日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイカ畑

雨マークはどこへ行ったんでしょう?
今日も良い天気でしたわ・・・
これぞ晴れ男でしょうか?

今日は一日ネットに遊ばれた一日でした。
何度もあっちへ行ったりこっちへ来たりでどんだけ歩いたんだろう・・・
万歩計が欲しかった・・・

まずはキュウリのネット張りです。
これで左側には直播します。
キュウリ15_05_31

スイカ畑です。
一週間でずいぶん蔓が伸びてきました。
スイカ1_15_05_31

支柱を立て、防鳥ネットを上部に張り、周囲には防獣ネットを張り、周囲の足りないところには漁網を張り、丈夫の足りないところにはキラキラテープを張りました。
結局一日かかってしまいました・・・
スイカ2_15_05_31

防獣ネットや防鳥ネットはイチゴの畝の使い回しです(笑)
イチゴも苗採り用の株を残して撤収しなければなりません・・・
イチゴ15_05_31

その後は収穫をしてから水遣りですわ。
一時間半もかかったけどあまり掛けられなかったなぁ・・・
それでも水道代がかからないから助かります。
水遣り15_05_31

今日の収穫です。

ズッキーニです。
収穫1_15_05_31

キュウリの初収穫です。
今年は雌花を摘んでたからようやくです。
収穫2_15_05_31

まだキャベツがあります。
この二株のレタスはエンドウの畝に勝手に生えてたものです(笑)
収穫3_15_05_31

ミニ根菜です(笑)
収穫4_15_05_31

結球レタスにはアブラムシが・・・
参ったなぁ。
収穫5_15_05_31

今日の母はインゲンの除草と、
今日の母1_15_05_31

そら豆の自家採取です。
くそ暑いのに元気です。
今日の母2_15_05_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/31(日) 21:54:50|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エンドウの後片付け

今日も暑いです。
まだ5月なんですが・・・

今日は健康診断の日、バリュウムを飲んできました。

当然朝食は食べられないので、朝はのんびりと畑で過ごしてました。
莢エンドウは採らなくても良いのですが、これからはズッキーニを毎日かなぁ・・・
今年はこの3種類の栽培です。
イチゴを見廻って見るとわずかに採れました。
収穫15_05_30

エンドウの畝にはジャガイモが勝手に生えてます。
ジャガイモ15_05_30

思わぬところで新じゃがです(笑)
ジャガイモ収穫15_05_30

帰宅後はエンドウの畝の後片付けです。
母が蔓を片付けてくれたので楽しました。

こちらは傾いたままです(笑)
エンドウ畝1_15_05_30

片付けましたよ~
エンドウ畝後1_15_05_30

ここの支柱や漁網は隣のスイートコーンのカラス除けに移しました。
先手を取りました。
スイートコーン15_05_30

もう一つの畝です。
エンドウ畝2前15_05_30

こちらも片付けました。
この後水遣りをしたら終わったのが7時半でしたわ・・・
エンドウ畝2後15_05_30

母は3時過ぎに畑にやって来て、「せっかくあるんだからもったいないわ。植えときゃ、食べれる。」と言って余ってたネギを植え替えてました(笑)
それにしても畑はカラカラです。
明日は雨予報なんだけど、空振りなんえことはないですよね・・・
今日の母15_05_30

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/30(土) 20:38:25|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

相性の悪い野菜

午前中は曇ってて過ごしやすかったのですが、午後はしっかりと晴れました。
こんな天気で梅雨はくるのかなぁ・・・

昨日で莢エンドウが撤収できたので朝はゆっくり畑を見廻りできます。

結球レタスはナメクジの被害があります(泣)
せっかくきれいにできたと思ったのに・・・
収穫1_15_05_29

相方がキャベツのお裾分けをするというので採っておきました。
外葉をめくってたらパリッと爆ぜてしまいました(泣)
これで雨に打たれたら・・・
収穫2_15_05_29

ヤングコーンです。
きれいに揃ってます。
今回は期待できるかなぁ。
収穫ヤングコーン15_05_29

時間があったのでインゲンの寒冷紗を外しておきました。
しっかりと雑草が生えてますわ(泣)
インゲン15_05_29

種が足りなくなったのでオカヒジキを蒔いてるんですよね。
おかひじき15_05_29

アタリヤの種では満足に採れず、昨年はタキイを蒔いてみたらそこそこ採れました。
今年はサカタにしてみましたが・・・
どうもこのオカヒジキとは相性が悪いです。
気候が合わないのか、畑との相性が悪いのか・・・
毎年苦戦を強いられてます。
おかひじきUP15_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/29(金) 18:08:11|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

へ~~、こんな形なんだ

今日も晴れです。
でも風があって幾分過ごしやすかったかなぁ。

エンドウの畝を母が半分片付けてました。
ホッとしてる反面、スナップはまだ採れるので残念な気持ちもあります。
エンドウ1_15_05_28

こちらの方はまだ残ってます。
エンドウ2_15_05_28

今朝の収穫です。

残ってた畝の莢エンドウとズッキーニ、パプリカ、シシトウの一番果です。
収穫1_15_05_28

今年初めて栽培するUFO型のズッキーニです。
ははは、こんな形なんだ~
でも、調理するときはスライスするんですよね(笑)
採り遅れたらどうなるんだろう・・・
収穫ズッキーニ15_05_28

結球レタスを初収穫しました。
十分です。
収穫レタス15_05_28

と、ここまでで今日の記事は終わるはずでしたが、午後は久しぶりに休みを取りました。
一寸所用があったもんで。

予想より早く終わったので種屋で頼んであったサツマイモの苗を貰ってきました。
1本20円でした!
紅はるかは扱ってないと思ってたから、ネットで頼んでるんですよね~
1本40円に送料がかかってますが、これより良い苗かな・・・
芋蔓15_05_28

帰宅は3時前で、母は残ってたエンドウの撤収を進めてました。
母の仕事1_15_05_28

夕方5時過ぎには撤収を終えてしまいました。
母の仕事2_15_05_28

莢エンドウの撤収後、「今日の仕事が終わったわ。いっつもビニール袋を忘れるから、持っとるときに採っていかんと。」と言って越津(もしかして千秋)のネギ坊主を採ってます。
母の仕事3_15_05_28

「今日も疲れたわ。」と言って帰っていきました。
母の仕事4_15_05_28

3時過ぎから時間が取れたので、耕運機を出してカボチャ畑の整備です。
左は行燈を外したカボチャ、行燈がかかってるのは先週植え付けたカボチャの苗です。
カボチャ畑15_05_28

耕運機で耕しておきました。
そら豆の隣には落花生を植え付けます。
カボチャ畑2_15_05_28

母が撤収してくれた莢エンドウをマルチに使ってカボチャ畑です。
満足なカボチャ栽培は初めてです(笑)
それにしても雨が降りません(泣)
あちこちに水を撒いて終わったのは7時を過ぎてました・・・
カボチャ畑3_15_05_28
  1. 2015/05/28(木) 21:54:47|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年こそジャングルにしないように

まだ五月なんですけど・・・
真夏日が続き、雨が降りません(泣)

今朝も莢エンドウの収穫です。
スナップも膨らんでいたので。
収穫1_15_05_27

イチゴはこれがホントに最後ですね。
ゲップが出るほど食べてたのに、採れないとなると寂しくなります(笑)
収穫2_15_05_27

ナスの畝です。
今年は脇芽の摘芯方法を雑誌で学んだからやってみます。
昨年までは放置だったから・・・
ナス1_15_05_27

今年はちゃんと三本仕立てになってます(笑)
ナス2_15_05_27

トマトはこの時期はしっかりと脇芽を取っているのですが、結局ジャングルになってしまいます。
今年は1畝2列で栽培してみました。
「連続摘芯栽培」なる方法を読んだので右側で試してみます。
左側は「二本仕立て」に、やはり初めての挑戦です。
トマト1_15_05_27

連続摘芯栽培は2枚の葉を残して摘心です。
今朝やってみましたが、芯芽なので勇気が要りました(笑)
あわよくば1.5倍の収穫量だそうです。
捕らぬ狸の皮算用になりませんように・・・
トマト2_15_05_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/27(水) 18:40:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

莢エンドウとそら豆

今日も暑いです。
まだ五月なんですが・・・

今朝の収穫です。
莢エンドウは全部を見られるようになりましたが、まだ続いてます。
お裾分け用にキャベツを付けます。
爆ぜた球は自家用です(笑)
収穫1_15_05_26

さらにそら豆のおまけもつけます。
収穫2_15_05_26

そら豆は一粒莢もありますが、お裾分けとなると二粒をメインに三粒を選んでしまいます。
そら豆15_05_26

先日仕事の道中で産直に寄ってみましたが、莢エンドウが高くてビックリです。
さらに豆が膨らんでるんですね。
オイラが採るのは早採りでこんな状態のものです。
これだと味はしっかりしてるのにスジはほとんど気になりません(と言ってもしっかり取りますが)。
採り遅れて豆が膨らんだと思うものが商品なんですね・・・
莢エンドウ15_05_26

今年のそら豆はほとんどアブラムシを見ませんでした。
そら豆の畝15_05_26

さすがにこんな莢も・・・
黒いそら豆15_05_26

莢エンドウの畝です。
ずいぶん枯れてきたし、花もチラホラなんですがまだ続きそうです・・・
傾いているのはご愛嬌で(笑)
エンドウの畝15_05_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/26(火) 19:11:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出た、出た

雨が降りません・・・
暑いです。

莢エンドウは全部を廻ってきますが、最盛期の半分以下の量になりました。
いつも莢エンドウを押し付けてるから、そら豆もつけてお裾分けです(笑)
収穫15_05_25

ズッキーニの一番果を摘しました。
防虫ネットを掛けてたから、どうせ受粉してないでしょうし。
朝食の野菜炒めに早速入ってました。
収穫ズッキーニ15_05_25

スイートコーンです。
手前1/3が早蒔きで、ガッシリとした株に育ってきました。
スイートコーン15_05_25

雄穂が出てきました。
雌穂を探したけれどまだ出てません。
スイートコーンUP15_05_25

今年の里芋畑です。
昨年と同様に7畝の栽培です。
心配していましたが芽が出揃ってきました。
里芋15_05_25

ここは早生の子芋を植え付けた畝です。
密植しているのはバックアップ用です。
今まで使ったことがないのですが、母は必ず作っておきますね。
早生子芋15_05_25

赤芽です。
早生と茎の色が違います。
芋の状態では母しか分かりません(笑)
赤芽15_05_25

送っていただいたタケノコ芋も子孫を残し続けてます。
10株ほどの栽培ですが(笑)
タケノコ芋15_05_25

ヤツガシラです。
これも10株ほどです。
植え付けるときに母が何度も止めると言ってましたが、「種芋を残しておかないと、欲しくなったときに作れないから。」と説き伏せました(笑)
八頭15_05_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/25(月) 18:19:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今年の大蒜は悲惨な結果

天気予報では雨マークが付いてたのであれほど昨日は頑張ったのに、降りませんでした(泣)
気持ちの良い晴天でした。

朝一はいつものように莢エンドウの収穫からです。
いつもお裾分け先を探してます。
収穫1_15_05_24

イチゴは最後の収穫ですね。
今年もよく食べました。
収穫2_15_05_24

今年の大蒜はさび病が発生したことは記事にしましたが、株が枯れてきたので例年より早いのですが収穫しました。
これはジャンボ大蒜で、普通の六辺は母がすでに採っています。
大蒜1_15_05_24

母が干していたものを規定にしましたが、あまりにも貧弱です。
大蒜2_15_05_24

こんなサイズではね・・・
大蒜3_15_05_24

ジャンボ大蒜もこんなサイズですわ(泣)
大蒜4_15_05_24

ジャンボ大蒜の来年の種球は確保できましたが、珠芽が満足に採れませんでした。
困ったなぁ・・・
大蒜5_15_05_24

母は今日もやって来て、「雨が降らんから何にもできんわ。」と言ってネギ苗に土を掻きこんでます。
IMGP7203 - コピー

オイラも今日はゴソゴソとしてただけでろくな作業はしてません。

これは苗を作ってたマクワウリですが、タイガーメロンとバナナウリが1株づつしかできませんでした。
まぁ、それでも定植しておきました。
定植1_15_05_24

こちらはキュウリの「愛知青大きゅうり」3株と自家採取の「夏すずみ」1株です。
これも定植しておきました。
定植2_15_05_24

息子への定期便もあって、あとは収穫で一日が終わりました。

お豆が3種。
そら豆はまだまだありますが、グリーンピースはこれで終了です。
収穫3_15_05_24

ミニ根菜シリーズです。
収穫4_15_05_24

キャベツは腐るほどあります・・・
収穫5_15_05_24

母が刈り取ったニラですが、きれいに再生してきたので。
収穫6_15_05_24

切り戻して再生したネギです。
細いですが十分ですね。
収穫7_15_05_24

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/24(日) 19:14:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は大忙し

今日は晴れ、でも汗ばむほどではなく快適に農作業ができました。
明日は雨の予報なの頑張りました。
農作業の記録なのでちょっと長いですがご勘弁を。

朝はやっぱり莢エンドウの収穫からです。
さすがに終盤なんですけどね(笑)
収穫エンドウ15_05_23

昨日の仕事帰りにHCで枯れた苗の代わりにスイカと赤ピーマンの苗を買ってきました。
このスイカの苗は498円もしましたわ(泣)
購入苗15_05_23

スイカは苗を植え付けてからビニールトンネルを掛けてます。
スイカ1_15_05_23

両側の裾をあげて買ってきた苗を植え替え、根付いた苗は摘芯しました。
摘芯は初めてですわ。
スイカ2_15_05_23

マクワウリです。
マクワウリ1_15_05_23

行燈を外し、やはり初めての摘芯をしてみました。
マクワウリ2_15_05_23

そろそろサツマイモを植え付けなければなりません。
畝の準備はしてありますが、蔓をまだ手に入れてません。
サツマイモ予定地1_15_05_23

母を連れてサツマイモの蔓を種屋へ買いに行くので、すぐに植え付けられるように伸びた麦を刈りました。
残念ながら種屋には「紅ハヤト」しかなく、母は「金時」が欲しいというと木曜ならば入るそうです。
今年は「紅はるか」を作りたくて探してたら扱ってるとのこと。
迷わず注文をしてきました。
サツマイモ予定地2_15_05_23

母は一昨日から少しづつタマネギ(晩生)の収穫を始めてます。
タマネギ1_15_05_23

明日は雨予報だと伝えるとすべて収穫するというので、オイラが引いた後、紐で縛ってます。
今年はトウが立ったのは1株だけで、小さい球もありますが、まぁまぁの出来栄えでした。
タマネギ2_15_05_23

母の家には相方が運んでくれました。
タマネギ3_15_05_23

トマトとナスの畝です。
行燈からはみ出してきました。
トマト&ナス15_05_23

行燈を外し、支柱を立て、脇芽を摘んでおきました。
ナスは母の教え通りに3本仕立て、トマトは今年は2本仕立てと連続的進栽培に挑戦してみます。
と言っても、早速取ってはダメな脇芽を摘んでしまいましたが(泣)
トマト&ナス2_15_05_23

ピーマン類は先週すでに行燈を外してます。
キュウリピーマン1_15_05_23

キュウリの行燈を外し、キュウリに漁網を張りました。
キュウリ&ピーマン2_15_05_23

枝豆の苗です。
鳥除けに不織布をべた掛けしてたら葉が焼けてしまいました。
枝豆1_15_05_23

タマネギを揃え終えた母に定植を頼みました。
枝豆2_15_05_23

ズッキーニの畝です。
花が咲き始めてます。
ズッキーニ1_15_05_23

防虫ネットのトンネルを外し、追肥と土寄せを施しておきました。
ズッキーニ2_15_05_23

カボチャは「ごっちゃん長南瓜」が10粒蒔いて2粒しか発芽しなかったから6粒しか入ってない「甘龍」をあとから買ってきて播いたら6粒全部苗ができました(笑)
右半分の6株は自家採取の「そうめんかぼちゃ」です。
カボチャ1_15_05_23

カボチャの畝には3箇所植え付け穴がすでにあけてあり、母が植え付けてくれました。
カボチャ2_15_05_23

苗が余ったので近くの方に差し上げようと思ったら、母がタマネギの跡地に植え付けるから畝を立てるように指示が出ました。
カボチャ3_15_05_23

慌てて耕して畝を立てました。
さすがにマルチはなしです。
カボチャ4_15_05_23

畝を立て終えたのが5時を過ぎたら母から「明日にするわ。」だって・・・
オイラが植え付けておきました。
カボチャ6_15_05_23

こちらは先に植え付けたカボチャの畝です。
カボチャ5_15_05_23

行燈は外して新たに植えた苗に移し、脇芽を摘んでおきました。
カボチャ7_15_05_23

さすがにゆっくりと収穫する時間がありませんでした。
左は小カブとミニダイコンです。
中々大きくならず、葉は虫喰いまるけですわ。
収穫夕方15_05_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/23(土) 22:18:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネギの様子

今日も暑かったです・・・
ようやく週末です。
今週も頑張りました(笑)

今朝の収穫です。
莢エンドウが終わりません。
収穫15_05_22

今日はネギの様子です。

ここは冬に一株も採れませんでしたが、4/18に母が株元から刈り取って再生しました。
まだ細いですが、さすがに鍋料理は食べないので、薬味に使ってます。
ネギ1_15_05_22

種採り用に残してますが、越津か千秋か不明です。
ネギ2_15_05_22

こちらは4/4にオイラが切り戻して植え替えたネギです。
しっかり再生してきたので薬味であればいつでも採れます。
ネギ3_15_05_22

昨秋種を蒔いて作ったネギ苗もずいぶん育ってきました。
夏に再度植え替えて冬まで育てていきます。
切り戻したネギを当分の間食べるので、ほぼ一年中ネギに困ることがありません。
まぁ、こんなに要らないのですが(笑)
ネギ4_15_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/22(金) 17:46:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今年の失敗作 その2

昨夜は強風と激しい雷雨に見舞われました。
朝にはしっかりとお日様が顔を出し、日中は暑かったです。
おかげで水遣りの作業からは開放されましたが・・・

今朝の収穫です。
さすがにイチゴのピークは過ぎましたね。
エンドウはまだまだ続きそうです。
収穫15_05_21

今朝のジャガイモ畑です。
花がチラホラと咲いてます。
2度目の追肥と土寄せをしてあるから、後は収穫を待つばかりです。
ジャガイモ15_05_21

こちらは初栽培のマーシュで3/28に種を蒔いてます。
隣に同じ日に二十日大根と山東菜を蒔きましたが、もう収穫が終わってます。
成長が遅いですね~
生えそろってるけど間引けばいいのかな?
マーシュ15_05_21

ラッキョウ畑です。
今年は失敗しましたね~
ラッキョウ1_15_05_20

右の畝の手前のように収穫前のこの時期は葉がこんな色をしてなければなりません。
ラッキョウ2_15_05_21

ところが大部分の葉の色が薄くて細いんです。
ラッキョウ3_15_05_20

左端の畝は葉が出てない箇所が多すぎます。
ラッキョウ4_15_05_20

これは1月に土盛りをした影響だと考えられます。
土盛りは昨年も同様に行って通常通り採れたので今年も行ったんですが・・・
母から何度も何度も「ラッキョウは多少青くなってもベタで作らなあかんわ。」と言われます。
最近は聞いたこともすぐに忘れるから、嫌になるほど繰り返し言われます。
怒らないようにグッとこらえてます(笑)

こんな状況では種球の確保が先ですね。
今年はエシャレット(エシャロットではなくラッキョウの新芽)を作ってみるつもりなので種球が余分に要るんですわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/21(木) 19:08:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の失敗作 その1

昨日の最高気温は35.5℃でした・・・(ホントかな)
今日も暑かったですね~

莢エンドウの収穫は今朝も続いてます。
このカゴを首からぶら下げて採っているのですが、下にカゴを置いて移動させながらより早く採れます。
収穫2_15_05_20

ニンジンは2月に種蒔きしたトンネル栽培です。
白菜や小カブ、大根はとっくに終了したのに、ようやくです。
キャベツはホントに腐るほどあります。
収穫1_15_05_20

今朝の朝食を相方の目を盗んでパチリと(笑)
最近は具合が良くなったようで食事の支度をして貰えます。
豆三昧ですね~
イチゴはおかわりをしてますよ(笑)
朝食15_05_20

ピーマン類は先週末に行灯を外して脇芽を掻いておきましたが、赤ピーマンが1株お亡くなりになってました。
赤ピーマン15_05_20

7株植え付けたスイカの苗も1株がお亡くなりに・・・
スイカ15_05_20

こちらは山ウドの土盛りです。
7株しかありませんが、なぜか3株から芽が出てきません。
植え替えてないのに山ウドが枯れるかなぁ・・・
山ウド15_05_20

手前側のスカスカな部分が今年のスナップです。
定植するときに苗が小さかったのですが、満足に育ちませんでした。
今朝は3日ぶりに採りましたが、相方と二人分しかありませんね。
それが適正量かもしれませんが(笑)
スナップ15_05_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/20(水) 18:43:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

作業記録(5/17)

今朝は明け方まで雨が降ってましたが、その後は晴れて蒸し暑い一日になりました。

有り難いことにいつもの収穫時間には雨が止んでくれたから。
イチゴは採っておかないと傷んでしまうので。
収穫15_05_19

今日は一昨日(5/17)の作業記録です。

莢エンドウの収穫を終え、朝食後は半額の47円で買ったセロリの植え付けです。
4株だけだとどこに植え付けるか悩んでしまいますね。
セロリ15_05_17

植え付けついでに初めて苗を育てたトマトも。
トマト定植15_05_17

こちらはキュウリです。
右は昨年自家採種してみた「夏すずみ」で、満足に採れるかなぁ。
左は「愛知青大きゅうり」です。
以前はこの青大しか作らなかったそうで、どんな味か楽しみです(子供の頃は当然食べてたそうです)。
キュウリ定植2_15_05_17

キュウリはこれから種を蒔き続けるので、畝を確保しなければなりません。
昨秋に植え付けたリーフレタスですが、さすがにトウが立ってきましたわ。
耕運機1_15_05_17

撤収してスギナを取ったところです。
耕運機2_15_05_17

耕耘機で耕して均しておきました。
今年は畝間を狭くできるから、合掌を組んでみます。
耕運機3_15_05_17

ここは冬の食用に里芋を保存していたトンネルです。
中途半端に余ってます。
早蒔き1_15_05_17

撤収してから耕して均しました。
早蒔き2_15_05_17

山東菜と二十日大根の種蒔きです。
これなら夏前に採れるでしょう。
この後は不織布でトンネルを掛けておきましたが、上手くいくかなぁ・・・
早蒔き3_15_05_17

相方にはイチゴの収穫と株元の掃除をお願いしましたが、3時間ほどかかってましたね。
やってくれたおかげでほかの作業ができました。
イチゴ狩り15_05_17

この日は母の手伝いをしながら菊を掘り起こしたり、母が種蒔きした三尺ささげにトンネルを掛けたりして7時までこまねずみのように動いて一日が終わりです。
三尺ささげ15_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/19(火) 18:49:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

母は種蒔き

今日は午後から曇りです。
予報では今夜から雨が降るそうですが・・・

今朝も相変わらず莢エンドウを収穫してます。
もう飽きてきたんだけど・・・
収穫15_05_18

最近の母はどうも気力が萎えてきてます。
それでも習慣なんでしょうね、野菜が気になるようで畑にやってきます。

昨日(5/17)は三尺ささげと四角豆の種蒔きをお願いしました。
オイラが畝の位置を決め、縄を立てておけば進めてくれます。
これは三尺ささげの種を踏み跡に置いていってます。
種蒔き1_15_05_17

巻き終えると支柱を杖に使って種に土を掛け、踏んづけていきます。
こうした作業は体が覚えてるんでしょうね。
種蒔き2_15_05_17

蒔いた種の袋です。
こちらでは「十六ささげ」が一般的のようですが、母は「三尺ささげ」の方が柔らかいからと言います。
種蒔き3_15_05_17

先週蒔いたオクラの先にゴマの種蒔きをしてもらいました。
どちらも昨年の半分の畝の長さです(笑)
今年も白ゴマです。
種蒔き4_15_05_17

午後は日差しの緩んだ3時頃にやって来て菊の植え替えです。
昨年の株を掘り起こすのはオイラの仕事です。
これは寒菊で、苗を選んでいます。
菊は仏花として使うのですが、あまり気乗りしてなかったのをけしかけました(笑)
どうも最近は消極的になってますね。
歳のせいかなぁ・・・
母の午後15_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/18(月) 18:24:10|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の収穫

今日は風はあったものの終日晴れてて、絶好の農作業日和でした。
疲れました・・・

取りあえず収穫だけのUPです。

莢エンドウです。
2.5時間もかかりました・・・
収穫1_15_05_17

スナップです。
今年はやっぱり少ないなぁ・・・
収穫2_15_05_17

リーフレタスの畝を片付けたので・・・
収穫3_15_05_17

そら豆です。
買うと高いのですが飽きるまで食べなきゃなりません・・・
収穫4_15_05_17

グリーンピースです。
これも今年は少ないです・・・
収穫5_15_05_17

キャベツです。
スーパーでは高いそうですが、あり余ってます・・・
収穫6_15_05_17

紫タマネギです。
そろそろ倒れてきそうです・・・
収穫7_15_05_17

イチゴです。
今日は4.2㎏ありました・・・
収穫イチゴ15_05_17

今日は疲れました・・・
これでご勘弁を(笑)

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/17(日) 22:08:40|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

慰安旅行

昨夜から雨が降り続いてましたが、7時過ぎにはようやく小降りになり、その後は曇り空の一日でした。

今日は勤め先の日帰り慰安旅行でした。

家を出るのが8時過ぎなので、雨が小降りになった30分ほどはエンドウ採りです。
明日は頑張って採らねば!
収穫15_05_16

今日の慰安旅行は福井の小浜まで行ってきました。
昼食は焼きガニと甘エビの食べ放題だったんですが、写真を撮り忘れて食べてました(笑)

一時間ほどの遊覧船に乗りました。
旅行1_15_05_16

会社を変わってから釣り船に乗らなくなったから久しぶりの海です。
旅行2_15_05_16

晴れてればもっと良い景色なんでしょうね~
旅行3_15_05_16

港へ帰るときに見えました。
大飯原発です。
再稼働する必要があるのかなぁ・・・
旅行4_15_05_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/16(土) 20:19:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セロリの苗

今日は暑かった~
母が熱中症にならないか心配です。
気温の高い時間は畑に出てきてないと思うんですが・・・

今朝のイチゴです。
ははは・・・
収穫イチゴ15_05_15

莢エンドウです。
これで半分しか採れてません。
このカゴは昨日HCで見つけました。
首からぶら下げて歩けるから便利です。
収穫エンドウ15_05_15

昨日HCでセロリの苗の売れ残りが半額の47円で売ってました。
つい4ポットを衝動買いです(笑)
セロリ苗15_05_15

ポットには4/26に蒔いていますが、まだ小さいんですよね・・・
発芽しなかったトマトのポットをそのまま使ったらトマトが出てきました(泣)
セロリポット15_05_15

そろそろ間引きしなきゃなりません。
セロリは細かいからピンセットと老眼鏡の出番ですわ・・・
セロリUP15_05_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/15(金) 18:22:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大蒜が・・・

今日も初夏の陽気です。
それにしても春は短かったですね~

今朝は莢エンドウを半分採ってからグリーンピースを初収穫です。
あまりないんじゃないかと思ってたけど、これだけあれば十分に味わえますね。
収穫15_05_14

ほかの野菜に比べて大蒜はいつも少ないです。
大蒜は亡くなった父が臭いが嫌いだったから、母もほとんど育てなかったです。
オイラが手伝うようになって復活したほどですから。
だって、国産をスーパーで買うとメチャクチャ高いし、中国産は安いけどとても買う気にならないから・・・
畑で育てれば一番安全ですからね。

今年の大蒜はもう枯れ始めてます。
ニンニク1_15_05_14

実はさび病が出てしまったんですわ(泣)
訪問させていただくブログでも出てるようなので、今年は流行ってるのかな?
ニンニク2_15_05_14

二年目の栽培となるジャンボ大蒜には芽が出てきました。
摘んでおきましたが、こちらにもさび病が・・・
ニンニク3_15_14

ジャンボ大蒜は8株あったはずなんですが(何度も数えてるから間違いありません)、6株しかありません。
今朝、相方に聞いても採ってないと言うし、母かなぁ・・・
だけど大蒜を使わないんだけどなぁ・・・
ニンニク4_15_05_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/14(木) 18:06:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

グリーンピースを採らねば

今日は台風一過。
快晴の初夏です。
暑いです・・・

足早に過ぎていった台風は、やはり強風が吹いたようです。
今朝は一廻りしてきましたが、目立った被害は見受けられず、莢エンドウが傾いたくらいです。
まぁ、定植した夏野菜にはネットか行灯が施してあるから心配はしてませんでしたが(笑)
台風の被害15_05_13

昨日は採る時間がなかったイチゴは、今朝採っておかないと傷んでしまいます。
さすがに飽きてきましたね~
収穫イチゴ15_05_13

莢エンドウはまだまだ採れます。
朝は時間が限られるから、イチゴを採ってたら半分しか採る時間がありませんでした。
収穫エンドウ15_05_13

アスパラはあっという間に朝食に出てきて、あっという間に食べてしまいました(笑)
収穫アスパラ15_05_13

今年の実エンドウは母がツタンカーメンを蒔かなかったからグリーンピースしかありません。
それも株が途中で枯れたりして例年の1/3位でしょうか。
目の前だから気にはなっていますが、なかなか採る時間がありません。
明日は採ってみようかなぁ・・・
グリンピース15_05_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/13(水) 18:09:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

台風の準備

今日は午前中は小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からシトシトと雨が降り続いてます。
今のところは風は吹いてませんが、通過が夜中だから・・・

今朝も5時から莢エンドウの収穫です。
全部お裾分けですわ・・・
収穫15_05_12

5月に台風だなんて記憶にないのですが、それでも強風は困ります。
まぁ定植してある夏野菜もトンネルや行灯が掛けてあるから大丈夫だと思ったんですが、エンドウがありました。
こんなんで風にあおられたら株が折れてしまいます。
エンドウ1_15_05_12

収穫を終えてから倒伏防止にビニール紐を張っておきましたが、役に立つかなぁ・・・
エンドウ2_15_05_12

こちらにも。
エンドウ3_15_05_12

こちら側もです。
まぁ、何もしないよりはマシと言うことで(笑)
エンドウ4_15_05_12

ふとエンドウの横にあるニラを見たら刈り取られてます。
母が昨日畑にやってきたんですね~
毎日畑に来てはゴソゴソと作業をしてくれます。
ニラ15_05_12

畑はカラカラだったから恵みの雨になりましたが、風は吹かないで欲しいなぁ・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/12(火) 19:06:13|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴボウが出てこない・・・

今朝最低気温は8.5℃で、久しぶりに10℃を下回り肌寒い朝になりました。
昼までは晴れていたものの、風が強く曇ってきたので台風の影響かなぁ。
できればほどほどに雨だけが降って欲しいです。

今朝の収穫です。
イチゴは昨日採って貰ったから少なめですが、莢エンドウは次々と採れます。
そろそろ指先が緑色になってくるかなぁ(笑)
収穫15_05_11

今朝の里芋畑です。
雑草がチラホラと出てきてます。
里芋15_05_11

4/19に植え付けたのですが、よく見ると発芽が始まってます。
これは赤芽ですね。
里芋UP15_05_11

こちらは4/25に種を蒔いたゴボウと種芋を植え付けた長芋です。
ゴボウ&長芋15_05_11

長芋は発芽が始まり蔓が伸び始めた株があります。
周りの小さい葉は散らばったムカゴから発芽してます(泣)
きれいに拾ったつもりなんですが・・・
長芋UP15_05_11

ゴボウは少しだけ双葉が開き始めました。
種を蒔いてからは雨が5/4に一度だけ降ったんですわ。
明日の雨に期待してるんですけど、空振りだなんてことないですよね・・・
ゴボウUP15_05_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/11(月) 18:19:34|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

一段落

今日は晴れ、風が強い一日でカラカラの畑では砂埃が舞ってましたわ。

夏野菜もスイカとマクワウリ、ニガウリの定植を昨日には終え、直播きもオクラを昨日播き終えました。
バタバタした夏野菜の準備もほぼ完了です。

これを見越したかのように今日は相方が友人を呼んでいました。
まぁ飽きてきたんでしょうね(笑)
まずはエンドウ狩りです。
エンドウ狩り15_05_10

次いでメインのイチゴ狩りです。
イチゴ狩り15_05_10

さらにはそら豆狩り(笑)
そら豆狩り15_05_10

ほかにタマネギやキャベツなどを持って帰ってもらいました。

これはキャベツの第四陣の残り苗を母が植え付けたものです。
収穫を続けている第四陣はチョウチョを見た日に防虫ネットを掛けてあるので虫喰いがありませんが、こちらは植え付けが遅かったからしっかりとタマゴを産み付けられてたようです。
キャベツ1_15_05_10

参った・・・
キャベツ2_15_05_10

ここはセロリの畝とと食用菊の跡地です。
セロリは花芽が出てきてもう筋っぽく食べられません(泣)
耕運機1_15_05_10

撤収してスギナを取りました。
耕運機2_15_05_10

耕運機で耕しました。
風が強くて苦土石灰を撒くのに苦労しました。
耕運機3_15_05_10

今日の母は午前中はあちこちの除草をしてました。
ここはアスパラの畝です。
母の仕事15_05_10

午後は日差しが緩くなった3時頃やって来て、あちこちを見回した後、「こんだけ雨が降らんと何にもできんわ。今日は休みだ。」と言って帰っていきました。
母の仕事2_15_05_10

今日の収穫です。

今日は収穫してもらうから莢エンドウを少しとアスパラです。
収穫1_15_05_10

巷ではキャベツが高いそうですが、虫喰いのないものがふんだんに採れます(笑)
収穫2_15_05_10

早蒔きした二十日大根と山東菜はこれで終了です。
もっと蒔いておけばよかった・・・
収穫3_15_05_10

冬越しのリーフレタスも花芽が立ってきて、残りわずかです。
収穫4_15_05_10

息子に送る分です。
収穫5_15_05_10

トンネル栽培のミニダイコンと白菜もこれで終了です。
白菜はナメクジを取ってたら小さくなってしまいました。
収穫6_15_05_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/10(日) 19:01:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイカの定植とサツマイモの畝作り

今日は終日曇り空でした。
午前中はポツリポツリとしましたが、結局雨は降りませんでした。

今朝は5時から収穫してました。
莢エンドウは今年最も多い収穫量かな。
スナップはサッパリですわ・・・
収穫2_15_05_09_

イチゴは昨日採れなかったし、傷んだ実が多くて葉を取りながらきれいにしてたら収穫が終わったのが9時過ぎてました(泣)
収穫1_15_05_09

今日はスイカの定植からです。
連休最後の日5/6に母を連れて行って苗を買ってきてました。
スイカは、
○ブラック×2
○ピロマスタ×1
○サマーオレンジ×2
・・・あとで記載します(笑)
マクワウリは苗作りに失敗したから購入苗です。
○落瓜×3
○タイガーメロン×3
スイカ1_15_05_09

母がスイカの苗を定植してるところです。
スイカ2_15_05_09

こちらはタイガーメロンを定植してるところです。
スイカ3_15_05_09

定植だけならそれほど時間がかかりませんね。
母にやってもらうようにしてます。
スイカ4_15_05_09

スイカにはビニールトンネル、マクワウリは行燈です。
これはオイラの仕事です。
スイカ5_15_05_09

敷き藁を並べてスイカ畑の完成です。
スイカ6_15_05_09

スイカ畑に使った敷き藁はムギを刈り取った後に倒してました。
これを移動したことでサツマイモの畝が立てられます。
サツマイモ1_15_05_09

敷き藁をどけるとスギナが目立ちますわ・・・
サツマイモ2_15_05_09

スコップでスギナを取りましたが、これが腰にきます。
サツマイモ3_15_05_09

母の指令で畝立てましたが、多くないかなぁ。
サツマイモ4_15_05_09

さすがにこれだけでは週末の作業は終われません。

ジャガイモの畝です。
花が咲き始め、雨が5/4に降ってくれたことで、母が昨日追肥をして1畝だけ土寄せをしてます。
ジャガイモ1_15_05_09

残りはオイラが土寄せです。
ジャガイモ2_15_05_09

スイカと一緒にニガウリの苗も買ってきてました。
2株だけですけどね(笑)
ニガウリ15_05_09

夕方は忘れてた枝豆、ローゼルにモロヘイヤの種蒔きです。
畑に苗床を作れなくてポット蒔きです。
種蒔き15_05_09

最後にそら豆を収穫して今日の農作業は終了です。
先日の初収穫より一回り大きくなってます。
収穫3_15_05_09

スイカの定植を終えた母はオクラを直播しています。
今年は赤オクラは作りません。
やっぱり普通の五角が火を通してもきれいだし。
母の仕事2_15_05_09

あとはいつものように除草です。
今日はラッキョウの周りでした。
母の仕事1_15_05_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/09(土) 20:29:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そら豆の様子

今日は暑いです。
連休の農作業の疲れを二日間のデスクワークで休ませて貰いました(笑)

昨日の夜中には外で雨音が聞こえたような気がしてました。
なにぶん寝入っているから確認はしてませんが。
今朝外へ出てみると、道路は濡れてないけどマルチには水滴が着いてます。
やはり少しは降ったんですね~
夢じゃなかった(笑)
雨粒15_05_08

今朝は莢エンドウの収穫に1時間もかかってイチゴにたどり着けませんでした(泣)
収穫15_05_08

莢が小さくても初収穫したそら豆の畝です。
先日から2度、スクーターに乗ってやって来てそら豆の栽培方法を聞いてくるおじさんが居ます。
良く育ってると誉めて貰いましたわ(笑)
なんでも65歳で野菜作りを始めて、作り方が分からないからあちこちをパトロールして廻ってるそうです。
そら豆15_05_08

もう少し莢が大きくなってから採ってましたが、小さくても薄皮も食べられるし、しっかりとそら豆の味がして美味しいから明日も採ります。
どうせ食べきれずにタップリと種になってしまいますからね。
そら豆UP15_05_08

おまけでスイートコーンの様子を。
奥は手前より2週間遅く種を蒔いてます。
スクスクと育ってきました。
スイートコーン15_05_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/08(金) 18:29:29|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

息子の手みやげ

予報では今日は雨だったのにしっかりと晴れてます。
植え付けた苗に水を遣りたいなぁ・・・

GWの連休で帰ってきてた息子も今日富山へ帰ります。
車で来てるので一週間分の野菜を持って帰るとのことで、オイラは朝の5時から収穫です。

リーフレタスはトウが立ってきたからそろそろ終了です。
代わりにキャベツが始まりました。
収穫1_15_05_07

三十日大根と二十日大根です。
ミニ大根は辛いです。
おろしで食べないオイラには不向きです・・・
収穫2_15_05_07

山東菜はもう少しあります。
お浸しで食べるとあっという間になくなりますね。
収穫3_15_05_07

赤タマネギを採っておいたから吊してある早生を合わせて持っていくでしょう。
長芋は冬の残りです。
収穫4_15_05_07

イチゴは昨日も採ったのに・・・
収穫5_15_05_07

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/07(木) 18:13:35|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トマトの定植と収穫に追われた日

今日は午前中は晴れて暑かったのですが、午後は曇って風が出たので過ごしやすい一日でした。

朝一では日課の莢エンドウの収穫です。
これだけでも丁寧に採っていくと一時間ほどかかってしまいます。
収穫1_15_05_06

母からそら豆は早めに採るように言われました。
今年の初収穫です。
収穫2_15_05_06

小さいですけど薄皮も気にならないし、旨いです!!
そら豆15_05_06

GWで帰って来てた息子が野菜をお裾分けに持って行きたいというので、赤タマネギを初収穫です。
まぁまぁのサイズですね。
収穫3_15_05_06

山東菜、二十日大根と小カブはこれで終了です。
収穫4_15_05_06

キャベツとリーフレタスです。
収穫5_15_05_06

イチゴを採る時間がないので相方にランナー摘みや傷んだ葉も取ってもらうように頼みました。
イチゴ1_15_05_06

昨日は採れなかったのですが、今日は6.1㎏もありました(笑)
イチゴ2_15_05_06
イチゴ3_15_05_06

オイラはというと収穫後はナスやピーマンに支柱立てです。
ナス1_15_05_06

今までコンパニオンプランツなんて考えたことがなかったのですが、捨てるつもりのネギがあったので株元に植え付けておきました。
効果はでるのかな?
ナス2_15_05_06

4時からはオイラがトマトの定植です。
今年のトマトは、
○(大玉)大型東光=6株
○(中玉)フルティカ=4株
○(ミニ)千果=2株
○(?)ズッカ=2株
○(調理用)ロッソロッソ=3株、ボンリッシュ=3株、シシリアンルージュ=5株
です。
トマト1_15_05_06

いつものように行燈を掛けましたが、何度スクワットをしたことか・・・
トマト2_15_05_06

夕方には再度収穫です。
リーフレタスはそろそろ終了です。
収穫6_15_05_06

美味しかったのでまたそら豆です(笑)
収穫7_15_05_06

母は今日も畑にやって来てゴソゴソと作業をしてました。

放置してたキャベツの残り苗は防虫ネットを掛けましたが、放置してた期間に卵を産み付けられてます(泣)
母は青虫が気になって取ってくれてます。
母の仕事1_15_05_06

ネギ苗の畝の除草です。
母の仕事2_15_05_06

最後はニンジンの間引きです。
母の仕事3_15_05_06

間引き菜をどっさりと渡されました(笑)
母の仕事4_15_05_06

5連休も終わってしまいました。
今年は畑に追われ、どこへも行けませんでした・・・
今年は渓へ行けるのかなぁ?

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/06(水) 21:23:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の定植

昨日の雨も上がり、今日は晴れて初夏の陽気でした。
それでも風があったので畑でも過ごしやすかったです。

今日はカボチャの畝作りからです。
一昨日に暗くなるまで耕してたほうれん草第四陣の跡地です。
カボチャ1_15_05_05

母は9時過ぎにやって来てオイラが作った苗を定植してくれます。
カボチャ2_15_05_05

この後行燈を掛けて置きました。
カボチャ3_15_05_05

母はその後インゲンの種蒔きです。
インゲン1_15_05_05

畝が中途半端に余ったのでおかひじきを渡したら、さっそく蒔いています。
インゲン2_15_05_05

右隣に見える藁は極早生の枝豆を蒔いていたのですが、双葉が出るとキジに突かれたようで、まったくありません(泣)
同じマメ科、今回は寒冷紗を掛けました。
インゲン3_15_05_05

母の手元をしながらスイカとマクワウリの畝を立て、マルチを張っておきました。
スイカ畝15_05_02

母は、日中は気温が高くて苗の定植はダメだと言って、4時に再度畑にやって来てナスの定植からです。
ナス1_15_05_05

ナスは手前から、
○水ナス=2株
○黒陽=6株
○長ナス(庄屋長ナス)=6株
ナス2_15_05_05

ピーマンの畝です。
手前から。
○ピーマン(京みどり)=5株
○ししとう=2畝
○甘長=2株
○赤ピーマン=2株
○黄ピーマン=2株
○鷹の爪=2株
左に見えるのはキュウリ(夏すずみ)=8株です。
ナス3_15_05_05

このところ母は数を直ぐに間違えます。
カボチャの植穴は余分に空けるし、ナスは足りなくなるし、ピーマンの畝ではポットに入った苗を並べておいても植穴が足らなくなりました。
仕方がないから隣のトマトの畝の端に植え付けました(笑)
ナス4_15_05_05

母の植え付けが終わってから化成を撒いたり、行燈を設置したりして今日の作業完了は7時半過ぎですわ・・・
ナス5_15_05_05

今日の収穫は莢エンドウとスナックです。
イチゴは時間がなくて採れませんでした(泣)
収穫15_05_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/05(火) 21:17:51|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

苗を買ってきた

今日は朝からしとしと雨が降ったり止んだりです。
久しぶりに雨で畑が潤いました。
4月前半は雨が多くて困り、後半は雨が降らずに困る・・・勝手なもんですね(笑)

さすがに農作業はできないので母を連れて種屋へ野菜の苗を買いに行ってきました。
最近の母は気力が衰えてきたのか、なかなか出かける気にならず一苦労でした。

ほぼ例年通りの苗です。
スイカはまだ畝の準備ができてないから来週です。
購入苗15_05_04

種屋へ行く途中の団地の中に一本だけ「なんじゃもんじゃ(ひとつばたご)」の木があります。
毎年この時期に花を咲かせ、苗を買いに行くときだけ見ます(笑)
なんじゃもんじゃ15_05_04

気の早い長芋に芽が伸びてきました。
今年は早めに出てきましたね。
長芋発芽15_05_04

雨降りでもカッパを着てこれくらいはできます(笑)
長芋15_05_04

昨秋の長芋の蔓を片付けた時に大きめのムカゴを埋めていた場所から芽が出てます。
これで来年の種芋ができれば有難いなぁ。
本畝のように手を取っておきました。
むかご15_05_04

今日の収穫です。

イチゴは昨日採らなかったら・・・
4.4㎏あります。
今日の主食です(笑)
収穫1_15_05_04

莢エンドウです。
面倒で秤に乗せてません。
収穫2_15_05_04

三十日大根と二十日大根です。
収穫3_15_05_04

トンネル栽培の白菜に花芽が出てきてしまいました・・・
収穫4_15_05_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/04(月) 17:41:06|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏野菜の準備は続く

今日は午前中は晴れ、午後は曇って湿っぽい風が吹いてました。
明日はホントに雨が降ってくれるんだろうか・・・

今日は昨日立てた畝にマルチを張ることからです。
昨日の最後の作業が水撒きで、今日は再度水を撒いてからマルチを張りました。
もう少しピンと張れればなぁ。
マルチ張り15_05_03

水を撒いてると・・・
オイラんちの猫でしょうね(笑)
現行犯じゃないから怒ることもできませんわ。
猫の仕業15_05_03

今日の菜花(晩生)です。
ちょっと摘まなかったら花が咲き始めてます(泣)
母から撤去指令が出てしまいました。
菜花1_15_05_03

自家採取用の株を残して刈り取りました。
株元には減ったとはいえ、しっかりとスギナが出てますわ。
菜花2_15_05_03

株を掘り起こして、バケツ一杯のスギナと取って午前の部が終了です。
菜花3_15_05_03

午後はひたすら耕運機を動かしてました。

ここはキャベツやレタスの跡地、午前中に撤収した菜花(晩生)の跡地も一緒に耕します。
耕運機前1_15_05_03

ここだけで30坪ほどあるでしょうか。
時間がかかりました。
耕運機後1_15_05_03

ここはほうれん草第三陣の跡地です。
母が刈り取ってくれたので助かりました。
耕運機前2_15_05_03

耕し終えて、道具を片付け、苗に水遣りをしたら7時半です。
日がどっぷりと暮れてしまいました・・・
耕運機後2_15_05_03

今日の母は「雨が降らんから何にもできんわ。」と言って、あちこちの除草です。
今日の母1_15_05_03

隣の耕作人は控えはするものの、控えた箇所の雑草は手も出さないです。
今回は見かねた母が除草してます。
今日の母2_15_05_03

今日の収穫です。

莢エンドウは採るのにタップリと1時間かかります(泣)
収穫1_15_05_03

息子がGWで朝帰ってきたと思ったら、友人とバーベキューをするからと新タマと昨日採ったイチゴとリーフレタスを持ってまた出かけていきました(笑)
収穫2_15_05_03

貧乏性だから菜花の晩生は撤収前に採ってます(笑)
今日帰ってくる娘の好物です。
収穫3_15_05_03

キャベツの第四陣を小さいけど初収穫です。
防虫ネットをチョウチョを見た日に掛けたらきれいです。
外葉を剥いていったら丸々と太ったシンクイムシを見つけましたけど(泣)
収穫4_15_05_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/03(日) 21:51:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

畝立てが完了するはずが・・・

今日から連休です。
カレンダー通りではありますが・・・
それにしても農作業には暑くて辛い連休初日になりました。

まずは収穫からです。
時間を気にすることなく莢エンドウが採れます。
スナップはようやく初収穫です。
アスパラはこれだけあると嬉しいですね。
収穫朝15_05_02

まずはズッキーニの定植です。
発芽率は23/24、ズッキーニだけは失敗しません(笑)
だけどビニールトンネルで葉が焼けてしまいました・・・
ズッキーニ1_15_05_02

分葱の跡地に植え付けました。
ズッキーニ2_15_05_02

ウリハムシが怖いから防虫ネットで守ります。
ズッキーニ3_15_05_02

スイートコーンの第二陣に掛けてあったトンネルを外しました。
つかえてきたし、さすがに暑すぎるようなので・・・
スイートコーン1_15_05_02

追肥して土寄せを施しておきました。
一雨降ると肥が効いてグンと伸びてくれるんですが・・・
スイートコーン2_15_05_02

お邪魔するブログや周りの畑では夏野菜の定植がほぼ終わってます。
ちょっと焦ってます・・・
何とかこの連休中にと目論んでます。

ナスの予定地には溝肥を入れてみました。
50cmほど掘ってバーク堆肥、油粕、ようりんを入れてます。
畝立て1_15_05_02

右がナス、中央がトマト、左がピーマンの畝が立てれました。
畝立て2_15_05_02

だけどマルチを張らなければならないんですよね~
あれだけ雨が降ったのに、このところの夏の陽気で畑はカラカラに乾いてて、とても張れませんわ。
水を打ちましたが、すぐに乾きます・・・
夕方に再度水を撒いておきました。
マルチ張りは明日かな。
畝立て3_15_05_02

イチゴの畝です。
ワサワサしてて、乾燥しているからそれを利用して傷んだ葉などを取り除いて株元をきれいにしたかったんだけど・・・
1時間で飽きました(笑)
1/3しかできなかったけど。
イチゴ1_15_05_02

収穫だけはしておきました。
今年は調子が良いです。
これだけあるとイチゴが主食ですわ(笑)
イチゴ2_15_05_02

母は今日も畑に出勤してます。
菊の植え付けはあまりにも暑いからと、今日は止めておくそうです。

ほうれん草(次郎丸)の自家採取です。
母の仕事1_15_05_02

菜花の早生の自家採取です。
母の仕事2_15_05_02

撤収して干しておいた分葱を紐で縛ってます。
この後は自宅で吊るして乾燥させます。
母の仕事3_15_05_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/02(土) 21:51:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (717)
収穫 (132)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (868)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR