日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

青紫蘇とリーク

今日は蒸し暑い一日でした。
雨はまったく降ってないのですが・・・

毎朝の収穫はこれで何日続いてるのかなぁ。
収穫するやさいはまったく変わりましたが。
ナスが好調です。
ヤングコーンはこれでお終いですね。
収穫14_06_30

ズッキーニは第一陣を撤収したのに第二陣でこれだけあります。
キュウリは好調すぎますわ。
収穫ズッキーニ14_06_30

今年のリークは春蒔きして(3/16)、ネギのように仮植え(5/18)しています。
いまいち栽培方法が分からず、消えてしまった株もあります。
リーク1_14_06_29

母に倣って越津や下仁田のように切り戻してみましたがダメですね。
リーク2_14_06_29

作業の合間に昨日(6/29)追肥して軽く土寄せしておきました。
太いものはネットで値段を調べると高いんですよね~
買う気はまったくないけど(笑)
リーク3_14_06_29

例年青紫蘇は返してしまった菜園№3に勝手に生えてくる株を移植していました。
さすがに今年は持って来られないから種を買って蒔いたのですがメチャクチャ発芽率が悪く、その後二回に分けて追加蒔きしてもまったく発芽しませんでした。
これはサツマイモの畝に勝手に生えてきたものです。
どういうこと・・・
青紫蘇1_14_06_29

定植しても枯れた株があるので植え替えておきました。
ほかにも数株あるから全部まとめておこうかなぁ。
青紫蘇2_14_06_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/30(月) 18:30:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

頑張った一日

梅雨なのに雨が降りません。
でも、未明に降ってくれたので助かりました。
日中はメチャクチャ蒸し暑い一日でしたが・・・

朝一では雨に濡れた野菜の中からの収穫です。

ズッキーニです。
相変わらず量だけは・・・
収穫ズッキーニ14_06_29

シシトウはほどほどの量で嬉しいですがキュウリは・・・
収穫14_06_29

今日の農作業は昨日の続きでジャガイモ跡地の耕運機かけからでした。
耕運機後14_06_29

今年は母が収穫してくれたのですが、掘り残しが出てきました(笑)
オイラが掘るともっと出てくるんだろうなぁ。
ジャガイモ14_06_29

ここを耕せたのでようやくローゼルの苗を定植できます。
苗はずいぶん老化してしまいましたわ・・・
ローゼル苗14_06_29

定植するだけならほとんど時間がかかりませんが、畑の準備に時間がかかってしまいます(泣)
ローゼル定植14_06_29

そして久しぶりの種蒔きです。
耕運機でついでに耕しておきました。
種蒔き1_14_06_29

遅れてた枝豆のだだ茶豆の苗作りです。
今年は5号と7号です。
7号は晩生だそうで初栽培です。
種蒔き2_14_06_29

そしてルッコラとエンツァイです。
種蒔き3_14_06_29

だだ茶豆にはカラス除けに防虫ネットを掛けておきました。
種蒔き4_14_06_29

種蒔きついでに今年も失敗したセロリを再度蒔きました。
袋には6月下旬までだったので・・・
セロリの種蒔き14_06_29

最後はズッキーニの撤収です。

手前は黄色のオーラムなんですが、もう株が弱ってますね。
ズッキーニ撤収1_14_06_29

例年は枯れるまで引っ張るのですが、畝間が狭くて鬱陶しいし、第二陣が採れ始めので。
ズッキーニ撤収2_14_06_29

朝一で採ったんですが・・・
ズッキーニ撤収3_14_06_29

枝豆の収穫が遅れてました。
これは極早生で、この時期までなら無農薬で大丈夫です。
収穫昼14_06_29

母は今日も畑のあちこちを除草してくれてます。
元気ですよ~~
母の仕事14_06_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/29(日) 21:52:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

里芋の二番摺り

二週続けて休日出勤だったから、ようやく二日続けて農作業ができます。
昨夜から降り始めた雨は7時過ぎには上がりましたが、雨量は少なくカラ梅雨ですわ。

除草がしてあることは昨日の記事でUPしましたが、昨日は母が二回目の追肥を施していました。
里芋1_14_06_28

母は9時頃に畑にやって来て、「少し残ってまったわ。」と言って化成肥料を株元に置いていきます。
里芋追肥1_14_06_28

その後はマンノで肥料を隠すように土をかきこんでいきます。
里芋追肥2_14_06_28

土寄せはオイラの朝一での作業です。
この追肥~土寄せまでが二番摺りと呼んでいて、土用までに施す必要があると教えられています。
今年は畑が狭くなったので例年より余裕をもってできましたわ。
それに、今年の栽培場所はスギナが少ない場所なのでスギナと格闘することもありませんでしたし。
里芋土寄せ14_06_28

母はオイラが里芋の土寄せをしている間にイチゴの跡地の除草をしています。
ここがなかなか手が出せなかったんですよね・・・
イチゴ跡地除草14_06_28

母がイチゴの跡地の除草を終えたので耕運機の出番です。
耕運機前1_14_06_28

畝が続いているのでジャガイモの跡地も耕運機で耕します。
ジャガイモの茎が放置されてるので後片付けが先ですけどね。
耕運機前2_14_06_28

枯れた茎の下からジャガイモが出てきました。
母が日差しから隠していたのですが、それを忘れていたようで、少し緑化してますわ。
年齢からくる物忘れでしょうね(笑)
ジャガイモ14_06_28

耕運機で耕すのはまずはエンドウの跡地からです。
前回は苦土石灰がなくなってしまったので、昨日の帰りに買っておきました。
耕運機後エンドウ跡地14_06_28

イチゴやタマネギ、キャベツの跡地を耕運機で耕し終えただけで時間切れです。
耕運機後14_06_28

今日の収穫はこちらです。
いつものように朝一で採っています。

トマト(シシリアンルージュ)は二回目の収穫です。
収穫1_14_06_28

インゲンも二回目なんですが・・・
キュウリは・・・
収穫2_14_06_28

ズッキーニも当然に・・・
収穫ズッキーニ14_06_28

耕運機で耕してる時にアスパラの畝が目に入るんですよね~
美味しそうなので作業後に採りました。
収穫アスパラ14_06_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/28(土) 20:22:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今週の母の作業

今日は曇り空、それでも雨は降らずカラ梅雨が続いてます。

相変わらず毎朝の収穫は続いてます。
キュウリは絶好調になってきましたが、ピーマンやシシトウは株数が少ないのでほどほどしか採れません。
収穫14_06_27

ズッキーニは相変わらず食べきれない量が採れてます(泣)
収穫ズッキーニ14_06_27

母は30℃を超える日があっても元気に畑に出てきてます。

里芋に二度目の追肥と土寄せが迫ってきてるので、生え始めた雑草をきれいに掻いてます。
里芋14_06_25

次いで、オクラや落花生、枝豆に追肥を施して土を掻き込んでます。
落花生&オクラ14_06_25

こちらの白ごまも同様です。
黒ごま14_06_25

追肥を終えると備中鍬を使っての土寄せです。
落花生&オクラ14_06_26

やはり白ごまにも土寄せが施されてます。
土寄せは紐を張ることなく、後ずさりして行いますが真っ直ぐなんですよね~
こんなところにも「年季」の差がでます。
オイラもいつかはできるようになるのかなぁ・・・
黒ごま14_06_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/27(金) 18:39:48|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昨日と今日の収穫

最近は仕事(本職)が多忙になってきてしまいました。
収穫や母の作業などを記録することが目的のブログですが、この先更新が滞るかもしれません。

インゲンとニンジンの畝です。

ズッキーニばかり食べてるのでニンジンになかなか手が出ません(泣)
インゲンは5/3に種蒔きしたもので、母はつるなしがお気に入りです。
インゲン&ニンジン14_06_25

昨日はインゲンを初収穫しました。
胡麻和えで食べましたが、初物は美味しいですね~
収穫インゲン14_06_25

昨日のズッキーニです。
収穫ズッキーニ14_06_25

キュウリは第二陣が採れ始めたから一気に収穫量が増えてきました。
収穫14_06_25

今朝の収穫です。
ズッキーニは毎日お裾分け先を探してます(泣)
収穫ズッキーニ14_06_26

今朝はシシリアンルージュを初収穫しました。
このトマトソースは美味しいんですよね~
これだけあればラタトゥィユが食べられるかな。
収穫トマト14_06_26

キュウリが・・・
収穫14_06_26

愛知県の山間部には「天狗ナス」なる品種があるそうですが、こんなのかなぁ。
調理するには邪魔になるだけだと相方が言ってましたが(笑)

天狗ナス?14_06_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/26(木) 19:10:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑の様子

今日は真夏のような一日で、暑かったですわ。

今朝もいつものように収穫をしてきたのですが、残念ながらデジカメを持参してなくて(泣)

なので、昨日の畑の様子でお茶を濁します。

トマトにはカラス除けに防虫ネットを掛けてます。
ふと思ったんですが、これで受粉するのかな・・・
全景1_14_06_23

ゴボウがここにきてずいぶん葉を広げてきました。
スイカ畑は幅をきかせてますね~
全景2_14_06_23

北東角にある放棄地はチガヤが伸び放題です(泣)
中央にあるのがルバーブです。
鬱陶しいほどに育ってます。
全景3_14_06_23

もともと母は多品種の野菜栽培を続けていたのですが、そこにオイラの思いもあってさらに多品種になってます。
ここの畑は1反強あるのですが、畝のやりくりに頭を悩ませてます。
昨年に比べ栽培量をずいぶん減らしたんですがね・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/24(火) 18:43:51|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヤングコーンが採れた

昨夜も少し雨が降り、今日は蒸し暑い一日でした。
それでも畑の野菜たちは育ってるようです。

今日は3/29に種蒔きしたスイートコーンの様子です。
周りに漁網を掛けておいただけなのですが、今のところカラスの被害には遭ってません。
雄穂を切り取ってアワノメイガの被害を避ける方がみえるので、今年は初めて少しずつですが切ってます。
スイートコーン14_06_23

髭が茶色くなってきたからもう少しで収穫できるかなぁ。
スイートコーンUP14_06_23

母からは現在の品種は1株に1本しか収穫できないと聞いているので、2番生りは毎年ヤングコーンとして採ってしまいます。
サラダで食べると美味しいんですよね~
ヤングコーン収穫14_06_23

今朝の収穫です。
ヤングコーンは剥くとメチャクチャ少なくなってしまいます。
トマトは初収穫のミニトマト(千果)とフルティカです。
収穫14_06_23

雄穂を切ってるのにアワノメイガが居ましたわ(泣)
1本だけだったんですがね。
ヤングコーンUP14_06_23

当然ズッキーニも収穫してます。
毎日見てるのに毎日のようにオバケがあります(泣)
収穫ズッキーニ14_06_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/23(月) 18:55:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

モロヘイヤ、バジル、青紫蘇の定植

夜半から待望の雨が降ってくれました。
でも、一日しかない休みに降らなくても・・・・

雨が小降りになった間に収穫です。

ズッキーニはいつまで続くんだろ。
収穫ズッキーニ14_06_22

キュウリは本格化するのかなぁ。
収穫14_06_22

雨は10時頃には上がり、午前中かかってようやくスイカ畑の完成です。
近くでカラスが鳴いていたのが気になりますが。
スイカ畑14_06_22

午後はなかなかできなかった青紫蘇、バジルにモロヘイヤの定植です。
この一週間でずいぶん大きくなりました。
苗三色14_06_22

右がモロヘイヤ、左の手前がバジル、奥が青紫蘇です。
青紫蘇だけで一畝欲しかったんですが、これ以降に2回蒔いたけどまったく発芽しませんでした(泣)
三色定植14_06_22

ジャガイモは結局母がすべて収穫してくれました。
やはり草取りだけではつまらないようですね(笑)
このブルーシートの下に雨を除けて保管してありました。
この中に14_06_22

米袋2つが男爵、1つがアンデスです。
せっかく秤を買ったので計ろうかとも思いましたが面倒だったので(笑)
ジャガイモ14_06_22

アンデスです。
1㎏→約20㎏でしょうか。
アンデス14_06_22

メークインです。
1㎏→役10㎏かな。
あまり収量が多くありませんでしたね。
メークイン14_06_22

キタアカリです。
1㎏→約18㎏かな。
良い出来です。
キタアカリ14_06_22

今日の母は雨が降っていたこともあって午後からやってきました。
そろそろ里芋の二番摺り(追肥&土寄せ)を施すので、その前の除草と芽掻きをしています。
今日の午後は4時半過ぎから雨が降りだして、さすがに作業終了です。
母の仕事14_06_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/22(日) 19:16:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パセリの更新

今日は蒸し暑い一日でした。
せっかくの週末ですが今日も休日出勤、高山での現場仕事でした。

仕事でも朝の収穫は欠かせません。
毎日こんなにズッキーニが採れてます(泣)
収穫ズッキーニ14_06_21

中玉トマトのフルティカが初収穫です。
カラス除けは効いてるようですわ。
キュウリが増えてきましたが、これ以上は・・・
収穫14_06_21

ジャガイモは母が収穫を続けてくれてます。
木を片付けて、残り3畝です。
朝のジャガイモ14_06_21

レタスの様子です。頑張って食べてたら残り少なくなってきました。
レタス14_06_21

やはりこの時期の栽培は難しいですね。
トウ立ちしてきてしまいました。
トウ立ち14_06_21

こちらのリーフレタスなんてまったく採ってないのに・・・
リーフレタス14_06_21

今日は夏至、夕方6時に帰宅して畑を一回りしたらジャガイモの収穫が終わってました。
収穫した芋を片付けなきゃならんですが、明日は雨なんだよなぁ。
ジャガイモ夕方14_06_21

オイラんちでは母がいつもパセリをプランターに植えておいてくれました。
おかげで必要な時に採って食べてたんですが・・・
パセリ前14_06_21

先週HCへ行った時に探したんですが販売期間が終了したようで見当たりませんでした。
今日高山へ行った時に向こうのHCを覗いたら売ってたんですよね~
帰宅後に植え替えておきました。
これで今年もパセリを食べられます。
パセリ後14_06_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/21(土) 21:03:28|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

落花生と枝豆の様子

今朝はパラリと雨が降ったものの、畑のお湿りにもなりませんでした(泣)

出勤前に実家へ寄って、母の様子を見てきましたが元気でした。
ジャガイモを掘るのに無理をしていたらと思ったのですが、「1日に二畝までにしとるから大丈夫だ。」と言われました。
これで男爵が掘り終わりました。
ジャガイモ14_06_20

ズッキーニはあまりにも好調で、お裾分け先を探してます。
収穫ズッキーニ14_06_20

ニンジンはベーター312ですが、こちらは割れてません。
収穫14_06_20

今朝は5/25に定植した落花生と枝豆(第二陣)の様子です。
母が畝間の除草をしてくれてるから雑草が目立ちません。
落花生&枝豆14_06_20

早くも落花生に花が咲き始めてます。
落花生UP14_06_20

枝豆は摘芯をする前に花が咲き始めてますが、マルカメムシが早くも付いてますわ・・・
参ったなぁ。
枝豆UP14_06_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/20(金) 18:52:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラスめ~

昨日の夕方から降り始めた雨は期待していたほど降りませんでした。
今日はまた真夏に逆戻りです・・・

それでもお湿りを貰ってサツマイモは喜んでくれたかなぁ。
サツマイモ14_06_19

里芋も喜んでくれたと思うけど、雑草はもっと喜んで発芽してきてます(泣)
里芋14_06_19

ジャガイモの畝を見に行くと、昨日も母が掘ってくれてました。
これだけ掘ったら疲れたでしょうに・・・
この三日間は早出で高山へ直行してたから、母と話ができてません。
ジャガイモ14_06_19

今朝畑で(手前の道路ですが)最初に芽にしたのは、無惨なトマトの残骸です。
一昨日トマトの様子をUPして、カラス除けをしなければと記したばかりなのに(泣)
無惨なトマト14_06_19

結局今年もカラスに先を越されてしまいました(泣)
そういえばなんか良く鳴いてたなぁ・・・
先週支柱を横に渡してたので、簡単に防虫ネットを掛けることができましたが、ホンの15分の作業を惜しんだばかりの結果ですわ。
トマト14_06_19

下が20㎝ほど開いてるけど大丈夫かなぁ。
トマトの下14_06_19

今朝の収穫です。

ズッキーニは第二陣が採れ始めてしまいました(泣)
一体どうなるんだろう・・・
収穫ズッキーニ14_06_19

ナスがきれいです。美味しいです。
気を付けていたのにキュウリのオバケを作ってしまった(泣)
収穫14_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/19(木) 18:48:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの試し掘り

夕方から待望の雨が降り始めました。
野菜もこれで一息かな~

昨日の夜、相方が帰宅したら玄関にジャガイモが置いてあったそうです。
母が試し掘りをして、大きな芋だけを置いていったようです(笑)
ジャガイモ収穫14_06_18

畑で確認すると男爵の一部が掘られてますね。
大きさから判断するとそろそろ収穫しても良さそうです。
でも、今週の土曜はまたしても休日出勤・・・
ジャガイモ14_06_18

失敗が続いてるオカヒジキです。
今年も頼りないなぁ・・・
やはり畑に合わないのかな?
オカヒジキ14_06_18

ズッキーニは相変わらずです。
特にグリーンエッグは凄いですわ。
収穫ズッキーニ14_06_18

オカヒジキを摘芯するように採ってみました。
これでも一回分かな・・・
収穫14_06_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/18(水) 19:18:25|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トマトが色付いてきました

梅雨に入ったというのに雨が降りません。
これが続くようだと野菜に水遣りを考えなければ・・・

ズッキーニは疲れを知らないのかなぁ。
ナスやピーマンは野菜炒めに混ぜるほどしか採れないというのに・・・
収穫14_06_17

今朝のトマトの様子です。
毎日のように芽を掻いて、週に二回ほど誘引してます。
奥のシシリアンルージュは背丈ほども高くなってます。
トマト14_06_17

5/25に一人生えを移し替えたミニトマト(多分)もそろそろ行灯を外さなければならないです。
実が生るのかなぁ・・・
ミニトマト14_06_17

よく見ると中玉のフルティカが赤くなってきてます。
今週中には採れそうですね~
早くカラス除けをしないと・・・
トマトUP14_06_17

大玉はまだまだ時間がかかりそうです。
トマト大玉14_06_17

シシリアンルージュです。
鈴生りです。
早く赤くならないかなぁ。
トマトシシリアンルージュ14_06_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/17(火) 18:41:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金物

今日も暑かったですね~
梅雨はどこへ行ったんだろう・・・

毎朝野菜を収穫しているのですが、シシトウはまだまだです。
ナスやキュウリはこれから増えてくるかなぁ。
収穫1_14_06_16

ズッキーニはというと、毎日採ってるのにオバケができてしまいます(泣)
さすがに調理担当の相方も呆れてますわ。
収穫2_14_06_16

今まで支柱を縛るのは麻紐を使ってましたが、一人では相当時間がかかってました。
今年からクロスバンドなる金具をHCで買って使い始めてます。
オイラは20㎜×2,100㎜を基本にしてるのでこんなサイズです。
クロスバンド14_06_16

金具はきちんと直角を出してないと使えないと思いこんでたんですね。
でも使ってみると案外いい加減でも止まってくれます。
使い始めたらもうダメですね。
支柱を立てる時間が1/4ほどに短縮されました。
これで1ヶが22.4円は安いです。
クロスバンド使用例14_06_16

昨日はスイカ畑の支柱を立てるのに足らなくなり、薄暗くなってからHCで買ってきてたので、今朝は残りを仕上げておきました。
こんな便利なものがあるとは・・・・
あとはどれくらい使えるかですわ。
スイカ畑14_06_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/16(月) 19:01:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キュウリの様子

今日も暑い一日でした。
せっかくに週末ですが、休日出勤で高山へ行かなければなりません(泣)

それでも朝の収穫を欠かすことができませんわ。

ズッキーニは・・・
これだけ毎朝見回っていてもオバケができてしまいます(泣)
収穫ズッキーニ14_06_15

キュウリの収穫量が増えてきました。
これくらいが良いのですが、増えるかなぁ・・・
収穫夏野菜14_06_15

今日はキュウリの様子です。

収穫が始まった、10株の苗を定植した第一陣です。
キュウリ№1_14_06_15

そして母が直播した第二陣です。
ウリハムシの攻撃を凌いでようやくここまで育ってくれました。
そろそろ一番花が咲きそうなので、第三陣の種を蒔かなければなりません。
キュウリ№2_14_06_15

と、ここまでの予定でネタを拾っておいたのですが、仕事は昼過ぎで完了し、直帰したので三時半には畑へ出られました。

母は相変わらず雑草を取ってくれてます。
母の仕事14_06_15

昨日でキャベツやそら豆の畝が片付いたので、これでようやくスイカ畑の準備にかかれます。
とりあえず今日はスイカ畑の周囲に支柱を立てて、イチゴの畝に張っていた防鳥ネットを移動して時間切れです。
これが時間がかかるんだなぁ・・・
スイカ畑14_06_15

こちらはネットを外したイチゴ畑です。
イチゴ14_06_15

こちらはカボチャです。
出遅れていましたが、行燈から蔓がはみ出してきました。
カボチャ1_14_06_15

母から行燈を外して、周囲に化成肥料を撒いておくように指示が出ました。
いや~、それにしても今日は疲れましたわ・・・
カボチャ2_14_06_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/15(日) 19:59:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

耕運機の出番

今日は梅雨の中休みか、暑い一日でした。

いつものように朝一は収穫からです。
ズッキーニも中休みかなぁ・・・
収穫14_06_14

今日は先週の続きでそら豆の跡地の除草からです。
半分はスギナなのでスコップで掘り起こさなければなりません(泣)
そら豆跡地14_06_14

母は隣のグリーンピースとスナップの跡地の除草をしてくれてます。
そら豆跡地除草完了14_06_14

次いでキャベツの撤収です。
腐ったり爆ぜたりして半分くらいは収穫できたかなぁ。
キャベツ14_06_14

撤収してスコップでスギナを取っておきました。
キャベツ撤収14_06_14

あまりきれいではありませんが、自家消費するには十分ですわ。
キャベツ収穫14_06_14

次いで、今年は成績の悪かったイチゴの撤収です。
イチゴ14_06_14

時間はほとんどかからないのですが、何度も前屈をしなければなりません。
イチゴ撤収14_06_14

午後は耕運機の出番です。

まずは撤収したキャベツの跡地とタマネギの跡地を耕します。
キャベツ跡地耕運機後14_06_14

そして、そら豆とスナップ、グリーンピースの跡地です。
そら豆跡地耕運機後14_06_14

そうそう、快調に採れ続けてるズッキーニですが、第二陣に花が咲き始めてます。
ズッキーニ№2_14_06_14

防虫ネットを外しましたが、すぐに採れ始めると困るなぁ・・・
ズッキーニ№2_ネット外す14_06_14

その後はせっかく耕運機を出したので莢エンドウの跡地を夕方まで耕してました。
さすがに疲れましたわ。
エンドウ跡地耕運機14_06_14

母は相変わらず畑に来ては草を掻いてくれてます。
そのおかげで畑はそこそこきれいなので有難いです。
母の仕事14_06_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/14(土) 21:44:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シシトウがやばかった・・・

昨日、今日と高山へ通ってました。
さすがに疲れましたね~

今朝もいつものように畑へ出ると、シシトウが!!
昨日は風が強かったようで・・・
傾いたシシトウ14_06_13

焦りましたが幸い折れてませんでした。
すぐに麻紐を持ってきて吊っておきました。
今年のシシトウは二株だけなので貴重なんです。
もっと早く吊っておくべきでしたね。
吊ったシシトウ14_06_13

ナスです。
こちらも枝を吊る準備はできてるから明日の朝一の作業で吊ります。
ナス14_06_13

今朝の収穫はこちらです。

まったくズッキーニときたら、食べても食べても減りませんわ。
収穫14_06_13

ニンジンが食べたくて抜いてみたら・・・
早く採らなければなりませんわ。
まだ細いのですがね~
収穫ニンジンUP14_06_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/13(金) 20:21:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

生姜の発芽が始まった

今日は夕立のような雨が降りました。
それでも蒸し暑い一日でしたね・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニがあまりにも好調です。
定植前に施した溝施肥が効いてるのかなぁ・・・
昨夜は相方がズッキーニをスープにしてくれましたが、今朝冷製でも食べましたが美味しかったです。
どうやら大量消費ができそうですわ。
収穫14_06_12

ニンジンは一畝二列で栽培していて、種の都合から左が「黒田五寸」、右が「ベーター312」です。
こうしてみると葉の色が違いますね。
ニンジン&インゲン14_06_12

隣のインゲンにようやく花が咲き始めました。
エンドウがなくなってマメが食べたいですわ(笑)
インゲンの花14_06_12

今年は4/16に植え付けた生姜がやっと芽を出し始めました。
左の虫喰いキャベツは良く分かりますが生姜は分からないですね・・・
ショウガ14_06_12

ご覧の通りです。
これは中生姜ですね。
母からは「生姜は竹の葉が落ちないことには生姜は出てこん。慌てんでもえぇ。」と何回聞いたことか(笑)
ショウガUP14_06_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/12(木) 20:17:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジャガイモの様子

今日は雨が降ったり止んだり、蒸し暑い梅雨らしい一日でした。

今朝の収穫です。
ズッキーニは、黄色いオーラムやグリーンエッグは見落としがありませんが、ブラックトスカやブラックエッグは葉や葉軸と色が似てるから・・・
ナスやキュウリはこれくらいの量で推移してくれると有り難いですね。
収穫14_06_11

ナスは葉に虫喰いの被害があるのですが、犯人を見つけられません。
実にこんな被害が出てるところを見るとヨトウムシでしょうね。
ナスの被害14_06_11

今日はジャガイモの様子です。
訪問させていただくブログではすでに掘り始めてみえますが、時間がないこともありもう少し先かなぁ。
ジャガイモ畑1_14_06_11

反対側からもう一枚。
ジャガイモ畑2_14_06_11

花が咲いているのはアンデスのみになりました。
アンデスは次から次に咲くんですよね~
アンデスの花14_06_11

メークインが1株だけ枯れ始めてます。
大丈夫かなぁ・・・
それとも早く掘れと言うサインかなぁ・・・
枯れた株14_06_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/11(水) 18:29:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

除草は続く

今日は曇り空、蒸し暑い一日でした。
会社でエアコンを入れてくれません(泣)

ズッキーニは少しも休んでくれません。
特に昨年も好調だった色の薄いグリーンエッグがどんどん採れますわ。
キュウリはやっぱり増えてくるかなぁ。
収穫14_06_10

ここはスイートコーンの畝が余っってたので4/6にサラダ水菜、べか菜、小カブにラディッシュを蒔いていて、莢エンドウの合間に採っていましたが・・・
採りきれませんでした(泣)
トウ立ちが早いですわ~
菜っ葉14_06_10

ここは右が白ごま、左の防虫ネットの中はズッキーニ(第二陣)です。
母が昨日除草してくれてます。
除草後14_06_10

ズッキーニ(第二陣)とニガウリ&三尺ささげとの間も除草してくれてます。
大がかりなスギナ取りはさすがにできませんが、雑草が目立ってくると掻いてくれるから有り難いです。
除草後2_14_06_10

白ごまの発芽が揃ってきたのですが、所々空いてます。
先日母が隣に一畝あるから蒔くと言い出しましたが、さすがに止めてもらいました。
昨年の黒ごまは一畝だけでもしっかりとありましたからね~
でも、処理は母に外注するから頼んでも良かったかなぁ(笑)
ゴマUP14_06_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/10(火) 18:48:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイカが・・・

今日は高山へ行っていたのですが、昼時に局所的な雨が降ってずぶ濡れになってしまいました。
少し離れたところではまったく降ってなかったのに・・・

今朝は6時前に自宅を出たのですが、その前には収穫です。

エンドウが撤収できたたので時間に余裕があります。
それでもズッキーニはあまりにも好調ですわ(泣)
収穫ズッキーニ14_06_09

シシトウは一番果です。
キュウリはこれくらいが程良い量ですね。
収穫キュウリ14_06_09

今朝のスイカの様子です。
今年は摘芯をしようと思ったんですが、母から「そんなことはしたことがない。昔はヤゴ(脇芽)を掻いてたけど、そんなことせんでも採れるからええわ。」と言われて・・・
結局今年も放任です。
スイカ14_06_09

今年のスイカは6株だけなんですが、一昨日の土曜に見たら1株だけ枯れてます。
株の付け根がバッサリと切れてました(泣)
ヨトウムシの仕業なんだろうな・・・
スイカUP14_06_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/09(月) 19:24:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大蒜の収穫とそら豆の撤収

今日は未明に雨が降り、蒸し暑い一日でした。
畑は雨でしっとりと濡れており、さすがに朝一からの土いじりはできませんでした。

まずは収穫です。
ズッキーニは好調が続いてますが、キュウリはまだまだです。
収穫14_06_08

五月末に蒔き直したマクワウリですが、今回は満足に育ってて、本葉が出てきました。
だけど自家採取した種を蒔いたシカクマメはさっぱりですわ(泣)
仕方がないから昨日種を買ってきて蒔き直しました。
マクワウリ14_06_08

大蒜です。
枯れてきてしまいました。
大蒜14_06_08

収穫しました。
左下の4個は二年ものです。
今年はあまり大きなものは採れませんでしたね。
なにが違うのかな・・・
大蒜収穫14_06_08

こちらは珠芽から育てたものと珠芽です。
大蒜1年もの14_06_08

大きさがよく分かりませんね・・・
一年目でも珠芽ができるんだ~
大蒜1年ものUP14_06_08

そうこうしているうちに母がやって来て、黒くなってしまったそら豆を収穫していきます。
そら豆撤収14_06_08

こちらが採ったそら豆で、来年の種になります。
残れば母は圧力鍋で煮て食べてしまします(笑)
そら豆収穫14_06_08

莢エンドウの跡地です。
残渣や支柱、藁を片付けました。
エンドウ跡地14_06_08

ここの前作は秋ジャガだったのですが・・・
新ジャガが採れました(笑)
ジャガイモ収穫14_06_08

そら豆を採り終えた母は除草を始めました。
母の仕事1_14_06_08

黙々と除草していきます。
左からインゲン、オクラ(2畝)、落花生(2畝)に枝豆です。
母の仕事2_14_06_08

夕方5時過ぎに完了し、疲れたと言って帰っていきました。
母の仕事3_14_06_08

オイラのメインの作業はというと、母が採り終えたそら豆の株を刈り取り、
そら豆跡地14_06_08

除草してスギナをスコップで掘って、株を掘り起こしてました。
夕方かまで頑張ったのに終わらなかった(泣)
そら豆跡地2_14_06_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/08(日) 21:00:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラスに先んじて

今朝は雨が残り、畑に出られたのは9時頃です。

母は昨日の間にグリーンピースを撤収していました。
助かりますね~
グリーンピース撤収14_06_07

今日も朝一は収穫からです。
ズッキーニは良く採れますね~
ナスやパプリカは一番果を採りました。
夕飯に焼いてくれましたが旨いです!
キュウリが1本だけが寂しいです・・・
収穫14_06_07

ここはバジル、モロヘイヤに青紫蘇の苗を育てています。
苗床14_06_07

不織布を持ち上げてるので捲ってみると・・・
雑草ばかりですわ(泣)
苗床2_14_06_07

雑草を丁寧に取っていくと苗が出てきました。
右からバジル、モロヘイヤに青紫蘇です。
青紫蘇だけは買った種なんですがね(泣)
青紫蘇がこれでは少ないので隣に種を蒔いておきました。
苗床3_14_06_07

トマトとナスの畝はもう少し空いているので、ポットで育てていた「でわこなす」を定植です。
小さいなぁ・・・
まぁ小ナスなので漬け物専用のつもりだからあまりあてにはしてないけど。
こなす14_06_07

今日の母は午後から出勤です。
ツタンカーメン、莢エンドウ、グリーンピースときて、最後のスナップの撤収に取りかかりました。
スナップ撤収14_06_07

撤収後です。
さすがに今日はオイラも少し手伝いましたよ(笑)
これで春作のすべてのエンドウが終了です。
スナップ撤収後14_06_07

スナップの撤収を終えて母は除草を始めました。
ゴボウに追肥をするために畝の真ん中に溝を付けながら周囲を除草していくんですよね~
母の除草14_06_07

ゴボウの追肥は、まだこの時点では化成肥料だそうです。
ゴボウ追肥14_06_07

スイートコーンは例年春と夏の二回栽培するのですが、いつもカラスにかじられてから対策を立ててました。
今回はエンドウを撤収して目の前に支柱や漁網があったから、まだひげが出てないけど張っておきました。
これで今年は被害に遭わないかなぁ。
スイートコーン14_06_07

そしてトマトとナスの畝に支柱をしっかり立て、すぐにカラス除けを張れるようにしておきました。
これが結構疲れるんですよね~
トマト&ナス14_06_07

最後は初収穫のニンジンです。
左が黒田五寸、右がベーター312です。
変わらないですね・・・
ニンジン収穫14_06_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/07(土) 21:36:11|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トマトの様子

梅雨入りしたものの、今日は時折小雨が降る程度でした。

今朝もズッキーニがあります。
そろそろ主食になってきました。
スナップはもう一回採ったら終了ですね。
収穫14_06_06

今日はトマトの様子です。

脇芽掻きを続けていますが、どんどん育ってます。
真っ直ぐに伸びてくれると助かるのですが、トマトは暴れますね~
今朝はこの後麻紐で誘引しておきました。
トマト14_06_06

5/25に一人生えを定植したのですが、まったく育ってない株があります(泣)
トマトちび14_06_06

残ってた株の方が元気ですわ。
この週末に植え替えます。
トマト一人生え14_06_06

大玉の一段目です。
先週末には3個に摘果してみましたが、果たして上手く育つでしょうか。
トマト大玉14_06_06

シシリアンルージュの一段目です。
調理用トマトの栽培は4年目になりますが、ずっとこの品種がメインなんです。
トマトソースにすると実に美味しい品種ですね。
トマトシシリアンルージュ14_06_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/06(金) 18:24:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ズッキーニ

昨夜から降り始めた雨は断続的に今も降ってます。
室内は蒸し暑いですが、先週の暑さはありません。
昨夜など寒くてふとんを探したほどです。

今朝も雨が小降りになった隙に畑を一回りしてきました。

莢エンドウは母が見事に片付けてくれていました。
支柱を抜いたりするのに苦労したでしょうね。
莢エンドウ14_06_05

莢エンドウの収穫がなくなると案外畑でゆっくりできますね~

今日の収穫はズッキーニだけです。
収穫14_06_05

今日はこのズッキーニの様子を。

手前には黄色い品種のオーラムがあります。
葉は見事に斑が入ってますわ。
最初に栽培したときは病気だと思いました。
ズッキーニ1_14_06_05

畝の反対側に丸い品種のグリーンエッグがあります。
昨年もこの品種が多収だったので畑に合ってるのかも知れません。
それにこの品種は葉に斑が入らないんですね。
ズッキーニ2_14_06_05

グリーンエッグの株元です。
次々と雌花が着いてます。
母から先日「カボチャは雨の日は実が着かん。着いた花粉が雨で流される。」と聞かされました。
真偽のほどは定かではありませんが、これだけ採れてるとこの雨で少しは休んでくれるかな・・・
期待してしまうのですが(笑)
ズッキーニUP14_06_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/05(木) 18:34:30|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの実

今日は終日曇り空、梅雨入り宣言が出ました。
土砂降りにさえならなければ歓迎なんですが・・・
連日の猛暑からしばらくは開放されるのかな。

母は昨日残っていた莢エンドウもすべて撤収してくれました。
4/19に初収穫してからというもの、雨で二日間採らなかっただけでした。
ホントに今年は良く食べましたね~
エンドウ14_06_04

莢エンドウの収穫に時間がかかってたんですが、今朝はそれから開放され久しぶりにノンビリと朝食前の時間を畑で過ごせました。
スナップはまだ採れます。
そら豆はこれが最後かなぁ。
ズッキーニはこれからが本番でしょうか・・・
キュウリも2本だけですが、このペースが良いなぁ。
収穫14_06_04

スイートコーンがずいぶん大きくなってきました。
スイートコーン14_06_04

雄穂が出てきた株もあり、いよいよアワノメイガがやって来るでしょうね。
それよりもカラス対策を進めておかなければなりません。
スイートコーンUP_14_06_04

訪問させていただくブログではすでに試し掘りをされているジャガイモですが、オイラんちもそろそろ花が終わってきました。
今年はインカ系を栽培していないからどの品種もまぁまぁの株に育ってます。
ジャガイモ14_06_04

キタアカリの株ですが、久しぶりに実が着いているのを見ました。
ジャガイモの実14_06_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/04(水) 18:21:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

莢エンドウの終了

今日も暑かったですね~
梅雨がないと困るけれども・・・

今朝畑を見てみたら・・・
母が莢エンドウの撤収を始めてました。
ここ一週間の連日の猛暑でさすがに株が枯れてきましたからね。
母はこういうところは潔いです。
それにしても今年はとんでもない収量で、飽きてもなお食べてましたから、ホッとしましたね。
莢エンドウ14_06_03

こちらはグリーンピースです。
さすがに実が太くならなくなりました。
グリーンピース14_06_03

スナップはもう少し引っ張れそうですね(笑)
スナップ14_06_03

そら豆は黒ずんだ莢が目立ってきました。
こちらも終了ですね。
そら豆14_06_03

今朝は莢エンドウとグリーンピース、そしてイチゴの最後の収穫です。
終わった野菜14_06_03

代わって毎日食べることになったズッキーニです。
もう採り遅れができてしまいました(泣)
丸い黄色の品種は第二陣にしかないはずなんだけど・・・
ズッキーニ14_06_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/03(火) 19:50:26|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畑の様子

今日も暑い一日でした。
母は畑仕事をしてたのかなぁ・・・

さすがに連日の30℃越えで莢エンドウは終了が近づいてますね。
スナップもあと1、2回採れば終了です。
代わってズッキーニが増えてきました。
収穫14_06_02

今日は久しぶりに畑の様子を。

春野菜から夏野菜に切り替わりつつあるから畑は賑やかですね。
目一杯幅をきかせている莢エンドウも来週には撤収できそうです。
全景1_14_06_02

手前の里芋が育つ頃には奥のジャガイモの収穫が終わるかなぁ。
全景2_14_06_02

この一角はチガヤ天国の放棄地です。
ほかは母がマメに除草してくれるから目立ちませんが、ここだけは手を出さないですね(笑)
行灯が見えますが、この放棄地にカボチャを這わせるつもりです。
上手く育てば、ですが。
全景3_14_06_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/02(月) 18:29:42|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

40℃?!!

梅雨が来る前に夏になってしまいました。
いったいどうなってるんでしょうねぇ・・・

昨日の最高気温は34.5℃、今日はあまりにも暑かったので温度計を見てみたら・・・
40℃ですわ!!
温度計14_06_01

朝一ではやはり収穫です。
キュウリは初収穫です。
名残のイチゴです。
莢エンドウは・・・
収穫朝14_6_01

朝飯前の仕事は里芋の畝上げです。
昨日母が追肥をしたので、これをやっておかないと自分でやろうとしますからね。
里芋14_06_01

撤収したタマネギの隣には防虫ネットを掛けている春キャベツがあります。
必要に応じて採ってますが、さすがに爆ぜたり、溶けたりした株が目立ってきました。
春キャベツ1_14_06_01

とりあえず一畝を撤収です。
防虫ネットを外すと採った株からも脇芽が育ってますわ。
春キャベツ2_14_06_01

先週から残渣入れを掘ってあります。
残渣入れ14_06_01

春キャベツを撤収し、タマネギの跡地も合わせてスコップでスギナを取っておきました。
これだけで昼過ぎまでかかりましたわ・・・
暑い日のスコップ作業は体にきますね~
スギナ取り完了14_06_01

今日の母は畑にやって来るなり備中鍬を取り出し、里芋の畝上げに取りかかろうとしました。
予想通りですわ(笑)
オイラが済ませたことを伝え、作業に合格点をもらえました。
そして、昨日引いておいたタマネギの処理に取りかかってくれました。
タマネギの処理14_06_01

母のその後の作業は除草です。

ニラとキャベツの間を掻いてます。
母の除草1_14_06_01

そして、菊の畝を除草して今日の作業は完了です。
まぁ、さすがに暑かったから延べで4時間ほどですね。
母の除草2_14_06_01

オイラの次の作業は放置していたセロリの撤収と除草です。
除草1_14_06_01

今年も雑草との闘いが始まりました。
除草2_14_06_01

その後は、母が括ってくれたタマネギを実家へ運んだり、
タマネギ運搬14_06_01

「野菜の時間」でキュウリは摘果が必要だというので採ってみたり、
(一緒に見ていた相方はこれ以上多くなると困るからやめてくれと言ってましたが・・・)
収穫キュウリ14_06_01

最後は砂埃が舞うので水を撒いて今日の作業は終了です。
それにしても暑い一日でした。
それにしても疲れましたわ・・・
水撒き14_06_01
  1. 2014/06/01(日) 19:52:36|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR