日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

莢エンドウの霜除け

今日は晴れてましたが、北西の風が強くて午後は雪がちらつく寒い一日でした。

朝は相方から青物が欲しいと言われ、と言っても野菜は昨日の雨で濡れてたから10時頃に収穫です。
スーパーではリーフレタスが200円もします(笑)
ほうれん草が残り少なくなってきました・・・
収穫1_15_01_31

先週定植した莢エンドウに毎年恒例の霜除けを。
まだツタンカーメンやスナップを定植しなきゃなりませんが、さすがに寒くて止めましたわ。
莢エンドウ15_01_31

先日キャベツ第四陣の様子を記事にしましたが、予備苗があるので枯れた株を植え替えておきました。
キャベツ苗15_01__31

これ以上ヒヨドリの被害に遭わないようにキラキラテープを張っておきましたが、果たして・・・
キャベツ№3_15_01_31

金時ニンジンとゴボウです。
これの使い道は改めて。
収穫2_15_01_31

今日は相方に手伝ってもらって味噌を仕込みました。
その様子は別の記事にします。

先週に続いて今日は会社関係の通夜でした。
明日は村の方の通夜が入りました。
今回は実家の近くのおばあさんですが、手伝いはしなくてもよかったですが。
それにしてもこのままでは葬式のブログになりそうです・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/31(土) 20:45:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イチジク

今日は晴れです。
今朝は放射冷却で-4℃まで気温が下がり、寒い一日でした。

今日は現場仕事で早出をしたからさすがに野菜の様子を撮ることができませんでした。
その代わりと言っては何ですが、仕事で行った先がイチジクのハウス栽培をされていたので、その様子でも。

一反ほどのハウスに18畝で栽培されています。
外気温は10℃を下回ってるけど、ハウス内は30℃を超えてて汗をかいてしまいましたわ。
以前に真夏の仕事で外気温が35℃の時に-35℃の冷凍倉庫に入ったことを思い出しました。
イチジク5_15_01_29

ここの木は定植されて10年だそうで、ハウスだと10月に剪定されるそうです。
イチジク6_15_01_29

実が生っても枝が折れないように誘引されてます。
イチジク3_15_01_29

ハウスの促成栽培では4月から出荷が始まるそうで、一番果がもう大きくなり始めてます。
イチジク4_15_01_29

普通なら冬眠してるはずなんだけど・・・
カエル15_01_29

色々と話を聞くことができ、良い勉強になりました。
と言っても仕事ですけどね(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/29(木) 19:10:37|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春は遠からじ

寒さが戻ってきました・・・

今日は青梗菜の様子です。

こちらは9/19に母が筋蒔きした畝です。
青梗菜は相方があまり使ってくれず、毎年余ってしまいます。
それでも種は安いから母は蒔くんですね(笑)
大量に食べられる調理方法ってないもんかな・・・
青梗菜1_15_01_28

まだ節分前なのにもうトウ立ちが始まってました(泣)
青梗菜の菜花も美味しいけれど・・・
青梗菜1UP15_01_28

この冬は40株ほどを11/3に植え替えてみました。
すでに記事にしましたが、やはり大きく育ちますね~
次回からはこの方法に変更します。
良さそうな株から採ってますが、まだこんなに残ってますわ(泣)
青梗菜2_15_01_28

こちらはまだ花芽がなかったけど、すぐに出てきそうです・・・
青梗菜2UP15_01_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/28(水) 18:45:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャベツの第四陣

今日は暖かい一日でした。
こんな日に農作業ができたらなぁ・・・

キャベツの第四陣です。
10/19に種蒔き、11/30に定植しています。
採れるのは5~6月頃の予定です。
これから追肥や土寄せを施し、モンシロチョウが飛ぶ前に防虫ネットを掛けなければなりません。
キャベツ№4_15_01_27

霜に当たって枯れた株もあります(泣)
枯れた15_01_27

最近近くの電線にヒヨドリがよく留まってたなぁと見てましたが。
かじられてますわ・・・
被害15_01_27

定植する場所がなかったから予備の苗があります(笑)
予備苗15_01_27

ガ~ン・・・
予備苗までかじられてた(泣)
今週末はキラキラテープを張らねばなりません。
ホントに除けてくれるかなぁ・・・
予備苗UP15_01_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/27(火) 18:34:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

余計なお世話なんだけど・・・

今日は曇りのち雨です。
比較的暖かいから、昨日定植した莢エンドウは根付いてくれるかなぁ。

昨日見送りさせていただいた方は、オイラの村で最後の専業農家だと思います。
オイラが子供の頃は養豚をしていてよく子豚を見に行ったものです。
その後は色々な野菜を栽培していたようですが、最近はダイコン栽培がほとんどのようで、日の出前からご夫婦でよく農作業をされていました。

どれだけの農地を持ってみえるか分かりませんが、ここはオイラんちと母の家の中間にあるダイコン畑です。
1反くらいあるかなぁ、少し収穫されただけで残りは放置されてます。
畑3_15_01_26

ここはオイラが野菜を作ってる畑の南側です。
昨年は春ダイコンを栽培されてましたが、この一年は時折トラクターで耕されてるだけです。
畑2_15_01_26

3~4反はあるんですよね。
息子さんが同居してますが、サラリーマンだし農作業を手伝うところを見たことがありません。
奥さんがトラクターに乗ってるのも見たことがないし、どうされるのかなぁ。
まぁ余計なお世話ですけど・・・
畑1_15_01_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/26(月) 19:36:51|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

莢エンドウの定植

今日は風もなく暖かで、絶好の農作業日和でした。
でも、オイラは告別式の手伝いが・・・

そろそろエンドウ類の定植時期が来ました。
今年はここで莢エンドウを栽培します。
秋ジャガやダイコンなどの跡地で、先週耕してあります。
エンドウ1_15_01_25

土を均して、定植用に溝を付けたらもう午前の部が時間切れです(泣)
エンドウ2_15_01_25

午後は告別式から帰宅後、2時過ぎからようやく再開です。
あまり時間がないから手前の「成駒三十日」と隣の「砂糖豌豆」の莢エンドウの定植です。
エンドウ3_15_01_25

左が「砂糖豌豆」右が「成駒三十日」です。
エンドウ4_15_01_25

朝の霜が心配なので、稲藁の霜除けをするのですが、支柱を立てて時間切れですわ(泣)
来週まで大丈夫かなぁ・・・
例年強風が吹くと倒れそうになるから今年は木杭を添えてみましたが。
エンドウ5_15_01_25

こちらが「砂糖豌豆」の苗です。
エンドウ6_15_01_25

そして「成駒三十日」です。
違いが分かりますか?
エンドウ7_15_01_25

今日の収穫です。
これだけのほうれん草をすぐに食べてしまいます(笑)
菜花が始まったかなぁ・・・
収穫15_01_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/25(日) 18:01:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

通夜

今日は時折吹く風は冷たいですが、日差しがあり暖かい一日でした。

オイラが住む村は180戸ほどの集落で、オイラと同じ姓が半分を占めています。
名字ではなく名前で呼ばないと誰だか分からないんですね~
正月に送った方は相方と同姓同名(漢字も同じ)で、村にはもう一人居ます(笑)

村には葬祭の時にお互いに手伝い合う「幸組(こうぐみ)」という地縁・血縁の組織があります。
10年ほど前から葬儀を近くの葬儀場で行うようになったことから、幸組はほとんどが解散しました。
しかし、オイラが属する幸組は10軒なのですが、血縁が強く、自宅も近隣なので未だに残ってます。

10軒しかないのに昨年はオイラの父ともう一人の葬儀があり、今年の正月に一人、そして今日がまた通夜です。
母を含めて80歳以上がまだ数人いるんですよね・・・
今回亡くなった方は享年72歳です。
ずっと農業をされてて、最近はダイコンを栽培されてました。
定年したら「農業」を教えてもらう予定だったんですわ・・・

先ほど葬儀場に行ったら、開始時間を2時間も間違えてましたわ(泣)
樒が立ってないからおかしいと思った・・・
通夜15_01_24

今朝も霜がしっかり降りてたから朝一では何もできません。
取りあえず昨日の帰宅途中で買ってきた配合肥料をイチゴの畝に撒きました。
来週は半ばに天気が崩れる予報だから、それを待ってマルチを張ります。
イチゴ15_01_24

そろそろヒヨドリにキャベツを食べられそうなのでキラキラテープです。
これも昨日買ってきたのですが、50mが2巻で足りなくなり、またしてもHCへ走る羽目に・・・
キラキラテープ1_15_01_24

離れた畝にも張りました。
比べてみると防鳥ネットの方が安いんですよね。
でも、収穫などの手間はこちらの方が楽だからいいかな。
もちろん鳥害に遭わなければですが・・・
キラキラテープ2_15_01_24

今日の収穫です。

カブは第二陣がもう巨大になってます・・・
収穫1_15_01_24

葉物です。
レタスはトンネルの中からです。
収穫2_15_01_24

ゴボウは土中保存してあります。
収穫3_15_01_24

息子への定期便です。
今回は多めに送るように言われたそうです。
葉が付けたのはカブ、葉を切り落としたのは聖護院ダイコンです。
定期便1_15_01_24

白菜は傷んだ葉を剥いていくとどんどん小さくなります。
キャベツもそろそろ第一陣が終了なので使いきりサイズです(笑)
定期便2_15_01_24

ほうれん草は揃えるのに時間がかかります・・・
定期便3_15_01_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/24(土) 17:18:35|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今年もネギは余りそう・・・

今日は朝から雨です。
さすがに霜は降りてませんが、朝の畑は暗くてストロボを発光しなかったから手ぶれが・・・
ガマンしてください。

現在収穫中のネギ畝です。
右側は下仁田で左二畝が昨年の残りの千秋と越津を植え替えたものです。
ようやく一畝が消費できます。
ネギ2_15_01_22

こちらは一年前に菜園№2から持ってきた千秋がメインの畝でして、下仁田も少し混ざってます。
早めに採り始めてましたがまだまだ残ってます。
手前の横になっている株は細かったから根に土を掛けておいてあります。
こうしておけば再度根付いてくれます。
ネギ3_15_01_22

この冬のメインになるはずだったネギ畝です。
昨年育てた苗を植え付けてあるのですが、まったくの手付かずですわ。
ネギ1_15_01_22

さらに、メインになるはずのネギで細くて残ってた余り苗もありますわ(笑)
畑が狭くなったから少しは処分しないとなぁ・・・
ネギ4_15_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/22(木) 19:09:35|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぜんぜん育ちません(泣)

天気は下り坂のようで今日は曇りです。
今朝は霜は降りてなかったけど最低気温が-1℃ですわ。

現在鋭意収穫中のほうれん草第二陣です。
オイラんちでは大量に採るからなくなってしまいそうです。
ほうれん草№2_15_01_21

こちらは大量にある第三陣なんですが、ちっとも大きくなってくれません。
やっぱり寒いからか・・・
ほうれん草№3_15_01_21

第一陣の正月菜は育ちすぎた感があり、採るときは選んでます。
正月菜№1_15_01_21

第二陣も蒔いてますが、やはり育ってくれません。
正月菜15_01_21

大株に育つ水菜は例年より種蒔きが遅かったから、こちらも植え替えてから育ってくれません。
そろそろサラダ水菜が霜でダメになるんだけど・・・
水菜大株15_01_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/21(水) 18:40:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャベツの記録

今朝も冷え込み、畑は真っ白でした。

昨日の記事のリーフレタス(レッド)もご覧の通りです。
レタス15_01_20

この冬のキャベツは第一陣が8/2に種を蒔き、9/6に定植しました。
残ってるのはとても採るまでもない小さな株だけです。
キャベツ第一陣15_01_19

第一陣の品種がこちらです。
№1キャベツ【将軍甘藍】

ここはキャベツ畑で、左には第一陣の残り苗、ブロッコリーの残り苗、カリフラワーを9/26に定植してます。
左から2畝目は第二陣で、8/24が種蒔きで第一陣の残り苗と同様に9/26に定植しています。
3畝目は第二陣の残り苗、4畝目が第三陣になり9/26に種蒔きをし第二陣の残り苗と同様に10/8に定植してます。
キャベツ畑15_01_19

第三陣の残り苗はこちらに10/15に定植してます。
キャベツ第三陣15_01_19

第二陣の品種はこちらです。
№2キャベツ【湖水】

第三陣の品種はこちらです。
№3キャベツ【味春】

さらに第四陣は10/19に種蒔き、11/30に定植してます。
キャベツ第四陣15_01_19

寒さに耐えてはいますが、まだまだこんな大きさです。
キャベツ第四陣UP15_01_19

品種はこちらになります。
№4キャベツ【秋蒔早生(あやめ)】

現在収穫中なのは後から定植した第一陣で、平べったい普通のキャベツです。
ずいぶん青虫の被害に遭ってますが、これはきれいな株です(笑)
キャベツ第一陣2UP15_01_19

第二陣は春キャベツのようなサワー系ですね。
そろそろ採れそうな株もあります。
キャベツ第二陣UP15_01_19

第三陣もやはりサワー系ですが、第二陣に比べ色が薄くて赤みがありません。
これが春キャベツになるのかなぁ。
キャベツ第三陣UP15_01_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/20(火) 18:59:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トンネルの中のレタス

昨日は暖かかったのに今日はまた冬に逆戻りですわ。

この冬のレタスは、8月の種蒔きで発芽が芳しくなく、9月に蒔き直したものを食べてます。
こちらが10/19に定植して収穫中のリーフレタス(レッド、グリーン)です。
何も掛けてないのですが、レッドは霜にも耐えて収穫が続いてますが、グリーンは葉先が傷んできてしまいました。
リーフレタス第二陣15_01_18

今朝のグリーンです。
一昨日にお裾分けしようと採ってみたけど、傷んだ葉を取り除くと小さな株になってしまいますわ(泣)
リーフレタスグリーン15_01_19

こちらは10/25に定植した畝で、結球レタスを植え付けたから不織布と防虫ネットのダブルのトンネルを掛けてます。
レタストンネル15_01_18

昨日は息子への定期便に入れてやろうと久しぶりにトンネルの中を覗いたら、グリーンは霜にも負けずきれいな葉を広げてます。
隣のレッドはトンネルがなくても変わらないですわ。
リーフレタスグリーン15_01_18

結球レタスは霜で溶けた株や葉が傷んだ株もありますがまだまだ元気です。
ちっとも玉が大きくなりませんが(泣)
昨日も採ってみたけど、今のところアブラムシが付いてないだけ良いのかな・・・
結球レタス15_01_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/19(月) 18:33:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は収穫の日

今日は朝は冷え込みましたが、日中は風も弱く過ごしやすかったです。

9時頃の畑はまだ霜が残っててとても作業ができません。
朝の畑15_01_18

10時頃から畑に出ましたが、今度は畝間の霜が溶けてぐちゃぐちゃです。
畑の畝間15_01_18

今日は花が終わった寒菊の刈り込みです。
寒菊1_15_01_18

これで畑には背の高いものがなくなりました。
寒菊2_15_01_18

今日はブログ友だちのつくばのガマさんが出張でこちらへ来られたので時間を作って頂いて初めてお会いしました。
オイラんちの畑を見ていただいた後昼食をご一緒し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
コメントのやり取りをさせていただいてるから初対面とは思えず、おかしな感じでしたね。

その後は収穫です。

ほうれん草はこれだけ揃えるのにホントに時間がかかりますわ。
ブロッコリーはなかなか大きくならない第二陣の芯芽と脇芽です。
収穫1_15_01_18

息子への定期便で送るダイコン、ニンジンと小カブです。
収穫2_15_01_18

やはり定期便で送る葉物です。
サラダ水菜はさすがに葉先が傷んできましたが、今年は大株の成長が遅いんですわ。
青梗菜は標準より大きいのですが、白菜とキャベツは小さいから(笑)
収穫3_15_01_18

不織布のトンネル内から採ったレタス3種です。
結球レタスは不織布の中でもちっとも育ちません。
まぁ、霜で溶けてないだけいいかな・・・
収穫4_15_01_18

最後に相方から注文が入ったニンジンにダイコンです。
ニンジンは金時を採ってみました。
ネギは下仁田とリーク(西洋ネギ)です。
今年の下仁田はイマイチ太くなりません(泣)
収穫5_15_01_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/18(日) 17:49:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

耕運機初出動

今日は晴れてましたが北西の風(伊吹おろし)が冷たい一日でした。
おかげで農作業を始められたのが午後ですわ。

午前中は凍えながらの収穫です。

カリフラワーが採れました。
昼食に生で食べてみましたが・・・
茹でたものよりカリフラワーの味が薄いかなぁ。
菜花は二回目の収穫です。
やはり今年は早いなぁ。
キャベツは食べきりサイズです(笑)
これで第一陣が終了です。
収穫1_15_01_17

ほうれん草は第二陣が採り頃ですね。
ネギが減りません・・・
収穫2_15_01_17

相方から里芋の注文が入りました。
収穫3_15_01_17

母の様子を見に訪れたらダイコンの切り干しが三回目になってました。
昨日は暖かかったから畑に採りに来たようです。
切り干し15_01_17

一月も中旬になり、エンドウを定植する準備をしておかなければなりません。
今年はここで栽培しますが、カブの第一陣の残りが邪魔です。
耕運機前15_01_17

良さそうなものだけ採ったのですが、さすがに自家消費できません(泣)
育苗箱の外は聖護院ダイコンです。
収穫カブ15_01_17

相方の友人に貰ってもらいました。
カブだけでは申し訳ないから青梗菜とリーフレタスをお付けしました(笑)
収穫レタス&青梗菜15_01_17

耕運機後です。
今年初めて耕運機に出てきてもらいました。
それにしても寒い一日でしたわ・・・
耕運機後15_01_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/17(土) 18:25:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大蒜と分葱の様子

今日は寒さもゆるみ過ごしやすかったですね。
と言っても仕事ですが・・・

今日は分葱と大蒜の様子でも。

左が分葱、右が大蒜の畝です。
普通のネギ(右側の越津)に比べ、分葱は霜で傷んだ黄色い葉が目立ってきました。
大蒜&分葱15_01_16

種球を植え付けたのが9/15でしたからもう4ヶ月も経ってますわ。
分葱を葉ねぎとして収穫される方もみえますが、オイラんちでは春の一時だけ全部を収穫します。
ちょうどネギの端境期を埋めることになりますが、この時期の分葱は美味しいですね。
分葱15_01_16

まったく成長せずに寒さに耐えてる大蒜です。

こちらは普通のものです。
普通の大蒜15_01_16

ジャンボ大蒜の二年ものです。
二年もの15_01_16

そしてジャンボ大蒜の珠芽を植え付けたものです。
ジャンボ大蒜は種球を母が貰って栽培を続けてますが、珠芽からの栽培が軌道に乗ってきました。
このペースだとあと2~3年で種球を買わなくても良いかもしれません。
ただし、全部ジャンボになってしまいますが・・・
珠芽15_01_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/16(金) 18:32:55|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高山は雪国だった・・・

今朝の最低気温は-2℃でしたが、雨が降り始めたからさすがに霜は降りてませんでした。

このところ畑は乾き気味だったし、追肥した野菜たちにもこの雨で肥料が効いてくるかな。
出勤時間はまだ薄暗いから、ストロボの自動発光より手ぶれ覚悟で撮ってみました。
雨を貰ってしっとりとしてます。
朝の畑15_01_15

真ん中の無惨な姿はニンジンなんです。
これでも引っ張り出せば食べられます(笑)
ニンジン15_01_15

昨年度から年間契約のような形態の仕事を高山で受注してます。
月に2~3回は高速で打合せなどに行きますが、年末には東海北陸道が雪で通行止めもありました。
今日は年が明けてから初めてのドライブでした。

雨がひるがのPAあたりで雪に変わり、高山で二時間ほど打合せをして外に出たら車の上に10㎝ほど積もってましたわ(泣)
高速に入る前に清見の道の駅に寄ってみました。
道の駅15_01_15

高速の入口(高山西IC)です。
あ~~ぁ、疲れた・・・
入口15_01_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/15(木) 18:50:53|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苗の様子

今朝は冷え込み、畑は霜で真っ白です。

寒起こしをしたほうれん草の跡地もご覧の通りです。
まぁ、こうなってくれるから良いのでしょうが、右隣のサラダ水菜はどんどん傷んでいくのでしょうね。
寒起こし跡15_01_14

今日は苗の様子です。

秋に播いたネギの苗は、この寒さに耐えてます。
左から千秋、下仁田、越津になります。
今の状況ではまったく違いが分かりませんね。
ネギ苗15_01_14

エンドウの苗です。
手前のまばらに生えているのがスナップ、そこそこ育っているのがグリーンピースです。
エンドウ苗1_15_01_14

左が早生の成駒三十日で、右が砂糖豌豆です。
エンドウ苗3_15_01_14

右4列がツタンカーメンです。
しっかりと寒冷紗が掛けてありますが霜が・・・
エンドウ苗2_15_01_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/14(水) 19:57:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釘袋

今朝の最低気温は2℃です。

風の影響もありますが、1℃では霜がおりるけど、どうやら2℃では霜が降りません。
霜が心配なそら豆もシャンとしてます。
そら豆15_01_13

まぁまぁ元気に冬を乗り切ってくれそうですね。
そら豆UP15_01_13

母は畑で作業をしているときに、目に付いた小石を拾っては割烹着のポケットに入れます。
それを道路へ出た時に出すことがクセになってます。
そんな話をしたときに「おじいちゃん(母の父)がマメに拾っとったのを見てきたから、く(気)になってなぁ。」と言っていました。
オイラも拾うようにはしてますが、ポケットに入れるとそれを忘れて何度家の中に入っていったことか(笑)

そこで、最近はHCで見つけた釘袋を腰に着けて作業をしてます。
大工が腰に着けているものです。
380円(税抜き)ですわ。
釘袋15_01_10

しばらく放置してある畝は雨が降って土が乾くと小石が残ってます。
拾っても拾っても出てきますわ(泣)
小石15_01_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/13(火) 18:32:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スギナが減った?

三連休の最終日でしたが、晴れていたけど冷たい風が吹いて寒かったですわ。
それでも色々と作業しましたよ~

秋冬野菜の残渣入れがいっぱいになりました。
これから撤収が続くとまだまだ残渣が出てくるから・・・
残渣入れ1_15_01_12

埋め戻して隣に新たに掘りました。
残渣入れ2_15_01_12

オイラの農作業はスギナとの闘いです。
残渣入れを掘った場所も4年前にはスギナに覆われていましたが、掘ってみるとこれだけ出てきました。
これ、みんな枯れてるんですよね。
ということはここは退治ができた?
枯れててもさすがに外へ出しましたけど(笑)
スギナ1_15_01_12

残渣入れを新しく掘ったから撤収作業です。

ほうれん草の第一陣です。
第二陣が採れ始めたから巨大なロケット状になった株を撤収です。
ほうれん草1_15_01_12

撤収は簡単ですけどね、なかなか時間がなくてできませんでした。
ほうれん草2_15_01_12

撤収したついでに寒起こしをしておきました。
ほうれん草3_15_01_12

今までならこれだけを起こすとバケツに一杯はスギナが取れたんですが、これだけです。
さすがに枯れませんが(泣)
ほうれん草4_15_01_12

ラディッシュも撤収です。
さすがに4ヶ月も経つとオバケになって見向きもしませんわ。
ラディッシュ1_15_01_12

手前には小カブがあるけどまだ収穫中です。
ラディッシュ2_15_01_12

貧乏性なんですね~
良さそうなものだけ採りました(笑)
ラディッシュ3_15_01_12

ここは早採りの秋野菜の畝です。
採りきれなかった二十日ダイコンとルッコラが残ってます。
秋野菜1_15_01_12

ルッコラは花芽が出てますわ。
秋野菜2_15_01_12

撤収しました。
秋野菜3_15_01_12

ルッコラは娘が好きなので良さそうなものだけ。
やっぱり貧乏性だなぁ(笑)
秋野菜4_15_01_12

時間があったからやはり寒起こしをしておきました。
ここではスギナが2本だけでした。
秋野菜5_15_01_12

今日の収穫はこちらです。

相方から昼食用にリークの注文が入りました。
ジャガイモとリークのグラタンのようなものを食べましたが、葱臭くなくて美味しかったですよ。
下仁田でもできるかな・・・
収穫1_15_01_12

息子に送る葉物です。
収穫2_15_01_12

根菜に息子が好きな長芋を入れてもらいます。
収穫3_15_01_12

ブロッコリー、ネギにほうれん草は半分を送ります。
ネギは越津ですが、葉が柔らかいことがお分かりでしょうか?
すぐに折れるんですわ。
ほうれん草とネギをきれいに揃えてると、じっとしてるから寒くてさむくて、今日の作業は終了です。
収穫4_15_01_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/12(月) 17:28:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一周忌

今日も晴れ、午前中は無風で暖かかったものの、やはり午後は風が出て肌寒い一日でした。
未明に雨が降ったようで今朝は霜も降りてなく、のんびりと収穫からです。

相方から注文の入った正月菜とキャベツです。
このキャベツは第一陣の残りで、こんな小さなサイズしか残ってません(笑)
収穫1_15_01_11

ヤーコンはなくなったのでまた一株を掘り起こしました。
収穫2_15_01_11

春菊がトンネルにつかえて先の葉が傷んできたから、長く伸びた芽を切っておきました。
春菊1_15_01_11

今年は不織布のトンネルですが、今のところ大丈夫です。
まだまだ鍋は続きますからね。
これできれいな脇芽が出てきてくれると・・・
春菊2_15_01_11

昨年の1/9に父が他界してもう一年ですわ。
早いですね・・・
今日は一周忌の法要でした。
仏壇15_01_11

実家の庭では蝋梅が咲き始めてます。
なぜかこの花が好きなんですね。
オイラんちにはないけど・・・
蝋梅15_01_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/11(日) 18:58:09|
  2. 父のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春に向けて

今日は午前中は晴れて風もなく穏やかだったのに、午後は曇って風が出てしまいました。

今朝の最低気温は-3℃、霜で真っ白です。
霜景色15_01_10

9:30頃には日影を除いて霜が消えました。
霜景色2_15_01_10

先だって一通り追肥を施していましたが、タマネギにもようやく追肥ができました。
追肥前の様子です。
タマネギ1_15_01_10

追肥後です。
畝の真ん中に緩効性の化成肥料を置いていくだけです(笑)
屈まなきゃならないから案外腰にきます。
タマネギ2_15_01_10

そしてイチゴにもです。
今年はマメに赤葉を取ってるけど、植え付け時に比べ株が一廻り小さくなってる気がします。
イチゴ1_15_01_10

タマネギと同様に緩効性の化成を畝の真ん中に。
緩効性の化成が途中で足りなくなったからHCへ急遽走りましたけどね。
あとは一か月後を目途に再度の追肥とマルチ張りです。
イチゴ2_15_01_10

HCへ行ったついでに石灰窒素を買ってきました。
母の野菜作りで、春作の最初にするのがこの石灰窒素を撒くことです。
石灰窒素15_01_10

撒いたのは長芋とゴボウの予定地です。
石灰窒素を撒いてから鶏糞を撒いてます。
左が長芋の跡地で土を掘り返してるからゴボウが後作になります。
石灰窒素は除草剤も兼ねているから、左のアスパラや右のムギにかからない様に。
この状態で3月まで放置ですわ。
石灰窒素散布15_01_10

昨年1度しか収穫しなかったルバーブが、このところの霜でやられてます。
ルバーブ1_15_01_10

傷んだ葉を取り除き、除草を済ませました。
4株あったはずなんだけど・・・
ルバーブ2_15_01_10

バーク堆肥を掛けて、鶏糞をばら撒き、ようやく冬越しの準備がすみました。
春には復活する予定です。
ルバーブ3_15_01_10

ルバーブの右側のトンネルで里芋を保存してます。
相方から出しておくように言われてました。
収穫15_01_10

午後も作業をしようと思ってましたが、一昨日からどうも風邪気味です。
曇って風も出てきたから、大事を取って寝てました・・・
ちょっと野菜の摂取量が少なかったからかなぁ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/10(土) 18:26:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野菜がなくなったので

今朝も冷え込み、しっかりと霜が降りてましたが、風がなかったから暖かく感じました。

今朝の菜花(早生)です。
霜でしな~っとなってますわ。
菜花早生15_01_09

芯芽は摘んだんですが・・・
まだ早いのに。
早生花芽15_01_09

晩生の菜花ですが、こんな状態を見ると心配になってしまいます。
菜花晩生15_01_09

セロリは春まで採れませんね。
トウが立つまでの一時しか採れないかと考えると、やっぱり難しいなぁ。
セロリ15_01_09

これで今日の記事は終わりにするつもりだったのですが、相方から今朝食べる野菜がないと言われました。
畑には売るほど(売り物になるような野菜はないけど)あるのに・・・
朝はとても採れる状況ではないし、帰宅は8時過ぎで真っ暗だし・・・
たまには早退しても良いかと思い4時に帰宅しました。

サラダ水菜はまだ大丈夫です。
ブロッコリーはなかなか脇芽が育ってくれません。
春菊は不織布のトンネルできれいです。
収穫1_15_01_09

ダイコンとカブとニンジンです。
収穫2_15_01_09

葉物とネギです。
これだけ採ってネギやほうれん草をきれいにするにはやはり1時間ほどかかってしまいます。
早く暖かくなってほしいなぁ・・・
収穫3_15_01_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/09(金) 18:20:39|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リーフレタス

今日も寒いです・・・

現在収穫中のリーフレタス(グリーン)です。
昨年まではレタスミックスを作ってましたが、この品種は今年が初めてです。
リーフレタスグリーン15_01_08

霜に当たって葉先が黄色くなってきました。
霜に弱いのかなぁ。
リーフレタスグリーン2_15_01_08

まったく同じように作ってる、やはり初栽培のリーフレタス(レッド)です。
こちらは霜に当たっても変色していません。
リーフレタスはここがなくなっても不織布のトンネルの中にもあります。
さすがに出勤前には確認ができませんわ。
リーフレタスレッド2_15_01_08

リーフレタスの横には今年初めて植え替えてみた青梗菜があります。
多少虫喰いがありますがでかくなってますよ(笑)
スーパーで売られているものより一回り大きいのですが、堅くはなってないです。
これなら種蒔きを減らしても良いなぁ。
青梗菜15_01_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/08(木) 17:45:47|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

上手く撮れません

寒波が戻ってきました。
寒いです・・・

さすがに野菜ネタがなくなったから、今日は我が家の猫に登場して貰います。

朝は4時半前後に起床するのですが、ストーブに火を着けるとすぐにモモが座ります。
モモ1_15_01_07

リンはこの椅子がお気に入りで、頭を擦りつけます。
リン2_15_01_07

オイラが朝食を食べてる間、モモが横でおやつをねだります。
時折手を伸ばしてオイラの腕を突きますわ(笑)
モモ2_15_01_07

着替えに行くとリンが相方のふとんの上で寝ていますわ。
決してふとんの中では寝ませんが・・・
リン1_15_01_07

最近のキキは息子のベッドの上がお気に入りです。
ふとんに猫の毛が付かないようにビニールを掛けていますが、その下に潜り込んで丸くなりますわ。
キキ1_15_01_07

写真を撮ろうと起こしたら不機嫌なんですわ・・・
それにしても上手くデジカメを見てくれません(泣)
撮すのって難しいですね~
キキ2_15_01_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/07(水) 18:34:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

隣のムギは青い・・・

今日は出勤する時間から雨です。
この後寒くなる予報ですわ・・・

だんだんネタがなくなってきましたが、今日はタマネギとムギの様子を。

今の時期はジッと耐えてるタマネギです。
タマネギ15_01_06

良く分かりませんね。
UPです。
霜に当たり、雪の重みにも耐えてしっかり根付いてます。
タマネギUP_15_01_06

ムギです。
何かがチョロチョロッと生えてるようです。
ムギ15_01_06

UPですが、こうしてみるとイネ科の雑草と変わらないですわ。
ムギUP15_01_06

隣の畑のムギです。
種蒔きが2週間ほど早かったかなぁ。
昨年はカラスムギを育てられてて、収穫もせず麦藁にも使われませんでした。
何を考えてるのか、今年も麦だけを作ってます。
今年もカラスムギかな?
隣のムギ15_01_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/06(火) 18:55:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少し空いてきました

今日は風もなく日差しがあって暖かかったですね~
今の時期はこんな日に農作業をしたいのですが、残念ながら今日から仕事ですわ。

白菜の2畝です。
右は早生の野崎二号でもう小さな株しか残ってません。
左は錦秋で、この年末年始から収穫を始めました。
白菜15_01_05

ジャガイモ2畝分が空き、青首ダイコンが空き、聖護院とカブの畝ももう少しで空きます。
ニンジンは正月の雪でベッタリとしてしまいました。
左のネギ2畝はまったく手付かずです・・・
ダイコン15_01_05

青首ダイコンは第二陣の収穫を始めてますが、まだこんなにありますわ。
母が切り干しを作ってくれてますが、たくあんを漬けてみようかな・・・
ダイコン№2_15_01_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/05(月) 18:40:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴボウの収穫とラッキョウ

今朝の最低気温は-2℃、それでも日中は寒さが緩み風もなかったから穏やかな一日でした。
朝一では霜がしっかり降りてるからそら豆もぐったりですわ。
そら豆15_01_04

畑の雪も消えてなくなり、霜も溶けた10時頃から今年初めての農作業です。

ホントは年内に掘りだしておきたかったゴボウの収穫からです。
雪の重みでぺったんこになってますわ。
ゴボウ15_01_04

昼食を挟んで午後までかかりましたわ。
ゴボウ収穫後15_01_04

午前中の成果です。
上のゴボウは土に埋めて保存しておきました。
下は事故にあったものや又根の貧弱なクズのようなものです。
ゴボウ収穫AM15_01_04

こちらが午後の成果です。
ゴボウ収穫pm15_01_04

ラッキョウの畝です。
そろそろ追肥の時期になりました。
ラッキョウ15_01_04

昨年は土を盛ってから追肥をしたら青い珠がほとんどなかったので、今年も畝上げしました。
白いものが緩効性の化成肥料です。
これで収穫まで放置できます。
ラッキョウ追肥15_01_04

スコップを出してたのでアスパラの移植です。
アスパラは不思議と勝手に生えてくるんですよね~
そんな株を除草せずに残してます。
アスパラ15_01_04

アスパラは連作がダメだと書いてあるのですが仕方がありません。
今回は3株を植え替えましたが根付いてくれると良いなぁ・・・
アスパラ移植15_01_05

今日の収穫です。

息子が休みが終わって帰るので持って帰るというから。
収穫渉15_01_04

近所の相方の友人がクズのようなゴボウでも貰ってくれるというので、申し訳ないから採ってきました。
収穫お裾分け15_01_04

ほうれん草の第二陣です。
ようやく収穫できるサイズに育ってくれました。
ほうれん草15_01_04

ほうれん草好きの娘が帰ってきたので初収穫です。
ほうれん草収穫15_01_04

は~~、正月休みが終わってしまいました・・・
明日からまた頑張ります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/04(日) 17:50:46|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

野菜がなくなったので

今朝の最低気温は-4℃!!
昨夜も雪が降り、畑は真っ白でした。

それでも今日は晴れ間が広がり、少しは気温が上がって雪はほぼ消えましたね。
畑の様子15_01_03

昨日のUPで記した通り、今日は告別式の手伝いです。
10年ほど前までは自宅で葬式をしていたから手伝いも大変だったのですが、葬儀場を利用するようになったからずいぶん楽になりました。
今回もほぼ受付の仕事だけでした。

まぁ、まったく農作業はできないから収穫だけでお終いですわ。
さすがに正月はいつもの料理と違うから、体が野菜を欲しがります(笑)
収穫1_15_01_03
収穫2_15_01_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/03(土) 18:38:15|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の正月は・・・

今日も時折晴れ間が覗くものの雪が舞う、寒い一日でした。
畑もこんな状態ではさすがに何もできませんわ。
畑の様子15_01_02

年末に縁戚のおばあさんが亡くなり、斎場の休みの都合や友引が重なり今日が通夜で明日が告別式です。
オイラは「取り持ち」と言って手伝いをしなければなりません。
まぁ、こんな年の初めもあるんですね・・・

例年は相方の実家へ行くのですが、今年は勘弁を願いました。
それでも手土産の野菜を揃えてます(笑)
相方の実家は農家ではありますが海抜0mに近く、地下水位が高いからゴボウや長芋は作れないそうです。
その代りレンコンやクワイを周囲では作られてますね。
丸いのは聖護院ダイコンです。
多分作ってないと思って・・・
収穫15_01_02

昼食は一人寂しくです。
まぁ、これから夕食ですが一緒のメニューですわ(笑)
白菜は二回目に漬けたものですが、一回目と同じ漬け方をしてるのにあまり美味しくないです。
難しいなぁ。
赤飯は昨年いや一昨年の小豆がまだ残ってるから(笑)
昼食15_01_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/02(金) 19:27:25|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年の初めは雪景色

2015年が始まりました。
全国で大荒れの天気ですが、こちらも風が吹き荒れ寒い年の初めとなりました。

今朝は6時頃に雪が降り始めたかと思ったら1時間ほどでご覧の有様です。
その後は晴れ間が広がる時間もありましたが、吹雪いたりしてとても出かける気にもなりませんでした。
まぁ、喪中なので初詣に行くことはできませんが。
雪景色15_01_01

昼前に相方からダイコンと正月菜の注文が入りました。
ネギは昨夜の年越しそばの薬味がなかったから暗闇の中慌てて採ってきた残りです(笑)
収穫15_01_01

正月菜はここから採りました。
正月菜15_01_01

ダイコンは第二陣の初収穫をここからです。
ダイコン15_01_01

さすがにこんな天気では今日の農作業は休み、久しぶりのんびりと元日を過ごしました。
母に新年のあいさつをしてきましたが元気に過ごして居ます。
定年まで3年を切り、そろそろ「次」を考えなければなりません。

今年も拙いブログを続けてまいりますので、よろしくお願いします。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/01(木) 19:10:38|
  2. ごあいさつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR