日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴ苗の様子

毎日暑い日が続きます。
高校野球は、全国で最後となった愛知県の代表校が決まりました。
いよいよ夏本番ですね~

記録を見てみたら収穫を最後に休んだのは4/30でした。
3ヶ月間毎朝収穫してたことになります。
ということは、どこへも遊びに行ってないということですわ(泣)

今朝もいつもの野菜です。
ニガウリは2株しかないからたまに採れるだけですが、これが有り難いです。
収穫1_14_07_31

シシリアンルージュは二日休んだら・・・
収穫2_14_07_31

今日は来年用のイチゴ苗の様子です。
昨年の秋、収穫用の株を植え付けるのと同時期に苗を5株買ってきて放置してあります。
肥料は定植時に置いておいた緩効性の化成だけですわ。
一番左側に親株があって、ランナーを右へと誘引してます。
イチゴ苗14_07_30

ランナーの先のUPです。
苗作りを始めるのは例年だと8月末になるので、それまでは除草するくらいで放置です。
昨年は苗作りに失敗したから今年は頑張らないと。
イチゴ苗UP14_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/31(木) 18:48:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マメコガネの被害は・・・

今日も暑いです。
雨も降りません・・・

今朝の収穫です。

キュウリは下火になったとはいえ30本もあります。
三尺ささげやオクラも自家消費ができません(泣)
収穫1_14_07_30

ピーマンは2株だけでなかなか採れないからちょうど良い量ですわ。
シシリアンルージュはまだまだ採れますよ~
収穫2_14_07_30

右がモロヘイヤ、左がバジルの畝です。
例年はどちらもマメコガネの食害に遭って、葉がボロボロにされるのですが、今年はまだきれいです。

今年もマメコガネは見かけるのですが、少ないです。
今年だけなのか、昨年までが異常だったのかが分かりませんわ。
バジル&モロヘイヤ14_07_30

バジルはトウが立ってくるので、こうなると何度も芯芽を摘んでます。
ジェノベーゼソースが好きなので毎年栽培するのですが、ほとんど使ってくれません(泣)
まぁ、今年は自家採種の種で育ったから良いんですけどね・・・
バジルの花14_07_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/30(水) 18:30:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三尺ささげの様子

今日も暑いです。
里芋への水遣りはできますが、ほかの野菜には一雨欲しいです。

朝の収穫はこれで何日続いてるのかなぁ。

キュウリはさすがに株が疲れてきたんでしょうね、きれいな実が少なくなりました。
オクラは絶好調になってきたから毎日採らないと・・・
収穫1_14_07_29

今年のシシトウは長いのと短いのが1株ずつだから自家消費に十分な量です。
収穫2_14_07_29

好調になってきた三尺ささげの様子です。
ここの畝は12~3mの長さがあって、手前にニガウリが2株、先にはまだ植えたばかりのシカクマメがあります。
三尺ささげ14_07_29

三尺ささげといっても実際は30㎝ほどだから1尺ですけどね(笑)
こんな具合に垂れ下がってます。
三尺ささげ2_14_07_29

今朝の三尺ささげの収穫です。
カメムシがよく付くので、曲がったものが多いですわ。
でも、先日スーパーで見たら高かったんですよ~
三尺ささげ収穫14_07_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/29(火) 19:29:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

里芋の水遣り

今朝は最低気温が20℃だったので、久しぶりに気持ち良い朝でした。
でも日中は35℃を越えたんでしょうね・・・

今朝も畑を一回りしてきたのですが、さすがに汗はかきませんでした。

嬉しいことにキュウリが19本でした~
急に収穫量が落ちました。
それでも三尺ささげやオクラは・・・
収穫14_07_28

今朝の里芋畑の様子です。
里芋14_07_28

なぜか一部は成長が悪いです。
里芋2_14_07_28

昨日母から里芋に水遣りをするように指示が出ました。
里芋の畝の雑草は先週母がきれいに掻いていますよ。

水遣りと言っても2回の土寄せでできた溝にホースで水を流すだけなんですがね(笑)
里芋水遣り1_14_07_28

昨日の夕方から水は出しっ放しです。
まぁ、畑地潅漑用水があって、水は使い放題だから(笑)
さすがにオイラは仕事なので、母にホースの畝を替えるように頼んであります。
ホースは50mほど長さがあるのですが、現在の母には重すぎて運べません。
でも、先を動かすだけなら大丈夫ですね。
里芋水遣り2_14_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/28(月) 18:21:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑い最中のゴボウ掘り

今日も暑かったですわ~
それでも昼に一雨降ってくれたのでエアコンなしでの昼寝ができました。

朝一はいつもの収穫からです。

丁寧に採ったら夏野菜が満杯ですわ。
朝の収穫1_14_07_27

キュウリは一休みかなぁ。
それともこのまま収量が落ちるかなぁ。
朝の収穫2_14_07_27

大玉のトマトやナスはほどほどの量で。
朝の収穫3_14_07_27

今朝は相方の友人が野菜を採りに来てくれたので、三尺ささげやオクラは自分で採ってもらいました。
残念ながら写真は撮れなかった・・・

ゴボウの畝です。
夏のゴボウは美味しいのですが、掘るのが大変なのでなかなか収穫ができません。
ゴボウ14_07_27

今日は頑張って掘りましたよ~
まぁ30分ほどしかかかってないけど一汗かきましたわ(笑)
ゴボウ収穫14_07_27

生姜の畝です。
手前が中生姜、真ん中が大生姜です。
生姜14_07_27

中生姜を初収穫です。
ゴボウに比べればあっという間の収穫です。
生姜収穫14_07_27

今日は追肥をしたり、漬けウリに藁を敷いたりはしていましたが、目立った作業はありません。
ウリの藁14_07_27

例年だと週末は伸び切った雑草との闘いに明け暮れてるはずですが、今年は母がマメに除草してくれてるので助かってます。

今日も黒豆や大豆の畝を除草してます。
母の仕事1_14_07_27

一通り終わると今度はスイカ畑の除草を始めました。
母の仕事2_14_07_27

そうそう、母は今日キュウリの第四陣の種を
蒔いていました。
キュウリ№4_14_07_27

これからの時期は上手く育たなかったり、育っても実が採れなかったりもしますが、今年はどうなんでしょうね~
畝は半分しか使わなかったので、お盆までにさらにもう一度蒔くと言ってましたわ・・・
キュウリup14_07_27

あとは収穫です。

スイカです。
黒いのは美味しいですね~
でも毎日食べてるとさすがに飽きてきます。
スイカの収穫14_07_27

秤は8㎏ではダメだった・・・
買うときに12㎏と迷ったんですよね。
相方がヘルスメーターで計ってくれたら8.7㎏でした。
スイカ重量14_07_27

相方が友人にスイカと一緒に野菜を届けるよいうので。
夕方の収穫14_07_27

枝豆はビール(第三の酒ですが)の友です。
夕方の収穫2_14_07_27

インゲンは一回分ですね。
夕方の収穫3_14_07_27

最後は相方に採っておくように言われたネギです。
まぁ薬味にしかなりませんが、買うことを思えば(笑)
夕方の収穫4_14_07_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/27(日) 19:29:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

耕運機で耕す

暑いです・・・
エルニーニョによる冷夏の予想はどうなったんでしょうね。

今朝の収穫です。

キュウリは疲れを知らないのかなぁ。
枝豆が美味しいです。
朝の収穫1_14_07_26

今朝の三尺はすごい量ですわ。
朝の収穫2_14_07_26

先週はせっかく耕運機で耕したのにその後のゲリラ豪雨で土が締まってしまいました。
まぁ自然には逆らえないので、今日は再度耕しました。

エンドウの跡地です。
耕運機1前14_07_26

耕運機1後14_07_26

枝豆第一陣の跡地です。
耕運機2前14_07_26

耕運機2後14_07_26

スイカ畑の横、春キャベツの跡地です。
母が今週除草してくれました。
耕運機3前14_07_26

耕運機3後14_07_26

スイートコーンと大蒜の跡地です。
耕運機4前14_07_26

耕運機4後14_07_26

ズッキーニの跡地です。
耕運機5前14_07_26

耕運機5後14_07_26

ラッキョウの跡地です。
先週はここに苦土石灰を入れる前に土砂降りの雨に遭い蒔いた。
耕運機6前14_07_26

耕運機6後14_07_26

夕方の収穫です。
ニンジン、モロヘイヤにキャベツです。
夕方の収穫14_07_26

ネギは薬味にしか使わないのでこんなものかな・・・
収穫ネギ14_07_26

カボチャを初収穫してみました。
収穫カボチャ14_07_26

母は相変わらずあちこちを除草してくれてます。
昨日からは里芋の畝をきれいにしてくれてます。
母の仕事1_14_07_26

午後は日差しが緩んだ3時過ぎからやって来て豆の畝の除草を始めました。
母の仕事2_14_07_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/26(土) 21:53:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キュウリの様子

今日はこの夏一番の暑さだったようで、堪りませんでしたね。
こんな日に限って早出での現場仕事でしたわ・・・

早出とは言っても30分ほどなので、朝の収穫を休むことはありません。
いつものようにキュウリと三尺ささげ、オクラは食べきれない量です・・・
収穫2_14_07_25

トマトはシシリアンルージュです。
週末はまた相方のケチャップかトマトソース作りの仕事になってしまいますわ。
収穫1_14_07_25

今日は絶好調のキュウリの様子です。
たいしたことはないんですけどね(笑)

手前が苗を10株植え付けた第一陣(夏すずみ)で、先が第二陣の直播きした「北進」です。
北進の方がすでに弱ってるんですよね~
キュウリ14_07_25

さらにこの先には直播きした第三陣(北進)があって、一番花が咲き始めてました。
母はこれを見たら第四陣の種蒔きをするんだろうなぁ。
まぁ、畝の準備はしてあるし、支柱も畝の近くへ運んであるから良いんですが・・・
キュウリ地獄はいつまで続くのかな?
キュウリ一番花14_07_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/25(金) 18:33:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

手に負えないカボチャと朝顔

暑いです・・・

朝食前の一時間が収穫タイムなんですが、それだけで汗をかいてしまうので、毎朝シャワーを浴びてます。

今朝の収穫です。
ピーマンは少し上向いてきたかなぁ。
収穫2_14_07_24

キュウリ、オクラに三尺ささげは大変ですわ・・・
収穫1_14_07_24

毎朝見落としがないようにしてるんですがね~
おばけ14_07_24

カボチャです。
もう足を踏み入れることができません(泣)
やはり摘芯してしっかりと管理する方が良いんですね。
カボチャ1_14_07_24

リークに覆い被さってますわ・・・
カボチャ2_14_07_24

昨年の秋にボロボロになったデッキテラスを片付けました。
今年はグリーンカーテンのまねごとで朝顔を植えてあります。
(フウセンカヅラとパッションフルーツも2株ずつありますが)
これだけ伸びても花が咲かなかったんですわ。
朝顔14_07_24

今朝ようやく一輪咲いてくれました。
朝顔の花14_07_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/24(木) 18:46:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

隣の畑

暑い日が続きます。

相変わらず朝の収穫は続きます。
キュウリは疲れを知らないのかなぁ・・・
収穫1_14_07_23

ナスは切り戻したから休みです。
インゲンは一食分ですね(笑)
収穫2_14_07_23

畑の隣を借りてる方は相変わらず雑草が伸びてくると耕耘機で耕すだけです。
何も作らないなら借りなければいいと思うのですが・・・
ちょっと変わった方ですわ。
隣の畑1_14_07_22

自宅の隣です。
勝手に生えたニセアカシアが生い茂ってきました。
勘弁して欲しいなぁ・・・
隣の畑2_14_07_22

こちらの方は今年は道路際にカボチャを育てられれて入れないです。
隣の畑3_14_07_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/23(水) 18:56:54|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畑の様子と母の仕事

暑いです。

今朝はキュウリが57本ですわ・・・
まぁ、曲がったものが半分ほどありますが。
収穫1_14_07_22

トマトやナスはほどほどです(笑)
収穫2_14_07_22

日中は35℃を超える暑さですが、母は相変わらず元気です。
ネギの定植まで目立った作業がないので、目立つ雑草を掻いてくれてます。
天気や畑の土の様子を見ながらですが、気温のあまり上がっていない午前と午後の2時間づつ作業をしています。

19日の土曜には落花生と枝豆の畝間の雑草がきれいになっています。
落花生14_07_20

20日の日曜はオクラのトンネルをきれいにして、
オクラのトンネル14_07_20

隣地との境の除草です。
除草中の母1_14_07_20

昨日21日は、午前中は土が乾いてないから午後だけの作業で、モロヘイヤとバジルの間の除草です。
除草中の母14_07_21

例年だとそろそろ雑草に覆われてる畝があるのですが、なかなかきれいですよ。
全景1_14_07_22
全景2_14_07_22

さすがに放棄地だけは手を出しませんが(笑)
全景3_14_07_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/22(火) 18:26:06|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカの収穫

昨夜はゲリラ豪雨に見舞われました。
そのおかげか今日は晴れ、梅雨が明け宣言が出されました、
いよいよ夏本番ですわ・・・

朝一番に目に飛び込んできたのは、昨日せっかく耕したのに・・・
ニンジンの畝ですが、種が流されてなければ良いのですが。
被害2_14_07_21

三尺ささげとニガウリのネットが・・・
風も吹いたようです。
補修するのに朝一からひと汗かきましたわ。
被害1_14_07_21

昨日の豪雨で土は湿っているものの畑には入れるのでいつもの収穫です。

キュウリ、オクラに三尺ささげは食べない日がありません。
収穫キュウリ14_07_21

トマトやナスなどは自家消費には適量かなぁ。
収穫ナストマト14_07_21

スイカ畑です。
なぜか北側半分が枯れてしまいました。
スイカ畑1_14_07_21

南側半分はまだまだ元気です。
スイカ畑2_14_07_21

今日は暑くなりそうで、昨日の雨で割れては困るから、枯れた方の実を採りました。
今の時期に枯れるなんて初めてで、色んでいるか不安です。
とても食べられないので相方の友人4人に取りに来て貰いました。
スイカ収穫14_07_21

これは自分で食べます(笑)
たどり着けるかなぁ・・・
スイカ最大14_07_21

今日は土をいじることができないから管理作業です。

今年のナスは普通のナスと長ナスの2種類10株の栽培です。
防獣ネットを掛けてあるから上手く写せません。
ナス14_07_21

このところ収穫量が減ってきたので、秋ナスを期待して剪定してみました。
昨年は剪定後がサッパリだったので半分ですけどね。
ナス更新剪定14_07_21

採れた小ナスは浅漬けにしてもらいます。
ナス収穫14_07_21

手前がエンツァイ、奥がロケットです。
エンツァイ14_07_21


除草、追肥に土寄せを施しておきました。
夏場の貴重な葉物です。
エンツァイ追肥14_07_21

間引き菜です。
エンツァイ収穫14_07_21

あとはトマトの選定をしたり、収穫したりで一日が終わってしまいました。
それにしても暑くてしっかりと汗をかきましたわ。

シシリアンルージュはまだまだ採れます。
トマト収穫14_07_21

オカヒジキは今年は食べられます。
収穫オカヒジキ14_07_21

息子に送る野菜の定期便に入れたいと相方が言ったので。
収穫キャベツ14_07_21

ネギに困ることはありません(笑)
収穫ネギ14_07_21

枝豆は第二陣の「たんくろう」の初収穫です。
マルカメムシが付いてたので一度消毒をしました。
そのおかげで虫喰いがありません。
収穫枝豆14_07_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/21(月) 19:52:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ズッキーニの撤収とあちこちを耕耘

昨夜は夕立があって、朝の畑はしっとりとしていました。
それにしてもメチャクチャ蒸し暑い一日でした。

今朝もまずは収穫です。

相変わらずキュウリは好調です。
シシリアンルージュも良く採れてます。
収穫1_14_07_20

大玉トマトは割れた実が出てきました。
ナスは小さい実が多くなってきました。
収穫2_14_07_20

三尺ささげとオクラも絶好調ですわ。
収穫14_07_20

第二陣のズッキーニです。
たまにきれいな実が採れますが、ここは思い切って撤収です。
ズッキーニ1_14_07_20

今年はホントに良く食べましたわ~
ズッキーニ2_14_07_20

先週はだだ茶豆の「庄内5号」を定植しましたが、これは晩生の「庄内7号」です。
枝豆1_14_07_20

苗は5号にの半分しかできなかったので、1本ずつの定植です。
枝豆2_14_07_20

ここは春に莢エンドウを栽培していた跡地です。
何度か耕運機で耕してますが、もう雑草が生えてますわ。
耕運機1前14_07_20

良く見てみるとトマトが!
種を蒔いた覚えも、ここで昨年は栽培してないんですが・・・
トマト苗14_07_20

母がトウ立ったレタスを抜いてくれたので、全部きれいに片付けました。
耕運機2前14_07_20

そして耕運機で耕しました。
耕運機2後14_07_20

先ほどのトマトを母からもったいないから植え替えておくように指示が出ました。
品種も判らないのですが、それよりもこの時期で果たして実が採れるのかな・・・
トマト定植14_07_20

トマトの苗を移植した後は耕運機で耕しておきました。
耕運機1後14_07_20

この後はさらにあちこちの耕耘です。

極早生の枝豆の跡地で、キュウリの第四陣の種を蒔く畝です。
耕運機3前14_07_20

スイートコーンと大蒜の跡地です。
耕運機4前14_07_20

これだけの範囲だと面倒なんですよね~
耕運機4後14_07_20

最後はラッキョウの跡地です。
耕運機6前14_07_20

夕方6時過ぎに突然雷が鳴り始め、突然の夕立で強制終了です。
まぁ大雨洪水警報まで出てたけどずぶ濡れになっただけですんだから良かったかなぁ・・・
強制終了14_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/20(日) 21:50:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初物

今日は休日出勤でした・・・
それでも朝はゆっくりできたので、収穫の時間は十分にありました。

トマトの大玉はいつもより遅めの収穫です。
ナスはそろそろ更新剪定をしなければ・・・
収穫1_14_07_19

シシリアンルージュは昨日も採ったんですが・・・
まぁ、もう少しと言うことで許してもらいます。
日ごとに三尺ささげが増えるんですが・・・
収穫3_14_07_19

キュウリは相変わらずですが40本には届きませんでした(笑)
インゲンはそろそろ終わりかなぁ。
収穫2_174_07_19

トマトを収穫するときに邪魔になる下葉を切ってるのですが、切り間違えてしまった(泣)
これは中玉のフルティカです。
事故14_07_19

今日の初物はこちらです。

もう少し置いておいたら良かったなぁ。
パプリカ14_07_19

そしてキャベツです。
二人で食べるのにちょうど良いサイズかなぁ。
中に虫が入ってないことを祈ろう(笑)
キャベツ14_07_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/19(土) 14:39:34|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キュウリが・・・

梅雨も明けてないのに真夏日が続きます。
それでも夜は熱帯夜ではないだけマシかなぁ。

毎日の日課は、4:00過ぎに起きて、ブログを一回りした後、5:00~6:00が畑タイムです。
このところ急ぎの仕事で多忙なのと、会社のもろもろで嫌気が差してますが、畑に居る時間が癒しになってます。

今朝はネタを拾うのを忘れて収穫の画像だけです。

オクラと三尺ささげが食べきれない量です(泣)
収穫2_14_07_18

明日から三連休なので、相方にトマトソースを作ってもらうようにシシリアンルージュが一籠。
キュウリは49本もありましたわ(泣)
たくさん採れることは嬉しいのですが、さすがに自家消費ができないので強制的なお裾分けです。
収穫1_14_07_18

毎日しっかり見てるつもりなんですがね~
オバケキュウリ14_07_18

あぁ~~、仕事が終わらないから明日は休日出勤ですわ(泣)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/18(金) 19:16:38|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オクラのトンネル

暑い日が続きますが、まだ梅雨が明けてません。

今朝の最低気温は23℃でしたが、蒸し暑くて畑を一回りしたら汗ビッショリでしたわ。

今朝の収穫です。
大玉のトマトはガマさんに言われて収穫を遅らせたら傷んでしまいました(笑)
終了しようと思ってたズッキーニにきれいな実が。
こういうことがあるからなかなか撤収できないんですよね・・・
収穫1_14_07_17

キュウリは困ってます・・・
スイカがなくなったので。
収穫2_14_07_17

絶好調になったオクラの畝です。
例年は一畝だけの栽培ですが、ここは畝が短いから母が二畝に種を蒔きました。
オクラ14_07_17

1/4ほど赤オクラのベニーがあります。
この品種は背が高くなるわ、実はあまり着かないわで作るのを止めようと思うのですが、自家採種した種で作れるし、見た目がきれいなので(火を通すとくすんだ色になってしまいます)種を蒔きますね。
オクラベニー14_07_17

収穫と同時にすぐ下の葉を切っているので、こんなトンネルができてます。
しゃがむとようやく通れる高さですけど・・・
オクラのトンネル14_07_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/17(木) 18:46:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年の雑草

昨日の最高気温は38℃・・・
今日も暑かったですわ~

朝食前の1時間ほどの畑の見廻りと収穫はまだまだ続いてます。

キュウリは絶好調ですが、ここにきてオクラも絶好調の兆しです。
採れないと困るけど、採れすぎても困ります・・・
収穫1_14_07_16

ピーマンは小さいですがようやくですね。
収穫2_14_07_16

三尺ささげには必ずこいつらが居ます。
アオクサカメムシだったかな・・・
収穫しているだけでも臭いますわ(泣)
カメムシ2_14_07_16

気温が高くても母は元気です。
先だって記事にしたレタスを混植してある場所のトウだった株が引いてありました。
レタス畑14_07_16

ここは6/25に母が追肥と土寄せを施した落花生と枝豆の畝です。
今年は母が根気よく除草してくれてるから畝間の雑草もこの程度なんですね~
それでもすぐに伸びてくるんだろうなぁ・・・
落花生14_07_16

母が6/30に植え付けたラッキョウの畝ですが、先週末には落花生の畝のように雑草が出てきてました。
昨日の暑さの中でも母が除草してくれてます。
ラッキョウ14_07_16

それでも少し雑草が残ってたから、母も無理をしていないようです。
年齢が年齢ですから熱中症で倒れられたら・・・
ラッキョウ2_14_07_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/16(水) 18:33:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニンジンの種蒔き

今日は晴れ!
暑いです。
まぁ、事務所の中から出てませんが・・・

今朝の収穫です。
ナスが少し疲れてきましたね~
今年は早めに切り戻しをしたいです。
収穫1_14_07_15

キュウリは45本も・・・
困った~~
収穫2_14_07_15

母がニンジンの種蒔きを終えていました。
今年も「金時ニンジン」の種を買って渡しておいたのですが、一袋では一畝に足らないような気がしたので日曜に母を種屋へ連れて行って「黒田五寸」も渡してあります。
やはり少し足りなかったそうです。
ニンジン14_07_15

ここは12日の土曜に母が畝を立てていた場所です。

母の畝立ては紐を張ってから足跡で印を付けた後、備中鍬で立てていきます。
ニンジン畝立て1_14_07_12

再度反対側からも。
ニンジン畝立て2_14_07_12

母のニンジンの蒔き方はこちらに記事にしてあります。
ニンジンの種蒔き

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/15(火) 19:55:28|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レタス畑の様子

今朝は未明にかなりの雨が降りましたが、日中は時折降る程度で今は日が差しています。

幸いにも収穫する時間には小降りになったのでカッパを着て収穫することができました。

キュウリとオクラは気を遣ってくれたのか収穫量が少なかったですね。
インゲンは昨日の取り残しがありました。
ズッキーニはホントに終盤ですね。
今週の収穫量から今週末に撤収するか決めます。
収穫1_14_07_14

トマトの大玉は今のところきれいなものが採れます。
収穫2_14_07_14

5/11に直播きした三尺ささげが初収穫です。
早速朝食に茹でたものをおろし生姜で食べましたが、初物は旨いですね~
十六ささげなる品種もありますが、母は柔らかいからと三尺ささげばかりです。
収穫三尺ささげ14_07_14

ここは結球レタスやリーフレタス、ニンジンやキャベツなどを混植している場所です。
ニラやあまり苗のネギまで植えてますわ(笑)
家庭菜園の本来の姿なのかも知れませんが、除草や追肥などの管理はメチャクチャ面倒ですね。
ついつい放置してしまいます(泣)

レタス14_07_14

ここのキャベツ(ここしかないけど)は5/12に母が定植したもので、アオムシに散々食べられてましたが、2週間ほど前に消毒を1回したらきれいな玉になってます。
まだ15㎝程度ですけど。
キャベツ14_07_14

まぁ食べるものが多くて困ります。
野菜ばかりなんですけどね・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/14(月) 19:04:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天気が悪くて・・・

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・
昨日の種蒔きや定植はタイミングが良かったものの、今日は満足な作業ができませんでした。

手前はだだ茶豆の5号、奥が7号です。
7号が晩生だそうですが、まだこれから出てくるのかなぁ。
だだ茶豆1_14_07_13

母から定植するように言われてましたが、昨日は時間が足りなくてできませんでした。
今日を逃すと一週間後になるので、雨が止んだすきに定植しました。
だだ茶豆2_14_07_13

雨でもラッキョウの処理はできるので最後の収穫です。
ラッキョウ1_14_07_13

二時間ほどかかりましたわ(泣)
ラッキョウ2_14_07_13

あとは雨の合間の収穫だけで一日が終わりです。

朝の収穫です。

おかひじきの収穫は面倒ですね・・・
でも美味しいです。
収穫1_14_07_13

久しぶりのピーマンですわ。
収穫2_14_07_13

トマトです。
やはり畑で採れるトマトが美味しいですね~
収穫3_14_07_13

インゲンが多すぎるから親類宅へ送るのにおかひじき(再度収穫)とモロヘイヤです。
収穫4_14_07_13

オクラの葉で見つけました。
今年もこのマメコガネに悩まされるのかなぁ・・・
マメコガネ14_07_13

ニンジンと初収穫のゴボウです。
ゴボウは母から食べ始めるように言われてたんですがようやく掘れましたわ。
まだまだ細いけれど一畝ありますからね~
収穫5_14_07_13

ゴボウの様子です。
ゴボウ14_07_13

最後は相方から冷奴の薬味を採って来るように言われたので。
ネギ(越津ネギ)と青紫蘇です。
収穫6_14_07_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/13(日) 19:03:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

種蒔きと定植と

今日はメチャクチャ蒸し暑い一日でした。

朝一は日課の収穫からです。

絶好調のキュウリと最後のスイートコーンです。
さすがに最後は歯抜けですわ(笑)
今年は初めて雄穂を切ってみましたが、今までになくきれいな実が採れました。
収穫1_14_07_12

下火になったズッキーニと初収穫のモロヘイヤです。
収穫2_14_07_12

シシリアンルージュは好調です。
収穫3_14_07_12

水分補給用にスイカを採っておきました。
収穫4_14_07_12

セロリはスーパーで買うと高いんです。
なので自分で栽培しようとしてますが、毎年苗作りが上手くいきません。
発芽させるまでは大丈夫なんですが・・・
セロリ1_14_07_12

いつもはこのまま消えてしまうから、葉がふれ合うとダメだと読んだ覚えがあるので間引きました。
細かくて大変ですわ。
セロリ2_14_07_12

今日の作業は種蒔きからです。

山ゴボウは、昨年は満足に発芽しなかったんですが、収穫が遅れたと思ってたものでも味噌漬けにしたら柔らかくてパリパリして美味しかったんです。
なので今年も育ててみます。
山ゴボウ14_07_12

そして豆の種蒔きです。

昨年は農薬を使ったら初めて黒豆と小豆が採れたから、今年も二匹目のドジョウを狙います(笑)
豆畑14_07_12

さらに気を良くしたので今年は大豆を育ててみます。
いつも訪問させていただくブログでは自家製味噌を作られてるので羨ましいんですわ。
まぁ無農薬では収穫ができないので1~2回は消毒しますけどね。
豆の種袋14_07_12

今日は日差しがあって暑かったから日中は苗の定植を母に止められました。
なので収穫が終わったスイートコーンの撤収です。
スイートコーン1_14_07_12

クロスバンドは撤収も楽ですね。
引いた残渣は里芋の畝に並べて肥料にします。
スイートコーン2_14_07_12

午後も三時過ぎには曇り空になり、ようやく苗の定植ができました。

シカクマメの苗です。
自家採取した種はほとんど発芽しなかったから、種を買って蒔き直してました。
シカクマメ苗14_07_12

ニガウリと三尺ささげの畝の南側が空けてあったので漁網を伸ばして定植しました。
シカクマメ14_07_12

そしてウリの定植です。
今年はマクワウリの苗作りに失敗ばかりしてます。
左は二回目に苗でしたが掛けていた寒冷紗の破れ目からウリハムシの攻撃に遭ってしまいました。
ウリ苗14_07_12

GWに張ったマルチにようやくマクワウリが定植できましたわ(笑)
マクワウリ14_07_12

実は、マクワウリを蒔いたときに漬けウリの「くろうり」と「かりもり」も一緒に蒔いてました。
たぶん間違いがないと思うのですが・・・
母からは漬けウリをマクワウリの近くで作ると甘くならないと言われてるから、こんな場所で育てます。
それに漬けウリはカラスには食べられないから(笑)
漬けウリ14_07_12

最後はラッキョウの収穫です。
あと少しは明日ですわ。
ラッキョウ1_14_07_12

二時間ほどかかってようやく処理ができました。
これが一番疲れますわ・・・
ラッキョウ2_14_07_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/12(土) 22:17:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風の後

台風8号は昨夜のうちに通り過ぎて、今日は蒸し暑い一日でした。
雨はそれほどでもなかったのですが、やはり風が強かったようで、キュウリと三尺ささげのネットが倒れ、庭先のヒマワリは1本が根こそぎ倒れてしまいました。
まぁ、被害らしい被害は見あたらなかったですね。

今朝も日課の収穫と畑の見廻りをしてきましたが、デジカメを忘れたので携帯の画像です。

ズッキーニはようやく終盤のようです。
収穫14_07_11

オクラは絶好調になってきました。
収穫2_14_07_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/11(金) 18:42:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

被害予想

台風の影響で風が強く、時折激しく雨が降ります。
どうやら今晩がもっとも近づくようです。

朝の収穫時間は幸いにも雨が降っておらず、いつものように収穫をしてきました。

大玉のトマトは虫喰いもなくきれいな実が採れました。
オクラが好調です。
収穫14_07_10

インゲンがまだ採れます。
キュウリは毎日30本ほど・・・
収穫2_14_07_10

昨夜も強風が吹いたようで、赤オクラのベニーが倒れてます。
オクラ14_07_10

白ゴマは一本だけ倒れてますが、明日の朝にはもっと倒れてるんだろうなぁ・・・
ゴマ14_07_10

道路沿いのルバーブが・・・
ルバーブ14_07_10

スイカ畑に張った防獣ネットが風にあおられてます。
せっかく苦労して育ててる青紫蘇に被害が出てては困るから出勤前に下の方を縛っておいたけど・・・
スイカ畑14_07_10

建物の前に植え付けたヒマワリは3m近くにも育ってますが、早くも倒れてますわ(泣)
ヒマワリ14_07_10

明日の朝はこんな程度じゃ済まないだろうなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/10(木) 18:16:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カボチャの様子

昨日も今日もメチャクチャ蒸し暑いです。
大型の台風8号が日本を縦断しそうです。
まぁ、平日なので何も対策を講ずることはできませんが、何事もなく通り過ぎて欲しいです・・・

今年のピーマンは3株しか栽培していません。
花は咲くのですが、なぜかあまり実が着かず、一週間に3~5個しか採れません。
そんな中で今朝もいつものように見回ると、1株が突然枯れてます・・・
去年も同じ状況だったかぁ。
困ったなぁ・・・
ピーマン14_07_09

今朝の収穫です。
長ナスに長いものが採れました。
収穫14_07_09

キュウリは絶好調です。
台風でネットを倒されなきゃいいけど・・・
収穫2_14_07_09

今朝はまったくの放任栽培のカボチャの様子です。

足を踏み入れることができなくなってしまいました(泣)
カボチャ1_14_07_09

長芋の蔓と手を取り合うから離すのに一苦労です・・・
カボチャ2_14_07_09

確認できた実はなぜかそうめんかぼちゃばかりなんですよね(泣)
大丈夫かなぁ・・・
そうめんかぼちゃ14_07_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/09(水) 18:37:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年のシシリアンルージュ

台風が来るかなぁ・・・
先ほどは雷が鳴って雨が降り始めましたが、今は止んで日が差してます。
蒸し暑い一日でしたわ。

農作業を手伝いだして初めてトマトには調理用があることを知り、トマトソースやケチャップにしておけば保存が効くことから、シシリアンルージュの栽培は4年目になります。
今年は今までで最も多い20株を植え付けましたが、まぁまぁの出来映えです。
シシリアンルージュ14_07_08

もっとも煮詰めてしまうので割れていようが関係ないけど(笑)
今年はトマトの畝に、定植前に堆肥とようりんを溝肥にしてみたけど、これが良かったのか例年より実が大きいですし、葉も丸まってません。
その代わり、大玉の桃太郎には肥が効き過ぎたようで、葉が丸まってますけどね・・・
難しいですわ~
シシリアンルージュUP14_07_08

今朝も色付いてたから収穫しておきました。
相方の仕事が増えましたわ・・・
収穫シシリアンルージュ14_07_08

今朝の収穫です。
キュウリが一本採り忘れてました。
種から育てて6/7に定植した小ナスが初収穫です。
収穫14_07_08

初物が双子だなんて良いことがあるかなぁ(笑)
双子の小ナス14_07_08

娘が帰ってきており、スイートコーンのリクエストがありました。
今回は自分で剥かせてあげようと。
収穫2_14_07_08

一通り収穫が終わったところで、先回のスイカ(ブラックボール)を娘が食べてないからと言われて・・・
採ってきました。
これは「みまきスイカ」(ネットで検索しても引っかからなかった)ですね。
収穫スイカ14_07_08

早速切ってくれましたが中落ちが・・・
それでも美味しいです。
スイカも食べて、台風も来て、夏が来ましたね~
スイカCUT14_07_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/08(火) 18:38:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キュウリの様子

昨夜は雨が相当降りました。
それでも明るくなると小降りになったので、カッパを着て日課の収穫です。
(今朝は光量不足で画像が暗いです)

キュウリやナスは毎日採れます。
とても食べきれません(泣)
収穫14_07_07

昨夜から娘が帰ってきており、昼食用も兼ねてスイートコーンを採っておきました。
収穫2_14_07_07

相方がお裾分けを持っていくというので感謝の気持ちを込めてのスイートコーンです。
アワノメイガの被害がなければいいけど・・・
収穫お裾分け14_07_07

毎日30~40本も採れるキュウリの畝です。
手前の第一陣に奥の第二陣が追いついてきました。
手前に白い花を散らしているのは白ゴマです。
キュウリ14_07_07

6/26に母が蒔いた第三陣はこのところの雨をもらって本葉が出てきました。
できれば第一陣との入れ替わりであって欲しい・・・
キュウリ№3_14_07_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/07(月) 18:11:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は収穫の日

今日は曇りで時折小雨が降る梅雨らしい一日でした。
ここにきてようやく梅雨空がやってきました。
それでも告別式に列席しなければならないからほとんど作業はできませんでした。

まぁ分かっていたから収穫の一日にしました。

いつも最初はキュウリ、ついでズッキーニを採るのが日課になってます。
今日は二回目のニガウリが採れました。
ズッキーニ14_07_06

インゲンはこれだけ採るのに1時間半もかかってしまいました(泣)
平日では無理ですね・・・
インゲン14_07_06

トマトが美味しいですね~
トマト14_07_06

トマトでも調理用のシシリアンルージュです。
これだけ採れると嬉しいですね。
シシリアンルージュ14_07_06

ニンジンが太くなってきましたがまだ割れてません。
オクラは増えてきた・・・
ニンジン14_07_06

オクラはまだ背が低いから屈んで採ってたら、目の前にいきなり現れギョッとしましたわ。

クマンバチかなぁ。
クマンバチ14_07_06

告別式から帰宅後はスイートコーンの収穫です。
息子に送る定期便で剥いてないものを入れてもらいます。
スイートコーン14_07_06

母からスイカを見てみるように言われ、ブタのしっぽが枯れてたので採りました。
最初は1玉だけのつもりでしたが、相方に見せたら仏壇に供えるように言われました。
このスイカは届けた後に採ったものです。
上手かった~
スイカ14_07_06

少し時間があったからアスパラの倒伏を直してての収穫です。
アスパラ14_07_06

最後はラッキョウの初収穫です。
取りあえず処理できるだけの量にしました。
ラッキョウ1_14_07_06

夕食前までに処理できました。
2.3㎏ありました。
この後塩水に漬けて今日は終了です。
疲れましたわ・・・
ラッキョウ2_14_07_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/06(日) 21:54:39|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トマトの手入れ

今日は曇り空で時折小雨が降る天気でした。

カラスの被害に遭って防獣ネットを掛けておいたトマトの手入れをします。

例年通りに今年もジャング化してきています(泣)
よく考えるとカラス除けに防虫ネットや寒冷紗を掛けると脇芽取りをしなくなるんですね~
どうもメンドーなんですわ。
トマト14_07_05

脇芽から脇芽が出て花芽が咲いてました。
貧乏性なんで花芽が着いた脇芽はなかなか摘めませんね・・・
それでもずいぶん摘みましたよ~
こちらは摘んではダメな芯芽ですわ(泣)
トマト自己4_07_05

ところでみなさんはトマトを摘芯をされてますか?
オイラはまったくの放置ですけど・・・

防虫ネットを外して脇芽を積んだ後は防獣ネットを周囲に張って完了です。
上部は空いてるからキラキラテープを張ろうとしたけど在庫切れです(泣)
これを一週間放置しておくとまた被害に遭うんだろうなぁ・・・
トマト張替14_07_05

防獣ネットが余ったのでスイカ畑に使っていた漁網を張り変えました。
この漁網がはほかで使いたかったので。
スイカ畑14_07_05

ズッキーニの第二陣です。
ほどほど採れてます(笑)
収穫するのにチクチクするので摘葉してみました。
ズッキーニ14_07_05

第二陣で初めてのお化けですわ。
毎日採ってるんですがね~
ズッキーニお化け14_07_05

青紫蘇です。
枯れてしまった株を紹介しましたが、残っていた勝手に生えてた株を植え替えました。
これで枯れると困ってしまいます・・・
青紫蘇14_07_05

今日の収穫です。

スイートコーンはそこそこきれいでで嬉しいなぁ。
枝豆(極早生)はこれで終了です。
収穫1_14_07_05

オクラはこれ以上増えてもらっては困ります。
大玉のトマトは初収穫ですが割れていたり、カラスに突かれた後だったりしてます(泣)
収穫2_14_07_05

ピーマンはなかなか採れませんがシシトウはそこそこ採れてます。
キュウリは減らないですわ・・・
収穫3_14_07_05

調理用トマトのシシリアンルージュです。
今日は相方が頑張ってケチャップを作ってくれてました。
収穫4_14_07_05

今日は父の妹(オイラの伯母さん)の通夜でした。
ほとんど記憶にないほど親戚付き合いはしてませんが、義理を欠くわけにはいかないので。
明日の告別式も行かなきゃなりません・・・

夕方はインゲンを採って今日の作業が終了です。
収穫5_14_07_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/05(土) 22:30:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

カラスの被害に遭った・・・

昨日の雨も朝方には上がりましたが、今日は一日曇り空でした。

トマトの畝です。
隣のズッキーニ(第一陣)を先週末に刈り取ったら、一週間でカサが減ってしまいました。
トマト14_07_04

今年は最初にカラスの被害に遭ったときに防虫ネットを掛けたんですが、下の方が少し空いてました。
まぁ、ズッキーニもあるし潜られることはないだろうとタカを括ってたら・・・・
油断でしたね。
明日にでも大玉を初収穫できると思ってたんですよ(泣)
大玉14_07_04

シシリアンルージュもです・・・
シシリアンルージュ14_07_04

実は先週HCで防獣ネットを買ってたんです。
スイカ畑の漁網の高さが低いから張り替えようと思ってたんです。
その漁網をトマトの周りに張るのが今週末の予定でした。
車に積み放しでは宝の持ち腐れでしたわ。
防獣ネット14_07_04

取り急ぎ周りに掛けておいたけど、上部が空いてるんですよね~
仮使用14_07_04

バタバタした一日の始まりで、インゲンを採る時間がありませんでした(泣)
収穫14_07_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/04(金) 17:57:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴマの花

今日は朝から曇り空、午後には待望の雨が降り始めました。
九州では記録的な豪雨とか・・・
大丈夫かなぁ。

スイートコーン、ニガウリに続いて今朝はオクラを初収穫です。
一つだけ赤オクラのベニーが採れました。
ピーマンは3株なんですが、なかなか採れません。
収穫14_07_03

キュウリとインゲンは食べきれなくなってきた(泣)
収穫2_14_07_03

今朝のゴマの畝です。
母は10年ほど前まで長年「白ゴマ」を作ってきたそうで、昨年はオイラが栽培方法を知りたくて「黒ゴマ」を作りました。
なので今年は「白ゴマ」です。
ゴマ14_07_03

昨年作った「黒ゴマ」の花は薄いピンクだったんですが、「白ゴマ」は真っ白です。
すでに二段目の花が咲いてます。
ゴマの花14_07_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/03(木) 18:47:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オクラの様子

昨日の最高気温は35℃でした。
梅雨明けしてないのに暑い日が続きます。
それでも今朝の最低気温が20℃で、寝苦しいと言うことはありません。
ホントに冷夏になるんだろうか・・・

今朝の収穫です。
インゲンが豊作です。
キュウリも豊作です。
シシリアンルージュもたくさん採れました。
収穫14_07_02

ニガウリが初収穫です。
例年より早いですわ。
収穫2_14_07_02

母はラッキョウをさらに一畝増やしてます。
ここは畝の長さが6mほどと短いのですが、それでも多いですわ(泣)
ラッキョウ14_07_02

一昨日青紫蘇のことを記事にしましたが、今朝見てみると枯れてきた株が・・・
左のモロヘイヤは元気いっぱいなのにどうしてなんだろう。
青紫蘇14_07_02

5/10に種蒔きしたオクラです。
発芽してなかった場所に植え替えたり、追肥や土寄せを施してますが、今年も元気に育ってきました。
やはり暑いのが好きなんですね~
オクラ14_07_02

朝の見廻り時間ではまだ花が咲いてません。
オクラの花14_07_02

気が付かなかったけれどすでに実が着いてます。
オクラも豊作なんだろうか・・・
オクラの実14_07_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/02(水) 19:04:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR