日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

黒豆の様子

今日は午後から雨です。
明日から三連休ですが、雨の予報ですわ。
明日は現場仕事で休日出勤・・・
里芋を掘らなきゃならないので困りました(泣)

その里芋ですが、見るも無惨な姿になってきました。
それでもタケノコ芋だけは青々としてます。
里芋14_10_31

今朝は青梗菜とダイコンを採ってみました。
ダイコンは寸詰まりのようです。
収穫14_10_31

今年の豆畑も残すところ黒豆だけとなりました。
葉がずいぶん黄色くなってきました。
左側の長芋やアスパラはすっかり枯れてしまいましたね。
黒豆14_10_31

枝豆で食べることはグッとガマンしてまして、そろそろ収穫する株が出てきましたね。
でも、今週末は雨でダメだろうなぁ・・・
黒豆UP14_10_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/31(金) 18:16:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食用菊の収穫

今朝も最低気温は4℃です。
寒い朝が続きます。

何回か記事にしていますが、母は長年仏花として菊を栽培しています。
気温が下がってきてそろそろ咲き始めています。
仏花14_10_30

隣の畝ではオイラが食用菊を栽培しています。
苗を送っていただいた早咲きの「もってのほか」は花が終わりましたが、今の採り頃は3年目の栽培になる黄色い「松風」です。
松風14_10_30

やはり苗を頂いた遅咲きの「もってのほか」も咲き始めました。
遅咲き14_10_30

こちらは春に新しく1株ずつ購入した3株が咲き始めました。
涼風14_10_30

赤い花は「涼風」という品種で、花びらが筒状になってます。
なかなか見応えのある赤い花です。
涼風UP14_10_30

こうして栽培してみると少しずつ開花時期がずれてて有り難いですね。
来年はもう少し株数を増やしたいなぁ。

せっかく咲いてくれたので今朝は三色を採ってみました。
この秋は目でも食事を楽しめそうです。
爆ぜて落ちた大豆を拾うのに時間がとられます(泣)
収穫14_10_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/30(木) 18:19:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初霜!!

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
それでも日中は気持ちの良い秋の陽気でしたが・・・

最低気温は5℃を差してますが、最高気温の方を見ると4℃ですわ。
どっちが正しいんだろう・・・
温度計14_10_29

野菜の葉には霜が降りてませんが、先週耕した場所の土は霜で白くなってます。
初霜14_10_29

良く分からんですね(笑)
ソラマメのカラス除けに置いた藁には風で飛ばされないよう土を乗せてますが・・・
初霜UP14_10_29

今朝の収穫です。
ナスはさすがにお終いです。
豆は大豆なんですが、干してある場所に落ちてます(泣)
これを拾うのに時間がかかってしまいましたわ。
収穫14_10_29

昨日の母はニガウリを片付けてくれて、
ニガウリ14_10_29

小豆の撤収をしてくれてます。
スイートコーンは小豆があったからカラス除けの漁網を反面に掛けてないんですよね~
狙われるかな・・・
小豆14_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/29(水) 19:00:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ネギの様子

今日は北風が吹いて寒い一日でしたね~
いよいよ冬がやって来ました・・・

今朝の収穫です。
シカクマメはまだまだ採れます。
収穫14_10_28

久しぶりにスイートコンを採ってみましたが虫喰いだらけです(泣)
いつもは二条蒔きするのですが、この秋作は種が少なくて一条蒔きだったんですね。
やっぱり先の方が受粉してませんわ・・・
収穫スイートコーン14_10_28

毎朝見廻りながらネタを探すのですが、そろそろ尽きてきました。
今日はふんだんにあるネギの様子などを。

昨年の残りを植え替えた越津と千秋のミックスに下仁田です。
ネギ畑1_14_10_28

もう一度追肥と土寄せを施す予定なんですが、下仁田はもう採っても良さそうです。
下仁田UP14_10_28

ここは冬に菜園№2から植え替えた千秋と下仁田が植え付けてあります。
薬味にちょうど良いサイズなので、欲しいときに採ってます。
ネギ畑2_14_10_28

ここは昨年の秋に育てた苗を定植した畝です。
これだけでも一冬は十分なんですが。
ネギ畑3_14_10_28

今年の春に種蒔きしたリークも少しだけあります。
リーク14_10_28

そして先だって種を蒔いた苗床です。
手前から千秋、下仁田、越津です。
これだけは混ぜないようにしなければ!
ネギ苗14_10_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/28(火) 18:39:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大蒜&分葱の様子

今朝は未明に雨が降りましたが、日中は晴れたり曇ったり。
風が冷たく感じる一日でした。

朝一の収穫です。
9/20に母が蒔いてから、気にも留めてなかったラディッシュが採り頃を迎えてました。
菜っ葉はべか菜です。白菜が採れるまでの繋ぎですね。
カブのあやめ雪はこれで終了です。
収穫14_10_27

今日は9/15に植え付けた大蒜と分葱の様子です。

昨年は種球が上手く保存できなかった分葱ですが、今年は大丈夫ですね。
春の一ヶ月ほどしか採りませんが、春にぬたで食べるだけに栽培してるようなものです。
この画像では大蒜の様子は分かりませんね。
大蒜&分葱14_10_27

普通の青森六片(?)です。
なかなか芽が出てこなくて心配しましたが、ここにきて揃ってきました。
大蒜3_14_10_27

珠芽から育てて二年目になるジャンボ大蒜(?)は発芽も早く、問題ありません。
大蒜2_14_10_27

ところが、珠芽を植え付けたところからは一本も芽が出ません(泣)
先日母がほじくり返したそうで、芽が出そうだと言ってましたが果たして・・・
大蒜1_14_10_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/27(月) 18:19:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の種蒔きと里芋の保存

今日は曇り空だったんですが、湿度が高く汗をかいてしまいました。
暑かったですわ・・・

今日の作業は繋がっているのでちょっと長いですが我慢してください(笑)

朝一では小豆の収穫です。
小豆は母から夜露に濡れている間に採れと教えられてます。
そろそろ収穫も終盤です。
収穫小豆14_10_26

先月採ってから塩漬けにしていた漬け瓜をようやく漬け替えることができました。
気になってたんですよね~
漬け瓜14_10_26

そろそろそら豆の種蒔き時期です。
畝の準備だけはしておかないと母の役に立ちません。
ここは収穫を終えた里芋の跡地で、朝一で3畝目を掘っておきました。
そら豆1_14_10_26

耕運機で耕し終えたからいつでも種蒔きができます。
そら豆2_14_10_26

母は畑にやってきたらおもむろにインゲンを採りながら撤収していきます。
母の仕事1_14_10_26

耕運機を出したついでに、イチゴの隣も耕しておきました。
まぁ、こうしておけば母が何か蒔いてくれます(笑)
耕運機後14_10_26

母にそら豆用地の確保ができたことを伝えると、早速種を持ってきて蒔き始めました。
そら豆3_14_10_26

母はいつも直播です。
踏んで蒔き溝を付けて置いていくだけです。
お歯黒を差すなんてことはしません。
種は自家採取してふんだんにあるから3粒ずつ置いていきますわ。
そら豆4_14_10_26

その後いつものように足で土を掛けながら踏んでいきます。
そら豆5_14_10_26 (2)

呼び肥は母から緩効性を使うように指示が出ました。
そら豆6_14_10_26

最後にカラス除けのおまじないとして藁を並べて完了です。
こんなんで今までカラスの被害に遭ってませんよ(笑)
そら豆7_14_10_26

記録を調べてみると里芋の種芋の保存は毎年11/3前後で行っています。
ということは来週です。
となると、保存用の穴を掘らなきゃなりませんが、掘る場所がありません。
色々考えましたが今年は栽培している跡地にしました。
さすがに一度に掘っても消費できないので、春まで食べる里芋を大豆の跡地に穴を掘って保存します。
里芋保存1_14_10_26

今日も穴掘りですわ。
里芋保存2_14_10_26

種芋を保存する穴を掘るのに邪魔になる株を掘り起こして入れました。
里芋保存3_14_10_26

取りあえず簡単にトンネルをしておきました。
里芋保存4_14_10_26

赤芽の芋ガラを採ってみました(笑)
収穫芋ガラ14_10_26

午前中にそら豆の種蒔きを終えた母は、午後もやって来てキャベツ畑のスギナを取ったり、脇芽を取ったり、
母の仕事2_14_10_26

サラダ水菜を植え替えたり(母は入れ繕うと呼びます)、
母の仕事3_14_10_26

タマネギの苗に追肥として化成をばら撒いていました。
母の仕事4_14_10_26

最後は越津ネギを採って今日の作業が終了です。
夕方は5時には日が沈むので時間がありませんわ・・・
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
越津ネギ14_10_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/26(日) 21:14:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レタスの定植

今日は秋晴れ、暑いくらいの陽気でした。
この冬は暖冬かなぁ、やっぱり早く冬が来るのかなぁ・・・

今朝の収穫です。
娘に野菜を送るというので色々と採りました。
ほうれん草は娘の好物なので初収穫です。
菜っ葉はべか菜とやはり娘が好きなルッコラです。
相も変わらず親バカですわ(笑)
収穫14_10_25

そして昼前に友人が野菜を取りに来るというので。
ほかに、里芋(早生、赤芽、八頭、タケノコ芋)、カブ、ダイコン、ネギ、ニンジン、シカクマメを持って帰ってもらいました。
収穫ゴボウ14_10_25

先だって菜花の早生を予定外の畝に定植したことを記事にしましたが、母は菜花の早生を二畝にしていました。
これは春が大変ですわ(笑)
菜花早生14_10_25

今日のメインの作業はレタスの定植です。
ここはスイカ畑の一角で、何回か雨に当たってるのでまずは耕運機で土をほぐします。
レタス畑1_14_10_25

耕運機で耕してからレーキで均したところです。
レタス畑2_14_10_25

レタスの苗が多かったから三条にしてみましたが、消費できるかなぁ(笑)
手前2/3が結球レタスで、1/3は先週の残りのリーフレタスを定植しました。
レタス畑14_10_25

トレビスは一袋全部を蒔いても9株しか苗ができません(泣)
トレビス14_10_25

お分かりかと思いますが、母にはここに菜花の晩生を定植してもらいました。
菜花晩生定植14_10_25

母は相変わらず元気ですよ~

菜花を定植した後は「せっかく生えたのに肥をやらにゃ、大きならんわ。」と言って正月菜に追肥です。
正月菜14_10_25

さらに、先週オイラが株元を切っておいたニガウリの撤収を始めました。
さすがに時間切れで途中で帰りましたが(笑)
ニガウリ撤収14_10_25

「もったいないがや(笑)」と言ってくれましたが・・・
ニガウリ収穫14_10_25

オイラの後の作業はといえば、先週定植の終わったイチゴの畝の中央に鶏糞を置いて、
イチゴ14_10_25

時間が中途半端だったから冬野菜の残渣入れの穴を掘って今日は終了です。
こういう穴は母が落ちないか心配なんですよね。
明日の朝には何か考えておきます。
秋は日が落ちるのが早いから困ってしまいます・・・
残渣入れ14_10_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/25(土) 21:32:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ほうれん草

今日は気持ちいい青空が広がりました。
明日からの週末は絶好の農作業日和りになりそうです。

今朝の収穫です。
食用菊の松風を取ってみました。
収穫14_10_24

そして、ダイコンを初収穫です。
まぁまぁの出来ですね~
収穫ダイコン14_10_24

ほうれん草の第一陣は9/8に二畝蒔いています。
最近は9月でも30℃を超えることが多く、今年は雨が少なかったこともあって発芽率がメチャクチャ悪いですわ。
寒冷紗を掛けておけば少しは違ったかなぁ・・・
オイラんちで栽培するほうれん草は、愛知県の伝統野菜でもある自家採種を繰り返している「次郎丸(じろまる)」です。
市場に出回っている品種と違って葉が薄くてカサがのさないのですが、これが一番旨いですわ。
春採りの品種を母が育てることもあるのですが、ダメですね。
母から聞いた話で面白い説があるのでご紹介します。
「ほうれん草は蒔く人の手を選ぶ。ダメな人はどんなに種を蒔いても上手く芽が出んと言われとる。」
その理由も分からないそうですが、以前はそんな言い伝えがあったようです。
ほうれん草14_10_24

とりあえず収穫できる株が育ってきたから明日にでも初収穫です。
ほうれん草UP14_10_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/24(金) 18:58:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イチゴの違い

今日は雨の予報でしたが、曇り空の一日でした。

出勤前の収穫時間がどんどん短くなります。
今朝は9/19に種を蒔いた青梗菜を初収穫してみました。
例年すじ蒔きをするのですが、植え替えたら大きくなるかなぁ。
収穫14_10_23

今日はそこそこ順調な冬野菜の様子です。

昨秋に種を蒔いて8/24に定植した千秋&越津ミックスのネギです。
右には8/8に種を蒔き直したニンジンがワサワサと繁ってます。
ネギ&ニンジン14_10_23

9/3に種蒔きしたダイコンもここにきてずいぶんと育ってきました。
左が聖護院で右が耐病総太りですが、微妙に葉の色が違います。
今週末には初収穫を目論んでます。
ジャガイモは8/30に植え付けたもので、右のデジマは花芽が出ても咲かなかったのに左のアンデスはチラホラと花が咲いてます。
ジャガイモ&ダイコン14_10_23

先週母が定植したイチゴも雨を貰ってしっかりと根付いたかなぁ。
イチゴ14_10_23

右は8/29にランナーから切り離して苗を育てていた「宝交早生」で、左は先週オイラが近くの方から貰った「女峰」です。
女峰は、ランナーが伸び放題で放置されてた場所から採ってきたもので、この違いは苗作りの違いでしょうね。
来春はたくさん採れるかなぁ・・・
イチゴ比較14_10_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/23(木) 17:59:22|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギ苗の様子

今日は一日中雨が降ったり止んだりです。
これからは一雨ごとに冬に向かっていくんでしょうね。

日の出が6時を過ぎ、朝食前の収穫に時間が取れません。
天気が悪いと画像も暗いですわ・・・

目立った収穫はありませんが、シカクマメは一食分が毎日採れます。
収穫14_10_22

タマネギとネギの苗床の隣には葉物が採れるようになったら見向きもしないエンツァイがあります。
僅かに作ってるだけだからすぐに撤収できるんですが・・・
エンツァイ14_10_22

よく見たら花が咲いてますわ。
エンツァイの花14_10_22

久しぶりに寒冷紗の中の9/7に種蒔きしたタマネギの苗です。
今年の苗は確保できそうです。
タマネギ苗14_10_22

一番手前に赤タマネギの「レッドグラマー」があります。
こんな苗でも株元がしっかりと赤いです。
これなら苗を間違えることはないですね。
赤タマネギ苗14_10_22

隣では10/12に種を蒔いたネギ達の発芽が始まりました。
先週末はようやく芽が出始めて安心したのですが、この雨で一気に生えそろってきました。
ネギ苗14_10_22

千秋、越津、下仁田と三種類とも無事に発芽したから、今回は混ぜないようにしなければ!
ネギ苗UP14_10_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/22(水) 19:19:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はみ出してきた

今日は朝方は雨が降っていたものの、午後には回復して晴れ間がのぞきました。
予報では明日まで雨なんですが・・・

今朝の収穫です。
葉物を採らないと寂しい限りですわ。
収穫14_10_21

寒冷紗が掛かった左二畝が白菜(野崎二号と錦秋)です。
そしてブロッコリーとキャベツ第一陣です。
右端のキャベツを除いて寒冷紗がもこもこしてますわ。
白菜キャベツ14_10_21

寒冷紗はボロなので、あちこち破れてます。
そこから上手いことはみ出してるんですね~(笑)
そろそろ寒冷紗を取ろうかなぁ・・・
はみ出す14_10_21

母は昨日の午前中に菜花(早生)の定植を済ませていました。
菜花早生14_10_21

こちらが9/6に種蒔きした菜花の苗です。
菜花苗14_10_21

同じ菜花でも手前の色が濃い方が晩生、上方の色が薄い方が早生になります。
菜花苗2_14_10_21

母はずいぶん痴呆が進んできました。
そろそろ菜花を定植しなければならないので、先週末に用意した定植場所を伝えてあります。
菜花でも早生は野菜の端境期に採れるから長い方の畝に、晩生はエンドウや他の葉物と収穫時期が重なるから短い方の畝に定植するように、先週末に何度も説明したんです。
それも5分と経たない間に何度も聞いてくるんですね・・・
まぁ、怒ることもできないし、植え替えるのも面倒なのでこのままかな(笑)

大株に育てる水菜がまったく発芽しないので、蒔き直したんですがしっかりと発芽してきました。
種の袋が破ってあったから蒔いたと思ったので、もしかして種が悪いのかと考えていました。
どうやら袋は破ったものの種を蒔き忘れていたようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 18:38:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末の母の作業

今日は予報通り午後から雨が降ってます。
これでイチゴやレタスが根付いてくれます。
無理してでも結球レタスを植え付けたかったなぁ・・・

今朝の収穫です。
食用菊の「松風」とローゼルは初収穫です。
ローゼルはイチゴ(女峰)の苗を貰った方に種をお分けしていて、もうジャムもお茶も楽しんだと聞いての収穫です。
収穫14_10_20

今日はネタがなかったので、先週末の母の作業です。

<10/18(土)>
ほうれん草(次郎丸)の第二陣の種蒔きです。
いつものように足跡で蒔き溝を付けてから種を蒔いていきます。
母の仕事1_14_10_18

小豆の莢が気になってたからと、採ってくれてます。
母の仕事2_14_10_18

これはカブの第二陣を間引いてます。
母の仕事3_14_10_18

カブの間引き菜を食べられるように根を切って揃えています。
母の仕事4_14_10_18

<10/19(日)>
18日の午後、母を行きつけの種屋へ連れて行き、エンドウ類の種を買ってきました。
ついでに来年の5月頃に食べられるようにキャベツの種を買ったら、昨日は早速蒔いていました。
母は午前中にしか種蒔きをしません。
その理由を聞くと、「そうやって教わってきた。」と言う返事しか返ってきません。
推測ですが、オイラんちでは午後は西風が吹くことが多いから、種が飛ばされないようにとの教えではないかなぁ。
キャベツ種蒔き1_14_10_19

今回は寒冷紗を掛けてます。
ボロボロですけどね(笑)
キャベツ種蒔き2_14_10_19

そして、ネギを一株採って揃えています。
昨日は午後は出てきませんでしたね~
作業をする気にならなかったのかな(笑)
ネギの収穫14_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/20(月) 18:42:48|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨を期待して

今日もすっきりとした秋の空で、絶好の農作業日和でした。
先日から畑地灌漑用水が断水してて水が出ません(泣)
どうやら今月中はダメなようです・・・

今日は息子に野菜を送る日です。
生活苦から自炊してるようで、毎週送る野菜をありがたがってくれます。
昨日はサツマイモを掘ったので、里芋を合わせて親類にも送ります。

ニガウリは最後の収穫です。
パプリカがきれいですわ。
収穫1_14_10_19

親類へ送る里芋です。
これだけ根を取ってきれいにすると時間がかかります。
収穫2_14_10_19

小豆は昨日母がずいぶん採ってくれたから少ないです。
収穫3_14_10_19

インゲンです。
少なくなりましたわ。
収穫4_14_10_19

贈答品です(笑)
三十日ダイコンは昨年まで栽培してた「だるま大根」とそっくりですわ。
収穫5_14_10_19

息子の好きなスイートコーンです。
親バカです。
収穫14_10_19

今日は母から長芋を掘る許可が出ました。
ずいぶん枯れてきましたよ。
長芋1_14_10_19

ゴボウもそうですが、掘り始めが一番大変です。
長芋2_14_10_19

初掘りは4本。
事故がなく、きれいに掘れましたよ~
長芋3_14_10_19

近くの方から女峰の苗を貰いました。
と言っても伸び放題のランナーから勝手に(当然許しを得てます)採ってきたものですが。
イチゴ1_14_10_19

畝を立てて40株植え付けました。
ちゃんと根付くかなぁ。
イチゴ2_14_10_19

植え付けを待つレタスの苗です。
真ん中が結球レタス、左右がリーフレタス2種類です。
レタス苗床14_10_19

リーフレタスのみでしたが、何とか2条一畝を植えられました。
終了したのは日没後でしたが・・・
明日は雨の予報です。
それを期待して植え付けたんだけど、ダメかな。
レタス定植14_10_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/19(日) 20:25:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サツマイモの収穫

今朝は寒かったですね~
8℃ですわ・・・
それでも最高気温は28度でした。

朝一で畑を見廻ると、イチゴの植え付けが完了してました。
ざっと数えて250株ほどです。
この後母から水遣りをしておくように言われたんですが、畑灌が断水してて自宅から如雨露で水を運ぶに大変でしたわ・・・
イチゴ14_10_18

苗床はスカスカになってますわ(笑)
さすがに予備苗としてしばらくは置いておくんでしょうね。
イチゴ苗床14_10_18

今日の最初の作業はキュウリの撤収からです。
さすがにもう採れませんわ。
キュウリ14_10_18

簡単に撤収できるんですがね(笑)
キュウリ撤収14_10_18

毎週掘ってたサツマイモですが、霜が降りる前にすべて掘ります。
何せ昨年は12月になってから掘ったらほとんど食べられなかったから・・・
サツマイモ1_14_10_18

蔓を片付けるのが大変ですわ。
サツマイモ2_14_10_18

サツマイモの収穫です。
サツマイモ収穫1_14_10_18

もう一つ。
サツマイモ収穫2_14_10_18

キジに齧られた芋や、腐った芋(2本)、芽が出た芋もありますわ(泣)
サツマイモ収穫3_14_10_18

大豆が枯れて莢が爆ぜてるものがあり、どうやら鳥(カラス?)が狙ってます。
大豆1_14_10_18

全部採って、サツマイモの跡地に干しておきます。
当然、漁網をわたしておきました(笑)
大豆2_14_10_18

そして少しずつ撤収を進めてます。

青紫蘇です。
今年は種を採ってみました。
青紫蘇14_10_18

バジルも一緒に撤収したいのですが、まだ種が採れませんわ。
青紫蘇撤収14_10_18

今日の収穫です。
里芋はようやく2畝を掘れました。
収穫1_14_10_18

カブは初収穫です。
きれいですね~
収穫2_14_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/18(土) 20:47:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴの定植開始

今日は気持ちの良いほど青空が広がりました。
明日からの週末は絶好の農作業日和りになるかなぁ。

今朝の収穫です。

サツマイモは頼まれたので朝一で掘りました(笑)
収穫14_10_17

畑を見廻るとイチゴの定植が始まってました。
数えてみたらこれだけで23×2=46株ありますわ。
イチゴ定植開始14_10_17

こんなギリギリまで畝を作られるとマルチを張るときに一苦労しそうです。
ギリギリ14_10_17

まだまだ苗は在庫があります。
イチゴ苗床14_10_17

早くもランナーを伸ばしてる苗もあります。
こんなに出てたっけ・・・
ランナー14_10_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/17(金) 17:52:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レタスの苗

今朝の最低気温は11.5℃。
寒くなってしまいました。

今朝の収穫です。
インゲンは終盤になってしまいました。
パプリカは久しぶりです。
寂しい収穫になったから少ししかない小松菜(たいこう菜)を採ってみました。
収穫14_10_16

キャベツ第三陣の苗の残りを母が落花生の跡地に定植してました。
一畝に足りなかったのですが、何か植えるのかなぁ・・・
キャベツ定植14_10_16

発芽率が悪くて9/20に蒔き直したレタスが今回は育ってきました。
手前から「リーフレタスグリーン」、結球レタスの「メルボルンMT」にリーフレタスの「レッドウェーブ」です。
レタス苗1_14_10_16

9/7に蒔いた「リーフレタスグリーン」ですが、放置してたらこんなに出てきましたわ。
相当な寝坊です。
レタス類は9月上旬の種蒔きでは気温が高すぎるのかなぁ・・・
レタス苗2_14_10_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/16(木) 19:05:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギの種蒔き

今日は曇り空、台風は初冬を連れてきたようです。
この二年は冬の訪れが早くなって困りましたが、今年も早いかなぁ。

今朝はシカクマメと小豆のみの収穫です。
寂しくなりました。
収穫14_10_15

台風前の記録で申し訳ありませんが、10/12の母の作業記録です。

まずは来年のためのネギの種まきです。
苗床はタマネギの隣でオイラが用意していた場所です。

備中鍬で土を押さえていきます。
ネギの種蒔き1_14_10_12

押さえ終わったら春に自家採種した種を蒔いていきます。
これは千秋を蒔いているところで、このビニール袋にイッパイあるんですわ(笑)
ネギの種蒔き2_14_10_12

下仁田、越津と一通り蒔き終えてから「種が余っとるから厚蒔きにするわ。」と言って、さらに蒔いています(笑)
ネギの種蒔き3_14_10_12

そして土を掴んで振りかけていきます。
ネギの種蒔き4_14_10_12

そしていつものように「呼び肥」の化成肥料を撒いていきます。
ネギの種蒔き5_14_10_12

籾殻はオイラが撒いておきました。
ネギの種蒔き6_14_10_12

最後はタマネギに掛けてある寒冷紗を伸ばして完了です。
ネギの種まきは初めて記録できたのですが、タマネギとまったく同じでしたね(笑)
ネギの種蒔き7_14_10_12

ネギの種蒔きが終わったら大株に育てる水菜の種蒔きです。
ここはだだ茶豆の跡地で、すでに耕耘機で耕してありますが、備中鍬で土をほぐしながら足跡を蒔き溝にします。
水菜の種蒔き1_14_10_12

種蒔きの光景はみんな一緒です(笑)
水菜の種蒔き2_14_10_12

水菜の大株は9/20に蒔いていたはずなんですが、まったく発芽してないんですわ(泣)
水菜失敗14_10_12

種蒔きを終えたあとは、ほうれん草に追肥と土寄せをして、
ほうれん草追肥14_10_12

春菊やサラダ水菜にも追肥と土寄せをして、これはラディッシュにも追肥しているところです。
ラディッシュ追肥14_10_12

最後はキャベツ畑のスギナ取りです。
この日も午前、午後と二時間ずつの作業でしたが、実に良く動きますね~
いや、動作はゆっくりなのですが、野菜の状態や雑草の様子を見て作業を進めていきますね。
長年の経験なんでしょうか?
キャベツスギナ取り14_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/15(水) 19:13:39|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風の後

台風も昨夜の間に通り過ぎ、今日は文字通りの台風一過の青空でした。
しかし、吹き返しの北風が強く、寒いほどの一日でした。

強風で傾いたシカクマメです。
前回は東よりの風でしたが、今回は西よりの風でした。
シカクマメ14_10_14

種採り用に残してあるモロヘイヤは南側に倒れてます。
モロヘイヤ14_10_14

越津ネギは北側に倒れてますわ。
奥は下仁田なんですが丈夫ですね~
このように倒れるほど越津の葉は弱いんですね。
母が10本ほどをまとめて植えるのは倒伏防止もあるようです。
越津ネギ14_10_14

里芋です。
手前は早生、奥は手前から八頭、タケノコ芋、赤芽になりますが、早生が一番早く枯れます。
里芋14_10_14

今朝の収穫です。
ピーマンはカラーピーマンで、枝が折れてたから採りましたわ。
収穫14_10_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/14(火) 19:03:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風のおかげでのんびり

不謹慎なお題ですがお許しを!

今日は未明から小雨が降ったり止んだりしています。
TVで台風情報を見ていると相当な風雨ですが、幸いなのか「ホントに台風なの?」という状況です。
ただ、予報ではこれから深夜にかけて直撃コースなんですが・・・

朝食前の収穫です。
キュウリを撤収すればよかったなぁ・・・
ナスも小さいですわ。
収穫1_14_10_13

息子から野菜が欲しいと連絡があったので。
ニンジンは初収穫ですがまだまだ小さいですわ(泣)
二十日大根は割れてるし、きたないし・・・
まぁ売り物ではないから(笑)
収穫2_14_10_13

ネギは売るほどあります(笑)
商品には程遠いですけど・・・
収穫3_14_10_13

採り遅れて大豆になるのを待ってるだだ茶豆4株です。
カラスの足跡が気になって、どうも狙われてるようなのですべて採ってしまいました。
だだ茶豆14_10_13

煮豆で一回分は採れるかなぁ・・・
だだ茶豆収穫14_10_13

当然農作業はできないから、暇つぶしに大豆を採って今日はのんびりとしてましたわ。
収穫大豆14_10_13

どうか被害もなく台風が通りすぎますように!!

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/13(月) 18:45:41|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風の前なのに耕運作業

今日は無風の曇り空の一日でした。
夕焼けも見られたのにやっぱり台風は来るのかな・・・

今朝も収穫からです。
シカクマメ、キュウリ、ピーマン、シシトウ、ナスにニガウリを採っておいたんですが、写真を撮り忘れてましたわ(泣)

スコップで収穫したものは忘れてませんわ(笑)
収穫14_10_12

母は昨日のうちに落花生をすべて掘りだしていました。
落花生14_10_12

こうなると撤収はオイラの仕事です。
漁網を片付け、キラキラテープを片付け、支柱を片付け、残渣を片付けておきました。
落花生撤収14_10_12

台風対策としてシカクマメの支柱を補強し、菊が風で振り回されないように紐で縛っておいてからは耕運機の出番です。

ここはカボチャの跡地でチガヤの侵入を防ぐために土木工事をした場所です。
耕運機前14_10_12

耕しました。
耕運機後1_14_10_12

落花生の跡地です。
耕しました。
耕運機後2_14_10_12

掘り残しの落花生がこんなにも(笑)
掘り残しの落花生14_10_12

ここは春ニンジンとモロヘイヤの跡地です。
耕運機を出したついでに耕しておきました。
耕運機後3_14_10_12

さらにスイカ畑の跡地で残渣置場になっていたここも耕しました。
日が落ちてからようやく終了でしたわ。
耕運機後4_14_10_12

台風はやっぱり来るのかなぁ・・・
せっかく耕したのに豪雨だと締まってしまい、再度耕さなきゃならない気がします。
だけど、母は種を蒔きたがってるんですよね。
ほどほどの雨だと母の種蒔きも一週間待ってもらうことになるから・・・

今日も母は色々と作業をしていましたが、台風でネタがなくなりそうだから後日に(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/12(日) 20:27:52|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オクラの撤収

今日も曇り空でしたが、やっぱり蒸し暑い一日でしたわ。

朝一はやはり収穫からです。
インゲンはさすがに疲れてきたようです。
収穫14_10_11

いつものようにオクラを採ろうとしたら、一部が引き抜かれていました。
オクラ撤収前14_10_11

母では抜くのに苦労したでしょうね。
全部抜いて撤収しました。
この後ほかの残渣を山積みしてる場所へ運んでおきましたが、重かったですわ・・・
オクラ撤収14_10_11

今年最後のオクラの収穫です。
十分に食べたからもういいですわ。
スイートコーンは初収穫です。
しっかりとアワノメイガの被害に遭ってます(泣)
それでも美味しいですね。
収穫2_14_10_11

オクラの撤収が終わった頃に母がやって来て落花生の収穫を始めました。
落花生の収穫14_10_11

オイラも塩ゆでで食べる晩酌のつまみに採っておきましたよ。
収穫落花生14_10_11

今日は昼前には出かけなければならず、初栽培の大豆を試し採りして終了です。
収穫大豆14_10_11

莢から出してみましたが、これくらいなら良いのかなぁ。
大豆の出来栄え14_10_11

少しだけの収穫なのにしっかりと虫が入っている莢もありますわ。
消毒を2回したんだけど、安全だと判断しても良いのかな(笑)
大豆の虫14_10_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/11(土) 21:06:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

豆畑の様子

今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日でした。
それでもエアコンは入れてくれませんが・・・

今朝の収穫です。
二十日大根とサラダ水菜がきれいです。
収穫14_10_10

シカクマメを採ってたらキャベツ第三陣の苗が少なくなっていました。
キャベツ苗14_10_10

母が昨日定植を済ませてました。
これで、一冬中キャベツに困ることがないはずです。
あっ、水遣りをしておけば良かった・・・
キャベツ畑14_10_10

今日は豆畑の様子です。
右が今朝も莢が茶色になった実を採っている小豆です。
真ん中二畝が初栽培の大豆ですが、葉が一番早く枯れ始めてます。
豆畑14_10_10

先の方の実はカラカラと音を立ててますが、下の方はまだなんです。
どのタイミングで採ればいいのかな・・・
大豆14_10_10

まだ青々としているのが黒豆です。
枝豆として食べられそうですが、グッとこらえてます(笑)
黒豆14_10_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/10(金) 19:35:16|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋とジャガイモ

天気は下り坂のようで、今日は終日曇り空でした。

今朝の収穫はシカクマメ、オクラにシシトウです。
それと小豆の莢が枯れたものです。
日の出が6時になったので時間がありません(泣)
収穫14_10_09

先週の雨で第二陣のダイコンに勢いが出てきました。
ダイコン№2_14_10_09

昨日は母が間引きをしてくれてますね。
ダイコン№2UP14_10_09

今年の里芋は7畝の栽培で、8月中旬から毎週掘ってますがようやく1.5畝を掘りました。
早生は、母によれば「畑に肥気(こえけ)が少なかったからあまり育たなかったわ。」だそうです。
早生はそろそろ葉に勢いがなくなってきました。
左の良く育っているのは赤芽とタケノコ芋です。
里芋14_10_09

秋ジャガは二畝の栽培です。
アンデス(左)の発芽が遅かったのですが、ここにきて揃ってきました。
ジャガイモ14_10_09

ピントが合ってませんが、デジマには花芽が出てきました。
早く二回目の追肥をしなければ・・・
ジャガイモの花14_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/09(木) 18:36:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食用菊の様子

今日も抜けるような青空でした。
今朝の最低気温は13℃、それでも昨日の最高気温は29℃です。
気温差が激しいですわ。

先週末に耕しておいた枝豆の跡地ですが、雨を待っていたかのように母が種蒔きをしています。
正月菜かほうれん草(次郎丸)か・・・
種蒔き14_10_08

今朝は菜っ葉が食べたかったのでべか菜と三十日ダイコンです。
収穫1_14_10_08

いつもの収穫もありますよ(笑)
いよいよオクラやキュウリは最終段階ですね。
収穫2_14_10_08

今年の食用菊は仏花として母が栽培している隣に植えてあります。
食用菊14_10_08

苗を頂いた早咲きはそろそろ終了です。
これは花が咲くのが早く大きいから母が喜んで仏花として切ってました(笑)
早咲き14_10_08

こちらは3年目になる「松風」です。
そろそろ咲き始めるようです。
松風14_10_08

やはり苗を貰った遅咲きは花芽が出てますがもう少しかかりそうなので、上手くバトンタッチができそうですね。
遅咲き14_10_08

今年はピンクの「もってのほか」を枯らしてしまったので「ナンテコッタ」「星のかけら」「涼風」なる3株も入手して植え付けてあります。
やはり花芽は出てますがもう少し先のようです。
どんな花が咲くのかな・・・
新品種14_10_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/08(水) 18:47:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台風の被害は・・・

今日は抜けるような青空が広がっていました。
遠目に御嶽山の噴煙が見えたのですが、さすがに遠くて・・・

昨日は休んだ毎朝の収穫が再開です。
さすがに消費しきれないからお裾分けですが。
収穫14_10_07

昨日はそれなりに風が吹いたから心配していました。
それでもシカクマメが斜めになったり、
シカクマメ14_10_07

終了間際のオクラ(ベニー)が傾いたりした程度で、被害とは呼べないもので助かりました。
オクラ14_10_07

今朝は収穫に時間がかかってゆっくり調べることができませんでしたが、だだ茶豆の莢が茶色くなったから、乾燥させて大豆にしようとしてるのに足跡が・・・
カラスかな、キジかな?
どうも狙われているような足跡ですわ。
だだ茶豆14_10_07

なんの脈絡もありませんが、タップリとお湿りを貰った苗床のイチゴです。
二畝分は確保できそうです。
イチゴ苗14_10_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/07(火) 18:53:12|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お茶を濁します

今朝の台風18号の影響は、6~8時が最も風が強かったんですが、それほどの強風ではなく、雨もほどほどでした。
被害に遭われた方には申し訳ありませんが・・・

さすがに今朝の収穫は休んだので、お茶を濁すために全景を写してきました(笑)
オクラやシカクマメ、キュウリが倒れてないことを祈っています。

こうして見ると、左端にある耕作放棄地が写ってないから雑草もないきれいな畑に見えます。
それに空いた畝が少ないので、そら豆の畝が見つかりません(泣)
全景1_14_10_06
全景2_14_10_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/06(月) 18:39:39|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

追肥

台風が近づいてます。
今日は朝から梅雨のようにシトシトと雨が降っていて、なにも作業ができませんでした。

それでも小雨になった隙に収穫だけ。

シカクマメが好調です。
これだけ毎日オクラが採れると撤収できませんわ。
収穫1_14_10_05

8/31に一畝に色々な余り種を蒔いたものを採ってみました。
今日は日曜なので相方が息子への定期便を送るので(笑)
左は「たいこう菜」「ロケット」「サラダ水菜」、右は「二十日ダイコン」「三十日ダイコン」「小カブ」です。
防虫ネットを掛けてあったのできれいですわ。
収穫2_14_10_05

さすがに今日はネタがないから昨日の母の作業です。

昨日の朝、シカクマメの収穫をしていたら隣にあるキャベツの苗床が寂しくなってました。
キャベツ2_14_10_04

見廻ってみると、一昨日(10/3)に母が定植していました。
左側の二畝はブロッコリーやキャベツの第一陣の残り苗と第二陣のキャベツです。
今回は紐が残してある右端の一畝に残り苗を定植しています。
この後紐を片付け、水遣りをしておきました。
キャベツ1_14_10_04

昨日の母は定植した苗には「呼び肥」の化成を株元に置き、左端の畝に追肥と土寄せを施していきます。
追肥1_14_10_04

そして間引きを済ませた白菜にも同様に追肥と土寄せです。
寒冷紗が掛けてあるから面倒臭いようですわ。
追肥2_14_10_04

さらに、キャベツやブロッコリーの第一陣にも追肥と土寄せです。
寒冷紗や防虫ネットが掛けてあるから手元を写せないのはご容赦を。
追肥3_14_10_04

台風の被害が少ないと良いなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/05(日) 18:34:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大量収穫

天気が下り坂のようで、今日はほぼ曇りの一日でした。

明日は雨の予報なので、ほぼ収穫作業で一日が終わりです。

ナスやニガウリは週一ならば採れます。
収穫1_14_10_04

ピーマンも一週間採らなかったら・・・
収穫2_14_10_04

インゲンとシカクマメが大量に・・・
収穫3_14_10_04

豆畑です。
右端の小豆は莢が枯れ始めました。
豆畑14_10_04

初収穫ですが、これならば期待できそうです。
小豆初収穫14_10_04

枝豆ばかり食べてたから久しぶりに落花生です。
収穫落花生14_10_04

里芋は毎週の恒例になりました。
収穫里芋14_10_04

サツマイモとゴボウです。
近くの爺さんに聞いたら、やはりキジの被害に遭ってるようですわ。
収穫ゴボウ14_10_04

青ものが欲しかったので二十日ダイコンです。
もう割れたものがあったから早く採らなければ。
収穫二十日ダイコン14_10_04

これだけで14品種もありますわ。
ほかにも採れる野菜はありますが、今日は良いかなぁ・・・

収穫に時間がかかったので、農作業は少しだけです。
母が種を蒔きたいというので耕運機で耕しておきました。

ここと、
耕運機前1_14_10_04
耕運機後1_14_10_04

ここは枝豆の跡地です。
4株ほど莢が茶色くなってしまい残りましたが、煮豆用に乾燥するまで放置です。
耕運機前2_14_10_04
耕運機後2_14_10_04

そしてレタスの定植です。
発芽率が悪く、一畝分の苗ができなかったから枯れて歯抜けにになったセロリの畝に。
リーフレタスです。
リーフレタス14_10_04

そして結球レタスです。
結球レタス14_10_04

まぁ、蒔き直したものはそこそこ生えそろってきたから大丈夫かな。
レタス苗床14_10_04

台風が来そうなのでオクラを撤収しようかと思ったんですが、まだ毎日一食分は採れるし、花もしっかり咲いてるからできませんでしたわ(笑)
オクラ14_10_04

最後は時間が中途半端になったからスイカ跡地の残渣を野焼きして一日が終わりました。
作業がありそうですが、母が頑張ってくれるからあまりないんですよね~
野焼き14_10_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/04(土) 18:32:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

畑のネギ

今朝は未明から雨が降り始めたのですが、日中は晴れ間が広がって蒸し暑い一日でした。
台風が近づいてきており、今週末は果たして農作業ができるでしょうか?

今朝は小雨降る中、カッパを着ての収穫です。
時間がなくて、インゲンか枝豆か迷ってしまいます。
収穫14_10_03

雨が降っていたので今日の画像は暗くてごめんなさい。

畑にはあちこちにネギがあります。
これは右端が一本ずつ植え付けてある下仁田ネギで、左の二畝は越津と千秋の昨年の残りを植え替えながら育ててます。
ネギ4_14_10_03

こちらは右がまとめて植え付けてある下仁田ネギで、あまり太くならないですね。
左は昨年植え損ねて持ってきた千秋で、今はこの畝を薬味として収穫してます。
ネギ5_14_10_03

こちらが昨年の秋から育ててる本来の今年のネギです(笑)
母が千秋と越津を混ぜてしまったので、種採りを考えなきゃならんです。
ネギ1_14_10_03

これだけでもとうてい消費できないのに、あまりを植え付けた千秋&越津のミックスが半畝あります。
ネギ3_14_10_03

さらに、これでも下仁田なんですよ。
一昨年の苗の残りをまとめて植えてます。
仮植えみたいなもんですわ(笑)
まぁ、これだけあればふんだんにお裾分けができます。
ネギ2_14_10_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/03(金) 18:34:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダイコンがやばい

今日は久しぶりの曇り空です。
明日は雨の予報が出てるけど・・・

今朝の収穫です。
日の出が遅くなり、さすがに時間がありません(泣)
インゲンも採りたかったんですが。
枝豆は莢が茶色になってきました。
だだ茶豆は収穫期間がホントに短いですわ・・・
収穫14_10_02

ダイコンの第一陣は9/3に種を蒔いています。
右は例年栽培する耐病総太り、左は母がリクエストに応えて聖護院を蒔いてくれました。
ダイコン14_10_02

聖護院の方は順調なんですが、耐病総太りはこんな株が目立ちます。
葉に着いた芋虫を探すのですが見つかりません。
おそらくヨトウムシの類ではないかなぁ・・・
ダイコンUP1_14_10_02

この株はダメなんだろうなぁ。
今週末は土をほじって探さないと。
ダイコンUP2_14_10_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/02(木) 19:49:38|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR