日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

生姜の植え付け

今日も初夏の陽気です。
春はどうしたんだろう・・・

今朝の収穫です。
今日は早出だったので莢エンドウの収穫しかできませんでした。
収穫15_04_30

こんな時は取り置きのネタです(笑)

先週末の4/26に母が生姜の植え付けをしてくれました。

種生姜は前日に長芋やゴボウと一緒に買ってきてます。
今年は
大生姜=1㎏
中生姜=0.5㎏
金時生姜(芽の赤い小生姜)=1㎏
の栽培です。
種生姜15_04_25

今年はヤーコンの横の7mほどの畝でのさいばいです。
まずは畝を備中鍬で掘り下げました。
ショウガ1_15_04_26

種生姜の芽の出具合を見ながら適当な大きさに割っていきます。
ショウガ2_15_04_26

種生姜を並べていきます。
ショウガ3_15_04_26

金時生姜ですが、一塊はこれくらいの大きさです。
小さくなったものは二つを一緒に植え付けます。
ショウガ4_15_04_26

穴を掘って芽が出る方を上にして植え付けていきます(これは大生姜)。
ショウガ5_15_04_26

こちらは昨年収穫してからダンボール箱に入れて、家の中に置いておいたものから芽が出てます。
畝が少し余ったので、育ちそうなものを種生姜として植えてみました。
畝が中途半端は母が嫌いなもんで(笑)
ショウガ6_15_04_26

植え付け後はオイラが緩効性の化成と鶏糞を撒き、藁を並べて今年の植え付けが完了です。
でも、一畝が例年より長いんですが・・・
ショウガ7_15_04_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/30(木) 18:42:52|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏野菜の準備にかかる

今日は昭和の日に変わったんですね。
みどりの日だと思ってた・・・

午前中は暑かったんですが、午後は風が出て気持ち良い一日でした。

今日は気になった間引きと追肥からです。

左は二十日大根、右は山東菜です(右端にはマーシュがありますが)。
間引きして追肥と土寄せを施しました。
間引き後1_15_04_29

左が三十日大根、右は小カブです、
やはりようやく間引き、追肥と土寄せができました。
間引き後2_15_04_29

今日の母は9時頃畑にやってきました。
昨年栽培してた菊の植え替えをお願いしています。
菊1_15_04_29

すでに耕運機で耕してありますが、雨で土が固まってるので備中鍬でほぐしています。
菊2_15_04_29

食用菊を植え付けてます。
掘り起こすのはオイラがしています。
菊3_15_04_29

左は食用菊、中央は夏菊、右は秋菊です。
仏花として使うのでやはり花が欲しいそうです。
菊4_15_04_29

訪問させていただくブログではナスやトマトの定植も終わり、スイカまで定植が終わってます。
オイラはまったく進んでませんが・・・

ここはレタスとキャベツの跡地です。
残渣入れ用に先週溝を掘ってます。
準備1_15_04_29

除草して残ってたキャベツの株元を掘り起こし、スギナを取りました。
準備2_15_04_29

ここは菜花(早生)の跡地です。
準備3_15_04_29

残渣を片付け、株元を掘り起こし、スギナを取りました。
準備4_15_05_29

残渣をすべて入れたので溝を埋め戻しました。
準備5_15_04_29

母の下働きをしながらなので作業効率は悪いですが、菜花の跡地は耕運機で耕せました。
準備6_15_04_29

そして先週撤収した分葱の跡地も耕しました。

作業を終えて後片付けが終わったのは7時を過ぎてました・・・
さすがに疲れましたね。
準備7_15_04_29

今日の収穫です。
二十日大根、三十日大根の間引き菜とアスパラです。
野菜ばかり食べてます(笑)
収穫1_15_04_29

莢エンドウは好調になってきました。
イチゴも採りましたが、採った先から帰ってきてた娘が食べてました(笑)
収穫2_15_04_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/29(水) 22:01:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長芋の植え付け

今日も初夏の陽気です。
それでも午後は曇ってきたから過ごしやすかったです。
ホントに4月?

今朝の収穫です。
莢エンドウは増えてきたけどイチゴは増えるかなぁ。
収穫1_15_04_28

タマネギはお裾分けです。
収穫2_15_04_28

今日は昨日に続き4/25に母が長芋の植え付けをしたので、その記録です。
畝はゴボウと同様に先週オイラが立ててます。

まずは紐を張ってマンノで植え付けようの溝を切っていきます。
長芋1_15_04_25

溝を切り終えると種芋の選別です。
冬にオイラが収穫し、米の空き袋に入れてあるものから芽が出そうなものを選んでます。
長芋2_15_04_25

牛蒡の種を買うときに小さい種芋も買ってきてます。
種芋は1,500円/㎏だったかな。
小さい方が安上がりです。
長芋種芋15_04_25

種芋の準備が整いました。
長芋3_15_04_25

畝に種芋を並べていきます。
長芋4_15_04_25

植え付けは種芋を横にしていき、芽の出る部分を若干上に向けます。
長芋5_15_04_25

備中鍬が手元になかったからマンノで土を寄せていきます。
反対側はオイラが備中鍬で土を盛りましたが(笑)
長芋6_15_04_25

畝の真ん中に緩効性の化成肥料を置き、鶏糞をその上から撒いて植え付けが完了です。
動画の方が記録としては分かりやすいのかなぁ・・・
だけどオイラも他の作業をしてるから難しいなぁ。
長芋7_15_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/28(火) 18:04:43|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴボウの種蒔き

今日も暑かったですね、とても4月とは思えません。
昨日の最高気温は32℃でしたわ・・・

今朝の収穫です。
菜花の晩生がまだ採れます。
莢エンドウはこれくらいの量が良いなぁ。
収穫15_04_27

さて、4/25の土曜は母がゴボウの種蒔きをしてくれました。
場所は昨年長芋を栽培した場所で、先週オイラが畝立てを終えています。

まずは畝種を蒔く場所をマンノでほぐしていきます。
一週間で土が締まったんですね。
ゴボウ1_15_04_25

ほぐした土を均してます。
ゴボウ2_15_04_25

次いで、紐を張って位置を決め、マンノを踏んで蒔き溝を付けてます。
ゴボウ3_15_04_25

種は一粒ずつ丁寧に蒔いていきます。
ゴボウ4_15_04_25

種を蒔き終えると土を掛けていくだけです。
ゴボウ5_15_04_20

最後はオイラが化成の呼び肥を撒いて完了です。
ゴボウ6_15_04_25

ゴボウは毎年この品種ですね。
朝一で母を連れて種屋で買ってきました。
だけど一袋で足りなくなり、知らぬ間に三輪車でもう一袋買いに行きました・・・
困ったばぁさんですわ(笑)
ゴボウ種袋15_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/27(月) 18:48:35|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

種蒔きとイチゴのネット張り

今日も良い天気でした。
おかげで日焼けしましたわ・・・

イチゴが!!
これは鳥に狙われます。
イチゴ1_15_04_26

上部は防鳥ネットを張りましたが、周囲には防獣ネットを張りました。
なんせ、この春にタヌキを見てますからね。
イチゴ3_15_04_26

防鳥ネットに着いてるこの黒いビニール紐なんですが、お祭りするんですわ(泣)
なのでいつもは幅広のビニールを使ってます。
今日は久しぶりに使おうとしたんだけど、やはり・・・
イチゴ2_15_04_26

母から分葱の撤去指令が出ました。
坊主も出てきて倒れてきました。
こうなると筋張って美味しくありませんね。
分葱1_15_04_26

食べきれなかったから撤収も大変ですわ。
分葱2_15_04_26

撤収した分葱はカリカリになるまで干しておきます。
こんなに種球があっても困るんですが・・・
分葱3_15_04_29

今日は種蒔きです。

「ごっちゃん長南瓜」の発芽があまりにも悪かったから、「甘龍」なるものを買ってみました。
あとは漬け瓜の「くろうり」と「そうめんかぼちゃ」です。
種蒔き1_15_04_26

直播きした極早生の枝豆はキジに突かれたようで、発芽すると被害に遭い、まったくダメです(泣)
HCで適当に買ってきた種を蒔きました。
種蒔き2_15_04_26

母は生姜の植え付け(別記事の予定です)をした後に落花生を蒔いてます。
種蒔き3_15_04_26

母が蒔いた落花生の続きに「青紫蘇」「リーフレタス×2種」自家採取の「バジル」です。
青紫蘇は昨年自家採取しておいたんですが、相方に捨てられたようです(泣)
種蒔き4_15_04_26

キャベツと結球レタスの隣なので防虫ネットを掛けておきました。
種蒔き5_15_04_26

そして毎年満足に苗が作れないセロリ。
種蒔き6_15_04_26

最後は「愛知青大きゅうり」「愛知本長茄子」に昨年種を採っておいた「シシリアンルージュ」です。
満足に苗ができるでしょうか・・・
種蒔き7_15_04_26

今日の収穫です。

朝一では朝食の具にする白菜とタマネギは炒めて。
収穫1_朝15_04_26

息子への定期便の日だから多めの収穫です。
2月に種を蒔くトンネル栽培は良いですね~
収穫2_15_04_26

菜花(晩生)はまだあります。
再度白菜と。
収穫3_15_04_26

早生のタマネギはまだまだあります。
収穫4_15_04_26

莢エンドウです。
収穫5_15_04_26

今年最後の分葱です。
ぬたにしてもらって味をかみしめました。
また来年です。
収穫7分葱3_15_04_26

最後にイチゴの初収穫です!!
やっぱり美味しいですわ(笑)
収穫6_15_04_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/26(日) 22:13:49|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

腰が痛い・・・

雨ばかりの春からいきなり初夏がやってきました。
今日も暑かったです・・・

今日の作業はまずは里芋からです。
母が背付(子芋)を植え付けてくれたので、鶏糞を撒き、藁を敷き、石灰窒素を掛けました。
里芋15_04_25

先週植え付けたヤーコンに何も肥料を与えてなかったませんでした。
鶏糞を出したついでに。
ヤーコン15_04_25

そして、スイートコーンには追肥と土寄せです。
ここまで育てば大丈夫かなぁ・・・
空きがないと良かったけど(笑)
スイートコーン15_04_25

今日はまずはムギの刈り取りです。
良く育ってますね~
ムギ1_15_04_25

4畝しかありませんが、母の手伝いをしてたり、種屋へ連れて行ったりしたら午前中かかってしまいましたわ。
ムギ2_15_04_25

午後は夏野菜の準備です。
とは言ってもここをきれいにしなければなりません。
夏野菜準備1_15_04_25

残渣入れを埋め戻し、スギナを取っておきました。
夏野菜準備3_15_04_25

キャベツの跡地ですが、スギナがあまりにも元気ですわ泣()
夏野菜準備2_15_04_25

日が暮れてもなお掘ってました(笑)
これでようやく残渣が片付けられます。
夏野菜準備4_15_05_25

今日は母がゴボウの種蒔きと長芋の植え付けをしてくれましたが、長くなるので別記事に。
と言うより平日のネタかな(笑)

今朝の収穫です。
エンドウもこれだけあれば一回分です。
収穫1_15_04_25

夕方に採った山ウドです。
酢味噌で食べましたが、酒によく合います(笑)
収穫2_15_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/25(土) 21:09:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

母の作業

晴れ間が続いてます。
この週末も天気が良さそうなので、頑張って夏野菜の準備を進めなければなりません。

今朝の収穫です。
ダイコンはミニなんですが、ようやく満足なサイズになりました。
もっと種を蒔いておけば良かったなぁ。
収穫15_04_24

今朝の朝食です。
菜花は茹でただけ、昨日採っておいたリーフレタスをちぎってセロリをきざんで乗せてます。
タマネギとアスパラにベーコンを炒めてます。
味噌汁は朝採りのダイコンを具にしてます。
ははは、朝から6種類の野菜を食べてますわ。
朝食15_04_24

昨日の最高気温は28℃!
冬の間まったく農作業を休んでいた母ですが、元気に畑で作業してるようです。

ネギが切り戻されてます。
植え替えてあるネギは千秋です。
ネギ15_04_24

リークの畝に母が植えたネギも切られてます。
リーク15_04_24

スギナが嫌っと言うほど出てきてたアスパラの畝もきれいになってます。
いつ取ろうかと先延ばしにしてたら母が取ってくれました。
アスパラ15_04_24

取ったスギナは乾燥させてから焼却処分です。
スギナ15_04_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/24(金) 18:06:01|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

莢エンドウの初収穫

今日はいきなり夏日みたいです。
暑かったです。

毎日の朝食作りはまだ続いてます。
米をといで炊飯器のスイッチを入れてから畑を一回りして野菜を採ってます。
オイラが作る朝食はご飯と味噌汁、野菜サラダに野菜の炒め物とまったく変わり映えがしません(笑)

今朝の収穫では菜花(晩生)がどっさりと。
セロリ毎朝採ってますね。
収穫15_04_23

分かりますか~?
莢エンドウです。
今年も始まりました(笑)
まぁ最初はこれくらいの量ですわ。
収穫莢エンドウ15_04_23

莢エンドウの畝です。
左の赤花が「砂糖豌豆」ですが、例年より育ってません。
右の白花が初収穫の「成駒三十日」です。
エンドウ1_15_04_23

「成駒三十日」の畝にはスナップもありますが、こちらは定植後に半分以上が枯れてしまいました。
苗が小さかったからなぁ・・・
それでも残った苗に花が咲き始めました。
エンドウ2_15_04_23

こちらは実エンドウの畝です。
白花がグリーンピースでそこそこ育ってますが、赤花のツタンカーメンは良くありません。
今年は白花は良いけど、赤花はダメな年なんだろうか?
今まで花の色で豊凶なんてなかったんだけど・・・
エンドウ3_15_04_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/23(木) 18:19:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今朝の畑

先日までの雨ももう大丈夫のようです。
でも、晴れてても何かすっきりしない天気が続きますね。

今朝の収穫です。

タマネギは久しぶりに味噌汁の具になりました。
美味しいですね~
収穫15_04_22

分葱はさすがに朝食に使う分しか揃えられません。
そろそろ球になりだしたから、収穫ももう少しの間かな。
収穫2_15_04_22

里芋は2畝分の植え付けが残ってましたが、母が昨日済ませています。
種芋は近くに持ってきて置いたんですがね(笑)
里芋15_04_22

イチゴの畝です。
元気に育ってます。
そろそろ防鳥ネットを張らなければならないです。
イチゴ15_04_22

ランナーもしっかり出てきました。
今年はこの中から苗を採らなければなりません。
イチゴUP15_04_22

3/15に種蒔きしたスイートコーンがトンネルにつかえてたので外しました。
一粒ずつの直播きだけどまぁまぁかなぁ。
スイートコーン15_04_22

倒れてた株を見るとヨトウムシが食事中でしたわ(泣)
すぐに踏みつぶしてしまいましたが、そう言えば母は「生きていかなあかんのは分かるけど、悪さをするからなぁ。」と哀れみの声を掛けて潰しますね。
オイラは掛けられなかったけど・・・
スイートコーンUP15_04_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/22(水) 18:48:50|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗作りは今年も下手くそです。

今朝は昨日の風が少し残ってましたが、もう雨は上がりました。
明日からは晴れが続く予報です。

今朝の収穫です。
まだまだ野菜に困ることはありません(笑)
収穫15_04_21

今年もビニールトンネルを掛けて苗を育ててます。

3/28に蒔いたズッキーニは寝坊が居るものの順調に発芽してます。
少し虫喰いがありますが・・・
ズッキーニ15_04_18

やはり3/28に蒔いたカボチャは「ごっちゃん長南瓜」の発芽が遅いです(泣)
カボチャ15_04_18

ところが、3/29に蒔いたマクワウリ3種とキュウリはサッパリです。
実はすべて発芽を確認しているのですが、知らぬ間に消えてしまいました。
4月は雨が多いわりに気温はあまり下がらなかったから、出勤前にトンネルを外し雨に当てて水遣りの手間を省いてたんです。
マクワウリ

キュウリは自家採種の「夏すずみ」なのですが、発芽したから喜んでたんですが・・・
双葉が囓られてるので、どうやら鳥か虫の被害に遭ってますね。
マクワウリは美味しいからすべて囓られたのものの、キュウリは美味しくなかったんだと思います。
カボチャやズッキーニにも囓られた後があるから、もっとまずかったんでしょうね。
キュウリ15_04_18

先週末(4/18)にマクワウリとキュウリは蒔き直しました。
ポットはそのままで種まき培土をかけおいたけど、そんな手を抜いてはまた失敗かな~
今回はビニールを外しても大丈夫なように不織布を下に掛けましたが・・・
トンネル15_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/21(火) 18:33:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムギの刈り取り時期

今日は雨と風が強い一日です。
昨日はよく作業ができたもんですね~

昨日は里芋を植え付けたことは記事にしましたが、植え付け後の様子を画像に収めていませんでした。
今年は昨年と同様に全部で7畝で栽培しますが、昨日は5畝しか植え付けができてません。
左端は「赤芽」が1畝、左から2畝目は「八頭」が10株に「タケノコ芋」が15株と残りは「赤芽」です。
右側の3畝は「早生」の「孫芋」を植え付けてあります。
残りの2畝は「早生」の「背着き(子芋)」を植え付ける予定です。
里芋15_04_20

里芋の植え付けも掘り下げた左側の肩尻に植え付け、溝に鶏糞を撒き、右側の肩には石灰窒素を撒いており、ジャガイモと一緒です。
ただし、ジャガイモとは違って霜除けと乾燥防止のお守りとして藁を並べています。
里芋UP15_04_20

スイカのマルチ用に使う、11/18に蒔いたムギが育ってきました。
1.4mくらいあります。
ムギ15_04_20

穂が出てきてます。
マルチに使うので、実が熟すとこぼれた種から芽が出ますが、雑草となってしまいます。
昨年の記録を見たら4/19に刈り取ってました。
って、昨日だった・・・
今週末は刈り取りからですね。
稲刈り機が欲しいなぁ。
ムギUP15_04_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/20(月) 18:31:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんとか農作業ができました

今日は午後から雨の予報、9時過ぎから小雨が降ったり止んだりでした。
それでも午後は雨が降らず、何とか農作業を進めることができました。

相変わらず朝食当番は続いてます。
今朝の味噌汁の具はダイコンです。
朝の収穫1_15_04_19

セロリは筋っぽくなく、サラダに刻んで混ぜてます。
朝の収穫2_15_04_19

今日の農作業は耕運機の出番です。
朝は8時過ぎから耕運機を動かすようにしているのですが、今日は雨の予報なので7時過ぎからです。
周りのみなさん申し訳ありませんでした。
ここは菜花(晩生)の苗を育ててた場所で、先週撤収しています。
耕運機1前15_04_19

耕し終えました。
耕運機1後15_04_19

そしてヤーコンの跡地も耕し終えました。
おかげで今朝は野菜の時間を見ることができませんでした(笑)
耕運機2後15_04_19

今朝の母は8時半頃少しでも里芋を植えたいと言って畑にやってきました。
オイラが植え付ける種芋を置いていくと早速植え付けていきます。
里芋15_04_19

7畝のうち、5畝に植え付けて帰っていきました。
小雨が降っている中で植えつけたから、これ以上濡れて風邪でも引かれたら困りますからね。
この後、オイラは鶏糞を置いて、藁を並べて、石灰窒素を撒いておいたんですが写真を撮り忘れました。
明日追加しておきます。
母の帰り15_04_19

雨が降り始める間に耕運機で耕したかったのは、この結球レタスを植え付けたかったからです。
植え付け適期を過ぎてるようですが、雨続きで逃し続けてました・・・
レタス苗15_04_19

ようやく定植できましたわ。
母とはやっぱり親子ですね~
できてる苗はポットをバラしてすべて植え付けてしまいましたわ(笑)
レタス植え付け15_04_19

その後は撤収です。

キャベツの第二、三陣です。
花が咲くまで放置してたことなんて初めてですわ・・・
キャベツ15_04_18

もっと早くお裾分けをすればよかったなぁ。
キャベツ撤収15_04_19

春菊も花が咲き始めてしまいました。
春菊15_04_18

鍋に重宝してましたが、さすがに・・・
春菊撤収15_04_19

キャベツにヒヨドリ除けで張ってたキラキラテープはそら豆に張り直しました。
何となくアブラムシが少ないような気がします。
そら豆15_04_19

夕方の収穫です。
息子への定期便も一緒です(笑)

キャベツと春菊は食べられそうなところを採りました。
やっぱり貧乏性です(笑)
収穫1_15_04_19

アスパラ以外はいつもあります。
収穫2_15_04_19

小カブは残り少なくなりましたが、タマネギはこれからです。
収穫3_15_04_19

息子もセロリは食べられます。
収穫4_15_04_19

初収穫の山ウドはオイラの酒のつまみに味噌和えになりました。
相方が生で出してくれましたが、アクもなく美味しいですね~
新鮮だからでしょうがね。
収穫5_15_04_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/19(日) 21:24:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

畝作りを頑張りました。

今日は朝は肌寒かったものの、日中は気持ち良く農作業ができました。

朝は収穫からです。

白菜を菜っ葉で味噌汁の具にしましたが、旨いです。
セロリは筋っぽさもなくバリバリ食べてます(笑)
収穫1_15_04_18

今朝のタマネギの畝です。
収穫2_15_04_18

早生が倒れてます。
収穫3_14_04_18

握り拳より小さいですが初収穫です。
早速オニオンスライスで食べましたが、旨いです。
収穫4_15_04_18

今日の農作業は畝作りです。

ここは先週耕運機で耕した場所で、今年の里芋畑になります。
里芋の畝1_15_04_18

7畝を立てました、いや、掘り下げました。
7畝もあると息が切れます。
里芋の畝2_15_04_18

次いで、長芋とゴボウの畝立てです。
ここも先週耕してあります。
右側のムギが倒れてて邪魔です。
長芋の畝1_15_04_18

刈り取っても良いのですが、時間がかかるので支柱で起こしておきました。
長芋の畝2_15_04_18

母は長芋には溝を掘って藁を入れます。
今回はバーク堆肥も入れてみました。
長芋の畝3_15_04_18

ゴボウの畝も同様に藁を入れます。
ただし、堆肥は入れません。
長芋の畝4_15_04_18

右が長芋の畝、左がゴボウの畝です。
母の畝作りではこの二畝が一番手間がかかります。
長芋の畝5_15_04_18

そしてヤーコンの植え付けです。
昨秋にビニールを掛けてました。
剥がしてみましたが大丈夫ですね。
ヤーコン1_15_04_18

今年のヤーコンは正月菜の跡地で栽培します。
まずはスギナを取ってから耕運機で耕します。
耕運機前15_04_18

耕しました。
これで植え付けられます。
耕運機後15_04_18

今年は掘り下げて植え付けしてみましたが、果たして満足にできるでしょうか?
芽が出揃ったらジャガイモのように溝を埋めます。
ヤーコン2_15_04_18

ヤーコンは全部掘ったのですが、食べられそうな芋はこれだけありました。
ヤーコン3_15_04_18

母は今日は里芋の種芋選びをしてくれました。

昨年の秋、母が種芋用として里芋を保存してくれてます。
里芋1_15_04_18

トンネルを剥がし、乗せていた藁をどかしましたが、
里芋2_15_04_18

オイラが穴から里芋を取りだすと一つ一つ芋を「親頭(親芋)」、種芋用の「子芋(背付)」と「孫芋」、種芋にならない芋と分けていきます。
里芋3_15_04_18

結局一日中里芋を分けて終わってしまいました。
この根気の良さは見習わなければなりませんね。
里芋4_15_04_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/18(土) 21:23:31|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

リーフレタスが食べ頃

朝は雷が鳴ってどしゃ降りになったのに、午後は晴れてました。
おかしな天気です・・・

昨年の秋に植え付けてトンネルを掛けなかったから、冬の間は霜に当たってたリーフレタスが食べ頃を迎えてます。
トンネルの結球レタスはほとんど消費したので、頑張って食べてます。
リーフレタス1_15_04_17

この時期は早く採らないとトウが立ってくるんですよね~
リーフレタス2_15_04_17

ジャガイモの畝が何となくきれいになってます。
ジャガイモ1_15_04_17

昨日は晴れてたから母がやって来て芽欠きや除草をして土を掻き込んだんですね。
今朝、娘も手伝ってたと言ってましたが、手伝いになったんだろうか・・・
ジャガイモ2_15_04_17

今朝の収穫です。
リーフレタスは1株のみ、アスパラの収穫量が増えません(泣)
セロリは柔らかくて美味しいです。
収穫15_04_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/17(金) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンドウは病気?

降り続いた雨も昨日の午後には上がり、今日は春らしい陽気でした。
しかし、これだけ雨が続くとは、困ったもんです・・・

今朝も収穫してきてます。

菜花は早生を撤収して晩生だけだから少ないですね。
この菜っ葉はトンネル栽培での白菜です。
今朝の味噌汁の具に入れましたが旨いです。
収穫1_15_04_16

爆ぜてないキャベツは残りが僅かになりました。
収穫2_15_04_16

今日はエンドウの様子です。

こちらは莢エンドウの畝で、右が「成駒三十日」で白花、左が「砂糖豌豆」で赤花です。
エンドウ1_15_04_16

行儀が悪いです・・・
今週末には誘引しなければなりません。
エンドウ2_15_04_16

こちらは実エンドウの畝で、左がグリーンピースの白花、右はツタンカーメンの赤花です。
エンドウ3_15_04_16

グリーンピースには葉がこんなのがあります。
エンドウ4_15_04_16

同じ症状で枯れた株もあります。
野菜の病気のことはよく分かりません(泣)
これがうどんこ病かなぁ・・・
そもそも、今年の春は日照時間が短いからエンドウの育ちがイマイチですね。
例年だとわさ~っと繁ってくる頃なんですが・・・
エンドウ5_15_04_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/16(木) 18:36:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マーシュが発芽

今日も雨です。
まるで梅雨時のような天気です。

相変わらず朝食はオイラが作ってます。
まったく変わり映えのしないメニューですが(笑)

今朝は幸いにも収穫時に雨が降っていなかったから助かりました。
菜花は晩生だけになりましたが、自家消費には十分な量が採れます。
おかげで毎朝茹でてます。
収穫1_15_04_14

帰宅後に分葱は採れないから・・・
セロリとアスパラが嬉しいです。
収穫2_15_04_14

ここは左がはつか大根、中央がべか菜で右側にマーシュを3/29に蒔いています。
マーシュはまったく発芽しないことを記事にしましたが、ずいぶん遅れて発芽が始まりました。
良く分からないですね(笑)
マーシュ1_15_04_14

これならば分かりますか?
メチャクチャ細かい双葉です。
マーシュ2_15_04_14

マーシュはオミナエシ科だそうで、双葉は1~2㎜ですわ。
どんな味がするのか楽しみです。
ここから育ってくれればの話ですが、初めての栽培だから手入れが分かりません。
マーシュ3_15_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/14(火) 18:14:10|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウドのこと

今日は朝からシトシトと雨降りです。
それにしても今年の春は雨ばかりですわ。
週末の二日間とも作業ができたのは有り難かったですね。

オイラの家と実家(母の家)の中ほどに昨年から少しですがウドを栽培している畑があります。
昨日の日曜に、母がなかなか畑へやって来ないから、様子を見に歩いて実家へ向かう途中で農作業をしている方を初めて見ました。
そこで、ウドのことを聞くと山ウドではなく栽培種だそうです。

母は長年ウドの栽培をしていて、春には毎年味わっていましたが、6年ほど前に入院した年から止めてしまいました。
オイラが手伝い始める前年です。

ウドは子供の頃から食べてたので、食べられないと寂しいです。
そこで、ネットで色々調べてたんですが、山ウドは売られていても栽培種は売られてません。
まぁ、山ウドは3年前に買って栽培していますが・・・

話をしてたら1株を分けて貰うことができましたわ。
村の方じゃないから名前も知りませんが。

母に見せると、「芽が赤くないから栽培種だ。」との返事で、1株を早速切り分けてくれました。
ウド1_15_04_12

山ウド7株の畝の空いている場所に植え付けました。
今年は収穫せず、来年の楽しみになります。
気の長い話ですね(笑)
ウド2_15_04_12

今朝のウドの畝です。
この雨でしっかりと根付いてくれると思います。
ウド15_04_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/13(月) 18:45:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

親子でネギに遊ばれる

今日は日中は晴れて暑いほどでしたが、午後は曇ってしまいました。
風が湿ってたから明日は予報通り雨かなぁ。

そら豆は5~7段目まで花が咲いてきました。
高さは1.2mほどです。
そら豆1_15_04_12

母から摘芯するように指示がでました。
放置しておいても上部は実が入らないと教えられてます。

摘芯していくとしっかりとアブラムシが着いた株も(泣)
まぁ無農薬だから仕方がありませんが。
そら豆2_15_04_12

ガードマンも居ますが(笑)
でも、ナナホシじゃないんだけど・・・
そら豆3_15_04_12

すっきりしました。
キラキラテープが効いているのか、まだ早いからなのかアブラムシが着いた株は少ないですね。
そら豆4_15_04_12

ついで菜花(晩生)の撤収です。
ここは苗床として使っていたのですが、母が苗を残してたままだったんですよね。
菜花晩生1_15_04_12

花芽は摘んでいましたが、撤収しました。
株元を掘り起こすのに一苦労ですわ。
菜花晩生2_15_04_12


今日は母も曜日が分かってたようで、10時頃に畑にやってきました。

母には下仁田ネギを揃えて植え付けてもらいます。
こちらが最後に残った苗です。
下仁田1_15_04_12

掘り起こして育苗箱に入れて母に渡すと早速揃えてくれます。
下仁田2_15_04_12

下仁田ネギは右の千秋と違い一本ずつ植え付けていきます。
下仁田3_15_04_12

先週は右側の越津を定植し、昨日は中央の千秋、そして今日は下仁田を植え付けてようやくネギ苗の定植が完了です。
下仁田4_15_04_12

午後の母はネギの切り戻しです。
ここは昨秋に残った苗をもったいないからと植え付けていた畝です。
母の切り戻し1_15_04_12

フーフーと息を切らせていましたが、結局やりきってしまいました。
4/10に89歳の誕生日を迎えたんですがね(笑)
母の切り戻し5_15_04_12

先週はオイラがネギの切り戻し作業をしていましたが、母からダメ出しをされてしまいました。
5~6本ずつ植え付けたんですが、少ないから畝がもったいないと言われましたわ。
切り戻し1_15_04_12

倍以上を植え付けました(笑)
切り戻し2_15_04_12

もう大丈夫でしょう。
切り戻し3_15_04_12

菜花の早生です。
さすがに細くなり、採り遅れた株には花が咲き始めました。
菜花早生1_15_04_12

撤収しました。
力を使い果たして株元を掘り起こせませんでしたが・・・
菜花早生2_15_04_12

今日の収穫です。

菜花の早生です。
収穫5_15_04_12

初収穫のアスパラです。
旨かった~
収穫2_15_04_12

冬を越した株が育ってきたセロリです。
収穫3_15_04_12

夕方は息子への定期便も入ってます。

トンネル栽培の小カブと三十日だいこん。
収穫4_15_04_12

菜花は撤収前に採ってます。
やっぱりもったいないから(笑)
収穫5_15_04_12

分葱はまだまだあります。
収穫6_15_04_12

キャベツは爆ぜる前のものですが、芯があります。
でも、甘くて美味しいです。
収穫7_15_04_12

リーフレタスです。
収穫8_15_04_12

これは収穫かなぁ(笑)
息子が好きな長芋です。
収穫9_15_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/12(日) 20:05:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

耕運機に頑張ってもらう

未明まで雨が降っていたものの、朝には上がり、9時過ぎからは晴れてきました。
風があったものの寒さは感じませんでしたね。

イチゴは花がずいぶん咲いてきました。
だけどすでにランナーが出始めた株も・・・
イチゴ1_15_04_11

ランナーだけを摘むつもりだったけど、気になる葉や実にならない花を摘んでたらこんなに溜まってしまった。
腰が痛いです。
イチゴ2_15_04_11

ここの左側は昨年長芋を作ってた畝です。
すでに石灰窒素と鶏糞を撒いています。
長芋予定地1_15_04_11

目立つスギナをスコップで取ってから耕しました。
今日は畝を立てられませんでしたわ・・・
長芋予定地2_15_04_11

里芋は今年はここで栽培します。
そろそろ畝の準備を始めなきゃなりません。
里芋予定地1_15_04_11

冬野菜の残渣穴も埋め戻しました。
里芋予定地2_15_04_11

午後から耕し始めたのですが、母の手伝いや収穫をしてたら耕し終わったのは6時半を過ぎてしまいましたわ。
里芋予定地3_15_04_11

母はどうも曜日が分からなくなったようです。
畑へ出てこないから昼前に声を掛けに行ったら午後からやってきました。

これは第四陣のキャベツの残り苗です。
放置してたらこんなに育ってきましたわ(笑)
キャベツ1_15_04_11

畑の端の畝を片付けて定植してしまいました。
キャベツ2_15_04_11

今日母に声を掛けたのはネギ苗を揃えてもらうためです。
今週は雨が多かったし、寒の戻りもあって母も休まざるを得ませんでした。

こちらは千秋の苗です。
ネギ1_15_04_11

愛用のアルミバケツを椅子にして苗を揃えてくれてます。
ネギ2_15_04_11

苗を束ねて置いていってます。
これだけでは一畝に足らず、追加して揃えてもらいました。
ネギ3_15_04_11

千秋の定植が終わりました。
さすがに4時を過ぎたこともあり、下仁田は明日に延期です(笑)
ネギ4_15_04_11

今日の収穫です。

朝食に食べるために結球レタスと分葱です。
収穫朝15_04_11

今日は相方が親類宅に野菜を送るというので菜花(晩生)です。
収穫1_15_04_11

葉物は結球レタス、リーフレタスに爆ぜてない春キャベツです(笑)
収穫2_15_04_11

そして分葱です(笑)
収穫3_15_04_11

保存してある里芋はこれで終了です。
あとは種芋しかありません。
収穫4_15_04_11

は~~・・・
目いっぱい農作業を楽しみましたが(笑)、疲れましたわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/11(土) 20:05:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギの様子

今日は朝は曇ってたものの、その後は雨がシトシトと降ってます。
それにしてもこの春は雨ばっかりですわ。

昨夜は久しぶりに酒を飲んで帰ったらさすがに早起きができませんでした。
と言っても5時半でしたが(笑)

今朝の菜花は早生の方です。
収穫15_04_10

何度も収穫してるからこんなに細いものしか採れなくなりました。
菜花UP15_04_10

今日は畑のネギの様子です。

この冬用として植え付けたネギですが、結局手を着けることができずに坊主が出てきてしまいました。
もったいなかったなぁ・・・
ネギ畝1_15_04_10

こちらは昨年返した菜園№2から移植したネギに下仁田が混ざった畝です。
少し採っただけでやはり葱坊主が・・・
ネギ畝2_15_04_10

ここは母が処分できずに予備のつもりで植え付けてある越津や下仁田ですが、やはり手を着けることができませんでした。
ネギ畝3_15_04_10

今週は雨ばかりだったから先週末に母が仮植えした越津の苗も根付いて立ち上がり始めてます。
仮植えしたネギ15_04_10

オイラが先週切り戻して植え付けた越津もニュ~~っと伸びてきてます。
これが夏の間に消費するネギになります。
切り戻したネギ15_04_10

しばらくは分葱を頑張って食べます。
ぬたはやはり分葱でないとダメですね。
まぁ採れてもあと一ヶ月ですが・・・
分葱15_04_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/10(金) 18:05:40|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スミレが花盛り

今朝は曇っていたからか思いのほか暖かく、霜は降りてませんでした。
このまま春の陽気になって欲しいなぁ。

今朝の収穫です。

菜花は晩生と早生を交互に採ってます(笑)
キャベツは爆ぜてない株が少なくなってしまいました。
収穫1_15_04_09

今朝はトンネル栽培していた畝から三十日だいこんを採ってきました。
オイラはダイコンの葉が好きで、今朝は味噌汁の具にするためですわ。
収穫2_15_04_09

タマネギの畝です。
ここまで育ってくれれば後は収穫を待つばかりです。
タマネギ15_04_09

今回の早生の品種は「ソユーズ3号」です。
種袋を見ると4月上旬には採れるはずなんですが・・・
タマネギUP15_04_09

タマネギの前の道路にはスミレが咲いています。
なぜか母にも引かれないんですよね(笑)
ほかの雑草だとすぐに引かれるんですが・・・
すみれ15_04_09

アスファルトとU字溝の僅かな隙間から根を伸ばしてます。
一年の間で今の時期だけしか楽しめませんが、なかなかに根性があります。
すみれ2_15_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/09(木) 19:00:00|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

隣は何をする人ぞ・・・

今日も肌寒い朝を迎えました。
それでも午後には久しぶりに日が差してきて、少しは暖かくなりました。

今朝の収穫です。

朝食にレタスがなかったから。
収穫1_15_04_08

トンネル栽培の小カブ(あやめ雪)です。
虫喰いのない葉っぱは嬉しいです(笑)
収穫2_15_04_08

隣の畑です。
地主は二人ですが、一人の方が借りてます。
先週除草を兼ねて耕耘機で耕してましたが、今年も何も作らないのかなぁ・・・
隣の畑15_04_08

昨年も麦だけは作ってました。
でも、マルチに使うように刈り取りもされませんでしたね。
隣のムギ15_04_08

今年もやっぱりカラス麦です。
カラス麦15_04_08

オイラんちはライ麦です。
気付けば隣より背が高くなってました・・・
ムギ15_04_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/08(水) 19:00:00|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花が咲いてきた

今日は曇り時々小雨です。
寒の戻りか寒い一日です。

今朝も菜花を収穫です。
ついでに爆ぜそうなキャベツも。
菜花はいつまで続くかなぁ・・・
収穫15_04_07

今日は寒いのですが、このところの暖かさと雨のおかげでイチゴがみるみる育って花を咲かせてます。
受粉してくれるミツバチは飛んでるのかなぁ・・・
イチゴ15_04_07

きれいな花が咲いてます。
そろそろ防鳥ネットの準備を始めなきゃなりませんわ。
イチゴUP15_04_07

イチゴの隣に植えてあるルバーブにも花穂が出てます。
こいつは切っておかなきゃなりませんね。
ルバーブ15_04_07

そら豆もぐんぐん育ってます。
今のところアブラムシは見てません。
まぁ、時間の問題でしょうけど・・・
そら豆15_04_07

早い株では4段目まで花が着いてます。
そら豆UP15_04_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/07(火) 18:23:37|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

出た、出た

今日は午前中こそ曇ってはいましたが、午後からは相変わらずのしとしと雨です。
それにしてもよく降りますわ。

今朝の収穫です。

菜花は主食になってます。
今朝は晩生を採ってみました。
収穫1_15_04_06

久しぶりにリーフレタスです。
キャベツは爆ぜてないものを選んでますが・・・
収穫2_15_04_06

3/21に植え付けたジャガイモ畑です。
シ~ンとしてます。
ジャガイモ15_04_06

でも、良く見てみると・・・
アンデスですね。
ジャガイモUP15_04_06

3/28に蒔いたはつか大根(左)とべか菜(中)は発芽が始まってますが、マーシュ(右)はサッパリですわ。
何でだろう・・・
小カブ15_04_06

こちらは小カブ(右)と三十日だいこん(左)です。
大丈夫ですね~
マーシュ15_04_06

やはり3/28に蒔いた極早生の枝豆(サッポロミドリ)です。
初めての品種ですが、出てきました。
マーシュはなんでだろう・・・
枝豆15_04_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/06(月) 20:00:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

分葱に葱坊主が・・・

今日は終日しとしと雨です。
おかげで農作業は休みですわ。
それにしてもよく雨が降ります。

今日の収穫です。
レタスが美味しいです。
毎日食べてますが飽きませんね。
収穫15_04_05

分葱を揃えてたらもう葱坊主が!
収穫期間が短いですね~
季節の味だからこれで良いのかもしれません。
葱坊主15_04_04

莢エンドウの畝です。
「成駒三十日」の白花がちらほらと咲いてます。
エンドウ15_04_05

「砂糖豌豆」に花を発見です。
今年も嫌っというほど莢エンドウが採れるかなぁ。
砂糖豌豆15_04_05

実エンドウのツタンカーメンにも花を見つけました。
やっぱりエンドウの花はこの色が好きです。
ツタンカーメン15_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/05(日) 17:57:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネギの植え替え

今日はおかしな天気でした。
午前中は晴れて汗ばむ陽気だったのに、午後は雲が広がり湿った風が吹いて肌寒かったです。

午前中は長靴ではあまりにも暑かったから今年初めての地下足袋です。



地下足袋15_04_04

ネギの苗床です。倒れているのは千秋です。
葉先が黄色くなり、明らかに肥料切れです。
もう仮植のタイミングですね。
ネギ苗床15_04_04

今朝、母のところへ顔を出したときに、晴れて暖かいからネギ苗の植え替えを頼みました。
まずは苗を揃えられるように起こしました。
これは越津です。
越津ネギ苗15_04_04

昼過ぎから苗を揃え始めてくれます。
ネギ苗1_15_04_04

畝はオイラが午前中に立ててあります。
3畝あれば足りると思うけど・・・
ネギ1_15_04_04

揃え終わったら自分で植え付け始めました。
ネギ苗2_15_04_04

越津ネギの植え付け完了です。
今日はこの後千秋のネギも少し植え付けまでできました。
ネギ苗3_15_04_04

オイラの作業はと言うと、畝を立てた後あまりにも目立ってきた場所のスギナ取りです。
今年も始まりました・・・
スギナ15_04_04

今年のネギはあり余ってますが、このままでは夏場の薬味がありません。
そこで切り戻して栽培します。
もう少し早く始めれば良かったなぁ・・・
植え替える場所がないから連作になるけど大丈夫かな?
ネギ植え替え1_15_04_04

坊主が出てきた下仁田は撤収です。
もったいないけど仕方ありません。
ネギ植え替え2_15_04_04

耕運機で耕しました。
ネギ植え替え3_15_04_04

切り戻して植え替えができるネギはタップリとあるのですが、あえて2畝だけです。
ネギばかり作ってもね(笑)
ネギ植え替え4_15_04_04

母の手伝いをしながら作業してたら夕方6時までかかってしまいました。
明日は雨だから頑張りました。
ネギ植え替え5_15_04_04

今日の収穫です。

朝食の味噌汁の具にするための分葱です。
収穫1_15_04_04

菜花(早生)をマメに摘んだらカゴ3杯も・・・
収穫2_15_04_04

菜花を近所の方にお裾分けするので分葱、キャベツ、レタスをおまけしました。
収穫3_15_04_04

水菜を撤収したのですが、1株だけまだ食べられそうです。
収穫4_15_04_04

最後は息子への定期便を送るというのでレタスと菜花(晩生)です。
これにキャベツと分葱を加えましたが、さすがに品数が少なくなりました
収穫5_15_04_04
収穫6_15_04_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/04(土) 20:46:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アスパラが出ました

今日は寒くはありませんが朝からシトシト雨です。
これが菜種梅雨で、明日も雨かなぁ・・・

このところ相方が体の調子が悪いそうで、朝食はオイラが作ってます。
朝は家庭用精米器で精米してご飯を炊き、味噌汁を作ってから菜花を茹でるのが日課です。

今朝はキャベツどっさりの油揚げ入りの味噌汁です。
朝食のおかずは変わり映えしませんが。
ガマさんの言を借りれば餌ですね(笑)
朝食15_04_03

一昨日の記事で水菜が花盛りになった様子をUPしましたが、今朝見てみると引かれてました。
昨日は暖かかったから母が抜いたんでしょう。
水菜15_04_03

今朝も変わり映えのしない収穫です。
菜花は晩生だから変わったかな(笑)
収穫15_04_03

収穫が楽しみなアスパラがようやく1本だけ出てました。
と言っても鉛筆の太さですし、冬に植え替えた株だから今年は採れませんが(泣)
アスパラ15_04_03

スギナもしっかり出てきてます・・・
アスパラの畝では掘って退治することができないから困ってます。
スギナ15_04_03

昨年のこぼれ種からも発芽してます。
種を蒔いても出ないんですけどね(笑)
もう少し大きくなったら苗床を作って集めます。
アスパラの子15_04_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/03(金) 18:06:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今年のトンネル栽培

今日は曇り空、寒くはありませんが明日からは雨の予報です。
週末も雨で、農作業はダメなようです・・・

今朝の収穫も菜花に結球レタス、キャベツです。
菜花が消費できないのでお裾分けするのですが、申し訳ないから結球レタスとキャベツをお付けします。
収穫1_15_04_02
収穫2_15_04_02

さすがにネタが尽きたので、先週末のトンネル栽培の様子です。
真冬のトンネル栽培を昨年から少しだけしています。

今年は2/15に三十日だいこん、小カブ、ニンジンと残り物の白菜の種を蒔いてトンネルを掛けてました。
トンネル栽培1_15_03_28

急に春の陽気なったから思い切ってトンネルを外しました。
奥の方に白菜を蒔いたのですが、さすがに二年経った種は発芽率が悪いですわ。
トンネル栽培2_15_03_28

これは三十日だいこんの葉ですが、トンネル内が暑かったようで葉が焼けてます。
トンネル栽培3_15_03_28

間引きしてから追肥&土寄せを施しておきました。
トンネル栽培4_15_03_28

周りにチョウチョが飛んでたから、春菊に掛けてあった不織布で再度トンネル栽培です。
まぁ3mほどの長さだから食べ出せばあっという間に終了するんですが・・・
トンネル栽培5_15_03_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/02(木) 18:27:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エンドウが咲いた

今日は朝からシトシト雨が降ってます。
寒くはないから良いんだけど・・・

周りの畑ではソメイヨシノが満開になりました。
さすがに苗木では貧弱です(笑)
桜15_04_01

春しか食べられない分葱は頑張って食べてますがまだまだ残ってます。
分葱15_04_01

大株の水菜は今年もあまり収穫できずにご覧の通りですわ。
水菜15_04_01

毎日見廻ってるエンドウにようやく花を見つけました。
白花なので「成駒三十日」です。
やはり早生種が一番乗りですね。
エンドウ15_04_01

小雨が降ってたからノンビリと収穫を楽しめませんでしたが、レタス、キャベツに菜花です。
これに分葱を加えた4品種ばかり食べてます。
農薬を使ってないから見方を変えれば贅沢なんでしょうね(笑)
収穫15_04_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/04/01(水) 18:27:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR