日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

雨上がりの畑

昨日の雨も未明には上がり、最低気温はなんと8℃でした。
日中もとても暖かい一日になりましたが、当然ながら仕事です。

雨上がりで暖かい畑は気持ちが良いですね。
ムギが一気に育ってきたようです。
畑の様子14_02_28

キャベツとブロッコリーの各第二陣の畝です。
キャベツは残りが少なくなってきました。
ブロッコリーは今のところヒヨドリの餌食になってません。
キャベツ&ブロッコリー14_02_28

どうです?
瑞々しいでしょう(笑)
キャベツ14_02_28

ブロッコリーは頂花蕾がようやく収穫できるまで大きくなりました。
早く食べないとこの暖かさが続けばフカフカになってしまいます。
ブロッコリー14_02_28

霜に耐えてきたエンドウの様子を久しぶりに。

スナップです。
ずいぶん育ってきました。
スナップエンドウ14_02_28

砂糖豌豆です。
一番小さな苗でしたが、巻きひげも出てきてこの先が楽しみです。
砂糖豌豆14_02_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 18:31:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水菜はタップリ

今日は久しぶりの雨です。
それも暖かい雨で、農作業を始めてから感じる嬉しい雨ですね。

さすがにブログネタがなくなってきました。

こちらの畝は左が苗を定植して大株に育ててる水菜、右はほうれん草(次郎丸)の第四陣です。
朝霜が降りていない野菜を見るのは久しぶりです。
水菜14_02_27

植え方大株用の水菜は葉先まできれいです。
茎が太くてサラダでは堅いから鍋に入れたりしますが、なんと言っても浅漬けが一番美味しいです。
水菜大株14_02_27

サラダ用の水菜は「京しぐれ」と「京みぞれ」を栽培してみましたが、まったく分かりません。
毎日のように霜に当たるので葉が傷んでしまい、きれいに処理するのが面倒で収穫しなくなってしまいます。
水菜サラダ14_02_27

大株に植え替えるのに余った苗もそのまま放置してました。
やはり葉が傷んでます。
植え替えた株はきれいなんですがね。
水菜取り残し14_02_27

水菜も早く収穫しないとトウが立ってしまうのですが、ほかに食べる野菜があるから中々減りません。
今年も半分は捨てることになるかなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/27(木) 18:37:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ルバーブ?

今朝の冷え込みは-1℃までです。
それでもしっかりと霜は降りてますが・・・
昨日の最高気温は13℃と今週は春を感じさせますね。

温度計は百葉箱を作る材料も気力もないから、出窓のしたに吊すようにしました。
オイラんちの出窓は木製だから簡単に釘が打てます。
温度計14_02_26

隣の耕作放棄地に防草シートが敷かれてました。
日曜にじいさんがスコップで土を均し始めてたんですが、これが目的だったんですね。
隣から入ってくるチガヤは少なくなるのかなぁ。
こちらに逃げてきたらイヤだなぁ・・・
隣の畑14_02_26

すぐ近くに植えてある苗採り用のイチゴです。
こちらに配合肥料を与え忘れてた(泣)
実を採るのが目的じゃないから良いかな。
苗採り用イチゴ14_02_26

何気なく見ると隣にあるルバーブが発芽してます。
昨年は一度も収穫しなかったけれど・・・
でも、何となくスイバにも見えるんですが大丈夫ですよね。
ちなみに土を寄せる前はこんな状態でした【ルバーブ】。
ルバーブ14_02_26

ちなみに収穫用のイチゴは相変わらず霜に当たってペシャンコですわ。
イチゴ14_02_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/26(水) 18:25:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

それぞれ

今朝は冷え込まず、久しぶりに霜の降りていない朝でした。
日中の日差しも暖かく感じ、春が近いことを予感させます。

2/15に土寄せを施しておいたムギもグンと育ってきたように思えます。

ムギ14_02_25

隣の畑でもムギが栽培されていることを記事にしましたが、今朝の様子です。
種を蒔いてからは何もしてないようです。
隣のムギ14_02_25

さて、オイラんちの周囲ではスイカのマルチ用にムギを栽培する方が多いこともお伝えしましたが、近くのこの方も大量に栽培しています。
ここの方は82才なのですが、自動車で20~30分かけて通って来ます。
昼食は自宅に戻られるから、二往復されます。
じーさんのムギ14_02_25

ここの方も自動車で通われてます。
それも夏場は出勤前にも水遣りの作業をされますわ。
種蒔きが早かったから良く育ってますわ~
おっちゃんのムギ14_02_25

皆さん目的は同じなんですが、成長はそれぞれですね。

それぞれと言えばオイラんちの猫ですわ。
決して一緒に寝ることがありませんが、珍しく息子のベッドで日向ぼっこです。
近くによっても微妙な距離を絶えず保ってます。
猫14_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 18:26:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母の様子

今朝は-3℃まで気温が下がりましたが、日中は暖かかったようです。
というのも、仕事で高山へ行ってたから分かりませんが。

出勤前の畑は相変わらず霜で真っ白です。
ダイコンや白菜の冬野菜も残り少なくなりました。
冬野菜14_02_24

このブログの主な目的は、母の野菜栽培を記録することなのですが腰を痛めてからはほとんど登場しません。
コメントを頂戴する方からも母を気遣って頂いてますので、たまには母の様子などを。

母にダイコンを切り干しにして貰うことは度々お伝えしていますが、22日の土曜にも頼みました。
こちらは第二陣なのですがホントに寸詰まりで、割れているものもあります。
ダイコン収穫14_02_22

母に届けると早速始めますわ。
画像はバケツの水で割れ目に入った土を包丁で落としているところです。
切り干し作り14_02_22

午後に覗いたらすでに切り終えて干してあります。
切り干し14_02_22

ジャガイモの種芋もすでに母が一人で買ってきてました。
今年は、男爵(3㎏)、キタアカリ(1㎏)、アンデス(1㎏)、メークイン(1㎏)です。
母は種芋の大きさによっては1/4に切るし、今年は畑が狭くなるから十分かな。
ジャガイモ種芋14_02_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/24(月) 18:42:51|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スギナが減った?

今朝は-4℃まで冷え込みましたが日中は暖かい日差しで絶好の農作業日和でした。
それでも午後はいつも通り風が出てきましたが。
おかげで今日は色々な作業が出来ましたわ。

ここはイチゴの苗を育てていた場所で、ずいぶん前に耕耘機で耕してあります。
畝立て前14_02_22

昨日はここに畝を立ててビニールトンネルを掛けておきました。
畝立てトンネル14_02_22

今日の作業はまずは種蒔きからです。
偶然にも今朝の「やさいの時間」と同じ内容ですわ(笑)
種蒔き14_02_23

この春は苗を育て忘れてレタスがないので。
早く苗ができないかなぁ。
アタリヤの種だけど大丈夫かな・・・
種袋3_14_02_23

テレビのように残りの種を(笑)
種袋1_14_02_23

水をたっぷりと撒いてからトンネルを掛けました。
種蒔き後14_02_23

ここはアスパラの畝です。
アスパラ14_02_23

こんなに寒くても雑草だけは生えてきてます(泣)
ここを通るたびに気になって仕方がありませんでした。
アスパラ雑草14_02_23

三角ホーで表面を掻いておきました。
ものの30分で終わるのですが、これがなかなかできませんでした。
アスパラ除草後14_02_23

気になっていたといえば掘り残しているゴボウです。
これで3m」ほどの長さがあります。
ゴボウ14_02_23

頑張って掘りましたよ~
ゴボウ撤収完了14_02_23

春を感じたのか発芽している株もあります。
ゴボウ発芽14_02_23

ここは酷かったですわ・・・
それでもそこそこ長さのあるものは埋めておきます。
ゴボウ保存14_02_23

クズが多いのですが、もったいないから母に届けて処理してもらいます。
ゴボウくず14_02_23

昼食を食べていたら母がやって来て片付けた菜園№2の土地所有者に挨拶に行きたいから、里芋を出しておくように指示が出ました。
ビニールトンネルの中はもう春が来てますね~
里芋トンネル14_02_23

手前が持っていく「良い芋」、奥は自家消費する「こしょぼろ」です。
ちなみにオイラんちでは親芋は食べません。
里芋取り出し14_02_23

今日はまだ時間があったので、今後撤収する冬野菜の残渣を埋める溝を掘ります。
溝掘り前14_02_23

今年はほかの作業に追われて寒起こしができず、開墾もできていません。
冬はスコップの季節なんですがね。
7~8mなんですが2時間ほどで終わりました。
溝掘り完了14_02_23

今までだとこれだけ掘ってもスギナがバケツに2~3杯拾うのですが、今回はこれだけですわ!
それも半分以上は枯れてます。
偶然にもここだけだと思うのですが、少しは減ってきたのかなぁ。
だとしたら嬉しいなぁ。
スギナ14_02_23

スコップを持って畑に居ると今年もモズが近くに寄ってきます。
虫やミミズを投げてやります。
畑でのオイラの友達ですわ(笑)
モズ14_02_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/23(日) 19:27:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

菜園№2を耕運機で耕す

今日は朝から暖かい日差しがありましたが、北風が強く寒さを感じる一日でした。

朝イチの農作業は母が揃えてくれたネギの定植です。
霜が溶けてからの作業なので10時近くにようやく開始です。

ネギ運搬14_02_22

畝が短いのでそれほど時間はかかりません。
取り除いた葉を藁の代わりにしてます。
今後はネギ坊主が出てきたら切り戻して初夏には食べられるようになります。

ネギ定植14_02_22

なかなか育ってくれないそら豆です。

そら豆14_02_22

雑草が目につき始めたのと、株元を風で倒されないように土寄せです。

そら豆土寄せ後14_02_22

化成肥料を持ち出したので、水菜(大株)やほうれん草(第四陣)や中々育たない菜っ葉に追肥と土寄せをほどこしておきました。

ほうれん草№414_02_22

午後は先だってニラを撤収した菜園№2を耕運機で耕します。

耕運機前14_02_22

これで返すつもりでいたのですが、母から耕運機で耕しておくように指示が出ていました。
ここは南側に住宅があるから日当たりが悪いですわ。
これでここへ来ることはないでしょう。

耕運機後14_02_22

今日の収穫です。

白菜は傷んだ外葉を剥ぐときれいになりますが、どんどん小さくなります。

収穫1_14_02_22

こちらは相方が収穫してくれました。
先だっての雪の影響で野菜が高騰しているようですが、まったく関係がありません。
お金が残ることもありませんが・・・

収穫2_14_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 21:03:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ネギの様子

今朝も寒かったですが、日中も風が強くて寒かった~
それでも車に乗っていると日差しは暖かいです。

昨日は来冬のネギ苗の様子でしたが、今日は収穫中のネギの様子を。

下仁田も越津も二畝を栽培していますが、まだ半分以上残ってます。
頑張って食べてるんですがね~
まぁ、足りないよりは良いかと考えてます。

ネギ畑14_02_21

越津はまとめて植えてるから、分けつしたのか育ってないのか細いものが混ざることがあります。
納豆や味噌汁の薬味にちょうど良いのですが、多いときはこのように根本だけに土を掛けておきます。
寒くても枯れないんですね~
貧乏性なもので、春になったらまとめて植え替えます。

越津仮植え14_02_21

分葱は少しだけ育ってきたようです。
早く食べたいけれど、ネギもしっかりあるし・・・

分葱14_02_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/21(金) 18:45:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギ苗の様子

相変わらず寒い日が続きます。
なんか今週は長いなぁと思ったら、日曜に出勤してた・・・

畑はいつも通りカチカチ、そら豆も霜がビッシリです。
これでも枯れないから丈夫なのか、そこまで気温が下がらないからかな。

そら豆14_02_20

今年は初めてオイラが蒔いたネギの苗です。
みんなまだ10㎝くらいですが、春になったら育ってくれるかなぁ。

ネギ苗14_02_20

こちらは越津ネギです。
まぁ苗にはなりそうですわ。

越津14_02_20

そして下仁田ネギです。
下仁田で作ってないからどう表現するんだろう・・・
品種名なら良いかな。
「雷帝下仁田」の自家採種苗です。
こんな小さな状況でも比べると違いが分かります。
あくまでも比べればですが(笑)

下仁田14_02_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/20(木) 19:09:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大蒜の様子

今日も寒い一日でした。
いくら二月とはいえ、例年だとポカポカ陽気の日があるんだけどなぁ。

今日は久しぶりに大蒜の様子です。
10/4に種球を植え付けてほぼ100%の発芽でしたが、成長してるのかなぁ。

種屋で3個を買ってバラして植え付けたんですが、畝の長さから考えてどうも少ないような気がしてました。
先ほど調べたら母が植え付ける半分位でしたわ(泣)

大蒜14_02_19

多分極普通の国産大蒜です。

普通の大蒜14_02_19

こちらは昨年珠芽から一年かけて育てた二年ものです。
やはり品種が分かりませんが、昨年調理したときに臭いがあまりなかったから無臭大蒜かなぁ。

大蒜二年もの14_02_19

そして珠芽を植え付けたものも細いですが葉を伸ばしてます。
でも10球くらい植え付けたけどこの3本だけですわ。

二年もの珠芽14_02_19

さらに昨年普通の大蒜から採れたたくさんの珠芽を植え付けてます。
まったく発芽していませんわ(泣)
栽培方法が違うのかなぁ・・・

珠芽14_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/19(水) 18:44:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

育たない・・・

昨夜は風があったからか、今朝は霜が降りていませんでした。
それでも今日は風が冷たくて寒い一日になりました。

先週(2/15)に芯芽を摘んだ菜花(早生)ですが、次が中々出てきません。
寒くて縮こまってるのかなぁ。

菜花早生14_02_18

同じ菜花でも晩生はサッパリです。
まぁ一緒に収穫できると困るのですが。

菜花晩生14_02_18

こちらはカリフラワーです。
まったく花蕾が見えません。
果たして収穫できるのでしょうか?

カリフラワー14_02_18

今朝出勤前に実家へ寄ると、先週置いておいた千秋のネギがもう揃えてあります。
母に聞くと二日間で揃えてしまったそうですわ。
取り除いた枯れ葉で根を覆ってます。
ここまできれいにして貰うと植え付けないわけにはいきませんね。
今週末は休日出勤は入ってないけれど・・・

ネギ苗14_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 18:39:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴの様子

今朝は雲が多くそれほど冷え込みが強くありませんでした。

それでも気温はマイナス3℃ですわ。
せっかく買った温度計なので、毎日記録してますが今朝はリセットボタンを押し忘れてしまいました。

温度計14_02_17

畑にはそれほど霜は降りていませんが、土寄せした麦の株元は土を動かしたからか霜柱がしっかりと立ってます。

霜柱14_02_17

ここは左から水菜(大株)、ほうれん草(第四陣)があり、右の二列には小カブやもち菜、青梗菜などです。
右の畝は11月に蒔いたのですが、冬が早く来てしまったので収穫できそうもありませんね。
なにか考えなければ・・・

ほうれん草№4_14_02_17

マルチを掛けてから放置のイチゴです。
毎朝の霜や二度の雪でいじけてるようですわ。

イチゴ14_02_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/17(月) 18:42:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほうれん草がトウ立ち

今日は先日の雪や雨が嘘のように晴れ渡りました。
だけど北風が冷たくて冷たくて(泣)

それに今日は現場作業で休日出勤です。
寒くて鼻水を垂らしながら仕事をしてました。

昨夜は強風が吹き荒れてたので、エンドウの霜除けの藁が飛ばされてないか心配していました。
出勤前の様子では大丈夫です。

エンドウ14_02_16

雪の重みで春キャベツに掛けてある寒冷紗は支柱が何本か折れてしまい、短いままです。
それでも風で捲れることもありませんでした。

春キャベツ14_02_16

待ち遠しいブロッコリーの第二陣ですが、ここに来てようやく握り拳ほどに。
こんなに遅いと収穫できずにフカフカになりそうです。

ブロッコリー№2_14_02_16

今日は現場作業も早く終わったので帰宅後に収穫です。
それでも五時近くですが・・・

大株の水菜とほうれん草(次郎丸)です。
水菜は酒のつまみ用の浅漬けにしてもらいます。
ほうれん草は第三陣なのですが、ようやく収穫できるサイズになりました。

収穫14_02_16

次郎丸はやはり秋蒔き専用ですね。
もう茎が長くなった株が出てきました。

まったく手をつけてない第四陣が残ってるんですが(泣)

ホウレンソウup14_02_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 18:03:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギの定植と菜花の初収穫

昨日の雪も夕方からは雨に変わり、今日の午前にようやく上がりました。
朝は一面雪で真っ白だった畑もどんどん解けて、午後は作業ができるまでに。

昼前に実家へ行くと11日に母にお願いしていたネギがきれいに揃えられてました。

ネギ苗14_02_15

雪が解けてしまったので、午後は定植することに。
ここにはネギを植え替えるつもりですでに畝を作ってあります。

定植前14_02_15

ネギは細いですがタップリとあるので10~15本ほどをまとめて植え付けました。
こんなにあっても食べきれないのですが・・・

ネギ定植後14_02_15

畝がまだ余ってたので、メインの畑に運んでおいた千秋ネギの苗を実家へ運び、母に揃えてもらいます。

千秋のネギ14_02_15

母に声をかけたら切り干しダイコンを煮たのでお裾分けをもらいました。
申し訳ないですが、相方には同じ味が出せないですね。

切り干し料理14_02_15

まだ時間があったので麦に土寄せを施しておきました。
母からは追肥は必要ないと言われてます。
しかし土が重くてヘロヘロですわ・・・

<土寄せ前>
ムギ14_02_15
<土寄せ後>
ムギ土寄せ14_02_15

途中から強風が吹き始めて寒かったです(泣)
その後は収穫です。
今日は相方が息子に送るので多めです。

ネギは左から下仁田、リーク、越津に千秋です。

収穫ネギ14_02_15

根菜はだるま大根、カブにニンジンです。
カブはデカいですが今のところスも入っていません。

収穫根菜14_02_15

葉物です。
白菜はどんどん小さくなってしまいます。
菜っ葉はもち菜、キャベツは甘くて美味しいです。

収穫葉物14_02_15

そして菜花(早生)の初収穫とブロッコリーの脇芽です。
菜花は芯芽を摘んでおかないと脇芽が出てきませんので。

収穫菜花14_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 18:20:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

またしても雪

今朝、新聞を取りに外へ出ると予報通り雪が降ってました。
今日は現場仕事なのに・・・

いつもより30分早く家を出たのですが、考えることは皆同じですね。
ぜんぜんすいてませんでしたわ。

結局、現場仕事も雪でできず、再度行かなければなりません(泣)

出勤前の畑の様子です。
5㎝くらい積もってます。

畑の様子14_02_14

皆さんから誉めていただけるエンドウの畝です。
あまり効果がないなぁ・・・

エンドウ14_02_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/14(金) 18:24:24|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

寒い朝が続きます

最高最低温度計の使い方が分かって、毎朝前日の最高気温とその日の最低気温を確認しています。
今朝も-4℃と氷点下の朝が続いてますわ。

温度計14_02_13

当然畑は霜で真っ白です。
土も固くて霜柱を踏むとサクサクと小気味よい音を出します。

霜14_02_14

この冬の白菜は例年の半分の量にしたのですが、まだ残ってます。
とは言っても栽培する品種が「野崎」(左)と「錦秋」(右)という早生系なので外葉は枯れてます。

白菜14_02_14

エンドウには藁の霜除けがしてあるのですが・・・

エンドウ14_02_13

出勤する際に実家へ寄ったら11日に母に頼んだネギの処理が半分終わってました。
畑には出られなくても「農作業」はあるので助かりますね。

ネギ14_02_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/13(木) 18:23:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンネルの中

今日も寒いです。
畑は相変わらず霜で真っ白ですわ。

こんなに毎朝霜に当たってるのにそら豆は元気です。

そら豆14_02_12

今年はオイラが保存した里芋ですが、母は半透明のビニールを掛けていたことにあとから気付きました。
何も考えずに透明のビニールを買ってきてます。

里芋14_02_11

昨日は友人が野菜を取りに来たので、傷んでいないか心配しながらトンネルから出しました。
問題なしでホッとしました~
これなら隣の種芋も大丈夫ですね。

里芋取り出し14_02_11

こちらは冬の鍋用に穴あきのトンネルを施している春菊です。
昨年もこれで霜にさえ当てなければ春まで収穫できました。
まぁ、ほうれん草やもち菜があるので鍋に使うだけですが。

春菊14_02_11

昨夜も鍋ということで・・・
傷んだ葉も出てきましたし、成長もイマイチですが週一くらいでは採れます。

春菊トンネル内14_02_11

二人分なのでこれくらいで十分ですわ。
これ以上だと白菜などほかの野菜が入らないので。

春菊収穫14_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/12(水) 18:28:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜園№2の撤収

今朝は冷え込んだものの、暖かい一日となりました。

実は今年も足の指にしもやけができて通勤に革靴を履くと痛いです。
農作業を始める前まではできなかったんですがね。
スキーにも行かなくなったので今日からはソレルの防寒ブーツを履きます(もったいないけれど)。

ブーツ14_02_11

今日も朝は土が凍てついてるので、まずはエンドウのネット張りです。
補強したりしてたので昼過ぎまでかかってしまいましたわ。
これで手も取ることもなく収穫まで放置できるはずですが・・・

グリーンピースとスナップの畝。
エンドウ1_14_02_11

ツタンカーメンの畝。
エンドウ2_14_02_11

ここは長芋の跡地で先々週に均しておいた場所です。

ゴボウ予定地14_02_11

深く掘り起こしているのでゴボウの予定地となるため、エンドウのネット張りの間に母に倣って石灰窒素を撒いておきました。

ゴボウ予定地石灰窒素14_02_11

さらに長芋予定地にも。

長芋予定地14_02_11

母の教えではこの時期の石灰窒素は一ヶ月以上放置しないと次の作付けができないそうです。

石灰窒素14_02_14

ここは1/26の菜園№2です。
母が今まで通りの農作業ができないので返す予定ですので、相方が雑草を片付けてくれてます。
まぁ、ここもタダで借りてたんですがね。
この後相方がマルチやら資材なんかをさらに片付けてくれてます。

菜園№2_14_01_26

ここの道際には畑土の流出防止にニラが植えられてますが、母から掘り起こすように指示が出てます。
今日の午後は友人が野菜を取りに来たついでに、ニラをプランターで栽培したいからというので掘り起こしを手伝ってもらいました。

ニラ掘り起こし14_02_11

まだ、ネギが残ってるんですね~
ここは日当たりが悪いから雪も残ってますわ。

ネギ14_02_11

昨秋に定植できなった千秋のネギ苗がこんなにあります。
捨てるにはもったいないし・・・

千秋ネギ14_02_11

そして、この冬前に収穫予定で土寄せもできなかった越津もこんなにあります。

ネギ掘り起こし14_02_11

これは母に揃えてもらって初夏には食べられるようメインの畑に植え付けます。
なので、実家へ持って行きましたわ。

ネギ山14_02_11

あとは耕運機で一度耕してから返します。

撤収完了14_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/11(火) 20:41:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

麦の違い

今日の午前中は車で外へ行っていたのですが、日差しがあったので車の中はポカポカでした。
でも、午後は曇ってきて夕方はやはり冬ですわ。

温度計14_02_10

温度計の使い方をようやく理解しました(笑)
・現在気温=0℃
・昨日の最高気温=12℃
・今朝の最低気温=-1℃
真ん中にあるリセットボタンを押し続けると青い目印がゆっくりと下がります。

こちらはエンドウでも一番貧弱な砂糖豌豆です。
苗床から掘り起こすときに根をずいぶん切ってしまいましたが、このところの強烈な霜や先日の雪でも藁が効いているのかしっかりと根付いたようです。
ようやくネットを張り始めたところなので、まだまだ手がかかりますね。

エンドウ14_02_10

隣の畑を借りている方はなぜかは知りませんが、ここではほとんど野菜を栽培していません。
ところが昨年の11月に麦を数畝蒔いています。
おそらくスイカのマルチ用に栽培していると思います。

隣のムギ14_02_10

オイラの種蒔きと同時期だったと思いますが、ずいぶんと成長が違います。
ライ麦じゃないのかなぁ・・・

ムギ14_02_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 18:38:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桃の選定

今日は朝から日が差して、夕方には昨日の雪もすっかり溶けてしまいました。
それでも午後は冷たい風が吹き始め、夕方は寒さが戻ってきました。

さすがに昨日の雪が残っていて予定していた農作業は諦めざるをえません。

代わりといってはなんですが、例年この時期に行っている桃の剪定です。

この桃は娘が小学校へ入学した年に植えた二本なのですが、花は愛でるのですが実はほとんど食べたことがありません。
その代わり、熟して落下した実を放置しておくとカブトムシやクワガタが寄ってきてくれます。
息子が小さい頃は喜んでくれたのですが、最近は触ることも怖いそうですわ(笑)
桃14_02_09

バッサリと切り詰めたのですが、花は咲いてくれるかなぁ・・・

桃剪定後14_02_09

午後は雪も溶け始めてきましたが、やはり土いじりは無理なので、こんな状態でもできるエンドウのネットを張ることに。
藁は役に立ってますね~

エンドウ14_02_09

エンドウのネットは母に倣って漁網を使います。
これは絡みにくいのと繰り返し使えるので重宝してます。
重いのが欠点といえば欠点ですが・・・
夕方までに二畝完了です。
さすがに終える頃には雪も溶けてしまいましたが、寒かった~

エンドウネット張り14_02_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/09(日) 20:03:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪・・・

今日は未明から雪が降り始め、午後からはみぞれ混じりでした。
風はなかったものの寒い一日となり、農作業は何も出来ません(泣)

今年初めて雪が積もりましたわ。

全景1_14_02_08

全景2_14_02_08

それでも午後みぞれが止んだ間を見計らって、夕食に食べる野菜と息子に送る野菜の収穫をしておきました。
手が冷たかった~

葉物です。
春菊の生育がよくありませんが一回分です。
白菜はまだまだあります。

収穫葉物14_02_08

根菜です。
ニンジンの黒田五寸は間引きをしなかったから・・・
カブの第二陣は横に太らずブサイクです。

収穫根菜14_02_08

ネギです。
左が下仁田、右が越津です。
まだまだあります。

収穫ネギ14_02_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/08(土) 19:14:50|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

講習

今朝はメチャクチャ寒かったですわ。
それでも日中は風もなく寒さが和らぎました。

今朝の温度計です。
マイナス6℃・・・

温度計14_02_07

敷地内では寒さで石が窪んできました。

石14_02_07

今日は一日中講習でした。
最後は1時間の試験を受けて、これに合格しないとダメなんです。
疲れました・・・

封筒14_02_07

資格を取ればあとは更新手続きもまったく必要がなかったんですが、姉歯さんの事件がきっかけで法律が大幅に改正されました。
そのおかげで三年毎の定期講習が義務付けられて、今回が二回目の講習です。

事件前までは日本人らしく「性善説」による運用がなされていたんですが、今では「性悪説」での運用に変わってしまいました。

直接的な建設業界にいるわけではないのですが、知識として必要となる仕事をしているので資格の継続は必須なんです。
  1. 2014/02/07(金) 19:27:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブロッコリーの様子

今朝は冷え込みました。
畑はカチカチに凍てついてましたが、不思議と霜は降りてませんでした。
風が吹いたのかなぁ・・・

ブロッコリーの第一陣です。
脇芽がぜんぜん育ってくれません。

ブロッコリー№1_14_02_05

脇芽が育たないけれど、花が咲き始めた株だけは次々と花が咲いてます。
なんでだろう・・・

ブロッコリー№1花14_02_05

こちらは収穫が待ち遠しい第二陣です。
右隣のキャベツ第二陣は収穫が始まったと言うのに・・・

ブロッコリー№2_14_02_05

握り拳ほどの大きさを発見!
もうしばらくガマンかなぁ。

ブロッコリー№2_UP_14_02_05

先週末にHCへ行ったときに温度計を買ってきました。
使い方がよく分かりません・・・
体感気温からだとマイナス3℃なんだけどなぁ。

温度計14_02_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 18:09:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜花がもうすぐ

母は最近すぐにはぁはぁと息が荒くなります。
心配した相方が先日医者へ連れて行ったのですが、すぐに総合病院(父が入院していた)への紹介状を書いてくれました。
それに6年前には心不全で一ヶ月ほど入院もしてますから。

今日は24時間心電図を含めて検査結果を聞きに行く日でしたが、相方はインフルエンザで仕事を休んでいるし、回復してきたとはいえ母に移っては困ります。
なので午前中はオイラが仕事を休んで連れて行きました。

結果は年齢から来るもので、心筋梗塞などの疑いはありませんでした。
年齢が年齢なので筋力が落ちることを気を付けての経過観察で、通院する必要もないと言うことです。

ホッとしました。
父と一緒で丈夫なんですね~。

こちらは追肥のついでに土を盛っておいたラッキョウです。
葉を埋めるようになってしまって心配してましたが、大丈夫ですね。

ラッキョウ14_02_04

ヨッコラショッと葉をもたげてます。

ラッキョウUP14_02_02

ここ数日は暖かかったからか、青梗菜がトウ立って来てしまいました。
この冬もあまり食べなかったなぁ・・・
まぁ、ほかに食べる葉物はたくさんあるから。

青梗菜UP14_02_04

花芽を見ると気になるのは花芽だけを収穫する菜花(早生)です。

菜花14_02_02


あまり変わり映えがないようですが、よく見るとこちらももトウ立ちが始まりました。

今日の午後から冬が戻ってきましたが、来週には菜花の収穫が始まりそうですね。
春は遠からじ・・・と言うことかな。

菜花UP14_02_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 18:39:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タマネギを買ってしまった・・・

今朝も未明に雨が降ったようで暖かい朝でした。
畑は昨日と同様にしっとりとしていました。

先週の金曜から相方が体調が悪いと言っていましたが、インフルエンザとの診断で今週は仕事を休んでいます。
それでも薬のおかげか熱も下がったようで食事の支度はしてくれてます。

昨日、相方からカレーを大量に作っておくからタマネギを買ってくるように指示が出ました。
実家に吊してあった昨年のタマネギは、夏が過ぎた頃からポトポトと落ちて保存ができなくなり、残ったものも芽が出てきて使いものになりません。

大量に栽培したのに買わなきゃならないなんて悔しいです。
でも、1個39円なんですがね・・・

タマネギ14_02_02

今朝のムギの様子です。
毎朝霜に当たってますが、どんどん育ってます。

ムギ14_02_03

今朝の雨で生き生きとしてますわ。

ムギUP14_02_03

こちらは来冬に収穫するネギの苗(千秋)です。
小さくても苗はできてます。

ネギ苗14_02_03

大株に育てる水菜も育ってきました。
小さくてもそろそろ収穫を始めないと食べきれないでしょうね。

水菜大株14_02_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 18:23:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イチゴにマルチ

今朝は暖かい朝を迎えましたが、予報通り雨です。
仕方がないので散髪に行って、HCを見てきたら昼ですわ。

午前中には雨も上がり、昼食後にイチゴのマルチ張りです。

イチゴも雨をもらって暖かいからかなんとなく気持ちよさそうですわ。

イチゴ14_02_02

母にイチゴの肥料を訊ねたところ、「サツマイモの残った肥をやっとる。今年は残っとらん。」そうですわ(泣)
仕方がないのでHCへ行った時に買ってきました。

肥料の与え方は畝の中央に置いていくだけです。
大丈夫かなぁ・・・

肥料14_02_02

肥料を置いてからマルチを張ろうとしたら・・・
急遽もう一度HCへ走りました(泣)

イチゴマルチ1_14_02_02

今日もスクワットを何回したんだろうか・・・
疲れますね~

イチゴマルチ完了14_02_02

今日の収穫は根菜ばかりです。
ニンジンは黒田五寸、ダイコンの右端の寸詰まりは第二陣です。

収穫14_02_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 18:45:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギの様子

今朝も冷え込みは厳しかったのですが、日中は暖かかったですね。
残念ながら今日は現場作業の予定が入っていたので休日出勤です。
こんな日は農作業をしたかったんですが・・・

寒さに耐える野菜の様子が続きますが、今日はタマネギの様子です。

手前の方は良い苗を植え付けたのですが、根付いてはいるもののまったく育っている様子はありません。

タマネギ14_02_01

こちらがUPです。
先週先々週与えた追肥は緩効性なのでさすがに効き目が出るのはまだまだ先ですね。

タマネギUP1_14_02_01

畝の長さの割に苗が少なかったので、爪楊枝サイズの苗も植え付けてます。
こちらもサッパリですわ。
ネキリムシの被害に遭ってないだけでもましかな。

タマネギUP2_14_02_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 19:20:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR