日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母はパワフル

今日も30℃を超え、暑い日が続いています。

今朝の収穫です。
さすがに莢エンドウは減ってきました。
代わりにズッキーニが毎朝採れます。
朝の収穫14_05_31

まずはトマトとナスの脇芽掻きと誘引です。
株がしっかりとしてきましたね。
トマト&ナス14_05_31

キュウリは行燈を外して誘引し、追肥を施しておきました。
キュウリ14_05_31

気にはなっていたのですが、なかなかできなかったヤーコンと山ウドにも追肥と土寄せです。
山ウド&ヤーコン14_05_31

母がツタンカーメンを撤収してくれたので、漁網を撤収しようとしたけど・・・
母がすでに片付け終わってましたわ。
ツタンカーメン撤収14_05_31

母はアスパラの畝のスギナを昨日残してしまったからと取ってます。
スギナ取り14_05_31

もったいなくて植え替えた小さなブロッコリーでしたが、母が「一人で食べるのにちょうどいい。」と言って採ってます。
こまめに採ってるようですわ(笑)
母のブロッコリー14_05_31

晩生のタマネギ(O.K黄)です。
タマネギ1_14_05_31

まだ倒れてませんが、今年は早めに撤収です。
タマネギ2_14_05_31

母は次いで里芋の追肥です。

株の間に化成肥料を一握りずつ置いていきます。
里芋1_14_05_31

UPで見るとこんな様子です。
里芋2_14_05_31

そしてマンノで土をかきこんでいきます。
里芋3_14_05_31

夕方には7畝全部の追肥が終了です。
里芋4_14_05_31

今日は昼食後に昼寝をしたら三時まで起きられなかった・・・
その後は散髪に行ったから午後は収穫だけです。

そら豆は莢が柔らくなってきました。
スナップもグリーンピースも終了間近ですわ。
収穫1_14_05_31

今日は親類に送るので、小カブ、べか菜に水菜です。
収穫2_14_05_31

そして美味しそうな結球レタスの初収穫です。
収穫3_14_05_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/31(土) 19:48:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

球レタスが採り頃

今日も高山へ行ってきましたが、向こうも暑かったですわ。

昨日の最高気温と今朝の最低気温です。
昨日は33.5℃まで上がってました。
五月はこれで4日目の30℃越えです(泣)
温度計14_05_30

今朝も収穫だけはしっかり済ませて直行です。
ズッキーニの黄色いオーラムは初収穫です。
昨年残った種でしたが、問題なく発芽してくれました。
エンドウは・・・
収穫14_05_30

母が4/15に定植してくれた結球レタスが採り頃を迎えてきました。
色の薄いのは5/12に植え替えてくれたリーフレタスですが、消滅した株が目立ちます。
レタス14_05_30
UPで見るとこんな具合で、虫喰いもなくきれいです。
これで梅雨にはいると葉が溶けてきたり、ナメクジの被害に遭うからその前に採りたいんですが・・・
球レタスUP14_05_30

苗床にしていた場所に小さくて残していた株も採り頃になってきました。
莢エンドウばかり食べてたから生野菜のサラダが恋しいですね~
すぐに飽きるでしょうが・・・
残り苗14_05_30
  1. 2014/05/30(金) 19:15:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネギの様子

今日、明日と高山で仕事です。
日帰りするので自宅から直行するのですが、6時半には出なければなりません。
今日は高山でも29℃。
暑かったですわ~

昨夜相方が帰宅したら母からツタンカーメンの実が、莢から剥いて届いていたそうです。
マメの袋にツタンカーメンの莢が入ってました(笑)
オイラがまったく採らないから、母が気を利かせて採ってくれたんでしょうね。

ツタンカーメンで豆ご飯を炊くと、時間が経つにつれ赤飯のように色が出てくるのですが、相方はこれが嫌いなんだそうです。
それを知ってるから収穫も後回しになってしまいます・・・
まぁ、グリーンピースを栽培してるから作らなくても良いんですが。

今朝、畑を見たら蔓が撤収されてました。
母の仕事は素早いなぁ。
ツタンカーメン14_05_29

サツマイモの畝なんですが、猫の仕業です。
犯人の目星はついてますが、おそらくオイラんちの飼い猫なので怒るわけにもいかず・・・
猫の仕業14_05_29

早出とは言うもののいつもの収穫だけはしておきました。
久しぶりに菜っ葉の味噌汁が飲みたくなったのでべか菜です。
ラディッシュはトウが立ってきました。
莢エンドウが忙しくてあまり採ってないからなぁ・・・
収穫14_05_29

今日は久しぶりにネギの様子です。

こちらは4/5に仮植えした千秋(左)と越津(右)です。
千秋の方が少し色が薄いんですね~
千秋&越津14_05_29

こちらは、左側3畝が2/22に菜園№2から植え替えた昨年の残り苗です。
薬味なんかには十分に使えます。
右側の1.5畝が仮植えの下仁田です。
ずいぶんと育ってきました。
下仁田14_05_29

こちらはこの冬に食べきれなかった残りのネギを母がバッサリと刈り取り、GW前に植え替えたものです。
千秋や越津は分けつ性なのでこのように再生させて夏には食べられます。
それにしても多いなぁ・・・
植え替えネギ14_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/29(木) 18:41:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キュウリの様子

今日は暑かった~

莢エンドウの収穫はまだ続いてます。
アスパラは久しぶりですわ。
ズッキーニも長いブラックトスカが初収穫です。
イチゴは終了かなぁ・・・
収穫14_05_28

ニンジンがワサワサと育ってきました。
右側はインゲンですが、さすがにまだ花芽が出てきてません。
せめて莢エンドウが終わってからでないと困りますが・・・
ニンジン&インゲン14_05_28

ニンジンの畝には種が足りなかったから春菊を栽培しているのですが、花芽が出てきてしまいました。
この時期の栽培はトウ立ちと競争ですね。
春菊14_05_28

一昨日の雨でキュウリが一気に成長してきました。
行灯を外さなければなりませんね。
キュウリ№1_14_05_29

畝の続きには直播きの第二陣が本葉を広げてきてます。
先週末に双葉をウリハムシに囓られてたので心配してたけど大丈夫かなぁ・・・
キュウリ№2_14_05_28

キュウリの隣に5/19に母が蒔いた白ごまがやはり雨を貰ったからでしょうか発芽が始まりました。
昨年は黒ごまを栽培しましたが、今年はごまだれを作ろうと白ごまにしてみました。
ゴマ発芽14_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/28(水) 18:18:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ズッキーニの初収穫

昨日の雨は未明には上がり、今日は夏日になりました。
いよいよ初夏ですね~
その前に梅雨がありますが・・・

莢エンドウの収穫は今朝も続いてます。
昨日の雨で畝の真ん中へ入ることができなかったから両側だけの収穫です。
昨日スーパーへ寄ったらスナップが一握りの量が180円で売られていました。
そういうのを見るとなんか嬉しいですね(笑)
収穫14_05_27

今朝はズッキーニの初収穫です。
グリーンエッグとブラックエッグです。
早速朝食にオリーブオイルで炒めたものを出してくれましたが、久しぶりの味で美味しかったです。
20株もあるから莢エンドウが終わるとズッキーニばかりになるのかな・・・
ズッキーニ初収穫14_05_27

野菜たちにとって昨日の雨は恵みの雨だったようです。
サツマイモもこれで根付いてくれると思います。
サツマイモ14_05_27

こちらはゴボウです。
本葉が開いてきたからそろそろ追肥の時期ですね。
ゴボウ14_05_27

里芋は所々発芽していない株もありますが、ずいぶんと揃ってきました。
こちらもそろそろ追肥の時期になりますね。
里芋14_05_27
  1. 2014/05/27(火) 18:43:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の莢エンドウ

今日は予報通り午後から雨が降り始めました。
昨日は色々と定植したので天気が助けてくれましたね~

母から「スイカを雨に当てるから、トンネルを捲っておくように」と言われてたので。
でも、今日は風が強いんですわ。
大丈夫かなぁ・・・
スイカ14_05_26

今朝の収穫です。
昨日は莢エンドウを朝晩と2回も採ったのに・・・
今年のイチゴはピークを迎えることなく終わってしまいました(泣)
やはり苗作りを失敗するとダメなんですね・・・
収穫14_05_26

さて、とんでもない収穫量をもたらしてくれた莢エンドウの様子です。
こちらが東側です。
花も少なくなり、枯れ始めた株も目立ってきましたね。
エンドウ1_14_05_26

そして西側です。
西側はやはり東側のように伸びてはくれませんでしたが、ホッとしてます。
エンドウ2_14_05_26

今年の莢エンドウは大部分が「赤花砂糖豌豆」で、「成駒三十日」(白花)は2割ほどです。
母はこの砂糖豌豆が味が濃くて好きなので例年作りますね。
昔からの品種かなぁ。
【赤花鈴成砂糖】袋

成駒との莢の大きさが明らかに違います。
一番上のみが成駒で、2番目は砂糖豌豆でも大きめの莢です。
砂糖豌豆はこのように実が小さい品種なので、収穫に相当手間がかかります。
美味しいんですが・・・
莢の違い14_05_26

今年は莢が膨らむ前のものを頑張って採り続けたのも豊作に繋がったと思います。
それでも見落としが目立つようになり、このようなぷくぷくの実が増えてきました。
プリプリの莢14_05_26

  1. 2014/05/26(月) 18:37:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

定植&定植そして定植

今日は曇り時々晴れ、蒸し暑い一日でした。

朝一はお約束の収穫です。
莢エンドウ、グリーンピースにスナップです。
いつまで続くんだろ・・・
収穫朝14_05_25

今日は母が9時にはやって来て、落花生の定植です。
こちらが落花生の苗です。
落花生1_14_05_25

まずは備中鍬で掘り起こしていきます。
落花生2_14_05_25

紐を張って一株ずつ植え付けていきます。
落花生3_14_05_25

今年は二畝の栽培です。
畑が狭くなった影響が出てますね~
落花生4_14_05_25

残った苗を菊の余った畝に植えてます。
この貧乏性はしっかり遺伝してますわ(笑)
落花生5_14_05_25

その間にオイラはカボチャの定植です。
蔓を伸ばす場所がないので、先の雑草が生い茂る場所に蔓を伸ばします。
カボチャ14_05_25

母は落花生の次に枝豆(たんくろう)の定植です。
まぁまぁの苗ができました。
枝豆14_05_25

一株ずつ10cmほどの間隔で定植していきます。
枝豆2_14_05_25

オイラが水をまいた後、母が化成肥料を呼び肥として撒いていきます。
枝豆3_14_05_25

その間にオイラはマクワウリの種蒔きです。
一番蒔きを失敗したので今回は上手く苗ができてくれないと・・・
種蒔き14_05_25

そしてズッキーニ(第二陣)の定植です。
第一陣を定植した時に種を蒔いたんですが、早すぎるような気がします・・・
ズッキーニ14_05_25 (1)

すぐに防虫ネットを掛けておきました。
ズッキーニ2_14_05_25

次いでトマトの定植です。
と言っても植えたのはここに勝手に生えてきた苗です(笑)
ミニトマトだと思うのですが・・・
トマト1_14_05_25

トマトの畝の先に植え付けて、
トマト2_14_05_25

行燈を掛けておきました。
トマト3_14_05_25

午後の母は里芋の畝の除草です。
追肥の邪魔になるからと頑張ってました。
でも昨年まではスギナを三日かかって取っていたことを思うと・・・
草取り14_05_25

その間にオイラは、長芋の蔓が伸びてきたので、
長芋1_14_05_25

支柱を立てて、
長芋2_14_05_25

タマネギの運搬です。
昨日の間に母が葉を切ってくれてます。
タマネギ14_05_25

今回はこれだけです。
タマネギ2_14_05_25

そしてタマネギの跡地スギナ取りと溝堀を始めました。
掘りかた」14_05_25

さすがに今日はスコップを少し使っただけで根性がなくなりましたね・・・
もう一回莢エンドウを採っておしまいです。
は~~疲れましたわ・・・
収穫夕方14_05_25
  1. 2014/05/25(日) 21:44:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏野菜の手入れ

今日は初夏の陽気、暑い一日でした。

朝一ではいつも通りの莢エンドウの収穫です。
収穫朝14_05_24

タマネギのソニックが8割方倒れてきました。
左のつりたまは晩生なのでもうしばらく先です。
タマネギ1_14_05_24

まぁまぁのできですね。
タマネギ2_14_05_24

今週末は天気が良さそうなので抜きました。
タマネギ3_14_05_24

このままほかの作業を進めたいところですが、今日は人間ドックの日。
バリュウムを飲みに行ってきました。

昼前には帰宅できたので、トマトやナス、ピーマンの行燈をすべて外して支柱に誘引しました。
トマト&ナス14_05_24

午後は母がやって来たので、昨年失敗したナスの三本仕立ての実地指導を受けました(笑)
今年は大丈夫ですわ(笑)
ナス14_05_24

キュウリの畝に先週支柱を立て始めたんですが足りなくなって・・・
キュウリ1_14_05_24

今日は買ってきて漁網を張り終えました。
これがけっこう時間がかかるんですわ・・・
キュウリ2_14_05_24

ニガウリと三尺ささげの畝にも漁網を張りました。
ニガウリ14_05_24

母にタマネギを引いたことを伝えると、早速括り始めました。
タマネギ4_14_05_24

夕方五時過ぎまでかかりましたが、すべて括り終えてしまいました。
明日の夕方オイラが運びます。
タマネギ5_14_05_24

夕方の収穫です。
イチゴはもう終了ですわ。
そら豆は食べたかったので。
春菊は花が咲きそうです(泣)
収穫夕方14_05_24
  1. 2014/05/24(土) 19:38:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とりとめもなく・・・

暑くもなく、寒くもない日が続きますが、気持ちいい気候です。

概ね4時過ぎには起きてブログの訪問をしているのですが、このところ日の出が早くなったので、5時前から収穫してます。
なのでなかなかゆっくりとお邪魔できません(泣)

今朝も莢エンドウの収穫には1時間もかかってしまいますわ・・・
収穫14_05_23

今年は風の強い日が多く、せっかく掛けていたスイカのビニールが・・・
苗を定植する前にムギのマルチを敷いてしまったから、トンネルの裾を土でしっかりと押さえられなかったらこんなんですわ(泣)
スイカ14_05_23

苗は大丈夫です。
母はこの後は追肥をするだけの放置栽培なので、今年は親蔓を摘んでみるつもりです。
勇気が要りますが(笑)
スイカUP14_05_23

今朝は畑でネタを見つけられなかったから、とりとめもなく野菜の様子を。

今年はスナップの勢いが凄くて、ネットの高さを通り越してお辞儀してます。
腕を伸ばさなきゃ採れないです(泣)
スナップ14_05_23

隣のそら豆も収穫を待ってます。
そら豆14_05_23

ジャガイモはずいぶん花が咲いてきましたが、今年は4品種なのにすべてピンクの花です。
ジャガイモ14_05_23

2年続けて失敗したオカヒジキなんですが、種をアタリヤからタキイに代えたからか今までで発芽率が一番良いですわ。
オカヒジキ14_05_21

トマトはもう暴れ始めてます(泣)
明日は支柱に誘引しなきゃならんですわ。
トマト14_05_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/23(金) 18:26:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サツマイモの定植が終わってた

今朝はパラリと雨が降ったものの、日中は気持ちの良い一日でした。

いつものように一時間半もかかって朝の収穫です。
グリーンピースが採り遅れそうだったので頑張りました。
莢エンドウはいつまで続くのかな・・・
収穫14_05_22

5/11に種蒔きした三尺ささげが無事に発芽が始まりました。
三尺ささげ14_05_22

母によれば、豆科は発芽して直ぐが鳥に狙われるそうで、このように藁を並べています。
ホントに効くのかは分かりませんが・・・
三尺ささげUP_14_05_22

こちらは5/10に種蒔きしたオクラです。
母はいつも直播きです。
オクラは鳥に狙われないそうで、藁を並べていません。
オクラ14_05_22

一箇所に5粒ほどを天蒔きし、成長に合わせてハサミでカットしていき、2~3本仕立てにします。
オクラUP_14_05_22

今朝畑を見たらサツマイモの植え付けが完了してました。
今年のサツマイモは二畝だけの栽培です。
母は菜園№3で大量に作り続けてたのですが・・・
畝はすでにオイラが立てて置いたもので、苗は先週末に母を連れて買ってきてありました。
サツマイモ14_05_22

今年は株間が狭いなぁ(笑)
数を数えたら57株ずつありました。
配合肥料を買ってきてやらなければ。
サツマイモUP14_05_22

この畝はムギの跡地でして、苗採り用に残してある株元にも植え付けてありますわ(笑)
母の植え付け方法はこちらに記録してあります。
ここにもサツマイモ14_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/22(木) 19:01:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗の様子

昨夜から雨が降り出し、今朝はカッパを着ての収穫でした。
それでも午後には晴れ間が広がり、気持ちの良い一日でした。

雨が降ってても莢エンドウの収穫ですわ。
そろそろグリーンピースやそら豆を採らなきゃなりまませんが、時間がありません(泣)
収穫14_05_21

今日は苗の様子です。
左がモロヘイヤで右がバジルです。
どちらも自家採種したものを5/3に蒔いたんですが、バジルは苗が採れるかなぁ・・・
モロヘイヤ&バジル14_05_21

隣は種を更新してみた青しそです。
なんか・・・
一袋蒔かないとダメだったかなぁ(笑)
青紫蘇14_05_21

同じ苗床の隣には落花生があります。
こちらは定植を待ってる状態ですね。
落花生14_05_21

畑の一角に穴あきのトンネルを作って、その中にポットに蒔いた野菜があります。
暑くなりすぎて焼けないように片方は空けてあります。
トンネル14_05_21

小ナスです。
昨年はまったく発芽しなかったし、昨年の種だったから多めに蒔いたら・・・
小ナス14_05_21

左はズッキーニ、右がカボチャ3種類です。
ズッキーニは第一陣を定植した4/28に蒔いてますが、同時に採れだしたら困るので植え付けるかどうか悩んでます。
カボチャは手前2列が自家採種したそうめんかぼちゃなんですが、この時点でウリハムシの被害に遭って枯れたものがあります。
カボチャ&ズッキーニ14_05_21

悲惨なのはこちらです。
ローゼル(奥)は苗を確保できそうですが、マクワウリ(3種)はサッパリですわ。
発芽は確認したのですが、トンネルが片方を開けてるからウリハムシの被害に遭ったようです。
今週末に蒔き直しですわ(泣)
ウリ&ローゼル14_05_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/21(水) 19:26:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝は忙しい

今日はどんよりとした曇り空でした。
予報では雨が降るそうですが・・・

莢エンドウの畝です。
少なくはなってきたもののまだまだ花が咲いてます。
今年は豊作でして、嬉しい悲鳴を通り越してます。
莢エンドウ14_05_20

今朝も莢エンドウの収穫にはタップリと一時間もかかりました。
収穫14_05_20

先週末(5/18)に母にゴマの種を渡しておいたら、昨日は早速種を蒔いています。
昨年は「黒ゴマ」を栽培したので、今年は「白ゴマ」を栽培します。
胡麻の種蒔き14_05_20

隣には母が知らぬ間にキュウリの種を蒔いており、双葉が開いてます。
キュウリ第二陣発芽14_05_20

今年は莢エンドウの収穫に朝の貴重な時間を使わなければなりませんが、タマネギではソニックがずいぶん倒れ始めてます。
天気予報を見ながら、週末にあわせて引かなければなりませんね。
タマネギソニック14_05_20

トマトも脇芽が次々と出てきます。
脇芽欠きも朝の日課に加わります。
トマト14_05_20

ズッキーニの花も開いてきました。
今朝は雄花しか咲いてなかったのですが、雌花が咲き始めると受粉もしなければなりません。
そろそろ莢エンドウが終わってくれないと時間がありません(泣)
ズッキーニ開花14_05_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/20(火) 20:08:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の発芽とイチゴの品種

今日も良い天気です。

4/13に植え付けた里芋の発芽が始まっています。
良く分からないですね・・・
里芋14_05_19

発芽は母の説の通り子芋の方がやはり早かったですね。
里芋子芋14_05_19

それでも孫芋の発芽も始まってます。
里芋孫芋14_05_19

朝食前の収穫は今朝も続いてます。
莢エンドウは3/4を採るのに一時間です。
イチゴの収量はやはり苗作りにあるようですね。
昨年と株数は同様なんですが、1/3ほどの収量です。
収穫14_05_19

昨日の夕方近くの菜園家からイチゴの実を貰いました。
その方はご自分で苗を育てられてて、今年は立派な苗で収穫されてます。
品種は「女峰」だそうですが、歯ごたえがあって酸味が強かったんですわ。
まるで外食で食べるデザートのイチゴでした。
5粒ほどを食べたのですが、酸味が後を引いてそれ以上食べられませんでした。

オイラの頼りない記憶では、40数年前の中学時代には母の育てるイチゴを食べています。
確認はしていませんが、その頃から品種は「宝交早生」だと思います。
ずっと食べ続けているイチゴがイチゴの味だと思いこんでるのでしょうね。
今朝の収穫量なら夕食に一人で食べてしまう量です。
実が柔らかいし、酸味と甘みのバランスが良くて、酸味が後を引かないんです。

下の実は完熟で、上の実はもう一日採るのを遅らせても良いのですが、ヘタが反り返っているので酸味も少なく十分に美味しいんです。
特別な栽培方法を取ってないから品種による違いだと思うのですが、食べ比べたことがないからよく分かりませんわ。
でも、「女峰」を育ててみようと思わなかったことだけは確かですね。
イチゴUP14_05_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/19(月) 18:35:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

リークの定植

今日は日差しが強く風も弱かったので初夏のような一日でした。

このところ莢エンドウの収穫に時間を取られるから、相方の友人に採りに来てもらいました。
オイラの思惑では、これで時間が助かるはずだったんですがね(笑)
エンドウ採り14_05_18

そら豆とスナップも採ってもらいます。
そら豆採り14_05_18

本命はイチゴですね~
イチゴ採り14_05_18

今日のメインの作業はリークの定植です。
こちらは冬に食べきれなかった残りです。
邪魔なんですよね・・・
リーク1_14_05_18

こちらは3月に種を蒔いた苗です。
雑草に覆われてますわ(泣)
リーク2_14_05_18

助け出したらそこそこ苗ができてました。
この冬に採っていたものは秋蒔きしたのですが、どうやらリークは春蒔きの方が良いようです。
リーク3_14_05_18

苗を150本ほどを定植して、残ってた株もネギのように植え替えてきました。
リーク4_14_05_18

同じように邪魔なのが分葱です。
分葱1_14_05_18

撤収して側溝の蓋の上で乾燥させ、来年の種球にします。
分葱2_14_05_18

そして、刈り取っていた菜花(晩生)も株を掘り起こしておきました。
耕運機前1_14_05_18

午後は耕運機の出番です。
すっきりしました。
耕運機後1_14_05_18

リークと分葱が片付いたのでやはり耕運機で耕しておきました。
耕運機後2_14_05_18

ここまででヘロヘロになってましたが、ズッキーニに花が咲きはじめました。
ズッキーニ1_14_05_18

このままでは実が生らないので防虫ネットを外して今日の作業がようやく終了です。
ズッキーニ2_14_05_18

今日の母というと、畑にやって来たらおもむろにサツマイモの畝を計りはじめました。
サツマイモを植え付けできる数を数えてるんですね~
サツマイモ1_14_05_18

母を連れて種屋でサツマイモの蔓を買ってきました。
買ったのは勧められて
○金時=60本
○紅ハヤト=60本
です。
今週の天気を見て植え付けるようです。
サツマイモ2_14_05_18

その後はネギに化成肥料を与えて軽く土寄せを施した後、あちこちの除草をしてました。
良く動きますわ~
母の仕事14_05_18

今日の収穫です。

朝はグリーンピースにラディッシュと水菜です。
収穫朝14_05_18

お土産の一部に春菊です。
収穫春菊14_05_18

極早生のタマネギはこれで終了です。
収穫タマネギ極早生14_05_18

タマネギのソニックは倒れ始めたので初収穫です。
収穫タマネギソニック14_05_18

夕方は日暮れまで莢エンドウを採ってました。
今日は採らなくてもいいと思ってたんですが甘かった・・・
収穫夕方14_05_18
  1. 2014/05/18(日) 19:47:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

脇芽取り

今日は夏のような日差しでしたが、風が強くそれほど暑さを感じませんでした。
先週から風が強い日ばかりですわ。

朝はいつも通り収穫からです。
莢エンドウは昨日頑張って採ったから少なめです。
久しぶりのアスパラと。
収穫エンドウ14_05_17

今年のイチゴは隔週でしか採れません。
収穫イチゴ14_05_17

そら豆は初収穫です。
収穫そら豆14_05_17

そら豆は捨てるほうが多いですね。
お昼に食べましたが美味しかったですわ。
そら豆の実14_05_17

おまけのカリフラワーです。
一週間で大きくなりました。
収穫カリフラワー14_05_17

こちらは小カブとべか菜です。
エンドウ以外の野菜も食べなきゃ(笑)
収穫菜っ葉14_05_17

母はあちこちで除草をしてます。
このマメさが畑をきれいに保つコツなんですね~
母の仕事14_05_17

スイートコーンの畝です。
やはり種蒔き後にしばらくはトンネルをして一気に成長させたほうが良かったかなぁ。
スイートコーン14_05_17

脇芽が目立ってきたと思ったら、母から「ヤゴ(脇芽)を掻いておくように」と指示が出たので、すべて取っておきました。
スイートコーンup_14_05_17

こちらは定植後行燈を掛けてるトマトですが、一番花が咲いています。
トマト1_14_05_17

中玉のフルティカにはもう実が着いてます。
トマト2_14_05_17

全部摘みましたよ~
今日は風が強かったからとても行燈を外す勇気はありませんでした。
まだ畝が余ってるので脇芽で苗を作ってみます。
母に聞けば「欲だわ」と笑われそうです。
トマト3_14_05_17

先週サツマイモの畝を立て直したんですが、刈り取ったムギが出てきて、穂まで着いてます。
ムギ1_14_05_17

種を撒き散らされては困るので、再度刈り取っておきました。
ムギ2_14_05_17

例年菊の畝は倒れ放題になってしまうし、今年は食用菊も並べて栽培するから、早々と倒伏防止をしてみました。
けっこう時間がかかりましたね~
菊14_05_17

ほかにも色々と作業はしてましたが、あとはアスパラが倒れ始めてきたので倒伏防止を施しておきました。
アスパラ14_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/17(土) 20:20:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

代休を取って渓で遊ぶ

先週の日曜は休日出勤だったので、今日は急遽代休を取りました。
急な仕事が入らなかったことを確認して夕方に決めたのに、電話が入りましたわ・・・
まぁ断ったんですがね。

今日は久しぶりに渓へ行くことにしたのですが、その前にエンドウの収穫です。
五時前から初めて3時間もかかってしまいました(泣)
莢エンドウが2篭にグリーンピースとスナップです。
収穫14_05_16

渓を歩く時に履く靴(ウェーディングシューズ)がボロボロになってしまい、転んではケガをするから新しく買ってありました。
5年ほど履いたかなぁ、一緒のモデルなんですよ(笑)
ウェーディングシューズ14_05_16

今日行った渓はこんな景色です。
若葉が目にまぶしいです。
こんな渓14_05_16


振り返れば東海北陸道です。
少し写ってる橋は日本で一番高い橋脚です。
こんな渓2_14_05_16

今日の初物は15cmほどのアマゴです。
アマゴ14_05_16

今日は12時から釣り始め、夕方7時近くまで遊んでました。
釣れたのは4尾だけだからメチャクチャ効率が悪いですけどね・・・
最後はイワナでした。
イワナ14_05_16

今日はこんな毛鉤によく出てくれました。
アダムスという古典的なパターンです。
アダムス14_05_16
  1. 2014/05/16(金) 22:02:52|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

間引きが待ってる

今日は朝からどんよりした曇り空、午後には雨が降り始めました。

エンドウの収穫は今朝も続いてます。
今日はスナップと莢エンドウです。
収穫14_05_15

昨日は採れなかったイチゴです。
畑で採れたイチゴは酸味と甘みが絶妙ですね。
これって宝交早生だからかな?
ほかの品種を育てたことがないから・・・
収穫イチゴ14_05_15

4/5に仮植えした下仁田ネギです。
しっかりと育ってきました。
右隣は二月に植え付けた昨年の残り苗です。
ネギがない今の時期ですが、薬味に使ってます。
下仁田ネギ14_05_15

株元に母が昨日化成肥料を撒いてますね。
今日は軽く土寄席を施してるのかな。
下仁田ネギUP14_05_15

4/6に種蒔きしたべか菜やサラダ水菜、小カブやラディッシュも育ってきました。
エンドウが主食になってるから、たまには菜っ葉が食べたいなぁ。
今週末には間引き菜を食べます。
菜っ葉14_05_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/15(木) 18:19:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

莢エンドウが・・・

今日は曇りの一日、天気は下り坂ですね。
昨日は最高気温が32℃まで上がってましたが・・・

今朝の莢エンドウの様子です。
日当たりの良い畑に南北に畝を切っているのですが、右側(西側)の畝の成長が悪いです。
野菜には夕日より朝日の方が大切なんだと気付かされます。
エンドウ14_05_14

今朝は5時前から莢エンドウを収穫してました。
3/4を採ったところでタイムアップですわ・・・
2.3㎏もあって、お裾分け先がなくなってしまいました(泣)
プクプクになった実は採らないと株が弱るような気がするので、頑張って採らなければ。
収穫14_05_14

莢エンドウの隣にある2株だけのセロリですが、花芽がずいぶん出てきました。
先週採ってみたけど、花芽は堅いですね。
貧乏たらしく残してましたが、今週末には撤収します。
セロリ14_05_14

母はあちこちのスギナを取ったり除草をしてくれてます。
そんな中でニンジンに土寄せが施されてました。
ニンジン14_05_14

隣の5/3に種を蒔いたインゲンが生えそろってきており、藁をどけて土寄せがされてます。
こんな時には追肥をしているんでしょうね。
インゲン14_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/14(水) 18:32:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

朝からイチゴ狩り

昨日の午後から降り始めた雨は、出勤時間前に上がりました。
毎朝の収穫時間は小雨が降ってたので、カッパを着ての収穫です。

久しぶりのイチゴ畑の様子です。
例年に比べやはり株が小さいですわ。
イチゴ14_05_13

これからも花芽が出てくるのかなぁ・・・
イチゴUP_14_05_13

昨日は採れなかったから、今日は採っておかないと雨に濡れた実が傷んでしまいます。
まぁ、自家消費するには十分ですけどね。
収穫イチゴ14_05_13

莢エンドウはさすがに畝の中へ入れませんでした(泣)
明日は頑張って採らないと・・・
収穫エンドウ14_05_13

母が畑へ出てくるようになったので、毎朝の見廻りに前日の作業を探すことが日課に加わりました。

昨日の記事でレタスの様子をUPしたのですが、そこに写っている寒冷紗のトンネルには4/6に種を蒔いたリーフレタスとキャベツがありました。
出勤前に見てみると・・・
寒冷紗が撤収されて、結球レタスの空いたところを植え替えて、リーフレタスが植え付けられてます。
レタス14_05_13

小さな苗は再度育苗するのが母の栽培方法です。
レタス苗14_05_13

そしてキャベツも定植されてます。
キャベツ14_05_13

小さい苗はやはり育苗です。
キャベツ苗14_05_13

畑や野菜を見てこういう作業を進めてくれるのは有り難いですね~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/13(火) 18:46:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大蒜の芽

最近風の強い日が多いです。
今日も昼頃まで強風が吹き、午後は雨が降り始めました。

こちらは今朝の大蒜の様子です。
青森六片は葉先が枯れ始めてきました。
大蒜14_05_12

珠芽から育てた二年もの(おそらく無臭大蒜)には花芽が出てきてます。
青森には出てきてないんですよね~
種屋は安い中国産だと良く出ると言ってたけど、真偽のほどは分かりません。
そもそも中国産の種球は買わないからなぁ・・・
大蒜の芽14_05_12

今朝の収穫です。
大蒜の花芽は摘んでみたけど、美味いのかなぁ。
昨日は朝と夕方採ったはずの莢エンドウですが、一晩で一食分も・・・
もうちょっとゆっくり育ってくれると良いんですがね~
収穫14_05_12

これだけでは記事として寂しいので、レタスの様子です。
リーフレタスは4/6に定植したもので、先週末に初収穫してます。
4/15に母が定植してくれた結球レタスは所々消滅してますが、かえって嬉しいような(笑)
レタス14_05_12

苗床に残していた貧弱な株も化成肥料を撒いておいたら収穫できるまでに育ってきました。
1株だけ結球レタスがあるんですよ(笑)
レタス苗床14_05_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/12(月) 18:12:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャガイモに一番花

今日は暑いほどの一日でした。
残念ながら現場仕事だったので休日出勤だったので作業はできませんでしたが・・・

莢エンドウは二畝で栽培しているのですが、畝間がこんな具合になってます(泣)
莢エンドウ14_05_11

今朝は畝の両側を採っただけです。
イチゴは隔日で大丈夫ですね。
朝の収穫14_05_11

母が1回目の追肥と土寄せを施していたジャガイモ畑の様子です。
まぁまぁの成長具合でしょうか。
ジャガイモ14_05_11

花芽が出ていたことは確認していたのですが、今朝は一番花を見つけました。
これはキタアカリですね。
ジャガイモの花14_05_11

と、ここまでで今日の記事は終わりのはずだったんですが、5時半頃には帰宅することができたので莢エンドウを再度収穫しておきました。
明日の朝は採らなくても良いかな~
夕方の収穫14_05_11

今日の母は三尺ささげを蒔いていました。
三尺ささげ14_05_11

よく分からないですね。
UPで見ると足跡が付けてあり、種蒔き後に撒く化成肥料の「呼び肥」を施してあります。
三尺ささげUP14_05_11

豆の種蒔きなのでカラス除けにオイラがいつもの藁を並べておきました。
三尺ささげ2_14_05_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 19:56:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は収穫の日

追記に書いてしまった(泣)
イマイチ新しいパソコンの操作に慣れませんわ・・・
《修正できました》

今日は張れていたものの、昨日に続いて風の強い一日でした。
何度スイカのトンネルを直したことか・・・

今朝は五時半から莢エンドウの収穫です。
二時間半もかかりましたわ(泣)
重さを量ったら2.3㎏もあった・・・
収穫莢エンドウ14_05_10

朝食を食べてからスナップです。
収穫スナップ14_05_10

イチゴです。
今日は相方がジャムを作ってくれるそうです。
収穫イチゴ14_05_10

タマネギです。
サイズがイマイチですね。
収穫タマネギ14_05_10

グリーンピースの初収穫と菜花(晩生)の最後の収穫です。
収穫菜花&グリーンピース14_05_10

春菊とラディッシュです。
収穫春菊14_05_10

リーフレタスとカリフラワーです。
カリフラワーは残ってた苗を捨てるのに忍びなくて植えておいたものですが、キャベツだと思ってた(笑)
画像ではきれいな白に見えますが、黄色っぽくてあまりきれいではないですね。
収穫レタス14_05_10

今日は莢エンドウが大量だったので親類に宅配しました。
そのおかげで収穫に半日もかかってしまいましたわ。

作業は細かいことをごそごそとしてましたよ。

ここは二月にトンネル栽培してた畝です。

ダイコンの葉を採るつもりだったのですが、春ダイコンが採れると思い残してました。
ダメですね。
トウ立ってしまいましたわ(泣) 
ダイコン14_05_10

やはりトウ立った青梗菜と一緒に撤収しました。
日が当たらなかったニンジンがもやしになってた・・・
ダイコン2_14_05_10

それでも貧弱ながらもダイコンがでてました(笑)
ダイコン収穫14_05_10

わずかな部分なんですがスギナやチガヤを取っておかないと。
開墾前14_05_10

チガヤにスギナ、ハマスゲばかりですわ(泣)
なんとかアスパラをチガヤから守らなければなりません。
開墾後14_05_110

長芋です。
買った種芋から発芽が始まってます。
長芋1_14_05_10

母の栽培方法はトンネル支柱をこのように設置していくだけです。
竹などを立てる方がほとんどですが、母は「むかごが飛び散って後が大変だわ」ですわ(笑)
長芋2_14_05_10

先週末にサツマイモ用の畝を立てておいたのですが、母からダメ出しが出てしまいました(泣)
畝立て14_05_10

直しましたよ~
もう一度見てもらいますけどね。
畝立て修正14_05_10

最後は菜花(晩生)の撤収です。
菜花14_05_10

さすがに飽きましたね~
また来年の楽しみにします。
菜花撤収14_05_10

今日の母の作業です。

今週は畑のあちこちを除草してましたね。
ここは越津ネギと千秋のネギの畝です。
母の仕事1_14_05_10

自家採取してあったオクラの種を渡したらさっそく蒔いてくれました。
母の仕事2_14_05_10

ニンジンの追肥は、畝の真ん中に化成を撒いておくだけです。
母の仕事3_14_05_10

そしてスイートコーンにも追肥です。
こちらは溝を作って化成を撒いた後隠していきます。
母の仕事4_14_05_10

最後は下仁田ネギの畝の除草をして帰っていきました。
母の仕事5_14_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/10(土) 19:40:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆たちの様子

今朝は久しぶりに暖かい朝でしたが、日中は風が強かったですね。

朝食前の収穫は毎日続いてます。
莢エンドウが最盛期を迎えたようです。
これでも時間がなくて畝の半分の収穫です。
さすがに強制的なお裾分けですわ。
収穫14_05_09

莢エンドウの様子です。
まだまだ花が咲き誇ってます。
昨年に比べ今年は株が良く育ってます。
莢エンドウ14_05_09

こちらは手前がグリーンピース、奥がスナップです。
スナップの高さは2mほどまで育ってきました。
スナップ&グリーンピース14_05_09

グリーンピースはカラカラと音がするようになったから、そろそろ収穫できそうです。
グリーンピースUP14_05_09

ツタンカーメンは貧弱ですわ(泣)
今年は余り株が育たなかったです。
ツタンカーメン14_05_09

それでも特徴的な莢はしっかり付いてるから、来年の種は十分に確保できそうです。
ツタンカーメンウP14_05_09

そしてそら豆です。
今年は背が高く育ちませんでした。
そら豆14_05_09

それでも莢はしっかり膨らんできていて今年も楽しめそうです。
一時はアブラムシの被害に遭ってどうなるかと思いましたが。
そら豆UP14_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/09(金) 18:41:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギの様子

朝は平年より低い気温が続きますが、日中は過ごしやすい陽気が続きます。

このところ朝食前の5時~6時は収穫時間になってます。
今朝は莢エンドウに時間が取られてしまいました。
イチゴは昨日採らなかったら1.45㎏もありましたわ。
アスパラはホントにパラパラです。
収穫14_05_08

タマネギは、小さくても収穫を続けている極早生の「はやたま」がずいぶん倒れてきました。
保存が効かないから早く食べなければ。
はやたま14_05_08

中生の「ソニック」は最近プックリと玉が目立ち始めてきました。
収穫までもう一息ですね。
ソニック14_05_08

晩生の「つりたま」は元気ですがまだまだです。
同時に種を蒔いて、同時に定植したのにしっかりとずれるなんて良くできてますね~
つりたま14_05_08

母は昨日もアスパラの畝のスギナ取りを進めています。
きれいになるもんですね~
有り難いです。
母の仕事14_05_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/08(木) 19:00:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイカの定植とゴボウの追肥

今日は春らしい陽気でしたが、朝は寒かったです。
最低気温を見たら4℃ですわ。

温度計14_05_07

どうりで莢エンドウを収穫していたら手が冷たかった・・・
今朝は思いのほか時間がかかってイチゴの収穫ができませんでした。
スナップは隔日に採ってますが、毎日の方が良いのかなぁ。
収穫14_05_07

さて、昨日(5/6)は母が畑に来ると同時にスイカの苗を買いに行くというので連れて行きました。
品種:みまき西瓜×1、ブラックボール×2、サマーリッチ×1、サマーオレンジ×2(5/8追記)
先日買い忘れた鷹の爪も2本あります。
スイカ苗14_05_06

おもむろに定植を始めます。
例年より一週間は早いですね。
スイカ定植1_14_05_06

やはりほかの苗と同様に株周りに化成肥料を置いていきます。
スイカ定植2_14_05_06

定植後は指示に従ってビニールトンネルを設置です。
今朝の最低気温だと寒さで苗がやられたかもしれませんね。
周囲のムギ藁は後の方が良かったなぁ。
作業がやりにくいです・・・
スイカ定植3_14_05_06

スイカの定植後はゴボウに追肥です。
除草しながら溝を付けていきます。
ゴボウ追肥1_14_05_06

溝に化成肥料を撒いていきます。
ゴボウ追肥2_14_05_06

化成肥料を土で隠していきます。
ゴボウ追肥3_14_05_06

追肥を終えた畝のUPです。
ガマさんからゴボウに有機肥料はダメだというコメントを頂いたので母に確認しました。
すると、「ゴボウの畝には堆肥や鶏糞を混ぜ込んではダメだ。いきる(発酵する?)から根がやられる。鶏糞は追肥として本葉が出てから畝の真ん中に置いておくだけ。そうすればゆっくり効いてくる。」との返答でした。
なので双葉のこの状態では化成肥料なんですね。
ゴボウ追肥4_14_05_06

その後はアスパラの畝でスギナ取りです。
母は畑の中を歩くときは支柱を杖にしてるんですよね。
そのため南北の道路沿いにはオイラが数本立てておいたんです。
動作もゆっくりですし、長時間作業を続けるのでもないですが、畑に来れば次から次へと作業を進めていきます。
その作業の手際の良さと丁寧なところをお見せしたいです。
88歳のばぁさんには見えないですよ(笑)
スギナ取り14_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 18:44:47|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畝の準備

今日は雨も上がって暑くもなく、清々しい一日でした。

朝、作業をしていると母がやってきてスイカの苗を買いに行きたいと言い、買ってきてすぐに植え付けましたが、その記事は別にします。

畑が狭くなったので、例年通りの野菜を栽培しようとするとどうしても畝が足りません。

そこで、放置してある里芋の保存用の穴を埋め戻します。
もっと早くすればよかったんですがね・・・
埋め戻し前14_05_06

スギナにハマスゲ、退治したはずのチガヤまで侵入してます(泣)
時間がかかりましたねぇ。
埋め戻し後14_05_06

自家採取したほうれん草と水菜(大株)を栽培していた畝と一緒に耕します。
耕運機前14_05_06

左側は苗採り用のイチゴや青シソなどの苗床があります。
一畝は確保できました。
耕運機後14_05_06

ここはムギを刈り取った後です。
ここで母に倣ってサツマイモを栽培します。
サツマイモ耕運機前14_05_06

残してたムギ藁を片付けて耕運機で耕し、
サツマイモ耕運機後14_05_06

畝を立てておきました。
今年は二列一畝の栽培なので、大幅な縮小です。
刈り取ったムギの株もサツマイモを掘る時にはなくなってます。
後片付けを済ませたら6時過ぎでしたわ。
さすがに疲れましたね・・・
サツマイモ畝立て14_05_06

今日の収穫はこちらです。

セロリはトウが立ってきたのでそろそろ終了です。
スナップは休んでみました。
収穫14_05_06

母がアスパラの畝のスギナを取ってる横で相方がイチゴを収穫てくれてます。
イチゴ狩りかな(笑)
母と相方14_05_06

イチゴです。
収穫イチゴ14_05_06

放置してた小松菜にもったいなくて植えておいた結球レタスです。
収穫菜っ葉14_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/06(火) 18:58:28|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャガイモの土寄せとインゲンの種蒔き

今日は一日中雨です。
夏野菜の定植後なのでタイミングはバッチリでしたね。
結局作業は何もできませんでしたが。

朝方は小降りだった雨のすきに収穫だけです。
スナップは昨日は採らなかったので多め、莢エンドウは消費が追いつきません。
反対にイチゴは収量が増えません。
収穫14_05_05

ジャガイモは母が根気よくスギナを取りながら芽掻きをしていたのですが、5/2に追肥を施していました。
化成肥料を株元に置いて土をかきこんであります。
ジャガイモ1_14_05_03

翌5/3には土寄せです。
一畝ずつ休みながらでしたがきれいな作業ですわ。
「これくらいの畝なら休まずにできたのに・・・」と嘆いてました。
半年以上も休んでたからこれだけ動けるのに驚いてるんですがね。
ジャガイモ2_14_05_03

午後からはインゲンの種蒔きです。
母のお気に入りはこちらの品種で、長年春と秋に栽培してます。
インゲン【つるなし・すじなし菜豆】表_青新

紐を張ってから足跡の蒔き溝を付けてから種蒔きです。
インゲン1_14_05_03

三粒ずつの点蒔きです。
インゲン2_14_05_03

蒔いた後はいつものように足で土を掛けながら踏んでいきます。
さすがに最近はこのように支柱を杖に使ってますが(笑)
インゲン4_14_05_03


その後化成肥料をパラりと撒いて、鳥除けに藁を並べて終了です。
今年もたくさん採れると良いなぁ。
インゲン5_14_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/05(月) 17:48:54|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏野菜の定植

連休二日目、今日も風が強かったわ。
それでも天気は良かったです。

朝食前にはいつものように収穫です。

イチゴはこれ以上量が増えそうもありませんね。
ラディッシュはサラダで食べます。
収穫1_14_05_04

莢エンドウは・・・
菜花の晩生がまだ採れます。
収穫2_14_05_04

連休で帰ってきた息子が友だちとバーベキューをするから持っていきたいと言うので。
収穫3_14_05_04

昨日の午後、母を連れて行きつけの種屋で夏野菜の苗を買ってきています。
夏野菜苗14_05_04

明日は雨の予報なので、今日は頑張って定植です。
母は自分で植えるというのでオイラはサポートです。

位置を決めてマルチを破り、植穴を掘っていきます。
夏野菜定植1_14_05_04

トマトの定植を終え、ナスの植穴を開けてます。
夏野菜定植2_14_05_04

植え付けた後は、マルチをめくって苗の周りに化成肥料とオルトランを撒いてい行きます。
夏野菜定植3_14_05_04

ここには、
大玉トマト(桃太郎)×5、中玉トマト(フルティカ)×2、ミニトマト(千果)×2、調理用トマト(シシリアンルージュ)×20
ナス(黒陽)×5、長ナス(庄屋大長)×5、ピーマン×5、シシトウ×1、伏見甘長×1、カラーピーマン(黄色、赤)各2です。
夏野菜定植4_14_05_04

すべての苗に行燈をかけて水を遣っておきました。
これだけの行燈を立てるのって・・・辛いですね。
夏野菜定植5_14_05_04

母が植え付けてる合間に枝豆の種を蒔いておきました。
栽培する畝を決めていないのでとりあえず苗を育てます。
枝豆種蒔き14_05_04

そしてこちらはキュウリの苗です。
キュウリ苗14_05_04

キュウリ10株はオイラが植え付けました。
キュウリ定植14_05_04

やはり行燈を施しておきましたが、篠竹が足らなかった(泣)
キュウリ定植後14_05_04

同様にニガウリ2株も定植しました。
ニガウリ定植14_05_04

母の午後はほうれん草(次郎丸)の自家採取です。
スズメが食べ始めるとまったく採れなくなるからと言ってましたね。

雌株を丁寧に刈り取っていきます。
触るとイガイガして痛いですね。
ほうれん草自家採取1_14_05_04

結局全部刈り取ってしまいました。
ほうれん草自家採取2_14_05_04

昨年は種をいただいたのでヒマワリを栽培していました。
撤収してから燃やすまで放置してたところから・・・
ヒマワリ1_14_05_04

家の前に10株を移植しておきました。
ヒマワリ2_14_05_04

予報では明日は雨です。
期待して定植を頑張ったんだけどなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/04(日) 20:47:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の準備

今日は汗ばむほどの陽気でしたが、砂埃が舞うような風が吹く一日でした。

先週立てた畝はしっかりと雨にあたったのですが、乾いては困るので朝一からマルチ張りです。
だけど足りなかった(泣)
マルチ張1_14_05_03

HCの開店を待って買ってきました。
スイカの畝にもマルチ張りです。
スイカ畑14_05_03

そして、スイカ畑に刈り取ったムギや菜花、ネギを敷いておきました。
この作業が一番辛かった・・・
スイカ畑2_14_05_03

その後は菜花(早生)の跡地で三尺ささげを栽培するので耕運機で耕します。
今度は苦土石灰が足りなかった(泣)
<耕運機前>
耕運機前14_05_03
<耕運機後>
耕運機後14_05_03

HCの開店前には種蒔きです。

苗床には母がすでに落花生を蒔いていました。
落花生14_05_03

苗床に蒔いたのは、右から自家採取のバジル、自家採取のモロヘイヤ、そして種を買った青しそです。
例年は青シソを半分自生している菜園№3から移植していました。
さすがに今年は返したので持ってくることができず種を買いました。
種蒔き1_14_05_03

そしておかひじきのたねまきです。
なぜか上手く育てることができず、いまだに満足な収穫ができてません。
今年はアタリヤからタキイに変えたから大丈夫かな。
種蒔きオカヒジキ14_05_03

最後はマクワウリとローゼルの種蒔きです。
今年のマクワウリは右から「タイガーメロン」「バナナウリ」「菊メロン」です。

マクワウリは、母の説では梅雨終盤の雨のあと高温に遭うと枯れてしまうそうです。
去年がまさしくそうでした。
これを避けるのに6月に種を蒔けば盆には収穫ができるとのことです。
まぁ、そこまで待てないので今年は二回蒔いてみます。
種蒔き2_14_04_5_03

そして今日の収穫です。

イチゴの収量を知りたくて三月の増税前に秤を買ってました(笑)
収穫1_25_05_03

朝は時間があったからゆっくりと莢エンドウが採れましたわ。
収穫エンドウ14_5_03

スナップも調子が良いです。
いや、良すぎるかな・・・
収穫スナップ14_05_03

相方が天ぷらを食べたいというので山ウドです。
収穫山ウド14_05_03

母からこれからの葉物はトウ立ちとの勝負だと言われ、美味しそうな春菊です。
ダイコンは向かいの農家の方がくれました。
収穫4_14_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/03(土) 21:18:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

父の作品

今日はすっきりした気持ちの良い一日で、絶好の農作業日和でした。
とは言っても当然仕事でしたが・・・

今朝も朝食前にエンドウやアスパラを収穫したのですが、あいにくカメラを忘れてしまって画像がありません(泣)

ブログの投稿も休もうかと思ったのですが、ネタが一つ残ってましたわ。

オイラの父は、義務教育を終えたあと横浜で洋家具の職人見習いとして奉公し、その後独立したそうです。
それでも商才がなかったようで、オイラの物心がつく頃にはすでに廃業に追い込まれたようです。
その後は覚えた技術を使って型枠大工をしていました。
68才で胃ガンによる全摘手術を受けてからは自由気ままに20年間遊んでましたわ。

父の退院後にオイラが家を建てたのですが、リハビリを兼ねて吊り戸棚を作ってもらいました。
とても回復するとは思わなかったのですが、このリハビリが良かったようで体力、気力をどんどん回復していきましたね。

ダイニングにある吊り戸棚です。
吊り戸棚2

もう一つあります。
吊り戸棚3

そして洗面所にも一つあります。
オイラの家は合板をまったく使用せず、杉と桧だけで作りましたが、この吊り戸棚は同じ材料でできてます。
吊り戸棚1

これ以外に子供たちの机やタンスなどもすべて無垢材で作ってくれました。
まぁ、かなり余分な家具も作ってるので、家の中では邪魔になってますが・・・

晩年は家具を作る気力も体力も衰えたようで、冬にあちこちのヤブを回ってはアケビの蔓を採ってきて籠ばかり編んでましたね。
実家にある父の作品の一部です。
置き場所がないから物置に入っていました。
作品

物置の中を覗けば・・・
こんなのがゴロゴロしてますわ。
どうすりゃいんんだろ。
使わなければタダのゴミなんですが、父の作品だと考えると捨てるわけにもいかないし・・・
死んでからも難題を押しつけてくれますわ。
篭
  1. 2014/05/02(金) 18:36:23|
  2. 父のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR