日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

モロヘイヤの様子

今朝は冷えましたが、日中はすっきりとした青空が広がっていました。
とは言っても仕事では事務所から出てませんが。

今朝の収穫です。
シシトウもそろそろ終盤です。
トマトは放置してた実が色付いてゴルフボール大でした。

収穫13_10_31

変なトマトが採れましたが、双子だったのかな?

変なトマト13_10_31

青紫蘇とバジルは先週末に抜いてあります。

青紫蘇&バジル13_10_31

でも、モロヘイヤは種を採ってみるつもりで残してあります。
邪魔なんですけどね。

モロヘイヤ13_10_31

これくらいで刈り取っても大丈夫かな?

モロヘイヤ種13_10_31

長芋も蔓がほとんど枯れてきました。
いよいよ一日中スコップで作業する季節がやってきました。

長芋13_10_31

掘る前にこのムカゴを取り除かなければなりませんが。

ムカゴ13_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 18:26:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来春の楽しみ

今日は時折小雨が降ったりしてすっきりしない一日でした。
今朝は相方に付き合って不燃ゴミを出しに行ったので収穫はお休みです。

10/13に定植した菜花たちは植え替えた株もありますがどうやら根付いてくれました。
右がカリフラワー、左が菜花(晩生)です。

カリフラワー&菜花晩生13_10_30

菜花(晩生)は昨年は4/8が初収穫でした。
まだまだこれからですね。

菜花晩生13_10_30

こちらも同じ10/13に定植したリーフレタスと右が菜花(早生)です。

リーフレタス13_10_30

菜花(早生)の昨年の初収穫は3/18でした。

菜花早生13_10_30

菜花には色んな品種があるようで、母が栽培してきた品種がなんなのか分かりません。
でも、この二品種はえぐみがなくて食べやすいですね。
春にはなくてはならない野菜です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 19:17:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブロッコリーの様子

昨日の秋空とうって変わって、今日は雨降りです。
仕事で高山へ行ってきましたが、事務所ではもうファンヒーターが出てました。

今朝の収穫はだるまダイコンとサラダ水菜。
ゆっくりと採ってる時間がなくなってしまいました。

収穫13_10_29

先週末にトンネルを外した秋冬野菜です。
一目見ただけでは順調そうに見えますが・・・

ブロッコリーなど13_10_29

このブロッコリーは病気かな?シンクイムシの被害に遭ったのかな?
第二陣も一畝あるので十分に食べられると思うけど・・・

育たないブロッコリー13_10_29

このダイコンは芯芽がないのでシンクイムシにやられたようです。
ダイコンは例年の半分以下しか作ってないんですよね・・・

育たないダイコン13_10_29

ブロッコリーの芯芽を見つけました。
収穫まで一ヶ月位でしょうか。
楽しみです。

ブロッコリーUP13_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 19:33:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大蒜の発芽

今朝は寒くてフリースを引っ張り出しました。
それでも日中は20℃ほどで、車に乗ってるとエアコンが必要です。

日の出が6時を過ぎてしまい、朝食前に収穫する時間がいよいよなくなってきました。
昨日は午後からの収穫だったので、今朝はシカクマメだけです。
もう撤収なんですが、種を採ろうと思って巨大な実が枯れるのを待ってます。

収穫13_10_28

今年は10/4に植え付けた大蒜が発芽していました。
先週の雨が良かったんでしょうね。

大蒜13_10_28

同じ畝に植え付けた珠芽から育てた二年ものも発芽しています。
見比べると発芽時点でも大きいですね。
でも、植え付けた珠芽からはまったく芽が出てません。

大蒜二年もの13_10_28

同じ日に植え付けた分葱は育ち具合がバラバラですわ。
まぁ、春の一ヶ月しか食べないので良いのかな。

ワケギ13_10_28

ネギ繋がりでオイラんちではほぼ一年間畝を占領するラッキョウに花が咲き始めました。
こちらは来年の6月まで放置ですわ。

ラッキョウ13_10_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/28(月) 18:12:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

予定してなかった芋掘り

今日はすっきりとした秋晴れの一日でした。
でも、朝は寒くて猫が丸くなってましたわ。

リン13_10_27

今日の農作業は里芋の収穫からです。
親類に送ろうと頑張りました。

里芋収穫13_10_27

菜っ葉類に追肥と土寄せを施したあと種蒔きです。
畝はもうここしか空いてません(泣)
手前にほうれん草(第三陣)、奥に正月用のもち菜です。

種蒔き13_10_27

今日のメインの作業は秋冬野菜に掛けてある寒冷紗と防虫ネットを外すことです(たいしたことないけど)。

秋冬野菜13_10_27

洗濯バサミを外し、寒冷紗を外し、支柱を抜いて、ダイコン(第二陣)とカブに追肥と土寄せを施し、ほかの野菜には畝間に化成肥料を撒いて、寒冷紗と防虫ネットを畳んだらもう昼ですわ(泣)

秋冬野菜open13_10_27

ネットを外すと傷んだ株もありますね。
これは白菜(晩生)です。
大丈夫かなぁ・・・今年は母の栽培量の2/3なんですよね。

白菜13_10_27

今日の午後は友人が急遽サツマイモを掘りに来ることに。
慌ててゴボウ掘りです。

ゴボウ収穫13_10_27

友人にはお土産の里芋を掘ってもらい、

収穫お土産13_10_27

相方とカミさんは菜園№2へネギと落花生を収穫に行ってもらいました。

お土産ネギ13_10_27

そしていよいよサツマイモ掘りです。
先週試し掘りをしているので安心して掘ってもらえます。
これがサツマイモ畑です。
全部掘ることを考えると気が遠くなりますわ・・・

サツマイモ畑13_10_27

たまの農作業だと楽しそうですね。

芋掘り13_10_27

サツマイモの収穫です。

サツマイモ収穫13_10_27

その後は収穫です。
ダイコンはもう少し待ちたいのですが、おでんを作るというので。

収穫1_13_10_27

小松菜と菜花(早生)の抜き菜です。

収穫2_13_10_27

最後は野菜の残渣入れ用に穴を掘って今日の農作業は終了です。
なんか進まなかなぁ・・・

穴掘り13_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/27(日) 18:46:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初収穫

今日は朝は雨が降っていたものの、その後は久しぶりの青空でした。
ただ、台風の影響で風が強く、肌寒い一日でした。

今日は家の作業があったので目立った農作業はできませんでしたが、朝一では小雨降る中で前記事のはつか大根の間引きと追肥&土寄せです。

はつか大根13_10_26

こちらが間引き菜です。
味噌汁の具に使ったらすぐになくなってしまいました。

間引き菜13_10_26

あとはスイートコーンを撤収して今日の作業はおしまいでした。

<撤収前>
スイートコーン13_10_26
<撤収後>
スイートコーン撤収13_10_26

昨年は大変な思いをしたローゼルですが、今年も今日が初収穫です。
相変わらず株は暴れまくってます。

ローゼル13_10_26

初収穫はこれくらいにしておきました。
今夜からの萼取りが大変です。

ローゼル収穫13_10_26

キャベツが良い感じに結球してきたので初収穫です。
そしてダイコンも初収穫でしたがまだ細かったです(泣)
これでは足りないと相方から言われたので、もう一本抜いておきました。

収穫13_10_26

そしてニンジンが欲しいと言われたので夕方抜いてきました。
こちらは良い感じです。

ニンジン収穫13_10_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 18:03:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続々と

今日は雨が降ったり止んだり。
午前中は現場作業だったので本降りにならず助かりました。

今朝の収穫です。
寂しいです。

収穫13_10_25

10/6に慌てて種蒔きをした畝では順調に発芽して本葉が展開してきました。
早蒔きした菜っ葉が終了するので早く育って欲しいですね。

<べか菜&小松菜>
べか菜&小松菜13_10_25
<だるま大根&二十日大根>
だるま大根&二十日大根13_10_25

ところが同じように蒔いたはずの春菊はイマイチです。
種袋には発芽率が悪いと書いてあったけれど・・・

春菊13_10_25

こちらは10/4に蒔いたもち菜ですが、やっぱりイマイチですね。

もち菜13_10_25

同じ畝の青梗菜も同様です。
何かが間違ってるのかぁ・・・

青梗菜13_10_25

ここはそら豆の用地を確保して3週間が経ちます。

そら豆用地13_10_25

このところ雨がよく降るのでここでは雑草が目立ち始めました。
当然スギナも(泣)

雑草13_10_25


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/25(金) 18:26:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギ類の発芽

今日は時折小雨が降るぐずついた一日でした。
今朝は早く出勤しなければならず、おまけに雨も降っていたので収穫はできなかったので野菜の様子だけです。

10/13に苗床に蒔いた3種類のネギが揃って発芽していました。
これで種を絶やすことがなくなりそうです(ピントが・・・)。

ネギ苗13_10_24

こちらは寒冷紗の中で育苗中のタマネギの苗です。
手前から極早生、早生、晩生になりますが、なんとか苗を買うことはなさそうですね。

タマネギ苗13_10_24

ブロッコリー(第一陣)は防虫ネットを掛けられて窮屈そうです。
先週外そうと思ったのですが、母から「次の台風が過ぎるまで待て。」という指示が出たのでそのままです。

ブロッコリー13_10_24

そしてダイコン(第一陣)です。
こちらは寒冷紗を掛けているのですが、やっぱり窮屈そうですわ。

ダイコン13_10_24

小豆の取り出しが終わったので、今週の夜はだだ茶豆をサヤから取り出していました。
これで500㌘です。
2回分は煮豆が食べられるかな。

だだ茶豆13_10_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 19:36:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒豆が良い感じ

今日は台風の影響で午後から本格的な雨降りです。
なんとか週末は農作業を進めたいのですが・・・

今朝の収穫ではシカクマメがいよいよ終了です。
菜っ葉はサラダ水菜、今夜は頑張ってピーマンを食べなければ。

収穫13_10_23

里芋は10畝ありますが、まだ2畝弱しか収穫していません。
種芋を考えても4畝も「食い扶持」がありますわ。

里芋畑13_10_23

度々記事にしている黒豆が良い感じで枯れてきました。

黒豆13_10_23

葉が落ちる頃には収穫ができるのかぁ。
これで正月の黒豆は確保できそうです。

黒豆up13_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 18:44:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トマトの実

昨日は雲一つない秋晴れの一日、今日は台風の影響か曇り空の一日でした。

今朝の収穫はシシトウ、シカクマメに小松菜です。
寂しい収穫ですね。

収穫13_10_22

メインの畑では秋冬野菜の準備が一通り終わり、菜っ葉類の第二陣の種蒔きや来春の準備を進めなければなりません。
ここまで泥縄式に畝を空けながら進めてきましたが、そろそろ本格的に夏野菜の撤収をしないとさすがに畝を確保できなくなりました。

全景13_10_21

トマトはミニトマトを除いて撤収したのですが、株をそのまま残していたら・・・
酷いものですわ。

トマト13_10_21

中には大玉トマトが実を付けてます。
こういうのがあるから中々片付かないんですよね。

トマトの実13_10_21

チガヤに占領された耕作放棄地は、今年は相方が刈ってくれません。
隣が刈られたので目立ってしまいます。

耕作放棄地13_10_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/22(火) 18:08:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨上がりの収穫

今日は終日雨降りでした。
これだけのんびりしたのは久しぶりです。
でも、予定していた作業が一週間伸びてしまいました。

夕方4時過ぎにようやく雨が小降りになったので収穫だけです。

相方が息子にも送るというので少し多めです。
ラディッシュの出来が悪いです。
金時にんじんは細長いですね

収穫2_13_10_20

ニガウリは終了かな。
ネギは菜園№2へ採りに行けなかったので細いですわ(泣)

収穫3_13_10_20

スイートコーンはこれで終了です。
今回の秋採りはダメでしたね。

収穫4_13_10_20

昨日ぼたもちの材料を母に届けたら早速作ってくれました。
見栄えは悪いですが小豆の味がしっかりしたあんこで美味しいですね。
持っていった小豆は500gなのでまだまだ残ってます。

ぼたもち13_10_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/20(日) 18:28:17|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

追肥と土寄せ

今朝は雨が降っており、上がった9時過ぎからの農作業でした。

まずはネギの追肥と土寄せです。
化成肥料を撒いてから三角ホーで土を掻き込み、備中鍬で土を寄せていきます。
右が下仁田ネギ二畝、左が越津ネギ二畝です。

下仁田&越津ネギ13_10_19

そして千秋のネギが一畝、左にリークが少しあります。

千秋ネギ13_10_19

次いでジャガイモの二番摺りです。
株間に化成肥料をおいてから備中鍬で土を盛っていきます。
ジャガイモはこれで収穫まで放置できます。

ジャガイモ13_10_19

こちらではキャベツ(第二陣)への追肥と土寄せです。
防虫ネットをかけてると面倒ですわ。

キャベツ№2_13_10_19

そして隣のブロッコリー(第二陣)にも同様に。

ブロッコリー№2_13_10_19

さらに結球レタスとトレビス(奥)にも。

レタス&トレビス13_10_19

ここは菜園№3です。
カボチャの収穫をして以来なので久しぶりです。
雑草が・・・

菜園№3_13_10_19

サツマイモの試し掘りをしました。
ベニアズマですが、まぁまぁも出来でしょうか。
一人で全部を掘るとなるとどれだけ時間がかかるかな・・・

サツマイモ試しぼり13_10_19

今日の収穫は寂しかったですね。

収穫13_10_19

殻から出した小豆は4.5kgありました。
母にもち米、砂糖、小豆を届けたので明日は「ぼたもち」を作ってくれるようです。

小豆13_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/19(土) 18:46:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金時にんじん

台風が去ってからというもの、ようやく秋がやってきました。
朝は肌寒いです。

日の出が6時になってしまったので、出勤前はゆっくりと野菜を観察する時間がなくなりましたね。

ほうれん草の発芽率が悪いことは記事にしましたが、気温が下がったからかここにきてずいぶん発芽してきました。
その代わり、第一陣と第二陣にほとんど差がなく、このままでは量が多すぎて困ってしまいます。

<第一陣9/22播種>
ほうれん草№1_13_10_18
<第二陣10/4播種>
ほうれん草№2_13_10_18

今年の秋冬のニンジンは面白そうなので金時ニンジンにしてみました。
7月下旬に母が種蒔きしたのですが、発芽率が悪くて9/7に黒田五寸を空いているところにオイラが追加で蒔いています。
わさわさ~っと凄い勢いで葉が茂ってます。

ニンジン13_10_18

試しに抜いてみたら・・・
長いです。ゴボウかと思った。
画像で見る独特の色のものもありましたよ。
早速千切りにして生で食べてみましたが、ニンジン臭さは少なかったのですが、旨みは強いように感じました。
これなら食べられますね。

収穫ニンジン13_10_18

あとはシシトウとシカクマメの収穫です。

収穫13_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/18(金) 19:32:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ローゼルの実

今日は清々しい秋晴れでした。
それにしても朝は冷え込んで、寒かったですわ。
昨年のようにこのまま冬になると困るんですが・・・

今朝の収穫です。
シカクマメはそろそろ終盤のようです。
シシトウは相変わらず、ピーマンも二株ですが食べきれません。
菜っ葉は小カブとだるま大根です。

収穫13_10_17

ここは右側の2畝が下仁田ネギ、左側2畝が越津ネギです。
しっかりと根付いてくれたようで、週末には追肥と土寄せをしなければ。
一畝空けた左側に写ってるのは千秋のネギです。

ネギ13_10_17

ローゼルは今年も大暴れしています。
生姜が見事に覆い尽くされてしまいました。
ここは畝が短いので、昨年の半分の株なんですがね。

ローゼル13_10_17

順番に花が咲いて、実も生ってます。
そろそろ収穫して萼を採らなければなりません。
小豆が完了してからかなぁ。
また夜なべ仕事が待ってます(泣)
ローゼルUP13_10_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/17(木) 18:37:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小豆の実

今朝は台風26号の影響で昨夜から雨が降り続いており、おまけに強風が吹き荒れてました。
出勤時間には雨は上がったものの、一日中風の強い一日でした。

さすがに恒例の朝の収穫はできず、出勤前にめくれた防虫ネットを掛け直し、

台風の被害1_13_10_16

倒れそうなシカクマメのネットを直しておきましたが、昼間の風でどうなったか心配です。

台風の被害2_13_10_16

菜花(晩生)とカリフラワー(左)は雨をもらって根付いてくれたかな。

菜花&カリフラワー13_10_16

さて、小豆の収穫を記事に入れてきましたが、サヤがパリパリに乾燥したものを夜なべしながら取り出してます。

小豆殻剥き13_10_16

残りは今週中に取り出せそうですね。

小豆残り殻13_10_16

今のところこれだけありますよ。
小豆は農作業を手伝い始めた翌年から母の指導を仰いで栽培してますが、過去2回は惨憺たる結果でした。
その原因は虫害にあると思い、今年は致し方なく消毒を2回施したところなんとか収穫までこぎつけることができました。

酒を嗜むようになってからというもの、甘いものはほとんど食べないのですが、子供の頃は母が作ってくれる「ぼたもち」が嬉しくて仕方がなかったんです。
もう50年も前の記憶ですが。
母が健在な間にもう一度手作りの餡で食べたくて、懲りることなく挑戦してたんです。
まぁ、一回分は十分に採れましたわ。

小豆収穫量13_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 18:41:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモの花

台風26号の影響で午後はしっかりと雨が降ってます。
このまま風が吹かなければ良いのですがね。

今朝は昨日収穫をさぼったのでシシトウをしっかりと。
秋ナスは初収穫ですが小さく、これが最後かな(泣)
スイートコーンは虫喰いだらけです。
夏蒔きはもう少しゆっくり採れるはずですが、残暑が厳しかったからダメですね。

収穫13_10_15

寒冷紗の畝は、左から白菜(野崎)、白菜(晩生)、大根(第一陣)と続きます。

白菜大根13_10_15

大根(第一陣)は葉が寒冷紗を持ち上げてます。
週末には外さなければ。
でも、まだモンシロチョウが飛んでるし・・・

大根13_10_15

ジャガイモに花が咲き始めました。
一番花は成長が最も早い農林一号です。

ジャガイモ13_10_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 18:12:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は雑草と闘う

今朝は寒かったですね~
それでも日中は農作業をしているとかなり汗をかきました。

昨日までで取り敢えず秋冬野菜や春野菜の準備が一通り終り、今日は除草作業です。

まずはここです。

除草前1_13_10_14

ここは左半分は開墾してきた場所です。
きれいに取ったつもりでもハマスゲが残ってます(泣)

ハマスゲ13_10_14

スギナが残ってます(泣)

スギナ13_10_14

さらに畦波シートの下をくぐり抜けたようでチガヤが(泣)

チガヤ13_10_14

手で除草したあとスコップで掘り起こしておきました。

除草後1_13_10_14

ここはマリーゴールドなどの花畑にする予定でしたが、手が回らなかった・・・

除草前2_13_10_14

除草したのですがハマスゲ、スギナに隣の放棄地からチガヤがまた侵入してます(泣)
さすがにスコップで取る気力がなくなりました。

除草後2_13_10_14

そして気なっていたらっきょうの畝の除草です。

<除草前>
ラッキョウ除草前13_10_14
<除草後>
ラッキョウ除草後13_10_14

さらには全く放置状態の山ウドです。
左からローゼルが攻めてきてます(泣)

<除草前>
山ウド除草前13_10_14
<除草後>
山ウド除草後13_10_14

さすがに一日中雑草と闘うと気力が萎えてくるので、種蒔きもしましたよ。

春キャベツの品種を調べてなかったので、HCでまだ蒔ける種を買ってきました。

種蒔きキャベツ13_10_14

そしてルピナスとスターチスです。
咲いてくれるかなぁ。
いやその前に苗ができるか心配です。

種蒔き花13_10_14

ほうれん草の発芽率が悪いことをお伝えしましたが、朝晩の気温が下がってきたのが良かったのかここにきてずいぶん発芽してきました。

ほうれん草up13_10_14

母から「ほうれん草は根が空気に触れると枯れる。干割れには土をかけろ。」と教えられています。
なので、第一、二陣にかけておきました。

ほうれん草に土13_10_14

母は仏花用に菊を栽培しています。
ほとんど手をかけませんが、気に入った株を買ってきては植えています。
蕾が付いているのでこれから咲くと思いますが、いつ来ても採りやすいようにしておきました。
たったこれだけのことがなかなかできなかった(泣)

菊13_10_14

今日の収穫は久しぶりにゴボウです。
早く掘って食べてしまいたいのですが、他に食べるものが多すぎて・・・

ゴボウ13_10_14

なかなか良いゴボウが採れました。

ゴボウ収穫13_10_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 18:36:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は定植の日

今朝は寒かったですね~
ようやく秋が訪れたかと思ったら、日中はやはり暑かった・・・

今日の最初の作業は苗床へネギの種蒔きです。
苗床を簡単に畝を作ってから、母から種を貰ってきました。
種はすべて母が自家採種したもので、例年通り「越津ネギ」「千秋のネギ」「雷帝下仁田」の3種類です。

ネギの種13_10_13

一応区別できるように蒔きましたが、厚蒔きかなぁ。
母から貰った種がぜんぜん減りません(泣)

ネギ種蒔き13_10_13

タマネギと同様に薄く土を掛けたあと、化成肥料をパラリと撒いてから籾殻を撒いておきました。
この後寒冷紗を掛けて完了です。
母が作業をできないのですが、越津ネギと千秋のネギは何十年も種絶やさなかったのでサボるわけにはいきませんね。

ネギ種蒔き完了13_10_13

定植するのは菜花の早生(手前)と晩生(のはず)、

菜花苗13_10_13

それとカリフラワーとリーフレタス(レタスミックス)です。

カリフラワー苗13_10_13

昨日耕したここに菜花の晩生(左)とカリフラワー(右)を。

定植1_13_10_13

そしてリーフレタス(左)と菜花の早生(右)です。

定植2_13_10_13

今日の収穫です。

まずは朝一で。
ピーマンが2株しかないのにここに来て元気になってきました。
シシトウは1日収穫をサボると・・・

収穫13_10_13

菜花の間引き菜です。
定植した苗が活着すれば残った苗も食べてしまいます。

菜花間引き菜13_10_13

リーフレタスの間引き菜、いやそもそもの収穫の仕方かな。
リーフレタス間引き菜13_10_13

最後は夕方菜園№2で収穫したネギと落花生です。

収穫夕方13_10_13

今日のおまけは植木鉢でくつろぐキキです。
オイラんちの飼い猫は・・・

キキ13_10_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/13(日) 18:30:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋風が吹く

今日は午前中は残暑が厳しかったですが、午後は肌寒い風が強く吹き始めました。
それでも農作業をしていると暑いですけど。

今日はまずはジャガイモの追肥と土寄せです。
この一週間で一気に成長し、今にも花が咲き始めそうです。

ジャガイモup13_10_12

芽欠きして化成肥料を追肥して土寄せしました。
反対側からもう一度土寄せします。

ジャガイモ13_10_12

次はダイコン(第二陣)とカブの間引きです。

ダイコン№2_13_10_12

こちらが今日の間引き菜です。

間引き菜13_10_12

オイラんちの周囲にはキジが住み着いてます。
シカクマメの支柱に止まるなんて初めて見ました。
こいつはあまり綺麗じゃないんですよね。

キジ13_10_12

今年は初めて小豆が成功したのですが、今週は何回か収穫しているのでそろそろ終了です。

小豆13_10_12

畝が空いてないので撤収しました。

小豆撤去13_10_12

撤収しながらもこれだけ実を採ることができました。
青い実も採りましたが欲かなぁ。

小豆収穫13_10_12

母と話をしていたら、来年のネギの種蒔き時期が来ています。
ここは左がニンジンの畝で、イチゴの苗を採った跡です。
まだ残ってますが、どうもこの残暑でイチゴの苗の出来が良くありません。
いざとなればここから直接定植します。

耕運機前13_10_12

とはいうもののネギの苗床を作るのに邪魔になるので、少し撤収して耕運機で耕しました。

苗床用地13_10_12

耕運機を出したのでここを耕し、

耕運機後1_13_10_12

小豆の跡地を耕したら月明かりでの片付けとなってしまいました(泣)
秋は日が暮れれるのが早いなぁ・・・

耕運機後2_13_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 20:36:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようやく三年

今日は風が強い一日でした。
それでも30℃を超えてまた真夏日ですわ。

母が体調を崩したことからしばらくの間畑が放置され、見るに見かねて草刈から農作業を手伝い始めて、この秋で三年が経ちました。
少しでも母の野菜作りを覚えようと写真やメモを取り、このブログに記録するようになりました。

二年前にも比較するために記事を載せましたが、改めて三年間の変遷を。

<2010年10月12日>
最初に草刈をして2ヶ月後です。
耕運機を購入して何回か耕してるのですが、たちまち生えてきたスギナに覆われてます。
この時はスギナと終りなき闘いが始まっていようとは思いもしませんでした。
全景10_10_12

<2011年10月12日>
上の画像からちょうど一年後です。
母は体調が戻り、オイラが耕運機で耕しておけばどんどん植え付けや種蒔きをしていきました。
母が使わない畝を使って、オイラが自分なりに面白そうな野菜(母が知らなさそうな野菜)を栽培しています。
この間にスコップでスギナの根をどれだけ掘ったことか。
全景11_10_12

<2012年10月9日>
母は体力が衰えたのか、ようやくオイラに野菜作りを教える気になったのか分かりませんが、それまで耕すこと以外はすべて一人でやっていたことを少しづつ手伝わせるようになりました。
全景12_10_09

<2013年10月11日>
7月下旬から母が腰を痛めて農作業ができなくなったので、秋冬野菜の準備は母に指示を仰ぎながらも、見よう見まねでオイラがやってみました。
このブログには助けられましたね。
まだまだスギナは出てきますし、画像には写ってませんが一部耕作放棄地になっていてチガヤが繁殖している箇所もありますが、ようやく畑らしくなってきました。
全景13_10_11

母は一年の栽培計画がすべて頭に入っていたようで、メモのようなものを残してません。
来年の春夏野菜から栽培計画も始めてみようと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 18:40:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黒豆も採れるかも

十月も中旬だというのに今日も30℃を超え、真夏日です。
どうなってるのでしょう・・・
これで昨年のように11月から冬になると体調管理が。

今朝の畑は昨夜少し雨が降ったようでしっとりとしていました。
昨日は台風の影響で風が強く、シカクマメのネットが倒れてしまいました。
この程度は被害とは言わないでしょうね。

シカクマメ13_10_10


母のラッキョウ栽培は、収穫と同時に植え付けるので年中植わっていることになります。
管理は時折除草する程度で、手間がかからない野菜です。
とは言うものの、そろそろ雑草を取らなければなりません。

ラッキョウ13_10_10

昨年は正月の煮豆を育ててみようと目論んでいましたが、まったく収穫することができませんでした。
原因は虫害だと考えて、今年は無農薬での栽培を諦めて消毒をすることによってリベンジができるかチャレンジしています。
ここまでトレボンを2回撒いていますが、これで収穫できなかったら穀類の栽培は諦めるつもりでした。
こちらが今朝の黒豆の畝です。

黒豆13_10_10

あまり葉は茂っていませんが、なんとか莢が膨らんでいます。
これだけ暑いと枝豆で食べたいのですが、採るのをグッとガマンしてます。

黒豆UP13_10_10

これで黒豆が収穫できれば、小豆と合わせてオイラんちでも育てる方法が見つけられたことになります。

今朝の収穫はこちらです。
右側はだるま大根の間引き菜で青首より小さく、葉も美味しいです。

収穫1_13_10_10

あとは小豆とシカクマメです。

収穫2_13_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 18:28:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほうれん草は苦戦か・・・

台風は温帯低気圧に変わり、期待していた雨はあまり降りませんでした。

今朝も畑を一回りする時間には雨も上がってしまいました。

ローゼルに花がポツポツと咲いています。
オクラより一回り小さい花ですが、中々きれいです。
そろそろ実を収穫する算段をしなければなりません。
それにしてもよく暴れますね。
生姜に覆い被さってますわ(泣)

ローゼル13_10_09

先週末に成長の早い農林一号(右手前)だけ芽欠きと追肥を施したジャガイモですが、ここにきてデジマ(左)とアンデス(右奥)もようやく揃ってきました。
今朝の雨で一気に成長してくれるかな。

ジャガイモ13_10_09

今年のほうれん草は例年栽培する自家採種の「次郎丸」を9/22に種蒔きしていますが、発芽率が芳しくありません。
種蒔きは母に任せてたので、今年初めてオイラがしたのですが・・・
やっぱり難しいのかなぁ。
母の蒔き方をブログで再確認し、蒔く前には母にも聞いたんだけどなぁ。

ホウレンソウ13_10_09

昨日の収穫はこちらです。
菜っ葉は初収穫の小カブとべか菜です。
小豆の収穫は時間がかかりますね。

収穫13_10_08

こちらが今朝の収穫です。
菜っ葉は小松菜と二十日大根(紅白)です。
菜っ葉が美味しいですね。
これだけ採れるとエンツァイは見向きもしないです。

収穫13_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 18:26:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菜園№2

今日は三日間の農作業の疲れからか、体が痛いです。

今朝畑を一回りしているときに雨がパラリ、昼間も雨がパラリ。
でも乾燥した畑を潤すほどではありませんでした。

今年は株を移植してからまったくの放置栽培となってしまった食用菊に花が咲き始めました。
このピンクは「もってのほか」ですね。
なんか画像が汚いなぁ・・・

食用菊up13_10_07

今朝の収穫はこちらです。
インゲンは春の残りの株から採れたものです。
母は秋採りように栽培してくれてたのですが、今年は種を蒔きそびれてありません。
食用菊は初収穫です。

収穫13_10_07

さて、母の腰の状態は農作業ができるまでの回復は難しいかもしれません。
年齢が年齢だけに筋力が衰えるのが早いようで、日常生活での家事はなんとかこなしていますが。

二ヶ月の間、母が回復してくれると思ってなんとか頑張ってきましたが、週末のみの作業ではとても母の代わりができないことを思い知りました。

母が野菜を栽培してきた畑は3箇所もあり、全部を合わせれば一反五畝(450坪)ほどでしょうか。
これまでたった一人で、鍬一本でよくぞやってきたなという思いを、手伝い始めて良く分かりました。

3箇所の畑はすべて母が借りています。
調整区域の農地なので、地主とは「畑の守(もり)をしてくれれば」という理由で賃料は支払ってません。
なので、野菜作りをすべて止めてしまうと言うことも選択肢としてはあります。
しかし、三年間手伝ってきて、ようやく野菜作りが面白くなってきたところですし、野菜を買う生活というのは考えられません。
それに、メインの畑は一反(300坪)ほどで最も広いのですが自宅の目の前です。

ここは思い切って№2と3を返そうと思ってます。
母にはまだ伝えていませんが・・・

昨日は相方が菜園№2の除草をしてくれました。
ここにはまだネギと落花生が栽培してあるので、冬の間にきれいにするつもりです。
きれいにするだけでも一仕事あるんですがね・・・

今朝は出勤前に畑の様子を写してきました。

菜園№2_1_13_10_07

菜園№2_2_13_10_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/07(月) 18:33:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

定植と種蒔きと

今日は時折太陽が顔を見せるものの、曇り空の一日でした。
でも、今日も大汗をかくほど作業をしてると暑かったです。

昨日は収穫をしなかったので、朝一では収穫からです。

ジャングルの中からミニトマトを救出です。

収穫1_13_10_06

秋採りのスイートコーンは初収穫です。
でも、アワノメイガの被害が・・・
小豆はもう1、2回の収穫かなぁ。
大きなシカクマメはスジがありますね。

収穫2_13_10_06

写真を撮り終えたところで味噌汁に入れる菜っ葉が欲しいと声がかかりました。
これは小松菜です。

収穫3_13_10_06

最初の作業は育苗してきた結球レタスとトレビスの定植です。
一畝ではもったいないので千鳥で二列にしてみました。

レタス&トレビス定植13_10_06

そして昼までかかって昨日の続きの耕運機かけです。
今日はニ回耕してから苦土石灰を撒いて再度耕しました。
これでようやく秋冬野菜の畝が確保できましたわ。

耕運機終了13_10_06

午後は種蒔きと定植です。
母から種蒔きは午前中に行うように言われてますが・・・

右は育苗していたブロッコリー(第二陣)です。

ブロッコリー13_10_06

左側には二列で菜っ葉、はつか大根に春菊を蒔きました。

種蒔き1_13_10_06

そしてキャベツ(第二陣)の定植です。

キャベツ13_10_06

その右側にはカブと水菜を蒔きました。
「京みぞれ」と「京しぐれ」って違うのかな・・・

種蒔き2_13_10_06

キャベツとブロッコリーにはすぐに防虫ネットを掛けました。

防虫ネット13_10_06

防虫ネットは予備がないので、ニンジンに掛けてあったものを外し、

ニンジン13_10_06

今が収穫真っ最中の早蒔きの菜っ葉に掛けてあったものを外しました。

菜っ葉13_10_06

最後は日が落ちてから種を蒔いた畝に水遣りをして今日の作業完了です。

いや~、この三日間は頑張りました。
でも、何か種蒔きを忘れているような気がして・・・

オマケ
モモの画像ばかり載せてたので、今日はキキです。
こうやっていつもゴロゴロするんですよね(泣)

キキ13_10_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/06(日) 19:17:37|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨は降らなかった

天気予報では今日は雨でした。
朝は曇り空、いつ降り出してもいいような空模様でした。

雨を期待して、朝一で追肥です。

ダイコン第二陣とカブです。
今のところ順調ですね。

大根№2_13_10_05

そしてブロッコリーです。
防虫ネットが狭くなりました。

ブロッコリー13_10_05

さらにキャベツです。

キャベツ13_10_05

キャベツは一株こんなのが。
シンクイムシの被害に遭って脇芽が伸びてるんですね。
母の教えに習って一本だけ残して欠いておきました。

なんだこのキャベツ13_10_05

畑で異様を放っていたヒマワリは撤収しました。
重みでねぶしが曲がってます(泣)

ヒマワリ撤収13_10_05

これでようやく畝の準備開始ですが、まずは草刈から。

ここはジャガイモとブロッコリーの間です。

除草前1_13_10_05

草を欠いてきれいにし、

除草後1_13_10_05

耕運機で耕しました。

耕運機後1_13_10_05

次はズッキーニや夏豆などの跡地です。

除草前13_10_04

昨日から少しずつ除草しました。
ホントはスギナをスコップで掘りたかったんですが・・・

除草後2_13_10_05

時間切れで、耕運機でニ回耕せただけです。
明日はもう一度耕します。

耕運機後2_13_10_05

結局今日は雨が降りませんでした。
畑はカラカラなのでお湿りが欲しいんですがね。

一昨日HCでノズルを買ってきたので、最後は水遣りです。
これ良いですわ。
もっと早く買えばよかった。

ノズル13_10_05

オマケは飼い猫のモモです。
ちょっと目つきが悪いけど・・・
この植木鉢が好きですね。

モモ13_10_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 19:28:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

有給は農作業

今週は会社で嫌なことが毎日続き、さすがに疲れ果てたので有給を取ってしまいました。
仕事の内容では我慢ができるのですが、社内のゴタゴタはね・・・

そのおかげで今日は一日中農作業に励むことができましたわ。
朝は寒いくらいでしたが、日中は汗をかくほどの暑い一日でしたけど。

順を追って今日の作業の記録です。

朝一はいつものように収穫からです。
代わり映えがしないですね。

収穫13_10_04

小豆が爆ぜてしまいました。

爆ぜた13_10_04

ほかの作業よりまずは小豆を収穫しなければ。
これだけ採るのにかなりの時間がかかってしまいましたわ(泣)
母に聞くと、「小豆は朝露で湿ってる時に採れ。乾燥すると触るだけで爆ぜる。」と言われてたのを思い出しました。

小豆収穫13_10_04

隣の枝豆(だだ茶豆)も爆ぜてたので収穫しておきました。

だだ茶豆収穫13_10_04

今日の作業は撤収からです。
まずはオクラ。

オクラ13_10_04

そしてニンジンの跡地に蔓延るミニトマトを。

ニンジン跡地13_10_04

次いでニンジン跡地を耕運機で耕し、

ニンジン跡地2_13_10_04

オクラ跡地も耕しました。

オクラ跡地13_10_04

今週末に予定していたネギの土寄せは化成肥料の追肥もしておきました。
まだこれから白根を伸ばしていくように土を盛っていかなければなりませんね。

<下仁田ネギと越津ネギ>
ネギ土寄せ13_10_04

<千秋のネギ>
ネギ土寄せ2_13_10_04

オクラの跡地は分葱の植え付けです。
こちらが放置してた分葱の種球です。

分葱種球13_10_04

良さそうな種球を選んで2~3球づつ一畝に植え付けました。
画像では分かりませんね。

分葱13_10_04

そしてニンジン跡地は大蒜の植え付けと種蒔きです。
大蒜は先週買った3株分と「二年もの」の珠芽と二年目の種球、右は今年普通に採れた珠芽です。

ニンニク種球13_10_04

種まきしたのはほうれん草(第二陣)、青梗菜ともち菜です。
もち菜は昨年ろくに収穫できなかったので、少し早いですが蒔きました。
今月の下旬にもう一度蒔く予定です。

種蒔き13_10_04

ニンジンの跡地に二畝作って完了です。

種蒔き完了13_10_04

最後は母が菜っ葉が食べたいというので。
べか菜、小松菜、はつか大根(紅白)です。

収穫菜っ葉13_10_04

天気予報では明日は雨なんだけど・・・
まだ残ってる作業が山積みなので、せめて曇り空が良いなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/04(金) 19:38:55|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発芽しました

今日も残暑が厳しいです。
これで一気に寒くなったら困るなぁ。

このところ雨が降ってません。
イチゴの苗を枯らすわけにいかないから、今朝はホースで水を撒いてきました。

収穫は白菜の間引き菜を食べ終えたので小松菜とラディッシュを。
シシトウとシカクマメはいつものようにですが。

収穫13_10_03

9/21に蒔いたタマネギが発芽してきました。
例年は母が蒔くので、オイラは初挑戦です。

<O.K黄(晩生)>
タマネギ晩生13_10_03
<ソニック(早生)>
タマネギ早生13_10_03

同じく9/21に蒔いた菜花はワサワサとしてます。
さすがに厚蒔きだったかな・・・
葉の色から手前が早生、奥が晩生ですね。

菜花13_10_03

種を頂いて蒔いた「つみな」は・・・
発芽したのはスベリヒユかな。
蒔き方が悪かったかもしれません、ごめんなさい。

つみな13_10_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 18:53:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末の予定

今日も最高気温は30℃を越え、残暑が厳しかったです。

今朝の収穫も変わり映えがしません。
ニガウリは苗を買って栽培していた株は夏豆と共に撤収したのですが、昨年のこぼれた種から発芽した2株をシカクマメの畝で栽培しており、まだ採れそうです。

収穫13_10_02

ジャガイモは左の畝がデジマ、右側の手前10株が農林一号、右側の奥はアンデスです。
農林一号は早くも芽欠きと土寄せをするほどに育ってますが、ずいぶん生育が違いますね。
※今週末に土寄せ

ジャガイモ13_10_02

最も早く定植(9/8)した下仁田ネギはシャキ~ンと立ってきました。
※今週末に土寄せ

下仁田ネギ13_10_02

9/23に植え替えて育苗しているキャベツとブロッコリーの各第二陣の苗は、枯れた株もありますが定植できるサイズに育ってきました。
※今週末に定植

ブロッコリー&キャベツ苗13_10_02

先週末に母の行きつけの種屋で買ってきてあります。
また、昨日の帰宅途中にHCで春菊と花の種も買ってきました。
分葱の種球はどこだったかな・・・
※今週末に植え付けと種蒔き

種&種13_10_02

さすがに畝の準備がまったくできてません(泣)
ここはスイカ&マクワウリの跡地と夏豆やスイートコーンの跡地です。
スギナがよ~く出てきてますわ。
ここに畝を作るつもりなんですが・・・
※今週末に畝の準備

畑13_10_02

は~~、二日間で終わるかなぁ。
土曜は雨マークが付いてるし・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 18:03:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏の名残

まだ日中は暑いです。

日の出が五時半を過ぎるようになり、ますます畑を一回りする時間が短くなってきました。

初めて栽培したヒマワリはすっかり花が枯れうなだれてお辞儀をしてるようです。
少しは畑を彩ってくれたかな?
種を採ろうか迷ってます。

ヒマワリ13_10_01

昨年のこぼれた種から発芽したミニトマトは10数本は植え替えましたが、あとから発芽した株は抜いて捨てるに忍びなくて放置してました。
花はたくさん咲きますがほとんど実を着けてくれません。
それどころかジャングルになってうっとうしいですわ・・・

トマト13_10_01

今年のオクラは追肥を忘れてあまり株が育ってくれませんでした。
それでもまだ花が咲くんですよね。
種も採れそうなので撤収してもいいんですがね。

オクラ13_10_01

収穫はピーマンとシシトウがまだまだ続きそうです。
日曜に間引いた白菜や大根がなくなったので、明日はべか菜や小松菜の収穫かな。
ようやく菜っ葉の季節がやってきました。

収穫13_10_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/01(火) 18:15:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR