日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

落花生を収穫

今朝は曇り空のおかげで霜は降りていませんでした。
午前中は日が差さず肌寒かったのですが、午後は雲もなく暖かい一日となりました。

先日イチゴの画像を撮った時に苗が枯れていたので、まずは植え替えです。
時期が遅いけれど根付いてくれるかなぁ・・・

イチゴ補植13_11_30

さすがに朝は寒いので、体を温めるためにスギナ取りです。
一時間も頑張ればポカポカしてきます。
指先は冷たいですけど・・・

スギナ取り13_11_30

体が温まったところで先週の続きの落花生の収穫です。
短い畝ですが2畝半も残ってます。

落花生13_11_30

茎がまだ青い株は引き抜くとこのように付いてくるのですが・・・
まぁ、一つずつ取るのも面倒ですけど、その作業は母にお願いするつもりでした。

普通の落花生13_11_30

ほとんどの株は枯れていて実が付いてきてくれません。
備中鍬で起こしていくのですが、B級おやじさんが言われていた潮干狩りですわ。

潮干狩り13_11_30

午後三時にようやく終了です。

落花生終了13_11_30

ここで採った落花生です。
傷んだ実も多く掘り残しもかなりありそうで、やはり収穫時期は大切ですね。
身にしみましたわ。

落花生収穫13_11_30

母がブロッコリーを欲しいというので。
デカいです。
落花生は来年の種用も含めて1/3ほどを届けておきました。

収穫ブロッコリー13_11_30

今夜は相方が出かけるというので一人で夕食です。
こんな時しか料理を写せないですね。

小鉢は黒豆と栗の煮物です。
ほうれん草がないのが珍しいですね。
野菜サラダとブロッコリーでかなりお腹が膨れますよ。
ここでの野菜はすべて自家製です。
健康的なんでしょうね(笑)

夕食13_11_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/30(土) 19:55:16|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬到来

昨日は夜の雨で霜は降りませんでしたが、寒い一日でした。
今朝の畑は霜で真っ白!
それでも日中は日差しが暖かかったです。

ここは第二陣のブロッコリー(左)とやはり第二陣のキャベツ(右)です。

№2ブロッコリー&キャベツ13_11_29

ブロッコリーは花蕾がまったく見えません。
まぁ、収穫中の第一陣が食べきれないのでもう少しゆっくりでも良いのですが。

ブロッコリー№2_13_11_29

キャベツはようやく巻く気になったようですね。
こちらも第一陣が残っているので大丈夫です。

キャベツ№2_13_11_29

この冬のほうれん草は第二陣の成長が第一陣に追いついてしまいました。
オイラんちで葉間引きをすることなく大きな株から収穫するので、畝が違うから面倒ですね。
霜でこれだけ白くなると寒さに当たって美味しくなりますよ~

ほうれん草13_11_29

ようやく葉が開いてきたそら豆も霜に当たってます。
大丈夫だと思うのですが・・・

そら豆13_11_29

ネギの苗は順調です。
寒さに当てると来年の冬に柔らかくて美味しいネギに育ってくれます。

ネギ苗13_11_29

平日は出勤前に野菜の様子を見るのですが、これからはこんな画像ばかりになります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/29(金) 18:21:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菊の花いろいろ

今朝の冷え込みは厳しくなく霜は降りていませんでした。
それでも寒いですけど・・・

ジャガイモは花も咲き終わり、霜に当たってずいぶん萎れてきました。

ジャガイモ13_11_27

デジマはあまり株が育たなかったのですが、葉の状態からそろそろ掘ってみようかなぁ。

ジャガイモUP13_11_27

時折画像を載せる母が仏花として育ててる菊の花が見頃を迎えています。
栽培しているのは小菊ばかりですが、長年色々な苗を買ってきてます。

全部で何種類あるんだろう・・・
母からは花が終わったらそれぞれ2~3株を植え替えるように指示が出ていますが、花がないとサッパリ分からなくなりそうです。
植え替える株もとを紐で縛っておけばいいそうですが・・・

菊1_13_11_27

菊2_13_11_27

菊3_13_11_27

菊4_13_11_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/27(水) 18:25:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴとタマネギの様子

今朝はどんよりとした曇り空、予報通り日中は風が強く雨が降っていました。
そのおかげで出勤前に撮影した画像は暗いです・・・

11/17、18で定植したイチゴとタマネギは、霜はよく降りてますが今日も含めて雨がふるのでしっかりと根付いてくれたようです。

イチゴの畝です。
黒い筋は鶏糞です。

イチゴ13_11_25

左側に良い苗を植えてあります。

イチゴUP1_13_11_25

右側がショボイ苗です。
あっ、枯れた株がありました(泣)
植え替えなければ・・・

イチゴUP2_13_11_25

こちらがタマネギの畝です。
中央は同様に鶏糞を置いています。

タマネギ13_11_25

爪楊枝のようなショボイ苗もありますが、手前はそこそこの苗を植えてます。

タマネギUP13_11_25
  1. 2013/11/25(月) 18:28:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ローゼルの撤収

今日も小春日和、暖かくて気持ちよく農作業ができました。
それでも日が短くなって時間が足りません。

今年も暴れまくったローゼルです。
去年と違って全然収穫ができませんでした。
このところの霜に当たってダメになってしまいました(泣)
次の予定があるので撤収です。

ローゼル撤収前13_11_24

ローゼルは木のようになるので、枝をハサミで切り取ったあと株元をスコップで掘り起こします。
撤収も大変ですわ。

ローゼル撤収後13_11_24

ついでにやはり霜に当たって溶けてきたエンツァイも撤収し、目立つスギナも掘っておきました。

エンツァイ撤収後13_11_24

午後は気になっていた落花生をようやく収穫です。
久しぶりに菜園№2へ来てみたらすっかり枯れてますわ。

引き抜いてみるとあまり着いてないんですね。
ところが備中鍬で掘ってみると出てくるんですよ。
枯れてしまって株と一緒に採れないことを知りました。
これでは時間がかかりますわ・・・

落花生13_11_24

今日はこれだけしか採れませんでした。

落花生収穫13_11_24

採った株をメインの菜園に運んでむしっていると母がやって来て、エンドウの苗床に掛けてあった寒冷紗を外すように指示が出ました。
まぁまぁ揃ってます。

エンドウ苗13_11_24

そして籾殻を撒いておくことも指示通りです。

エンドウ苗籾殻13_11_24

近くには分葱の畝があり、成長が良くないからこちらにも籾殻を撒くようにとのことでした。

ワケギ13_11_24

残りの時間はネギの苗床に掛けてあった寒冷紗を外し、

ネギ苗13_11_24

水撒きで使ってたホースを片付けて終了です。

ホース13_11_24

ぜんぜん時間が足りません。
冬が来てしまいます・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/24(日) 18:00:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

冬支度と追肥と麦の種蒔き

今日は小春日和で風も穏やか、絶好の農作業日和でした。

明るくなってから外へ出ると、霜で真っ白でした。
よく分かってもらえるように隣の畑です。

隣の畑13_11_23

朝は寒いのでヒマワリやモロヘイヤ、青紫蘇、雑草の山を野焼きです。

野焼き前13_11_23

農作業の合間に少しづつ燃やしてました。

野焼き後13_11_23

夏野菜の撤収も進めなければならないので、まずはシカクマメのネットを外すことからです。

撤収前13_11_23

面倒ですね。
一時間ほどかかりましたわ。
あっ、種は採ってみたけど・・・

撤収後13_11_23

来年は畑を縮小する予定なので麦を栽培するのを止めようと思っていましたが、母から種は残したいと言われたので種蒔きをしておきました。

蒔き溝を付けてから種を貰ってきました。

麦の種13_11_23

耕運機で耕しておいた場所に3畝蒔きました。
春には母に倣ってここでサツマイモを栽培します。

麦の種蒔き後13_11_23

麦の種を貰いに行ったら外注してあった黒ゴマを渡されました。
これで800gあって、炒ってから使うように言われました。

黒ゴマ13_11_23

第二陣のブロッコリー&キャベツは10/6に定植してから防虫ネットを掛けたままです。

ブロッコリー№2_13_11_23

外してから追肥と土寄せを施しておきました。

ブロッコリー№2追肥後13_11_23

訪問させていただくブログではとっくにトンネルが施されてますが、毎朝霜が降りるというのにそのままでした。
昨年はトンネルを掛けたおかげで冬中きれいな春菊が食べられたので今年も掛けます。

まずは追肥と土寄せを施して、

春菊13_11_23

ようやくトンネルが掛けられました。

春菊トンネル13_11_23

今日はほかに花蕾が出てこないカリフラワーやサラダ水菜にも追肥をしておきました。

結球レタスもまだ巻いていませんが、霜にあたって傷んでしまいそうです。
相方の実家(野菜を出荷してます)では不織布をベタ掛けにして防霜対策をしてたので倣ってみました。
抑えてるのは畑を掘れば出てくる玉石ですわ。

レタス13_11_23

今日の収穫です。
朝一ではリーフレタスとほうれん草を初収穫してみました。

朝の収穫13_11_23

夕方は鍋の食材を中心に収穫です。
赤いレタスのようなのは初収穫のトレビスです。
金時ニンジンは好評ですわ。

収穫夕方1_13_11_23
収穫夕方2_13_11_23

今日は各務ヶ原飛行場の航空祭の日でブルーインパルスが午前と午後のニ回飛んでました。
農作業の手を止めて見てしまいますね。

ブルーインパルス1_13_11_23
ブルーインパルス2_13_11_23
ブルーインパルス3_13_11_23
ブルーインパルス4_13_11_23
ブルーインパルス5_13_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 21:15:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年のほうれん草

今朝は霜は降りてませんでしたが、寒かったです。

仏花として使う菊がきれいに咲いています。
夏菊は枯れてしまったのでそろそろ植え替えなければなりません。
母からは花が咲いている間に移し替える株元を縛っておけと言われました。

菊13_11_22

例年ですとほうれん草を毎晩食べている時期になりましたが、今年は残暑が厳しくて9/22に種蒔きした第一陣の生育が良くありません。
それでもようやく収穫サイズまで育ってきました。

ほうれん草№1_13_11_22

第二陣は10/4に種蒔きしており、第一陣と同じくらいに育ってきました。

ほうれん草№2_13_11_22

第三陣は10/27に種蒔きして発芽が揃ってきました。

ほうれん草№3_13_11_22

11/9に蒔いた第四陣は発芽が始まりました。

ほうれん草№4_13_11_22

ここまでのほうれん草はすべて自家採種を繰り返している「次郎丸」です。
母からは「空いている場所にどんどん蒔いておけ」と言われていますが、この冬は種蒔きもここまでかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/22(金) 18:17:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そら豆がようやく発芽

今朝も冷え込みましたが霜は降りてませんでした。
ということは暖かかったのかな・・・

ここは11/2に直播きしたそら豆の畝です。
先週から急に寒くなり発芽を心配していました。

そら豆13_11_21

よく見ると~
モコッっと出てきてます。
心配することはないですね。

そら豆UP13_11_20

生姜は葉が霜に当たって黄変してますわ。
余り残ってないのですが、一度に掘っても相方が使ってくれるかなぁ。

ショウガ13_11_21

こちらは収穫を続けているキャベツの第一陣です。

キャベツ13_11_21

なんか爆ぜたような株があるんですよね。
自家消費するには関係ないですけどね。

キャベツUP13_11_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/21(木) 18:37:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竹箕を買ってきた

今朝は一段と冷え込み、強い霜が降りてました。

トレビスも霜で真っ白です。
寒さには強いのかなぁ、トンネルを掛けないとダメかなぁ・・・

トレビス13_11_20

先日ようやく初収穫した春菊も。
次の週末はトンネルを掛けなければ。

春菊13_11_20

一方、見向きもしなくなったエンツァイは・・・
まるで刈り取られたサツマイモの蔓です。
右はローゼルですが、早く収穫しなければなりません。

エンツァイ13_11_20

以前から欲しかった竹箕がHCに売ってました。
ホントかどうか日本製で1ヶ980円でした。
とりあえず黒豆とローゼルを乾燥させてます。

竹箕13_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/20(水) 18:53:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の様子

昨日の定植の疲れか、今日は腰が痛いです。
このところ日の出が遅くなり、出勤前でないと野菜の様子を見ることができません。

昨日はトマトやピーマンなど久しぶりに収穫したのですが、まだまだ夏野菜が残ってます。
と言うより撤収してないだけですが。

畑の外れに頂いた種から二本だけ発芽したミニトマトがあります。
まったくの放置でしたが、忘れた頃に実を採ってます。

実生トマト13_11_19

先週は青いトマトを採ってフライにして食べてみた桃太郎ですが、まだ数個実が着いてます。
さすがにこんな状態では赤くならないですね。

トマト桃太郎13_11_19

今年は秋ナスを食べられませんでした(泣)
来年は力を入れてみます。

ナス13_11_19

手ぶれ画像で申し訳ありませんが、手前がピーマン2株、奥がシシトウ2品種4株です。
花はまだまだ咲いてますが・・・

ピーマン13_11_19

今年のパプリカは赤と黄色がそれぞれ2株あります。
夏には腐って落ちてしまいますが、この時期はきれいですね。
でもちっとも色付きません。

パプリカ13_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/19(火) 19:17:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

有給はタマネギの定植

今日は有給を取っていました。
仕事の都合でなかなか休みが取れないですが、農作業が遅れてるので思い切って。

昨夜から雨が降り始め、未明まで降り続いていました。
おかげで昨日定植したイチゴはうまく根付いてくれると思います。

今日は昨日できなかったタマネギの残りの植え付けからです。
これは極早生の苗ですが、すでに玉になり始めてます。

タマネギ苗13_11_18

これで三畝の植え付けが完了しました。
母に倣って畝の中央に鶏糞を置いています。

タマネギ定植完了13_11_18

さらに籾殻でマルチをして昼食です。
これでようやく他の方たちに追いついたかな。
あっ、何本植え付けたんだろう。
数えてなかった・・・

タマネギ籾殻13_11_18

午後はネギ続きです。

大蒜は軽く土を寄せて、肩に鶏糞を置いてから籾殻でマルチです。

大蒜13_11_18

分葱は化成肥料の追肥と軽く土寄せです。
発芽していない場所が目立ちます。

ワケギ13_11_18

そして、越津ネギや下仁田ネギ、千秋のネギの最後の追肥です。
下仁田は肥料を掻き込むだけですが、越津は土を盛っておきました。

越津ネギ13_11_18

千秋と右隣(左隣)のリークも同様に土を盛って完了です。

千秋のネギ13_11_18

こちらは10/14に種蒔きしたキャベツです。
育ち具合がバラバラですわ。

キャベツ苗13_11_18

大きくて良さそうな苗を植え替えしておきました。
まったく知らない品種ですが、なんとか定植したいものです。

キャベツ植え替え13_11_18

そういえば最近は満足に収穫してなかったのであわてて採っておきました。
下仁田ネギは初収穫です。
セロリは先日採ったものが美味しかったので。

収穫1_13_11_18

青梗菜はずいぶん虫食いがありますが初収穫です。
春菊もようやく初収穫できました。
あっ、トンネルを掛けるのを忘れてた・・・

収穫2_13_11_18

そして夏野菜の収穫です(笑)
撤収する時間がなくて放置してると採れます。
まぁ、強い霜が降りるまでですけど・・・

収穫夏野菜13_11_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/18(月) 17:42:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようやくイチゴを定植・・・そして

今日は曇りがちでしたが、風もなく絶好の農作業日和でした。

朝一では昨日耕した里芋の跡地の畝立てです。
左にイチゴ用2畝、右はタマネギ用2畝です。

畝立て13_11_17

イチゴの苗はというと、寒冷紗を外すと・・・
雑草を育ててましたわ(泣)

イチゴ苗13_11_17

雑草を取って苗を掘り起こしたのですが、小さいし少ないし。

イチゴ苗採り13_11_17

昼までかかってなんとか定植できました。
小さい苗まで植え付けたのですが、畝に足りないので植え替えていない苗床からも。
全部で220株ほどありますが、左の畝はまぁまぁの苗ですが、右は小さいです。

イチゴ植え付け完了

イチゴの苗を掘り起こしていたら母がやって来てタマネギの苗を揃えてくれるそうです。

タマネギ苗床13_11_17

一時間ほど掛けてより分けてくれます。

タマネギ苗整理13_11_17

こちらが分けられたタマネギの苗です。
右から晩生の「o.p黄」早生の「ソニック」極早生の「はやたま」です。

タマネギ苗準備13_11_17

午後はイチゴの畝に肥料を遣って水を撒いてからタマネギの植え付けです。
4時過ぎまでやってたのですが、腰は痛いし飽きてしまいました。
植え付けたのは300本ほどでしょうか。

タマネギ植え付け13_11_17

今日の母は午後もやって来て枯れた長芋の蔓を片付けてくれました。

長芋13_11_17

さすがに疲れたようですが、綺麗に片付けてくれました。

長芋2_13_11_17

今日は相方も作業を手伝ってくれるというので、気になっていたアスパラの畝の除草をお願いしました。

アスパラ草取り13_11_17

夕方5時まえにようやく完了です。

アスパラ2_13_11_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/17(日) 20:27:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

耕運機に頑張ってもらう

今朝も霜が降りてましたが、日中は風もなく暖かくて絶好の農作業日和でした。
しかし、今日は昼前には出かけなければなりません。

冬が来る前にやらなければならない作業が山積みですが、まずはイチゴとタマネギの植え付けです。
そのために畝を作る必要があり、先週掘り終わった里芋の跡地が用地になります。

耕運機前13_11_16

まずは耕運機で耕さなければ何もできないので、朝8時から頑張って三回耕して苦土石灰を撒いてからもう一回耕しました。
予定時間を三十分も過ぎてしまいましたわ。

さぁ、明日はようやく畝作りです。

耕運機後13_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/16(土) 20:53:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜で・・・

作夜半から降り始めた雨は昼近くまで降っていました。
畑には恵みの雨でしょうか。

今週は三日間も続けて霜が降りたおかげで黒ずんできた野菜が目に付きました。
春に定植してからほとんど放置してきたヤーコンですが、若い葉が・・・
そろそろ掘っても良さそうですが、とても時間がありません(泣)

ヤーコン13_11_15

そして元気いっぱいに育っていたジャガイモも・・・
もう1、2回霜に当たったら萎れてしまいそうです。
できれば12月に掘りたいのですがね。

ジャガイモ13_11_15

霜が当たってもブロッコリーは元気です。
第二陣もこれから育ってくるから頑張って食べます。

ブロッコリー13_11_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/15(金) 18:32:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝も霜・・・

今朝も寒くて野菜は霜に当たってます。
それでも日中は少し暖かかったですけど。

結球レタスはまだ巻いておらず収穫ができません。

レタス13_11_14

春菊は発芽率が悪かったのですが、そろそろ初収穫ができそうですが、このまま霜が降り続けるようだと真っ黒になってしまいますわ。
よく訪問するブログではすでにビニールトンネルが掛けられており、早くしなければならないですね。

シュンギク13_11_14

もち菜もそろそろ初収穫ができそうです。
こちらは寒さに強いので放置ですが、栽培量が少ないから大事に採らないと正月の雑煮が食べられなくなります。

もち菜13_11_14

そら豆は発芽してません。
大丈夫かなぁ・・・

そら豆13_11_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 18:26:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬が来てしまった・・・

今朝は冷え込み、昨日以上に霜が降りてました。

畑に放置してある小豆の殻が霜で真っ白です。

霜13_11_13

白菜(野崎)の葉にも霜が・・・
ちょっと冬が来るのが早すぎます。

白菜13_11_13

薄明かりの中、畑を一回りしてこようとしたら相方からキャベツが欲しいと言われての収穫です。
ついでにセロリの葉茎を初収穫。
サラダのアクセントに良いですね。
そして青いトマトはフライにすると美味しいと教わったので採ってみました。

収穫13_11_13

11/3に母が蒔いたエンドウが寒冷紗の中で揃って発芽が始まってます。

エンドウ13_11_13

今年は4月から仕事で1~2週間おきに高山へ通ってます。
高速道路を使えば2時間ちょっとの時間です。

今朝の交通情報では途中は雪でチェーン規制が出てたので、出勤後に大慌てでタイヤを替えましたわ。
幸い通行時間は解除されてましたが、3月まで仕事は続くので心配ですけどね。

ここは手前にある何もないPAです。

PA13_11_13.jpg

カラマツの葉が残ってるのに雪が!

景色3_13_11_13

寒そうな景色ですね。

景色1_13_11_13

11月は「晩秋」と思ってたのですが、昨年から「冬」になってしまいました。
これでは野菜の栽培暦を考え直すか、品種を考えなければならないようです。
まだ冬前の作業が残ってるというのに・・・

景色2_13_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 19:03:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギの様子

今朝は霜が降りており、日中は寒い一日になりました。
冬が来てしまいましたわ・・・

例年母は収穫しきれないほどネギを作ります。
今年も苗はたくさんあったのですが、腰を痛めたことから定植はオイラが初めて行いました。
畑の縮小を考えなければならないのでずいぶん栽培量を減らしました。

右から下仁田ネギが二畝に越津ネギが二畝です。

ネギ畑13_11_12

そして分葱一畝を挟んで千秋のネギが一畝に、リークを少し植えてあります。
これだけあればお裾分けしても、自家採種しても困ることはないと思っています。

ネギ畑2_13_11_12

下仁田ネギはずいぶん太くなってきたので、そろそろ収穫できるでしょうか。

下仁田ネギ13_11_12

リークもこの冬は食べられそうです。
葉っぱはまるで大蒜ですね。

リーク13_11_12

畑のあちこちには栽培していた残りの越津ネギがあります。
越津ネギは分けつしてくれるので細いものを残しておき、まとめて植え付けておけば薬味としてなら年中食べられるので重宝します。

越津ネギ余り13_11_12

ここには春に作った下仁田ネギの苗をまとめて植え付けてあり、相方が適当に収穫していますわ。

下仁田余り13_11_12

菜園№2にはまだまだこんな余ったネギがあります。
もしかして一冬困らないかもしれませんけど・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/12(火) 18:31:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャガイモの様子

今日は寒いです。
野菜の準備が終わってないのに冬が来てしまいました。

ジャガイモが今のところ元気に育っています。
左はデジマになりますが、株は大きくありません。
右は手前が農林一号、奥がアンデスです。

ジャガイモ13_11_11

農林一号はとっくに花が咲き終わりましたが、アンデスはチラホラと花が咲いています。
デジマは咲かないです。

アンデスの花13_11_11

ほうれん草は例年だと大量収穫をしている時期なんですが、今年は遅いです。
それでもそろそろ間引きながら収穫できそうですね。
こちらは第二陣になります。

ほうれん草13_11_11

10/13に定植したリーフレタスもそろそろ収穫できそうです(ピンぼけですが)。
右側は発芽が始まったほうれん草(第四陣)です。

リーフレタス13_11_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/11(月) 18:27:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

水菜(大株)の定植

今日は9時から雨が降り始めるとの予報でした。
なので、昨日は時間切れでできなかった大株に育てる水菜の定植です。

こちらが定植前です。
今朝は薄暗い時間から始めたので画像も暗いですわ。
ちなみに手前はサラダ水菜です。

水菜大株13_11_10

昨日の夕方紐を張っておいた畝に定植しました。

水菜大株定植13_11_10

この畝には手前に菜花(晩生)の苗採り用の株を3株植え付けておきました。

菜花晩生13_11_10

そしてラッキョウの畝の端に菜花(早生)も同様に3株の植え付けです。
北西と南東のそれぞれ畑の隅に植えておいたから交配しないと思います。
あっ、今気が付きましたが鬼門になったけど問題ないですよね・・・

菜花早生13_11_10

水菜と菜花の苗を採ると一緒に採れる菜っ葉です。
この後は化成肥料が切れてしまったので実家へ取りに行き、あちこちにパラパラと撒いてたら雨が降り始めてしまいました。
予報より早い7:30ですわ(泣)

朝の収穫13_11_10

今日は農作業を諦めて少しづつ進めていた黒豆の殻取りです。
表皮の割れた実もありますが、2.4kgありました。
これだけ採れれば正月の煮豆も大丈夫ですね。

黒豆13_11_10

降り続いた小雨も夕方には上がり、ピーマン、シシトウにパプリカの収穫です。
さすがに飽きてきたんですがね。

夕方の収穫13_11_10

そして薄暗がりで夜なべ用のローゼルです。

収穫ローゼル13_11_10

どうも最近は週末に天気が崩れてしまいます。
ホントは里芋の跡地をイチゴとタマネギ用に準備したかった・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/10(日) 18:41:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

里芋の収穫完了

今日は曇り時々晴れ、午後も風が吹かず絶好の農作業日和でした。

明日は雨模様の予報なので、今日は朝一から里芋の収穫の続きです。
スギナを取りながら掘っていくのでなかなか進まず、最後の一畝を掘り起こせたのは昼食後になってしまいました。

最後の一畝13_11_09

保存用の穴に入れて、これでようやく里芋の収穫が完了しました。
左が種芋、右は春まで必要になったら取り出します。

里芋保存13_11_09

掘り終えた里芋畑です。
これでようやくイチゴとタマネギの畝作りができます。
雨が降っては困ってしまうので、昼食以外は休むことができませんでしたわ。

収穫完了2_13_11_09

その後は種蒔きです。
左はほうれん草(次郎丸)の第四陣、右は余っていた種を一畝二列に蒔いておきました。

種蒔き13_11_09

こんな種を蒔いています。
一気に冬が来たら育たないんでしょうね・・・

種袋13_11_09

今夜は相方が鍋を作ってくれるというので、白菜の初収穫です。
小さいですが巻いてくれました~~!!

白菜収穫13_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 18:35:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルバーブ

作夜半から雨が降り始め、出勤時間中も降り続いていました。
一雨ごとに冬が近づいてくるんでしょうね。

今朝はさすがに収穫はできず、ネタ切れでした。

北西からの畑の様子です。
手前のネギは春に育ててた下仁田で、苗が余ってたのでもったいないからと母が仮植えしていたものです。
越津のようにまとめて植え付けておくと太くならないですね。
まぁ、肥料もやらなければ土も寄せてませんが。

西側かわ13_11_07

北東からの様子です。
トマトやナスが未だに撤収できてません。

東側から13_11_07

手前に植わっているのはルバーブです。
昨秋に種を蒔いて、春に植え替えましたが一度も収穫してません。
蕗のような葉茎をジャムにするようですが、採るタイミングをいつも逸してます。
宿根ということなので、放置しておいても良いかな・・・

ルバーブ13_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/07(木) 18:57:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レタスやキャベツ

日一日と秋が深まっていきます。
今年も冬の訪れが早いかなぁ。困るなぁ・・・

この夏はキャベツ(第一陣)や結球レタスの苗が一畝分できませんでした。
なのでこんな具合に栽培してます。
手前の結球レタスはワサワサしてますが、まだ巻いてくれません(泣)

レタス&キャベツ13_11_06

隣にはトレビスを植えてます。
春栽培では3株だけになってしまいましたが、秋栽培ではヨトウムシの被害には遭わずそこそこ育ってます。

トレビス13_11_06

2株だけできたセロリの苗も植えてます。
こんな時期でも大丈夫なのか分かりませんが、そろそろ葉をかき取ってみようと思ってます。

セロリ13_11_06

そして収穫を始めたキャベツです。
旨いですね~

キャベツ13_11_06

今日はカブの間引き菜の収穫のみです。
時間がありません。

収穫13_11_06

昨日はシシトウとピーマン、パプリカです。
さすがに採れなくなりましたね。

収穫13_11_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/06(水) 19:16:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種芋の保存とブロッコリーの初収穫

昨日の夕方から降り始めた雨は朝には上がってくれました。
今日は午後から風が吹いたものの、気持ちの良い秋の陽気でした。

さすがに朝一から農作業はできず、昨日採っておいたローゼルの萼取りからです。
今回は早速相方がジャムにしてくれました。

ローゼル13_11_04

畑では、雨は上がったもののさすがに里芋を掘ることはできず、雑草取りからです。
黒豆やスイートコーンの跡地のここや、

耕運機前13_11_04

青紫蘇やバジル、モロヘイヤの跡地のここです。

耕運機前2_13_11_04

春の掘り残しのジャガイモが育ってますわ(泣)

ジャガイモ13_11_04

全部掘ったら一回分の分量があり、早速新ジャガを食べることができました(笑)

ジャガイモ収穫13_11_04

除草したら直ぐに耕しておきたかったので耕運機に出動してもらいました。
耕したあとは気持ちが良いですね。

耕運機後13_11_04
耕運機後2_13_11_04

畑が乾いてきたので昨日雨で中断した種芋にする里芋の収穫と保存です。
新たに一畝を掘り起こして穴に入れます。

里芋種芋13_11_04

稲藁を載せてから毛布を載せ、ビニールのトンネルをして来春まで放置です。
母に比べてなんか上手くトンネルになりませんでしたが(泣)

里芋種芋保存13_11_04

入りきらなかった里芋は時間がなくなったので取り敢えずビニールを掛けておき、来週掘り起こして一緒に穴に入れます。

里芋食い扶持13_11_04

これで残りは3畝半になりました。
まだまだ冬が来る前にすべき作業がありますわ。

里芋収穫後13_11_04

今日はせっかく耕すことができたのでほうれん草の種を蒔いておきたかったのですが、畝を立てて時間終了です。

畝立て13_11_04

今日は相方が収穫をしてくれました。
ブロッコリーは一株だけ大きく育っていたので初収穫です。
あとが続くか心配なんですがね。

収穫13_11_04

紅白という品種の廿日大根と小松菜です。

収穫2_13_11_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 18:18:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋の掘り起こしとエンドウの種蒔き

今日は雨の予報でしたが、朝一で確認したところ雨は夕方から降り出すとのこと。
それならばと里芋を掘り起こして保存しなければ。

今朝の里芋畑です。
10畝のうち2畝は収穫済みです。

里芋畑13_11_03

八頭とタケノコ芋です。
タケノコ芋は種芋をいただいて昨年の一株から増えました。

タケノコ芋&八頭13_11_03

掘り起こしたタケノコ芋です。

タケノコ芋13_11_03

まずは赤芽の種芋用を保存用の穴へ入れました。

赤芽13_11_03

タケノコ芋、八頭の種芋用を入れてから、早生を掘り起こしてたのですが小雨が降り始めてしまいましたわ。
取り敢えず雨除けにトンネルを掛けておきました。

種芋雨除け13_11_03

今日は3畝しか掘り起こせませんでした(泣)
明日は続きができるかなぁ。

里芋収穫後13_11_03

薄暗くなってから雨に濡れながら今夜の夜なべ用にローゼルを収穫しておきましたわ。

ローゼル収穫13_11_03

今日は母の具合が良かったようで、種屋へ連れ出すことができました。
まぁ、エンドウの種を買いに連れて行ったんですがね。

すると種を自分で蒔くと言うので、慌てて苗床を耕しました。
ここが苗床になります。

エンドウ1_13_11_03
エンドウ3_13_11_03

耕し終わったところへ母がやって来て、均し方が悪かったようでもう一度均してます。

エンドウ4_13_11_03

買ってきた種はこちらです。
ビニール袋は自家採種したツタンカーメンです。

エンドウ2_13_11_03

溝をつけてから3粒ずつ置いていきます。

エンドウ5_13_11_03

蒔き終わったあとはカラス避けに寒冷紗を掛けておきました。
久しぶりに母の元気な姿をUPできましたね。

エンドウ6_13_11_03

種屋では忘れていたパセリの苗を買ってきて早速プランターに植え付けておきました。
白い粒は遅効性の化成肥料です、もう肥料を与える必要はないそうです。

パセリ13_11_03

そして来年いえ再来年用の苗採り用のイチゴの苗も買ってきたので植えておきました。

イチゴ13_11_03

いつもの宝交早生ですが、こんなリッパな苗です。
これで100円/株でしたわ。
HCで買わなくてよかったです。

イチゴup13_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/03(日) 18:39:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穴掘りとそら豆の種まき

今日は薄曇りでしたが、風もなく絶好の農作業日和でした。

冬が来るまでに済まさなければならない作業が山積みですが進みませんね・・・

そら豆の蒔き時が来てしまったので、まずは用地の確保です。
ここはすでに耕運機で耕してあったので、スギナをスコップで掘ってからレーキで均すことが朝一の作業です。

そら豆準備13_11_02

母からもらった自家採種したそら豆の種です。

そら豆種13_12_02

母は例年3畝の栽培ですが、今年は2畝にしました。
大丈夫かなぁ・・・
稲藁はカラス避けですが、こんなんでも今まで被害に遭ったことがありません。

そら豆種蒔き13_11_02

11月上旬はイチゴの定植とタマネギの定植が控えているのですが、里芋の跡地を使うのでまずは掘り出さなければなりません。
そのためには保存用の穴を先に掘らなければならないので・・・

穴掘りの前にモロヘイヤを撤収し、スギナを取らなければなりません。
モロヘイヤは種を採ってみたけれど大丈夫かなぁ。

スギナ取り13_11_02

今回は3箇所の穴掘りです。
手前はサツマイモ用ですが、菜園№3から掘り出して運ばなければなりません。

穴掘り1_13_11_02

里芋には種芋用と食い扶持用に2箇所です。

穴掘り2_13_11_02

明日は雨の予報なので里芋が掘れません(泣)
なので、リーフレタスや菜花に追肥と土寄せを施しておきましたわ。

追肥と土寄せ13_11_02

こちらは黒豆の畝です。
葉がほとんど落ちてます。

黒豆_1_13_11_02

何気なく見てみるとサヤが爆ぜて豆が飛び出してます。

黒豆13_11_02

一気に収穫しましたが、サヤから出すのがまた一苦労ですわ。

黒豆収穫13_11_02

夕方は撤収した青紫蘇やバジル、モロヘイヤを片付けて今日はおしまいです。
日が短くなって作業時間がありません(泣)

耕運機準備13_11_02

今日の収穫はべか菜の間引き菜と金時ニンジンです。

べか菜間引き13_11_02
収穫ニンジン13_11_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/02(土) 19:37:29|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食用菊は大失敗

今日は気持ちの良い秋の一日でした。
こんな日は農作業がしたかったなぁ・・・

今朝は収穫する野菜がありませんでした(泣)

昨年苗をネットで買ってから食用菊を栽培しています。
今年は植え替えてから手を掛けられなかったので花が満足に咲きません。

ピンクは花が早いのですが、満足な色にもなりません。

食用菊ピンク13_11_01

黄色はようやく咲き始めたのですが、これでは花を収穫するのがかわいそうです。
今年は諦めるしかないですわ。

食用菊黄色13_11_01

それに対して母が仏花用に栽培している菊はきれいな花が咲き始めました。
まぁ、倒伏防止はオイラが手を掛けたんですがね。

菊13_11_01

母が長年にわたって色んな種類の小菊の苗を買っては栽培しているので、絶やすこともできないですわ。
しばらくは花が楽しめます。

菊UP13_11_01
菊UP2_13_11_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 18:19:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR