日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウのネット張りと籾殻の山

今日は暖かい一日でした。
それでも朝は霜がしっかりと降りてましたが・・・

今日の作業は先だって踏みつけた麦の土寄せからです。
踏まれてもしっかりと立ち上がってきてますし、このところの暖かさで少し株が大きくなったかなぁ
ムギ1_15_02_28

踏みつけて株元が窪んでいるから土寄せです。
肥料は母の言いつけを守って与えてません。
ムギ2_15_02_28

次いでエンドウのネット張りです。
母は「漁網」を使います。
細いキュウリネットより扱いやすいです。
重いですけど・・・
エンドウ1_15_02_28

4畝を張るのにずいぶんと時間がかかりましたわ。
あとは追肥と土寄せですが、3月中旬かな。
エンドウ2_15_02_28

ここは山ウドの畝で昨年植え付けた7株があります。
よく分からないですね(笑)
山ウド1_15_25_28

除草を兼ねて軽く土を寄せておきました。
仕事で高山へ頻繁に行くのですが、農家の庭先に籾殻を山に盛ってる光景をよく目にします。
尋ねたら山ウドを採るために盛ってるそうです。
相方が先日実家へ行ったので籾殻を貰ってきてもらいました。
山ウド2_15_02_28

山が七つできました。
こんなものかな・・・
あっ、肥料を与えなかったけどよかったかな。
山ウド3_15_02_28

今日の収穫です。

朝一でキャベツの注文が入りました。
しずくがまだ凍ってますわ。
収穫キャベツ15_02_28

昼食前に隣の放棄地で土筆の初収穫です(笑)
収穫土筆15_02_28

夕方はフカフカになりつつあるブロッコリーとレタス。
トレビスはおまけです。
収穫1_02_28

大株の水菜を採ってみました。
収穫2_15_02_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/28(土) 19:25:03|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春はそこまで

今朝の最低気温は6℃!
日中は寒かったですけどね(笑)

日の出が早くなり、今朝は霜が降りていなかったから今年初めて朝食前に収穫をしてきました。
さすがにほうれん草を採る時間はないので菜花だけですけど。
これだけあっても相方と二人で今日一日で食べてしまう量です(笑)
収穫15_02_27

毎朝出勤前に温度計を確認することが日課になっていますが、その時に隣の放棄地を覗きます。
この時期は土筆が目当てなんですが、発見しました!!
先週末の雨と昨日までのポカポカ陽気で出てきたんでしょうね。
明日の朝は土筆採りからです。
土筆15_02_27

訪問させていただくブログでは、下仁田にねぎ坊主が出てきたことが記事になっていました。
現在収穫中の越津と下仁田です。
ネギ15_02_27

今までの経験上下仁田の方が早く出てくるですが、心配になって見てみました。
まだ出てきてないけれど、土筆が出てきたと言うことは時間の問題でしょうね・・・
下仁田UP15_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/27(金) 18:16:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

芽が出た~

今日は出勤時間から小雨が降り始め、終日雨です。

昨日は相方が実家へ行き、分葱を貰ってきました。
オイラはまったく知りませんが、桃の節句に縁起物として分葱を食べるそうで、促成栽培で産直に出荷するそうです。
トンネルなのかハウスなのか、どのように育てるかは分かりません。
それでもぬたが食べられたし、今朝の味噌汁の具に入れて貰い、一足早く春の味覚を楽しめました。
分葱15_02_26

昨年は春作のレタス栽培に失敗したので、今年は先週末にポットに蒔いて家の中に入れてました。
これだけ発芽してくれれば言うことなしですね。
あとは徒長させないようにしないと・・・
レタス15_02_26

この冬は初めて植え替えをした青梗菜ですが、まだこんなに残ってます。
育て方は分かったのですが、ほかの葉物野菜から食べるので後回しになる運命です。
青梗菜15_02_26

これだけトウ立ってくると菜花を楽しんでから撤収ですわ。
青梗菜UP15_02_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/26(木) 18:25:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白菜を漬ける

今日も比較的暖かい一日でした。
とは言っても事務所での仕事だからほとんど外へ出てませんが・・・

まだまだ朝は霜が降りてます。
先週末に追肥した菜花の早生は、すぐに雨を貰って一気に育ってきたようです。
菜花早生15_02_25

霜さえ降りてなければ日の出が早くなってきたら朝の収穫を始められるのですが・・・
菜花早生UP15_02_25

先週末にこの冬5回目の白菜を漬けました。
美味しく漬けられるとすぐに食べ終わるのですが、美味しくないとなかなか減りません。
2回目などは水が上がらずに放置してたら腐ってしまう有様でしたわ。

白菜も残りが僅かです。
まして、早生種しか作らないからどんどん小さくなってしまいます。

畝から採ってきた白菜はこんな状態です。
もっと早く採って、新聞紙にくるんで保管しておけば良いのですが、保管する場所がありません。
白菜1_15_02_21

食べられそうな株を採って、傷んだ葉を取り除くとほんとに小さくなります。
白菜2_15_02_21

小さいからさすがに4つ割りではなく半割にして、半日ほど日に当てます。
白菜3_15_02_21

さすがに昆布は買いますが、鷹の爪は自家製です。
この時点で柚子がなかったことに気が付きましたわ・・・
柚子を入れた方が美味しいんだけど。
白菜4_15_02_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/25(水) 18:35:05|
  2. 漬け物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隣の麦は・・・

今日も暖かい一日でした。
それでも出勤時間の畑にはしっかり霜が降りてます。

2/14に麦踏みを初めてしてみましたが、その後は枯れることもなくしっかりと起き上がってきました。
今年は4畝もあるから、スイカのマルチにふんだんに使えます。
麦15_02_24

オイラんちの周りは田んぼがないから、皆さんスイカのマルチ用に麦を作ります。
こちらの方はいつも早め、早めに、それも大量に栽培されますが、麦もわさ~と育ってます。
ここは20mほどの畝なんですよ。
隣の麦1_15_02_24

すぐ隣の方は今年も麦しか作ってません。
昨年はカラス麦だったけど、今年も一緒かなぁ・・・
こうしてみるとオイラんちの麦が貧弱に見えます(泣)
隣の麦2_15_02_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/24(火) 18:37:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴとほうれん草の様子

今朝の最低気温は6℃!
久しぶりに暖かい朝を迎えました。

このところ週末には大きそうな場所から採っているほうれん草が、昨日の雨とこの暖かさで一気に育ってきたように思います。
タップリと2畝もあるんですよね~
自家採種をしますが1畝も要らないし・・・
ほうれん草15_02_23

次郎丸だから早く採らないとトウ立ってしまいます。
柔らかくて美味しいですよ~
ほうれん草UP_15_02_23

イチゴも心なしか元気になってきた気がします。
マルチが重なってしまった畝間は水はけが悪くて水が溜まってたから、先週末に直しておきました。
昨日の雨でも水溜まりができてないから大丈夫ですね。
イチゴ15_02_23

花が咲き始めた株もありますがまだまだ先ですね。
今週末には花を摘まなきゃなりませんわ。
イチゴUP15_02_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/23(月) 18:54:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

エンドウの様子

今日は曇り、午後から雨がぱらつき始めました。
だけど現場仕事で休日出勤ですわ・・・

今日は日曜、息子への定期便の日です。
仕事が早く終わったので帰宅後に採りましたよ。

ブロッコリーの芯芽を残しておくのは親バカかな(笑)
レタスが小さいけど採れるから嬉しいです。
収穫1_15_02_22

ダイコンは青首がなくなったから聖護院です。
収穫2_15_02_22

これだけでは寂しいから出勤前に撮っておいたエンドウの様子でも。
こちらは霜除けをしてある莢エンドウの畝です。
莢エンドウ15_02_22

一番成長の早い「成駒三十日」です。
巻きひげが藁に掴まってます。
成駒15_02_22

砂糖豌豆です。
はっきりと違いが分かりますね~
砂糖豌豆15_02_22

スナップは小さいです。
枯れてないだけいいのかな・・・
スナップ15_02_22

グリーンピースです。
そこそこの育ち具合ですね。
グリーンピース15_02_22

ツタンカーメンです。
今年もっとも株数が多いです。
砂糖豌豆に似てますが葉が一廻り大きいかなぁ。
ツタンカーメン15_02_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/22(日) 18:28:07|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜花に追肥

今日は春を感じる暖かさでした。
それでも午後は曇ってどんどん気温が下がりましたが・・・

晴れる日の朝は相変わらず放射冷却でしっかりと霜が降りてます。
日が当たるとどんどん溶けていきますが。
霜15_02_21

今日は結球レタスの種蒔きからです。
苗床に蒔くにはまだ早いから今回は初めてポットに蒔きました。
発泡スチロールの箱に入れて夜は部屋の中に入れてみます。
これで苗ができると良いけれども・・・
レタス種蒔き15_02_21

これからの端境期は菜花の早生が埋めてくれるから、肥料切れを起こさないように追肥と土寄せを施しておきました。
今まで枯れた下葉は取ったことがないけれど、今回はきれいにしておきました。
これが時間がかかりますわ・・・
菜花早生15_02_21

晩生も同様に下葉を取って追肥と土寄せです。
菜花晩生15_02_21

肥料を出してきたので水菜にもついでに。
この冬は定植が遅かったからかなかなか大株に育ちません。
水菜15_02_21

今日の収穫です。

久しぶりの菜花でしたが篭一杯ありました。
これでも半分しか採ってないのです。
ほうれん草はこれだけあってもあっても2日で食べてしまいます。
収穫1_15_02_21

レタスとブロッコリーです。
収穫2_15_02_21

根菜は最後の青首ダイコンとカブに金時ニンジンです。
収穫3_15_02_21

売るほどある越津ネギとキャベツは第一陣の残りで巻いてきたから採ってみました。
収穫4_15_02_21

今日は母を連れて種屋でジャガイモの種芋を買ってきてます。
今年は、
・男爵=2㎏
・キタアカリ=2㎏
・アンデス=1㎏
の栽培です。
母が切ってくれるから助かりますわ。
種芋15_02_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/21(土) 17:58:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブロッコリーとカリフラワー

今日は少し風に暖かさを感じました。
春は近いかなぁ。

キャベツ畑の一番左はキャベツとブロッコリーの第一陣の残りとカリフラワーを植えていました。
ブロッコリー&カリフラワー15_02_20

ピンぼけではありますが、ブロッコリーは上手く第二陣になってくれて収穫時期がずれてます。
ブロッコリー15_02_20

大きくなってきた芯芽を採ってますが、この株もそろそろ採れそうです。
ブロッコリー1_15_02_20

ところがカリフラワーは霜に当たってこの有様ですわ(泣)
カリフラワー1_15_02_20

こんな小さな株も霜で傷んでます。
カリフラワーは難しいですね・・・
カリフラワー2_15_02_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/20(金) 18:23:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寂しくなってきた

今日は晴れてたと思います。
と言うのも13:00~17:00は高山で打合せだったので・・・
向こうは雪でしたが。

2月も中旬を過ぎ、冬野菜も残り少なくなってきました。

よく分からないかもしれませんがニンジンの畝です。
あと3m位しか残ってません。
ニンジン15_02_19

第二陣のダイコンは青首(耐病総太り)が残り1本です。
聖護院はまだ残ってますが、食べ慣れてる青首から採ってしまいますね。
ダイコン15_02_19

白菜は小さい玉だけになってしまいました。
やはり晩生も作っておいた方が良いかなぁ。
でも母が嫌いなんですよね・・・
白菜15_02_19

ブロッコリーの第一陣です。
寒いからか脇芽がちっとも育ちません(泣)
まだ第二陣があるから良いけど・・・
ブロッコリー№1_15_02_19

リークももう少しですね。
まだ残ってるように見えますが、母が植え付けたネギがほとんどです(笑)
右側の菜っ葉は正月菜です。
第一陣はさすがに育ちすぎで、第二陣はサッパリ育ちません。
リーク&正月菜15_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/19(木) 20:07:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ルバーブが復活

今日も未明から雨、その後は晴れましたが冷たい風の吹く寒い一日でした。

ぼちぼちと収穫が始まった早生の菜花です。
今年も端境期を埋めてくれそうです。
菜花早生15_02_18

晩生の菜花はまだまだこれからですわ。
菜花晩生15_02_18

先週末に撮っておいたルバーブです。
この冬は葉を刈り取った後にバーク堆肥を盛っておきました。
ルバーブ1_15_02_15

一番大きな株からは早くも葉が伸び始めてます。
ルバーブ2_15_02_15

ほかの株からももこもこと出てきましたね~
ほとんど手入れをしてませんが、しっかりと根付いてくれてます。
昨年は一度しか収穫しなかったから、今年はもっと採ってみます。
ルバーブ3_15_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/18(水) 18:39:44|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネギの効用は洋の東西を問わず?

今日は未明から雨が降り、その後は曇りです。
気温はそれほど上がらなかったようですが、風がなかったからそれほど寒さを感じませんでした。

先週末に土寄せを施したそら豆やタマネギもこの雨は喜んでいるかなぁ。
今朝の畑15_02_17

西洋ネギのリークを栽培していることは度々記事にしていますが、これは先週末に採ったものでなかなかの太さに育ちました。
リーク1_15_02_15

先日は相方の友人が野菜のお裾分けを取りに来てくれたのですが、そのご主人がイングランド人なんです。
向こうでのネギはリークばかりなので一番喜んでくれる方ですね。

目の前で掘り起こしているときに、イングランドでは風邪を引いたときにリークをミルクに入れて食べると教えてくれました。
日本でも風邪の時はネギを刻んで首に巻くとか(やったことはないけど)聞きますし、どうやら風邪には洋の東西を問わず効用がありそうです。
もっともオイラんちでは有り余ってるから薬味で納豆にも入れれば味噌汁にも入り、とにかくよく食べますわ(笑)

イングランドではリークを使ってネギマにしても食べるようで、一度作ってもらおうと思います。
リーク2_15_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/17(火) 18:48:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

少しだけ土を動かす

今日も寒いです。
早く暖かくならないかなぁ・・・

さて、畑のネタが尽きてきたので、今日は昨日の作業の続きです(笑)

昨日の午後は風が強かったから体を動かして暖まろうと土を動かしてました。
そろそろ春に向けて怠けてた体を目覚めさせねばなりません。

キャベツの第四陣には追肥してから土寄せです。
キャベツ№4_15_02_15

そら豆の畝です。
12/31に追肥と土寄せを施してありますが、連日の霜で畝が崩れてきてます。
そら豆1_15_02_15

除草も兼ねて強風で株元が振り回されないように土を寄せておきました。
そら豆2_15_02_15

タマネギの畝です。
畝間は霜で土が浮き上がってきてます。
タマネギ1_15_02_15

母はこんなに高畝にしません。
備中鍬で畝を立てるときに、オイラの方が土を余分にすくってしまうんですよね。
これでは畝がもったいないから来年は考えないと・・・
タマネギ2_15_02_15

収穫を始めたほうれん草の第三陣にも土寄せを。
ほうれん草№3_15_02_15

こちらはまったく手付かずのネギ畝です。
11/3に土寄せを施してから放置してます。
ネギ1_15_02_15

冬でも雑草は出てくるんですよね・・・
ネギ2_15_02_15

ホトケノザやナズナが多いですが除草しておきました。
ネギ3_15_02_15

さらに表土を寄せておきましたが、こうしておけば春に出てくる雑草は少なくなるかなぁ。
ネギ4_15_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/16(月) 18:31:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年初めての種蒔き

今朝は未明から雨降りですわ。
雨が上がってからも冷たい風が吹いて、晴れてても寒い一日でした。

帰って来てた息子が朝帰っていきましたが、お裾分け用の野菜が欲しいというので小雨の中での収穫からです。

白菜は小さくて恥ずかしいです。
青梗菜はもう終了ですわ。
レタスやキャベツは喜ばれるかな(笑)
朝の収穫1_15_02_15

ダイコンは聖護院しか残ってませんわ(泣)
ゴボウはまだまだきれいです。
朝の収穫2_15_02_15

里芋もまだ残ってます。
朝の収穫3_15_02_15

先週準備したトンネルに今年初めての種蒔きをしました。
種蒔き2_15_02_15

蒔いたのはこの4種類です。
白菜の種以外は先日買ってきたんですが、根菜ばかりだったから白菜の残り種を蒔きました。
一昨年の残り種ですが、発芽するかなぁ・・・
ベビーリーフのように採るつもりなんだけど。
種蒔き1_15_02_15

種蒔き後は裾を土で押さえておきました。
あとから気づいたんですが、水を撒かなかった・・・
種蒔き3_15_02_15

夕方は自家消費分の収穫です。

昨日採ったほうれん草がもうありませんわ。
今日は相方が揃えてくれました。
収穫1_15_02_15

最近レタスとネギの消費が多いです。
収穫2_15_02_15

上の画像に写ってる小さい赤い玉はトレビスです。
今年はダメですね・・・
発芽率がメチャクチャ悪かったし、レタスと同じトンネルでの栽培ですが霜で傷んだりして大きくなってくれません(泣)
収穫3_15_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/15(日) 17:35:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麦踏みをしてみる

今朝は外へ出てみると雪景色、今日も晴れてはいましたが寒い一日でした。

今日は昼を挟んで出かけるのですが、さすがにこれでは何もできませんわ。
雪景色15_02_14

晴れていたからでしょうね、3時過ぎに帰宅したら朝の雪は消えています。
今日はトンネル栽培の種蒔きを予定していましたが明日に延期です。

今年の麦は11/18に母が蒔いた4畝での栽培です。
母からは麦踏みをする必要がないと言われていますが、訪問させていただくブログではすでに済まされています。
面白そうなのでやってみました。
麦踏み1_15_02_14

12mほどが4畝だとそれなりに時間がかかりますね。
麦踏み2_15_02_14

あまり変わり映えしないからUPです(笑)
こんなんで大丈夫かなぁ・・・
麦踏み3_15_02_14

あとは収穫をして今日はお終いですわ。
今週は息子が帰って来てるから明日持たせる野菜です。

ネギは根を切ってあるだけなのでしばらくはもちます。
今回のニンジンはダメですね~
収穫1_15_02_14

葉物です。
ブロッコリーが美味しそうでしょう?(笑)
収穫2_15_02_14

レタスです。
今回使った不織布は正解ですわ。
収穫3_15_02_14

ほうれん草の第四陣はまだ小さいのですが、量が多いから採り始めました。
早く食べないとすぐにトウ立ってしまいますからね。
ほうれん草1_15_02_14

双葉を取って根を切るのに時間がかかって寒さに震えてましたわ・・・
ほうれん草2_15_02_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/14(土) 18:10:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キャベツの様子

今日は時折雪が舞う寒い一日でした。
久しぶりの現場仕事でしたが、昨日の暖かさはどこへ行ったんだろう・・・

ネタが尽きてきたから今日はキャベツの様子です(笑)

第一陣は採れそうな株は終わったので第二陣を採り始めてます。
青虫の総攻撃を受けたのですが、母が根気よく取ってくれてたから小さくても玉になってくれました。
キラキラテープも効いているのか今のところヒヨドリの目立った被害はありません。
これだけあっても傷んだり、育たなかったりする株もあります。
それでも相方と二人では毎日1玉は食べられません・・・
キャベツ畑15_02_13

収穫中の第二陣「湖水」は9/26に定植しています。
サワー系なんでしょうね、柔らかくて美味しいです。
キャベツ№2up_15_02_13

色の薄い第三陣は10/8に定植した「味春」です。
まだ第二陣を採ってるからもう少しゆっくりと育って欲しいなぁ。
キャベツ№3up_15_02_13

第四陣は「秋蒔早生(あやめ)」という品種で11/30に定植してます。
キャベツ№4_15_02_13

こちらもヒヨドリ除けにキラキラテープを張りましたが、これならば大丈夫のようですね。
そろそろ追肥と土寄せをしておかなきゃなりませんね。
キャベツ№4up_15_02_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/13(金) 18:17:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タマネギの様子

今日も朝は霜で真っ白でしたが、日中はそこそこ暖かい一日でした。
それでも仕事ですが・・・

今日は久しぶりにタマネギの様子です。
畝間を歩くときに気になる小さな雑草は取ってるから今のところはきれいです。
タマネギ15_02_12

早生の「ソユーズ3号」です。
初めて作る品種ですが、まぁまぁの生育具合でしょうか。
早生15_02_12

赤タマネギの「レッドグラマー」です。
こちらも初めての品種ですね。
赤タマネギ15_02_12

晩生は例年通り「O.K黄」です。
いつも12月には芽が出てくるから、次回はもっと晩生を探してみます。
この時期に買うのが悔しくて・・・
晩生15_02_12

爪楊枝ほどのサイズで植え付けた苗も消えることなく育ってます(笑)
指でつまんで撮しておけばよかったなぁ・・・
極小15_02_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/12(木) 18:38:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウの霜除けと大蒜の追肥

今日は予報通り暖かかったですね。
畑に出てても気持ちが良かったです。
それでもしっかりと霜が降りてましたけど・・・

今日の作業は、まずは大蒜と分葱への追肥です。
こんな様子を見ると心配になってきますが、毎年のことですからね~
大蒜1_15_02_11

緩効性の化成肥料を追肥して、土寄せもしておきました。
これで収穫まで放置です。
大蒜2_15_02_11

昨日は雪景色だった実エンドウの畝です。
寒かったけれど昨日の間にすっかり消えてしまいました。
エンドウ1_15_02_11

今日もスクワットですわ・・・
背中がパンパンです。
エンドウ2_15_02_11

今年も耕作放棄地の開墾に手を出せないから思いのほか時間があります。
これが農閑期かなぁ(笑)

昨年挑戦してみた小物野菜のトンネル栽培をしてみることに。
あちこち空いてる畝を探したけど、南東隅のこの場所しか空いてませんわ。
トンネル準備1_15_02_11

珍しく元肥に油粕と化成肥料を撒いて耕し、蒔き溝を付けてから水を撒いてトンネルを掛けました。
トンネル材は定形では5mのものしかないので少しだけです。
10mがあれば良いんだけど・・・
今週末まで地温を上げておいて種蒔きします。
トンネル準備2_15_02_11

今日の収穫です。

ニンジンが不揃いですわ(泣)
ネギは越津と下仁田です。
今年の下仁田は太くならないなぁ・・・
収穫1_15_02_11

ほうれん草は第二陣が終了です。
白菜は傷んだ葉を取り除くとホントに小さくなります。
収穫2_15_02_11

今夜はレタスしゃぶしゃぶだと言われ、小さい結球レタスとサラダ水菜です。
収穫3_15_02_11

そして菜花です。
収穫4_15_02_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/11(水) 19:01:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪まみれのエンドウ

昨日の最低気温は3℃でした。
昨夜の間に雪が積もったようで、2~3㎝の積雪でしたが出勤時間の畑は真っ白ですわ。

オイラんちは北側に木曽川が東西に流れていて、今回のように日本海側から寒気が入ると関ヶ原を抜けて雪雲が流れ込んできます。
その代わり、太平洋側を通る南岸低気圧の場合は雪より雨ですね。

そら豆15_02_10

霜除けを設置済みの莢エンドウの畝です。
莢エンドウ15_02_10

これは砂糖豌豆ですが、あまり役に立ってませんね。
砂糖豌豆UP15_02_10

こちらは先週末に定植した実エンドウの畝です。
ホントはこうなるから霜除けを設置しておきたかったんですが・・・
実エンドウ15_02_10

グリーンピースです。
霜除けがないとさらに雪まみれですわ(泣)
グリーンピースUP15_02_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/10(火) 19:53:49|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか育たないほうれん草

今日は朝は晴れていたものの、日中は雪が舞ってメチャクチャ寒い一日でした。

朝は日の出が見られて、放射冷却で-2℃まで下がりましたが、最高気温は5℃くらいかなぁ。
朝日15_02_09

先週末にマルチを張ったイチゴの畝間には雨水が溜まってて、しっかりと氷が張ってます。
マルチを張るときに畝間が狭くてマルチが重なり合ったから、いくら水はけの良い土壌でもね・・・
イチゴ15_02_09

10/18に蒔いたほうれん草の第二陣は残り少なくなり、あと一食分を残すのみとなりました。
ほうれん草№2_15_02_09

第三陣は二畝もあるのになかなか育ってくれません。
ほうれん草№3_15_02_09

最近はヒヨドリが啄んでますわ(泣)
オイラんちは次郎丸しか栽培してないから、春が近づくとあっという間に茎が伸びるんですよね~
小さいけれど次の週末当たりから収穫を始めます。
ほうれん草№3UP15_02_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/09(月) 18:38:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

思うようにいかない

今日は雨が降ったり止んだりです。

今朝は氷点下まで下がらなかったから昨日定植したエンドウに霜除けをと思ってたら7時過ぎから雨ですわ。

相方の友人が野菜を取りに来るというのでのんびりとしてから雨の中で収穫しました。
息子への定期便もあるから多めですけどね。

根菜です。
収穫根菜1_15_02_08
収穫根菜2_15_02_08

キャベツはずいぶんと青虫の被害に遭いましたが、なんとか食べられます。
白菜はこのままならしばらく保存ができるから枯葉を取らずにお裾分けです。
収穫葉物15_02_08

越津ネギです。
さすがに雨の中で揃えられませんわ(笑)
収穫ネギ15_02_08

レタスです。
トンネルの中にはまだまだありますよ~
収穫レタス1_15_02_08
自家消費分も。
収穫レタス2_15_02_08

保存しているゴボウと里芋もあります。
収穫里芋15_02_08

少ししかなかったけど青梗菜の菜花を採ってみました。
収穫青梗菜ナバナ15_02_08

昨日日が暮れるまで立ててたエンドウの支柱です。
定植したエンドウはこの雨を貰って喜んでるかなぁ。
エンドウ1_15_02_08

昼食後には霜除けの設置です。
スナップを終わらせ、
エンドウ2_15_02_08

この後会社へ行って面接をしなければならないから、ツタンカーメンにこれだけ掛けたら時間切れですわ・・・
帰ったら続きができるかと考えてましたが、思いのほか時間がかかったし、雨が降りだしてその後は何もできませんでした。
今週は寒くなるとの予報だからなぁ・・・
こちらの都合に合わせてくれませんね。
エンドウ3_15_02_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/08(日) 18:51:28|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エンドウの定植とイチゴのマルチ張り

今日は風もなく、日差しがあって暖かくて絶好の農作業日和でした。
それでも、最低気温は-3℃、霜が溶けてからようやく作業開始でしたが(笑)

最初は収穫からです。
菜花が美味しいです。
久しぶりにブロッコリーの芯芽です。
収穫1_15_02_07

根菜とネギ、久しぶりにヤーコンを掘ってみました。
収穫2_15_02_07

莢エンドウは定植済みですが、実エンドウのツタンカーメンとグリーンピース、それにスナップを定植しなければなりません。
こちらはツタンカーメンの苗です。
エンドウ苗1_15_02_07

手前のグリーンピースは良く育ってますが、奥のスナップは・・・
エンドウ苗2_15_02_07

エンドウの定植場所がありません(泣)
ナスやピーマンの跡地をまずは耕運機で耕すことからです。
エンドウ1_15_02_07

ここに定植します。
エンドウ2_15_02_07

今年の実エンドウは1畝だけのつもりだったけど、ツタンカーメンの苗が多すぎたから急遽もう1畝です。
エンドウ3_15_02_07

昼食が遅くなりましたが、何とか昼までに(笑)
エンドウ4_15_02_07

スナップも定植しておきました。
エンドウ5_15_02_07

風もなく暖かかったから昼食もそこそこにイチゴのマルチ張りです。
イチゴ1_15_02_07

何か雰囲気が違うんですよね~
先週末に米糠を畝の真ん中に置いておいたんですが、どうやら鳥が置いてある追肥を撒き散らしたようですわ(泣)
イチゴ2_15_02_07

母が植え付けたのですが、畝間が狭くてみので土を運びました。
左側はスコップで・・・
大変でしたわ。
イチゴ3_15_02_07

大変なのはマルチを破って株を出すことなんですね~
エンドウと合わせて今日は何回スクワットをしたかな。
この後は日が落ちるまでエンドウの支柱を立ててました。
さすがに今日は疲れましたね・・・
イチゴ4_15_02_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/07(土) 20:30:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

悩んだ

今日も寒いです。
立春も過ぎて日の出が早くなってきたから、出勤前の畑も晴れていれば日が差すようになりました。

リーク(西洋ネギ)の栽培は2年目になります。
葉っぱは大蒜と同様にペッタンコなんですが、食べるところは下仁田のようになります。
ネギ臭さがなくて煮くずれしにくいからスープに入れることが多いですが、ネギ臭さが気にならないから物珍しさで栽培を続けてるようなものです。
リーク15_02_06

追肥をする度に混ざってるはずのないネギがリークの畝にはあって、なんでだろうと悩んでました。
何らかの要因でネギのようになるのかなと考えてて、母にそのことを伝えたら「空いとった場所にネギを植えといたわ。」と言われましたわ(笑)
そりゃ~葉が丸くなるはずですわね。
リークUP15_02_06

今年のラッキョウが4畝です。
昨年は球の緑化防止に土を盛ったらきれいな球が採れたから、今年も1/4にドサッと盛ってます。
ラッキョウ15_02_06

なかなか葉が伸びてこないから心配してましたが、畝の端の方では葉がもたげ始めてます。
これなら大丈夫かな・・・
ラッキョウUP15_02_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/06(金) 18:32:57|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

それぞれのイチゴ

今日は雪が降るとの予報でしたが、出勤前にちらついただけで次第に晴れ間が広がり良い天気になりましたわ。

だんだんネタに困ってきたから、周りの方のイチゴを比べてみました。

オイラんちのイチゴです。
米糠を与えると甘くなると聞いたから、先週末に畝の真ん中(追肥した肥料の上)に撒いてみました。
まぁ、家に米糠があったからなんですがね(笑)
我が家のイチゴ15_02_01

こちらは自宅の西隣の方のイチゴです。
不耕起栽培をされてて、農薬はまったく使われません。
隣のイチゴ1_15_02_01

こちらは一枚空けて東隣の方のイチゴです。
畝の長さが20mもあります。
昨日マルチを張られてました。
隣のイチゴ2_15_02_01

こちらは北隣の方のイチゴです。
30坪ほどで野菜を作られてますが、夏でも雑草が1本もありません。
隣のイチゴ3_15_02_01

東へ2枚離れた方のイチゴです。
毎日午前中だけ作業をされてます。
隣のイチゴ4_15_02_01

少し離れた方のイチゴです。
一番手をかけられてます。
隣のイチゴ5_15_02_03

なんかオイラんちが最も株が小さいようなんですが、大丈夫かなぁ。
皆さん家庭菜園を楽しんでる方達で、オイラが一番若いです(笑)
皆さんが「イチゴは誰にあげても喜ばれるから」と言って栽培されてますが、最後の方を除いてまったく品種には無頓着です。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/05(木) 18:30:05|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暦の上だけは春

今日は立春です。
とは言っても、今朝は放射冷却で最低気温は-3℃・・・
日中は比較的暖かかったんですけどね。

この時期はまったく放置のタマネギです。
今のところ枯れた株はないから大丈夫ですね。
タマネギ15_02_04

隣のそら豆は霜に当たってグッタリしてますわ。
こちらも例年通りだから大丈夫でしょう。
そら豆15_02_04

トンネルを掛けてないリーフレタスは、グリーンは霜に当たって葉が傷みとても採る気になりませんが、レッドは元気です。
トンネルの中の方が成長が良いから、そちらから採ってますけどね。
リーフレタス15_02_04

第二陣の正月菜は収穫サイズまで育ってくれません。
おまけにヒヨドリに葉先を囓られてます(泣)
これだけ霜に当たるようでは来年からはトンネルかなぁ・・・
正月菜15_02_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/04(水) 18:23:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も高山へ

今日は良い天気でした。
こんな日は放射冷却で冷え込み、最低気温は-3℃でした。

仕事で高山へ月に2~3回行くのですが、今年は雪が多いですわ。

途中のひるがのPAから見た大日岳とスキー場です。
こんな天気で滑ると気持ち良いんだけど・・・
雪景色1_15_02_03

今日は白山もクッキリと見えました。
雪景色2_15_02_03

高山では乗鞍を見たかったのですが、残念ながら雲の中です。
市内は住宅の屋根にしっかりと雪が積もってます。
高山1_15_02_03

反対側です。
高山2_15_02_03

帰りは噴煙を上げる御嶽山が見えたのですが、高速道路を走りながら撮すことはできません(泣)
まぁ、道路には雪がなかっただけ良かったかな。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/03(火) 19:08:20|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての味噌造り

今日も寒い一日でした。

先週末の1/31に初めての味噌造りをしました。
オイラは生まれも育ちも愛知県の尾張地方で、赤味噌(いわゆる八丁味噌)の地域です。
子供の頃から慣れ親しんだ味覚というものは恐ろしいもので、今でも朝食は基本的にご飯と味噌汁が好きなんです。
あちこちへ旅行に行って味噌汁を食べていますが、赤味噌でないと食べた気がしません。

おでんは赤味噌のタレで食べますし、どて煮も赤味噌です。
鍋焼きうどんより味噌煮込みうどんなんですわ。

農作業を手伝い始めてからこの拙いブログを備忘録として綴ってますが、ブロ友のcaddisさんが味噌造りを始められたのを見て羨ましく思っていました。
ところが、オイラんちの畑ではマルカメムシの被害に遭って黒豆や小豆などの穀類が上手く採れません。
それでも一昨年は最後の手段として消毒を施してみたところようやく収穫することができました。
これに気をよくして昨年は大豆の種を買って2畝での栽培を試みたのです。
大豆15_02_02

今回も2回の消毒を施したので無農薬とはいきませんが、それでも4㎏以上を収穫することができました。
これでようやく味噌造りができるようになりましたが、今度は作り方が良く分からないんですね。
ネットで調べても赤味噌の作り方が少ないんですわ。
何とか見つけると今度は「豆麹」が必要になります。
これは1件だけ近くにあることが分かり、偶然にも通勤途中でした。

こちらが「豆麹」です。
4㎏の大豆に対して3㎏あります。
これがなんと1,900円/㎏もするんですわ。
味噌作り1_15_01_31

こうじ屋のオヤジに薦められたのは「米麹」と「麦麹」を合わせることでした。
ここは初めてのこともあり、薦められるままに各0.5㎏を合わせました。
味噌作り2_15_01_31

大豆は前日に相方の休みを利用して一昼夜水につけて、圧力鍋で煮ること20数回!
それをフードプロセッサーで潰してあります。
まぁ、ここまでは相方がやってくれたんですが。
味噌作り3_15_01_31

これに3種類(4㎏)の麹に塩を1.2㎏を混ぜてからさらに混ぜ合わせました。
けっこう力が要る作業ですわ。
味噌作り4_15_01_31

そして味噌だんご作りです。
フープロで潰すときに相方が煮汁を入れたから柔らかめです。
味噌作り5_15_01_31

作る前に母に話をしたら「ゴンボやニンジン、八升芋(菊芋)を入れると味噌が旨くなる」と言われたから、半分にはこの日収穫して入れてみました。
味噌作り6_15_01_31

なんとか通夜へ出かける前にポリ容器に詰められましたわ。
味噌作り7_15_01_31

そして翌日(昨日ですね)の朝、塩(250㌘)を振りかけ、ホワイトリカー(35°)を掛けてからラップをして終了です。
タカノツメはこうじ屋のオヤジから入れておくように言われたので。
それにしても麹がこんなに高いなんて・・・
失敗したらどうしましょうか(笑)
結果は一年後のお楽しみと言うことで。
それにしても4㎏の大豆からは大変な作業でしたわ。
味噌作り8_15_02_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/02(月) 19:02:51|
  2. 漬け物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

収穫で一日が終わってしまった・・・

今日も風の冷たい、寒い一日でした。
朝から農作業をしたくても、霜が降りてて土がカチカチで何もできませんわ・・・

白菜漬けを作ろうと大きめの株を採ってきました。
収穫1_15_02_01

外の傷んだ葉を剥いていくと小さくなってしまいます(泣)
上の方の湿った葉は凍ってましたわ。
それでも中はきれいなんですよね。
収穫2_15_02_01

相方から珍しく青梗菜の注文が入りました(笑)
越津ネギも一緒に。
収穫3_15_02_01

ここにカリフラワーが2株あるんですが分かりますか?
大きくなるのを待ってたら霜で傷んでしまったから、小さくても採ってしまいました。
小カブとリーク、昨日採っておいた金時ニンジンでコンソメスープを昼食に作ってもらいましたが旨かったですわ。
収穫4_15_02_01

実家へ母の様子を見に行ったら、切り干しが乾いてきてたから持っていきました。
今日は寒いから作らないようにと伝えておいたのですが、通夜であったら全部切り干しにしてしまったそうですわ(笑)
収穫5_15_02_01

ヒヨドリです。
正月菜をつついてました(泣)
キャベツにキラキラテープを張っておいたらこちらが狙われた・・・
ヒヨドリ15_02_01

午後は白菜を漬けこんでから(8.3㎏)さらに収穫です。
今日は息子への定期便の日なので、それに合わせてお裾分け用にも。
大カブはお裾分け、小カブは使い勝手が良さそうなので息子用です。
どうもニンジンの出来が良くありません・・・
収穫6_15_02_01

左から時計回りに、ほうれん草、白菜とキャベツ、菜花と春菊、脇芽ばかりのブロッコリーです。
ほうれん草は昨日も採ったのにもう食べてしまった・・・
キャベツはようやく第二陣です。
収穫7_15_02_01

青梗菜とリーフレタス2種。
収穫8_15_02_01

保存してあるゴボウと里芋です。
収穫9_15_02_01

売るほどある(商品にはならないけど)越津ネギです。
収穫10_15_02_01

ツタンカーメンなど残りのエンドウを定植したかったのに、収穫が終わったのが4時ですわ。
通夜にも行かなきゃならないし、寒かったこともあって結局何もできませんでした(泣)
参ったなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/02/01(日) 19:28:35|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR