日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

採り遅れた枝豆

朝晩は涼しくなり空も秋の空に変わりましたが、日中は暑いです。

今朝も短い時間ですが畑を一回りしてきました。

こちらが今朝の収穫です。
シシトウは採る時間がありませんでしたが、シカクマメが量産体制に入ったようです(いつまで続くか分かりませんが)。
オクラは小さくても固いものが混じるようになりましたね。

収穫13_09_30

このところゴボウを掘ってません。
次の週末にはそろそろ掘らないと・・・
右側の長芋は葉が枯れてきました。

ゴボウ&長芋13_09_30

長芋にはムカゴが付いていて、子供が小さい頃は塩茹でにしておやつにしてましたが、最近はまったく採らなくなってしまいました。

ムカゴ13_09_30

夏場でも殺虫剤を一回散布すれば枝豆を採ることが分かりましたが、収穫を始めて二週間でサヤが枯れてきてしまいました。
まだ、9株残ってますが、こうなったら大豆にしてみます。
できるかなぁ・・・

枝豆13_09_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/30(月) 19:03:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

間引きと収穫

今日は気持ちの良い天気でしたが、日中は暑くて汗をかきました。

今朝は昨日サボった収穫からです。

収穫13_09_29

さすがに夏野菜は飽きてきたので、朝食に食べようとべか菜と小松菜の間引き菜です。

間引き菜【小松菜べか菜】13_09_29

さらにダイコンは間引いて一本立ちにしたので、こちらも間引き菜です。

ダイコン間引き菜13_09_29

朝食後は里芋の収穫です。
ダツ芋もこれで終わりですね。
今回は親類に送るため24株の収穫ですが、根を切ったりするのに時間がかかりますわ。

収穫里芋13_09_29

そして間引きの続きです。
まずは白菜の野崎から。
発芽してない場所や貧弱な株は入れ替えておきました。

白菜野崎13_09_29

こちらが間引き菜です。

白菜野崎間引き菜13_09_29

さらに晩生も間引きし、間引き菜もタップリと。

白菜晩生間引き菜13_09_29

何気なくスイートコーンを見ると・・・
またしてもカラスの被害が!!

スイートコーン被害13_09_29

慌てて漁網を周囲に張っておきましたが、まさか真ん中に降りては来ないでしょうね・・・

スイートコーン13_09_29

イチゴは枯れたように見えますが、芯から新しい葉が出始めました。
こちらは母が仮植えした畝です。

イチゴ13_09_29

母に倣って遅効性の化成肥料を置いておきました。

イチゴ追肥13_09_29

この夏は野菜の手入れが疎かになってます。

栽培方法がまったく分からない西洋葱のリークですが、雑草に埋もれてます。

リーク13_09_29

雑草から救出です。

リーク救出13_09_29

そして、下仁田ネギと同じように植え替えておきました。
これでいいのかなぁ・・・

リーク定植13_09_29

同様に雑草に埋もれている食用菊です。

食用菊13_09_29

こちらも救出しましたが、起こすと折れてしまいそうなので今年はこのままにします。

食用菊救出13_09_29

親類に送る野菜の種類が欲しいので、菜園№2に残ってる下仁田ネギの苗を採ってきました。
苗とは思えない太いものが混ざります。

下仁田ネギ13_09_29

こちらは落花生の畝です。
まったく手入れができません(泣)
一畝の半分を収穫しておきました。

落花生13_09_29

最後の収穫は小豆です。
葉が枯れてきたり、カラカラになったサヤが目に付くようになりました。

小豆13_09_29

薄暗くなるまで一畝分の収穫です。

小豆収穫13_09_29

サヤから出してみると~~

小豆殻むき13_09_29

ここまで三年かかりました。
メチャクチャ嬉しいですわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 19:43:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年最後の渓

今年は一ヶ月に一度しか渓へ行ってません。
先週の三連休は、一日は谷へ行くつもりでしたが・・・

このところ仕事と農作業に頑張ってきたので、今月末で禁漁になるから思い切って行ってきました。
なにせオデコが続いてたので今シーズンの間に魚の感触を取り戻したいという思いもありました。

渓はもうすっかり秋ですね。
台風18号による増水や濁りも取れて気持ちが良かったです。

渓1_13_09_28

空が高いです。

渓2_13_09_28

この時期は魚が抜かれて(釣られて)ずいぶん少なくなってますし、残った魚もシビアなので釣りづらいですね。
それでも19cmほどのこんなイワナが遊んでくれました。

イワナ1_13_09_28

こちらも同じサイズです。

イワナ2_13_09_28

今日はこんなアマゴも出てくれましたよ。
24cmほどで、婚姻色が出てますね。

アマゴ1_13_09_28

今シーズンの最後は20cmほどのアマゴでした。

アマゴ2_13_09_28

今日反応が良かった毛鉤がこちらです。

fly13_09_28.jpg

ホントは最後に良いイワナが出たんですがね、バラしてしまいましたわ。
これでこのオフシーズンも頭の中で泳ぎますわ(笑)

先週農作業を頑張ったのでご褒美が貰えたかな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 21:02:58|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

間引きを待つ

昨日から突然秋になってしまいました。
今朝などは寒くて目が覚めたほどです。

日の出が遅くなっても毎朝の収穫は欠かせません。
毎日変わり映えのしない収穫です(泣)

<9/25>
収穫13_09_25
<9/26>
収穫13_09_26
<9/27>
収穫13_09_27

昨日は風が吹き荒れてて、ニガウリとシカクマメのネットが傾いてました。
今年は三回目ですね。
それでもヒマワリは倒れずにすみました。

シカクマメ支柱13_09_27

毎日採れるようになったシカクマメですが、見落としていて・・・
来年の種にします。

シカクマメ13_09_27

収穫サイズはこちらです。

シカクマメ収穫サイズ13_09_27

月曜に追肥と土寄せを施した白菜(晩生)ですが、肥を喜んだようで目を見張るような成長です。
この週末には間引きをしなければなりませんね。

白菜晩生13_09_27

隣のダイコン(第一陣)も一気に成長してきました。
この間引き菜が大好きなんですよね。

ダイコン№1_13_09_27

一方、第二陣として蒔いたダイコンも双葉が開き始めました。

ダイコン№2_13_09_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 13:01:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青紫蘇が・・・

今日も日中は暑かったですね~
この三日間の疲労か、今日は体が痛いです。

さて、平日の朝は出勤前に畑を一回りして収穫してくることが日課となってしまいました。
端境期ですね、シカクマメとシシトウだけですわ(泣)

収穫13_09_24

今年も畑のあちこちに勝手に生えた青紫蘇を集めて栽培していますが、二度の強風で倒れてます。
それどころか枯れた株まであります。

青紫蘇13_09_24

そろそろ穂紫蘇の時期なのですが、先が枯れていて花芽があまりないんですよね。
これでは今年の塩漬けを諦めなければならないですね。

青紫蘇up13_09_24

一方、隣で栽培しているバジルは元気に花芽を付けてます。
周囲にはこぼれた種が発芽した株まである始末です。

バジル13_09_24

一方、切り戻したナスですが、秋ナスを楽しむどころか、こちらも枯れた株まであります。
やはりどんなに惜しくても7月中には切り戻さないとダメなようですね。
楽しみにしてたんですが・・・

ナス13_09_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 18:22:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三連休も今日まで

今日は未明からまとまった雨が降ったものの、7時過ぎには上がりました。
その後は蒸し暑い一日で、大汗をかきましたわ。

畑が濡れているのでまずは収穫です。
風で二度も倒されたスイートコーンにヤングコーンができてます。

収穫ヤングコーン1_13_09_23

やっぱりアワノメイガの被害がありますね(泣)
早速朝食にマヨネーズをつけて食べたのですが、旨いです。

収穫ヤングコーン2_13_09_23

枝豆(だだ茶豆)はあと数株残ってますが、サヤが茶色くなってきました。
消費が追いつくかなぁ。

収穫13_09_23

今日は追肥の日です。
まずは白菜(野崎)です。

白菜早生13_09_23

そして白菜(晩生)です。

白菜晩生13_09_23

さらに大根の第一陣です。

大根13_09_23

次はブロッコリーです。

ブロッコリー13_09_23

キャベツです。
手前2株は遅がけに定植したセロリです。

キャベツ13_09_23

寒冷紗や防虫ネットを外して除草、追肥、土寄せを施して再度掛け直すと、一畝で30~40分もかかります。
取り敢えず追肥はここまでにしてネギの定植の続きです。
苗は昨日母が揃えてくれました。
でも、今日はヘロヘロになってましたわ。

ネギ苗13_09_23

千秋のネギです。

千秋のネギ13_09_23

そして越津ネギです。

越津ネギ13_09_23

遅くなりましたがこれでようやくネギの定植が終わりました。

午後はこの連休に済ませておきたかった苗の植え替えです。
スギナや雑草に覆われてますが、左がブロッコリー(第二陣)で右がキャベツ(第二陣)です。

ブロッコリー&キャベツ苗13_09_13

そして左から結球レタス、カイラン、トレビスです。

レタス&トレビス苗13_09_23

昨日作った苗床に仮植えしておきました。

苗作り13_09_23

でも、苗床にはも仮植えの余裕がなくなったので、カイランは隣に植え替え、

カイラン13_09_23

トレビスは大きく育ってきてるので、定植するまでここで。

トレビス苗13_09_23

そして追肥の続きです。
ここは小松菜やら水菜やらを蒔いたうねです。
間引きしたかったのですが、時間がなくてできません。

ミックス畝13_09_23

最後はニンジンです。

ニンジン13_09_23

生え揃わなかった箇所に追加で蒔いたものも発芽しています。

ニンジンup13_09_23

夕方6時までかかってようやく完了しましたが、今日は屈んでの作業ばかりだったので腰が痛いですわ(泣)

畑三昧だった三連休が終わりました。
天気に恵まれて助かりました。
なんとか予定していた作業は終わりましたが、夏野菜の撤収や雑草との闘いがまったく出来ませんでした。
これ以上種蒔きができる畝がなくなってしまった・・・

それにしても、疲れましたわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/23(月) 18:50:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

連休二日目

連休二日目、今日もいい天気でした。
と、言うより暑かったです・・・

今日はまずは種蒔きからです。
昨日耕しておいた場所の畝立てと蒔き溝作りです。

ほうれん草1_13_09_22

左側には春作で失敗した日野菜を蒔きました。

日野菜13_09_22

右側はほうれん草(次郎丸)の第一陣です。
種は母が自家採取したもので、厚蒔きで蒔くように指示が出てます。

ほうれん草種蒔き13_09_22

種がありすぎます・・・
欲しい方が見えれば鍵コメを頂ければ送らせてもらいます。

ほうれん草種13_09_22

次いで菜花の種蒔きです。
菜花は育苗してからの定植です。

菜花種蒔き13_09_22

今年は例年通りの早生と晩生、それにいつも訪問していただけるsonoさんから種を頂いた「つみな」です。
菜花の早生と晩生は自家採種ですが、種の状態では分からなくなってしまいましたわ。

菜花種13_09_22

そして、イチゴの苗作りです。
ようやく三畝できましたわ。

イチゴ仮植え完了13_09_22

苗採り後の様子です。
採った苗はおそらく三郎とか四郎ですね。
太郎を採る必要はまったくありませんでした。

イチゴ苗取り後13_09_22

母から残暑がまだ厳しいから、イチゴの苗と玉ねぎの苗床には寒冷紗を掛けておくように言われていました。

イチゴの苗と菜花の苗まで一枚で掛けることができました。

寒冷紗掛け1_13_09_22

そして玉ねぎの苗床にも。
これだけの寒冷紗を掛けるだけで一汗かきますわ・・・

寒冷紗掛け2_13_09_22

ネギの定植が残ってるので、菜園№2から今日も苗を採って実家へ届けました。
母は昨日同じ姿勢でネギの処理をしていたので腰が痛いと言ってたのですが・・・
夕方肥料を貰いに行ったら、オイラがネギを届けたもんだから(笑)
これで明日は定植が完了しそうです。

ネギの処理13_09_22

ネギの苗を採りに行ったついでにそうめんかぼちゃを収穫してきました。

収穫そうめんかぼちゃ13_09_22

そして夕方薄暗くなってからの収穫です。
今年は秋採りのインゲンを栽培してなくて、春蒔きを放置しておいたら少しだけ採れました。
シカクマメが順調に成りだしてきました。

収穫13_09_22

昨日はキキが登場したので、今日はモモです。もうすぐ拾われて二年になりますね。

モモ13_09_22

おまけ
車を買い換えました。
こちらは11年乗ったミラです。
一度も洗車をしたことがなかったなぁ・・・

車買い替え前13_09_22

そして新車です。
こうして今までの車を写真に撮ったことがありません。
それほどむとんちゃくなんですね・・・
今の車ってラジオが付いてないし、スペアタイヤも付いてないんですね。
知らなかった・・・

車買い替え後13_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/22(日) 19:14:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

多忙な三連休の始まり

今日から三連休です。
天気予報はようやく晴れマークが続いており、遅れている農作業を頑張って進めなければなりません。

朝晩は涼しくなりましたが、日中は今日も30℃を超えており残暑が厳しいです。

朝一はまず枝豆の収穫です。
サヤがプックリと膨らんできましたが、黄色くなったものがあります。
それでも固くなくて美味しいですね。

収穫13_02_21

今日は色々と頑張りました。
記録なのでちょっと長いですがしばらくお付き合いを願います。

ここはいつでも種が蒔けるように畝を立ててあったのですが、先週の雨で土が締まってしまいました。

カブ種蒔き1_13_09_21

備中鍬で耕してから、踏んで蒔き溝をつけ、

カブ種蒔き2_13_09_21

手前半分に大根(第二陣)、奥半分にカブの種を蒔いておきました。
蒔いた品種はこちらです。

カブ種袋13_09_21

そして玉ねぎの種蒔きです。
今年は昨年同様にこの三種の苗を作ります。

玉ねぎ種袋13_09_21

苗床に種を蒔きますが、手順は母から直前に教わった通りに。
種を蒔く前に土を押さえること。
足で踏んでも良いそうです。

玉ねぎ1_13_09_21

種はばら蒔きで、土を掛けておくように。
品種ごとに区分し、種袋を挿しておくように。

玉ねぎ2_13_09_21

最後は籾殻を撒いて、呼び肥をパラリと撒いて、水遣りをしておきました。
まだ暑いので寒冷紗を掛けるように指示を受けてますので明日ですわ。

玉ねぎ3_13_09_21

そしてイチゴの苗作りは母の続きです。
一畝(約120本)で二時間もかかってしまいましたわ。
右は母が仮植えした苗ですが、枯れそうです・・・

イチゴ苗作り13_09_21

午後はネギの定植です。
菜園№2で掘り起こした苗を実家に運び、母に苗の処理をお願いしました。
これは千秋のネギです。

ネギ処理1_13_09_21

母は休むことなくどんどん進めるので、越津ネギ(収穫カゴ)も掘り起こして運びました。

ネギ処理2_13_09_21

オイラは畝の準備です。
越津ネギ用に二畝は準備していましたが、千秋のネギの畝がありません。
泥縄で先週草取りを済ませていた黒ゴマの跡地を耕運機で耕しました。

千秋のネギ1_13_09_21

さらに備中鍬で畝を立て、定植準備完了です。

千秋のネギ2_13_09_21

畝の左は失敗した山ごぼうです。
除草したら10数本発芽していたので、追肥して土寄せしておきました。
収穫できるかな・・・

山ごぼう13_09_21

畝の準備ができたので実家へ行ってみるとすでにネギ苗の処理が終わってます。
母から話を聞くと、休みなしで処理をしてたそうですわ。
腰が痛くて力仕事はできませんが、こういう仕事は大丈夫ですね。
なんだか嬉しそうに処理してましたよ。
手前が千秋のネギ、椅子の奥が越津ネギです。

ネギ処理3_13_09_21

これだけ処理してもらえれば植え付けなければなりません。
これで連休中にネギの定植が完了する目処が立ちました。

<千秋のネギ>
千秋のネギ定植13_09_21

<越津ネギ>
越津ネギ定植13_09_21

今日はほかの仕事の合間に種蒔きの準備も少しだけ進めてました。
ここは除草を済ませ、耕運機で耕してあったのですがすでにスギナが出てます(泣)

種蒔き準備1_13_09_21

朝の間にスコップでほじくり返して、

種蒔き準備2_13_09_21

耕運機を出したついでにここも耕しておきました。
明日ここにほうれん草を蒔きます。

種蒔き準備3_13_09_21

おまけ
相方がゴボウの収穫をしてくれましたわ。
今日も飼い猫のキキが監督をしてます。

ゴボウ収穫13_09_21

記録しておきたい作業が多く、思わぬ長文になってしまいました。
最後までお付き合いを頂きありがとうございました。
明日も頑張ります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 20:46:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの発芽

台風が通過した後、残暑は厳しいものの朝晩はめっきり秋になりました。

今朝も畑を一回りしてきたのですが、母の作業が進んでいません。
心配になったので出勤前に覗いたところ、さすがに疲れたそうですわ。
イチゴの苗に水遣りをしていないから心配だと言ってましたが、オイラが一回りしたときジョウロで水を撒いたことを伝えておきました。

今朝の収穫はこちらです。
ははは、シシトウばかりですわ・・・

収穫13_09_19

台風による雨で水浸しになったジャガイモでしたが、発芽が始まりました。
あっ、農林一号の確認を忘れてました・・・

<デジマ>
ジャガイモデジマ13_09_19
<アンデス>
ジャガイモアンデス13_09_19

9/8に定植したキャベツですが、しっかりと防虫ネットを掛けていたのに虫喰いが・・・
今朝20頭ほど退治しましたが、どこから入ってきたのかな?
それともヨトウムシ?

キャベツ13_09_19

キャベツUP13_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/19(木) 18:11:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチゴの苗作り

今日も秋晴れで空が高いです。
それでも日中は暑いですね。

彼岸が近づいて日の出が遅くなり、ゆっくりと畑を回る時間がなくなってきました。

今朝の収穫はこちらです。
シシトウだけは好調です。
パプリカは大きな実が採れません。

収穫13_09_18

今年も栽培しているローゼルですが、メチャクチャ暴れてます。

ローゼル13_09_18

よく見るとようやく花が咲き始めています。
わ~っと咲くときれいなんでしょうがね。

ローゼルUP13_09_18

昨日の記事で母がイチゴの苗作りを始めたことをお伝えしましたが、今朝見てみると苗床から移植されていました。
これだけで120株ほどを植えてあります。

イチゴ苗13_09_18

UPで見るとこんな様子です。

イチゴ苗UP13_09_18

母のイチゴの苗作りは、秋に苗採り用の株を植えて自由奔放にランナーを伸ばします。
周囲の方達はいきなり子株を定植しますが、母はランナーを切ってから一度苗を仮植えして育苗します。
母に理由を聞いたところ、「仮植えすることによって根が生え替わる。それを定植すると再度根が生え替わり、丈夫で大きく株が育つ。」そうです。

さらに、「プロは冬に出荷するので6月頃に同様な仮植えをするが、路地で栽培する場合はそれを送らせる必要がある。」そうです。
この時期の苗作りはイチゴにとって過酷なようで、仮植えする際にタップリと水遣りする必要があるそうです。
なので母が水遣りを楽にできるように、一昨日にオイラが畑地潅漑用水の送水口からホースを引いておきました。
定植後は3~4日水遣りをすれば根付くようです。
さらに昨年は暑かったので寒冷紗も掛けていました。

肥料は、仮植え時にいつもの「呼び肥」として化成肥料がパラリと撒いてあります。
この後はアイビーと呼ぶ大粒の遅効性化成肥料を畝間に撒くだけです。

また、母の苗選びは「青々とした葉を持っている株」だそうで、いわゆる太郎苗や治郎苗、三郎苗は気にしてませんね。

こちらが昨日苗を採ったあとの様子です。

イチゴ苗採り後13_09_18

さすがに今朝は顔を合わせていませんが大丈夫かなぁ。
まぁ、昨日は里芋も収穫したようなので大丈夫でしょうね。

里芋収穫13_09_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 18:56:24|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年の小豆

今日は台風一過で空が高く、すっかり秋が訪れたようです。
朝は寒くて着替えないととても外へ出られませんでした。

このところメインの料理はシシトウが材料です。
シカクマメは収量が増えるかなぁ。
でも、葉物野菜が食べたいです。

収穫13_09_17

昨年はまったく収穫ができなかった小豆ですが、今年は畝が余っていたので昨年の残りの種を二畝に蒔いていました。
台風で倒されてます。

小豆13_09_17

今年は何とか収穫したくて二週間前にトレボンを散布しておいたら、なんとサヤが膨らんでいます。

小豆UP2_13_09_17

花は次々に咲いているので、昨日の夕方も二回目の散布をしておきました。
今年は収穫できるかなぁ。

小豆UP13_09_17

先週の出張は直接帰宅したので、今朝は社有車で出勤しなければなりませんでした。
ところが荷物を全部積み込んだところでなんとロックしてしまい、仕方なく相方の車で会社へ行き、スペアキーを持って帰って来たところ、母が来ているではありませんか!!

昨日の夕方母にイチゴの苗床の準備がすぐ隣にできたことを伝えてありました。
そうしたら少しは良くなったからと出てきたそうです。
でも、こうしてイチゴの苗を作る畝を立てるのが辛そうです。
慌てて備中鍬を持ち出してオイラがもう一畝は起こしておきました。

イチゴ苗作り13_09_17

ここではタマネギの種を蒔くそうで均し始めてましたわ。

タマネギ苗床13_09_17

決して無理をしないようにと、動けなくなることが迷惑なんだからと、クドクドと言ってから出勤しましたが・・・
二ヶ月振りに母の姿をUPすることができただけでも良いかな。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 18:23:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風の後

今回の台風はあちこちにツメ跡を残したようですね。
被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

さて、オイラんちは昨夜からの強風と雨が昼前まで続き、風は夕方まで吹いていました。

雨が上がった昼過ぎに畑を覗くと、昨日の記事で雌穂が出てたことを紹介したスイートコーンがまたしても倒されてます。

スイートコーン13_09_16

一番心配していたヒマワリは辛うじて倒伏をまぬがれてます。

ヒマワリ13_09_16

隣のシカクマメの支柱も傾いてます。

シカクマメ13_09_16

こちらではブロッコリーの寒冷紗(左)やニンジンに掛けてあった防虫ネットが剥がれてます。

ブロッコリー13_0_16

ほかにも青紫蘇やモロヘイヤなどが倒れされてますが、まぁ、被害は少なかった方ですね。

今回はかなりの雨が降ったようですが、水はけの良すぎる畑ではアッという間に水が引いていきます。
それならば一通り直した午後三時から秋冬野菜の準備を進めます。

昨日キュウリを片付けられたので耕運機で耕しておきました。
ここでイチゴの苗を育てます。
これだけあればタマネギの苗作りもできますね。

キュウリ跡地13_09_16

なんとか今月中に苗を採らなければ・・・
焦りますね。

イチゴ苗13_09_16

そして、菜園№2から下仁田ネギの苗を運んで、

下仁田ネギ苗13_09_16

先週と合わせてようやく二畝定植できました。
まだ、越津ネギや千秋のネギが残ってるんですよね・・・
こちらも焦ります。

下仁田ネギ13_09_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/16(月) 18:52:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇り時々雨

台風の影響で大雨洪水警報が出てます。
でも、時折ザーっと降るだけですが。

18日(水)から仕事で三泊の出張でした。
泊まったのは高山で、

高山13_09_14

仕事先は車で一時間もかかる神岡でした。

神岡13_09_12

三日ぶりに畑を見ると、スイートコーンに雌花のヒゲが伸びてます。

スイートコーン13_09_15

雑草畑と化していたスイカ畑でしたが、昨日相方が除草してくれました。

スイカ畑13_09_15

雨の合間をぬっての収穫です。
シシトウが・・・
シカクマメが初収穫です。

収穫13_09_15

枝豆のだだ茶豆が採れるので嬉しいですね。
トレボンを一回散布したのですが、やっぱり「採れてナンボ」ですね。

収穫枝豆13_09_15

今日は農作業を諦めてたのですが、雨が止んだ隙にキュウリを片付けることに。

キュウリ1_13_09_15

結構時間がかかるんですよね~

キュウリ2_13_09_15

雨がまだ降らないので除草も。

キュウリ3_13_09_15

午後も除草です。
ここはやまごぼうと黒ゴマの跡地です。

除草前13_09_15

なんとか暗くなる前に片付けることができました。

除草後13_09_15

でも、ここまで曇が多かったなら遅れてる秋冬野菜の準備を進められたなぁ。
明日はどうなんだろ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/15(日) 19:01:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

始まる野菜と終わる野菜

昨日から一気に秋めいてきました。
日の出も5時半過ぎとなり、出勤前の畑の一回りもゆっくりできなくなりました。

昨年はマメコガネにボロボロにされたモロヘイヤですが、昨年のような被害はなく、欲しいときに欲しいだけ採れます。
背丈はもう2mほどに育っています。

モロヘイヤ13_09_10

今朝摘みながら見ると、花が咲き始めていました。
まだしばらくは採れますが、そろそろお終いですね。

モロヘイヤの花13_09_11

夏野菜がどんどん終了していく中で、土曜にようやく種を蒔いた白菜が早くも発芽していました。
日曜の雨が良かったようですね。

ハクサイ発芽13_09_11

そして大根も発芽しています。

ダイコン発芽13_09_10

今朝の収穫はこちらです。
ホントに寂しいですね・・・

収穫13_09_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 19:11:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の比較

今朝は長袖を着ないと外へ出られませんでした。
空はすっかり秋の空になりましたが、日中はまだエアコンが必要です。
今日のような青空の下での農作業は気持ちが良いんでしょうね。

先週追肥と土寄せをしたあと、強風に倒されたスイートコーンでしたが、自分で起き上がってくれました。
株元が曲がっているのが分かります。
まぁ、数本は折れてしまいましたが。

スイートコーン13_09_09

今朝の収穫はこちらです。
毎日シシトウを食べてます。
エンツァイの周りは凄いことになってます(泣)
ミニトマトは撤収せずに残してあるのですが、これも凄いことになってます。

収穫13_09_09

さて、土曜に母を車に乗せて種屋へ行ったのですが、その帰りに以前から気になっていた里芋畑の横を通りました。
なにせ、背が2m近くまで伸びて勢いがあるんですね。
ここは自転車で通ってくる人(村の人ではないので見知らぬ人です)がどうやら販売目的で栽培しています。

よその里芋13_09_09

オイラんちの里芋は良く育っている畝もありますが、背は高くても1.5mほどです。

里芋13_09_09

母にそのことを尋ねたら、
「芽欠きをしとらんから親芋が何本もできる。だから勢いよく見えるだけ。親芋が多いと子芋や孫芋が少ないわ。」
という返事が返ってきました。

こちらがオイラんちの里芋の株元です。
確かに今まで(手伝い始める前も里芋の収穫はしてました)掘ってきて親芋は一株に一つしかありませんでした。

里芋UP13_09_09

そしてこちらがよそ様の株元です。
そう言われてみれば太い茎が何本もあるようです。
それに畝も高くなくて寄せてある土も少ないですね。

よその里芋UP13_09_09

母は「親芋は「ゴジゴジ」して旨くない。やっぱり孫芋や子芋が旨いわ。」が口癖で、確かに昨日食べた親芋は「ゴジゴジ」がありましたね。
母はもう50回以上も里芋を作ってますし、農協が集荷をしてた頃(オイラが子供の頃)は出荷もしてたので良く知ってますわ。
そんな母の知恵を受け継ぎたいのですが、記録は何も残してないんですよね。
疑問に思ったことを直接聞いて、こうして記録するくらいしかないのが悔しいです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 18:58:05|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ようやくネギの定植開始

昨夜から降り始めた雨は昼過ぎにようやく上がってくれました。
昨日は白菜や大根の種蒔きとキャベツとブロッコリーの定植をしたので有難い雨ではありましたが、できれば朝には上がって欲しかったですね。

雨が上がって最初の作業は風で倒されたヒマワリの修復です。
何本かは折ってしまいましたが、これで母の菊も助かりました。
でも、頭が重いので強風はヤバイですね。

ヒマワリ13_09_08

野菜作りを手伝い始めてから、スーパーで買うと高い野菜を栽培できないかと思っていますが、セロリもその一つです。
一昨年はなんとか収穫できたものの、昨年は苗作りが上手くいきませんでした。
今年は品種を変えたのですが、やっぱり上手くいきません。
それでも今頃2株だけ育ってくれました(忘れていたけど)。

セロリ苗13_09_08

昨日定植したキャベツの畝に定植しておきました。
収穫まで育つのかな?

セロリ定植13_09_08

最近は夏野菜が次々と終了していくのですが、今年は端境期の野菜を育ててませんでした。
遅ればせながらですが、一畝だけですが色んな野菜の種を蒔いておきました。

種蒔き13_09_08

蒔いたのはこちらです。
古い種もあるけど発芽するかな。

種袋2_13_09_08

ついでにこの二種類も苗を作ってみます。

種袋1_13_09_08

まだ少し時間があったのでネギの定植を始めました。
今年は母の具合が悪く、そのうちに良くなると思って先延ばしにしてましたが限界ですね。
ここ数年は菜園№2で栽培していましたが、とてもオイラの手が回らないのでメイン菜園で管理します。
まずは下仁田ネギです。

下仁田ネギ苗13_09_08

ホントは一度に全部を掘り上げて良い苗を選びたいのですが、しかたありません。

下仁田ネギ植え付け前13_09_08

今日は買い物かご二杯で時間切れです。
それでも一畝弱の定植ができました。

下仁田ネギ定植13_09_08

今日の収穫はこちらです。
キュウリが終わってしまいました。
枝豆(だだ茶豆)は前回より少しは膨らみました。

収穫13_09_08

里芋はイカと煮てもらいます。
生姜は相方から佃煮を作ると言ってくれましたわ(笑)

収穫2_13_09_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/08(日) 19:24:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋冬野菜の準備

今日は頑張りました。
有り難いことに時折パラリと雨が降る程度で、曇り空の一日でした。
農作業をしてると蒸し暑くてメチャクチャ汗をかきましたけど。

今朝は五時半から備中鍬を持って作業開始です。
最初は耕運機で再度耕そうと思ったんですが、朝早くから騒音を出すわけにもいかず、時間も惜しいのでそのままですわ。

土をほぐしながら、蒔き溝をつけて4畝です。

畝立て13_09_07

そしてジャガイモ用に2畝立てました。

畝立て2_13_09_07

種屋が開く時間にはまだ早いので、育苗していたブロッコリーとキャベツの定植です。
ブロッコリーが1畝、キャベツが半畝です。

ブロッコリー&キャベツ定植13_09_07

虫害が心配なのですぐに防虫ネットを掛けましたが、1mほど足りなかった・・・
(一通り作業が終わってから追加で掛けました)

ブロッコリー&キャベツ定植2_13_09_07

今日は遅い朝食を済ませたあと、母を連れて種屋へ行き、取り敢えず必要なものを買ってきました。
これでようやく白菜と大根が蒔けます。

種蒔き13_09_07

蒔いたのは左が白菜の野崎(早生)。
種の種類がなんか違うそうで、例年の野崎は売り切れだった・・・

白菜種袋1_13_09_07

次いで白菜の晩生。

白菜種袋2_13_09_07

さらに大根の第一陣で1畝。

ダイコン種袋13_09_07

蒔き終えたあと午後から寒冷紗を掛けておきました。

寒冷紗掛け13_09_07

そしてジャガイモの植え付けです。
種屋にも種芋は残りわずかとなっていて、明日だったら品切れだったかもしれません。

今年の秋ジャガはデジマ2kg、農林1号1kg(10球)と春のアンデスが50球ほどです。

ジャガイモ種芋13_09_07

まずは並べて、
ジャガイモ植え付け1_13_09_07

母の教えに従って植え付けたあと、鶏糞と石灰窒素を置いておきました。

ジャガイモ植え付け2_13_09_07

こちらは母が蒔いたニンジンの畝です。
何回か除草はしているのですが・・・

ニンジン除草前13_09_07

疎らにしか発芽してないので、除草したあとに空いているところに種を蒔いておきました。

ニンジン除草後13_09_07

種は昨日の帰宅途中にHCで買ってきました。
蒔きどきを見たらこれしかなかったです。

ニンジン種袋13_09_07

そして今週の雨でネギの定植用の溝が埋まってしまったので、再度備中鍬でお越して今日は時間切れです。

ネギ畝立て13_09_07

ほかにもゴソゴソと一日中作業をしてましたが、なんとか秋冬野菜の準備を進められました。
は~~~、さすがに疲れましたわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/07(土) 20:08:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豪雨の傷跡

今日は秋晴れ、清々しい青空が広がっていました。

昨日は倒れた野菜を記事にしましたが、秋冬野菜のために先週末に耕耘機で耕しておいた用地が・・・

ここはジャガイモや白菜、大根などの予定地です。
もう一度耕さないとダメかな・・・

雨の跡13_09_06

そしてネギを定植するために耕して溝を作っておいた場所です。
倒れた野菜を起こして耕耘機で耕したら一日がかりかなぁ・・・

ネギ用地13_09_06

今年のシカクマメはどうやらヒマワリの陰になっているようで、成長がイマイチ良くありません。

シカクマメ13_09_06

それでもようやく青い花を見ることができました。

シカクマメの花13_09_06

今朝の収穫はこちらです。
キュウリがいよいよ終わりそうです。

収穫13_09_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/06(金) 18:38:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

被害報告

昨日の夕方は時間雨量100㎜の集中豪雨でした。
夜のニュースでは名古屋の町中が水浸しの映像が流れていましたが、もともとの対策は時間雨量60㎜で計画されていたとか。
電車もずいぶん長い時間止まっていたようで、会社の同僚も帰宅困難者の仲間入りでした。
オイラは幸いにも現在は自動車通勤なので、渋滞はしていたものの問題なく帰宅することができました。

今日は午前中こそぐずついた天気でしたが、午後は台風一過のような気持ちの良い青空が広がっていました。

今朝も畑を一回りしてきましたが、ショックでしたわ・・・
スイートコーンが軒並み倒されてます(泣)
隣の黒豆も倒れた株があります。

スイートコーン13_09_05

オクラも背の高くなる「ベニー」が・・・

オクラベニー13_09_05

青紫蘇は変な具合に倒れてます。

青紫蘇13_09_05

一番ショックだったのがヒマワリです。
倒伏防止をしておいたんですが、隣の菊に被さってます・・・

ヒマワリ13_09_05

反対から見ると根が・・・

ヒマワリ2_13_09_05

シカクマメの畝もニガウリの部分が倒れてます・・・
ここはすぐに直せました。

シカクマメ13_09_05

こんな中での今朝の収穫です。

収穫13_09_05

これだけを立て直すにはとても時間がありません。
明後日の土曜の作業かな・・・
これで、遅れている秋冬野菜の準備がさらに遅れてしまうなぁ(泣)
それでも水はけの良い畑なので水が溜まって入れないということはないのが救いですかね。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/05(木) 18:51:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だだ茶豆の収穫

先週から毎日雨が降ります。
今日も先ほどから近くでは避難指示が出たようです。
でも、終日降ることはないですね。

今年の枝豆は第一陣の極早生種は収穫ができましたが、第二陣の「たんくろう」はサッパリでした。
まぁ、昨年からこの結果は十分に予想ができました。

なので、第三陣の枝豆「だだ茶豆」には殺虫剤であるトレボン乳剤を一回散布しています。

左側二畝は大納言小豆、右側一畝がだだ茶豆です。

小豆&だだ茶豆13_09_04

殺虫剤が効いたようで、だだ茶豆のサヤが膨らんでいることは確認してましたが、ちょっと早めに収穫してみました。

だだ茶豆収穫13_09_04

まだプクプクではありませんでしたが、着いていたサヤの半分ほどは収穫できましたわ。
これで3株分です。

ホントは無農薬で栽培したかったのですが、一回の散布でこれくらい採れれば良いかな。
なにせ昨年は一粒も食べられなかったので嬉しかったですわ。
昨年のリベンジを果たそうと黒豆と大納言小豆にもそろそろトレボンを散布しようと思ってますが、毎日雨が降っているようではタイミングがつかめません(泣)

収穫13_09_04

先週末にネギを定植する溝を作っていたのですが、雨で埋められ始めてます。
先ほどは一時豪雨が降り、これでまた埋まったんだろうなぁ・・・

ネギ予定地13_09_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 18:31:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜園№2の様子

先週の後半から毎日雨が降ります。
一日中降るわけではなく、今日も午前中に土砂降りしたかと思うと、その後は晴れて蒸し暑かったですわ。

このところ日の出が5時30分頃なので、朝一で畑を見回る時間が少ないですわ。

8/16に更新剪定したナスに葉が出始めてきました。

ナス13_09_03

よく見ると花も咲き始めています。
これで秋ナスが食べられるかな。

ナスの花13_09_03

今朝の収穫も寂しいですね。
キュウリもいよいよ終わりそうです。

収穫13_09_030224

これだけではネタとして寂しいので、菜園№2を久しぶりに覗いて来ました。

手前の白い花は土の流出防止に植えているニラです。
手前のそうめんかぼちゃに実が着いてません。
ネギが雑草に苦しめられてます。

菜園№2_13_09_03

中央で落花生を栽培しているのですが、これだけ広がっていると雑草も遠慮してますね。

落花生13_09_03

一番奥はカリモリとクロウリを栽培していましたが・・・

カリモリ跡13_09_03

菜園№2と3はあまり手を出さないようにしてきたのですが、母は7/28にニンジンの種蒔きをしてから腰を痛めて農作業ができません。
なのでこんな雑草を母が見たら驚くんでしょうね。

当初は弱気になって、キュウリの第四陣の種蒔きや秋採りインゲン、秋採りサヤエンドウの種蒔きをしなかったのですが、最近は畑が気になって仕方がないようです。
しかし、年齢が年齢だけに無理をさせられません。
でも、とても週末だけの農作業では手が回らないのも事実です。
そろそろ耕作面積を縮小する時期が来たようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 18:50:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャベツとブロッコリーの苗

今日も雨が降ったり日が差したり、変な天気です。
でも、一時の暑さはないものの蒸し暑いですね。

今年のキュウリは第三陣まで栽培していますが、そろそろ撤収の時期になってしまいました。
よく食べたと思いますが、なくなると寂しいですね。

キュウリ13_09_02

度々登場するヒマワリですが、お大輪の花が揃ってきました。

ヒマワリ13_09_02

3m近くまで背が高くなったヒマワリの裏側では、ズッキーニの第二陣が終わってます。
定植した場所が悪かったようです。
右側のシカクマメも成長がイマイチですが、ひとり生えを定植したニガウリは元気です。

ズッキーニ№2_13_09_02

8/3に種を蒔いて、8/24に植え替えたキャベツとブロッコリーの苗が良い具合に育ってくれました。
次の週末には定植しなければならないですね。
苗を買うより安かったかな(笑)

キャベツ&ブロッコリー苗13_09_02

こちらは8/24に蒔いた第二陣です。
なかなか発芽率が良いです。このまま育ってくれるかなぁ。

キャベツ&ブロッコリー№2_13_09_02

今朝の収穫はこちらです。
寂しいです・・・

収穫13_09_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 20:05:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

耕運機の出番

昨夜は雨が降ったものの、日の出前には上がってくれました。
おかげで非常に蒸し暑い一日でした。

今日は秋冬野菜の準備のために耕運機で耕します。
その前に草取りですわ。

ここと、

草取り13_09_01

ここを取ってからです。

草取り2_13_09_01

そして耕運機で耕していきます。

まずはイチゴの苗作りの場所。

耕運機1_13_09_01

そしてネギの予定地です。

耕運機2_13_09_01

さらにはジャガイモや白菜などの予定地です。
でも、途中で雨が降り始めて断念です。

耕運機3_13_09_01

しかし、午後三時には雨が上がってくれたので、再度耕運機を出して耕しました。

耕運機4_13_09_01

母がまだ農作業をできないので、ネギの定植準備で畝を作っておきました。
ホントはネギを定植したかったのですが、時間切れです・・・(泣)

畝作り13_09_01

先だってのトレビスの花は蕾でした。
レタスより大きな花ですね。

トレビス13_09_01

今日の収穫はこちらです。

まずは朝一での収穫。
ほかの夏野菜が落ち込むかな、シシトウは元気ですわ。

収穫13_09_01

夕方は里芋(ダツ芋)と生姜です。
バナナウリは枯れたと思っていただけに嬉しいですね。

収穫2_13_09_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/01(日) 19:19:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR