日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キュウリ第四陣の様子

今日は午後から曇り空で、ところによっては雨の予報です。
しかし、降りません・・・

今朝の収穫です。
終わりだ、終わりだと言っててもまだオクラが採れます。
枝豆はもう少しありますが、莢がどんどん茶色くなってきます。
収穫14_09_30

7/27に種を蒔いたキュウリの第四陣です。
日中は夏日ですが、さすがに実が付かなくなってきました。
そろそろ撤収かなぁ。
キュウリ№4_14_09_30

先週末に大量に採ったインゲンです。
インゲン14_09_30

もうこんなになってますわ(泣)
インゲンUP14_09_30

ダイコンやカブの第二陣と青梗菜の畝です。
先日の雨までは水遣りをしてましたが、雨を貰って一気に発芽が揃いました。
ダイコン№2_14_09_30

今朝見てみると、母が追肥を済ませてました。
こうして毎日少しずつ農作業を進めてくれます。
ダイコン№2UP14_09_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/30(火) 18:37:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモは一本に

朝晩は秋なんですが、日中は残暑が厳しいです。
今日も30℃を超えてるんでしょうね・・・

朝の収穫はまだまだ続いてます。
今朝は久しぶりのニガウリです。
だだ茶豆は毎日食べなきゃならんです。
収穫14_09_29

キジにサツマイモの被害をお伝えしましたが、先週(9/15)草むらから出てきて、隣の畑を歩き回っている様子を写してあります。
落花生もカラスとは散らかし方が違うからこいつらの仕業ではないかと思えてきました。
キジの親子14_09_15

今年のジャガイモはアンデス(左)とデジマ(右)の二畝です。
アンデスの発芽が遅れましたが、先週の雨で一気に揃ってきました。
ジャガイモ14_09_29

こちらはアンデスのUPですが、先週すでに母が芽掻きをしていました。
母は春作も秋作も必ず一本にします。
その理由を聞くと、「一本にせな、こしょぼろ(小さい芋)ばっかではあかんわ。」だそうです。
大きいことは良いことなんですね(笑)
アンデスUP14_09_29

母は掻いた芽を発芽しなかった箇所に植え付けます。
小さい芋しか採れませんが、「植えて肥をやれば小さくても芋はできる。空けとくともったいない。」と笑いますわ。
ジャガイモ穂植14_09_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/29(月) 19:28:48|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

アスパラの畝をきれいにする

今日も秋晴れの一日でした。
最低気温が18℃、最高は33℃ですわ。
しっかり汗をかきました・・・

今朝の収穫です。
インゲンが・・・
例年より早いような気がします
こういう収穫は時間がかかりますね。
収穫朝1_14_09_28

今日もだだ茶豆の収穫です。
莢が早くも茶色になり始めてます。
収穫期間が短いですわ・・・
収穫朝2_14_09_28

今日は紫蘇が繁って母も手を出さなかったアスパラの除草です。
通り抜けることができません(泣)
アスパラ1_14_09_28

反対側から見てもやはり通り抜けられませんわ。
アスパラ2_14_09_28

紫蘇を取って、ローゼルの手を取り、アスパラを縛ってみました。
アスパラ除草後1_14_09_28

除草も少しだけ。
アスパラは株によって既に枯れたものもありますが、大丈夫かなぁ・・・
通れるようにするのに時間がかかりましたわ。
アスパラ除草後2_14_09_28

今日の母は白菜の間引きです。
これで一株にしますが、今日は早生の「野崎二号」だけです。
白菜間引き14_09_28

母から2/3を貰いましたが、これが二畝分もあったら消費できませんわ(笑)
メチャクチャうまいです。
白菜間引き菜14_09_28

午後はネギの追肥をしてます。
ここはもっとも早く植え付けた畝で、葉が枯れてきて明らかに肥不足ですわ。

母が株元に化成肥料を撒いてます。
ネギ追肥1_14_09_28

そしてマンノを使って土を掻きこんでいきます。
本格的な土寄せはこれからですね。
ネギ追肥2_14_09_28

サツマイモの収穫をしようと思ったら、何者かに齧られてます。
カラスの仕業かと思いましたが、耕作放棄地と化した隣地に住み着いてるキジの親子の仕業だろうと考えてます。
サツマイモ14_09_28

息子が送って欲しいというので4株を掘りました。
今回の被害は二本だけでしたが、蔓で隠しておいたのは言うまでもありません。
収穫サツマイモ14_09_28

そして再度だだ茶豆を採り、ヤングコーンの収穫です。
剥いてないものは息子に送ります。
良さそうなものを選んで、葉を落としておくなんてやっぱり親バカですね。
収穫ヤングコーン14_09_28

最後は青紫蘇の実を採って今週末はお終いです。
これだけあれば一年はもつかな。
収穫紫蘇の実14_09_28

明日も秋晴れは続きそうです。
イチゴや定植したキャベツに水を遣っておきましたよ。
夕日14_09_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/28(日) 20:49:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日は土木工事

今日は日差しが強くて汗をしっかりかきました。
それでも夕方の風は秋ですね~

朝はいつもの収穫です。
キュウリ、インゲン、ピーマン、オクラ、シカクマメを採ったんですが、写し忘れてしまいました。

畑を見まわると昨日記事にしたキャベツが植え付けられてます。
これは第一陣の残りのブロッコリーとキャベツと第二陣のキャベツですね。
どれがどれかよく分かりませんが・・・
キャベツ14_09_27

苗床では第三陣が植え替えられ(左)、今回の植え付けには小さすぎる苗は再度植え替えてあります(右)。
キャベツ苗床14_09_27

今日は落花生のカラス除けが最初の作業です。
まぁ。三方に漁網を張っただけですけどね(笑)
これで被害がなくなってくれればいいのですが。
落花生14_09_27

今日は先週除草を始めたカボチャの跡地をきれいにすることです。
土木工事前14_09_27

そのままでも良かったのですが、左側の耕作放棄地からチガヤが侵入してくるんですわ・・・
一昨年の冬には畦波シートを並べてるんですよ。
溝掘り前14_09_27

埋まってしまった溝を掘り直して、チガヤやハマスゲ、スギナを取ってから土を均しておきました。
一日かかって汗まみれになりましたわ。
土木工事後14_09_27

きれいにした溝です。
これ以上深くは掘れません。
溝堀_14_09_27

もう一枚(笑)
溝堀2_14_09_27

さすがに疲れて日没前に里芋とゴボウを掘って、キャベツに水遣りをして終了です。
最後の収穫までスコップを持ってた一日でしたわ。
疲れた・・・
収穫14_09_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/27(土) 18:11:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キャベツの苗

今日は気持ちの良い青空が広がりました。
秋ですね~

今朝の収穫です。
シカクマメが本格化してきました。
シシトウって夏野菜じゃなかったっけ・・・
収穫14_09_26

先週末に母が種蒔きした二畝です。
雨を貰って発芽が始まりました。
種蒔き後1_14_09_26

これはラディッシュかな・・・
どこに何を蒔いたかまで記録してなかった(泣)
まぁ、育ってくれば分かりますけどね。
ラディッシュ?14_09_26

一足先に蒔いたほうれん草(次郎丸)もずいぶん出てきました。
やはり雨の力は偉大ですわ。
ホウレンソウ14_09_26

母が育ててるキャベツの苗です。
左半分は第一陣の残りで、ブロッコリーやカリフラワーが混ざってます。
右半分は第二陣のキャベツです。
右上は早く蒔きすぎた第三陣です。
今日は植え付けを始めてるかも知れませんね。
キャベツ苗14_09_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/26(金) 19:38:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カラスめ~

昨日からの雨は午前中には上がり、蒸し暑い一日になりました。
それでも、これで野菜たちも元気になってくれるでしょう。

今朝の収穫時間は小降りになった隙に少しだけです。
収穫14_09_25

これはカブかなぁ・・・
雨を貰って一斉に発芽が始まりました。
発芽14_09_25

ズボズボとはまりながらオクラの畝に行くと、落花生が散らばってます。
落花生2_14_09_25
こちらにも・・・
さすがに朝は光量不足で暗い画像ですが。
キラキラテープを張っていても、周囲からほじってるようですわ(泣)
時間がなくて何も手が打てません。
週末までまだ一日あるんですよね・・・
落花生1_14_09_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/25(木) 18:44:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タマネギ苗の様子

ようやく雨が降ってくれました。
午前中は曇り空でしたが、予報通り午後からは梅雨のようにシトシトと降ってます。
これで明日も一日降ってくれれば畑が生き返るんだけど・・・

今朝の収穫は夏野菜の名残ですね。
そんな中、シカクマメは一食分ずつ採れてます。
収穫14_09_24

今日は9/7に蒔いたタマネギの様子です。
毎日水遣りをしてますが、昨年より二週間も早いから果たしてどうなるか・・・
さすがに今日は雨に期待してサボりました(笑)
タマネギ苗床14_09_24

寒冷紗の中です。

こちらは赤タマネギの「レッドグラマー」で、初めて栽培する品種です。
タマネギ赤14_09_24

極早生の「ソユーズ3号」で、こちらも初栽培です。
宇宙にでも飛び立つのかな(笑)
タマネギ極早生14_09_24

そして、毎年栽培する晩生の「O.K黄」です。
タマネギ晩生14_09_24

苗を見てもサッパリ分かりません。
母の言葉を借りれば「採れる時期が違うから心配せんでもええわ。」ですね。
今のところ順調です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/24(水) 18:47:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

極悪三雑草と闘う

今日は朝は気温が14℃まで下がったものの日中は日差しがあって暑かったですわ。

今朝の収穫です。

インゲンとシシトウが好調です。
オクラは終盤ですね。
真っ直ぐな良いサイズが少なくなってきました。
収穫朝14_09_23

今日は母がお寺に行きたいというのでゴボウと里芋も朝一で掘りました。
信心深さの違いなのか掘ったゴボウがきれいですわ(笑)
収穫里芋ゴボウ14_09_23

今日の母はオイラが残した枝豆の株を掘り起こして撤収してくれてます。
一緒にスギナや雑草も併せて取ってます。
午後もやって来たのですが、「雨が降らんから次の仕事ができんわ。」と言って帰っていきました。
畑は母がマメに除草してくれてるからきれいなんですよね~
それにしても前回の台風以降雨が降りません。
台風の影響で明日の午後からは雨が降る予報ですが、今日の天気では果たして・・・
母の仕事14_09_23

オイラの今日の作業はカボチャ跡地の除草です。
収穫以外目立った作業がないから、水遣りをした後に頑張ってみました。
草取り前14_09_23

ここは開墾した場所で、ハマスゲがスギナと一緒にあるんですよね・・・
スギナとハマスゲ14_09_23

それに放棄地からチガヤが・・・
チガヤ14_09_23

手で雑草を取ったあとスコップで取りましたよ~
だけど久しぶりの雑草との格闘は夕方には飽きてしましましたわ。
残りは次の週です・・・
草取り中14_09_23

ここでは苗を育ててたから落花生の苗の残りがあるんです。
落花生14_09_23

さすがにこれだけなかったから、ちゃんと育ててる畝から少し足してます(笑)
落花生収穫14_09_23

最後は二十日ダイコンと三十日ダイコンの間引き菜を採り、種蒔きした畝に水遣りをして今日は終了です。
久しぶりの雑草との格闘は疲れたし飽きてしまいましたね~
同じ作業を一日中続ける根気がなくなってしまった・・・
収穫夕方14_09_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/23(火) 20:47:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

まだまだこれから

今日も気持ちいいほど青空が広がっています。
畑にとっては雨が降らないので辛いですけど。

昨日の最高気温は32℃、今朝の最低気温は13℃です。
この温度差は果たして野菜たちには良いのかなぁ・・・
温度計14_09_22

今朝の収穫です。
さすがに寂しくなってきました。
枝豆(だだ茶豆)はこれで終了ですが、もうすぐ晩生(庄内7号)が採れます。
収穫14_09_22

まだまだこれから育って貰う秋ジャガやダイコン、ニンジンにネギは、まぁまぁの成長でしょうか?
一雨降ればグンと育ってくれるのですが・・・
ダイコンなど14_09_22

昨日はずいぶん収穫したサツマイモ、ゴボウに里芋です。
まだ半分も掘ってないからまだまだスコップを持ち出さなければなりません。
サツマイモなど14_09_22

こちらは毎朝水遣りをしているイチゴの苗床です。
なんとか7割は根付いてくれました。
11月の定植までまだまだ育ってくれなければ。
イチゴ苗床14_09_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/22(月) 12:40:45|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2ラウンドは辛い

今朝の最低気温は13℃!
それでも日中は日差しが厳しく、暑い一日でした。
空は秋空が広がってましたが。
秋の空14_09_21

朝一ではいつもの収穫です。
なぜかニガウリが元気になって収穫量が増えてます。
収穫1_14_09_21

インゲンとだだ茶豆です。
収穫2_14_09_21

鷹の爪はほぼ終了ですね。
収穫3_14_09_21

今日は相方の友人が午前中にやってきました。

お土産用の里芋を掘り起こします。
里芋の土産1_14_09_21

そしてゴボウもお土産用です。
ゴボウの土産1_14_09_21

そしてサツマイモを掘ってもらいます。
これは相方と相方の友人の子です。
サツマイモ掘り1_14_09_21

昼食前にケータイを見てみたら、今度はオイラの友人が里芋を取りに来るとメールが入ってました。
慌てて昼食を済ませ、再度里芋を掘り起こします。
里芋の土産2_14_09_21

そしてゴボウも・・・
ゴボウの土産2_14_09_21

ネギです。
越津は青いところも食べられるから、白根が短くても薬味には十分です。
ネギの土産14_09_21

さらにサツマイモ掘りですわ。
掘ってもらうために、事前に蔓を片付けるのですが、これが重労働なんですわ。
サツマイモ掘り2_14_09_21

オイラの今日の農作業はカボチャの撤収だけです。
午後は散髪にも行ったのでさすがに時間がありませんでしたわ・・・
カボチャ1_14_09_21

撤収後です。
カボチャ2_14_09_21

今年のカボチャはとても満足な収穫ではなかったですね~
残ってた実を最後の収穫です。
カボチャ3_14_09_21

今日の母は午前中のみ畑へやってきました。

ジャガイモ(アンデス)の芽掻きを始めたのですが、「まだ芽が短いから上手く取れんわ。」と言ってもう少し伸びてから再度芽掻きをするそうです。
ジャガイモの芽掻き14_09_21

そして昨日の続きで白菜の間引きです。
こちらは「野崎二号」という早生の品種で、母は柔らかいからこの品種が一番好きなんですよね~
白菜の間引き14_09_21

最後は相方が子供たちに野菜を送るからサツマイモと枝豆を採ってくるように指示が出ました。
サツマイモは三回目、枝豆は四回目の収穫です。
この後は母が種蒔きした畝に水を撒いて終了です。
それにしてもほとんど収穫だけの一日でしたが、疲れましたね・・・
夕方の収穫14_09_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/21(日) 20:54:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろんな収穫と種蒔きと

今日は曇り空、雨の予報は完全に外れました。
暑くもなく、寒くもない一日で、農作業にはもってこいの一日となりました。
それでも畑には一雨欲しいですね。

朝一ではいつものように収穫をして、一回りしながら今日の作業を考えます。
枝豆は毎日採らなければなりません。
だだ茶豆は収穫期間が短いように思います。
鷹の爪がたっぷりとあります。
収穫朝14_09_20

8月末に蒔いたレタスですがあまりにも発芽率が悪いですわ(泣)
レタス1_14_09_20

新しい種を買ってきて改めて多めに蒔きました。
今度は発芽率が良すぎたらどうしよう・・・
レタス2_14_09_20

落花生です。
訪問させていただくブログでは試し掘りが始まってますね。
落花生1_14_09_20

キラキラテープを張っていても何者かに先を越されてますわ(泣)
落花生2_14_09_20

初収穫です。
これは半立ちと言う品種で、千葉の友人が春に種を送ってくれたものです。
何のことはないアタリヤのどこでも買える種でしたけど(笑)
落花生3_14_09_20

母の痴呆が急に進んできたようです。
今朝一回りした時にここに三畝種蒔きがしてありました。
母に聞いたけれども何を蒔いたのか思い出せないんですよね。
種の残りを確認しながら話を聞いたところ、ダイコン、カブ、青梗菜を蒔いたようです。
母の種蒔き1_14_09_20

午前中に母を種屋へ連れて行って、水菜などの種を買ってきたら早速種蒔きをしてくれました。
母の種蒔き2_14_09_20

蒔き終えた後はいつものように呼び肥を撒いています。
こういうところを見るととても痴呆が出てるとは感じませんが。
母の種蒔き3_14_09_20

母の午後は菜花に追肥と土寄せを施してから白菜の間引きです。
こうした管理作業には痴呆は関係ないようですね。
今日は晩生の「錦秋」だけを間引いてましたが、雨が欲しいと愚痴ってましたね(笑)
白菜1_14_09_20

こちらが間引き菜です。
オイラが一番好きな菜っ葉ですね。
これが食べられるならエンツァイやモロヘイヤは・・・
白菜2_14_09_20

オイラはと言うと、母から先週耕してなかったスイカの跡地の一部を耕してほしいと言われ、耕していました。
耕運機前14_09_20

ここは畑の中央部で、耕運機の通路を満足に確保してないので持ち込むのが大変ですわ。
こんな時は小さい管理機で良かったと思いますね。
耕運機後14_09_20

こちらは今日のスイートコーンです。
今週から雄穂が出始めていましたが、ここにきてずいぶんと出てきました。
スイートコーン1_14_09_20

さらに雌穂も出始めてます。
スイートコーン2_14_09_20

いつもより背が低いんですよね~
肥料が足りないかもしれません。
追肥してから今回はカラスに先を越される前に漁網を張っておきましたわ。
スイートコーン3_14_09_20

そうそう、今日も里芋とゴボウを掘ってますよ~
ダツもそろそろ終わりですね。
収穫里芋14_09_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/20(土) 21:45:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

だだ茶豆が豊作です

今日は曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくて過ごしやすい一日でした。

シカクマメは1つだけ先に採れたのですが、ようやく楽しめる量が採れました。
キュウリは第四陣がそこそこ採れてます。
収穫14_09_19

だだ茶豆は「庄内5号」という品種です。
早く採らないと莢が枯れてしまいます。
今日はお裾分けも採ってみました。
収穫枝豆14_09_19

そのだだ茶豆の畝です。
右側が庄内5号で、まだ半分残ってます。
枝豆14_09_19

左側は庄内7号という晩生です。
葉を除けてみたら莢が膨らみ始めてます。
食べきれるかなぁ・・・
枝豆UP14_09_19

種を貰って3年目の栽培になるローゼルの畝です。
毎年暴れまくるのですが、今年は支柱を横に渡しているからコンパクトにまとまってます。
ただ、中はワサワサですけどね(笑)
ローゼル14_09_19

なかなか花が咲かなかったけど、今朝はようやく見つけました。
ホントは咲いてる画像が良いんだけど・・・
ローゼルUP14_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/19(金) 18:45:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ニンジンの様子

今週はバタバタしてます。
農作業を手伝うようになって週末は休むようにしてるから、仕事が減らないんです(泣)
以前は土曜はほとんど出社してたんですよね・・・
それに、年齢と共に集中力が続かなくなり、遅くまで仕事ができなくなったし。

朝食前に収穫するようになったから朝が早くなり、それに伴って早寝してしまうのも原因ですが。

今朝はインゲンの収穫がメインです。
シシトウも採ったから時間がかかってしまいました(泣)
早速朝食に出してくれましたが、久しぶりに食べるインゲンは美味しいですね~
初物は何でも感動しますが、量が多いからすぐに飽きてしまいますが(笑)
収穫14_09_18

今日はダイコンとニンジンの様子です。
ダイコンは右の畝が「耐病総太り」で左が「聖護院」です。
分かりませんね。
ニンジンは蒔き直してから、先週母が間引きをしてくれてます。
ダイコン&ニンジン14_09_18

ニンジンのUPです。
もうここまで育ってくれれば追肥をしていけば十分に食べられそうです。
ニンジン14_09_18

今日の午前中は現場仕事だったのですが、午後は講習でした。
こちらでは南海トラフ地震(東海、東南海、南海地震)が叫ばれて久しいのですが、その前に3.11が発生してしまいました。
この資格は地震が発生した場合に、余震による二次災害の防止が目的のもので、知識を生かした災害ボランティアの一種です。
まぁ、少しでも役に立てばと思い、5年毎の更新ですわ。
ボランティアのための講習なので当然ながら有休ですが・・・

地震の専門家の講話があったのですが、3.11の地震は資料から見れば(起きたから検証できたのですが)兆候は十分にあったようですし、過去の地質や文献からも想定は可能であったようです。
但し、起きたから分かったことでしょうが。

オイラが生きてる間にこの資格を使うことがないように願ってますが。
講習14_09_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/18(木) 19:23:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆の様子

今朝も気温は15℃まで下がり、いよいよ秋がやって来ました。
それでも昨日の最高気温は37℃と残暑は厳しいです。

今日は豆類の様子です。
畑を手伝い始めて、ここでは夏場のカメムシ(特にマルカメムシ)に被害に遭うから3年間まったく小豆や枝豆の収穫はできませんでした。
昨年は意を決して消毒を2回施したら、これが良かったようでようやく満足に収穫することができました。
今年は冬の味噌造りのために二匹目の土壌を狙って大豆にも挑戦しています。
今年もすでに2回消毒をジョウロで撒いてます。

豆畑の様子です。
右から黒豆、大豆二畝に小豆です。
葉の色が明らかに違います。
豆畑14_09_17

小豆です。
花はまだ咲いていますが小さい実が付き始めました。
小豆14_09_17

大豆です。
実が膨らんできています。
大豆14_09_17

黒豆です。
莢は付いていますが、実が膨らむまでにはもう少しかかりそうです。
黒豆14_09_17

こちらは同じ豆でも莢を食べるインゲンです。
右隣は枝豆として食べる予定のだだ茶豆(庄内7号)と、さらに収穫中の庄内5号です。
インゲン14_09_17

インゲンは今朝ネタにするつもりで葉を避けたらもうしっかりと実が大きくなってました(笑)
明日の朝は頑張ってインゲン採りです。
インゲンup14_09_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/17(水) 18:52:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

母に認知が出たようです

このところあれほど降っていた雨が降りません。
少しはお湿りがないと困りますね・・・

今朝の収穫です。
三尺ささげは昨日根を抜いたので終了です。
オクラはまだ採れます。
収穫14_09_16

娘に持たせようとだだ茶豆を採っておきました。
収穫枝豆14_09_16

この三連休はほぼ農作業をしていたので、母とはよく話をしています。
そんな中、「雨が降ってから白菜を間引きして肥をやりたいが雨がふらんわ。」と何度聞いたことでしょう。
酷いときには五分と経たない間に同じことを言います。
こちらが今朝の白菜の様子です。
白菜14_09_16

9/8に二畝の種蒔きをしていますが、二畝ともほうれん草(次郎丸)を蒔いています。
一番蒔きは例年玉ねぎと同時に僅かしか蒔かないのに、今年は二畝もです。
全部育ったら大変なことになりますわ。
ホウレンソウ14_09_16

雨が降らないからヒョロヒョロの発芽ですわ。
ホウレンソウUP14_09_16

昨日は分葱と大蒜の植え付けを行ったのですが、分葱の植え付け方が例年と変わってます。
今年はどちらも高畝にしてあります。
大蒜&分葱14_09_16

こちらは二年前の植え付け後の様子です。
お判りでしょうか?
母は10年程前から分葱の白根を少し伸ばすように、後から土寄せをするために掘り下げて植え付けてます。
このことを昨日伝えたら、「そんなことはない。今までこうしとった。」と言います。
まぁ、それ以上は何も言わなかったんですが。
分葱12_10_06

母は耳がずいぶんと遠くなり、そのことを知らずに話をすると会話が成り立ちません。
オイラや家族は知っているから十分なんですがね。
蝉の鳴き声もよく分からないようなので補聴器を着けるように言っても「余分な声が聞こえるから要らん。」そうですわ。
それでも、昨日はニラを刈り取ってましたが、花芽の出てない株は刈り取ってないから大丈夫かなぁ。
物忘れは加齢と共に出てくるから仕方がないことですが、この連休中に会話をしていてちょっと不安になりました。
ニラ14_09_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/16(火) 13:00:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大蒜と分葱の植え付け

今日は曇り空、それでも最高気温は30℃で、やっぱり暑い一日でしたわ。

朝一では収穫です。
盛りだくさんですね(笑)
キュウリは昨日見なかったら・・・
第四陣ですわ。
収穫朝14_09_15

早咲きの食用菊が花盛りです。
今まで育ててきた品種より花が一回り大きいですね。
母には何度も説明していますが、仏花として切られてしまいます。
食用菊14_09_15

今朝は切られる前に採ってみました(笑)
食用菊収穫14_09_15

今日は娘が帰ってくるというので、母に娘が好きなぼたもちを作ってもらいました。
7時過ぎにできたから取りに来るように電話が入りました。
ぼたもち14_09_15

今日は午前中に用事が入ってたので、昼前に帰ったら母が大蒜の植え付けをちょうど終えたところでした。
慌てて6月に採っておいた二年ものの種球を渡しましたわ。
二年目の種球を並べたところです。
大蒜1_14_09_15

珠芽も植え付けます。
これが一年で種球まで育ちます。
上手く育てばですが(笑)
大蒜2_14_09_15

これは珠芽を植え付けてるところです。
大蒜3_14_09_15

午後の母は保存してあった分葱の種球を持って来てきれいにしています。
分葱1_14_09_15

大蒜の隣に畝を立てるために、紐を張って足跡を付けてます。
分葱2_14_09_15

オイラが畝を立てた後、紐を張って植え付けていきます。
分葱3_14_09_15

大蒜と分葱には緩効性の化成肥料を撒いて完了です。
分葱&大蒜14_09_15

オイラの作業はこちらです。

モロヘイヤはもう2mほどまで高くなってます。
モロヘイヤ14_09_15

2週間ほど前からちらほらと花が咲きだしてます。
モロヘイヤ2_14_09_15

夏場の貴重な葉物だったんですが、間引き菜が食べられるようになったから種採り用の株を残して撤収しました。
モロヘイヤ3_14_09_15

青紫蘇との間が空いたので穂紫蘇を今日も採っておきました。
収穫穂紫蘇14_09_15

サツマイモ畑です。
二畝しかありませんけど(笑)
サツマイモ14_09_15

試し掘りです。
デカいのが採れましたわ。
期待できるかな(笑)
サツマイモ収穫14_09_15

オイラが残り物の種を蒔いた畝です。
二十日ダイコン以外はよくありません(泣)
水遣りをまったくしなかったからなぁ・・・
それでも追肥と土寄せを施しておきましたけど。
もろもろ14_09_15

間引き菜です。
モロヘイヤより好きです(笑)
二十日ダイコン間引き菜14_09_15

最後は息子に送る野菜の定期便に入れる枝豆とエンツァイを採り、
収穫枝豆&エンツァイ14_09_15

カボチャを見回って終了です。
この三連休は天気に恵まれましたね。
おかげで畑が秋冬仕様に変わりつつあります。
休んでる間に仕事が進んでないかなぁ。
誰もやってくれないわなぁ・・・
収穫カボチャ14_09_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/15(月) 19:19:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

耕運機に頑張ってもらう

昨日に続いて今日も秋晴れの気持ち良い天気でした。
でも、農作業には暑すぎますけどね・・・

今日の朝一の作業は野焼きです。
いくら周りが畑ばかりと言っても隣は民家ですし、気を遣います。
洗濯物を干される前に。
野焼き14_09_14

今朝の収穫です。
枝豆はだだ茶豆です。
旨いです。
シシトウはたくさん採れます・・・
収穫14_09_14

今日は相方が実家へ行くというので芋ほりからですわ。
里芋も株が大きいと良い芋が採れます。
ダツが食べられるのももうしばらくですね。
収穫里芋14_09_14

葉物が欲しいと言われてもモロヘイヤとエンツァイしかありませんわ(笑)
ゴボウもお土産に掘ってます。
収穫葉物14_09_14

今日はひたすら耕運機で耕します。
昨日片付けたスイカ畑は残渣を野焼きできるように1/3はそのままです。
耕運機後1_14_09_14

野焼きが終わった漬け瓜の跡地も燃え残った灰を撒き散らして耕します。
耕運機前2_14_09_14

なんとか日没とともに終了です。
朝のゴボウや芋ほりに時間がかかりましたからね・・・
耕運機後2_14_09_14

今日の母の作業はダイコンの間引きです。
もともと2粒しか蒔いてないから簡単ですけどね(笑)
ダイコン1_14_09_14

間引き後です。
ダイコン2_14_09_14

その後は追肥ですね。
いつものように溝を付けてから化成肥料を撒き、土寄せを同時に施してます。
ダイコン3_14_09_14

ダイコンの間引き菜です。
これが旨いんですよね~
バケツは母が長年愛用しているアルミのバケツです(笑)
ダイコン間引き菜14_09_14

さらに、発芽が揃ってきたジャガイモ(デジマ)の芽掻きです。
アンデスはまだまだですが・・・
母は芽を必ず1本にします。
今回も周りの除草をしながら進めていきました。
ジャガイモ芽掻き14_09_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/14(日) 19:32:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スイカ畑の撤収と

今日はカラッと晴れた気持ちの良い秋の一日でした。
風は秋を感じますが、日中はしかっり汗をかきましたが・・・

朝一はいつもの収穫からです。
枝豆はだだ茶豆です。
旨いですね~
収穫14_09_13

今日はスイカ畑の撤収です。
例年だと雑草に覆われてるのですが、今年は母が何回か除草してくれてるから雑草が目立ちません。
スイカ畑1_14_09_13 (2)

上部の防鳥ネットを外し、周りを囲っていた漁網や防獣ネットを外したところです。
スイカ畑2_14_09_13

レーキで残渣をまとめた後です。
ここまでの作業で昼になってしまいましたわ。
スイカ畑3_14_09_13

残渣です。
燃やします。
スイカ畑4_14_09_13

モグラ叩きの跡はスギナを取ってます。
スイカ畑5_14_09_13

当然撤収する前にはマクワウリの食べられそうなものを採ってます(笑)
マクワウリ収穫14_09_13

昨日の朝、落花生がカラスにほじられてました。
どうやらまだ早かったようでいくつかを突いてただけでしたが。
落花生1_14_09_13

昨日の帰り道でキラキラテープを買ってきたので張っておきました。
落花生2_14_09_13

スイカ畑の撤収が思いのほか早くできたので、次は漬け瓜(カリモリとクロウリ)の撤収です。
漬け瓜1_14_09_13

まぁこれだけだからすぐに撤収できますが(笑)
蔓はスイカ畑へ運び、残りは明日の朝燃やします。
漬け瓜2_14_09_13

漬け瓜も残り物を収穫してます。
篭の中は菊メロンですが、苗が混ざってました。
漬け瓜収穫14_09_13

今日の母はセロリの畝の除草をしてくれました。
ここだけが雑草が目立ってて気になってたんですよね~
セロリ1_14_09_13

あっという間にきれいになりますわ(笑)
セロリ2_14_09_13

夕方の収穫は青紫蘇の実です。
昨年はまったく採れなかったから嬉しいですね~
収穫シソの実14_09_13

最後は里芋を掘って今日の作業は終了です。
収穫里芋14_09_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/13(土) 21:27:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

三尺ささげに虫が・・・

今朝は最低気温が15℃まで下がり、寒かったですね~
それでいて、昨日の最高気温は31℃の夏日ですわ・・・

温度計14_09_12

今朝の収穫です。

二日間シシトウの収穫を休んだら・・・
キュウリは短いのですが有り難いです。
収穫14_09_12

こちらは終了間際の三尺ささげの畝です。
左はニガウリ、右にシカクマメを栽培しています。
さすがに葉もスカスカになってきました。
三尺ささげ14_09_12

シカクマメを反対側から見た様子です。
チラホラとしか花が咲いてませんわ・・・
シカクマメ14_09_12

ピントが合ってないので申し訳ないのですが、最近は三尺ささげに虫(アブラムシ?)が付いてます。
すべての実に着いてるのではないから収穫は続けてますが、こうなったら自家消費とはいえとても採る気になりませんわ。
三尺ささげUP14_09_12

仕事は山積みだけど、畑仕事も山積みなので明日から三連休にします。
仕事はなんとかなるでしょう・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/12(金) 18:47:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シカクマメの初収穫

変な天気です。
昨夜は雨と風が激しかったのに、今日は蒸し暑い一日です。
今は雷がゴロゴロいってますわ・・・

今朝の収穫は品数だけはそこそこあります。
これくらいの量が良いのかも知れませんね(笑)
三尺ささげはそろそろ終了にしたいのですが、チマチマと採れるから・・・
収穫14_09_11

シカクマメは今年で4回目の栽培になります。
5/25にポットに種蒔きして、7/12に定植してます。
採れるまでに4ヶ月近くかかってますわ・・・
今年もようやく初収穫できました。
1個だけですけど(笑)
花はポツポツ咲いてるからこれから採れるとは思いますが・・・
シカクマメ初収穫14_09_11

これだけでは記事として寂しいので、ラッキョウの様子です。
今年は母が6/30、7/1に植え付けていますが、順調に根付いてます。
ラッキョウ14_09_11

一番右側の畝はローゼルが覆い被さろうとしてます。
植物は正直ですね~
葉が逃げようとしてますわ。
また、助けないといけませんね。
ローゼルの陰14_09_11

そう言えばガマさんがラッキョウの花芽が出てきて心配されてましたが、オイラんちもしっかりと出てます。
栽培方法を調べると今が植え付け時期なんですが、母は初夏に植え付けるから花が咲くのかなぁ。
だとすると年に二回咲くことになりますわ。
去年の花の様子はこちらに記録がありましたわ(笑)
秋の花
ラッキョウUP14_09_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/11(木) 18:34:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

オクラも終了間近

この二日間の気温は18℃~35℃と、朝晩はめっきり秋の気配が漂いますが厳しい残暑は続いてます。

今朝の収穫です。
さすがにオクラも少なくなりましたね。
ナスは小ナスなんですが、な~んか良くありません。
収穫14_09_10

今朝のオクラの畝です。
さすがに季節を感じて先の方に花が咲き始め、きれいな実も少なくなりました。
あれほど繁っていた葉も疎らになりましたね。
オクラ14_09_10

赤オクラのベニーはどんどん背が高くなり、普通のオクラの2倍ほどになってます。
※こういう画像の露出補正が上手くできませんね(笑)
赤オクラ14_09_10

収穫するときは思いっきり手を伸ばし、幹をひん曲げて採ってます(笑)
赤オクラの収穫14_09_10

苗を頂いた食用菊の早咲きの方は順調に咲き始めました。
でも、そろそろ採ってみようかと思うと花がなくなってます。
不思議に思ってたら、先週末に母が仏壇に立てるからと切ってましたわ(笑)
ちゃんと説明していたんだけど・・・
まぁ、父は食い意地だけは張ってたから喜んでるかも知れませんね。
食用菊14_09_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/10(水) 18:42:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

発芽しました

今朝は18℃まで最低気温が下がり、半袖で外へ出るには寒くて雨合羽を着ましたわ。
それでも最高は30℃を超えてるでしょうが・・・

キュウリは第四陣です。
嬉しいです。
三尺ささげはそろそろ終了ですね。
収穫14_09_09

日の出が5時半になったから朝食前に畑でゆっくりする時間が少なくなりました。
それでも一回りは欠かせませんね。

8/31に種蒔きした白菜は先週末には発芽してます。
今朝見てみるともう本葉が出てきてます。
白菜14_09_09

9/3に種蒔きしたダイコンも双葉が揃ってきました。
右は揃って2本だから青首の耐病総太りですね(母は青首は2粒しか蒔かないから)。
左が聖護院ダイコンと先にカブがあります。
ダイコン14_09_09

8/30に植え付けたジャガイモも数カ所ですが発芽が始まりました。
雨が多いけれど種芋は腐ってないようです。
ジャガイモ14_09_09

先週末の9/6に種蒔きした菜花が3日で発芽してます。
早いなぁ。
菜花14_09_09

スイートコーンの横に二畝種蒔きがしてありますが何を蒔いたんだろう?
予想では青梗菜とほうれん草(次郎丸)だけど二畝では多すぎるし・・・
種蒔き14_09_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/09(火) 19:52:27|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マクワウリとキュウリ

今日は朝から曇り空です。
日の出が遅くなったので画像が暗いですね~

さすがに三尺ささげとオクラは収量が減ってきました。
キュウリは7/27に種を蒔いた第四陣が初収穫です。
マクワウリは傷んだものが多いです。
収穫14_09_08

今朝のキュウリ第四陣の様子です。
このまま採れて欲しいなぁ。
手前のインゲンに花が咲き始めました。
こちらも楽しみです。
キュウリ№4_14_09_08

この一週間でマクワウリが急に枯れ始めました。
やはり、時期を遅らせても枯れる時期まで遅れません。
マクワウリ14_09_08

スイカ畑の中には勝手に生えたオクラが・・・
上部の防鳥ネットにつかえてます。
スイカ畑のオクラ14_09_08

今日はこれから高山~神岡ですわ・・・
何時に帰れるかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/08(月) 12:46:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギの種蒔き

昨夜はかなり激しい雨が降りましたが、今日は真夏の日差しでした。
おかげで蒸し暑いのなんの・・・

今日の母は9時過ぎに畑へやって来て、タマネギの種蒔きです。
手伝い始めて4年になりますが、母のタマネギの種蒔きを初めて記録できました。

場所は先週オカヒジキを片付けて畝を作っておいた場所です。
雨に何度も当たってるので、朝一にレーキでほぐしておきました。

母はまず備中鍬を押し付けていきます。
初めて見ましたね~
タマネギ1_14_09_07

種は袋を破って直接ばら撒いてます。
タマネギ2_14_09_07

土は畝の周囲から掴んで掛けていきます。
タマネギ3_14_09_07

そしていつものように化成を呼び肥としてばら撒いていきます。
タマネギ4_14_09_07

もみ殻はオイラが撒いておきました。
タマネギ5_14_09_07

最後は寒冷紗を掛けて完了です。
タマネギ6_14_09_07

今年蒔いた種はこの3種類です。
種屋に毎年栽培するソニックがありませんでしたわ・・・
タマネギの袋14_09_06

今日の母はごそごそと作業をしていましたが、サツマイモの蔓返しは初めて見ましたわ。
母に聞いたら「こんなことは初めてしたわ。畝が少ないからしょうがないわ。」と言う返事が返ってきました(笑)
サツマイモ14_09_07

オイラもごそごそと作業をしていましたが、記録するようなものはレタス類の種蒔きかなぁ。
レタス種蒔き14_09_07

蒔いたのはこの3種類です。
ちゃんと苗ができると良いけど・・・
レタス種袋14_09_07

最後はイチゴの苗に水を撒いて今日は上がりですわ。
イチゴ水遣り14_09_07

今日の収穫はこちらです。

ここにきてピーマンが豊作になってきました。
ニガウリは4本もあっても困るけど・・・
収穫朝14_09_07

だだ茶豆は初収穫です。
美味しいですね~
今日は昼食時にビール(エビス)と枝豆でしたわ。
収穫枝豆14_09_07

ゴボウも掘っておきました。
収穫ゴボウ14_09_07

葉物にニラです。
収穫葉物14_09_07

漬け瓜とそうめんカボチャです。
収穫ウリ14_09_07

ネギは薬味には十分ですね。
収穫ネギ14_09_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/07(日) 21:49:30|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トマトの撤収

今日は午前中は晴れ、午後は曇りの蒸し暑い一日でした。

朝一ではいつものように収穫からです。

昨日は日の出前に家を出たのでさすがに収穫はできませんでした。
オクラは一日休んだら倍の大きさになってますわ。
キュウリは第三陣が終了です。
収穫14_09_06

キュウリは第三陣がさすがに終了ですね。
キュウリ1_14_09_06

撤収しましたが、そろそろ第四陣が採れそうです。
キュウリ14_09_06

今年のトマトは梅雨時に雨が少なかったので快調にスタートしたのですが、あまりにも雨が多すぎた8月になってサッパリでした。
まだまだ脇芽が伸びて花も咲いています。
トマト1_14_09_06

思い切って撤収しました。
これだけの作業でも大汗をかくほど暑かったですわ。
トマト2_14_09_06

母は今日も元気です。
先日蒔かれてた種は、予想通りダイコンが一畝と聖護院ダイコンとカブで一畝でした。

今日は9時前にやって来て菜花の早生と晩生を蒔き始めました。

紐を張ってから足跡で蒔き溝を付けていきます。
ここは隣地との境なのですが、下仁田ネギをずいぶんと間を空けてたと思ってましたが、菜花を蒔くためだったとは・・・
菜花1_14_09_06

種を蒔いた後はいつものように土を掻けてながら踏んでいきます。
菜花2_14_09_06

そしてキャベツやブロッコリーの定植です。

こちらは種から育ててた苗ですが、今年は上手くできませんでしたね~
右の小さいものは第二陣のキャベツです。
キャベツ1_14_09_06

白菜の隣に一畝ずつ植え付けられました。
これだけあれば苗を買うこともありませんね。
キャベツ2_14_09_06

第一陣の残った苗は「捨てるのはもったいない」からと再度植え替え、第二陣は植え替えてます。
キャベツ3_14_09_06

定植後はオイラが防虫ネットを掛けておきました。
キャベツ4_14_09_06

朝以外の今日の収穫です。

毎週里芋を食べてます。
収穫里芋14_09_06

マクワウリです。
左からタイガーメロン、バナナウリに菊メロンです。
収穫マクワウリ14_09_06

最後のシシリアンルージュです。
トマト収穫14_09_06

晴れた日には出勤前にイチゴの水遣りをしてます。
今日は日中が暑かったから夕方水遣りをしておいたのですが、今は雨が降ってますわ(笑)
イチゴ苗14_09_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/06(土) 21:34:09|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏休み~♪

今日は急遽有給休暇を取りました。
友人から渓へ誘われたので(笑)
仕事は山積みなのですが、まぁ一日ぐらい休んでも良いかなと思って、昨日の帰り際に突然ですわ。

渓へ向かう途中の高速は雨でしたわ。

ここの渓は4~5年振りですが、先月に大水が出て様子がまったく変わってました。
よくあることなんですが、場所によっては流れ自体が変わることもあります。
渓の様子1_14_09_05

釣り始めて早々に25cmほどのイワナが出てくれました。
イワナ1_14_09_05

ところが、その後雨脚が強まり、水かさが増すとともに濁りも入ってきたから無理をせずに渓から出ました。
あちこちの渓を見て歩いたのですがどこも増水と濁りでとても釣りができません。

釣りを切り上げて帰ることも考えたのですが、友人がスマホで雨雲の動きをチェックしたら午後は回復するということでした。
まぁここでのんびりしてから、正午過ぎに再度渓へ。
道の駅14_09_05

幸い午後は雨も降らず、晴れ間が覗いて蒸し暑さを思えるほどでした。
3時過ぎには濁りも気にならなくなり、魚もほどほどに遊んでくれて久しぶりにリフレッシュができましたわ。

午後に出てくれた大きいイワナです(笑)
イワナ2_14_09_05
イワナ3_14_09_05

渓の周囲ではそばの花が満開でした。
そばの花14_09_05

今日活躍してくれた毛鉤です。
ここ数年はほとんど巻いてないから、古い作り置きのものを使わざるをえません。
これはハンピーというパターンで、10年ほど前によく巻いてましたね(笑)
FLY1_14_09_05.jpgFLY2_14_09_05.jpg

オイラはもともと晴れ男なんですが、今日は改めて実感した一日でしたわ(笑)

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/05(金) 22:44:45|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

何を蒔いたんだろう?

今日は曇りのち雨です。
ホントによく降りますわ。

昨日の収穫です。
ウリは漬け瓜の「クロウリ」です。
キュウリが高いそうで嬉しいですね(笑)
収穫14_09_03

今朝の収穫です。
シシトウがちょっと採らなかったら・・・
キュウリは第三陣ですが、今週末には撤収ですね。
オクラは株は疲れてきてるんですがまだまだ採れます。
収穫14_09_04

ここは先週耕耘機で耕したネギ苗の跡地で、右にジャガイモが二畝、左はニンジンが二条一畝あります。
ニンジンはここまで育てば後は楽ですね。
中央は空いているように見えるのですが・・・
種蒔き14_09_04

よく見ると踏み跡が規則正しく二列あり、踏み跡に化成肥料がパラリと撒いてあります。
母が種を蒔いたのは間違いがありませんが、ダイコンやカブは別の場所に蒔くと言ってたので・・・
とは言うものの、考えられるのはダイコンが一畝に聖護院ダイコンとカブで一畝かなぁ。
種蒔きUP14_09_04

二つ上の画像の中央部はこんな具合になってます。
ネコかイヌの仕業でしょうね。
オイラんちの飼い猫かな・・・
悪戯14_09_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/04(木) 18:49:03|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑の様子

今日は久しぶりにすっきりとした青空が広がりました。

今朝の収穫です。
デジカメを持ち帰るのを忘れてガラケーで撮ってみました。
通話とメールしか使わないから(笑)
収穫14_09_02

画像がなかったから今日のUPはどうしようかとも思いましたが、昨日写した畑の全景でお茶を濁します。

手前中央はニンジンです。
遠目でもはっきりと判りますね。
こうしてみるとネギが8畝もありますわ・・・
全景1_14_09_01

ちょっと手ぶれを起こしてますがご容赦を。
防獣ネットの中はトマトとナスです。
その左がサツマイモ2畝、ゴボウに里芋です。
全景2_14_09_01

左端の耕作放棄地は、先週末に相方がチガヤを刈ってくれました。
全景3_14_09_01

こうして見ると畝が空いてないですね~
スイカ畑を早く片付けたいけどマクワウリがあるし・・・
今週末から少しずつ撤収を始めなきゃ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/02(火) 19:19:24|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リークの定植

今日も雨です。
まぁ、昨日種を蒔いても水遣りをしてなかったから有り難いと言えば有り難いのですが・・・

幸いにも朝の収穫タイムは雨が上がっていました。

先週お裾分けを持っていくのを忘れたので今日こそは。
エンツァイはしばらく採れそうもありません。
ウリは漬け瓜の「クロウリ」です。
カリモリより皮が柔らかくて食べやすいですね。
収穫14_09_01

物珍しさからリーク(ポロネギ、西洋ネギ)の栽培をしています。
今年で二年目になりますが、料理がよく分かりません。
それでも、相方の同僚のご主人がイングランドの方で、よくご存じでしたわ。

栽培方法もよく分からないので下仁田ネギと一緒の方法です(笑)
今年は5/18に仮植えしておいたのですが、カボチャの蔓に埋もれてます・・・
リーク1_14_08_30

カボチャを退けると・・・
枯れなくてよかった~
リーク2_14_08_30

定植する場所がなかったから、まったく発芽しなかった山ゴボウの畝に植え付けました。
昨日はくた~っとなってましたが、今日の雨で生き返るかな(笑)
リーク3_14_08_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/01(月) 18:38:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR