日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの定植と収穫と

今日は曇り空でしたが寒くもなく、気持ち良く農作業ができました。

秋冬野菜が採れ始めると見向きもしなくなったシカクマメですが、母が先週中に撤収してくれました。
シカクマメ14_11_30

朝一で支柱や漁網を片付け、残渣も片付けました。
耕運機前14_11_30

モロヘイヤとバジルの種を採り、株を片付けて耕運機で耕しました。
支柱がある場所にはコンクリートの境界杭があるのですが、今までに何度耕運機の歯が当たったか・・・
耕運機後1_14_11_30

そして、シカクマメが片付いた畝も耕しました。
きれいになると気持ち良いですね~
耕運機後2_14_11_30

あたふたとしましたが、何とか午前中に耕運機で耕し終わったら、母が午後からキャベツ第四陣を定植です。

良い苗になりましたね~
母が掘り起こすところです。
キャベツ1_14_11_30

紐を張って1株ずつ植え付けていきます。
キャベツ2_14_11_30

ヨタヨタと、フーフー言いながら植え付けていきますが、一気に終わらせました。
母は一言「ぎょうさん食べれるわ。」ですわ(笑)
キャベツ3_14_11_30

まだ苗が残ってるんですよね・・・
キャベツ4_14_11_30

明日から12月、暖かいのも今日までで明日から寒くなるという予報です。

金曜の帰宅途中に買ってきた不織布をレタスに掛けてみました。
これで霜が除けれると良いんだけど。
トンネル1_14_11_30

ついでに春菊にも掛けました。
不織布は初めてだけど大丈夫かなぁ・・・
トンネル2_14_11_30

収穫も出勤前にはできなくなったし、息子への定期便もあるから多めの収穫です。

根菜です。
青首ダイコンは決して商品にはならないですね(笑)
右の一番上は聖護院ダイコンです。
デカいですわ。
収穫1_14_11_30

葉物です。
白菜や正月菜には虫喰いが・・・
ブロッコリーは茹でると必ず青虫が浮いてきます(笑)
収穫2_14_11_30

ほうれん草です。
ポパイになりそうですが、一度もなれませんわ(笑)
収穫3_14_11_30

サラダのアクセントにセロリを。
収穫4_14_11_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/30(日) 18:36:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

発芽

昨夜夜半から降り始めた雨は昼過ぎには上がり、晴れ間が覗きました。
週末ではありますが、さすがに今日は農作業はできませんわ。

今年は1月に父が他界したのですが、ようやく喪中はがきができました。
こんな天気でなければ作ることができません。
それに、今年はGWにパソコンが壊れて、住所録が・・・
喪中はがき14_11_29

今週は雨が降っても暖かかったから、発芽が始まってます。

こちらはムギです。
やっぱり良く分からないですね。
ムギ14_11_29

ライ麦なので少し赤いことが分かりますか?
ムギUP14_11_29

訪問させていただくブログではしっかりとした株に育ってますが、2週間でようやく発芽が始まりました。
こちらは莢エンドウかな。
莢エンドウ14_11_29

グリーンピースの方は発芽が揃ってきましたね~
グリーンピース14_11_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/29(土) 19:43:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジャガイモの様子

今週は仕事でとんでもない一週間でしたわ。
何も失敗をしてないのに言いがかりをつけられ・・・
まぁ、今週中に解決したからまだ良かったのですが。
疲れました。

ほうれん草は昨日採っておいたものがネコにお○っこをかけられてしまい、今朝は朝食前に採ってきました。
3匹も居るから現行犯でないと怒れないので困ってますわ。
収穫1_14_11_28

出勤前にキャベツとブロッコリーです。
収穫2_14_11_28

今日はジャガイモの様子です。

右側がデジマ、左にアンデスの二畝の栽培です。
すでに何度も霜に当たってるから、デジマが枯れてきました。
ジャガイモ14_11_28

そろそろ掘ってみようかな。
ジャガイモUP14_11_28

ジャガイモの隣にこぼれ種から発芽したトマトを7/20に10株ほど植え付けています。
3株が生き残ったのですが、これまでまったく採れていません。
まったく手入れをしてないけど、今からでは赤くならないだろうなぁ・・・
トマト14_11_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/28(金) 18:15:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年の青梗菜

今日は暖かかったですね~
明日からは寒くなるそうですが・・・

今朝は出勤前に収穫です。
畑が目の前だから、これくらいならものの5分ですね(笑)

ほうれん草とカブです。
収穫1_14_11_27

結球レタスとリーフレタスは相方から採ってくるようにと。
収穫2_14_11_27

青梗菜は例年空いている畝に母が適当に蒔いてくれます。
すじ蒔きにして間引きもしないからいつも混み合ってるんですよね。
それに、相方はあまり使わないから春に菜花を楽しんでますわ。

今年は9/19に母が蒔いて大きそうな株から採ってます
青梗菜2_14_11_27

今年は大きく育つか試してみようと11/3に40株ほどを植え替えてみました。
虫喰いもありますが、ずいぶん大きくなってきました。
先週末に追肥して、二日間雨が降ったからもう一回り育ってくれると思います。
まぁ、料理に使ってくれるかは微妙ですが・・・
青梗菜1_14_11_27


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/27(木) 18:14:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴの様子

今日も冷たい雨が降ってます。
そのおかげで二日間畑の見廻りや収穫ができません。

ゆっくりとブログネタを探すこともできず、薄暗い中で出勤前に適当にパッパッと写真を撮ってきてます(笑)
今日はイチゴの様子でも。

10/16に母が定植した宝交早生が2条2畝あります。
今年は根気よく何回も外葉をくるんと剥いてますが、今のところ枯れた株もなく元気に育ってます。
イチゴ14_11_26

UPです。
調子良さそうでしょう(笑)
宝交早生14_11_26

花を着けた気の早い株もありますわ。
宝交早生up14_11_26

10/19にオイラが定植した女峰も貧弱ではありますが、枯れることもなくしっかりと根付いてます。
寒くなってきても雑草が目立ってきましたね。
そろそろ除草しておかなきゃ・・・
女峰14_11_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/26(水) 18:49:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ほうれん草の様子

今日は朝から雨です。
昨日までの晴天がウソのようですわ。

昨日野焼きしましたが、まだこんなに残ってます。
ローゼルやオクラが枯れてないんです。
手前のカボチャの蔓は残渣の下になってたから・・・
残渣14_11_25

今日はほうれん草の様子を。

9/8に種蒔きした第一陣は発芽率が悪かったのですが、そのおかげで大株に育ってて収穫中です。
なかなか減らない・・・
ほうれん草№1_14_11_25

第二陣は10/18に蒔いています。
少し遅かったかと思いましたが、第一陣が終了しないからちょうど良いかなぁ。
ほうれん草№2_14_11_25

第三陣は11/10に蒔いています。
急に冷え込んで発芽するか心配してましたが、これなら大丈夫ですね。
ほうれん草№3_14_11_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/25(火) 20:05:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大株に育てる水菜

今日も暖かい一日でした。
三連休はずっと小春日和が続いて有難かったですね。

今日の作業は野焼きからです。
周りの家が洗濯物を干す前、日の出とともに点火です。
半分ほど燃やしました。
野焼き14_11_24

こちらは種蒔きが遅れた大株に育てる水菜です。
そろそろ植え替える時期にきてます。
水菜(大株)14_11_24

ここはエンツァイやタマネギの苗床の跡地、ここに定植します。
耕運機前1_14_11_24

耕運機で耕し、いつものように苦土石灰を撒いて再度耕してから均しておきました。
耕運機後1_11_24

耕運機を出したついでにローゼルの跡地も耕しておきます。
耕運機前2_14_11_24

耕してはみたものの、さすがに種蒔きはしないだろうけど・・・
耕運機後2_14_11_24

水菜は母が午後から早速定植しています。
水菜定植1_14_11_24

例年より少ない株数なんですが、まぁ食べきれないから良いのかな。
水菜定植2_14_11_24

掘り上げた苗の小さいものを揃えています。
水菜定植3_14_11_24

オイラの今日は収穫ばかりですわ。
ゴボウを掘ったあと(写真は撮り忘れ)、長芋を掘ってました。
良いものが少ないですね。
来年の種芋にしかならないサイズもあります。
長芋の収穫14_11_24

こんなものもあるんですよね~
これではお裾分けにできないから自家消費ですけど。
長芋の又根14_11_24

今日の収穫です。

左は隣の方へのお裾分け、右が自家消費です。
微妙に質が違いますが分かりますか(笑)
収穫1_14_11_24

結球レタスは初収穫です。
今年の白菜はなんか小さいなぁ。
カブは調子良いです。
収穫2_14_11_24

こちらは日没後に息子への定期便を送るからと言われて慌てて採りました。
ニンジンは金時を初収穫してみましたが、まだ短いですわ。
収穫3_14_11_24

今日の母は水菜の定植以外にほうれん草の畝間の除草をしたり、
今日の母1_14_11_24

シカクマメが余程気になるようで撤収を始めていました。
今日の母2_14_11_24

天気に恵まれた三連休でしたが、疲れましたね・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/24(月) 17:58:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

サツマイモの蔓を片付ける

今日も小春日和でした。
スコップを持つと汗ばみますが、気もち良いですね。

今日はトマトやナスの畝の片付けです。
今年はトマトを早々に片付け、ナスもすでに片付けてあるから比較的楽になりました。
それでもトマトは残しておいても良かったなぁ。
トマト1_14_11_23

周囲の防獣ネットを片付け、支柱も片付けました。
シシトウやピーマンはもう少し粘ります(笑)
トマト2_14_11_23

トマトの畝のマルチを剥がしましたが、残渣の山ですわ。
この中にはサツマイモの蔓もあります。
トマト3_14_11_23

サツマイモの蔓は枯れませんね~
燃やすことも出しないから溝を掘って入れましたわ。
この溝を掘るのにやっぱり一苦労したけど・・・
サツマイモの蔓14_11_23

これでこの残渣をようやく燃やせます。
残渣14_11_23

今日の収穫です。

シシトウ、ピーマンにパプリカです。
だから撤収できないんですね。
タダの貧乏性なだけですが(笑)
収穫1_14_11_23

ゴボウに長芋です。
長芋は事故を起こすとガックリきますわ(泣)
収穫2_14_11_23

そして虫喰いの正月菜と太短いニンジンです。
今年のニンジンはこんなのが多いなぁ・・・
収穫3_14_11_23

今日は母が近所の方にお裾分けするというので。
揃えるのに時間がかかります。
お裾分け1_14_11_23
お裾分け2_14_11_23

今日も母は畑にやって来て雑草を掻いてくれました。
昨日の続きでアスパラの畝や、
今日の母1_14_11_23

ここは菜花(早生)の畝間です。
母の画像って、こんなんばっかりですね(笑)
今日の母2_14_11_23

一昨日から相方が旅行で居ないから、珍しく朝食を作りました。
精米機がどこにあるか分からなかったけど、米を送って頂いたから助かりました。
美味しい米ですね~
朝食14_11_23

昼食です。
変わり映えしないですね(笑)
でも、ラディッシュの色が違うんですよ。
昼食14_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/23(日) 18:29:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

追肥の日

今日は風もない小春日和でした。
それでも最高気温が25℃では農作業には暑いですわ。
こんな日があるからレタスにビニールトンネルは迷うんですよね。

今日の農作業はイチゴの赤葉取りからです。
これだけあると時間がかかります。
イチゴ14_11_22

取った葉は枯れたら燃やします。
イチゴ赤葉14_11_22

今日のメインの作業は追肥です。
母の栽培方法では元肥を入れないから、追肥をしなければ育ってくれません。
ここは左からセロリ、キャベツ第三陣にほうれん草第二陣です。
セロリほうれん草追肥前14_11_22

追肥して軽く土寄せです。
セロリほうれん草追肥後14_11_22

次いでリーフレタスと青梗菜に。
リーフレタス青梗菜14_11_22

さらにキャベツの第二陣です。
キャベツ畑14_11_22

レタス畑です。
3列は面倒ですね~
レタス畑14_11_22

そして左の正月菜と右がリークです。
リークもち菜14_11_22

そして第二陣のダイコンとカブに青梗菜にも。
ダイコンやカブは肥料が少ないと固くなると母が言ってました。
ネギには土寄せをせず畝間にばら撒いただけですが、これだけやったらさすがに疲れましたわ。
ダイコンカブ第二陣14_11_22

バジルです。
まったく収穫しなくなり、種を採るつもりなんですがまだ花が咲いてるんですよね。
バジル14_11_22

でも、2株を残して撤収しました。
スコップはスギナを取りましたわ。
バジル撤収14_11_22

今日の収穫です。
白菜が旨いです。
収穫14_11_22

母はあちこちの雑草を掻いてくれてます。
母1_14_11_22

ここは先週刈り取ったアスパラの畝です。
元気ですよ~
母2_14_11_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/22(土) 20:53:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霜の朝

今朝の最低気温は2℃まで下がりました。
日中は暖かかったんですが、仕事です(泣)

最低気温が3℃だとうっすらと白くなるだけですが、2℃だと真っ白ですね。
冬はもう目前です。
そら豆14_11_21

比較的大きめのそら豆でもこれくらいだから、今年も冬を乗り越えてくれそうです。
そら豆UP14_11_21

隣のタマネギも貧弱ですが根付いてくれてます。
籾殻を1週間撒くのを遅らせたら大変だったかもしれません。
タマネギ14_11_21

こんな霜に当たって心配なのが結球レタスです。
巻くまでは大丈夫だと思いますが、何か対策を考えておかねば。
結球レタス14_11_21

お裾分け用に採ってから出勤です。
収穫14_11_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/21(金) 18:33:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大蒜の様子

寒い日が続きます。
と言ってもまだ晩秋なんですよね(笑)

今朝は相方から白菜とネギの要望がありました。
まぁ、畑が目の前だから二つ返事で採ることができます。
収穫14_11_20

久しぶりに大蒜の様子です。
左は分葱で、今年は昨年に比べ調子が良いです。
右側のポッカリと空いた場所には珠芽を植え付けてます。
大蒜&分葱14_11_20

一ヶ月前にはサッパリでしたが、10箇所ほど発芽してきてます。
これで再来年のジャンボ大蒜も一安心ですわ。
珠芽の発芽14_11_20

そのジャンボ大蒜の二年ものは好調ですね。
二年もの14_11_20

普通の青森六片です。
まぁこんなもんでしょうね(笑)
一緒に写ってる菜っ葉はべか菜だと思うのですが、なんでこんな場所に勝手に生えてるかなぁ・・・
普通の大蒜14_11_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/20(木) 19:14:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦の種蒔き

今朝は冷え込みました。
いよいよ冬がやって来ましたね~

リーフレタスの霜です。
霜14_11_19

グリーンの方もついでに。
霜2_14_11_19

今朝は寒さに震えながらほうれん草の収穫です。
帰宅後ではさすがに真っ暗で採れませんからね。
ほうれん草も霜に当たって美味しくなります。
収穫14_11_19

先週末に耕しておいた豆畑の跡地に母が麦を蒔いていました。
白く見えるのは霜です(笑)
今年は4畝にしていますが、エンドウの定植場所が・・・
ムギ14_11_19

UPです。
いつもの種蒔き方法なので、足跡とパラリと撒いた化成肥料で判断できます。
ムギUP14_11_19

2~3ヶ月ごとに耕耘機で耕すだけの隣の耕作人ですが、今年はすでに麦が蒔かれてました。
昨年は「カラス麦」を作ってたんですが、なんにも利用してないようなんです。
良く分からない隣人です。
隣のムギ14_11_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/19(水) 18:23:51|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セロリの様子

冬が間近のようで、肌寒い日が続きます。

寒い朝はダイコンの味噌汁が飲みたくなります。
相方にそのことを伝えると「今採ってくれば間に合う。」と言われたので(笑)
収穫ダイコン14_11_18

サラダで食べたいブロッコリーやラディッシュに初収穫のセロリです。
収穫14_11_18

初収穫したセロリの畝です。
セロリは毎年苗作りが上手くいきません(泣)
今年も4/28に種を蒔き、定植できたのが8/24です。
その後も1/3が消えてしまい、10/4に空いたところに僅かにできた結球レタスとリーフレタスの苗を定植しています。
セロリ14_11_18

まぁまぁ育ってきた株です。
セロリはスーパーで見ると高いんですよね~
半分意地になってますが、なんとか一畝は栽培したいものです。
セロリUP14_11_18

間に植え付けたリーフレタスはもう二株しか残ってません。
リーフレタス14_11_18

結球レタスはようやく巻き始めました。
結球レタス14_11_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/18(火) 18:36:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウの種蒔き

日が短くなり、出勤前の収穫もさすがにできなくなりました。
畑の野菜も葉物や根菜の秋冬野菜に入れ替わり、成長もゆっくりになるから毎日収穫する必要もなくなりました。

今年のエンドウの種は、すでに母を連れて種屋で購入してあり、渡してありましたが一向に蒔く様子がありませんでした。
先週の土曜に母に説明したら納得したようで、ようやく種蒔きが済みました。
どうやら12月になってから蒔くつもりだったようで、ちょっとずれてきましたか・・・
例年ですと11月の一週目に蒔いていたから、一週間遅れです。

種蒔きと言っても畝は空いていないので、例年のごとく苗を育てます。
ここはイチゴの苗を作っていた場所で、一週間前に耕耘機で耕してあります。
エンドウ種蒔き1_14_11_15

蒔き終えるとタマネギに籾殻を撒いていたオイラにエンドウにも蒔いておくように指示が出ました。
エンドウ種蒔き2_14_11_15

そして寒冷紗を掛けて完了です。
エンドウ種蒔き3_14_11_15

ところが、蒔いた種を確認しながら母と話をしていたら、ツタンカーメンの種を蒔いていません。
ツタンカーメンの種を採っていたことすら忘れてましたわ。
その後自宅へ戻り、豆を莢から取り出してから再度種蒔きです。
おかげで母にしてみれば珍しく午後の種蒔きとなりました。
エンドウ種蒔き4_14_11_15

オイラも再度籾殻を撒いて寒冷紗を掛けて完了です。
苗はちゃんとできるかなぁ。
それより定植場所を考えなければなりませんが・・・
エンドウ種蒔き5_14_11_15

今年の品種です。
グリーンピースは昨年まで「久留米ゆたか」でしたが、種屋で渡されたのがただのグリーンピースです(笑)
昨年は「成駒三十日」以外は二袋でしたが、今年はすべて一袋です。
来年の収穫時は時間がかからなくて済みますわ(笑)
エンドウの種袋H26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/17(月) 18:18:38|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

耕運機と撤収と

今朝の最低気温は3℃、寒い朝でした。
それでも日中は風がなく、過ごしやすい一日でした。

昨日は母が植え付けたタマネギに籾殻を撒いていました。
タマネギ14_11_16

霜が降りてます。
籾殻が間に合いました。
タマネギUP14_11_16

今日は昨日片付けた豆畑の跡地を耕運機で耕します。
耕運機前14_11_16

4往復して、苦土石灰を撒いて再度耕したら昼ですわ。
これで麦の種を蒔くことができます。
耕運機後14_11_16

午後は撤収作業です。
まずはローゼルから。
ローゼル14_11_16

12株なんですが、結構時間がかかります。
ローゼル撤収14_11_16

そしてまったく見向きもしなくなったエンツァイです。
エンツァイ14_11_16

エンツァイを片付けるついでに生姜をすべて収穫しました。
エンツァイ撤収14_11_16

こちらが掘りだした生姜です。
今回は大生姜ばかりでして、左が新生姜、右がヒネ(種生姜)です。
大生姜は種が7割ほど残るから元本割れすることはありません(笑)
生姜収穫14_11_16

まだ時間があったからアスパラも撤収です。
右に写ってる青々とした一株を除いてすべて撤収しました。
終わった時にはすっかり日が落ちた後でしたが・・・
アスパラ撤収14_11_16

左から白菜(野崎二号)、白菜(錦秋)、ブロッコリーにキャベツ第一陣です。
ブロッコリーもこれでは寒冷紗が役に立ちませんね(笑)
ブロッコリー1_14_11_16

まだチョウチョは飛んでますがブロッコリーだけは外しました。
葉は虫喰いまるけですわ(泣)
ブロッコリー2_14_11_16

それでも採り頃の頂花蕾があります。
ブロッコリー3_14_11_16

今日は午前中に母が畑へ来なかったので心配してたら、午後にはやってきました。
昨日に比べて暖かいのに寒気がすると言って正月菜の虫取りを済ませて帰っていきました。
風でも引かれたら困りますからね。
母14_11_16

今日の収穫はこちらです。

シシトウやピーマンがまだ採れます(笑)
収穫1_14_11_16

今日は相方の友人が野菜を取りに来るからというので、今日も長芋を(笑)
いままで真っ直ぐな長芋ばかりだったのに3本が・・・
収穫2_14_11_16

ほうれん草です。
この量は多いかなぁ。
二日あれば消費してしまう量なんですが(笑)
収穫3_14_11_16

今日は息子に定期便を送るというので。
小松菜ではなく「正月菜(もち菜)」です。
収穫4_14_11_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/16(日) 20:08:15|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豆畑の撤収

今日は晴れてはいましたが、風が冷たい一日でした。
予報では暖かくなると言ってたのに・・・

小豆や大豆、黒豆の跡地です。
そろそろ麦の種蒔きをしなければなりませんが、畝が空いてません。
もうここを片付けるしかありませんね。
豆畑跡地14_11_15

スイートコーンのカラス除けを撤収したり、里芋の保存用の穴が邪魔なので母から埋めるように言われて埋めたり、スギナを取ったりして一日かかってしまいました。
明日は耕運機で耕します。
豆畑跡地2_14_11_15

豆畑跡地の隣は長芋の畝です。
蔓はすっかり枯れてしまいました。
長芋1_14_11_15

時間が中途半端だったので片付けました。
ムカゴや枯れ葉は埋めてしまいます。
深く埋めれば芽が出てこないそうですわ。
長芋2_14_11_15

ムカゴの大きなものだけを集めておきました。
長芋3_14_11_15

このムカゴで再来年の種芋ができるか試してみます。
保存しておいても春になると忘れてしまうので(経験済み)、畑の端に埋めておきました。
早いかなぁ・・・
長芋4_14_11_15

今日の収穫です。

相方が浅漬けにしてくれるというからカブです。
収穫カブ14_11_15

寒冷紗が掛けてあるから様子が分からなかったけど、良いブロッコリーが初収穫です。
収穫ブロッコリー14_11_15

友人が午前中に野菜を取りに来たので。
白菜やダイコン、カブやニンジン、里芋やネギなどを持っていきましたが、写真を撮れたのは長芋だけですわ。
収穫長芋14_11_15

今日は母がエンドウの種蒔きをしたのですが、その様子はまた後日に。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/15(土) 18:28:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャベツ初収穫

今朝の最低気温は3℃!
吐く息も白く、霜も降りてました。

相方から今夜はシチューを作るからと言われ、何となく具材を採ってみました。
根菜は聖護院ダイコン、小カブ、ニンジンにラディッシュです。
葉物は青梗菜と初収穫の正月菜。
ラディッシュはサラダ用で、正月菜は朝食に早速お浸しで食べました。
収穫14_11_14

そして初収穫のキャベツです。
寒冷紗を掛けたままであまり観察してませんが、たくさんあるから早く食べ始めなきゃ。
収穫キャベツ14_11_14

ここは左からニンジン、聖護院ダイコンとカブ、青首ダイコン、ジャガイモ二畝です。
ニンジン&ダイコン&ジャガイモ14_11_14

ジャガイモは霜が降りるようになって葉が少し黄ばんできました。
例年、12月に霜にやられてから掘ってますが、今年はどうでしょうか。
ジャガイモ14_11_14

大根の第二陣も今のところ順調に育ってます。
こちらはもう少しゆっくりで良いのですが・・・
ダイコン№2_14_11_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/14(金) 18:24:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今朝の最低気温は10℃でしたが、日中は木枯らしが吹いて寒い一日になりました。
明日の朝は霜が降りるかなぁ・・・

母が仏花として供える菊がきれいに咲いています。
菊14_11_13

度々記事にしていますが、隣にある食用菊はもう花が終わってきました。

苗を頂いた早咲きのピンクや黄色の松風はすっかり終わってます。
食用菊1_14_11_13

遅咲きのピンクもこの通りです。
食用菊2_14_11_13

今年苗を一株ずつ買った3種は、赤花の涼風が終わりそうで、白花のナンテコッタが盛りです。
黄色は「星のかけら」なる品種ですが、その名の通り花が小さく、刺身のツマに付いてくる菊ですわ。
とても花びらを採ろうという気になりません(泣)
でも苦くないんですけどね。
食用菊3_14_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/13(木) 18:14:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レタスの様子

今日は朝方雨が降っていたものの、午後には回復して日が差してました。

今朝は相方から小松菜が欲しいというので、早蒔きで一株だけ採り残してあったものと、やはり里芋が欲しいと言うから保存用の穴から出しておきました。
収穫とは言えないかな・・・
収穫14_11_12

母はタマネギの隣に昨日も何か蒔いています。
播種14_11_12

一直線の踏み跡と撒かれた化成肥料で分かりますが、今度はなんだろう・・・
播種UP14_11_12

今日はレタスの様子でも。

9/7に種蒔きして、発芽が悪くセロリの隙間に植え付けた(10/4)僅かなリーフレタスです。
先週末に初収穫しました。
レタス№1_14_11_12

こちらが9/20に蒔いて、10/19に定植したリーフレタスです。
まだまだかかりますね~
レタス№2_14_11_12

さらにこちらが10/25に定植した結球レタス(手前)とリーフレタスです。
冬が来る前に採れるかなぁ・・・
レタス№3_14_11_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/12(水) 19:26:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何を蒔いたんだ?

今日は曇り空、この後は雨が降る予報ですが・・・

今朝、いつものように畑を一廻りすると、残っていたタマネギの定植が終わってました。
呼び肥としての化成肥料は撒いてありましたが、鶏糞は置いてなかったからオイラが朝食前に置いておきました。
タマネギ14_11_11

苗が一畝には足りなかったようで、余った2mほどに何かを蒔いています。
何かを播種1_14_11_11

ここはだだ茶豆とインゲンの跡地なのですが、耕耘機で耕してないけど適当に畝を立ててやはり何かを蒔いています。
どうしても畝を空けておくのをもったいないと考えるようで(笑)
蒔いたのはほうれん草(次郎丸)の第三陣と正月菜だと思うのですが、週末に確認です。
何かを播種2_14_11_11

隣は10/7に蒔いた正月菜です。
こちらでは正月の雑煮になくてはならない野菜なんですが、正月にはちょっと育ちすぎるかなぁ。
小松菜より色が薄いですね。
最近は11月から冬が始まるから少し早く蒔いたのですが、今のところ今年の11月はちゃんと晩秋ですわ(笑)
正月菜14_11_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/11(火) 18:34:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そら豆が発芽

今日は日中は穏やかな日差しでしたが、この時間は肌寒いです。

今朝の収穫です。
白菜は二畝もあるから毎日のように食べなきゃなりません。
カブも大きく育ってきました。
収穫14_11_10

一昨日母が定植したタマネギは昨日の雨を貰ってピンと立ち上がってます。
今週末には籾殻を撒かなければなりません。
昨日の夕方、顔見知りのおばちゃんが「よ~こんだけ細かく入れや~たな。○○ちゃんか?」と笑ってましたわ(笑)
タマネギ14_11_10

これは赤タマネギのレッドグラマーなんですが・・・
爪楊枝より細いですわ(笑)
タマネギUP14_11_10

隣は10/26に種を蒔いたそら豆です。
カラスに悪戯されることなく発芽してきました。
良く分からないですね。
そら豆14_11_10

朝日を浴びて気持ちよさそうです。
そら豆UP14_11_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/10(月) 18:43:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まめ、マメ、豆

今日は9時過ぎから氷雨です。
予報通りで、目立った農作業はできませんでした。
これで二週連続の雨で困りました・・・

昨夜は息子が帰って来て、今日は野菜を持って帰るというので、朝一から収穫です。

葉物はほうれん草、白菜、サラダ水菜に青梗菜です。
収穫葉物14_11_09

根菜はニンジン、ラディッシュ、小カブに聖護院ダイコンと青首ダイコンです。
収穫根菜14_11_09

ネギは越津と下仁田。
収穫ネギ14_11_09

息子は長芋は何本あっても良いと言うので、親バカは雨が降る前に(笑)
収穫長芋14_11_09

昨日、最後の収穫をしたスイートコーンを撤収したら雨が降り始めてしまいました。
豆畑14_11_09

時間を見つけては大豆をチマチマと莢から取りだしていましたが、ようやく完了です。
初めて作ってみましたが、こんなものかなぁ。
これだけあれば味噌が作れるかな。
来年の種も大丈夫かな・・・
大豆14_11_09

小豆も同様に取りだしていました。
丹波大納言なんていう品種にしたからか、虫喰いが多いです(泣)
小豆14_11_09

こちらはだだ茶豆を乾燥させてものです。
200㌘だから煮豆で一回分ですね。
茶豆14_11_09

今日は雨の合間に黒豆を採ってました。
莢がカラカラに乾いたらまたパリパリと豆を出さなければなりません。
雨の中で干しておくより良いかな。
それより干しておけるような物置が欲しいですね。
黒豆14_11_09

豆畑も最後の黒豆が収穫できました。
来週にはここもきれいにできます。
豆畑撤収14_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/09(日) 19:54:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タマネギの定植

今日は曇り空、風がなかったから絶好の農作業日和でした。

母が里芋を片付けてくれたから、今日は朝からタマネギの定植準備にかかれます。

朝一では周りから苦情が来るのが嫌で耕運機を動かせません。
まずは残渣を片付けておきました。
タマネギ1_14_11_08

耕運機で耕し終わったところです。
苦土石灰が足りなくて途中で買いに走りましたが(笑)
タマネギ2_14_11_08

畝を二畝立てたらもう昼ですわ。
タマネギ3_14_11_08

母は午前中は顔を出さなかったのですが、畝立てが終わることを伝えてもらったら午後から出勤です(笑)
まずは苗を起こしてサイズ別に大まかに揃えていきます。
タマネギ4_14_11_08

揃え終わると早速植え付けです。
タマネギ5_14_11_08

簡単に指で差していくだけです。
タマネギ6_14_11_08

二畝で足りると思ったんですが・・・
タマネギ7_14_11_08

つま楊枝サイズもありますが、まだこんなに残ってます。
タマネギ10_14_11_08

日が落ちるまで頑張ってもう一畝立て、化成肥料の呼び肥を撒き、中央に付けられた溝に鶏糞を置いて何とか完了です。
あわただしい一日でしたわ。
タマネギ8_14_11_08

今日の収穫はこちらです。
これだけあると、採るだけだけなんですが時間がかかってしまいます(泣)

スイートコーンはこれで終了です。
ローゼルはもういいや(笑)
収穫1_14_11_08

葉物です。
リーフレタスは初収穫です。
収穫2_14_11_08

根菜です。
小カブは初収穫です。
ネギは売るほどあるから(笑)
収穫3_14_11_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/08(土) 18:10:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほうれん草の第二陣

昨日に続いて今日も暖かい一日でした。
今年の冬の訪れは遅いのかなぁ・・・

母が里芋を一人で掘り起こしている様子を続けてますが、昨日ですべてを終了させていました。
お陰様で今週末はタマネギの畝作りに取りかかれます。
しかしタフですね~
里芋14_11_07

昨日掘り起こした里芋はイチゴの予備苗を撤収してまとめて保存してあります。
今年のイチゴはもう大丈夫だと判断したんですね。
里芋保存14_11_07

今朝の収穫です。
ラディッシュがどんどん大きくなってきます。
収穫14_11_07

今年のほうれん草は9/8に第一陣を蒔いたのですが、収穫を始めているもののイマイチ疎らです。
やはり今年も9月は30℃を超える日が多かったからかなぁ。
第二陣は10/18に蒔いています。
やはり適温なのか発芽が揃ってきました。
左側の畝はキャベツを植え付けたら畝が余ったそうで、ほうれん草を蒔いてます(笑)
ほうれん草14_11_07

ここまで芽が出てくれば大丈夫かなぁ。
先だって記載しましたが、ほうれん草のこのような様子を見るととても「人の手を選ぶ」とは思えないんです。
今年の冬も毎日ほうれん草かな・・・
ほうれん草UP14_11_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/07(金) 18:41:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

里芋は種芋が保存されていた

今日は曇り空、雨がパラパラと降り始めました。

日の出が6時半近くになり、朝食前の収穫時間がなくなってきました。
それでも畑を一回りすると、スイートコーンがカラスの被害に遭ってました(泣)
まぁ、残りも少ないからいいけど・・・
カラスの被害14_11_06

カラス除けをするほど量が残ってないから採ってしまいました。
シカクマメもいよいよ少なくなりましたね。
収穫14_11_06

昨日は母が里芋を起こし始めたことを記事にしましたが、今朝見てみるとすでに掘り起こして種芋用の穴に入れられてます。
今週末にオイラがするから無理をしないように言っておいたんですが・・・
これだけの作業ができれば体力的も問題がないと思うべきなんでしょうね(笑)
それに、とても痴呆が出てきてるなんて誰も信じてくれないでしょうね(笑)
里芋1_14_11_06

こちらが種芋の保存用の穴です。
保存の様子はこちらに【保存の様子
種芋保存14_11_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/06(木) 19:16:24|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白菜の初収穫

今日は昼頃にパラリと雨が降った程度で、終日曇り空でした。
予報では明日から雨でしたが変わりました。

白菜は、寒冷紗を掛けたままでほとんど生育を見てませんでしたが、今年もまぁまぁの結球です。
これは早生の野崎二号です。
白菜はこの緑の部分が好きなんですわ(笑)
ダイコンはこの一本だけが大きく育ってました。
サラダ水菜とラディッシュは早速朝食に出てきます。
収穫14_11_05

今朝畑を見てみると里芋の葉がすべて切られてます。
4畝あるからこれだけでも時間がかかったでしょうね。
里芋14_11_05

里芋は地際で切り取るのですが、タケノコ芋はここまで芋が入ってるからニョキッと残してます(笑)
この株が一番太いですね。
どれ位の長さか掘るのが楽しみです。
タケノコ芋14_11_05

少しだけ掘り起こしてあり、夜露や霜に当たらないようビニールが掛けてあります。
いよいよ今週末には種芋を保存しなければなりません。
里芋仮置き14_11_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/05(水) 18:28:55|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナンテコッタ初収穫

今日は秋晴れ、天気がずれてますわ(泣)

毎朝の収穫もさすがになくなってきました。
シカクマメは強霜が降りるまで続きそうですが・・・
収穫14_11_04

今年は食用菊の品種が増えたのですが、「ナンテコッタ」がようやく初収穫です。
ただほかの食用菊より花弁の幅が広く、数が少ないです。
一株だけの栽培ですが、花芽も少ないですわ。
ナンテコッタ14_11_04

これだけでは寂しいから、畑の全景です。

一反強の広さがあって、自家消費とお裾分けだけの畑なんですが、撤収しなければ畝がほとんど空いてません。
よくもまぁ色んな野菜を育ててるものですわ(笑)
全景1_14_11_04
全景2_14_11_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/04(火) 18:17:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギの世話

今朝は3℃!!
日中も風が冷たく寒い一日でした。

畑はやはり乾いてないから里芋が保存できません。
今週末に片付けたかったけど仕方ないですね。

せっかく晴れたので遊ぶことはできません。
今日はネギの追肥と土寄せです。

土寄せ前の状況です。
必要な時には採ってますが、そろそろ白根を伸ばさないと。
ネギ1_14_11_03

化成肥料を追肥して土を掻き寄せてあります。
ネギ2_14_11_03

備中鍬で土を畝上げて置きました。
この作業を母は「畝う(うなう)」と言います。
ネギ3_14_11_03

ここの2畝も同様に追肥と土寄せです。
ネギ№2_14_11_03

さらにもう2畝です。
ネギ№3_1_14_11_03

7畝だとさすがに疲れましたね~
ネギ№3_2_14_11_03

青梗菜はいつも筋蒔きしてから間引きもせず、そこそこ大きくなった株から採ってます。
今年は通勤途中で青梗菜の苗を植え付けて大きく育ててる家庭菜園を見ました。
上手くいくかどうかわかりませんが、植え替えてみました。
青梗菜定植14_11_03

ナスです。
さすがに終わりましたね~
ナス撤収前14_11_03

撤収しました。
来年はもう少し生らせたいなぁ。
ナス撤収後14_11_03

夏野菜もピーマンやシシトウを残すのみとなりました。
ピーマン14_11_03

今日の収穫です。

食用菊も黄色の松風は寒さで花が汚れてしまいました。
でもこの2色でも十分ですね。
収穫食用菊14_11_03

青梗菜は定植するのに起こしたので(笑)
収穫青梗菜14_11_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/03(月) 19:32:40|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々と収穫

今日は雨が降ったり止んだり・・・
里芋を掘って保存しようと思ってたんですがさすがにできませんわ。

朝一では雨が降ってなかったので、里芋の種芋の保存用の穴を掘ります。
先週里芋を掘って用意した場所です。
穴掘り前14_11_02

20~30分で掘れたんですが、さすがに土が重かったですね。
母から乾いてから入れるように指示が出たので来週ですわ。
穴掘り後14_11_02

今日はさすがに満足な作業ができず、レタスの捕植を済ませ、セロリに追肥をしてお終いですわ。
セロリ14_11_02

朝の収穫です。
春菊は初収穫、シカクマメはまだ採れます。
朝の収穫14_11_02

ローゼルはまだ一回しか収穫してません。
後の咢取りを考えるとね・・・
ローゼル14_11_02

今日は採りましたよ。
今夜は夜なべですわ(笑)
収穫果菜類14_11_02

そして長芋です。
今日は一本先っぽをスコップで・・・
収穫長芋14_11_02

下仁田ネギは初収穫ですが、まぁまぁのサイズかな。
一本は分けつしてます。
収穫下仁田14_11_02

午後は雨の中での収穫ですわ。
たいこう菜(小松菜)とべか菜は最後ですが、育ち過ぎです(笑)
大量収穫14_11_02

聖護院ダイコンは初収穫です。
こんなサイズで採れば良いのかな。
収穫聖護院14_11_02

ほうれん草と青梗菜です。
収穫葉物14_11_02

ネギはそろそろ土を盛らなきゃなりませんね。
収穫ネギ14_11_02

今日は娘と息子に送るというのでちょっと多めでしたが、何品種採ったのかな。
あっ、スイートコーンを忘れた・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/02(日) 18:02:00|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レタスの様子

雨です。
今日は休日出勤で現場調査だったんですが、雨でできずに残ってしまいました。
来週は再度行かなければなりません(泣)

今朝はさすがに収穫ができませんでしたわ・・・

先々週に定植したリーフレタスです。
レッドウェーブは苗の状態ではあまり色の違いが分からなかったけど、定植してからどんどん赤みが増してきました。
リーフレタス14_11_01

全部は根付きませんね。
リーフレタス消滅14_11_01

こちらは先週定植した畝です。
レタス14_11_01

結球レタスでも消滅した株がありますわ。
結球レタス消滅14_11_01

9株しかできなかったトレビスは全部根付いてくれました。
トレビス14_11_01

ここまでのレタスは9/20に蒔き直した苗ですが、9/7に蒔いた寝坊の株が定植できるまでに育ってきたから根付かなった場所に植えます。
レタス苗14_11_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/11/01(土) 17:10:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR