日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの苗を揃える

今日は晴れてはいましたが、昨日と同様風の強い一日でした。

先週の土曜(3/29)は暖かい陽気に誘われて、母が畑でネギの苗を揃え始めてくれました。

腰の具合は比較的落ち着いているようで、力仕事さえしなければ大丈夫のようです。
この三輪車は兄が母を心配して買ってくれたもので、取り回しが面倒だから練習しなければならないそうですわ(笑)

ここのネギ苗は昨秋(10/13)にオイラが種を蒔いたもので、途中で一度だけ化成肥料を撒いた以外はまったくの放置でした。

まずは雑草を掻いています。
ネギ苗1_14_03_29

備中鍬で少しずつ掘り起こします。
ネギ苗2_14_03_29

アルミ製のバケツに腰を下ろし、苗を選びながら一本ずつ揃えていきます。
ネギ苗3_14_03_29

ある程度揃えたところで根もとにに土を掛けていきます。
ネギ苗4_14_03_29

まだまだ作業は続きます。
右に写っているのは選別から外れた苗です。
ネギ苗5_14_03_29

昼食を挟んで5時間ほどかかりましたが「千秋のネギ」と「下仁田ネギ」を揃え終わりました。
残っているのが「越津ネギ」です。
途中何度も声を掛けたのですが、いつもながら母の根気の良さには脱帽です。
週末ファーマーではマネができませんわ。
ネギ苗6_14_03_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/31(月) 18:37:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ルバーブジャム

今日は風雨がともに強く、春の嵐でした。
そのおかげで増税前に散髪に行ったり、いろいろと買い物をする時間が取れました。

雨も三時過ぎには上がりましたが、畑を一回りして農作業はできませんでした。

ムギが・・・
起きるかなぁ。
ムギ14_03_30

茎が伸びて花が咲き始めたほうれん草も。
自家採取しなければならないけれど・・・
ホウレンソウ14_03_30

菜花は毎日収穫しなければすぐに花が咲きそうです。
毎朝の収穫が始まりました。
収穫14_03_30

春の陽気に誘われて、ルバーブが一気に大きくなってきましたね。
ルバーブ14_03_30

初めて収穫してみました。
ルバーブ収穫14_03_30

今日は相方に頼んでジャムにしてもらいました。
「地中海の味がするジャム」だそうです(笑)
ルバーブジャム14_03_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/30(日) 18:39:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初収穫と撤収と

今日も春らしい陽気で気持ちの良い一日でした。

暖かい朝なので畑を一回りすると分葱が採れるまでに育ってます。
分葱14_03_29

朝一での収穫は初収穫のカリフラワーとダイコンの間引き菜に分葱です。
分葱は早速ぬたにして朝食に出してくれました。
朝の収穫14_03_29

今日の朝一の作業はスイートコーンの種蒔きです。
母から発芽してからトンネルを掛けるように言われてます。
ふた袋蒔いても一畝に足りませんでした(泣)
母から「一畝に足りないのは嫌いだ」と言われましたが、量が多くても・・・
スイートコーン14_03_29

冬の間にまったく育たなかった遅蒔きの葉物野菜ですが、ここにきて一気に育ってしまいました。
大株の水菜も気の早い株は花を咲かせてます。
遅蒔きの葉物14_03_29

トウ立ちが始まってしまいましたわ(泣)
葉物トウ立ち14_03_29

撤収しました。
葉物撤収14_03_29

ブロッコリーの第二陣もふかふかになってしまい、花が咲き始めてます。
奥に見える春菊も花芽が出始めました。
ブロッコリー№2_14_03_29

撤収しました。
ブロッコリー撤収14_03_29

ようやく初収穫したカリフラワーですが、後が続きません。
カリフラワー14_03_29

手前のカイランと合わせて撤収しました。
カリフラワー撤収14_03_29

先週掘った残渣入れですが、アッという間にいっぱいですわ。
残渣14_03_29

撤収しながら食べられそうなものを収穫してました。

べか菜、青梗菜に小松菜の菜花です。
菜花いろいろ14_03_29

今が収穫真っ盛りの菜花(早生)です。
菜花早生14_03_29

残り物のキャベツです。
収穫キャベツ14_03_29

もち菜とカブです。
収穫1_14_03_29

春菊とブロッコリーです。
収穫ブロッコリー春菊14_03_29

貧弱なカリフラワーです。
収穫カリフラワー14_03_29

ネギです。
下仁田にはぼんぼりが出てきてしまいました。
収穫ネギ14_03_29

おまけは今日の昼食です。
分葱のぬたは朝の残り、味噌汁の具はダイコンの間引き菜です。
味噌は赤味噌でなければダメなんですわ。
昼食14_03_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/29(土) 19:32:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年初めての渓

今日は暖かかったですね~

オイラの仕事は官庁がお客さんです。
いわゆる公共事業があってこそ仕事が成り立ちます。
今年も年度末を迎えて仕事がようやく一段落ですわ。
これでGW明けまで空白期間になってしまいます・・・

今日は久しぶりに休みを取って、今年初めて渓へ行ってきました。
遊んできたのはこんな渓や、
こんな渓1_14_03_28

こんな渓です。
まだ山の上の方は白いです。
こんな渓2_14_03_28

今日は渓でも春の陽気だったのですが、木々はもう少し時間がかかりそうです。
それでも芽吹き始めた木もありました。
芽吹き14_03_28

渓は先日の雨で水かさが増しており、歩くのに難儀しましたがどうにか魚が出てくれました。

今年の初物は15cmのアマゴですけどね(笑)
アマゴ1_14_03_28

次いで、20cmのアマゴ。
アマゴ2_14_03_28

さらに20cmのイワナです。
イワナ14_03_28

10時過ぎから4時過ぎまででたった3尾の貧果でしたが、水面の毛鉤で釣れたので十分に満足できましたわ。

午後にはもうスウォーミング(蚊柱)が見られました。
良く分からんですね・・・
スウォーミング14_03_28

飛んでいたメイフライ(カゲロウ)のスピナー(成虫)は#16ほどのサイズで、こんなんです。
スピナー14_03_28
  1. 2014/03/28(金) 19:36:51|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オープン

今朝の最低気温は10℃。
春らしい、気持ちの良い一日でした。

朝は雨が上がっており、暖かかったので今年初めて出勤前の収穫をしてきました。
なにせ菜花がニョキニョキとトウが立ってきたので、早く採らないと花が咲いてしまいます。
菜花14_03_27

あまり時間を掛けられないので少しだけの収穫ですが。
早速朝食にお浸しで食べました。
収穫14_03_27

今日は気温が上がる予報が出てたので、2/23に種蒔きしてあるビニールトンネルを捲っておきました。
ビニールトンネル14_03_27

中央はニンジン、手前の両側は小松菜、左前がダイコン、右前が青梗菜です。
もう間引きをしなければなりませんね。
あ~、もうモンシロチョウが飛んでるけど大丈夫かな・・・
ダイコンニンジン14_03_27

結球レタスは一本だけ発芽してます(泣)
それに引き替えスギナは元気ですわ。
今年も悩まされそうです・・・
結球レタス14_03_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 18:08:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆がもうすぐ

今日は予報通り朝から雨です。
最低気温は8℃。
暖かい朝でした。

先週末(3/22)からレンギョウが咲き始めた。
レンギョウ14_03_26

暖かい雨を貰ったそら豆です。
そら豆14_03_26

よく見たら今にも咲き始めそうな株がありました。
ようやく訪問させていただくブログに追いついたかな。
このままアブラムシも寄ってこないと良いなぁ。
そら豆UP14_03_26

サヤエンドウもずいぶんと成長してきました。
莢エンドウ14_03_26

見た限りでは1株だけですが枯れてます・・・
まぁ、たくさんあるから気にしないですが、藁の霜除けが上手く被らず効かなかったのかな。
枯れた莢エンドウ14_03_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 19:31:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

採るべきか

今日は曇り空でしたが暖かい一日でした。
ソメイヨシノも開花したようで、ようやく春本番でしょうか。

ここは左側が菜花(晩生)、右は手前にカイランで奥にカリフラワー(一部ブロッコリー)があります。
昨年も11月から冬になってしまったから生育が悪いです。
カリフラワー14_03_25

カリフラワーに小さな花芽を発見したことはお伝えしましたが、今朝確認したら・・・
大きくなる前に傷んでしまいましたわ(泣)
ダメなカリフラワー14_03_25

それでも他の株を覗くと花芽ができてます。
傷んでしまうならば、小さくても採ってしまった方が良いのかなぁ。
この時期まで残したことがないからよく分かりません。
やっぱり寒い時期にシチューに入れたりするんでしょうね。
良いカリフラワー14_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/25(火) 18:39:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱりルバーブか

今朝の最低気温は3℃。
それでもうっすらと霜が降りていました。

今日は高山へ今年度最後の仕事で行ってきたのですが、向こうでも春の陽気で暖かい一日でしたね。
こんな日が続くかなぁ。

さて、以前にルバーブが発芽したことを記事にして「スイバに似ている」と書いたら「スイバの仲間ですよ」とコメントを頂きました。
大きさがマチマチなんだけど、これならルバーブで大丈夫かなぁ。
ルバーブ14_03_24

ようやく目覚めた株もあります。
今年はジャムを作らなくては。
ルバーブUP14_03_24

大株の水菜はお裾分けが多いです。
なにせ一株が大きいから自家消費ではまったく減りませんわ。
水菜14_03_24

あ~あぁ、とうとうトウ立ってきてしまった(泣)
水菜UP14_03_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 19:02:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ズッキーニの苗作り

今朝は霜が降りてましたが、日中はようやく春らしい陽気の一日になりました。

今日の朝一の作業は、昨日の溝掘りの続きからです。
下の方にはスギナの根があるのですが、土を置く場所がありません(泣)
これで残渣は全部片付けられるかなぁ・・・
溝掘り14_03_23

菜園№3の地主宅へ母を連れて返却の挨拶に行きました。
手土産は里芋です。
左側は小さいもので自家用ですわ。
なんとか雑草が生えてくる前にすべて完了です。
里芋掘り出し14_03_23

そろそろスイートコーンの準備をする時期になりました。
ここで栽培するつもりで耕運機を出してきたましたが・・・
耕運機前14_03_23

耕すならば一気に作業をしたいです。
大蒜の珠芽でも無臭大蒜は発芽していますが、
珠芽の発芽14_03_23

青森六片はサッパリなので、諦めて撤収です。
珠芽撤収14_03_23

一気に耕しました。
耕運機後14_03_23

そしてスイートコーンの畝を立てて、これでいつでも種蒔きができます。
畝立て14_03_23

まだまだ夏野菜の準備が始まったところですが、まずはズッキーニの種蒔きです。
オーラムは去年の種が残ってたのですが大丈夫かなぁ。
昨年は珍しく苗作りが上手くいったけど・・・
ズッキーニ種蒔き14_03_23

昨年同様に穴空きのトンネルの中で栽培します。
ズッキーニトンネル14_03_23

まだ時間があったのでそら豆に土寄せです。
訪問させていただくブログでは次々に開花が始まったようですが、まったくですわ(泣)
そら豆14_03_23

最後は収穫です。
菜花は一昨日に採ったのですが・・・
そろそろ出勤前の収穫を始めなければならないですね。
収穫14_03_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/23(日) 18:39:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜園№3の撤収

今日は良い天気でした。
それでも北風が強く、春本番にはもう少しですね。

今日の最初の作業は種蒔きです。
ジャガイモ用に準備していた1畝が余ったのでここに蒔きます。
種蒔き1_14_03_22

立てた畝を潰して再度立て直しての種蒔きです。
種蒔き2_14_03_22

ここには昨年栽培して農薬を使わずに収穫できた極早生の枝豆と余った部分に葉も美味しく食べられる小カブと廿日大根を。
種蒔き3_14_03_22

冬の間、鍋に重宝していたビニールトンネルを掛けていた春菊です。
春菊1_14_03_22

そろそろトウが立ってくるのでトンネルを外しました。
撤収も間近です。
春菊2_14_03_22

美味しそうな脇芽が出てたので採っておきました。
春菊3_14_03_22

今日のメインの農作業は菜園№3に耕運機をかけることです。
ここは縁戚の所有なのですが、左側の土地と合わせて20年ほど前までオイラの実家がありました。
当然オイラはこの地で育ってます。

どのような経緯で母が野菜を作ってたのか聞いてはいませんが、100坪ほどあるここでは半分づつを量してサツマイモとカボチャの栽培と、余った苗や種を蒔いて周りの方に自由に採ってもらっていました。

ここも既に返した菜園№2と同様に相方が雑草や残渣を3週にわたって片付けてくれました。
終わった途端に今日は山へ遊びに行ってますが(笑)
明日も山だそうですわ・・・
菜園№3_1_14_03_22

予定では二月中に返すつもりでいましたが、父が他界したことで1ヶ月ずれ込みました。
まぁ、雑草が生え始める前になんとか間に合いましたね。
菜園№3_2_14_03_22

菜園№3は周囲が住宅に囲まれてますし、用水もないのでさすがに残渣を燃やせません。
サツマイモの蔓や雑草などはメインの畑に運んでくれましたが、今日は風が強くて燃やせませんでしたが・・・
菜園№3残渣14_03_22

ここは昨日撤収したカブ(第二陣)やサラダ水菜の跡地です。
穴掘り前14_03_22

夕方は用があったので、時間の限り残渣用の溝を掘って今日の作業は終了です。
まだまだ秋冬野菜の残渣は出ますからね~
穴掘り後14_03_22

さすがにここはスギナが出てきます。
それでも減ったかな・・・
スギナ14_03_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 20:59:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャガイモの植え付け

今朝は霜は降りていませんでしたが、強風が吹く寒い一日でした。

昨日の雨は大雨にならず、野菜たちにとっては春を感じる恵みの雨だったようです。
日課になっている温度計を確認に行くと土筆が・・・
ス~っと伸びた良いものが採れました。
本当かどうかは不明ですが、土筆は花粉症に効くそうです。
土筆を食べてるからか、ここ7~8年は症状があまり出てません。
土筆14_03_21

今日の最初の農作業は、先週末に耕耘機で耕しておいたトマトとナスの予定地に石灰窒素と鶏糞を撒くことです。
母は追肥がメインなので元肥をいれることをしませんが、ナスとトマトには入れます。
これで畝立て前に再度耕耘機で耕します。
トマトナス予定地14_03_21

今日は彼岸です。
訪問させていただくブログでは、もう皆さんジャガイモの植え付けを完了していてじっと我慢をしていました。
なにせ母から「ジャガイモの植え付けは彼岸だ!」と教えられていたので。
母に植え付けることを伝えていたのですが、すっかり忘れて切りそろえることをしてなかった(泣)

仕方がないので今日は別の作業です。
ここは先月初夏にでも採れるように植え付けておいたネギです。
夏ネギ14_03_21

化成肥料をパラリと撒いて軽く土を寄せておきました。
夏ネギ追肥14_03_21

午前中は相方の友人に菜花狩りに来てもらい、畑に残ってる野菜を持ち帰ってもらいました。
その中にヤーコンを入れようと収穫しました。
冬の間はまったく掘らなかったのですが、ビニールを掛けてあります。
ヤーコン14_03_21

4株を掘り出しましたが、傷むこともありませんでした。
ヤーコン収穫14_03_21

母からもち菜が欲しいと告げられてたので昼食時に届けたら、寒い中ジャガイモが切られてましたわ。
母が用意した種芋は、
:男爵3kg、メークイン1kg、キタアカリ1kg、アンデス1kg
です。
母の説では、切ってから石灰をまぶすだけで乾燥させる必要もないこと、石灰をまぶせばすぐに植え付けても構わないそうです。
ジャガイモ1_14_03_21

午後から植え付けました。
母は「どうせ芽欠きをするから一芽あればいい」といって芽の様子から1/4にきってしまうものもあります。
ジャガイモ2_14_03_21

9畝に植え付けました。
またしてもスクワットの連続ですわ(笑)
ジャガイモ3_14_03_21

肥料は種芋の間に鶏糞を一掴み、今後土寄せする畝の肩に石灰窒素です。
ジャガイモ4_14_03_21

あとは冬野菜の撤収と隅っこを片付けてコンクリートブロックを運んで一日が終わってしまいました。
CB14_03_21.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/21(金) 21:52:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

恵みの雨?

今日は朝から雨です。
日中はそれほど気温が上がらなかったものの、比較的暖かい雨でした。

明日の予報では寒そうですが・・・

度々登場するムギですが、目を見張るような成長を見せてます。
この雨で一段と伸びてくれそうです。
ムギ14_03_20

このところ相方がほうれん草を刈り取って収穫してくれます。
左には大株の水菜、右の奥には小松菜やべか菜があるのですが・・・
ホウレンソウ14_03_20

玉ねぎもそろそろ育ってくれないと困るなぁ。
タマネギ14_03_20

残り少なくなったキャベツの第二陣に破裂した株を見つけてしまいました(泣)
こちらはもう少しゆっくりして欲しかった・・・
キャベツ14_03_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/20(木) 18:04:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

隣の畑

今朝の最低気温は5℃。
二日続けて霜が降りていませんでした。

畑の道路を挟んで向かい側にはダイコン農家のトンネルが連なっています。
今年は時期をずらして栽培しています。
ダイコン畑14_03_19

トンネルの裾開けはこのようにされてて、開けたままです。
ダイコン畑2_14_03_1917

その隣では造園屋が畑を借りてソメイヨシノの栽培をしています。
今年で三年目なのでどんどん出荷しています。
ちなみにオイラはこの造園屋で高校時代にアルバイトをしたことがあり、ソメイヨシノの根巻きを経験したことがあります。
サクラ畑14_03_19

日曜(3/16)の朝には根巻きして掘り起こして転がっていました。
サクラUP14_03_16

ここは二年目なのでまだ出荷していません。
農作業をしながら春には花見を、秋には紅葉を目にして楽しんでいましたが今年は寂しくなりそうです。
サクラ畑2_14_03_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/19(水) 18:36:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニンジンの種蒔き

今日は久しぶりに暖かい朝を迎えましたが、予報通り日中は雨が降ってて肌寒い一日となりました。

第二陣のブロッコリーとキャベツの畝です。
キャベツは残り少なくなり、春キャベツが待ち遠しいです。
ブロッコリーは脇芽が採りきれません(泣)
キャベツ&ブロッコリー14_03_18

さて、日曜(3/16)の記事が続きますがニンジンの種を蒔きました。
畝はすでに立てておいたので霜が溶けてから、紐を張ってネブシで蒔き溝を付けていきます。
母はマンノを使ってましたが、基本的には母に倣ってます。
ニンジン種蒔き1_14_03_16

先日母と種屋へ行ったときに買ったペレット種子の「ベーター312」ですが、一列分しか種が入ってませんでした。
改めて買いに走ろうかとも思ったのですが、夏蒔きの「黒田五寸」がトンネルの中で発芽していたので残っていた種を蒔き、さらに残った部分には「中葉春菊」を蒔いておきました。
ニンジン種蒔き2_14_03_16

土を軽く掛けてから化成肥料を呼び肥として撒き、乾燥防止に籾殻を撒きました。
ニンジン種蒔き3_14_03_16

最後に寒冷紗を掛けて完了です。
ニンジン種蒔き4_14_03_16

トンネルの中の結球レタスが発芽してなかったから、別の場所に苗床を作って再度蒔いておきました。
今回はアタリヤではなくトーホクの種です。
それと今年は春蒔きでリークを栽培してみます。
レタス種蒔き14_03_16

トンネルの中は暑すぎて発芽しないと考え、不織布をベタ掛けにしてみましたが果たして・・・
あっ、リークに籾殻を撒き忘れてますわ(泣)
レタス種蒔き2_14_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/18(火) 18:45:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トンネルの中

今日は春の陽気で暖かい一日でした。

それでも朝はしっかり霜が降りてましたが・・・
この白いものは苦土石灰ではありません。
霜の朝

こちらは2/23に種を蒔いてトンネルを掛けておいた場所です。
昨日(3/16)の朝も中には水滴がついて様子を見ることができません。
トンネル14_03_16

中を覗いてみると・・・
発芽してます!!
手前がダイコン、真ん中がニンジン、奥は小松菜です。
トンネルの中1_14_03_16

そして本来の目的であるレタスミックスの発芽は・・・
パラりですわ。
トンネルの中2_14_03_16

結球レタスはというと・・・
・・・(泣)
トンネルの中3_14_03_16

今週は気温が上がるという予報なので裾を開けました。
この方法はとなりの大根農家の真似です(笑)
トンネル2_14_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/17(月) 20:40:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋冬野菜の撤収と夏野菜の準備開始

今朝も畑にはしっかり霜が降りてて、作業が始められたのは9時過ぎでした。
それでも午前中は汗ばむほどの陽気でした。

作業ができないので朝食前に土筆の収穫です。
土筆14_03_16

今年のそら豆は無農薬で栽培してみます。
果たしてアブラムシはどれくらい来るのでしょうか?
今まで整枝をしたことがありませんが、今年はやってみましたが切っても良い芽が分かりませんでした。
そら豆14_03_16

良く分かりませんね。
こちらが切った芽です。
そら豆整枝14_03_16

ゴボウは収穫したあと土に埋めていましたが、とうとう芽が出てきてしまいました。
ゴボウ14_03_16

さすがにこれでは・・・
掘り出しましたが、まだまだ食べられます。
ゴボウ収穫14_03_16

これより左側で里芋の栽培をするので邪魔にもなります。
ゴボウ畝1_14_03_16

一輪車で土を運んで均しておきました。
結構力仕事なんですよ。
ゴボウ畝2_14_03_16

秋冬野菜の菜っ葉たちはトウ立ちが始まったので撤収です。

ここは手前がもち菜(第一陣)、奥は青梗菜です。
撤収しました。
もち菜14_03_16

ここはべか菜やだるま大根等を栽培していた畝です。
撤収しました。
べか菜畝14_03_16

そしてサラダ用の水菜も撤収しました。
サラダ水菜14_03_16

そして、白菜の菜花を採ったあと、耕耘機で耕しました。
二株しかないセロリですが撤収できなかった・・・
この後畝の位置を決めておきましたが、ここでトマトやナスなどの夏野菜を栽培します。
耕運機14_03_16

撤収した中からの収穫はだるま大根とべか菜と白菜の菜花です。
収穫だるま大根14_03_16
収穫べか菜菜花14_03_16

今日の収穫はこちらです。

菜花はこの暖かさが続くと一気に伸びてきそうです。
収穫菜花14_03_16

ほうれん草(次郎丸)はほとんどの茎が立ち上がってきました。
週末に帰ってきた娘(ほうれん草が大好物)が持ち帰りたいというので。
収穫ほうれん草14_03_16

ネギはまだまだあります。
ゴボウの量が多いのでお裾分けすることにしたのですが、申し訳ないのでネギも一緒に。
収穫ネギ14_03_16

ブロッコリーは頂花蕾がもう少しあります。
デカくなりすぎたかな・・・
収穫ブロッコリー14_03_16

大株の水菜はホンとに大株になってしまいました。
これもお裾分けです。
収穫水菜14_03_16

これだけ残ったゴボウは母にささがきにしてもらいます。
ブロッコリーともち菜も一緒に届けます。
母への届け物14_03_16

作業の終了間際に相方から注文が入りました。
収穫自家用14_03_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/16(日) 20:06:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エンドウの様子

今日は日差しがあったものの、風があってあまり暖かく感じませんでした。
それに今日は現場仕事の休日出勤でした。
今年になってから休日出勤が多いですわ(泣)

今朝のエンドウの様子です。
今年は藁が風で振り回されることはないようで、あとは勝手に上ってくれることを期待してます。
エンドウ14_03_15

こちらは今年の莢エンドウのメインとなる「砂糖豌豆」です。
定植時は小さかったのですが、ずいぶんと育ってきました。
砂糖豌豆14_03_15

莢エンドウでも早生種の「成駒三十日」です。
さらによく育ってます。
成駒14_03_15

こちらはスナップエンドウです。
そこそこの成長でしょうか。
スナップ14_03_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/15(土) 17:54:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギの苗床

今日は早出で終日現場仕事。
昨日とはうってかわって寒い一日でしたわ。

今朝の温度計です。
昨日は21.5って、ホントかな?西日が当たるからかな?
今朝は風が吹いてたので霜は降りてませんでした。
温度計14_03_14

母のネギ栽培は秋に種を苗床に蒔くことから始まります。
苗床と言っても畝の片隅ですが(笑)

秋に種を蒔く理由は、冬を越した苗でないと収穫するときに柔らかくならないからだそうです。
確かめたことがないので分からないのですが・・・

この苗はすべて自家採種でして、手前から「千秋のネギ」「下仁田ネギ(雷帝下仁田)」「越津ネギ」です。
今年の冬も寒かったのですが、まったくの放置でも十分に苗に育ってくれてます。
今年は畑の面積を減らしたので、この後の仮植えの畝をどこに確保しようか迷ってます。
苗の必要量が植えてみないと分かりません(泣)
ネギの苗床14_03_14

ここまで育ってくれると下仁田は違いが分かりますね。
下仁田苗14_03_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/14(金) 18:54:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギが立ち上がってきた

今日は未明から雨です。
でも、暖かい雨なので嬉しいですね。

先月、菜園№2を片付けた時に移植したネギが根付いてくれました。
寒くてもネギは問題ないですね、丈夫ですわ。
これで、ぼんぼりが出てから切り戻し、土寄せを繰り返せば夏に困ることがありません。
移植ネギ14_03_13

収穫が始まった菜花(早生)もこの暖かさと雨で週末には一気に脇芽が出てきそうです。
菜花14_03_13

このところムギの生長には目を見張ります。
今日の雨と明日から暖かい日が続けばさらに勢いが出るんでしょうね。
ムギ14_03_13

前にも記事にしましたが、隣のムギの様子です。
同じライ麦だと思うけど・・・
隣のムギ14_03_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/13(木) 19:17:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残渣

今日は暖かかったですね~
それでも最低気温は-2℃でしたが。

デジカメを持ち帰るのを忘れたので少し前のネタです。

ここは収穫中のキャベツ第二陣です。
収穫したあとの葉が散らかってます・・・
残渣1_14_03_12

霜が降りないようになれば朝食前に収穫ができますが、オイラの帰宅時間は20~21時なので平日の収穫はできません。
なので平日は相方が帰宅後に懐中電灯を頼りに収穫してくれます。
でも、キャベツや白菜は葉を残して収穫するんですね。
大変有り難く思っているのですが、こういう光景は好きではありません。
好みの問題なんでしょうが・・・

なので拾い集めます。
残った株元もスコップで掘り起こします。
昨年まではミノに入れて運んでたのですが、一輪車の方が楽ですわ。
ようやく気付きました・・・
残渣2_14_03_12

残渣の処分用に掘った溝に捨てます。
秋冬野菜は葉物がほとんどなので、残渣はこのように埋めてます。
でもすぐに満杯になるからまた掘らなきゃならないですわ(泣)
残渣3_14_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 18:36:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三月も半ばだというのに・・・

震災から今日で丸三年。
月日の経つのは早いものですが、仮設住宅に住まわれてみえる方のことを思うと復興は進まないですね。
それにもまして原発は・・・

昨日の最高気温は5℃!
今朝は放射冷却で冷え込み-4.5℃でした。
それでもさすがに三月、日中は暖かく感じましたね~
温度計14_03_11

当然畑は霜で真っ白です。
霜景色14_03_11

遅蒔きの畝の小松菜もご覧の通り霜に耐えてます。
まったく手を付けてないのですが、食べられるかなぁ・・・
小松菜14_03_11

サラダ水菜はトウが立って花が咲き始めました。
まだ残ってるけど撤収ですね。
サラダ水菜14_03_11

タマネギはこんな霜に当たりながらもしっかりしてきました。
画像は極早生の、しかも立派なものでして、爪楊枝サイズは相変わらずです。
タマネギ14_03_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/11(火) 18:14:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

農薬

今日は真冬並みの冷たい一日でした
幸い外出することがありませんでしたが、三月でこんな日はイヤだなぁ。

久しぶりに現在の畑の様子です。

画像中央の三畝がムギです。
先週の暖かさと雨とでグンと成長してます。
これから野菜の端境期になりますが、まだまだ収穫するものがあります。
とても商品になるような野菜ではありませんが、自家消費するには十分です。

この時期の遠景は雑草が目立たないからきれいですね。
今だけですがね(笑)
全景14_03_10
全景2_14_03_10

土曜の午後は母を連れ出して久しぶりに種屋へ行ってきました。
買ってきた種は改めて記事にするつもりですが、今日は農薬の話題を。

母はあまり農薬を使わないのですが、それでも必要に応じて使っています。
そら豆がアブラムシの被害に遭うことはブログを通じて知りましたが、オイラは一度も見たことがありません。
これは、3月の初旬に母が農薬を使うことからのようです。

今朝のそら豆ですが、さすがにまだ寒いのか見かけません。
そら豆UP14_03_10

ブログを訪問させていただいていると、家庭菜園では農薬を使用せずに栽培されてみえる方がほとんどのようですが、オイラは無農薬に拘ってません。
まぁ、使わなければそれに越したことはないという程度の認識で、器量が悪くても収穫できることを優先しています。
これは栽培量と母の栽培方法から学んできたことでもあります。
それでもこの秋冬野菜にはまったく使用しませんでしたが。

さて、そら豆なのですがそろそろアブラムシ除けの農薬を使用する時期になりました。
母を種屋へ連れて行ったホントの理由(オイラ的な)は農薬の入手です。

今回は店の勧めもあって、母から聞いたことのあるこのダイジストン(オルトラン)を買ってきました。
オルトラン表14_03_10

使用方法をネットで探してみたら、そら豆には表記がないんですね。
つまり使ってはダメなようです・・・
母も店主も気にしてなかった・・・

今年はどれくらいアブラムシの被害があるか無農薬でしらべてみようかなぁ。
今の間に整枝しておいた方が良いかなぁ。
それとも使用できる農薬を探してこようかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 18:42:20|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

食べる野菜ばかり

今日は午前中は風がなかったものの、午後は風が強く寒い一日でした。
日差しだけは春なんですがね。

今日は親類宅の49日の法要で、出かけなければならず僅かな作業しかできませんでした。

ここは先週末に残渣を拾っておいた秋冬野菜の畝です。
冬野菜撤収前14_03_09

最後のダイコンを撤収し、
撤収ダイコン14_03_09

カブの第一陣を撤収し、
撤収カブ14_03_09

白菜も撤収しました。
撤収白菜14_03_09

ここにはトマトやナスの夏野菜を植え付けるつもりです。
残している白菜で菜花を採ってみるつもり。
右にあるのはセロリが2株です。
なんか撤収できずに・・・
冬野菜撤収後14_03_09

ここは左から水菜の大株、ほうれん草の第四陣、遅蒔きの菜っ葉類です。
水菜以外に手が付いてません・・・
遅蒔きの畝14_03_09

青梗菜は間引きをしなかったら満足に育つ前にトウ立ちしてしまいましたわ(泣)
青梗菜14_03_09

今日の収穫です。

菜花はしばらく続きますね。
収穫菜花14_03_09

ブロッコリーを早く採らなければ・・・
ネギはボンボリが出るまでに採らなければ・・・
収穫1_14_03_09

菜っ葉は青梗菜らしくない青梗菜、もち菜に水菜です。
収穫2_14_03_09

最後の切り干し作りを母に頼みに行きます。
収穫母14_03_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/09(日) 19:01:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春作の準備

三月だというのに今日は寒い一日でした。

朝一では昨日の土筆採りです。
土筆も凍るんですね。
初めて知りました。
もっとあると思ってたんですが、朝食に卵とじで食べたらなくなってしまいましたわ。
収穫土筆14_03_08

今日の農作業は霜が降りてたから9時過ぎに開始です。

まずはそら豆に追肥です。
まだまだ小さいです。
でも土寄せのあとは気持ちいいですね。
そら豆14_03_08

次いで、先週残ってしまったエンドウへの追肥です。
ツタンカーメンの畝ですが、追肥が終わってもよくわかりませんね。
ツタンカーメン14_03_08

ツタンカーメンは一番苗の育ちが良かったのですが、霜で相当傷んでしまいました。
枯れてはいないけれど大丈夫かなぁ・・・
ツタンカーメンup14_03_08

今日のメインの作業はジャガイモの畝立てです。

その前に邪魔になるほうれん草(第一陣)を撤収しなければなりません。
ほうれん草№1_14_03_08

ジャガイモの予定地は既に耕してありますが、撤収したほうれん草の畝と一緒に再度耕耘機で耕します。
ジャガイモ1_14_03_08

なんとか昼食前に耕し終わりました。
ジャガイモ2_14_03_08

午後はジャガイモの畝立てです。
ここは7m弱の長さなので10畝を作っておきました。
植え付けは二週間後ですが、訪問させていただくブログではもう植え付けが終わってるので(笑)
ジャガイモ3_14_03_08

耕運機を出したついでに耕して、
ニンジン1_14_03_08

ニンジンの畝を立てておきました。
これでいつでも種が蒔けます。
ニンジン2_14_03_08

今日の収穫はこちらです。

朝一では菜花の収穫です。
収穫菜花14_03_08

母からネギと菜っ葉、ブロッコリーが欲しいとリクエストがありました。
収穫母14_03_08

ほうれん草は第一陣を撤収した時に食べられそうなものを。
収穫ほうれん草14_03_08

ホンとに大株に育ってきた水菜です。
浅漬けにしてもらいます。
収穫水菜14_03_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/08(土) 21:02:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カリフラワーがようやく

今朝も氷点下、晴れてはいたものの寒い一日でした。

畑は霜で真っ白、霜柱をザクザクと踏んできました。

訪問させていただくブログではすでに花が咲き始めたそら豆ですが、まだまだ小さく霜に耐えてます。
今週末には追肥をしなければ。
そら豆14_03_07

母からは整枝することを学んでません。
今までしたことがなかったと思うけど・・・

そら豆UP14_03_07

霜に凍えてますが、右がカリフラワー、左は菜花(晩生)です。
カリフラワー14_03_07

何気なくカリフラワーを覗いてみると・・・
ようやく花蕾が出現です!!
種蒔きが9/8、定植は10/13でした。
ここまで半年ですわ(泣)
冬が寒かったからか、種蒔きが遅かったからか。
種はアタリヤだったけど(笑)
でも、大きさはゴルフボールほどで、一株しか出てきてません(泣)
カリフラワーUP14_03_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/07(金) 18:35:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

隣の畑

昨夜から強風が吹いていて、今日は冬に戻ったような寒い一日です。

我が家の隣は70坪ほどの畑です。
オイラと同年代の方が夫婦で野菜を作っています。
ほぼ不耕起での栽培を続けてて、農薬はまったく使用していないですね。
東隣14_03_06

反対側は60坪ほどの畑なんですが、10年ほどまったくの放置です。
生えている木は種が飛んできて勝手に生えたニセアカシア。
これからのシーズンはススキや葛、セイタカアワダチソウ、チガヤにスギナがビッシリと生えてきます。
困った所有者ですわ(泣)
西隣14_03_06

北隣の方は30坪ほどで野菜を作ってますが、マメな方で雑草の侵入防止に幅2mほどをいつもきれいにされてます。
この方の畑では夏でも雑草をまったく見ませんわ。
マメな境界14_03_06

温度計の確認に横を通ったら、なんと土筆を発見!!
寒くても春はもうすぐです。
そう言えば昨年ここの畑にまったく見ず知らずの人が土筆を採りに来てました。
よく見つけたものだと思ってたんですが、今年はオイラが先に採ろう(笑)
土筆14_03_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/06(木) 18:50:56|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニラ

今日は雨降り。
夕方には上がりましたが、今夜は冷え込むかなぁ。

何も考えずにHCで買った最低・最高温度計ですが、ブログに載せたら使い方を教えていただき、同じものを取り寄せられた方もみえます。
毎朝出勤前にデジカメで記録してからリセットボタンを押すようにしてます。
温度計14_03_05

ニラは便利な野菜で、オイラが農作業を手伝い始めた時に母がメインの畑に移植してくれました。
それから三年が経ち、株が混んできたのと心なし葉が細くなったので年末に思い切って植え替えました。
植え替え前より株数としては多いです。
ニラ14_03_05

初めての植え替えなので心配していましたが、しっかり根付いたようです。
今年もニラは採り放題ですわ(笑)
ニラUP14_03_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/05(水) 18:31:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッキョウについて

今朝も最低気温はマイナス1℃。
まだまだ寒い日が続きます。

オイラはまったくラッキョウを食べません。
父はよく食べていましたし、兄は大好物です。
もちろん栽培する母も自分で漬けて食べます。
それでもオイラは嫌いです。

4年前(農作業を手伝い始める前)になりますが、母は嫌いなことを知っていてオイラにスーパーのカゴに一杯を持ってきました。
本人はオイラが誰かにお裾分けをするだろうと考えて持ってきたのですが、友人に聞いても「漬けたものなら貰う」という返事しか返ってこなかったんです。
仕方がないのでオイラが漬けることにしたのですが、そもそも味が分からないからネットで調べて漬けてみました。
すると、これが大受だったんですね~
それも相方に。

以来、毎年漬けています。
しかもすべて相方を含めて人様のためだけにです。

こちらは今朝のラッキョウの畝の様子です。
ラッキョウ14_03_04

年末まではとんど顔を合わせることのなかった兄ですが、父のことがあってこのところはよく話をします。
雑談の中でラッキョウの話になり、最近は自分で漬けているそうで、それも19㎏も一年で食べるそうですわ。

収穫したときに土寄せが足らず緑がかったものが混ざりますが、オイラは漬けるときにきれいだから入れていたのですが、まずいそうなので今年は1/19にドサッと土寄せ(土盛り)をしてみました。
ラッキョウ3_14_01_19

ここまで土を乗せても大丈夫なんですね。
ラッキョウUP14_03_04

オイラは食べないので分かりませんが、兄の説では母が栽培するラッキョウは産地の鳥取より締まっていて歯ごたえが良く美味しいそうで、外皮を剥くときから違うそうですわ。
まぁ、母の栽培方法と言うより、土に砂が混ざって水はけが良いからラッキョウの栽培に適しているんでしょうね。

今年のラッキョウは母が植え付けたものを収穫しますが、来年用の植え付けはオイラがすることになりますね。
自分では食べないけど・・・

母の植え付け方法はこちらです。
『ラッキョウの植え付け』

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 18:59:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

菜花が次々と

今朝は霜は降りてませんでしたが、先週の暖かさはどこかへ行ってしまいました。
それでも日差しは暖かく、車での移動は眠くなってしまいます。

存分に楽しんだ白菜も外葉がすっかり枯れて無惨な姿になり、残りも僅かです。
白菜14_03_03

今年は白菜の菜花を食べてみようと、巻かなかった白菜を残しています。
覗き込んでみると出てます、出てます。
白菜菜花14_03_03

こちらの採り残してしまったべか菜もトウが立ってしまい、菜花が楽しめます。
べか菜菜花14_03_03

畑でトウ立ちが最も早かったのが青梗菜でした。
今朝見てみると花が咲いてましたわ。
ここまで放置しておくオイラが悪いんですが・・・
寒かった今年の冬も終わり、いよいよ春が来ました。
でも、春の準備ができてません(泣)
青梗菜菜花14_03_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/03(月) 18:28:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブロッコリーの脇芽

今日は未明まで雨が降っていたものの朝には上がり、日中は日が差して暖かい一日でした。
ところが今日は父の49日の法要(忌明け)だったので農作業は少しだけでした。

昨日大量にとった菜花でしたが、ほとんどを送ってしまって食べられたのはほんのわずか。
なので、取り残した菜花です。
美味しいですね。
これを食べ始めると毎年ほうれん草を収穫しなくなってしまいます。
収穫菜花14_03_02

法要が済んで畑に出られたのは三時過ぎです。

春野菜の追肥もほとんど終わってますが、最後に残っているのがエンドウです。
でも、始める前から気が進まないんですよね~

エンドウには雪の都合でネット張りや藁の霜よけを施しているのですが、この状態でどうやって追肥や土寄せをしようか悩んでました。

エンドウ14_03_02

まぁ、悩んでいても仕方がないから腰を落として化成肥料を置いていったあと、藁をどけながら土を寄せていきました。
これはメチャクチャメンドくさいですわ。
なんとか二畝は終わりましたが、まだ三畝残ってるんですよね。
来年はもっと楽にできる方法を考えよう。
エンドウ土寄せ14_03_02

トレビスを栽培していたことはお伝えしてますが、昨日残渣を撤収したら小さな株を見つけました。
苗を定植したんですが、なんであるのか分かりません。
トレビス14_03_02

やはりもったいないから別の場所に植え替えておきました。
こんなことをしてるから畝が空かないんでしょうね。
母譲りの貧乏性にも困ったもんです。
トレビス移植14_03_02

最後は法要に娘が来てくれて、我が家のブロッコリーを持ち帰りたいからと収穫です。
収穫ブロッコリー14_03_02

第一陣では冬の寒さで脇芽の育ちが遅かったんですが、第二陣では頂花蕾の横からこんなに出てきてます。
これは春までにとても食べきれそうもありません。
まいったなぁ・・・
ブロッコリー脇芽14_03_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/02(日) 20:23:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR