日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きを始めました

今日は曇り空、午後はパラリと雨が降りましたがなんとか農作業ができました。

朝一は当然ながら収穫からです。
シシトウやナスは2~3日おきが良さそうです。
シシリアンルージュは良さそうなものだけ、久しぶりに採れました。
収穫朝14_08_31

収穫中には珍客が。
最近は被害に遭ってません。
周りには沢山居ますがね(笑)
キジ14_08_31

今日の母は9時前に畑にやって来て、蒔き溝を付けてから白菜の種を蒔き始めました。
まずは「野崎二号」(早生)からです。
白菜種蒔き1_14_08_31

そして「錦秋」(中生)を蒔いた後、いつものように踏んでいきます。
白菜2_14_08_31

呼び肥の化成肥料を撒いた後、寒冷紗はオイラが掛けておきました。
白菜3_14_08_31

母が白菜を蒔いている間、オイラはオカヒジキの撤収です。
オカヒジキ14_08_31

レタスなどの苗床を作ったのですが、耕運機を使わず備中鍬で耕したら汗が噴き出してきました。
母はずっと備中鍬で耕してきたかと思うと頭が下がります。
苗床14_08_31

今年の秋冬野菜は定番の品種だけにしようと思ってましたが、そろそろ葉物野菜が恋しくなってきました。
インゲンの跡地に余り種を色々と二条に蒔いて見ました。
防虫ネットは必需品ですね~
諸々種蒔き14_08_31

蒔いたのはこんなんです。
果たしてちゃんと発芽するかなぁ。
種袋14_08_31

白菜を蒔き終えた母は緩効性の化成を引っ張り出してイチゴの苗にばら撒いてます。
植え替えるかと思ったら、面倒なのでこのまま苗にするそうですわ。
イチゴ14_08_31

緩効性の化成を出したついでにラッキョウにも撒いていきます。
ラッキョウ14_08_31

午後の母は根付いたネギの土を掻きこみ、
ネギ土寄せ14_08_31

スイカ畑の除草を始めています。
スイカ畑除草14_08_31

オイラの午後は、豆畑の除草をした後、収穫です。
ゴボウはさすがに週末に気合を入れないと掘れません。
サツマイモが・・・
ゴボウ14_08_31

少しだけですけどね(笑)
収穫ゴボウ14_08_31

葉物はエンツァイ、モロヘイヤに青紫蘇です。
収穫葉物14_08_31

生姜にネギです。
このネギは越津で、薬味には十分です。
植え替えてない株がいつもどこかに植わってるから(笑)
収穫生姜ネギ14_08_31

貧弱なカボチャの収穫ですわ。
収穫カボチャ14_08_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/31(日) 19:49:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

耕運機の出番とジャガイモの植え付け

昨夜は雨が降っていましたが、今朝には上がり久しぶりに青空が広がりました。
午後は雲りとなり、風も出て過ごしやすい一日になりました。

朝一はいつもの収穫からです。
オクラが・・・
収穫朝14_08_30

朝食後に母の所へ顔を出したら、種屋へ行きたいというので秋冬野菜を買ってきました。
種の購入14_08_30

午前中の母の作業はスイートコーンの追肥です。
夕方には「肥を貰って見違えるように色が濃くなった。正直なもんだわ。」と言ってましたわ。
スイートコーン追肥14_08_30

今日の作業はこのネギ苗の跡地を耕運機で耕すことからです。
ジャガイモ耕運機前14_08_30

その前にニンジンの寒冷紗を外すことから。
蒔き直しましたが、今回は順調ですね。
母が昨日、除草と間引きをしてくれたそうです。
ニンジン14_08_30

耕運機後です。
ジャガイモ耕運機後14_08_30

そして先週耕した下仁田ネギ苗の跡地を耕します。
耕運機前2_14_08_30

耕運機後です。
耕運機後2_14_08_30

ついでにやはり先週耕したニンジンやインゲンの跡地も再度耕しました。
耕運機後3_14_08_30

ここは春キャベツを撤収後は放置していた場所で、母が除草してくれました。
耕運機前4_14_08_30

秋冬野菜の畝が足りませんからね~
耕しました。
耕運機後4_14_08_30

母の午後の作業はジャガイモの植え付けです。
買ってきた「デジマ」2㎏を並べていきます。
ジャガイモ1_14_08_30

デジマを植え付けた後は春に採ったアンデスを植え付けていきます。
ジャガイモ3_14_08_30

アンデスは適当なサイズを見つけられず、大きな芋が種芋になってしまいましたわ。
ジャガイモ2_14_08_30

今日はこんな作業もしていました。
毎年暴れるローゼルも、今年は支柱で手を取ってます。
でも、隣のラッキョウが・・・
ローゼル前14_08_30

もう一回手を取り直しました。
まだ何回かやらないとダメかなぁ。
ローゼル後14_08_30

先週刈り込んだニラが一週間でこんなに伸びてます。
やはり雨のおかげかな。
ニラ14_08_30

柔らかくて美味しそうなので採ってみました。
ニラ収穫14_08_30

夕方は再度収穫です。

左上の4個は初収穫の「クロウリ」です。
下は「カリモリ」2個です。
右はバナナウリと菊メロンです。少し早いかと思いましたが(笑)
収穫ウリ14_08_30

最後に里芋を掘って今日の作業が終了です。
それにしても日が短くなりましたわ。
収穫里芋14_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/30(土) 21:37:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴの苗作り開始

今朝も未明には雨が降ってました。
最近は日の出が5:30頃になり、収穫する時間も限られてきました。
最低気温がこの夏初めて20℃を僅かに切り、秋が確実に近づいてますね。
温度計14_08_29

今朝の収穫です。
オクラはお裾分けしようとエンツァイも一緒に採ったのに、持って出るのを忘れてしまいました(泣)
収穫14_08_29

放任していたイチゴの苗が植え替えられてました。
母がとりあえず親株や伸びたランナーの子苗を掘り起こして、同じ場所に仮植えしています。
育苗する場所は別に準備してあり、ホースまで買ってあることは伝えてあるから、苗を運ぶことができなかったんでしょうね。
イチゴ苗14_08_29

苗のUPです。
雨が多いのを逆手にとって上手く育って欲しいなぁ。
イチゴ苗UP14_08_29

親株やランナーの先の小さい株は捨ててしまいますわ(笑)
これで失敗は許されなくなりましたね・・・
イチゴ残渣14_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/29(金) 18:27:54|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

オクラの様子

今日は涼しい朝でしたが、未明からまたしても雨ですわ。
収穫時間は止んでくれましたが、午前中は雨で現場仕事が辛かった~

今朝の収穫です。

トマトは雨で傷んでしまいます。
シシリアンルージュは腐ってしまってまったく採れません(泣)
パプリカはちょっと早かったけど、腐るより良いかなぁ。
収穫14_08_28

オクラは少し小さめで採ってしまいます。
もう少し待っても良いのですが消費できないから(笑)
ベニーは良い色なんですが、火を通すとくすんだ色になってしまいます。
オクラ収穫14_08_28

好調が続くオクラの畝です。
高さは1.2mほどですが、まだまだ蕾が着いてます。
オクラ14_08_28

ベニーは収量が少ないのに背が高くなるんですよね。
現在2.5mほどもあり、収穫に手を伸ばさなければなりません。
オクラベニー14_08_28

採り遅れたオクラは来年の種採り用になります。
沢山ありますわ(笑)
オクラ種採り用14_08_28

昨日の母は定植するのに余った細いネギを植え付けていました。
これだけでも十分かも知れませんが、もったいなくて捨てられないんですよね(笑)
余りネギ14_08_28

その後はスイートコーンの除草の続きです。
今年は畑の規模が縮小したのと、母が元気なので早めに除草してくれるから未だに雑草と闘ってません。
感謝!感謝!
除草14_08_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/28(木) 18:36:14|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マクワウリの様子

今朝もパラパラと雨が降り、日中は曇り空でした。
久しぶりに最低気温が21℃の朝は気持ち良いですね~

今朝はキュウリがありません(泣)
ナスは一日空けて見ました。
それでも野菜としては十分かなぁ。
収穫14_08_27

今朝のスイカ畑の様子です。
葉は枯れて蔓だけになってます。
スイカ14_08_27

今年は苗作りを遅らせたマクワウリですが、三度も苗作りに失敗して7/12に定植しています。
今のところ枯れることもなくワサワサと繁っています。
マクワウリ14_08_27

これはタイガーメロンですね。
まだまだ収穫までは時間がかかりそうです。
タイガーメロン14_08_27

バナナウリはあと一週間でしょうか?
バナナウリ14_08_27

マクワウリはスイカと一緒に栽培しています。
例年は撤収した跡地が秋冬野菜の栽培畝になるのですが、マクワウリが終了しないと撤収することができません。
栽培を遅らせるとこんなところにも影響が出ることを考えてませんでした。
畑が狭くなっても母が栽培していた野菜をすべて育てようとしたのが無謀だったかな・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/27(水) 18:53:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山ごぼうはサッパリ

よく雨が降ります。
昨夜も降ったかと思えば、今日も時折強く降りましたわ。
このまま秋の長雨に突入するんだろうか・・・

今朝の収穫です。
ニガウリは大きなものが採れたのに、相方からダメ出しが出てしまいました。
オクラは絶好調が長いです・・・
収穫14_08_26

昨年は雑草に埋もれた中でも発芽してくれた山ごぼうでしたが、今年は7/12に蒔いてからまったく発芽してくれません。
味噌漬けにしたら美味しかったので、今年もと目論んでいたのに・・・
山ゴボウ14_08_26

こちらは昨年まで発芽が悪かったオカヒジキですが、今年は自家消費するには十分に採れました。
種をアタリヤからタキイに変えたのがよかったのかな?
さすがに堅くなってきたから、そろそろ撤収ですね。
オカヒジキ14_08_26

今の時期に貴重な葉物野菜のエンツァイです。
いつも暴れるから、今年は収穫するときに株元から採って、先の柔らかい部分だけを食べてます。
おかげでコンパクトにまとまってます。
エンツァイ14_08_26

ネギの定植を終えた母はスイートコーンの追肥をするために、除草から始めてます。
有り難いなぁ。
スイートコーン14_08_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/26(火) 18:39:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホースを買った

今日も暑かったのですが、猛暑というほどではなかったですね。
現場作業でしたが、農作業をしてるときほど汗をかきませんでした。

今朝の収穫です。
ナスやシシトウは休んでみました。
ウリは漬けウリの「かりもり」です。
量が少ないから今回も浅漬けにしてもらいます。
収穫14_08_25

昨日は耕耘機で耕してる途中で苦土石灰が足らなくなったのでHCへ買いに走りました。
そこでふと思い出したようにホースをついでに買ってきました。
現在使っているものは母が長年愛用しているもので、50mほどの長さがあって、畑地潅漑用水の送水口の近くは案外不便なんですよね。
50mのホースって重いし、取り回すのに面倒なんです。

こちらがホース(内径18㎜)10m、畑漑用のソケット、ホースバンド×2、シャワー放水口のワンセットです。
HCで現物を手にしてホースバンドはどれが良いかを聞いても係員は「大丈夫だと思います。」なんですね・・・
大丈夫では困るからと3度ほど同じやりとりをしてようやく詳しい係員がやって来ましたわ。
これだからHCは・・・
自分で商品知識を身につけて買いに行かないとダメなんでしょうか?
ワンセット14_08_24

これが送水口とホースとの継ぎ手です。
継ぎ手14_08_24

まぁ、ホースバンドで留めるだけだから簡単なんですが。
放水口は水を留めることのできるプラスチック製をと考えたんですが、詳しい店員から「畑潅は圧力が強いから壊れるよ」と聞いて・・・
セット完了14_08_24

送水口に取り付けて完了です。
母が今年はイチゴの苗作りをこの近くですると言うから、これで毎朝水遣りができます。
でも、締めて6,681円の出費でしたわ(泣)
送水口に14_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/25(月) 18:46:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

耕運機とネギの定植と

今日は時折パラリと雨が降るものの終日曇りでした。
おかげで久しぶりに農作業がはかどりましたが、風がまったくなく蒸し暑い一日でしたわ。

朝一はまずは収穫からです。

トマトは連日の雨で割れて割れて困ってます。
キュウリは自家消費分がやっとです。
収穫1_14_08_24

ナスはきれいなものは少ないですが、自家消費には十分です。
収穫2_14_08_24

次いで朝飯前にキュウリに追肥と土寄せを施して手を取っておきました。
インゲンにも同様に追肥と土寄せを。
キュウリ1_14_08_24
キュウリ2_14_08_24

ここはネギの定植予定地なんですが、何度も耕運機で耕してます。
先週の大雨でまたしても土が堅くなってます。
ネギ1_14_08_24

母がネギの定植準備を完了したので朝食後真っ先に耕運機で耕しました。
ネギ2_14_08_24

母はさっそく下仁田ネギを起こしてきれいにし始めています。
ネギ3_14_08_24

結局午前中かかってしまいましたが、ここに仮植えしていたネギをすべてきれいにしてしまいました。
この根気の良さは見習わなければなりませんね。
ネギ4_14_08_24

午後は2時過ぎにやって来てネギの定植を始めました。
ネギを定植する畝は位置を母に決めてもらい、オイラが立てて(掘って)あります。
ネギ5_14_08_24

夕方5時前には完了して帰っていきましたが、母が農作業をしているととても先に休めないですわ。
ネギ6_14_08_24

オイラは耕運機を出してネギ予定地を耕したついでに、昨日撤収したインゲンとニンジンの跡地を耕し、
耕運機1_14_08_24

下仁田ネギの仮植えなどをしていた場所を耕しました。
耕運機2_14_08_24

ここは枝豆の跡地です。
先週の大雨で・・・
母はここでイチゴの苗作りをすると言ってましたが、一畝しかできないからダメだと・・・
セロリ1_14_08_24

耕運機で耕し、ようやくセロリを定植できました。
今年は満足に育ってくれるかなぁ・・・
セロリ2_14_08_24

夕方は収穫です。

スイカは末成で、これで終了です。
まだ毎日食べてますが・・・
夕方収穫1_14_08_24

今年は長カボチャが少ないです。
そうめんカボチャは生り過ぎです・・・
夕方収穫2_14_08_24

最後はダツ芋です。
青いところを付けてありますが、こんな状態で採ります。
料理するときには切りますよ~
夕方収穫3_14_08_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/24(日) 21:55:58|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネギの定植準備

今週の母はネギの定植準備を進めています。

ここは今年の春にオイラが苗を植え付け越津(右)と千秋(左)です。
母は昨日も掘り起こして枯葉を取り除き、大まかに太さを分けてます。
ネギ1_14_08_23

今日も9時前に畑に来て同じ作業を続けてます。
ネギ2_14_08_23

愛用の七つ道具の一つ、アルミのバケツに腰かけて休みなしで続けてますわ。
2回お茶の差し入れをしてますが(笑)
ネギ3_14_08_23

昼までかかって完了です。
母の根気の良さには脱帽ですわ。
だけど最後に問題が発覚です。
千秋と越津を混ぜてしまったんですわ・・・
「歳を取るとボケてあかんわ。」と笑ってましたが・・・
まぁ、春に種を採ってあるから大丈夫なんですがね。
ネギ4_14_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 18:38:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

少しだけ撤収

今日は未明に雨が降り、午前中は曇ってたものの、午後には雨が降ったり止んだりでした。
おかげで満足な作業ができません。
こんな天気がいつまで続くんだろう・・・

朝一ではいつもの収穫からです。
トマトは雨で実が割れてしまいます(泣)
収穫1_14_08_23

鷹の爪が良い色になってきました。
収穫2_14_08_23

エンツァイは相方から味噌汁に使いたいからと声がかかりました。
収穫3_14_08_23

キュウリは第四陣に漁網を張りたいのですが、支柱がまったくありません。
支柱を確保するのに第一陣、二陣の撤収が最初の作業です。
キュウリ1_14_08_23

第三陣を残して完了です。
キュウリ2_14_08_23

第一陣は例年息が長いので、今年は種を採ってみます。
上手く採れるかなぁ・・・
キュウリ3_14_08_23

母からニラを刈り取るように指示が出ました。
収穫するつもりはなかったんですが、刈り取っているとニラの食欲をそそる香りが・・・
良さそうな葉だけ採っておきました。
ニラ刈り取り14_08_23

ついでインゲンの撤収です。
インゲン撤収14_08_23

貧乏性なんですよね~
一回分あります(笑)
インゲン収穫14_08_23

午後はニンジンを撤収できただけです(泣)
ニンジン撤収14_08_23

さすがに腐ったものが多いですね。
それでも良さそうなニンジンがこれだけありました。
冷蔵庫に入れておけば一か月ほど保存できますが・・・
ニンジン収穫14_08_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/23(土) 18:23:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギの定植

今日も暑い一日でした。
でも、午後は雲が広がり、遠くでゴロゴロいってます。
ようやく週末ですが、明日も雨の予報が出てます(泣)

夏野菜の収穫はまだまだ続いてます。
オクラなんかはそろそろ落ち着いて欲しいのですが・・・
収穫14_08_228

スイートコーンはネキリムシにずいぶん切り倒されましたが、被害を免れた株は育ち始めてます。
そろそろ最初の追肥が必要ですね。
スイートコーン14_08_22

昨年の秋に菜園№2から運んで植え付けてあったネギは母がまとめて片付けてくれました。
今度はオイラが空いた畝を耕さなければ。
ネギの片付け14_08_22

今年の春に仮植えしていた千秋のネギ、越津ネギは昨日から掘り起こされて定植準備にかかってます。
これでようやく畝が動いて、秋冬野菜の準備が本格化しますね。
ネギの定植準備14_08_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/22(金) 18:24:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

43℃!?

今日も暑かったのですが、昨日ほどではありませんでした。
毎朝温度計で前日の最高気温と朝の最低気温を見るのが日課になってますが・・・
今朝見てみたら昨日の最高気温はなんと43℃!!
この夏一番の暑さでしたが、ここまで高いとは思いませんでした。
まさか壊れたわけでは・・・
温度計14_08_21

今朝の収穫です。
相方が友人から野菜が高くて買えないと言われたそうで、エンツァイやモロヘイヤをおまけに。
収穫1_14_08_21

ナスはあまりきれいじゃないけど。
収穫2_14_08_21

今日は豆畑の様子です。
左は小豆、中の二畝が大豆、右は黒豆です。
豆畑14_08_21

小豆の花はなかなかきれいな色ですね。
しっかりとマルカメムシがいます(泣)
小豆14_08_21

初めて栽培する大豆です。
こちらにもしっかりとマルカメムシが(泣)
大豆14_08_21

黒豆はまだ花が咲いてないけど大丈夫かなぁ・・・
それでもマルカメムシはいますが。
どうもマクロのオートフォーカスが上手くいきませんわ(泣)
黒豆14_08_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/21(木) 19:31:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

バトンタッチ

今日は久しぶりに雨が降りませんでした。
その代わりとんでもなく暑い一日になりましたが。

こちらは今朝の収穫です。
キュウリは高いそうですが、僅かに1本のみ。
葉物が食べたくなったのでエンツァイを。
収穫14_08_20

キュウリの第一陣、第二陣は見事に枯れてしまいました。
そろそろ撤収しなければ。
キュウリ№1_14_08_20

第三陣は先日の台風で半数が根元を引き抜かれたから僅かな株しか残ってません。
キュウリ№3_14_08_20

第四陣は本葉が開いてきたから今週末には漁網を張る必要がありますね。
なんとか採れて欲しいなぁ。
キュウリ№4_14_08_20

こちらは株が弱ってきたインゲンですが、まだ花を着けています。
放置しておくとたまに採れますがね。
インゲン14_08_20

インゲンは同じ品種を秋採り用として8/2に母が種を蒔いています。
ここまで育ってきたらもう大丈夫ですね。
秋採りインゲン14_08_20

昨日は暑かったんですが、母の作業は続いてます。

ラッキョウN畝はきれいになってました。
ラッキョウ14_08_20

台風で倒された白ゴマですが、昨日母が刈り取りを済ませてます。
ゴマ14_08_20

刈り取った茎はこのようにまとめてあります。
今週末には実家へ届けて今年も母にきれいにして貰わなければ。
ゴマ収穫14_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/20(水) 18:43:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ぼちぼちと秋冬野菜

今朝も収穫前に雨が降りました。
野菜には有り難いんだけど・・・よく降ります。

今朝の収穫です。
最近は野菜が高いそうですが、贅沢を言わなければ困りません。
贅沢を言わなければですが(笑)
毎日オクラとナスを食べてますわ。
収穫14_08_19

母が8/2に種を蒔いたキャベツ、カリフラワーにブロッコリーの苗が本葉が出てきたので、母が昨日いつものように植え替えてあります。
この状態ではどれがどれやら判りません(泣)
まぁ、母はしっかりと覚えてくれてると思いますが・・・
キャベツ等の苗14_08_19

豪雨で種を流され、8/8に蒔き直したニンジンは本葉が出てきてます。
やはり寒冷紗を掛けてあったのが良かったようで、先だっての台風や先週末の雨でも流されてません。
さすがですね~
ニンジン14_08_19

イチゴの苗床です。
そろそろ苗作りを始めなければなりません。
これならばなんとか苗が採れそうですね。
イチゴ苗14_08_19

昨日の母はこのところの雨で畝が崩れたラッキョウを除草を兼ねてきれいにし始めています。
先週は雨ばかりだったから畑に出てくることもできず、ずいぶん野菜の様子が気になってたんでしょうね。
蒸し暑くても元気に畑に出てきてくれるから有り難いですわ。
除草14_08_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/19(火) 18:41:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菊の様子

昨夜も雨が降りました。
それでも今日は久しぶりに青空が広がりましたが、メチャクチャ蒸し暑い一日でしたわ・・・

今朝の収穫です。
小ナスは上手くできません(泣)
漬物用のはずなんですが旨くありません。
それよりチーズを乗せて焼いてトマトソースで食べた方が美味しいです。
収穫14_08_18

末成のスイカです。
昨日採るつもりだったんですが、雨で採れませんでした。
おかげで朝から一汗掻いてしまいましたわ。
収穫スイカ14_08_18

畑には母が仏花として栽培している菊があります。
昨年まで花を折るのは父の役目だったんですが、今年は父のために仏壇に添えてみようと思ってます。
毎年植え替えるのですが、ほとんど手入れをしていません。
今年はオイラが早々に支柱を渡しておいたから、今のところは倒れてません。
菊14_08_18

そろそろ夏菊が咲き始めました。
まだ折るのは早いですね。
夏菊14_08_18

隣には食用菊を栽培しています。
食用菊14_08_18

今年の春にピンクの「もってのほか」を枯らしてしまったことを記事にしたら、いつも訪問させていただくcaddisさんから苗を送って頂けました。
オイラんちも早咲きがもうすぐ咲きそうですよ~
食用菊UP14_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/18(月) 18:27:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またしても先送り

ホントに雨がよく降りますわ。
最高気温は30℃を超える程度ですが、蒸し暑くてたまらんです。

今朝も雨が降っており、止んでからの収穫です。

インゲンは忘れた頃に採れます(笑)
キュウリは食べきれる量で嬉しいです。
収穫朝1_14_08_17

ナスは二日採らなかったら・・・
収穫朝2_14_08_17

10時過ぎにはようやく作業ができる土の状態になりました。

まずはここのニンジンを片付けて、
耕運機前1_14_08_17

枝豆の跡地の除草です。
耕運機前2_14_08_17

スギナはスコップで取ります。
と言っても、刃の深さまでですけど。
もうこれだけで汗が・・・
スギナ取り14_08_17

そして耕運機で耕します。
母はイチゴの苗作りをする場所がないから、ここを使おうかと言ってたので。
耕運機後1_14_08_17

さらにここも。
耕運機後2_14_08_17

これでようやくセロリの苗が定植できます。
今年も何度も失敗してようやくここまで育ってくれました。
だけど今度は虫喰いの被害に遭ってるから、定植してから消毒する予定です。
先週も先々週も予定には入ってたんですけど・・・
セロリ苗14_08_17

1時近くまで頑張ったんですが、午後は畑に出たら雨がパラパラと・・・
その後は豪雨ですわ(泣)
4時過ぎには止んでくれたんですが、さすがにこれでは・・・
参ったなぁ(泣)
畑の中でここが一番低いんですよね。
雨後14_08_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/17(日) 18:39:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダツ芋の収穫

昨夜は雷の音で何度目を覚ましたことか・・・
今日も雨時々曇りですわ。
おまけに蒸し暑くてたまらんです。

今日の朝は雨が降ってたこともあって遅めの収穫です。

キュウリはきれいな第三陣が採れました。
ウリはカリモリの初収穫で、浅漬けにしてもらいます。
モロヘイヤは相方から採ってくるように声がかかりました。
収穫朝14_08_16

今週は雨ばかりでシシリアンルージュをまったく採らなかったらカナブン(マメコガネ以外はすべて一緒です)の餌になってしまってます(泣)
トマトカナブン14_08_16

落ちたシシリアンルージュにはカブトムシまで・・・
トマトカブトムシ14_08_16

傷んだ実や割れた実を落としておきましたがこんなに・・・
もったいないなぁ。
トマト落下14_08_16

食べられそうなのはこれだけですわ(泣)
トマト収穫14_08_16

今日はダツ芋の初収穫です。
ダツ芋とは里芋(早生)の茎を付けて食べるもので、例年お盆の時期に初収穫をしています。
この真っ白な部分が煮るとトロトロになって出汁を吸って美味しいんですね~
子供の頃からの大好物です。
しっかりと土寄せができてるようで長いダツが採れました。
収穫ダツ14_08_16

一緒に煮てもらうのにゴボウとニンジンも採ってます。
収穫根菜14_08_16

午前中は雨が止んでいたのですが、青柚子を探して産直を2か所回ったのに売ってませんでした・・・
先週は雨で農作業を休んだら、今日は気力も萎えてて満足に体が動きませんわ(泣)
今日のまともな作業は、例年暴れまくるローゼルに支柱を立てただけですわ・・・
ローゼル14_08_16

ローゼル支柱14_08_16

そして再度収穫です。

アスパラはこのところの雨でニョキニョキと出てきて美味しそうだったので。
収穫アスパラ14_08_16

葉物がなかったからエンツァイです。
収穫エンツァイ14_08_16

最後は相方が夕食に天ぷらを揚げるというので、モロヘイヤと青紫蘇です。
オイラんちの天ぷらは野菜がほとんどだから精進揚げですけどね。
収穫モロヘイヤ14_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/16(土) 19:08:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

青紫蘇

雨がよく降ります。
今朝も霧雨が降っていてカッパを着ての収穫です。
日の出も5時を過ぎるようになり、雨降りだと写真には光量が足りません(泣)

今朝の収穫はこちらです。
小ナスなんですが色が悪いですわ・・・
収穫1_14_08_15

オクラは絶好調ですわ。
収穫2_14_08_15

こちらはモロヘイヤ(右)とバジル(左)の畝です。
モロヘイヤはこれだけあってもオクラがあるからなかなか採らないです。
バジル&モロヘイヤ14_08_15

バジルの先には青紫蘇があります。
今年の青紫蘇は初めて種を買って育ててます。
青紫蘇14_08_15

この青紫蘇は今までになく葉が大きく、柔らかくて薬味に最高です。
ガマさんも仰有ってましたが、交配するので数年に一度は種を更新する方が良いようですね。
青紫蘇UP14_08_15

オイラの仕事は客先が官庁なので盆休みがありません。
社内でも周りは休みを取ってますが、仕事が立て込んでて有休も取れませんわ(泣)
そんな中、今日は高山で打合せでしたが、高速がメチャ混みで疲れてしまいましたわ。

帰りによく釣りに行く川を見たら・・・
五月から釣りに行ってないけどこれではね~
一色川14_08_15

川の横ではそばの花が咲き始めてました。
休みたいよう~
渓へ行きたいよう~
今週は長かったなぁ・・・
そば14_08_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/15(金) 18:32:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウリの様子

今日は昨夜から降り始めた雨がシトシトと昼まで降り続きました。

おかげで涼しい朝になりましたが、カッパを着ての収穫です。
トマトは割れてばかりですわ。
明日はシシリアンルージュを収穫しなければ。
ひねたキュウリでも嬉しいです(笑)
収穫14_08_14

今日は苗作りに失敗して、7/12にようやく定植したウリの様子です。

こちらには「カリモリ」と「クロウリ」の漬けものウリを定植しています。
ウリハムシの攻撃に遭いながらもなんとか蔓を伸ばしてます。
漬けウリ14_08_14

今週末には採れそうです。
どうやらカラスがつついたようですが、甘くないので諦めたのかな。
マクワウリと苗が分からなくなったのですが、カリモリで間違いありませんね。
漬けウリの実14_08_14

スイカ畑に定植したマクワウリは元気です。
さすがに出勤前の時間では蔓の中へ分け入ることができませんわ。
今年は採れるかなぁ・・・
マクワウリ14_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/14(木) 18:06:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やばい!!

今朝の最低気温は20℃でした。
久しぶりに気持ちの良い朝を迎えたのですが、日中は蒸し暑かったですわ。
ようやく雨が降らなくなったと思ったのに、パラパラと降り始めましたわ・・・

今朝の収穫です。
キュウリがとうとう途切れてしまいました。
トマトは割れた実が多く、半分は捨ててます。
昨日の帰りに100均へ寄ったらこんなザルが売ってたので買ってきました。
いつもの青いカゴより写真写りは良いかな。
余計なものを買ってくるなと相方には叱られましたが・・・
収穫14_08_13

落花生の畝です。
花はほぼ咲き終わってます。
落花生14_08_13

黒豆、大豆に小豆の畝です。
雨に打たれて畝がのっぺりとしてます。
豆畑14_08_13

豆の隣は長芋です。
ワサワサ~っと繁ってます。
長芋14_08_13

ここまでで終わるつもりだったんですが、何気なくスイートコーンを見てみると・・・
発芽したばかりの株があちこちで倒れてます。
雨に当たって倒れたのかとつまんでみると・・・
どうやらネキリムシの被害に遭ったようですわ(泣)
スイートコーン14_08_13

参ったなぁ・・・
スイートコーン1_14_08_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/13(水) 18:24:06|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今朝も雨・・・

今朝も収穫時間に雨が降っていました。
昼には回復して蒸し暑い一日になりましたが・・・

今朝の収穫です。
雨でゆっくりと採れませんでした(泣)

キュウリはしばらくは採れそうもありません。
三尺ささげはさすがにピークが過ぎたようです。
収穫14_08_12

昨年の年末(12/29)に植え替えたニラは一度も収穫することなく花が満開になってしまいました。
そろそろ切り戻さないといけません。
ニラ14_08_12

母が6/30に植え替えたラッキョウは発芽が始まっていますが、このところの雨で畝が・・・
一度土を盛る必要がありますね。
ラッキョウ14_08_12

先週母が定植を始めたネギはもう立ち上がっています。
ネギ14_08_12

母は昨日の雨が上がったあと、下仁田ネギの定植を始めていました。
これは今年の苗なのでまとめて植え付ける必要がないんだけど・・・
何か考えがあるのかなぁ。
下仁田ネギ14_08_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/12(火) 18:47:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風の被害その2

台風が去ったのに未明から出勤時間まで雨が降っていました。
その後は回復したのですが、蒸し暑い夏が戻ってきましたわ。

今回の台風で支柱が倒れたことはお伝えしましたが、被害はそれだけではありません。

白ゴマは実が着いてきて下葉を取ってありますが、それも今回はずいぶん倒されてしまいました。
左側はキュウリですが、倒れたときに引き抜かれた株は根を埋め戻しておきましたがダメなようです(泣)
ゴマ14_08_11

赤オクラのベニーは背が高くなるので、昨日の朝の間に支柱を添えておきましたが傾いてます。
オクラ14_08_11

一番大切な千秋(左)と越津の苗も見事に倒されましたわ。
まぁ、ネギはこれから定植するので問題はないですがね。
ネギ苗14_08_11

トマトやナスには一株ごとに支柱を立ててあり、外側から防獣ネットが張ってあるのでパッと見は被害がありません。
トマト14_08_11

それでも特にシシリアンルージュは青い実もポタポタと落ちてます。
トマト落下14_08_11

まだまだゆっくりと見回ると被害があるかもしれませんが、8/2に母が蒔いたキャベツやブロッコリー、カリフラワーは寒冷紗を掛けてあったので大丈夫のようです。
苗14_08_11

今朝の収穫です。
ミニトマトは割れて割れて・・・
キュウリが寂しくなりました(笑)
収穫14_08_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/11(月) 18:47:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台風の被害

今日も台風の雨と風で農作業は何もできませんでした。

それでも朝は嵐の前の静けさか、少しだけ収穫ができました。
今朝はとうとうキュウリが1本だけです。
嬉しいような寂しいような・・・
朝の収穫14_08_10

収穫してたら急に風が強くなり、キュウリや三尺ささげのネットを補修したのですが・・・
結局、夕方6時頃まで暴風でしたわ。

隣地のニセアカシアが暴風で傾いてます。
強風14_08_10

ニガウリと三尺ささげの畝です。
これでも朝に補強しておいたんですが・・・
ニガウリの被害14_08_10

支柱がずれてますわ(泣)
ニガウリの被害2_14_08_10

キュウリも倒れてしまいました。
第一陣や第二陣はほとんど採れなくなったから良いんですが・・・
キュウリの被害1_14_08_10

収穫が始まった第三陣も・・・
ネットがニガウリのように引きずられたので数本は根を引かれてしまいました(泣)
キュウリの被害2_14_08_10

夕方は風は残ってたものの、雨は上がったので収穫です。

スイカは末成ですけどね。
収穫スイカ14_08_10

トマトは風でずいぶん落とされましたし、採れる実は割れてますわ(泣)
収穫トマト&ナス14_08_10

葉物野菜はルッコラとエンツァイしかありません。
収穫菜っ葉14_08_10

鷹の爪は風で枝が折れてしまいました(泣)
鷹の爪の被害14_08_10

一本かじってみたら青唐辛子のように辛いんですね~
なので、柚子胡椒を作ってみようと母に青柚子を貰いに行ったんですが、1果しかありませんでした。
その後大きなスーパーへ探しに行きましたが売ってませんでした(泣)
どうしよう・・・
柚子14_08_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/10(日) 19:58:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

雨につき収穫だけ

今日は朝から雨が断続的に降ってます。
さすがに農作業はできず、久しぶりにのんびりと過ごしてます。
とは言うものの台風はこれから近づいてくるので心配なんですが・・・

朝は雨が小降りになったすきに雨合羽を着ての収穫です。

相変わらずオクラと三尺ささげが絶好調です。
ピーマンととシシトウは2株ずつしかありませんが、自家消費には十分すぎます。
収穫1_14_08_09

雨に喜んだのかナスがたっぷりです。
右は種から育てた小ナスですが、良い色が出ません。
収穫2_14_08_09

枝豆の第二陣(たんくろう)はこれで終了です。
先週まで毎週末に食べてましたが、採り遅れたのか今日は味が落ちました。
収穫4_14_08_09

トマトのシシリアンルージュは大量に採れたのですが、割れた実が多くて雨で傷んできたからずいぶん捨てました。
収穫3_14_08_09

明日も作業はできないんだろうなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/09(土) 17:30:12|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ズボッ!!

今日は台風の影響で曇り時々雨です。
昨夜はずいぶん降ったようで、雨音で目が覚めてしまいました。

昨日は母がニンジンを蒔き直していました。
今回は雨で少しでも種が流されないように寒冷紗が掛けてありますが、出勤時間に大雨洪水警報発令の放送がありましたわ・・・
ニンジン14_08_08

畑の水はけが良いことは度々記していますが、雨上がりではさすがに水溜まりができます。
水溜まり14_08_08

今朝は早出しなければならなかったのですが、キュウリやオクラの収穫を休むことができないので雨合羽を着て畑に入っていきました。
所々でズボッと長靴がはまってしまいます・・・
ズボッ14_08_08

さすがに今朝はほかの野菜を採ることができませんでしたわ。
収穫14_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/08(金) 18:35:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シシリアンルージュの収穫

今日は暑かったですわ~

今朝も相変わらず夏野菜の収穫は続いてます。

変わり映えしませんね・・・
でも、キュウリが少なくなってホッとしてます。
収穫1_14_08_07

ミニトマトはどんどん色付いてきます。
収穫2_14_08_07

今年は思い切って調理用のトマトのシシリアンルージュを20株も植えてみました。
大玉(桃太郎)と違って、この品種は溝施肥が効果的だったようで例年より実が大きめです。
もう今年はずいぶん採ってます。
シシリアンルージュ14_08_07

このところの夕立の影響か、今朝は割れた実が目立ってきました。
割れた14_08_07

調理用なので割れても問題がないのですが、今朝は頑張って採ってきました。
まだまだ残ってますが・・・
収穫シシリアンルージュ14_08_07

母は今度は下仁田ネギを定植するようで、春に仮植えした苗をすべて引いていました。
ネギ苗14_08_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/07(木) 19:37:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の収穫

昨日は夕方に雨、今日も午後に雨が降りました。
畑の野菜には有り難いです。
でも、暑いです・・・

毎朝の収穫は今日も続いてます。
オクラと三尺ささげが・・・
収穫1_14_08_06

トマトを食べ過ぎると指先が赤くなるんだろうか・・・
収穫2_14_08_06

パプリカは良いサイズなんですが、どうしても傷んでしまいます(泣)
さすがにこれでは美味しくてもお裾分けができないなぁ。
収穫パプリカ14_08_06

久しぶりにアスパラの畝を見たら。
二本ではお裾分けができないなぁ。
収穫アスパラ14_08_06

母はネギの定植を進めています。
これは越津ネギの昨年の残りや一昨年の残り苗です。
今年の苗は十分にあるのですが、処分ができないんですよね(笑)
ネギ定植14_08_06

先週末(8/2)に母が蒔いたスイートコーンが発芽を始めてました。
この秋も食べられるかなぁ。
スイートコーン14_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/06(水) 18:33:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

キュウリのこと

先ほどから夕立ですわ。
今日は母がニンジンの種を蒔くと言ってたけど、また流れてしまうかなぁ・・・

今朝も畑を一回りしてきてます。

ミニトマトが食べきれません(泣)
収穫2_14_08_05

キュウリが落ち着きました~
オクラや三尺ささげは多すぎますが・・・
収穫1_14_08_05

週末に母とキュウリの話をしてたら、
「昔は「青大」というのしかなくて作っとった。今のように細いものじゃなく、太かったわ。だけど、薄く切って塩揉みにするとキュウリの味が濃くて旨かったわ。」
と言われました。
ネットで調べたら、どうやら愛知県の伝統野菜になっている「愛知青大きゅうり」のようです。
栽培地域も尾張地域だから間違いがなさそうです。

今朝は採り遅れたものが2本あったので、相方が朝食用に調理してくれましたが、変わらなかった(笑)
来年は種を探してみます。
太いキュウリ14_08_05

これだけでは寂しいので、ゴボウとサツマイモの様子を。
これだけ繁ってれば雑草除けになりますわ(笑)
サツマイモ&ゴボウ14_08_05

母はネギを定植するのにきれいに揃えていました。
越津&千秋ネギ14_08_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/05(火) 19:59:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

里芋の種類

今日も曇り空です。
高山へ行ってきたんですが、帰りの道中は土砂降り・・・
こちらはサッパリでしたが。

今朝の収穫では、キュウリの収穫量がガクンと減りました(笑)
嬉しいです。
オクラや三尺ささげは相変わらずですが・・・
収穫1_14_08_04

ミニトマトがよく採れます。
ナスはイマイチかなぁ。
収穫2_14_08_04

先だって里芋の水遣りを記事にしましたが、今日はオイラんちで栽培している里芋の品種です。

こちらが今朝の里芋畑で、全部で7畝あります。
里芋14_08_04

全体の7割は母が「早生」と呼んでいるものです。
種芋は50年以上も作り続けているので、愛知早生なのか石川早生なのか、今となっては品種不明ですね。
この品種は夏に「ダツ芋」として食べるのと、衣かつぎにした時に皮がツルンと剥けるんです。
早生14_08_04

こちらは母が「赤芽」と呼んでいる品種ですが、「早生」と同様にこれ以上の品種は分かりません。
こちらは衣かつぎにすると皮が上手く剥けません。
でも、親芋も食べられる品種です。
赤芽14_08_04

こちらは「八頭」です。
あまり食べないのですが(早生を多く食べるので)、毎年母は10株ほどを作ります。
八頭14_08_04

そして「タケノコ芋」です。
こちらは親芋をメインに食べる品種でホコホコしますね。
いつもブログを訪問させていただく方から種芋を送っていただいて3年目の栽培になります。
株は一番元気が良いです。
タケノコ芋14_08_04

里芋だけで4品種って多いかなぁ。
でも、それぞれ味に個性があるんですよね~

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/04(月) 19:36:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

曇り時々雨は収穫日和

昨夜は雨が降ったようで、朝の畑はしっとりとしていました。
今日は種蒔き日和と思いきや、時折強く降ったりして作業はほとんどできませんでした。
何も週末に降らなくても・・・

朝の収穫は順番があります。
キュウリ→ニガウリ→三尺ささげ→オクラ→シシトウ→ピーマン→ナス→トマト
休みの朝はトマトの葉を落としたりしながらていねいに回っていきますから、今朝などは二時間もかかってしまいましたわ。
パプリカは虫喰いが多く、黄色と赤の種類が揃って採れるのは珍しいですね。
朝の収穫1_14_08_03
朝の収穫2_14_08_03

鷹の爪がそろそろと思って採ってみましたが、まだ時間がかかりそうです。
ナスとシシトウは朝の採り残しですわ(笑)
収穫タカノツメ14_08_03

枝豆は美味しいですね~
枝付はご近所さんへのお裾分けです。
収穫枝豆14_08_03

今年のカボチャはこの三種類です。
収穫カボチャ14_08_03

貴重な葉物のエンツァイとルッコラです。
エンツァイ14_08_03

これくらいしか今の時期葉葉物がありません。
あっ、モロヘイヤと青紫蘇を採ってなかった・・・
収穫エンツァイ14_08_03

ニンジンと新生姜です。
新生姜と枝豆があるとビールがどんどん入っていきます(笑)
収穫ニンジン生姜14_08_03

最後はスイカです。
まだ末成が残ってますわ。
収穫スイカ14_08_03

そうそう、雨の合間にここのキャベツを撤収しました。
キャベツって腐ってくると臭いんですよね~
キャベツ14_08_03

今日の作業はこれだけでしたわ(泣)
キャベツ撤収14_08_03


かろうじて小さい玉が3つ採れたから良いか・・・
キャベツ収穫14_08_03

それにしてもこうして見ると多品種だなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/08/03(日) 18:15:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR