日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

撤収、撤収、撤収

台風は夜半に温帯低気圧に変わり、幸いにも日中は雨が降りませんでした。
それでも夜7時過ぎから雨が降り始め、この時間も降り続いてます。

今日の農作業は、まずはトマトの撤収からです。
このままでは台風の強風に耐えられそうもありません。

トマト13_08_31

雨除けをしたら脇芽を摘めなくなってしまいました。

トマトはみ出す13_08_31

ミニトマトを除いて撤収です。
下の方の脇芽を残しておいたけど、採れるかな(欲?)

トマト撤去13_08_31

続いてスイカ畑の撤収です。
まるでメヒシバを栽培してるようですわ。

スイカ畑13_08_31

昼までかかって周囲の漁網を外し、上部の防鳥ネットを撤収しました。
雑草はこれからですわ・・・

スイカ畑鳥除け撤去13_08_31

今日は相方が手伝ってくれると言うので、収穫がサッパリの夏豆の畝を撤収してもらいました。

夏豆13_08_31

これだけで三時間ほどかかってます。
有難かったですね。

夏豆撤去13_08_31

漁網を外し、支柱を撤去したところです。

夏豆撤去後13_08_31

相方が畑にいると飼い猫のキキが必ず着いてきます。
つかず離れずの場所で監督してますわ。

キキ13_08_31

ここはイチゴを栽培していた場所で、雑草よけにマルチをそのままにしてました。

イチゴ跡地13_08_31

秋冬野菜の準備をしなければならないので、ようやく剥がしましたわ。
これだけの作業でも汗をかくんですよね・・・

イチゴマルチはがし13_08_31

さらに、栽培していて収穫し、種球が残ったて放置されていたラッキョウも撤収です。
このまま耕運機で耕すと悲惨な思いをしますので。
右側にある失敗して収穫できなかった枝豆(たんくろう)も撤収しておきました。

ラッキョウ撤収13_08_31

さらにさらに、苗床に余った落花生を放置してたので、これも撤収です。

落花生13_08_31

なんと食べ頃の実が着いてます。

落花生撤収13_08_31

一回分採れましたわ(笑)
そろそろ菜園№2で栽培している落花生にキラキラテープを張らないとアカンですね。

落花生収穫13_08_31

撤収以外の作業といったら、スイートコーンの追肥&土寄せと黒豆の土寄せです。
これで強風に耐えてくれるかな。

スイートコーン&黒豆13_08_31

夕方は風が吹き出したので、3m近くまで背が高くなったヒマワリがあおられてました。
慌てて支柱を立てて括っておきましたわ。

ヒマワリ13_08_31

思い返してみると、今日は収穫をしてなかった・・・
明日でも大丈夫かな。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 21:25:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひまわりの壁

台風が来そうです。
それも今週末に・・・
参ったなぁ。

今朝もいつものように収穫してきたのですが、収量が減ってきたのであまり時間がかからなくなりました。
まぁ、日の出が5時半頃なのであまり時間もありませんが。
鷹の爪が良い色になってきたので収穫です。
一本ずつハサミできるので面倒なんです。

収穫1_13_08_29
収穫2_13_08_29

先だってひまわりが咲き始めたことを記事にしましたが、背丈が2.5mほどに伸びて壁ができてます。

ヒマワリの壁13_08_29

花はもっと咲くのかなぁ。
面白いですね、全部が東側を向いて咲いてます。
太陽の方向を向いて首を振ると子供の頃に教えられたのですが・・・

ヒマワリの花13_08_29

すぐ近くには自生したようにミニトマト(千果)があります。
10株ほどはトマトの畝に移植したのですが、もったいないからそのままにしてたらジャングルですわ(泣)
これでも脇芽を摘んだ方が良かったかぁ。
花は咲くけどあまり実が着かないです。

自生のトマト13_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 18:23:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ローゼルの様子

朝晩は涼しくなりました。
先週までの酷暑とあまりにも差があります。

今朝も肌寒さを感じながら畑を一回りです。
変わり映えのしない収穫ですが、枯れたと思っていたマクワウリ(バナナウリ)が小さいですが採れました。
オクラは去年は9月半ばまで収穫が続いたんですがね。

収穫1_13_08_28
収穫2_13_08_28

昨年はローゼルの萼取りで夜なべをしたので、今年は半分の栽培量にしました。
どこに植えても暴れますわ。

ローゼル13_08_28

風であおられたのか折れてます(泣)

ローゼルUP13_08_28

暴れて隣の生姜に覆い被さってきてますわ。

生姜にローゼル13_08_28

今年初めて栽培したトレビスですが、苦みがあって一株を食べ終わる頃にはトウが立ってしまいました。

トレビス13_08_28

おや~~、野菜にしては珍しい色の花ですね。
ここから咲くのかな?
これが花の状態なのかな?

トレビスup13_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/28(水) 18:38:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オクラとズッキーニの様子

昨晩も雨が降ったようで、今朝も肌寒さを感じました。
それでも日中は30℃を超えており、残暑はまだまだ続きそうです。

今朝もいつものように畑を一回りしてきました。

母が資材を置いているこの一角では毎年ケイトウが花を咲かせます。
母も雑草は抜くけど、邪魔にならないケイトウは抜きませんね(笑)
もう何年も同じ場所で種をこぼしては花を咲かせて楽しませてくれます。

ケイトウ13_08_27

今朝の収穫も寂しいですわ。

収穫13_08_27

さて、7/6に定植したズッキーニ第二陣ですが、最初こそ実が生りましたが、ヒマワリの陰にしたのがダメだったのかサッパリです。
それでも時期をずらしての栽培が可能なことは解りましたから、来年は第一陣を定植したら種を蒔くようにします。

ズッキーニ13_08_27

こちらは最盛期を過ぎたオクラです。
母が自家採種を続けている普通の五角オクラですが、背丈は1mそこそこで大きくなりませんね。
右は失敗作の枝豆第二陣(たんくろう)です。

オクラ13_08_27

同じ畝にはやはり自家採種の赤いオクラ「ベニー」があります。
こちらは背は高く育つのですが、疎らにしか実が採れません。

オクラベニー13_08_27

自家採種する実を残さなければならないのですが、すでに採り遅れた実があちこちにあってこれは問題ないですね。

オクラUP13_08_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 18:32:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寂しい収穫

昨夜も雨が降ったようで、今朝の畑はしっとりとしていました。
それにしても最低気温が22℃だったらしく、肌寒い朝でした。
このまま秋が来るかと思ったけど、やっぱり暑かったですね。

夏野菜も生り疲れか、ずいぶん収穫量が減ってしまいました。
でも、これくらいが適量なのかもしれませんね。

収穫13_08_26

今日はネタを見つけられなかったので畑の全景です。
中央はスイカ畑なのですが、メヒシバに覆い尽くされそうです。

全景1_13_08_26
全景2_13_08_26

こちらがそのスイカ畑です。
早く撤収して秋冬野菜の準備を始めなければ・・・焦りますね。

スイカ畑13_08_26

今年の里芋は水が行き届かなかったのか、中央部分の生育が良くありません。
まぁ、10畝もあるから(去年より減らしてもらっても)困ることはないでしょうが。

里芋13_08_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/26(月) 18:22:47|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒマワリが咲いた

昨夜から降り始めた雨は今日の午後三時過ぎにようやく上がりました。
有難い雨でしたが、ホンとに週末に降らなくてもいいのに・・・

今日の遅い収穫です。
シシトウは2品種が2株ずつしかないんですがね。

収穫13_08_25

種を頂いてからずいぶん遅く7/6に種を蒔いたヒマワリですが、背丈が2mいじょうになってようやく花が咲き始めました。
こちらが小さい花のようです。

ヒマワリ小13_08_25

そして大きな花の方です。

ヒマワリ大13_08_25

昨日の夕方に三角ホーで雑草を掻いたのですが、メヒシバが多いのでこの雨で根付いてしまいそうです。
除草前となんにも変わらない・・・

除草前13_08_25

雑草を集めてきれいにしておきましたわ。
これだけでまた汗が吹き出してししまった・・・

除草後13_08_25

今日は久しぶりにのんびりとしたのですが、塩漬けにしたままの漬け瓜を取り出しておきました。
左がクロウリ、右がカリモリです。
違いがわかると思います。
食感はカリモリは普通の漬け瓜でパリパリしますが、クロウリは柔らかくて入れ歯の両親でも食べられます。
今夜はこれを味噌漬けにします。

漬け瓜13_08_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/25(日) 18:23:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

種蒔きと収穫

昨日の夕方から降り出した久しぶりの雨は幸い豪雨にはならず、午前中も時折降っていました。
それでも日差しはないももの、やっぱり蒸し暑かったですね。

朝一ではまずは収穫です。
随分と寂しくなりましたね。

収穫13_08_24

こちらは8/3に種を蒔いたキャベツ(左)とブロッコリー(右)です。
母と同じようにしたつもりなんでうが、発芽率が悪いです・・・

キャベツ&ブロッコリー苗1_13_08_24

この苗は母の育て方を倣って、植え替えて育苗します。
まぁ、定植場所も準備できてないのですがね。
左がキャベツ、右がブロッコリーです。

キャベツ&ブロッコリー苗2_13_08_24

母のところへ顔を出したら、キャベツ&ブロッコリーの第二陣を蒔くように種袋を渡されました。
ブロッコリーは第一陣と同じ品種ですが、キャベツは違いますね。
袋に書いてある数字は種屋が書いた蒔きどきです。ギリギリかな・・・

キャベツ&ブロッコリー種袋13_08_24

防虫ネットの中で育苗するので、ついでにこちらの種も蒔くことに。

今度は苗が出来過ぎたらどうしよう・・・
と、蒔くときはいつも不安なんですがね(笑)

レタス種袋13_08_24

この後防虫ネットを掛けておきました。

種蒔き13_08_24

午後は気になっていた黒ゴマの収穫をしました。
一畝あると結構時間がかかりますね。

黒ゴマ13_08_24

刈った黒ゴマは20本ほどをまとめて縛っておくように指示が出てます。
そして、逆さまに立てて乾燥させるように聞いていますが、実家へ持って行って母に預けました。
これを見たところ、先に着いている葉も落とさなければならないそうですが、母に任せることにしましたわ(笑)
ちなみに収穫時期ですが、もう少し遅くても良かったようです。

黒ゴマ収穫13_08_24

ここは三週間前(8/3)に除草して耕運機で耕した場所なんですがね・・・

除草前13_08_24

夕方までまだ時間があったので三角ホーで雑草を掻いておきました。
最後は汗でびっしょりですわ・・・

除草後13_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/24(土) 19:18:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今週末には収穫

盆が過ぎたのに暑いです。

今朝も畑を一回りしています。
ほんの一時間ほどなのですが汗でビッショリになり、シャワーを浴びないと出勤ができません。

収穫できる夏野菜がどんどん減っていきます。
順調だった三尺ささげとオクラでしたが、ここにきてガクッと減りました。

収穫13_08_22

今年は4株しかないピーマンですが、先週末に少し剪定したら昨日と今日で二本枯れ始めてます。
霜が降りるまで収穫が続くはずだったのに・・・

ピーマン13_08_22

こちらは毎年1株だけ栽培する鷹の爪です。
良い色になってきたので、そろそろ収穫です。
これの収穫も面倒なんですよね~

鷹の爪13_08_22

度々記事にする黒ゴマですが、収穫時期が解りません。

黒ゴマ13_08_22

母からは「実の先が黄色くなるからわかる」と聞いてるのですが・・・

黒ゴマUP13_08_22

中にはすでに弾けた見もあります。
さすがに今週末には収穫しますよ~

黒ゴマ爆ぜる13_08_22

それでもまだ所々で咲いてるんですがね。

黒ゴマ花13_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/22(木) 18:38:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こいつらの仕業か?

今日も暑いです・・・

今朝もいつもの畑の一回りをしてきました。
収穫がこちらです。
パプリカは枝が折れてたので・・・
さすがに夏も終盤にさしかかったのか、三尺ささげとオクラに勢いがなくなってきました。

収穫1_13_08_21
収穫2_13_08_21

今朝、8/3に定植した黒豆を見ると花が咲き始めました。
(新しいデジカメのマクロ機能を少し使えるようになりましたわ)
今年は何とか収穫したいなぁ。

黒豆花13_08_21

よく見るとこいつらがもう付いてます(泣)
マルカメムシかな?

黒豆カメムシ1_13_08_21

こちらにこいつが・・・
アオクサカメムシの幼虫(?)かな?
あれ、横にはナナホシテントウ?

黒豆カメムシ2_13_08_21

水遣りが面倒なので、先週土を寄せた時にできた溝にホースで水を入れます。
あっ、水を止めてくるのを忘れた~

黒豆水浸し13_08_21

ホースを引いていたらこんな事故を起こしてしまいました(泣)

黒豆事故13_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/21(水) 18:40:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

失敗の野菜

今朝は少し気温が下がって気持ちよかったのですが、それでも昼間はやっぱり夏ですね。

今朝も相変わらずいつもの収穫です。
キュウリは第三陣が始まりました。

収穫13_08_20

オクラやシシトウは例年通り順調に収穫ができていて、今年は三尺ささげが絶好調です。
しかし、栽培している野菜には失敗はつきものですね。
食べる野菜に困ることはないのですが・・・

枝豆の第二陣は昨年半分は収穫ができた「たんくろう」という品種です。
この品種なら、と考えての栽培でしたが・・・

枝豆13_08_20

莢は付いているもののペッタンコですわ(泣)
やっぱりオイラんちでは無農薬では無理ですね。

枝豆UP13_08_20

ここには山ごぼうの種を蒔いてあるのですが・・・
発芽率は良くなかったのですが、今では消失してます。

山ごぼう13_08_20

以前は花をUPした穂高菜豆ですが、まったく実が着きません。

穂高菜豆13_08_20

そして千石豆は幾つか採れて今年こそは、と期待しましたがやっぱり後が続かなかった。
こんなにワサワサして花も咲いているんですがね。

千石豆13_08_20

まだまだ失敗した野菜があるのですが、ネタの尽きたときに改めて。

最後は玄関前にいた「モモ」です。
一昨年の10月から我が家に居着いて飼い始めた猫ですが、植木鉢がお気に入りのようですわ。

モモ13_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 18:07:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カボチャの収穫

今日は現場作業だったのですが、暑かったですわ~

今朝は五時半には家を出なければならなかったので、お化けになってしまう野菜だけの収穫です。

収穫13_08_19

さて、昨日はカボチャを大量に収穫していました。
今年も菜園№3で栽培しており、カボチャの蔓もほぼ終了して雑草が目立ってきました。

カボチャ畑18_08_18

隣で栽培しているサツマイモは元気いっぱいです。

サツマイモ畑13_08_18

今年栽培しているカボチャはこの三種類です。
瓢箪のような「鹿ヶ谷南瓜」、細長い「宿儺かぼちゃ系」それにウリのような「そうめんかぼちゃ」です。

カボチャ収穫13_08_19

昨日はほとんどを収穫するつもりで一輪車を押していったのですが・・・
全部乗らなかった(泣)
この後自転車でもう一回運びましたわ。

カボチャ一輪車13_08_18

カボチャは置き場所がないので下駄箱の前に並べてあります。
しばらくはカボチャばかり食べなければならないようです・・・

玄関13_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/19(月) 19:14:16|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も草取り・・・それと

今日も暑かったですね~
これで三連休はずっと雑草取りだった・・・

8/3に種を蒔いたスイートコーンですが、所々発芽してません。
それに周りの雑草が目立ってきました。

スイートコーン&黒豆1_13_08_18

右側の黒豆と一緒に雑草を掻きとりました。
これだけで今日は汗でびっしょりですわ。

スイートコーン&黒豆2_13_08_18

そして追肥して土を寄せ、黒豆はさらに備中鍬で土を盛っておきました。
いつもこれくらいきれいな畑にしておきたいなぁ。

スイートコーン&枝豆3_13_08_18

今日の草取りはここです。
ここも一ヶ月前には耕運機で耕してるんですがね。
左は手前がルバーブ、真ん中に食用菊があります。

除草前13_08_18

ここは開墾したあとで、取り除いたはずのハマスゲがまだあります。
食用菊の周囲は来週ですわ。

除草後13_08_18

除草してたら極早生のこぼれた実から発芽したようで、食べられるかなぁ。
食べられたら嬉しいなぁ。

枝豆13_08_18

今日の収穫はこちらです。
まずは朝一です。
マクワウリ(バナナウリ)は枯れたはずだったんですが、少しは生き残ってたようで半分いたんでましたが甘くて美味しかったです。

収穫13_08_18

今日は相方の友人が野菜を取りに来るということで、昨日と同じ作業ですわ。

<ゴボウの収穫>
収穫ゴボウ13_08_18
<生姜&ダツ芋の収穫>
収穫ダツ芋と生姜13_08_18
<ニンジンの収穫>
収穫ニンジン13_08_18
<ピーマンの収穫>
収穫ピーマン13_08_18

ほかにジャガイモやスイカ、カボチャ等を持って帰ってもらいました。

農作業の間は今日も水浸し作戦です。

水浸し13_08_18

水分補給はスイカですわ。

スイカ13_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/18(日) 19:14:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑草と戯れる

相変わらず暑いです。
おまけにまったく雨が降りません。

こちらは朝一での収穫です。
ズッキーニの第二陣はあまり調子が良くありません。
やっぱり遅かったかなぁ。

収穫13_08_17

今日はスコップを使って収穫しましたよ。

まずは先週同様にゴボウです。

収穫ゴボウ13_08_17

生姜ですが、茹でて酢味噌はそろそろ終了ですね。
やっぱり中生姜ですわ。

収穫生姜13_08_17

今年は生育が遅い里芋ですが、夏はダツ芋が食べたいので初収穫です。
周りの雑草を取ってから葉を刈り取って

里芋13_08_17

まぁ、こんなもんかな。

里芋収穫13_08_17

煮物に入れるのに欲しいからニンジンもついでに。

収穫ニンジン13_08_17

今日は草取りです。
この畝は母が7/28種を蒔いた金時人参です。
雑草が・・・

ニンジン13_08_17

雑草は手で抜くしかありませんが、ニンジンは本場を広げ始めてます。

ニンジン除草後13_08_17

ははは、見えんですね。
品種がいつもと違うからか、雨が降らないからか、寒冷紗と防虫ネットの違いなのかよくわかりませんが、発芽率がメチャクチャ悪いです。

ニンジンup13_08_17

ついでにイチゴの苗の周りも除草です。

除草13_08_17

これは水遣りとは言わず、水浸しにするんですね。
このあともあちこちに水を遣っておきました。
これならば放置しておけるので(笑)

水浸し13_08_17

ここは7/21にらっきょうを植え付けた畝ですが、まるでスベリヒユを栽培しているみたいです。
周りよりも肥料が効いているのか育ちが良いですわ。

らっきょう13_08_17

雑草を手で抜いたあと、隣は三角ホーで雑草を掻いておきました。

らっきょう除草後13_08_17

まだ時間があったのでここも除草です。

除草前13_08_17

やっぱり三角ホーで掻いておきましたわ。

除草後13_08_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/17(土) 19:38:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナスの剪定とカリモリの塩漬け

一日くらい夏休みが欲しかったもので、今日は有給休暇を取りました。
暑い一日でしたが、ツクツクボウシも鳴き声を聞いたから、秋はそこまで来ているようです。
でも、暑かったですが・・・

休みだと作業開始が遅いですね。
今朝の収穫です。
キュウリは第三陣が始まりました。
ミニトマト(千果)は良さそうな実を。

収穫1_13_08_16
収穫2_13_08_16

今日のメインの作業はナスの剪定です。
このところ満足な実を収穫できないので、思い切って。
ニジュウヤホシテントウ(?)の食害で葉も実もボロボロになってきましした。

ナス13_08_16

奥の二本だけは疎らに剪定しただけですが、どうかな。

ナス剪定後13_08_16

剪定してると大きなイモムシが!
イモムシ13_08_16

こちらでは一所懸命に実を貪ってます(泣)

イモムシ2_13_08_16

その後、両側からマルチを捲って追肥をしておきました。
そしてホースで水遣りです。

ナス水遣り13_08_16

今日はもう一つ作業があります。
こちらは先週末に収穫したカリモリです。
漬け瓜なんですが、相方が手を出さいないのでオイラが漬けなければなりません。

カリモリ13_08_16

切った中身はこんな感じです。

カリモリ1_13_08_16

全部で22個、10.7kgありました。
これだけあると切って中わたを取るのも一苦労です。

カリモリ2_13_08_16

まずは10%の塩で漬けます。
この後本漬けもあるんですよね・・・

カリモリ3_13_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 19:26:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

この夏の葉物

今日も暑い一日でした。
それでも人が少ないエアコンが効いた社内での内業なので快適ですわ。

今週の月曜から毎朝30分ほど黒ゴマの葉を落としていますが、今朝ようやく終了しました。

ゴマ13_08_15

気の早い株はもう開いています。
今週末には刈り取りかなぁ・・・
どうも新しいカメラはマクロモードでピントが合いません(泣)

ゴマup13_08_15

今朝の収穫はこちらです。
久し振りにエンツァイを収穫しました。
大きすぎるズッキーニは撤収せずにいる第一陣にできてたものです。

収穫1_13_08_15
収穫2_13_08_15

今日は今年の夏の葉物の様子です。

エンツァイは元気ですね~

エンツァイ13_08_15


同じ畝に葉だいこんとロケットを育ててますが、やはり防虫ネットを掛けないとダメですね。
それに今の時期は味が濃すぎるような気がしてイマイチですわ。
やっぱり旬が違うのかなぁ。

ロケット&葉だいこん13_08_15

こちらは初めて栽培するカイランなる野菜です。
収穫時期が分からないのと、虫喰いで・・・

カイラン13_08_15

マメコガネの食害に遭ってるモロヘイヤですが一番元気ですわ。

モロヘイヤ13_08_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/15(木) 19:29:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里芋の水遣り

暑い日が続きます。

オイラの仕事先は客先が官庁なので夏期休暇がありません。
休みが欲しければ有給休暇を取るしかないんですね。
この業界に入ってから30数年になるので気の止めることもありません。

この期間というのは社内はやはり休む人が多いから静かで仕事が捗ります。
通勤も車が少ないので渋滞がありません。
客先も休む人が多いので電話もほとんどありません。
よ~~く仕事が進むんですわ。
でも、例年時期をずらして休もうと思うのですが、休めたことがないのですが・・・

さて、今朝も黒ゴマの葉を30分ほどむしった後に収穫をしてきました。
時間がないので寂しいですね。
千石豆が採れるのようになったのですが、こんな量では一品になることななく味噌汁の具に混ざってます。

収穫13_08_14

オイラんちの畑は度々書いていますが、もとは木曽川の河原でして表層の畑土より1mほど下から玉石と砂利になります。
そのおかげであまりにも水はけの良すぎる畑です。

毎年栽培する里芋は水が大好きなので夏場はどうしても水遣りが必要になります。
今年は雑草に埋もれだした里芋畑です。

里芋13_08_14

里芋への水遣りには畑地潅漑用水を使います。
専用の金具を使ってホースで水遣りです。
この水は木曽川の水そのままで、とても飲料水として使用できませんが、野菜には上水道より良いと思ってます。
それに水道料金はかからないですし。

送水口13_08_14

ホースの先には肥料の袋を底を抜いて縛ってあります。
こうすることでホースの水が土をえぐってしまうのを防ぐんですね。
また、里芋の土寄せするときにできた溝は水を溜める役割も持たせているんですね。
母のマネをしているのですが、考えてみると理にかなってますわ。
今日は相方が夏休みだから溝を移して貰うように頼んであるけど大丈夫かな・・・

水遣り13_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/14(水) 18:25:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒ごまの収穫準備

今日も暑いです。
休みが欲しい~~

デジカメが壊れて昨日から新しくしたものを使っているのですが、イマイチ使い方が解りません(泣)

朝の収穫は相変わらず続いています。

昨日は大玉トマトを採ったものの割れてます。
千石豆が3個だけ~使い物にならないなぁ。

収穫13_08_12

今朝の収穫です。
ズッキーニは時期的にダメなのか、いびつな形ですわ。

収穫13_08_13

母は腰を痛めてから農作業を控えています。
日常生活は大丈夫のようですが、畑へ出ると力仕事になるので諦めてます。
代わりができればいいのですが、さすがに仕事を休むことができません。
まぁ、歳が歳だけにこの暑さの中で熱中症で倒れられることを考えれば休んでもらった方が良いですが。

先週の日曜に黒ごまの収穫時期の話を聞いてきました。
それによれば、収穫(刈り取り)前に半分以上の葉を摘んでおくように指示が出ました。
現在の黒ごまは先端まで概ね花が咲き終わっています。

ゴマ13_08_12

風でなぎ倒されましたが、支柱を立てたおかげで何とか実が着いています。

ゴマ摘葉前13_08_12

下の方の葉は落ちていますが、一株ずつ葉を落としていきます。
簡単に付け根から取れるのですが、一枚ずつしか取れません(泣)
これは面倒くさいなぁ・・・

ゴマ摘葉後13_08_12

昨日、今日と取ってますが、さすがに一畝(約10m)を朝の30分だけでは・・・
あと二日かかりそうです(泣)

ゴマ2_13_08_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/13(火) 17:59:42|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんなはずでは・・・

今日も暑いです。
まぁ、外へも出ずエアコンの効いている事務室での仕事でしたから贅沢は言えませんが。

一昨日の土曜は、朝の収穫を終えたあと渓へ魚を釣りに行っていました。
水位は15㎝ほど高いのですが、遊ぶことは十分にできます。

ここはもう何年も通っている場所なのですが、12時から始めて三時間まったく釣れませんでした。
こんなことは初めてです。

渓1_13_08_10

魚の顔が何とか見たいので別の渓へ。
堰堤が多くて疲れるからあまり入らないのですが。
ここでは1尾だけイワナを掛けたのですが、外れてしまいました・・・

渓2_13_08_10

さらに夕方はこちらへ転戦です。
こちらではイワナとアマゴを1尾づつ掛けたのですが・・・

渓3_13_08_10

今まで水位が高くてもこの渓筋でオデコだったのは初めてですわ(泣)

実は、この日渓へ行ったのは伏線がありまして。

友人から「休みを取ったから一緒に行こう」と誘われて、7/28に御岳の麓を彷徨っていました。
御岳は雪渓が残ってます。

開田13_07_26

この日は前日の夜に家を出て、車中泊でした。
おかげでゆったりとした釣りができたのですが、魚はまったく出てくれません(泣)

昼には美味しいソバをと思っても、喫茶店で乾麺のソバでしたし・・・

流れは良かったんですよ~

末川13_07_26

この時期は日中は中々魚が出てきませんが、それでも二回も続けて顔を見られなかったなんていつ以来だろう。
敵討ちのつもりが、返り討ちに遭ってしまった一日でしたわ。

円安で高くなるだろうとベストを新調したのがあかんかったのかなぁ・・・

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/12(月) 18:35:39|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日と今日の収穫

今日はメチャクチャ暑かったですわ。
おかげで全く作業する気になれませんでした。

昨日の記事は別にUPするつもりですが、朝の収穫です。
キュウリ、オクラに三尺ささげは毎日ですわ。
さすがに飽きてきましたね。
虫喰いもありますが千石豆が初めて採れました。
でも、これだけではね(笑)

収穫1_13_08_10
収穫2_13_08_10

こちらが今日の朝一での収穫です。
インゲンが少しだけ採れました。
ナスが・・・ははは。

収穫1_13_08_11
収穫2_13_08_11

今日は相方が実家へ行くというのでゴボウを収穫します。
先日の雨で土が埋まってます。

ゴボウ13_08_11

汗をかきながら三十分ほどでの収穫です。
夏のごぼう掘りはイヤですね~

収穫ゴボウ13_08_11

そして最後のスイカの収穫です。

スイカ畑13_08_11

と、ここでカメラが壊れてしまった(泣)

今日はこのスイカ、カボチャ、かりもりとクロウリと重いものばかりを収穫していたんですが・・・
先程新しいカメラを買ってきたので、明日の朝からはまた記録ができます。

痛い出費だなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/11(日) 19:49:24|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マメコガネ

今日も暑いです・・・

最近は四時過ぎに起きて、ブログを訪問してから朝食前に一時間ほど畑の見廻りと収穫をしてます。
これだけ暑いとその一時間で汗をかくのでシャワーを浴びてから朝食になります。

このところ必ず収穫しなければならないのがキュウリにオクラ、三尺ささげですね。
ズッキーニは第二陣に花が咲いてますから、雌花に受粉してます。
相方はこの週末にトマトソースを作るようで、調理用トマトを追加で収穫です。

収穫1_13_08_09

相変わらず「こなす」を大きくしてしまいますわ・・・
モロヘイヤはマメコガネの食害が少ないところを選んでます。

収穫2_13_08_09

昨年のモロヘイヤはマメコガネにボロボロにされて、とても収穫する気が起きなかったのですが、今年は今のところそこまで酷くありません。

モロヘイヤ13_08_09

それでもあちこちにマメコガネは着いてます。
今朝も株を揺すって50頭は踏みつぶしたかな。

マメコガネ13_08_09

同じ畝の隣ではバジルを栽培していますが、こちらにもマメコガネが居ます。
好みが違うのか僅かですけどね。

バジル13_08_09

さらに青紫蘇も同じ畝で栽培していますが、こちらはまったく見かけません。

青紫蘇13_08_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/09(金) 18:31:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

発芽

暑いです。
今日は幸い外へ出ることがなく、エアコンの効いた社内での仕事なので助かりましたが・・・

今朝もいつものように収穫です。
三尺ささげは毎日こんなに採れると困ってしまいます。
トマトは手を掛けなくなってしまい、例年のごとくジャングル化してきました。
ズッキーニはこのまま収量が増えるのかなぁ。
キュウリは第二陣がサッパリで、第一陣をいまだに引っ張ってます。
第三陣に花が咲き始めたので期待したいところですね。
調理用トマトがザルに一杯、相方がこれを見て・・・
またトマトソースにして貰わないと。

収穫1_13_08_08
収穫2_13_08_08

土曜に蒔いたスイートコンが火曜の雨が良かったのか発芽が始まっています。
早いですね~

スイートコーン13_08_08

こちらは7/28に種蒔きした金時ニンジンです。
10日ほど経っていますが、こちらも発芽が始まりました。

ニンジン13_08_08

さて、スイートコーンの横に定植した黒豆ですが、やはり雨が良かったのか根付いてくれ一安心です。
あとはムシ対策ですわ。

黒豆13_08_08

こちらはイチゴの苗作りの様子です。
といってもただ周囲の雑草を取るくらいでまったくの放置ですけど。
中にある雑草を取るにはランナーを踏み荒らしてしまうので仕方ないですね。

イチゴ苗13_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 18:40:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の様子

今日は一日現場作業でした。
メチャクチャ暑くてペットボトルを三本も飲んでしまいましたわ。

今朝は早く出社しなければならなかったので、ゆっくりと収穫する時間が取れなかったもののいつもの野菜だけは収穫してきました。
パプリカはこれまで満足な実が収穫できませんでしたが、黄色が一つ良いものが採れました。
大きいとそれはそれで困るんですがね。
普通の長いズッキーニも初収穫です。
小さい方は黄色のはずなんですがぼけてます(泣)

収穫1_13_08_07
収穫2_13_08_07

今年母から栽培方法を学んでいるゴマですが、花が少なくなりました。

ゴマ13_08_07

それでも節ごとにゴマの実はたくさん着いています。
これからは収穫のタイミングと収穫方法、それにどうやって「ゴマ」にするかを教えて貰わなければなりません。

ゴマの実13_08_07

さて、今年の里芋ですが二回の追肥と土寄せを施してあるのですが、あまり育っていませんわ。
梅雨の時期にあまり雨が降らなかったからかなぁ。

里芋畑13_08_07

これで習字を習うと上手になるとか聞いた覚えがあるのですが・・・

夜露13_08_07

畝間にある土寄せを施した時にできる溝は雨水や水遣りの水を溜めておく役割を持たせていることに最近気が付きましたが、あまりにも雑草が酷いですわ。
一度は草取りをしないとダメかな・・・

里芋雑草13_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 19:18:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マメの花

昨夜はかなりの雨が降ったようで、警報が出てました。
今日も昼過ぎまで時折雨が降り、現場作業では濡れてしまいましたわ。

畑では目立った被害はなかったものの、週末に蒔いたスイートコーンと黒豆の間が埋まってしまってました。
まぁ、水遣りをしなくても良かったと思えばいいかな。

雨の後13_08_06

今朝もカッパを着ての収穫だったので、お化けになっては困るものだけです。
ズッキーニは第二陣ですが、未受粉だったようですね。

収穫1_13_08_06
収穫2_13_08_06

ちなみに昨日の収穫がこちらです。
菜っ葉は葉だいこんですが、栽培する時期が良くないのか味は今ひとつです。

収穫13_08_05

先週夏豆のことを記事にしましたが、ようやく千石豆が咲き始めました。
今年は満足に収穫できるかなぁ。

千石豆13_08_06

今年は好調な三尺ささげはまだまだ花が咲いています。

三尺ささげ13_08_06

オイラは初めて見る穂高菜豆ですが、小さな花は咲くんですが実が着きません。

穂高菜豆13_08_06

だだ茶豆にも花が咲いています。
今週末には殺虫剤を撒いてみようと思います(ホントは撒きたくないけど)。

だだ茶豆13_08_06

収穫を終えて放置してあるインゲンですが、こちらにもまた花が咲き始めました。
もう少しガマンすれば1、2回は収穫ができそうです。

インゲン13_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 20:03:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も暑かった・・・

今日も暑かったですわ・・・

最初の作業は残っていたアスパラの救出からです。
紫蘇を栽培しているのでないです。
勝手に種がこぼれて生えているんです。

除草前13_08_04

ホントの朝飯前の仕事でしたわ(笑)

除草後13_08_04

アスパラの横には株分けして三年目になるニラがありますが、花芽が出てきました。

ニラ13_08_04

周りを除草して刈り取ってから追肥と土寄せを施しておきました。
去年は花芽を食べたのを忘れてた・・・

ニラ追肥後13_08_04

今日のメインの作業はひまわりとズッキーニ(第二陣)の手入れです。
画像ではあまり分かりませんが、畝間や株元には雑草が生えてきてます。

ひまわり&ズッキーニ13_08_04

雑草を取ってからズッキーニには追肥をしてから土寄せ、風除けの竹を立てて、ひまわりは支柱を立てて倒伏防止を施しておきました。
なぜか夕方は風が強かったですわ。
ひまわり&ズッキーニ手入れ後13_08_04

今日の収穫はこちらです。

オクラは昨日収穫をサボったら大きくなってしまいました。

収穫オクラ13_08_04

今週も酒のつまみは新生姜を酢味噌で食べます。

収穫ショウガ13_08_04

キュウリ、ナスに葉だいこんです。
収穫ナス&キュウリ13_08_04

なんといっても今日一番の作業はスイカの収穫です。
蔓が枯れてきてしまって収穫時期がよくわからなくなりました(泣)
全部まとめて撮るのを忘れてましたわ。
は~~、どうやって食べよう・・・

収穫スイカ1_13_08_04
収穫スイカ2_13_08_04

今日の昼食はこちらです。
マグロの漬けと青紫蘇の醤油漬けを乗せたちらし寿司です。
キュウリの酢もみにタコやイカが入ると嬉しいですね。
自慢ではないですが野菜がメインで全部自家製です。
それでも消費しきれないです(泣)
あ、スイカを撮り忘れた・・・

昼食13_08_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/04(日) 19:52:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

母に代わって

今日も暑かったですね~

ここは先日も記事にしたそら豆の跡地です。
耕運機で耕して一ヶ月も経ってないのにこの雑草ですわ・・・
ここが気になって仕方がないので除草からですわ。

除草前13_08_03

三時間ほどかかりました(泣)

除草後13_08_03

そして耕運機で耕しておきます。
秋じゃがを栽培する予定なんですが、今年の雑草の成長からだともう一回は耕さないとダメかな。

耕運機後13_08_03

ついでにジャガイモの跡地も。

耕運機後2_13_08_03

今週は母が農作業をしていた様子がなかったので、スイカの1/4カットを持って実家へ行くと、腰を痛めて力仕事ができないと泣き言を言ってました。

オイラの顔を見て種蒔きを頼まれました。

まずはスイートコーンです。
「バイカラーコーン」は旨くないけど貰ったので勿体ないから蒔くようにとのことですわ(笑)

スイートコーン種袋13_08_03

種を蒔く場所と畝幅も指示されましたよ。
カラス除けに稲藁をならべておきました。

スイートコーン種蒔き後13_08_03

次いでブロッコリーとキャベツです。
いよいよ秋冬野菜が始まりますね。

ブロッコリー&キャベツ種袋13_08_03

生姜の横で苗を育てます。

ブロッコリー&キャベツ苗床13_08_03

こちらは7/15に種を蒔いた黒豆です。
また伸びすぎました(泣)

黒豆苗13_08_03

スイートコーンの隣に定植したのですが、暑くてすぐに萎れてしまいました(泣)
まぁ、だだ茶豆と同じように着いてくれると期待します。

黒豆定植13_08_03

今日は一通りの作業が終わってからの収穫です。

まずは菜園№3へ行ってカボチャを採ってきました。
飛騨カボチャ系はたくさんありますが、なぜか鹿ケ谷カボチャはあまりありませんでした。
そうめんかぼちゃは収穫時期がよくわかりません(泣)

収穫カボチャ13_08_03

キュウリは第二陣の調子が良くなく、質も落ちてきました。

収穫13_08_03

ホンとに今年は三尺ささげが好調です。

収穫2_13_08_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 19:51:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日と今日の収穫

今日は蒸し暑い一日でしたね~
夏本番が戻ってきたようです。

こちらは昨日の収穫です。
雨の降る中、ゴアテックスのカッパを着ての収穫なので、採り遅れが心配な野菜だけです。

収穫13_08_01

こちらが今朝の収穫です。
ズッキーニの第二陣が収穫できました!
と言ってもグリーンエッグだけですが。
この品種は栽培してみて解りましたが多収ですね。
来年は黄色も作ってみようかな。

収穫1_13_08_02

トマトはさすがに株の勢いが落ちてきました。
大玉は忘れた頃にしか採れなくなりましたね。
モロヘイヤはマメコガネの被害が少ないところを収穫です。
でも、毎日は食べられないなぁ・・・

収穫2_13_08_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 18:36:09|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑の様子

昨夜から降り出した雨は午前中に上がりましたが、非常に蒸し暑い一日でした。
こんな気温でも水遣りをしなくてもいいほど雨が降るので野菜よりも雑草が喜ぶんだろうなぁ・・・

ネタを見つけられなかったので畑の様子です。

中央はスイカ畑です。
ゴロゴロと転がってるので採らなければ・・・
こうしてみると手前の一部分以外は雑草が見えないんだけど。

全景1_13_07_30

こちらの真ん中が夏豆の壁です。
トマトのトンネルが異彩を放ってますね。

全景2_13_07_30

青紫蘇、バジル、モロヘイヤは例年通り一畝に栽培してますが、早く収穫してくれとでも言うようにワサワサと繁ってますわ。

全景3_13_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/01(木) 18:34:03|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR