日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

畑の全景

一昨日の夕方から降り始めたシトシト雨は、昨日も終日降り続け、今日の午後遅くにようやく上がってくれました。

さすがに今朝は収穫が何もできませんわ。
いくら水はけが良い畑でも、所々の畝間には水溜まりができてるし、長靴がズボッっとはまってしまいます。

こんな時は畑の全景しかネタが思いつきませんでした。

西側半分です。
菜花(晩生)の種採り用の株が花盛りになりました。
エンドウの畝は存在感がありますね。
全景1_14_04_30

東側半分です。
スイカ畑の用地を確保するのにスギナを取ったから目立たないですね。
全景2_14_04_30

北西の角です。
ここではルバーブが幅をきかせてますね~
隣の放棄地にはこの冬に防草シートが敷かれました。
チガヤが逃げてこないことを願ってます。
全景3_14_04_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/30(水) 19:13:31|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネット難民を脱出

今日は終日雨がシトシトと降ってました。
そのおかげで農作業は諦め、量販店でパソコンを購入しようやくネットに繋がることができましたわ。

しかし、売られているパソコンの種類は少ないですね~
時代の流れにとてもついていけません・・・

オイラんちの畑は度々お伝えしていますが、とても水はけが良いです。
というより良すぎるのかも・・・

ここは先日トマトとナスの畝立てをした場所ですが、水溜りもできていません。
さすがに踏み込めば長靴が埋まってしまうので踏み込むことはできませんが・・・
ズッキーニは雨が降って予定通りなのでしっかりと根付いてくれると思います。
トマト予定地14_04_29

莢エンドウが花盛りになってきました。
このピンクの花は好きなんですよね~
エンドウ14_04_29

畝が余ったニンジンの畝に蒔いた春菊が採り頃になってきました。
春菊14_04_29

スナップは二回目の収穫ですが調子が良いです。
莢エンドウも収量が増えてきましたね。
収穫1_14_04_29

初収穫した春菊ですが、これだけあっても相方と二人で一食分しかありませんでした。
アスパラは美味しいですね~
収穫2_14_04_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 21:45:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ズッキーニの定植

昨日は相方とライブを観に行く予定があったり、市役所へ行く用があったりで有給を取ってました。
天気は下り坂、それならばと午前中に予定していた作業です。

前日に用地を確保したスイカ畑の畝立てです。
雨に当ててからマルチを張るので、この雨はありがたいですわ。
欲を言うなら、午後は上がってこの連休中に張れると申し分ないのですが(笑)
スイカの畝14_04_28

そして、やはり雨を見込んでのズッキーニの定植です。

今回は4品種21粒の種を蒔いて20株の苗ができました。
ズッキーニ苗14_04_28

夏野菜の定植第一弾です。
予報どおり雨が降ってくれ、暖かいので根付いてくれると思います。
ズッキーニ定植1_14_04_28

畑ではすでにウリハムシが飛んでるからすぐに防虫ネットを掛けて終了です。
ズッキーニ定植2_14_04_28

どうも調理用のトマトと採れる時期がずれてしまうので、昨年は思い立ったように第二陣の種を蒔いたのですが、時期が遅くほとんど採れませんでした。
ならばと今年は早めに。
やはりラタトゥユにはズッキーニがないと。
ズッキーニ種蒔き14_04_28

そして前日母が刈った菜花の株起こしです。
菜花1_14_04_28

全部で50株もありましたわ。
残渣はスイカ畑へ持ち込んで、秋に一緒に燃やします。
菜花2_14_04_28

あとは用事を済ませ、出かける時間までそら豆の畝のスギナ取りです。
もうこの時間には雨がパラパラと降り始めてきました。
スギナ取り14_04_28

母は午前中だけ畑にやってきてタマネギの畝のスギナ取りをしていました。
極早生は倒れた株もあり、頑張って食べますよ~
母の仕事14_04_28

昨日の収穫はこちらです。
イチゴは増えるかなぁ・・・
収穫14_04_28

昨夜のライブは福山雅治でした。
ナゴヤドームの5階席だったから顔なんてとても見えず、雰囲気だけ楽しんできましたわ(笑)
ライブ14_04_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/29(火) 07:00:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スギナと闘ってスイカ畑を作る

ネット難民二日目です。
畑仕事に追われてパソコンの復旧は諦めました。
メールが使えないから量販店に行くつもりですが、農作業に追われてます(泣)

昨日も良い天気で汗をかきながら夏野菜の準備をしてました。

26日の夜、ネットで注文していたトマトの苗と一緒に食用菊の苗も届きました。
面白そうな品種が出ていたのと、ピンク花の苗が採れそうもなかったので注文していたものです。
早速植え付けておきました。
caddisさんから送っていただいた苗はしっかりと根付いたからこの秋は多品種になるかな。
食用菊苗14_04_27

それと、26日は相方が実家へ里芋の種芋を届けに行き、小ショウガの種を分けてもらってきました。
長年母は中ショウガを小ショウガだと言われて育ててたので、一度栽培してみるつもりで頼んであったものです。
400円/kgだそうです!
種生姜14_04_27

9時過ぎには母がやってきたので渡したら、早速ネギをどけながら植え付けてます。
生姜植え付け14_04_27

今日の作業はスイカ畑の確保です。
残渣を入れた溝を埋め戻して少しずつスギナを取ってたのですが、一気に進めます。
スギナ取り前14_04_27

9時頃から始め、昼食を挟んで2時頃までかかりました。
スコップの歯の深さしか取ってないから雨が降るとすぐに出てきそうですが・・・
スギナ取り後14_04_27

耕運機で何度も耕し、最後に苦土石灰を撒いて耕して終了です。
さすがに畝を立てる時間が足りませんでしたわ(泣)
スイカ畑14_04_27

昨日の母も精力的に農作業をしていました。
さすがに以前と比べれば休みながら続けてますが。
ショウガを植え付けた後は菜花(早生)の刈り取りです。
母の仕事1_14_04_27

株の掘り起こしはオイラがやります。
母の作業はきれいなんですよね~
これは見習わなきゃならんところです。
母の仕事2_14_04_27

そして自家採取するほうれん草(次郎丸)の雄株を刈っています。
雌株を刈り取るときに邪魔になるそうで、受粉が済んだから問題はないと言ってました。
母の仕事3_14_04_27

最後はタマネギの畝のスギナ取りです。
見る見るきれいになっていきますわ。
母の仕事5_14_04_27

収穫はこちらです。
菜花の早生はこれで終了です。
でも、まだ晩生がありますからね~
収穫1_14_04_27

エンドウの収量が増えてきました。
スナップは初収穫です。
収穫2_14_04_27

アスパラは珍しく大量です。
イチゴは増えるかなぁ・・・
収穫3_14_04_27

夕方は相方が息子に野菜を送るというので。
収穫4_14_04_27

山ウドが葉先を出してました。
収穫5_14_04_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/28(月) 06:22:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏野菜の畝作り

昨日は初夏の陽気で暑かったですわ。
訪問させていただくブログではすでに夏野菜の定植が始まってます。
オイラんちは来週を予定していますが、その前に畝を作らねば。

朝一の作業はソラマメの摘芯です。
例年より背が低いように思いますが、花は7段以上付いています。
スッキリさせるとスギナが目立つなぁ・・・
ソラマメ14_04_26

エンドウはもわ~っと繁ってきました。
ここは左がスナップ、右がグリーンピースです。
エンドウ1_14_04_26

手を取っておかないと収穫もできません。
エンドウ2_14_04_26

定番の夏野菜はここで栽培します。
先週刈り取ったムギが邪魔ですが、スイカの畝が準備できてません(泣)
畝作り1_14_04_26

ムギを移動させ、苦土石灰を撒いてから耕運機で耕しました。
2株しかないセロリが邪魔ですわ。
畝作り2_14_04_26

母の栽培方法は追肥がメインで元肥を入れないです。
それでもトマトやナスには2月に石灰窒素と鶏糞を撒いておきますが。
今回は教科書通りバーク堆肥、ヨウリン、化成を使って溝施肥をしてみました。
畝作り3_14_04_26

さらに珍しく木材で表面を均してみました。
雨を待ってマルチを張ります。
これは疲れましたね~
畝作り4_14_04_26

母はというと、一昨日と昨日とでジャガイモに追肥と土寄せを施しています。
少しずつですが毎日のように畑へ出てきて作業を進めてくれるから助かりますね~
それに作業が丁寧ですわ。
ジャガイモ14_04_26

手が回らなくてお願いしたニンジンの除草と間引きをしてくれてます。
この後は追肥として化成肥料を撒いていました。
ニンジン14_04_26

さらにスイートコーンにも追肥です。
スイートコーン14_04_26

昨日の収穫です。

昨年育てて植え替えた山ウドが出てきました。
ウド1_14_04_26

白くないんですね~
でも、ここまで一年かかりましたわ(笑)
ウド2_14_04_26

相方が朝食に使いたいからとキャベツを。
収穫1_14_04_26

セロリは美味しいですね。
収穫2_14_04_26

母が帰り際に「冷蔵庫が空っぽだ」といって渡しておきました。
収穫3_14_04_26

昨夜、相方がパソコンの電源を抜いてしまってシステムが壊れてしまいましたわ(泣)
まぁXPを使ってるし、モニターの調子も悪かったし・・・
しばらくはネット難民です・・・
この記事もネットカフェで書いてますわ。

コメントのお返しや訪問が滞るかもしれませんが、どうかご容赦を!!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/27(日) 05:35:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

大蒜の様子

今日は良い天気で暑いくらいでした。
明日からの週末も天気に恵まれると良いなぁ。

今日は大蒜の様子です。

種球の量を例年より少なく買ってしまったので、こうしてみると寂しいですわ。
でもそれなりに育っていて、このまま収穫までいってくれると思います。
大蒜14_04_25

珠芽から育てて2年目になる無臭大蒜(たぶん)も順調に育ってます。
二年もの14_04_25

こちらは昨年の珠芽を植え付けたものです。
1年目はこれくらいでしたね。
一年もの14_04_25

母はジャガイモの畝に出てきたスギナを取り芽欠きも終えています。
今年はオイラが例年通り彼岸(3/21)に植え付けました。
まだ小さな芽もありますが、ほぼ発芽が揃ってます。
ジャガイモ14_04_25

こちらは菜園№2を撤収するときにもったいなくて、母に揃えて貰ったあと2/15、22に植え付けた千秋&越津ネギです。
坊主が出てきてたので母が摘んでくれてます。
母からは刈り取るように言われたのですが、ここを刈り取るとネギが採れなくなると伝えておいたら・・・
ネギ14_04_25

今朝の収穫はこちらです。
菜花は今週末に撤収します。
莢エンドウは採れる量が増えてきましたね。
収穫14_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/25(金) 18:03:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そら豆の様子

今日も快晴、気持ちの良い一日でした。
当然仕事なので農作業は何もできませんが・・・

昨日のタマネギの記事ではスギナの様子についてのコメントをたくさん頂きました。
でも、そら豆の畝の方が凄いんですわ。

母は毎年自家採種した種がタップリあるので3畝で栽培していましたが、今年は畑も狭くなったし、とても食べきれないからオイラが2畝しか蒔きませんでした。
まぁそれでもどうにか収穫できるほどには育ってきています。
株元のスギナが凄いでしょう(泣)
そら豆14_04_24

アブラムシが着いている株は多くはないので、見つけると先を摘んでいるんですが・・・
母は三月上旬に農薬を使う理由が良く分かりましたね~
とてもではないですが防除する時間が取れません。
そら豆アブラムシ14_04_24

それでも下の方には小さいですが莢ができています。
アツアツの塩茹でが食べられて、来年の種が採れれば由とします。
そら豆UP14_04_24

さて、毎朝収穫している菜花ですが、さすがに早生は細くなってきて採りきれない芽は花が咲き始めてます。
まだ晩生があるから撤収してもいいんですが・・・
菜花14_04_24

今朝の収穫は晩生と早生です。
収穫1_14_04_24

それにアスパラと莢エンドウです。
収穫2_14_04_24

先週末にネギの跡地を耕耘機で耕しておいたら、昨日から母が切り戻したネギを植え付け始めてます。
こうなると下仁田は分かりますが、千秋と越津はまったく見分けがつきません。
ネギ14_04_24

根元の様子が分かるようにUPです。
千秋や越津はこうして植え替え、追肥と土寄せを施していけば枯れることなく夏には食べられます。
ネギUP14_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/24(木) 18:56:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

イチゴの初物

今朝は少し冷え込んだものの霜は降りず、日中は快晴でした。

今年度も高山での仕事を受注できたので、また一年間通うことになります。
今日も行ってきたのですが、四月はこれで3回目です。

高山は桜が見頃で、乗鞍と一緒に。
乗鞍14_04_23

今朝は早出なのでゆっくりと畑を見回ることができませんでしたが、菜花の収穫は欠かせませんね。
セロリは2株しかありませんが、惜しくて残してたから外葉をかき採ってます。
収穫14_04_23

アスパラを探しに行ったらイチゴの赤が目に飛び込んできました。
とりあえず初物が2つです。
収穫イチゴ14_04_23

今日はタマネギの様子です。
スギナに覆われそうですが、今のところはまぁまぁの出来でしょうか?
このまま育ってくれれば良いのですが。
タマネギ14_04_23

先週末に初収穫した極早生の「はやたま」です。
タマネギはやたま14_04_23

早生の「ソニック」です。
こちらも玉になり始めてます。
タマネギソニック14_04_23

そして晩生の「つりたま」です。
まだまだですね。
タマネギつりたま14_04_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/23(水) 19:05:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

春蒔き野菜の様子

今日は雨のなごりか、晴れたり曇ったりですっきりしない天気でした。

今朝の収穫は菜花(早生&晩生)に細いアスパラ、僅かな莢エンドウです。
収穫14_04_22

三月に蒔いた種は発芽はしているものの、なんかイマイチの成長です。

ここは3/16に種蒔きしたニンジンの畝で、スギナの方が目立ってます。
左側の奥には種が足りなくて中葉春菊があります。
ニンジン14_04_22

左は「黒田五寸」、右は「ベーター312」ですが、まぁまぁの発芽でしょうか。
そろそろ間引きしなければなりませんね。
ニンジンUP14_04_22

3/29に種蒔きしたスイートコーンもようやく発芽が揃ってきました。
母に倣って一粒蒔きです。
スイートコーン14_04_22

3/22に種蒔きした小カブと二十日大根は間引きと追肥を施してますがなかなか成長してくれません。
カブ&二十日大根14_04_22

同じ畝には極早生の枝豆を蒔いてありますが、良くないですわ。
枝豆14_04_22

昨年までは寒冷紗や不織布を掛けていたのですが、今年は掛けていませんでした。
やはり3月の直播きは必要ですね。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/22(火) 18:42:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンドウの様子

昨日の午後から降り始めた雨は今も降り続いており、肌寒い一日でした。
しとしとと降る雨なので野菜たちにとっては(スギナにとっても)恵の雨だと思います。
毎日のように畑に出てきた母にとっても良い骨休みになったと思います。

さて、さすがにこんな朝は収穫することができず、ネタがありません(泣)
先週末に少しだけ収穫することができたエンドウの様子でも。

ここは赤花の「砂糖豌豆」が2畝と、先の方に白花の「成駒三十日」が少しあります。
エンドウ1_14_04_21

畝の中央はエンドウ採りの通路の予定なんですがね。
両側から握手しそうですわ。
今週末には紐で寄せないとダメですね。
エンドウ2_14_04_21

こちらは右が実エンドウの「久留米ゆたか」、左がスナップエンドウです。
どちらも白花で育ち具合も一緒ですわ。
まぁ実が生れば分かりますからね。
あっ、ツタンカーメンを忘れてしまった・・・
エンドウ3_14_04_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/21(月) 18:59:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴに防鳥ネットを張る

今日は朝からどんよりとした曇り空でした。
気温は上がらなかったものの、風もなく農作業は気持ちが良かったですね。
でも、午後二時頃には雨が降り始めてしまいましたわ(泣)

今日の作業はイチゴに防鳥ネットを張ることです。
その前に一通りランナーを摘んでおいたのですが、その時に発見しました。
こうなるとどうしても今日中に張らなければ!
イチゴup14_04_20

朝の六時から始めて何度も行ったり来たりしながら2時間ほどで張れました。
いつもは半日かかってたのですが、少しは上手くなったのかな?
イチゴ防鳥ネット14_04_20

ネギ畑を片付けた母からネギを植え替えるから耕耘機で耕すように指示が出ました。
ネギ跡地14_04_20

今日耕しておかないと一週間も母が遊んでしまうから、イチゴのネットを張り終えてから頑張りました。
母が元気になって有難いのですが、自分のペースで作業ができないのは辛いですね~
ネギ跡地耕運機14_04_20

その間の母はというと、今日もジャガイモ畑のスギナを取りながらジャガイモの芽欠きをしていました。
母の仕事14_04_20

訪問させていただくブログでは苗作りが進んでます。
オイラもようやくカボチャの苗作りです。

今年のカボチャは「ごっちゃん長南瓜」「栗えびす」と自家採種した「そうめんかぼちゃ」です。
種蒔き1_14_04_20

種が余っていたので小ナスも一緒に。
種蒔き2_14_04_20

午後はスギナを取りながらの埋め戻しです。
今年はここでスイカやマクワウリを育ててみます。
畝の準備をするにはスギナを取らなければ(泣)
埋め戻し前14_04_20

残渣用の溝を半分埋め戻したところで雨が降りだして作業終了ですわ(泣)
埋め戻し中14_04_20

スギナ取りを再開しようと待っていたのですが、結局雨は止みませんでした。
まぁこのところ雨が少ないので野菜にとっては恵みの雨になると思います。

夕方は小雨の中での収穫です。

春キャベツは美味いですね~
菜っ葉は青梗菜、早生の菜花は細くなりました。
収穫1_14_04_20

アスパラは採れなかったし莢エンドウはほんの僅か。
でも、小さいながらもタマネギを初収穫しました。
収穫2_14_04_20

最後は分葱です。
収穫3_14_04_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/20(日) 18:56:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

刈って、刈って

今日は急遽休日出勤でした。
お詫びに行くことが仕事だったのですが、会えなかった・・・
オイラは何もしてないのですが、立場上仕方がないでがね。

朝、朝食前に畑を一回りすると一昨日に母に渡しておいた食用菊が植え付けてあります。
オイラが食用菊を枯らしたことを記事にしたらcaddisさんが送って貰えました。
それも早咲きと遅咲きの二種類です。
ありがとうございました。
このあと緩効性の化成肥料を置いて、水を撒いておきました。
食用菊14_04_19

母は残っていた二畝のネギの刈り取りを終えています。
ネギの刈り取り14_04_19

今朝の収穫は、昨日は雨で収穫できなかった菜花と、
収穫1_14_04_19

初収穫のアスパラ(2本だけ)と初収穫の莢エンドウです。
初物なので相方に調理してもらい、出勤前に母に届けておきました。
収穫2_14_04_19

と、ここまでで今日のブログは終わるつもりでしたが、お詫びする相手に会えなかったから3時には帰宅できたので少しだけ農作業です。

着替えて畑へ出ると母がジャガイモの畝のスギナを取りながら芽欠きをしてました。
スギナ取り14_04_19

よく見ると刈り取りを済ませたネギがすでに掘り起こされてます。
母のパワーは健在ですね~
見習わなきゃならんですわ。
ネギ掘り起こし14_04_19

このネギは下仁田で、2月に一本ずつ植え付けたものです。
まとめて植えておいたものは太くなりませんが、一本ずつ植えるとこんなになりました。
下仁田14_04_19

母から地際で刈り取っておくように指示が出ました。
下仁田刈り取り14_04_19

昨日記事にしたムギです。
午後は強めの風が吹いていました。
ムギ14_04_19

自家採取する株を残して刈り取りました。
かなり腰にきましたね~
今まで稲刈りも経験がないけれど、大変な労力ですね。
機械化は当たり前ですね。
ムギ刈り取り14_04_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/19(土) 19:00:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ムギの様子

今日は未明から雨が降り出し、9時頃には上がりました。
久しぶりの雨で野菜たちは喜んでると思います。
まぁ、スギナや雑草はそれ以上に喜んでるでしょうが・・・

今朝の温度計です。
昨日の最高気温は28℃・・・
ちょっと早く暑くなりすぎです(泣)
温度計14_04_18

さすがに雨の中での収穫は諦めました。
明日は菜花が一斉に咲いてるかなぁ・・・

ムギはオイラの背丈まで育ってる株も出てきました。
穂もたくさん出てきたから刈り取らなければ!
でも、マルチに敷く畝はまったく準備ができてません。
それどころか苗の定植はGWなんだけど・・・
ムギ14_04_18

昨日の母の作業はネギの撤収でした。
真ん中は分葱ですが、撤収前の越津(右)や千秋(左)にはネギ坊主が立ってます。
ネギ14_04_18

越津や千秋は切り戻して夏のネギとして再生させるのが母の育て方なんですが、下仁田も切り戻してます。
再生するのかなぁ・・・
残ったネギを全部切り戻したらそれこそ一面ネギ畑になってしまいますわ(泣)
ネギ切り戻し14_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/18(金) 19:04:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴの様子

暖かい日が続きます。

昨年は苗作りに失敗して、それでも貧弱な苗を植えて二列二畝を用意したイチゴです。
周囲で育ててる方のイチゴは株がこんもりとして大きく育ってきてるのに、オイラんちはなんか貧弱ですわ。
枯れてしまった株もあるし・・・
イチゴ14_04_17

花芽が着いて咲いてはいますが、こんなに貧弱です。
イチゴ貧弱14_04_17

それでも良さそうな株からは早くもランナーが伸びてきました。
今朝はこのランナーを全部摘んでおきました。
イチゴUP14_04_17

よく見てみたら貧弱な苗にもすでに実が着いてます。
後は赤くなるのを待つのみです~
おっと、その前に今年も一苦労して防鳥ネットを張らなきゃならんですわ(泣)
今週末の重要作業ですわ。
イチゴの実14_04_17

昨日の母は生姜の植え付けを行っていました。
先週末に母を連れて種屋へ行った時に種生姜を買ってきています。
●大生姜=2㎏
●中生姜=1㎏
です。
昨年は小生姜だと思いこんでいたものが中生姜だったので、今年は相方の実家を通じて小生姜を頼んであります。
分けてもらえると思うけど・・・
母の生姜の植え付け方法はこちらです→【生姜の植え付け】
生姜14_04_17

今朝はキャベツが美味しいよって呼んでました。
菜花は相変わらずです。
収穫14_04_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/17(木) 18:33:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

母が復活しました

今朝も暖かく最低気温は8℃もありました。

穴あきのビニールトンネルの中で育苗していたズッキーニは、どうやら日中は内部の温度が上がりすぎてるようで焼けてしまいそうです。
昨日は最高気温が28℃まで上がったので、朝半分開けておいて良かったですわ。
ズッキーニ苗14_04_16

昨日は出勤前に母に顔を出したのですが、その時に結球レタスの苗が育ってきたので時間があれば定植して欲しいと伝えてありました。
今朝見たら・・・
植えすぎですわ(笑)
結球レタス定植14_04_16

株間は7~8㎝ほどです。
今朝オイラが化成肥料と水を撒いておきました。
結球レタスUP14_04_16

苗床を見てみると、小さいものは仮植えしてありますわ。
あっ、こちらにも化成が必要でした(泣)
結球レタス苗14_04_16

結球レタスと同時に蒔いたリークも発芽しており、これは春蒔きの方が良さそうです。
リーク苗14_04_16

母は昨年の7月末にニンジンの種蒔きをして以降、腰を痛めて8ヶ月もの間ほとんど農作業をしていません。
その間に父が他界したりして体力はおろか気力も萎えてきたのではと心配していました。
母は大正15年4月10日生まれで先週に満88才になりました。
すっかり母の誕生日を忘れてましたが(笑)
この年齢でまさかここまで回復するとは思ってもいませんでした。
まぁ、さすがに完全復活とはいかないでしょうが・・・

今朝の収穫は毎度の菜花と2株だけあるセロリを味にアクセントを付けようと採ってみました。
収穫14_04_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/16(水) 20:25:38|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

菜花の様子

昨日の最高気温は25℃、今朝の最低気温は5℃です。

いよいよ春本番ですね。
温度計14_04_15

今日は毎朝収穫している菜花の様子です。

早生は毎朝収穫していますが、さすがに細くなってきました。
それにチラホラと花も咲き始めています。
菜花早生14_04_15

畑の端に植えててある種採り用の株はすでに花の盛りが過ぎて実が着いています。
収穫用の畝も毎日採らなければすぐに花盛りになるでしょうね。
菜花早生種採り用14_04_15

こちらは晩生になります。
まだ2~3日におきの収穫です。
菜花晩生14_04_15

菜花(晩生)の横に食用菊の苗が定植してありました。
母が昨日植え替えてくれました。
どうやらピンク花の「もってのほか」はオイラが枯らしてしまったようです(泣)
参ったなぁ・・・
食用菊14_04_15

あっ、今朝は収穫した菜花の写真を取り忘れてしまいましたわ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/15(火) 18:51:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴボウの種蒔きと長芋の植え付け

先週の土曜(4/12)には母がゴボウの種蒔きと長芋の植え付けを済ませました。
その時の様子を記録しておきます。

先週オイラが藁を入れて畝立てを済ませてあったのですが、畝幅が足りないからと備中鍬で土を盛っていきます。
ゴボウ1_14_04_12

いつも使用する伸縮性の紐を張って位置を決め、マンノを踏んで蒔き溝を付けていきます。
ゴボウ2_14_04_12

種は一粒ずつ丁寧に蒔いていきます。
種は一杯(1ml?)が一畝で足りず、すぐに母を連れて買いに行かなければなりませんでしたが。
ゴボウ3_14_04_12

土は掛けていくだけです。
ゴボウ4_14_04_12

このあと化成肥料をパラリと撒いて完了です。
今年は早く掘って食べよう。
ゴボウ5_14_04_12

そして長芋の植え付けです。

こちらもオイラが先週藁を入れて畝を立ててあります。
両肩に紐を張って指で植え付ける溝を切っていきます。
長芋1_14_04_12

今回はSSサイズの種芋を30本(1,650円)買ったのですが、さすがに一畝には足りないから昨年収穫して切ってある部分を見ながら種芋になるか選別しています。
長芋2_14_04_12

切った溝に並べたところで、隅だけはこのように並べてます。
こんなところにもこだわりがあるんでしょうね~
これは購入した種芋です。
長芋3_14_04_12

昨年は斜めに押さえつけてたのですが、今年は蔓の芽の出る部分を僅かに上に向ける程度で寝かせています。
長芋4_14_04_12

この後はオイラが備中鍬で土を軽く盛ってから化成肥料をパラリと撒いて完了です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 18:52:39|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

発見

今日も春らしい陽気でした。
週末の農作業を頑張ったせいか、体が痛いです。

今朝も朝食前に畑を一回りしてきました。
隣のダイコン農家は先日から収穫を始めており、お裾分けを貰いました。
まぁ、これでは売り物にならないですがね。
自家消費するには何も問題はないですが、どこか間違ってるような気がします。
収穫14_04_14

5種類あるエンドウのうち、開花が最も早かったのがツタンカーメンでした。
これは実エンドウなのでまだまだ収穫は先ですが独特の色の莢を見つけました。
ツタンカーメン14_04_14

もしやと思って莢エンドウを見てみると、成駒三十日にもまだ小さいですが莢を発見です。
初収穫までもう少しですね。
エンドウ14_04_14

先週末にはジャガイモも発芽を始めています。
1/4に小さく切っても出てくるんですね~
ジャガイモ14_04_14

そら豆を今年は無農薬で栽培していますが、今のところ高さが50㎝ほどで早い株では5段目の花が咲いています。
そら豆14_04_14

アブラムシだけは発見したくなかったんですが・・・
やはり無農薬ではダメかな。
今のところ着いていたのは2~3株だけなので摘んでおきました。
そら豆アブラムシ14_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/14(月) 18:34:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頑張って里芋の植え付け

今日は終日曇っていましたが、寒くもなく絶好の農作業日和でした。

今日の朝一での作業は里芋の畝立てです。
全部で7畝、昨年は10畝だったのでずいぶん減らしました。
この時は今週中に母に植え付けをお願いするつもりで立てたんですがね・・・
里芋畝立て14_04_13

そしてヤーコンの植え付けです。
ヤーコン植え付け14_04_13

少し早いかとも思いましたが、ほかの作業が押しているから植え付けてしまいましたわ。
菊の跡地だけど大丈夫かなぁ・・・
ヤーコン14_04_13

母は10時前にはやって来て里芋の選別を続けてます。
里芋選別14_04_13

こちらは選別の終わった芋です。
てっきり子芋だけを種芋にするのかと思い込んでましたが、
孫芋:芽が出るのが遅いが孫芋がよくできる。
子芋:芽が出るのが早く、生育が早いから夏にダツ芋として食べられる。
親芋:小芋は大きくなるが孫芋が少ない。
このような違いがあるそうです。
今回は孫芋と子芋が6:4です。
里芋選別2_14_04_13

母が里芋の選別をしている間、オイラは残渣を燃やしていたここを耕耘機で耕します。
まずはスギナ取りからですが、これが一番辛い作業ですわ。
耕運機1_14_04_13

残渣を燃やした灰を残渣入れにまいて埋め戻したところです。
耕運機2_14_04_13

そして耕耘機で耕して完了です。
耕運機3_14_04_13

母は2時過ぎに里芋の選別を終えるとおもむろに植え付けを始めました。
結局4時過ぎまでかかりましたが7畝すべて植え付けてしまいました。
里芋植え付け14_04_13

オイラは植え付けが終わった畝から鶏糞を置いて、石灰窒素を撒いて、藁を並べてこれで里芋の植え付けが完了です。
里芋植え付け完了14_04_13

母の里芋栽培は植え付けと同時にジャガイモと同様に鶏糞を置き、畝の反対側の肩に石灰窒素を撒いておきます。
これは肥料をゆっくり効かせないと「ダツ(葉?茎?)だけが育って芋が大きくならない。だから最初は化成肥料は使わない。」そうです。
逆に追肥は化成肥料を使うのですが「土寄せをする時には株に勢いが出とるから肥をやればすぐに効く。そうすれば芋がよく育つ。」そうです。
ふと疑問に思った事柄を聞いてもその理由も含めて教えてくれます。
ははは、痴呆はまったくありませんわ(笑)
でも、この知識をどれだけ吸収できるんだろう・・・
それにしてもメチャクチャ疲れた一日でした。
里芋UP14_04_13

相方は昨日に続いてアスパラの畝をきれいにしてくれました。
助かりますわ~
除草14_04_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/13(日) 19:14:26|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋の準備をする

今朝の最低気温は3℃。
それでも日中は春の陽気で絶好の農作業日和でした。

朝食前に畑を一回りすると霜が降りてましたわ(泣)
霜14_04_12

今日は頑張りましたよ~
母も陽気に誘われて出てきて、ゴボウの種蒔きや長芋の植え付けを行ってました。
これについては別に記事にします。

ここは昨年ナスやトマトなどを栽培していた場所です。
今年はここで里芋を栽培します。
里芋予定地1_14_04_12

昼までかかって耕耘機で耕しました。
里芋予定地2_14_04_12

里芋の保存穴は2箇所だったのですが、母が昨日掘り出していました。
残っているのは種芋用です。
里芋トンネル14_04_12

今日は相方が手伝ってくれるというので種芋の掘り出しをお願いしました。
里芋掘り出し14_04_12

母はゴボウの種蒔きや長芋の植え付けを終えてからはずっと種芋を選別しています。
里芋選別14_04_12

里芋予定地の準備が終わったら、今週母が菊を定植してくれたので跡地の耕耘です。
菊跡地14_04_12

ここは畝も短いのであまり時間はかかりません。
菊跡地2_14_04_12

ここには晩秋に掘り起こした山ウドを埋めてあります。
山ウド1_14_04_12

保存できるか心配してましたが、大丈夫ですね。
山ウド苗14_04_12

ホンとは籾殻でムロを作って収穫するつもりでしたが、あまりにも芽がくっつきすぎていて切り離すことを諦めました。
なので苗をそのまま植え付けて山を盛っておきました。
これで少しでも収穫できれば嬉しいのですが・・・

山ウド植え付け14_04_12

朝一での収穫はやっぱり菜花です(笑)
収穫14_04_12

夕方は息子に野菜を送るからと言うので。
菜っ葉は小松菜、春キャベツは小さいですが初収穫です。
収穫夕方14_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/12(土) 18:34:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アスパラの畝

今日も暖かいです。
明日、明後日はどうなのかなぁ・・・
とりあえず雨マークは出てないけど。

今朝畑を一回りしたら、菊の苗がすべて予定していた場所に定植されていました。
まさか一畝2列で植え付けるとは思ってませんでしたが・・・
これならば食用菊を隣に植え付けられますね。
菊14_04_11

隣家の横にアスパラの畝があります。
ここを借り始めてから植え替えたので、もう17~8年は経つでしょうか。
大好きなアスパラなんですが、今年はサッパリ出てきません(泣)
アスパラ14_04_10

よく見ると隣の耕作放棄地から侵入してきたチガヤが・・・
参ったなぁ。
冬には掘り起こさないとダメですね(泣)
アスパラのチガヤ14_04_10

ほかの畝ではスギナしか見ないのに土筆も出てますわ(泣)
退治したいけれどアスパラだけは掘り起こすわけにいかないから・・・
スギナと土筆14_04_10

一本だけ発見!!
といっても鉛筆より細いです(泣)
アスパラUP14_04_10

今朝も菜花ですわ(泣)
収穫14_04_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/11(金) 18:10:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムギに穂が出た

今朝はそれほど気温も下がらず、日中も春らしい陽気でした。
といっても当然のことながら仕事ですけど。

昨日の記事で、母に菊の定植場所を伝えていたにもかかわらず痴呆が出たということを記しましたが、まったくそのようなことはありませんでした(笑)

今朝見廻りをしたら、ちゃんと伝えておいた場所に定植してありました。
菊定植14_04_10

昨年の菊の畝もきれいに片付けが終わっており、今日ですべての苗を定植していると思います。
菊苗採り14_04_10

あまりにも成長が早いムギはすでに1mほどに伸びています。
こうなってくると結構邪魔なんですけどね。
ムギ14_04_10

よく見るとすでに穂が出てる株がありました。
一昨年に刈り取りが遅れ、スイカのマルチにしていた場所からどんどん出てきて雑草のように抜いてました。
でも、刈り取りのタイミングはいつ?
ムギUP14_04_10

今朝も収穫は菜花だけです。
いつまで続くんだろ・・・
収穫14_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/10(木) 18:30:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ルバーブの花

今日も春らしい陽気でした。
それでも朝は最低気温が4℃で、朝食前の収穫では手がかじかみますけど。

菜花は毎朝採れます。
右が早生、左が晩生です。
主食が菜花になりそうですわ・・・
収穫14_04_09

冬越しができるか心配していたルバーブですが、手前にメチャクチャ遅れてきた株が出てきてようやく揃いました。
ルバーブ14_04_09

これでもほかの株のように育つのかな。
まさかスイバ?
遅れてきたルバーブ14_04_09

先だって初収穫した一番大きな株に花が咲きました。
なんか株の中央に塊ができてたんですが、こんな花が咲きました。
メチャクチャ地味な花です(笑)
二年草のように枯れることがあるのかな・・・
ルバーブの花14_04_09

畑を一回りすると、一昨日、昨日とオイラが手を出せなかった菊を母が植え替えてます。
定植先をしっかりと伝えたんだけど忘れてしまったかなぁ。
もしかして痴呆?
菊14_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/09(水) 18:27:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サツマイモの保存に失敗

昨日も今日も暖かいです。
何も週末に寒の戻りがなくても・・・

昨年末12/22,23に菜園№3で栽培していたサツマイモを種芋が採れないかと保存していました。
収穫の様子はこちらです。→サツマイモの収穫

里芋の畝の準備をするのに邪魔になるので、先週末(4/6)に掘り出しました。
サツマイモ1_14_04_06

トンネルを剥がすと・・・
サツマイモ2_14_04_06

そして藁をどかすと・・・
サツマイモ3_14_04_06

ほとんどが腐ってました(泣)
まぁ収穫があまりにも遅く、霜に当たって傷んだ芋が多かったからですね。

保存するときに半ば諦めていたのですが、菜園№3は返す予定だったから放置するわけにもいかず、メインの畑に持ってきた訳です。
そして保存できなかったらそのまま埋め戻してしまおうと考えていたのですが、母から「生きている芋があると蔓が出てくる。以前にそれを処理するのに難儀したからすべて掘り出すように。」と強く指示が出ました。

腐っている芋は発酵していて臭かったですわ・・・
でも全部掘り出しました。
サツマイモ4_14_04_06

周囲のスギナを取りつつ穴を埋めておきました。
これで来週は里芋の畝を準備することができます。
サツマイモ6_14_04_06

掘り出した芋は乾燥させておきます。
まぁ、良い勉強になりましたね。
ホントは苗作りを母に学ぶ予定だったのですが、来年に持ち越しです。
サツマイモ5_14_04_06

昨日と今日の収穫はこちらです。
今年は分葱が種球の保存を失敗したので少なく、昨秋にレタスの苗作りを忘れていたから、この端境期には菜花しか採れません。
相方と二人で一日にカゴ一杯を食べてますわ。
<4/7>早生と晩生
収穫14_04_07
<4/8>早生
収穫14_04_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/08(火) 18:41:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴボウと長芋の畝立て

今日は晴れていたものの強くて冷たい北風が吹いて寒い一日でした。

今日の最初の作業は種蒔きです。
スイートコーンの畝が余ってたので早く収穫できるものを蒔いておきました。
べかな、サラダ水菜、はつか大根に小カブです。
種蒔き1_14_04_06

2月末に種蒔きしてトンネル栽培していた場所です。
小松菜が収穫サイズに育ってきたので間引きと追肥を施し、トンネルを外しました。
トンネル野菜14_04_06

レタスミックスもようやく植え替えられるサイズになったので。
リーフレタス定植14_04_06

ついでに種蒔きです。
どちらも初めての種ですわ。
こんな時期にキャベツの種を蒔いても大丈夫かなぁ。
種蒔き2_14_04_06

このところ母が元気に畑へやってくるので仕事を作っておかないと。
とはいうものの畝立てをさせるわけにはいかず、昨日は菊を定植できるようにしておきました。
今日はいつでもゴボウが蒔け、長芋が植えつけられるるように畝立てです。

長芋とゴボウの予定地には石灰窒素を2月に撒いてあります。
長芋1_14_04_06

耕耘機で耕してから畝の位置を決めて、
長芋2_14_04_06

両側に備中鍬で土をはねたあと藁を入れます。
長芋3_14_04_06

そして両側から土を戻して長芋の畝の完了です。
長芋4_14_04_06

ゴボウの畝立ても同様です。

耕耘機で耕したあと畝の位置を決めて、
ゴボウ1_14_04_06

両側に備中鍬で土をはねます。
ゴボウ2_14_04_06

できた溝に藁を並べていきます。
ゴボウ3_14_04_06

両側から備中鍬で土を寄せ直します。
ゴボウ4_14_04_06

レーキで均して畝立ての完了です。
ブログの画像を見て母の真似をしてみましたが、違いますね・・・
ゴボウ5_14_04_06

今日の収穫です。

菜花は毎日になりました。
収穫菜花14_04_06

トンネル野菜の青梗菜、ダイコンに青梗菜の間引き菜です。
さすがにニンジンは量が少ないので捨てましたが。
収穫トンネル野菜14_04_06

花が咲き始めた大株の水菜を撤収したのですが、一株だけまだトウが立ってなかったので。
収穫水菜14_04_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/06(日) 18:46:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ネギ苗の仮植え

今日は晴れてはいたものの気温は上がらず、肌寒い一日でした。

朝食前に畑を一回りして収穫です。
今年は分葱が少ししかないので大事に食べなければなりません。
収穫14_04_05

こんな寒い日は残渣を燃やします。
相方が菜園№3から運んでくれたのですが、さすがに邪魔になってきました。
残渣14_04_05

ニンジンの畝に掛けてある寒冷紗を外して燃やさないと、ただでさえボロなのに火の粉でこれ以上穴があくと困るから・・・
残渣焼却14_04_05

最初の作業は掘り残していたヤーコンの収穫からです。
ヤーコン14_04_05

残していたのは3株だけなのですぐに掘り終わったのですが、スギナを取って、埋めておいた種芋を掘り出したりして思いのほか時間がかかってしまいましたわ。
ヤーコン収穫後14_04_05

これだけあればしばらくは食べられます。
ヤーコン収穫14_04_05

種芋です。
まだ植え付ける畝を準備してないからビニールを掛けておきました。
ヤーコン種芋14_04_05

この後耕耘機で耕して母が菊を植え替えられるようにしておきました。
今週は暖かい時間には畑に来て雑草を取ってくれてます。
畑の準備だけしておけば体の調子を見ながらやってくれると思います。
ヤーコン跡地14_04_05

今日の作業はネギ苗の仮植えです。
母が苗を揃えてくれたので助かりましたね~

まずは下仁田ネギです。
ここはすでに耕してあるので、畝を作って、
下仁田ネギ1_14_04_05

植え付けました。
550本ほどだったかなぁ・・・
下仁田ネギ2_14_04_05

仮植えする場所が見つからなかったので、エンドウの隣を使います。
畑が少なくなったのでこんなところにも影響が出てます。
越津ネギ14_04_05

まずは耕耘機で耕して、
越津ネギ2_14_04_05

畝を作って植え付けました。
左が千秋のネギ、右が越津ネギです。
それぞれ10本ほどをまとめて植え付けてます。
越津ネギ3_14_04_05

越津の苗はピッタリでしたが、千秋は少し残り、下仁田はずいぶん残っていましました。
今日もスクワットをタップリとしましたね~
腰が痛いです・・・
ネギ苗残り14_04_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/05(土) 19:42:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

次々と

今日は雨が降っていたかと思うと晴れたり、午後は強風が吹いたりとおかしな天気でした。
気圧配置が西高東低に変わってきてるようで、今週末は寒の戻りとか・・・

先週の強風で倒された株もありますが、このところの陽気と雨で目に見えて育ってきたムギです。
今日の強風でまた倒されたかなぁ。
ムギ14_04_04

心配していたそら豆もずいぶん株が大きくなり、花も咲いてきています。
今のところアブラムシは見ていません。
そら豆14_04_04

この陽気と雨は野菜たちばかりでなくスギナにも勢いが出てきてしまいましたわ。
上の画像でも分かると思いますが、UPで見ると・・・
たまらんです(泣)
スギナ14_04_04

ほうれん草(次郎丸)はトウ立ってしまいました。
永年母が自家採種を繰り返しているので、途切れさせるわけにはいきません。
まぁ、十分に採種できると思います。
ほうれん草UP14_04_04

大株に育てていた水菜も収穫が追いつかず花盛りですわ。
この週末には撤収ですね。
水菜14_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/04(金) 18:30:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネギの様子

今朝の最低気温は9℃。
暖かい朝でした。
この暖かさで桜も満開になり、通勤途中でも楽しめます。

当然のことながら朝食前には収穫です。
毎日菜花を食べてますが、食べきれないので毎日お裾分けをしてます。
収穫14_04_03

ネギの記事が続きますが、現在収穫中のネギの様子を。

下仁田は2畝の栽培でしたが、残りは1/4です。
太いものから採るので所々残ってしまいます。
下仁田14_04_03

右側2畝が越津、左側は分葱を挟んで千秋が1畝です。

今年は菜園№2に残っていた株を自家消費したりお裾分けしたので、メインで栽培していたものは半分も消費できませんでした。
越津千秋14_04_03

こうして見ると、下仁田の方がぼんぼりが立つのが早いですね。
それでも千秋も越津もそろそろ堅くなってきました。

二月に菜園№2から移植した時季外れのネギ苗も育ってきました。
これだけあれば夏までは十分に食べられそうです。
夏用ネギ14_04_03

ついでと言ってはなんですが、時折収穫していたリーク(ポロ葱)も残りが少なくなりました。
この後はどうなるんだろ・・・
リーク14_04_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/03(木) 18:17:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

どうして・・・

今日も春らしい一日になり、あちこちではソメイヨシノが満開に近くなりました。

昨日ネギの苗が揃え終わったことを記事にしましたが、今朝畑を見ると隣のイチゴの苗床がきれいに片付けられていました。
オイラが放置したままだったから見るに見かねてでしょうか。
放置したままでイチゴの実が生るか確認するつもりでしたが、母には乱雑にしか移らなかったようです。
イチゴ苗床14_04_02

さらにやはりオイラが放置していた昨年の下仁田ネギの苗も植え替えられています。
この苗は余った苗をもったいないからと仮植えしていたものです。
下仁田ネギも越津ネギのようにまとめて植えると太くはならないのですね。
ネギ余り苗14_04_02

今朝の収穫です。
菜花はもう毎日採らなければなりませんね。
収穫14_04_02

さて、この春は昨秋に種を蒔き忘れてレタスがありません。
急遽苗を育てようと2/23に種を蒔いてビニールトンネルを掛けていたのですが、リーフレタス『ガーデンレタスミックス【アタリヤ】』は数は少ないもののなんとか苗になってきました。
リーフレタス14_04_02

発芽が悪いことをお伝えした結球レタス『グレートレーク【アタリヤ】』は・・・やっぱりダメです。
スギナの方が成長が早いですわ(泣)
結球レタス14_04_02

実はこの悲惨な発芽を目にしたときに再度種蒔きをしてました。
こちらはビニールトンネルがなかったから不織布をベタ掛けにしていたんです【種蒔き】
今朝不織布を捲って見ると・・・
出てます、出てます!
トンネルよりベタ掛けの方が良かったのかな?
それとも種が違うからかな?
でも、今度は多すぎますわ(泣)
結球レタス2_14_04_02

ちなみに同じ日に蒔いたリーク(ポロ葱)もしっかり発芽してます。
籾殻は必用ありませんでしたね。
リーク14_04_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/02(水) 18:41:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウが開花

今日から四月、新年度の始まりです。
昨日までの風もおさまり、過ごしやすい一日でした。

朝食前に畑を一回りすると、残してあった越津ネギの苗も揃えてあります。
昨日は風が強かったのですが、それでも残していたのが気になったようで母が揃え終わってました。
これでいつでも仮植えができるのですが、畝の準備ができてません(泣)
ネギ苗14_04_01

今朝の最低気温は4℃だったんですがうっすらと霜が降りてますわ。
ネギ苗UP14_04_01

菜花の花が咲きそうだったので一通り摘み終えてから晩生の菜花を見ると、このところの陽気でしっかりと育ってきました。
菜花晩生14_04_01

よく見ると花芽が出てきてます。
これは摘まないと脇芽が出てきません。
菜花晩生UP14_04_01

今朝の収穫です。
色が濃いのが晩生です。
種蒔きも同時、定植も同時なんですが有り難いことに初収穫は一ヶ月半ずれますね。
菜花はまだまだ食べなければなりませんわ(笑)
収穫14_04_01

エンドウもこのところの暖かさで霜除けの藁からはみ出してきました。
これで撤収まで放置です。
エンドウ14_04_01

開花の一番乗りは「成駒三十日」でした。
これでようやく訪問するブログに追いついたかな。
エンドウ開花14_04_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/04/01(火) 18:14:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR