冷凍していたもの)と合わせて出てきました。
ラディッシュはこれでお終いです。
キュウリは・・・

収穫13_07_11

日曜に耕耘機で耕しておいた玉ねぎの跡地に畝が作られていました。
この形状はサツマイモのようですが、母はまだ植えるのかな・・・

畝作り13_07_11

たびたび登場する黒ごま、オクラと枝豆(たんくろう)の畝です。

ゴマ&オクラ&枝豆13_07_11

黒ごまは上部に花が咲いていますが、下には莢(実?)が着いています。
これが次々と着いてくるんでしょうね。

ゴマUP13_07_11

オクラは気付かない間に花が咲いて莢(実?)が着いてます(ピントが合ってない(泣))。
一週間で収穫できるかなぁ。

オクラUP13_07_11

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/11(木) 18:18:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日と今日の初収穫

夏がやって来ました。
いきなりの猛暑でへばってます。

こちらは初めて栽培しているトレビスです。
種の袋に発芽率が悪いと記載してあったのですが、ホントに悪いですね。
しかもどうにか10株の苗がポットでできたのですが、定植後にヨトウムシの被害にあって3株しか育ちませんでした。
昨日の朝ようやく初収穫することができました。

トレビス13_07_09

昨日の収穫です。
トレビスは苦みがあると思って最後のレタスも一緒に収穫です。
サラダで食べましたが、主役にはなれないですね。
でも、味のアクセントにはいい仕事をします。

収穫13_07_09

丸い縞々はズッキーニのグリーンエッグです。

収穫2_13_07_09

こちらは今朝のマクワウリの様子で、なぜか枯れているところがあります。

マクワウリ13_07_10

隣のスイカはまだまだ勢いがありますね。

スイカ13_07_10

マクワウリの菊メロンが採り頃のようなので初収穫です。
初栽培なので良く分かりませんが、甘い香りがしないですね。
追熟してみようかと思ってます。
ニガウリは小さいですが今夏2本目です。
スイートコーンはそろそろお終いですわ。

収穫2_13_07_10

そしてキュウリとピーマン、シシトウです。
キュウリは保存方法を考えないといけませんね・・・

収穫13_07_10

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/10(水) 18:14:55|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の二番摺り

今日は熱波でしたわ。
今年の夏はどうなるんだろう・・・

今朝も畑を一回りして収穫をしてきました。
キュウリは相変わらず絶好調です。
菜っ葉は5/26に種を蒔いたサラダ春菊です。
夏場でも収穫できますね。

収穫13_07_08

6/17,18に一回目の追肥と土寄せを行った里芋ですが、土用までに二回目を行わなければならいと何度も教えられています。
そして母は先週の金曜(7/5)から始めているのでその記録です。

現在の里芋は、きれいにスギナを引いたのに・・・
真ん中は予備の苗ですが、補植も完了したので全部処分しました。

里芋1_13_07_06

除草をしながらスギナを抜いていきます。

里芋2_13_07_06

低調になってしまったズッキーニの株元もついでに除草しています。

里芋6_13_07_07

除草が終わると株元に化成肥料を一握りとオルトランを一つまみ置いていきます。

里芋7_13_07_07

肥料を隠すようにマンノで土を掻き込んでいきます。

里芋8_13_07_07

すでに追肥を施した反対側(一番摺り)にも土を掻き込んでいきます。

里芋9_13_07_07

こちらが両側からの土の書き込みが完了した状態です。
これで土寄せが終わったように見えますが、ようやく追肥が終わったところなんですね。

里芋10_13_07_07

こちらが土寄せが完了した状態です。
今年は母が備中鍬を買ってくれたこともあって今回はオイラに土寄せをやらせてもらえました。

土を盛れば良いと思って始めたらすぐにダメ出しです。
「土は二回に分けて盛れ、一回目では備中で押さえろ、そうしないと土が垂れる」だそうです。
二日間にまたがって行ったのですが、大変な労力ですわ。
80歳を過ぎてもやれるなんてすごいなぁ。

里芋11_13_07_07

息が切れて大変だったけど嬉しかったので土寄せ後をもう一枚。

里芋5_13_07_06

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 18:32:42|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

久し振りに耕運機の出動

今日は日が差して風もなく蒸し暑い一日でした。

最初の農作業は昨日忘れていた収穫からです。
キュウリは32本、太すぎるものも・・・
パプリカは落ちてしまったものと虫喰いですわ。

収穫朝1_13_07_07

インゲンが・・・
ピーマン、シシトウが・・・
大玉トマトはきれいです。

収穫朝2_13_07_07

天狗ナスが一本出来てました。

ナスup13_07_07

今日は久し振りに耕運機で耕しました。
グリーンピースなどの跡地です。

<耕運機前>
耕運機前1_13_07_07
<耕運機後>
耕運機後1_13_07_07

そしてサヤエンドウとニンジンの跡地です。

<耕運機前>
耕運機前2_13_07_07
<耕運機後>
耕運機後2_13_07_07

午後の最初の作業も収穫です。
相方が子どもにスイートコーンも送りたいというので選びましたが、アワノメイガの被害が酷いです。

収穫昼1_13_07_07

枝豆はちょっと遅かったかな。

収穫昼2_13_07_07

そして昨日雑草をきれいにした玉ねぎとそら豆の跡地を耕運機で耕しました。
あと30分あれば終了というところで突然の豪雨。
ものの15分で止んだのですがずぶ濡れになってしまいました。

耕運機後3_13_07_07

耕した横にあるイチゴの苗床ですが、雨で水浸しです。
まぁ、水はけの良い畑なので問題はないですが、喜ぶのは雑草?

イチゴ苗床13_07_07

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/07(日) 19:19:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定植と種まき

今日は蒸し暑い一日でした。
おまけに午後は二度も通り雨が降って、農作業は中断しなければならないし服は濡れるし、どんどん蒸し暑くなるし・・・

ここは玉ねぎとソラマメの跡地です。
今週の初めに母が雑草を引いていたのですが、このところの雨で根付いてます。

除草前13_07_06

抜いていなかった雑草と一緒に再度雑草を引いておきました。
これで耕運機で耕せます。

除草後13_07_06

ここは先週掘り出したジャガイモ(男爵&アンデス)の跡地です。

ジャガイモ跡地13_07_06

ジャガイモの根を片付け、レーキで均しました。

土均し13_07_06

ここにsonoさんから頂いたひまわりの種を蒔いて、

ヒマワリ種13_07_06

ポットで育てていたズッキーニの苗を定植して、

ズッキーニ苗13_07_06

こぼれ種から育ったニガウリ二株を移植し、シマクマメの苗を定植しました。

シカクマメ&ローゼル苗13_07_06

せっかく頂いたのに蒔く場所がなかったのと、育てていた苗をようやく定植できました。
有り難いことに定植後ににわか雨が降ったので水遣りの手間が省けました。

定植後13_07_06

シカクマメと一緒にローゼルも苗を育てていたのですが、ジャガイモの跡地には入りませんでした。
ここはおかひじきとロケットの畝ですが、ロケットはそこそこ収穫できたのにおかひじきは・・・

オカヒジキ13_07_06

撤収して、スギナや雑草を抜いて、備中鍬で耕してから定植です。
昨年は収穫後が大変だったので、今年は半分(12株)にしましたが、うまく育つかな・・・

あっ、今日は何も収穫しなかった・・・
キュウリはお化けになってるかな・・・

ローゼル定植13_07_06

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 19:31:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒ごまの花

昨日から断続的に雨が降っており、蒸し暑いです。
夏至を過ぎて日の出の時間が少し遅くなってきました。

今朝も幸いにも畑を一回りして収穫する時間は雨が降っていませんでした。
こちらが今朝の収穫です。
桃は少し堅いですが落ちる前に採ってきました。
食べられるかな・・・
スイートコーンは二本はきれいに先まで実が着いてますが、残りはアワノメイガの被害に遭ってます(泣)

収穫13_07_04

ここは左から黒ごま、オクラ、枝豆(たんくろう)の畝です。
オクラの花はまだ咲き始めてませんが、黒ごまは一段目の花が終わり二段目が咲き始めています。

ゴマ&オクラ13_07_04

ごまの花は白いと思ってましたが、薄いピンクの花なんですね。

ゴマUP13_07_01

黒ごまの横に昨年のこぼれた種からニガウリが発芽してます。
現在育苗中のシカクマメがあるので植え替えて一緒に育ててみようと思ってます。
その前に定植する場所を確保しなければなりませんが・・・

ニガウリ13_07_04

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/04(木) 18:55:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

らっきょうの処理をする

先だって受診した検診で肝臓に何かあるからと精密検査を受けるように指摘を受けていました。
実は昨年も同様の検査結果でしたが、仕事と農作業とで時間が取れないとの言い訳で受けてなかったら脅されたので・・・
ちょっと怖くなってたので仕事をやり繰りして今日は休みを取って近隣の総合病院へ行ってきました。
まぁ、検査は来週だし、検査結果を聞くのは再来週ですわ。

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、病院から帰ってきてもとても農作業はできません。
ましてやこの天気では渓へ行くこともできません。

こんな日だからこそらっきょうの処理をすることにしました。

まずは畑で収穫です。
今年はこれで終了かな。

ラッキョウ収穫13_07_03

まずは半分の量を二時間ほどかけて芽と根を切ります。

ラッキョウ切り13_07_03

そして一時間半ほどかかって水で洗いながら薄皮を剥いてきます。
これで3.03kgです。
この状態で二週間塩漬けします。

ラッキョウ塩漬け前13_07_03

左は6/24に塩漬けした2.4kg、真ん中は6/28に塩漬けした3.35kg、右は今日の午前中も含めて三日かけて塩漬けした4.85kgです。

ラッキョウ塩漬け13_07_03

こちらは今朝雨が止んでいたすきに収穫した野菜です。

収穫13_07_03

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/03(水) 19:16:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昨日と今日の収穫

梅雨の中休みが続いてます。

毎朝の畑の見廻りと収穫が相変わらず日課になってます。

昨日の収穫です。
キュウリは毎朝10本ほど採れます。

収穫1_13_07_01

こちらが今朝の収穫です。
スイートコーンがご飯代わりになってきました。
野菜だけで腹が一杯になってしまいます。

収穫1_13_07_02
収穫2_13_07_02

スイートコーンとトマトの収穫が始まって夏野菜が揃ってきましたが、一番楽しみなのはやっぱりスイカかなぁ。
今のところ鳥除けが効いていて被害はありません。

例年スイカはまったくの放置なのでこんな状態で、足の踏み場もありません(泣)

スイカ13_07_01

それでもゴルフボール大の実を見つけました。

スイカUP13_07_01

マクワウリはもっと生い茂ってます。
とても実を探すことができませんわ。

マクワウリ13_07_01

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/02(火) 18:10:13|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR